東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークハウスザガーデン【Part8】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 調布市
  5. 菊野台
  6. パークハウスザガーデン【Part8】
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-07-23 07:04:53
 

入居まであと僅か。
有意義な情報交換をしていきましょう。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42912/

[スレ作成日時]2007-02-14 14:35:00

現在の物件
パークハウス ザ・ガーデン
パークハウス ザ・ガーデン
 
所在地:東京都調布市菊野台3丁目51-247(地番)
交通:京王線柴崎駅から徒歩8分
総戸数: 307戸

パークハウスザガーデン【Part8】

201: 匿名さん 
[2007-03-21 11:05:00]
どこのマンションにも最低限のルールを守れない人がいるものです。
布団はベランダの柵ではなく、内側に干せばいいだけの話なのに。
202: 入居済み住民さん 
[2007-03-21 12:06:00]
最低限のルールが守れない人が多すぎじゃないですか?
布団をベランダの手すりに干してはいけないなんて当たり前だと思うんですけど。
203: 匿名さん 
[2007-03-21 13:02:00]
「当たり前」という言葉は妥当ではないかもしれません。
でも少なくともこのマンションでは禁止事項ですね。
204: 入居済み住民さん 
[2007-03-21 14:03:00]
ベランダ手すりでの布団干し…わたしの入院中にきてくれた母がやっていたようです。
大変ご迷惑をおかけしました。
今後は禁止されていること&干す場合は物干し竿にということを伝えておきます。
205: 入居済み住民さん 
[2007-03-21 14:19:00]
ベランダでの喫煙どうしたら良いんでしょうか?
となりの煙が気になってます。
206: 205 
[2007-03-21 15:32:00]
となりの煙→となりの人がベランダで吸ってるタバコの煙です
すいません
207: 入居済み住民さん 
[2007-03-21 17:26:00]
ベランダタバコの煙に関しては当事者間で話し合っていただくしかないのでは。
残念ながらガーデンの管理規約で明確にベランダでのタバコは禁止されていません。
ちなみに私は非喫煙者ですが、ベランダタバコについて‘ある程度’容認派です。
208: 9999 
[2007-03-21 20:07:00]
火気禁止って書いてあったような気がするんですが?
210: 匿名さん 
[2007-03-21 21:54:00]
火気禁止=喫煙禁止とはいかないのが管理規約の難しいところ。
この問題、掲示板でのやりとりは感情的になりがちなので、管理組合の総会できちんと話し合った方が
いいと思います。
面と向かって物言えない人ばかりと揶揄されないためにも。
212: 入居済み住民さん 
[2007-03-22 23:46:00]
壁や風呂のパッキン関係がすでに、隙間できています。
みなさんのお宅は如何ですか?
213: 匿名さん 
[2007-03-23 01:08:00]
我が家のお風呂もそうですが、そういうものかと思っていましたが。。。違う様ですね?

入居済みの皆さんは、もうお隣や階上、階下のお宅へ入居の挨拶など済みましたか?
他の方の様子を伺ってるうちに(変な意味ではなく。。。)入居から日にちが経ってしまい、
し損ねてしまって妻も私も気にしているのですが、他の方も我が家に挨拶には来られていないので、
世間の風潮は挨拶とか不要な世の中なのでしょうか?
214: 匿名さん 
[2007-03-23 08:15:00]
お風呂のパッキン我家も気になっていました。
上から叩いて押し込めばいいのでしょうか?
どなたか対処された方いらっしゃいますか?
215: 匿名さん 
[2007-03-23 09:04:00]
ウチのお風呂もパッキンに隙間があります。。。
けっこう皆さんのお宅でも同じみたいなのでこういう物ですかね。
3ヵ月点検とかなかったでしたっけ??その時にでも。。

ご挨拶、うちも遅れてしまいましたが今週末あたりに
伺おうかと思っております。
引っ越してきたばかりの時は、家の片付けやお買い物など
色々週末は外出していたので。
他の方は他の方の考えとしてご自分が気になるようでしたら
ご挨拶に行かれてはと思います。その方がスッキリしますしね!
216: 匿名さん 
[2007-03-23 10:07:00]
同じ階の方と,上・下の方には入居のご挨拶をしました。皆さん優しそうな方々ばかりでよかったと嬉しくなりました。
217: 匿名さん 
[2007-03-23 10:08:00]
>213さん
我が家も隣・上下のお宅へのご挨拶気になっていたので
先週思い切って行ってみました。
まだ未入居の所もありましたがご挨拶に行ったお宅も気にしていたようで
お互いに良かったと思います。
これから一生かどうかは分かりませんが多からず近所付き合いをしていくので
気持ち的に何らかの形での挨拶は必要だと思いました。
213さんも気にしているのでしたら挨拶に行ってスッキリしたほうがきっといいですよ。
いくらマンションライフといっても挨拶不要の世の中では寂しいですからね。

最後に
あくまで我が家の考えですので挨拶・ご近所づきあい不要
と考える方もいて良いかと思います。。
218: 入居済み住民さん 
[2007-03-23 11:38:00]
うちは今のところパッキン(コーキング?)大丈夫ですね。
乾燥・収縮などで隙間ができることもあるので、気になるようなら点検の際に指摘してみるといいかもしれません。
219: 匿名さん 
[2007-03-23 23:59:00]
213です。
挨拶の件アドバイスありがとうございました。
そうですね。。。自分たちが気にしているなら自分から!ですね!!
未入居のお宅もあるようですが、勇気を出して(・・?)近々に伺ってみようと思います。
220: 入居済み住民さん 
[2007-03-24 08:59:00]
我家も、上の階の方に3度程挨拶にいきましたが
いらっしゃらないのか、まだ、ご挨拶できずにいます。
住んでいらっしゃるのは、「ドンドン」と音がするので
わかるのですが・・・

お隣さん、下の階の方は、良い感じの人で一安心でした。
桜咲いてきて、ワクワクの毎日です。
221: 匿名さん 
[2007-03-24 11:53:00]
ドンドン音がしてもマンションの場合、必ずしも自分の上階ってこともないそうですよ!
音は斜め、横でも音が響きあう様ですので・・・
我が家も昨晩はどなたかのお宅が(お隣なのか、違うのか?)深夜までドンドンコツコツ音を立てていたのですが、我が家が音を出しているのでは?と勘違いされて ♪ピンポーン♪ なんて深夜に
来られたらどうしよう・・・と要らぬ心配をしていました。
222: 匿名 
[2007-03-24 17:02:00]
ご挨拶に行き、とても感じの良い方で
嬉しかったです
我が家は音は全く気になりません
中庭の桜もちらほら芽吹いてますね
満開が楽しみですねー皆様
223: 入居済み住民さん 
[2007-03-27 11:06:00]
中庭の桜、きのう一日で一気に開花しましたね。
よーく見ると、やっぱり南側の枝のほうがたくさん咲いてます。
毎日が楽しみです♪
224: 入居済み住民さん 
[2007-03-28 00:11:00]
今週野川沿いで夜桜のライトアップがあります。
毎年開催されていますが、とても綺麗です。
日程は直前に決まりますので、わかったらご報告します。
225: 匿名さん 
[2007-03-28 08:10:00]
224さん

確かガーデンから上流に向かって、三鷹通りの手前あたりでしたっけ?

日程ぜひぜひ教えて下さい。
226: 匿名さん 
[2007-03-28 20:55:00]
駐車場の募集また来ましたね。
ぱっとみ6割程度しかはいっていないように見受けられるので
このままでは、すぐにでも使用料1.5倍は硬い情勢ですね。
あーあ。せっかくやすかったのに残念。
227: 入居済み住民さん 
[2007-03-29 00:48:00]
話を変えてしまって申し訳ないのですが、
浄水器、勢いよく出ませんか?
ハンドルの締まりが弱いのか、はずみで
つい上の方まで上げてしまうのもあるかと思いますが、
皆様はいかがでしょうか?
下から上にあげるハンドル(蛇口)は使いづらいなぁと率直に感じました。
228: 入居済み住民さん 
[2007-03-29 13:02:00]
確かに浄水器の水、勢いよく出ますね。ちょろちょろしか出ないよりはいいかと思います。
ハンドルは慣れるしかないですかね。
229: 匿名さん 
[2007-03-29 13:16:00]
シンク下の『水』のほうの栓を少し調整してみてはいかがでしょう・・・
普通のシンクの蛇口の水の方も若干弱水流になりますが・・・

(ウチは大概、ぬるま湯かお湯しか出していない事の方が多いので特別に問題はないのですが・・・)
230: 入居済み住民さん 
[2007-03-29 18:55:00]
マンション前の道路は結構車がスピードを出して走るので危ないですね。特に子供さんは気をつけなければいけません。ガードレールが設置されるとよいのですが,道路が狭いから無理かも。
231: 入居済み住民さん 
[2007-04-03 12:17:00]
(情報提供)
野川の桜のライトアップの日が決まったようです。4月4日(水曜日)18:00〜21:00
明日で〜す。皆さん行かれますか。晴れるといいですね。

参考ホームページ
http://www.arc-system.co.jp/info_nogawalightup.html
232: 匿名さん 
[2007-04-04 12:55:00]

天候不順のため、4月5日(木曜日)に順延
233: 入居済み住民さん 
[2007-04-04 17:24:00]

調布市野川の桜ライトアップは 天候不順のため、4月5日(木曜日)に順延いたしました。
234: 匿名さん 
[2007-04-05 08:56:00]
情報提供ありがとうございます♪

今日がライトアップの日ですね〜。
楽しみに行ってみます。
235: 匿名さん 
[2007-04-06 08:11:00]
野川の桜ライトアップ行かれた方、どうでしたか?
236: 匿名さん 
[2007-04-06 09:04:00]
昨日、初ライトアップ見に行ってきました〜。
もともと調布在住だったのに一度も行った事がなくて…(^^;

とっても良かったですよ〜♪
予想以上にライトアップのされているのが多くて、
友達を誘って行って見ましたが感動してました!

国領駅からほんと10分くらいなのでマンションからも近いです。
週末に今度は太陽の下で桜を鑑賞しに行こうと思います。

終わりかけの木もありましたが
今が満開?って木がいっぱいだった気がします!
237: 235です 
[2007-04-06 12:16:00]
236さん情報ありがとうございます。

今年は仕事の関係で行けなくて残念でした。
最近の雨&風で心配でしたが、まだ咲き誇っているようで良かったですね♪
238: 匿名 
[2007-04-22 15:22:00]
IPphone(PointPhone)利用している方いらっしゃいますか?
接続がぜんぜん上手くいかず苦しんでます 涙
239: 匿名さん 
[2007-04-23 22:48:00]
DTIから各種設定の内容が封書で通知されていると思います。
IPphoneのルータに接続し、設定すればつながるはずです。
IPphoneのルータへは、PCから接続してください。
(接続方法は、IPphoneのルータの説明書を読んでください)
240: 匿名 
[2007-04-26 11:50:00]
喫煙の件で質問です。

自身は喫煙しないし、当然室内は禁煙(ベランダ含む)なのですが、
これから友人や知人が訪れる機会がなにかと増えそうなのですが、
喫煙者も当然その中にいます。

室内で吸われるのは勘弁してもらいたいので
気心の知れた友人強く言ってにはがまんしてもらいますが、
そういった来客ばかりでもないので、どうしたらいいか困っています。

ベランダで喫煙してもらうのは、両隣りに申し訳ないし
自分でも気分悪いので喫煙させたくない!
(管理規約上の禁止事項には、ベランダでの喫煙は入っていなかったですよね?)
だが、現状ベランダしか思いつかない・・・。

仕事場関係とかでの喫煙者の訪問時みなさんならいかが対処しますか??

くだらない悩みなんですが、良きアドバイスがありましたらお願いします。
241: 入居済み住民さん 
[2007-04-26 12:02:00]
ベランダ喫煙の問題はいくら議論しても答えは出ませんね。
アドバイスにはなりませんが、両隣の人に申し訳ないと思うなら仕事関係の人にも
「申し訳ないですがうちは室内もベランダも禁煙なのです」と言って理解してもらう
しかないです。
ベランダ喫煙についてのスレも別個に立っていますから、そちらをご覧になってみては
いかがですか。
242: 入居済み住民さん 
[2007-04-28 07:47:00]
私は、ベランダも共用部分と同じ様に考えています。
241さんの様に、勇気を持って?「ここは禁煙が決まり」だと
言ってみてはどうでしょう?
我家は、誰も吸わないので、灰皿もないし
吸う人がきても、「すみません。うちはたばこだめなんです」と言っちゃいます。
新築なんですから、無理言う人いないと思いますよ。
243: 匿名さん 
[2007-04-29 18:44:00]
先ほど某新聞の勧誘が来たのですが、、、ロビーからの呼び出しではなく、いきなり玄関に来ていてびっくり。
しかも、タメ口で非常に横柄な態度の若者でした。
(他の新聞取ってるので、、と言うと、「それって引越し前から?住んでから?どっちかなぁぁ??」という感じ)
集金ついでに勧誘に回っているのでしょうか。

夕食時で迷惑だし、腹立つし、もぉ〜〜〜!! と、思わず書き込みしてしまいました。
すみません。

皆さんの所にも、いろいろ勧誘の人、来てます?
(留守がちなもんで、よく分からないのです。。。)
244: 入居済み住民さん 
[2007-04-29 20:21:00]
うちにも新聞の勧誘、さっき来ました!20時ちょっと前だったと思います。
243さんと同じくいきなり玄関だったのでビックリしました。

「どちらさまですか?」
「新聞屋です」
「は?どちらのですか?」
「○○新聞です」
「うちはもう△△新聞とってますので」
「いやー○○お願いしますよー」
「結構です!(ブチッ)」

けっこう在宅率高いのですが、こんな失礼な勧誘は初めてですよ。
玄関に直接来たのはダスキンさん以来かな。
ダスキンさんはもっと丁寧でしたけど。

うっかりドアを開けちゃう人はいないと思いますが、相手にするとやっかいなタイプなので気をつけましょうね〜。
245: 匿名さん 
[2007-04-29 20:35:00]
243です。
244さんありがとうございます。
うちだけじゃなかったんですねー

私、うっかりドアを開けてしまいました、、反省。
皆さん気をつけてくださいね。
246: 匿名さん 
[2007-04-29 22:21:00]
私もドアを開けてしまいました・・。
急に玄関だったので、慌ててしまって。
主人と子供がお風呂から出るところだったので
用件だけ聞けばいいかな、と何も考えず開けました。
若いお兄さんが、『あ、奥さん?』って気安く(怒)
よ○うりですね。電話しちゃおうかと思っています。
247: 無名 
[2007-05-02 10:31:00]
まだ3月中のことですが、玄関の呼び出しでインターフォンにでると「引越しのご挨拶で」と言うのでお隣の方かなと思いドアを開けたらよ○うりの勧誘でした。
だまされた様に感じました。新聞の勧誘なら絶対ドア開けなかったので。
取る気は全く無いので初めが肝心!ときつく言ったら、もうこないようですが・・。
248: 238です 
[2007-05-04 11:41:00]
>239さん
IPPhoneの件で問い合わせたものです
返事遅くなりすみませんでした
ルーターに繋ぎ、説明書を読みつつPC側の設定をしているのですが
ダメなんですよ
249: 入居済み住民さん 
[2007-05-05 00:05:00]
IPフォンの設定は確かに少し面倒でした。
おそらくIPPhone用のルーターのIPアドレスの設定を変更した覚えがあります。
デフォルトのままだとセグメントが違っていたので修正する必要があったような・・・
250: 入居済み住民さん 
[2007-05-05 15:47:00]
244です。
今回の失礼な勧誘員は朝○でした。
我が家はずーーーっとよ○うりなんです。
なにせ巨人ファンなので他紙では満足できません(笑)。

数年前ひとり暮らしをしていた頃うっかりドアを開けてしまい、怖い思いをしたことがあるんです。
247さんと同じように「近所のものです」といわれ騙されました。
幸い遊びにきてた友人が追い払ってくれましたが…。
それ以来けっこう警戒してます。
ちなみに普段よその新聞を断るときは「うちはよ○うり新聞の関係者なので他紙はダメなんです」と言ってます。
251: 入居済み住民さん 
[2007-05-05 17:06:00]
IPフォンは私もつなぎ方がわからなくてヘルプデスクって言うんでしょうか、そういう部署に電話して開通できました。
電話してもわかりにくかったですが、わかるまでしつこく聞きました。
252: 入居済み住民さん 
[2007-05-06 15:13:00]
入居して2か月。入居前に考えていたより、はるかにすばらしい野川の自然に感激して、
毎日部屋から、緑地と川を眺めています。最近のトピックスは、カワセミを見たことです。
しかし、建築中よりは減ったのでしょうが、相変わらずのゴミで、せめてマンション周辺
だけでもと野川橋からみわた橋までの緑地と川の清掃ボランティアを週一で始めました。
以前ゴミ問題で盛り上がっていましたが、どなたやりませんか。
それと、付加価値の高くなるマンションにするためには、管理組合が大事と思いますが、
共用部分についての問題意識や、居住者のモラルに問題意識のある投稿が以前ありましたが、
そういう方が理事に立候補してくれるとよいですね。私も立候補する方向で検討中です。
253: 入居済み住民さん 
[2007-05-07 08:44:00]
>>252さん
本当にここは予想以上にいい環境ですね。野川の眺めは毎日見ても見飽きません。
川の清掃、個人的には賛成です。私も子供と散歩の時に気になる物は拾っています。
ただいきなりボランティアと言われると躊躇する人もいると思うのです。
管理組合ができたところで、有志を募るところから始めてみてもいいのではないかと思います。
住みやすいマンションを維持するためも管理組合は重要ですね。
これまでのところガーデンにはマナーのいい人が多いような気もします。
管理人さんもこまめに見回りや清掃をして下さっているようです。
それでもエントランス前の自転車駐輪や中庭など共用部分での喫煙など、
管理組合ができたら話し合わなければいけないこともありますね。
規則規則でがんじがわめなのも住みにくいですが、最低限のルールを住人で作って
それが守られているようなマンションになればと思います。
254: パークハウス住人 
[2007-05-09 22:05:00]
いきなり住戸の玄関に入ってくるのは、我が家の場合は読売新聞の拡張員でした。強引に「隣の○○差んも契約されました。」と伝票をチラっと見せながら、サービス品のチラシを見せながら、契約を迫られました。契約条件が違うので結果として、クーリンクオフで契約を解除しました。強引でうそつきで、結果として人を怒らせる拡張員は二度と顔を見たくないです。 もっと誠実な売り込みをしてもらいたいです。
255: 入居済み住民さん 
[2007-05-11 18:56:00]
IPPhoneでお尋ねしたものです
お蔭様で無事、接続できました
ADSLで接続していたものをアナログにしてうまくいきました
んーーなぜかはよくわかりませんが...
ほとんど使わない固定電話なので月々の料金が格安なので
NTTにせずに済んでほっとしています
256: 匿名さん 
[2007-05-12 12:09:00]
野川や中庭の緑に囲まれ、心穏やかに生活できるこのマンションを大変気に入っています。何気ないことですが、住人同士挨拶をかわしてくれる方が多いのも嬉しいものです。

ただ、唯一残念なことがあります。中庭から(自分の家か友人の家だかわかりませんが)専用庭に向けてボールを蹴る子供がいます。ボールがそれて隣の専用庭に入るとフェンスを乗り越えてきます。

こうしたことも管理組合で話し合わなければいけないのでしょうね。
257: 匿名さん 
[2007-05-12 22:52:00]
>256さん
確かに中庭でボールで遊ぶお子さんがいますね。
キッチンスタジオなどのガラスを割らないかなど、
ちょっと気になって見ています。
(割るような力はないと思いますが)
フェンスを乗り越えているのは見たことがないですが、
いくら子供といえ流石に他人の家に入るのはね。
親は気をつけないと・・・ですね。
258: 入居済み住民さん 
[2007-05-14 08:18:00]
郵便受けに表示されている部屋番号ってカッティングシート貼りになってますよね。
それが一部はがされている所があることにお気づきでしょうか?
たとえば「C901」が「C 01」になってしまっているというように。
子どものイタズラ?
それとも住人の方が何らかの理由で自らはがしたのでしょうか?
もし「うちは自分ではがしましたよー」という方がいらしたら教えてください。
イタズラだとしたら防止策を考えないと…。
もちろん見かけたら遠慮なく注意しちゃいます。
見てみぬふりだけはしたくないので。
259: 入居済み住民さん 
[2007-05-14 15:09:00]
中庭は規約でボール遊び禁止になっているのですけどね。
ヨチヨチ歩きの小さな子が親とボールで遊んでいるのは微笑ましくていいとおもいますが、
小学生などが野球やキャッチボールを始めると危ないですね。
何でも禁止にしたくありませんが、植え込みの中に入ったボールをとるために植栽を踏み荒らして
いる様子を見ていると、ちょっと悲しくなります。
管理組合が発足したら中庭使用のルールについて、もう一度入居者で確認する必要もあるでしょう。
260: 匿名さん 
[2007-05-14 21:31:00]
中庭で遊んでいる子供の件。

せっかく提供公園があるのですからそちらで遊んでほしい、というのは、エゴでしょうか。
昨日は正直うるさかったです。
中庭って響きますよね。
261: 入居済み住民さん 
[2007-05-15 08:20:00]
普通に遊んで声が響くのは許容範囲とすべきなのかなとは思います。
近所にはいくつも公園がありますから、ある程度成長すれば中庭以外にも遊び場を見つけるのでは。
個人的にはルールを守れない大人の方が気になります。
262: 入居済み住民さん 
[2007-05-15 14:59:00]
子どもの遊ぶ声、わたしはむしろうれしく感じています。
とくに子ども好きというわけではないのですが
やっと「住まい」らしくなってきたなぁ、と。
3月の早い時期に入居したので、初めのころは静かすぎて寂しかったくらいです。

気候がよくなり窓を開けていることが多くなったので
余計に気になるようになったのではないでしょうか?
窓を閉めればほとんど気にならないですよ。
うちはセントラルですが、野川に面していない割に鳥の声も聞こえるし
先日はバリバリ走るバイクの音も聞こえてきました。
なので提供公園で遊ばせてもたいして変わらないと思います。

いまは大人のわたしたちにも子ども時代があったはず。
危険な遊びやイタズラ、家の中で飛び跳ねるといったことならば
その都度本人や親に注意を促すべきかと思いますが
それ以外には寛容にならないと…あまりにも窮屈になりすぎる気がします。
263: 匿名さん 
[2007-05-15 19:14:00]
中庭で子供が遊ぶのは大歓迎です。
活気があってよいのですが、ボール遊びはどうかと思います。
ルールを守らないとこのようなマンションでは暮らしずらくなると思います。
見ていないようで、見られているので、親はしっかりしないと、と思います。
264: 匿名さん 
[2007-05-15 23:17:00]
中庭で大騒ぎで遊んでいるのは、大概はいつも同じメンバーだったり友達を連れて来ていたり・・・
確かにボール遊びは止めてほしいです。小さい子が遊んでいるのは微笑ましいのですが・・・。
先日も靴を履いたまま、キッズルームに入りテーブルに座りゲームをしていたりして。

キッズルームで集団で遊ばれてしまうと他の小さい子(未就学児〜ベビちゃんなど)が遊べなくなってしまいます。
静かに遊ぶよう、そして子供だけで遊ばせないで、親子同伴でキッズルームを利用してほしいと思います。一部のママさんたちがキッズルームで井戸端会議・・・勘弁してほしいです。
規則で窮屈になりすぎるのも良くないとは思いますが、今の世の中、そうでもしないと分かってもらえないのかも知れません。
265: 入居済み住民さん 
[2007-05-15 23:37:00]
>264さん
それ本当ですか?気付きませんでした。

ボール遊びは確かに危ないです。即禁止にしてほしいですね。
小さいお子さんが多いマンションですが、ある程度は規則でしばらないと
トラブルになりかねません。
266: 匿名 
[2007-05-16 18:56:00]
すみません
中庭のボール禁止知りませんでした
子供によく言い聞かせました
ほんとにぜんぜん悪気はなくて..
これからはぜったいにボールで遊ばせません

私のように知らずに遊ばせてしまっている親御さんも
少なからずいると思います
気が付いたら自分も声掛けをしようと思います
267: 入居済み住民さん 
[2007-05-16 23:21:00]
みなさん、NHKのBS料金あまり見る機会がないのに高いと思いませんか。
269: 入居済み住民さん 
[2007-05-17 08:32:00]
どれが自作自演なのか私にはわかりませんが・・・
>>266さん
あまり気に病まなくてもいいと思います。ボール遊びは禁止となってますが程度問題じゃないですか?
さすがに堅いボールを使ったりバットを振り回したりサッカーとかされると、ちょっと待って、と思いますが。
あと、ベランダ喫煙はグレーゾーンだと思うのですが、中庭での喫煙だけはやめて欲しいですね。
270: 入居済み住民さん 
[2007-05-19 12:34:00]
中庭でのボール遊び、喫煙は勘弁して欲しいものです。
271: 匿名さん 
[2007-05-23 11:25:00]
エレベーターですが、ドアが閉まる際に挟まった場合、普通はそれを感知してドアが開くと思いますが、閉まり続けようとします.
特に小さなお子様には危険ですので、気を付けてください.
272: 匿名さん 
[2007-05-24 03:05:00]
管理室に聞けば?って言われそうですが、エレベーターの話が出ていたので?な事を皆さんにお尋ねします。
あのエレベーターが例えば、もともと3階に止まっていたとします。そこで8階へ呼んだとします。呼んだはいいけど、その時には何らかの用があって乗り込まないとします。
すると、またエレベーターは下がって行きます。誰かが下で呼んだのかな?と思いますが、元の3階へ行きます。たまたま同じ3階で呼んで下に行くのかな?とか思うとそうではなく3階で停止したままです。

意味がよくわからない??かもしれませんが、降りた階にそのまま止まっていることもあれば、自分が乗る前に止まっていた階へ戻る時もあります。
何かしらの機能があって頭の良いエレベーターなのでしょうか?不思議でなりません。
それに上の方も仰った様に、挟まれても確かに閉まろう・・・閉まろう・・・とします!ご注意を!
273: 入居済み住民さん 
[2007-05-25 08:33:00]
閉まろうとするエレベーターだったなんて気づきませんでした!
小さい子がいるので今後注意しなくちゃ。
教えてくださってありがとうございます。

あと272さんの指摘されている頭の良い(?)機能についてですが
もしかしたらあるかもしれないなーと思います。
というのも、乗ろうとすると同じ階で待機していることが多いからなんです。
PCや携帯の漢字変換の学習機能みたいなものでも備わっているんでしょうかね?

そんな機能よりも安全優先であってほしいですよね〜。
274: 匿名さん 
[2007-05-25 11:36:00]
日立のエレベーターはロジックが凝っているそうなので、
そういった奇妙な?動きはありえると思います。
凝りすぎて逆に効率が悪いという噂も…(-_-;
うちのエレベーターのドアはちゃんとはさまったのを検知して開きますよ。
275: 匿名266です 
[2007-05-27 15:25:00]
ボールの件、子供に話をして、今はもう遊んでいません
皆様ご迷惑をおかけしました..
ルールを学ぶ良い機会になったと思います
元気盛りの小学生は
サッカー教室や、野球チームに入れるなど
工夫する必要がありますね

公園でも野球や、サッカーはほとんど禁止ですし
(だとすればガーデンの中庭がボール禁止なのは
至って想像出来る訳でした。。。涙)
大町小の開放日などを利用するのも良い方法かも、
などと思考錯誤しております
276: 入居済み住民さん 
[2007-05-27 16:35:00]
266さんみたいな方がいると安心ですね。
中には注意されると「子どもがボール遊びをして何が悪い!」と逆ギレする人もいます(苦笑)。
せっかくの中庭ですからお子さんたちにも思う存分遊んで欲しいですが、ルールを守ることも必要ですし。
最近は野球やサッカーを思い切り出来る空き地などがないですから、そういう点では子どもたちもかわいそうだなと思います。
277: 匿名さん 
[2007-05-27 16:49:00]
かわいそうだなじゃなくて じゃあどうしろと?
うるさいだけなら時間を区切って使用させれば良いのに。

親権者とは親個人としての立場と、子供の声を代弁する立場と
2つの責任があるのです。(大学で習いましたよね)

私は見直す方向でお願いしたいです。
子供の声を握りつぶしてまで、外面を良くしたくありませんから。
278: 匿名さん 
[2007-05-27 17:51:00]
中庭で子どもは遊ぶなとは一言も書かれてませんよ。
うるさいという意見に対しても、許容範囲でしょうという書き込みが多いはずですが。
ボール遊びは現在のところ管理規約上禁止されているので注意しましょうという議論でしょう。
間もなく管理組合も立ち上がりますから、どうしても中庭でボール遊びをさせたいならそこで提案してみて下さい。
公共の場で子どもにやっていいことと悪いことを教えることができない親御さんが一部いるようで残念です。
307世帯もあればいろんな人がいると思いますが、大学出ていてもこれではね。
279: 匿名さん 
[2007-05-27 18:13:00]
大学出てようが出て居まいが、意見を述べるのは自由のはずですよ。
当然子供は、あなたの許可がなくても中庭で遊びますし騒ぎます。あたりまえ。

それとあなたの考えるやって良い事と悪い事に、私が従う義務もありませんわ。
善悪の括り以外に、各家庭の優先順位もありますから。

ところでボール遊びを禁止するとした管理規約規定を見つけきりません。
まさかあなたが規則を決め付けてるわけじゃないでしょうね?
280: 匿名さん 
[2007-05-27 20:03:00]
277さん=279さんですか?
あなた、もう少し柔らかい言い方できないのですか?

まあ、こういう方はスルーした方がいいかもしれませんが・・・
281: 入居済み住民さん 
[2007-05-27 20:26:00]
>>279
管理規約を声を出して1ページから読み通してください。
それでも見つけられないのであれば、あなたの目が節穴なのか日本語が不自由かのどちらかなのでしょう。
282: 匿名さん 
[2007-05-28 00:38:00]
まぁ、あまりけんか腰にならずに・・・

ボール遊びは確かに規約で禁止事項になっていますよ。
もう、親御さんの中でこちらでボールの件を知り、ご理解いただいている方もいらっしゃるので、
とやかく申す気は毛頭ございませんが・・・以前、中庭でボール遊びをしていた少年のボールがベビーカーに当たりました。幸い赤ちゃんにボールが直撃などしませんでしたが、その少年は気が付いていながらも、こちらに謝りもしませんでした。

その様な事もありますし、中庭含め禁止されている公園や広場などで球技をやっている本人達(大人も含め)は楽しいでしょうが、ボールのパスやキャッチをミスられて痛みや怪我等の被害を受けるのは当人達以外の人達なのです。

私は中庭で遊んだりしている子供たちを見て微笑ましく思えますが、大声で叫んだり、キックボードで走り回ったりは正直、どうかな・・・と思いますが、集合住宅ですし、セントラル棟の人は音が反響して可哀想だな・・・とか思ったりもするので、ある程度窮屈な!?ルールは必要かと思います。
283: 匿名さん 
[2007-05-28 06:44:00]
確かに管理規約には中庭でのボール遊びを禁止とは明記してありませんね。
私も中庭でのボール遊びは危険だと思うしやめて欲しいのですが・・
お互いの言い分をぶつけて、いい解決策を見つけたいですね。
284: 匿名さん 
[2007-05-28 07:01:00]
管理規約18条使用細則。
285: 匿名 
[2007-05-28 10:08:00]
管理規約は窮屈なルール、というよりもこのマンションに暮らす人たちが快適に過ごすための最低限の決まり事ですよね。
別に難しいことや実行不可能なことが書いてあるわけでなく、実社会で生活していれば当たり前のように守らなくては
いけないことばかり。集合住宅に住むということを理解して、普通に生活していればこれらのルールを大きく逸脱する
ことなんてないはずなんですけどね。
286: 入居済み住民さん 
[2007-05-28 12:31:00]
ボール遊びの件も、以前話題になったお布団干しの件もそうですが、
外見を気にしてとか、子供だから仕方ないし可愛そうじゃないかとかではなくて、
万が一何かあった時に、ご自分が
「誰一人悲しんだり損したりすることなく責任を取りきれるか」をお考えになれば、
ある程度規約で縛る事も必要になってくるのでは?と思います。

お布団を落として、万が一1階で遊んでいた子供に直撃して亡くなったりしたら、
どう責任を取りますか?

ボール遊びでキャッチミスして一生懸命育てているお庭の花が折れたり、
最悪窓ガラスあたってヒビでも入ったら、どう責任をとりますか?

遠い昔の自分の子供時代もそうだったのですが、
子供が遊んでいた時にしてしまった「イケナイ事」は、
なかなか親に話さない気がします。

知らないうちに恨みをかって、なんかギクシャクする原因にもなりかねない事ですので、
最低限のルールとして守って頂きたいな。と今までのやり取りを見て思いました。
287: 匿名さん 
[2007-05-28 14:50:00]
そのような妄想(失礼!)が現実に危険なら、
多くの団地や社宅でも禁止されてると思いますよ。
なにより社会問題として法令で禁止されます。

「見栄えが悪い・より静かな暮らしがしたい。」という気持ちはわかります。
しかし、危険を根拠にするのは子供を出汁に使って、
大人のワガママを正当化するズルイ発想。
288: 入居済み住民さん 
[2007-05-28 15:04:00]
子どもをダシにしてルールを守らないことを正当化しようとしているのはどっちなんでしょうね。
少なくともベランダ柵への布団干し、中庭などマンション共用部での喫煙、ボール遊び等は、最近の分譲マンションならほとんどのところで禁止事項です。もちろんこのパークハウスザガーデンでも。
ここに住むからにはそのルールを守ると言うことを納得して契約したのではないのですか?
どうしてもマンション内の共用部で子供にボール遊びをさせたい、ベランダ手すりに布団を干したいということであれば、それを禁止していないマンションを探すべきでしたね。
289: 入居済み住民さん 
[2007-05-28 15:12:00]
集合住宅なんだから、ルールは守るべきでしょう?
子供を中庭で遊ばせたいとか布団をベランダ柵に干したいならどうぞ
戸建てに住んでください。
290: 匿名さん 
[2007-05-28 15:18:00]
納得して契約したのは大人だし、子供には及びません。
子供にも固有の人権はあります。
大人は諭さねばなりませんが、大人のルールに従わない自由もあります。

そのルールの規範が、大人のワガママなら、なおさらです。
安全を理由とするなら、軟球ならokとか、次善の策もあるはずです。
291: 匿名さん 
[2007-05-28 15:32:00]
最近の親は子供をペット扱いして、
何でも言うことを利かせるのが、躾と勘違いしてますよね。
290さんに賛成。

でも一番良いのは戸建に住むことですね。
292: 匿名さん 
[2007-05-28 15:40:00]
人権という言葉まで持ち出してきましたか。
勘違いもはなはだしいですね。
中庭でボール遊びをしてはいけないというルールが大人のワガママ?
返す言葉もないです。
ぜひ管理組合の総会でその持論を開陳して、ガーデン入居者の賛同を得られるか確認してみて下さい。
293: 入居済み住民さん 
[2007-05-28 15:59:00]
管理組合で議論しても
間違いなく ボール遊び、布団干しはNGでしょう。

マンション生活なら当たり前ですが。
294: 匿名さん 
[2007-05-28 16:14:00]
いやいや290によればその「当たり前」は大人の我が侭らしいです。
だから子どもはそんな「当たり前」に従わなくてもいいみたい。
295: 匿名さん 
[2007-05-28 16:23:00]
問題はみんなが子供の見本たる大人であるかと言うこと。

落ちてるゴミを拾わない
管理人や子供に挨拶しない
車路で最徐行しない

こんな大人がルールだマナーだ騒いでも
説得力がないわけよ。
296: 匿名さん 
[2007-05-28 16:34:00]
>落ちてるゴミを拾わない
>管理人や子供に挨拶しない
>車路で最徐行しない

こういった人は自分の権利を主張することはあっても、
ルールやマナーについて言及する事自体ないと思いますがいかがでしょう。
297: 入居済み住民さん 
[2007-05-28 17:34:00]
マナー守れない人が多いですか?
このマンションは。
298: 入居済み住民さん 
[2007-05-28 19:11:00]
ガーデンに暮らし始めて約3ヶ月、我家はとっても快適な生活を送ってますよ。

それは物件自体は勿論、周りの環境も含めてです。
自然環境の良さにはビックリした程ですし、住民の方々もマナーがあって何も問題ありません。
大変満足してます。
299: 入居済み住民さん 
[2007-05-28 19:29:00]
そうですね。うちもいろんな意味で快適です。
掲示板ではエキセントリックな考え方を披露する人もいるので荒れてるようにも見えますが、実生活は穏やかなものです。
でも入居者でここを見ている人はもうほとんどいないでしょう。
300: 入居済み住民 
[2007-05-28 23:40:00]
みてますよ。
東京電力が準備した住民専用ディスカッションサイトまったくもりあがってないんで、
退屈しています。

匿名でできないといいたいこともいえないしおはなしになりませんね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる