東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「レーベンスクエアリハート東京」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 足立区
  5. 新田
  6. レーベンスクエアリハート東京
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2024-05-09 17:56:22
 削除依頼 投稿する

『レーベンスクエアリハート東京』へ入居した方、される方、しようとお考えの方等、集まれー!

[スレ作成日時]2007-04-05 20:30:00

現在の物件
レーベンスクエア リハート東京
レーベンスクエア リハート東京
 
所在地:東京都足立区新田1丁目5-6他(地番)、8-23(現住所)
交通:東京メトロ南北線王子神谷駅から徒歩14分
総戸数: 277戸

レーベンスクエアリハート東京

479: マンション住民さん 
[2011-01-14 21:28:21]
No456さん  今のままで、将来、仮に平成18年に5000万円の外壁修理とかの大規

模修理をやろうとすればマイナス分3060万7000円とあわせて一戸当たり29万1000

円の負担が生じるということですか。 良く判らないですみません気になるので教えてい

ただければと思います。 毎月2万円近くの管理費払ってるのですからそんなひどいこと

はないような気がしますが。  ご教示ください。  よろしくお願いします。 
480: マンション住民 
[2011-01-14 22:36:03]
456さん
匿名掲示板でも活用の仕方によっては良い方向性が見えるかもしれません。ここを関心を持ち見ている人に
修繕費の不足になる経緯をもうすこしかみ砕いて教えていただけたらと思います。
やはり無関心が一番いけません。ここを見る人たちの一部でも関心を持ち改善の原動力となればと思います
481: マンション住民さん 
[2011-01-15 09:37:19]
>>456さん
総会資料は手元にはありませんが、当マンションの修繕積み立て計画は億単位の健全な計画だったよう

な気がしましたが、違ってたのかしら。  入居のとき組合設立準備金と修繕積み立て基金で18万5

600円も取られました。 これだけで全戸で5000万円近くあるはずですが。 管理費を月に2万円納

めて、年間でおよそ6700万円、これで10年後の修繕積立金が不足するというような赤字管理がさ

れてるんでしょうか?  是非教えてください。  何かの間違いのような気がしますが…

本当なら理事会と管理会社のボッタクリの責任問題ですが・・・・・教えてください。
482: マンション住民さん 
[2011-01-16 09:11:43]
昨年、管理費の使用がいい加減だと思ったのはペットの会のシール代が組合管理費からの支出になって

ました。 ペットの会は入会費1000円払ってるのだから、そこから出すべきですよネ  総会には出席

できなかったので質問できませんでしたが、ヤッパリ白紙委任状は出すべきではないですね。
483: マンション住民さん 
[2011-01-18 00:56:42]
ペットの会のお金を管理費に入れているのは、ペットの会が独立して銀行口座を作っていないからだったはず。
管理費の中にペットの会の1000円は入ってますよ?
管理費から出すのは当然だと思いましたけど・・・。
484: 匿名 
[2011-01-18 06:35:34]
表現の問題?
管理費に入っているでは誤解されるかも。
管理費の口座に混ざって入っている。
それが良いかは置いておいて。
485: マンション住民さん 
[2011-01-18 09:45:57]
ペットの会って何かやってる?  
486: マンション住民さん 
[2011-01-18 10:37:49]
>>452 >>456さん  管理費は値上げするしかないのでしょうか。  教えてください。

修繕積立金はそんなに不足するのですか。
487: マンション住民さん 
[2011-01-18 13:14:12]
>>360 調べていたら、この掲示板の古い投稿に以下がありました >>456さんと同じ方の投稿かも知れません。


• No.360 by マンション住民さん
• 2010-06-21 21:47


総会の出席者が44人、委任状155人、日曜日なのに残念な数字です。
(役員さん出席の皆さんレーベンさん、ご苦労様でした)
心配事は将来の管理費、及び修繕積立金は大丈夫か?ではないでしょうか。

第4号議案、今回200万円を修繕積立に繰り入れです(前回は300万円)、
修繕積立金の計画表では今回は修繕積立金の繰入金が200万円になっている。(前回は300万円)

平成50年の残高が毎年200万円繰入してもマイナス3億7118万円(前回は300万繰入で-3億3525万円)
単純に-37118万円÷277世帯=134万円の赤字になります。(平成50年時の1世帯あたり)

来年から修繕積立金を1.5倍の6016円→9024円にすると繰入金を毎年200万円入れても平成50年
で9122万円の赤字、1世帯やく33万円の赤字です。

段階的に変更した場合、6016円→H24年7219円→H31年10107円→H36年13341円にして
繰入金が毎年200万円あった場合、平成50年時プラス9003万円になります。

問題は毎年200万円を繰入できるかがポイントです。(どうして車庫代全額473万円入れないのか?)
今回のようにアンテナ撤去174.3万円、AED18.3万円、スピード抑制装置約16.8万円
看板18.3万円など合計227.7万円使えばいいところ200万円なんとか出せた感じがします。

はっきり言えることは、毎年500万円を修繕費に繰り入れたとしても、まったく足りません。
管理費を使える状況ではないことが、わかると思います。
これから人件費、資材費が高くなることは予想できることです、今の現金を好きなように使って良いのか
多数決さえ通ればいいじゃないかの話しなのでしょうか、毎月の値上げは避けられない現状を再確認しましょう。
488: マンション住民さん 
[2011-01-18 14:03:43]
>>486 答えは簡単。 

①段階的に値上げするか

②負担一時金として徴収する

 時間をかけて積立額を増やすことが難しい場合は、一時金として臨時負担してもらう。この

方法は住民からの反発を一番受けやすい。

 だそうです。 でも負担一時金は一戸あたり、びっくりするような額になるでしょう。
489: マンション住民さん 
[2011-01-18 16:04:07]
>>481   
誤解されてるようですが、管理費の大部分はマンション管理会社への管理委託費です。

駐車場料金は修繕積立金に繰り入れることも認められていますが、当マンションはどうでしょうか。(未確認)

ある大手マンションでは全体の73%が管理委託費というデータがありました。 おいしい商売ですネ

http://www.geocities.jp/tshny046/kannrihi.html

当マンションは修繕積立金は各戸の広さによって若干違いますが、平均で6000円/月くらいではないで

しょうか。  この程度の積立金では大規模修理には対応できません。
490: 住民さんD 
[2011-01-18 17:02:34]
>>487  >>456 さん

よく判りません。 481さんのおっしゃるように6000円だとしたら

6000円×12ヶ月×277戸=約2000万円 10年で2億円もの修繕預金が貯まるはず、どなたの説が正しい

のでしょうか  456さんの言われるような赤字にどうしてなるのですか。
491: 入居済みさん 
[2011-01-19 07:35:45]
修繕積立金の計画表はあくまで計画です。その時期の予算や必要と思われる改修を行えばいいのです。管理会社(長谷工?)の作成した計画通りに行う必要はないのです。
492: 住民さんD 
[2011-01-19 14:31:46]
総会は白紙委任状でどんな案件もスルーです、輪番の理事会も管理会社の言いなりの状態も止むを得ま

せん。  大規模修理もおいしい仕事で管理会社の筋書き通りになるでしょう。  ところで今の計画

では何年後、いくらの金額で計画されてるんですか?  住民としては知ってなきゃいけないのでしょ

うけど。
493: 住民さんA 
[2011-01-25 11:32:05]
レーベンさんの計画ではH30年に大規模修繕で3億2千万円必要との計画です。 6000円/月の修繕

積立金を値上げしないとH30年時点で3千万円ほど赤字になるヨ・・・・という計画のようです。 

赤字にならないようにするには30年間で修繕積立金を1万円強/月にする必要があると試算していま

す。 修繕費用が高いかどうかは別にして、計画はちゃんとしてるようです。 >>360さんのよう

なことにはならないのでは・・・・と思います。   修繕積立金の値上げは仕方ないでしょうね。
494: 住民さんA 
[2011-01-27 23:16:24]
先ほど、駐車場で大便してる男性を目撃しました。
あまりの臭さに驚いてしまい
眼と眼があってしまいました。
「見るな。変態」と怒鳴られてしましたが
あまりの常識のなさにあきれました。
こういう原始人みたいな人がいるから、マンションはでたらめになるんです。
トイレだってあるのに。
ペットの糞がどうのこうのという話が以前にもありましたけど、
こういう原始人のしわざではないでしょうか?
おそらく○○人ですよ。
イントネーションからして
495: 匿名 
[2011-01-27 23:47:30]
その駐車場ってどの辺りでしょうか?
平置き?立体?
どちらですか?
496: マンション住民さん 
[2011-01-28 00:01:29]
・・・ひどい。
立体だったら何階ですか?
497: 住民さんA 
[2011-01-28 10:33:48]
こんなことにならなければいいですが   こんな記事がありました。

週刊誌から 埼玉県川口市の●●団地。全2400世帯のうち、3分の1を○○人世帯が占める。文

化・習慣の違いから、当然ながら、さまざまな場面で軋轢が生まれている。外国人との共生という

が、きれいごとでは済まない現実がここにある。現場からのレポートである。

日本人には何とも理解しがたい行為だが、信じられないことがある。

「辺り構わず痰や唾などをぺっぺっと吐くなんてまだ序の口、エレベーターの中や踊り場でオシッコ

をするんですよ。催すと、家に戻らず、そこらでしちゃうんでしょうね。よくエレベーターの床に水

たまりができています」(団地の関係者)

団地内の公園には噴水があったが、しばしば彼らが立ち小便をするからと撤去されてしまったとい

う。日本人も、だいぶ少なくなったとはいえ、今でも立ち小便をしないわけではない。しかし日本人

は団地の踊り場や階段で大便をしたりはしない。ところが、この団地では日常的に大便が発見されて

いるのである。

「毎朝のように水で流していますよ。ホームレスが犯人だという人もいますが、誰が13階や14階

まであがってやりますか」 とは先の掃除担当者だが、30代の男性住人は言う。「ある時、日本人

のおばさんが、○○人女性が階段で用を足しているところを見つけた。注意すると、こう言われたそ

うです。“トイレで流すのがもったいない”」 聞いた人は二の句が継げなかったという。
498: 入居済みさん 
[2011-01-31 07:30:16]
大規模修繕費の話題をよく見かけますが、修繕内容をよく理解してからお金の話をした方がよいと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる