東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークハウスザガーデン【Part8】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 調布市
  5. 菊野台
  6. パークハウスザガーデン【Part8】
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-07-23 07:04:53
 

入居まであと僅か。
有意義な情報交換をしていきましょう。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42912/

[スレ作成日時]2007-02-14 14:35:00

現在の物件
パークハウス ザ・ガーデン
パークハウス ザ・ガーデン
 
所在地:東京都調布市菊野台3丁目51-247(地番)
交通:京王線柴崎駅から徒歩8分
総戸数: 307戸

パークハウスザガーデン【Part8】

No.2  
by 匿名さん 2007-02-14 15:01:00
すでにワックス済みと西松の方がおっしゃってましたが。
それ以外にもした方がいいんですか??
荷物が入る前にすることってなんでしょうか??
教えてくださーい!
No.3  
by 匿名さん 2007-02-14 15:41:00
すでにワックスはかかってるので、さらに上塗りするかどうかは個人個人の判断になるのではないでしょうか。
内覧会の時に渡された資料の中に、上塗りする場合のワックスの密着性について注意書きがありましたね。
No.4  
by 匿名さん 2007-02-14 16:45:00
床のコーティングは床鳴りの原因にもなります。
表面は確かに綺麗に維持(1年間位)できますが、暫く経つと
歩く特にピシピシという小さな音が発生することが多いようです。
一見床鳴りの様ですが、単に乾いた塗料の割れる音です。
小さな音に神経質な人はお勧めしません。
No.5  
by 匿名さん 2007-02-14 18:32:00
02さん
ズバリ!掃除・・・かな?

内覧の時もスリッパの裏がざらざら、真っ白になりませんでしたか?
クローゼット内は洋服等をしまう時でもよさそうですが、フローリングなどは、拭き掃除をしてから、普通の住宅用ワックスをするつもりでしたが、↑で書かれていたのをみて、ワックスがやってあるのならいいかな???とワックスがけはサボろうと思っています。

引渡し日と引越日の間の余裕が無い為、キツイな・・・と思っていたので気が楽になりました。
私も資料の注意書きを読もうと思います。教えてくださった方ありがとうございます。
No.6  
by 匿名 2007-02-14 19:46:00
>1004
引越しの時間ですが、サカイさんの資料に、
制限は設けないが一般常識的に早朝深夜は避けるようにと
明記してありますよ。
目安は8時から20時となってます

これは適正件数を超えなかった場合です
28日のセントラルは適正件数の2倍以上なので
深夜で終わるのかな?って感じですよ
No.7  
by 匿名さん 2007-02-14 20:16:00
引越しは20時までに終わってもそこから片付けとかするので
夜中うるさくなのは仕方ないですよ。

少しの音は我慢しましょう。
No.8  
by 匿名さん 2007-02-14 20:38:00
う〜ん、夜中に音を立てることに対して我慢してもらうのではなく、
なるべく音を立てないように配慮することが重要でしょう。
それがあって初めて引っ越し期間中はお互い様、みたいな雰囲気も生まれるのでは?

引っ越し集中日は夜中までかかってしまうのはやむを得ないとしても、
ガーデンの近所の方々に迷惑をかけないようにしないといけないですね。
No.9  
by 匿名 2007-02-14 20:56:00
入居は4月位まで続きますから
その間はお互い様ですよね
最大限配慮しつつ、あまり目くじらを立てないように
何かあったらお手伝いする位の気持ちでいようと思います
No.10  
by 匿名さん 2007-02-15 03:16:00
07さん
一般常識的な時間を過ぎてからガタガタと物音の出る作業はやめて、翌日の8時過ぎからでも片付けなどしてくださる様お願い致します。
休日にしか出来ないのなら休日になさってください。

夜中うるさいのは仕方ないとか、少しの音は我慢しましょうって・・・冗談ですよね!?
少しは我慢してくださいね!

日中ならいくら頑張っていただいても構いませんから・・・。
No.11  
by 匿名さん 2007-02-15 10:33:00
>10
上下階でないことを祈ります・・・
No.12  
by 匿名さん 2007-02-15 12:14:00
11さんと同じ気持ちです・・・
No.13  
by 匿名さん 2007-02-15 15:19:00
上の方々がウチの下階だったらいいな。。。
深夜の物音や、子供らのドタバタ音を寛容に許してくれそうだから。。。
No.14  
by 10 2007-02-15 16:46:00
11さんか13さんの下か上に住みたいです。
No.15  
by 匿名 2007-02-15 19:48:00
仕事から帰宅後”今日こそダンボール1個でも荷造りしよう”
と決心しつつ、ウィークデイはぜーんぜん準備できません 涙
段々と引越し日が近づいているのにどうしましょう
皆さんは順調ですか?

さて、毎週ガーデンを見に行くのが楽しみで
ここ最近はかなり出来上がっているだけに喜びひとしお
な日々でしたが
ふと思いまして
あー、引越してしまったら見に行く楽しみが無くなってしまう!
と。
こんな事を言って、家族に変な顔されてます
No.16  
by 匿名さん 2007-02-15 20:17:00
>15さん
確かにガーデンの出来具合を見に行く楽しみはなくなりますね(笑い)。
でも、そこに住むという新しい楽しみが今度はできますよ!
No.17  
by 15です 2007-02-15 20:29:00
>16さん
そうですね、肝心な事を忘れてました
とうとう住むんですよねー
なんかまだ実感沸きません
今までが長かったせいでしょうか
もう1年半以上経つのですね
新しい楽しみを思い出させて頂き、ありがとうございます 笑
No.18  
by 匿名さん 2007-02-15 21:51:00
15さん、同感です!
私も週末のたびに見に行ってました。週末の楽しみでした。
時には時間を変えて見に行ったりしました。
現場の人に顔おぼえられてるんじゃないか?ってくらいです。

引っ越したらなんか、「憧れてたモノ」が急に「日常の現実」になってしまって、
憧れが意外に憧れじゃなかったらどうしよう、、なんて考えたりしてます。

でも周りに聞くと、「新しい家はいいよー」と口をそろえていうので、
新しい家っていいんだろうな。。
No.19  
by 匿名さん 2007-02-16 00:18:00
>10さん
 実際、夜中引越しの音が気になったら、苦情を言いに行くのでしょうか。それとも「なんて常識のない家なのでしょう・・・」なんて思われてしまうんでしょうか?我が家は夜中に作業はしませんが、多少は仕方ないと思います。それぞれ、仕事や家庭の事情があるでしょうから・・・。10さんの上には住みたくないです。なむ〜
No.20  
by 匿名さん 2007-02-16 01:38:00
またそのネタ・・・ちょっとクドイですョ。

今年は(というか、今年も!?)暖冬なので、桜の花の開花は早いのでしょうか・・・
15さんも16さんも、引越が済んでしまったら、今までの楽しみが・・・と仰っておられましたが、住み始めて少し落ち着く頃には、早々に春の訪れを感じられるのでは・・・

菊野台探索?もありますからね!
柴崎駅周辺、20号越えた方にも美味しいお店など意外と??ありますから、色々と楽しみつつ探してみて下さい^^)
No.21  
by 匿名さん 2007-02-16 02:27:00
再び巻き戻してしまってごめんなさい。でも、一言だけ言わせて下さい。

引越しで生じる音の話。

19さんも言っている通り、「多少は仕方ないと思います」が、
仕事や家庭の事情を理由に、引越し時期だけだし…と深夜に作業されるのがいいとは思えません。

基本的に10さんのご意見に賛同です。

我が家は共働きで、
なぜか2人とも引っ越し時期と業務のトップ時期がぴったり重なってしまったため、
引越し後も深夜帰宅+休日出勤を余儀なくされるであろう家庭です。

生活するのに最低限な荷物はまとめておいて、
仕事が落ち着くまではダンボールに囲まれての生活もやむ無し…といった状況で。

引越ししてすぐに家に帰って寝るだけ生活になってしまう我が家の上階が、
「深夜作業も今だけだから仕方ない!」とお考えの方だった場合を想像するのが怖い。

お願いだから、"初めての我が家"で、せめてゆっくり休ませてください(T-T)
と願うのは間違ってますかね?
No.22  
by 匿名さん 2007-02-16 07:43:00
>21
そんなに音が気になるなら戸建てに御住まいになったらどうですか?
共同住宅ですから音の問題は或る程度我慢も必要です
No.23  
by 匿名さん 2007-02-16 09:28:00
>21
深夜帰宅するだけでも、場合によっては階下の方に迷惑がかかることも
あると思いますよ。
No.24  
by 匿名さん 2007-02-16 09:39:00
22.23の方がガーデン入居者でないことを願っています。
No.25  
by 匿名さん 2007-02-16 11:26:00
>21.22
単に言葉尻をとらえての書き込みだ(悪意はない)と思いますが、
「他人に迷惑をかけない、不快な思いをさせない」ということが、
共同住宅に限らず社会生活の基本ではないでしょうか。

引っ越しだから、子どもだから、「仕方がない(しょうがない)」というのは
その被害(迷惑)を受けた側が使う言葉であり、感じ方ですね。
#どう感じるかはそのとき次第で、強制できるものではありません。

迷惑をかけた(かける)側が「(引っ越しだから、子どもだから)仕方ないだろう」と使うと、
居なおっているようで人間関係がギクシャクしてしまいます。

また、なるべく「迷惑をかけない、不快な思いをさせない」ように心がけていれば、
必然的に引っ越しの際に出る音も、子どもさんが立てる音も小さくなり、
「仕方がない」という周囲の理解も得やすくなるのではないでしょうか。

いずれにせよ、縁あって同じマンションに住むわけですから、
ひとを思い遣る心を忘れずに笑顔で暮らしていきたいですね。
No.26  
by 匿名さん 2007-02-16 15:59:00
共同住宅だから、深夜帰宅のときの足音さえします。24さんは
もう少し勉強されたほうがよいと思います。
No.27  
by 匿名さん 2007-02-16 16:51:00
>26さん
同意です。
うちは深夜働いてるので昼間は寝てます。
でも共同住宅ですので昼間静かにして!なんて思ってません。

皆色々な理由や職業があるのですから、ある程度の生活音は仕方ないと
割り切るしかないんじゃないでしょうか?

それが出来ないなら22さんのおっしゃる様に戸建てをおすすめします。
No.28  
by 匿名 2007-02-16 21:12:00
戸建ても木造で隣の家とぴったりの場合
音の伝わり方はマンションの比では有りません
経験者です
マンションの方がよっぽど防音対策はしっかりされています
共同住宅だから仕方が無い...の発想は
戸建であってもトラブルを引き起こすものだと思います
お互い持ちつ持たれつの気持ちで思いやりませんか?
配慮なんて当たり前のことですよね
でも、音は出てしまうこともあるんですから
そんな時はきちんと、ごめんなさいと言えれば
気持ちよく暮らせますよ

住む前から不毛な話題をしてもしょうがないと思います
No.29  
by 匿名さん 2007-02-17 01:57:00
戸建だってけして静かじゃないですよ。
近くでマンション工事が始まったら最悪。
1年以上騒音や工事車両に悩まされるんですから。
No.30  
by 匿名さん 2007-02-17 08:47:00
人に迷惑を掛けていないようで、誰かしらに迷惑を掛けて生活しています。
自分が自分がと思わずに、思いやりを持って生活した方がいいと思います。
マンションを建てるだけでも、関係のない近所の方々にご迷惑を掛けてきたんです。
それは常識とか非常識とか自己主張ばかりするのはやめた方がいいですよ。
それにまだ上下左右にどのような方が住まれるのか分からないなかで、
この掲示板で自己主張しても結局は自己満足止まりでしょう。
実際に住んで我慢できないのであれば、直接当人どうしで話あって解決して下さい。
No.31  
by 匿名さん 2007-02-17 11:17:00
周辺住民からすれば、マンションって迷惑な存在です。
調布の花火は見えにくくなるし、富士山だって見えなくなるし。
戸建エリアに建つマンションはそういう目で見られていると自覚しています。
それと、マンションは容積率不算入部分があって、
戸建よりもよっぽど大きい建物になります。
これも周辺住民からすると腹がたつだろうなと思います。
実際、戸建なら開発道路も作るのでマンションと比べると戸数で倍くらい違いますからね。

野川の自然を売り物にしたマンションにふさわしい住民かどうかは、
引っ越してきてからの一人一人の行動にかかっていると思います。
明治大学のグラウンド跡地に出来たマンションのように
白い目で見られたまま生活するのは避けたいですからね。
No.32  
by 近所の賃貸住まい 2007-02-17 11:30:00
素敵な公園を作って頂きありがとうございます。
No.33  
by 匿名さん 2007-02-17 13:45:00
>31さん
他のマンションのことは言わない方がいいです。
最後の2行は余計でしたね。
No.34  
by 匿名さん 2007-02-18 12:12:00
提供公園が完成したのですね。
楽しみです。
浮浪者や学生の溜り場(悪い意味の)にならないようにしたいものです・・・
No.35  
by 匿名 2007-02-18 17:25:00
本日再確認会に行ったところ
例の共用部の壁(ウエストのエントランスから各住居への老化)が
塗りなおされて綺麗になっていましたよ!!!
ほっと、一安心ですね
キッズルームに家具が入り、エントランスルームには
ガラスの時計や絵も飾って有り少し見違えるようでした

あと少し、楽しみですねーー
荷造りがんばりましょう
No.36  
by 35です 2007-02-18 17:26:00
上記訂正 ×老化→○廊下
失礼しました
No.37  
by 匿名 2007-02-18 19:14:00
35さん
ご報告ありがとうございます。
良かったです☆

ほんとうに楽しみですね♪
No.38  
by 匿名さん 2007-02-19 12:30:00
35さん
ウエストハウスのロータリーへ向かうコンクリートの壁はご覧になりましたか?

上面の端がボロボロに欠けていたと思います。
あれも直ってればいいなーと期待しているのですが。
No.39  
by 匿名さん 2007-02-19 18:35:00
いよいよ、入居が迫ってきましたね☆
35さん、ありがとうございます!
素敵な廊下になっていたということで、とっても楽しみですね☆

そういえば、我が家も気になった点があったのですが。。。
確認会の時にたまたま非常階段を使ったのですが、
階段のコンクリートがガタガタというか、
階段の端の部分等がかなりかけていている所があり
あのままでは心配になってしまいました。。。
お気づきになった方はいらっしゃいますか?
直っていますように!!!
No.40  
by 35です 2007-02-19 21:11:00
>38さん
コンクリート塀の上部、角がギザギザでしたよね
内覧会、確認会と2度ほど地所と西松の方に指摘をした覚えがあります
日曜日に見たところ、後から塗ったような感じで補修してありました
雨上がりだったので、コンクリートが乾ききっていない為
ビミョーーーでした(塗りムラかどうかの見極めが難しい)
なので、前回コメントできなかったのです。ごめんなさい

まだまだ最終仕上げの途中のようで
ウエストのゴミ置き場のコンクリート塀が
冗談の様に、まだら模様で、”えーーーー??”と
思い西松の方に質問したら、これから最終塗装ですとのこと
ほっ でした 笑
No.41  
by 匿名さん 2007-02-20 08:19:00
35さん 38です
ありがとうございます。

エントランスから各住戸への通路などは、共有部分の中でも特に気になりますよね。
お客さんをお呼びした時には必ず目に触れますし、
まして私達も毎日通る所なので、気持ち良く過ごしたいと思います。

引渡しまで約1週間ですね!
皆さんと一緒にステキなガーデン生活を送りましょう♪
No.42  
by 匿名さん 2007-02-20 08:25:00
私も気になった点がありまして…
エレベーターの操作パネルと壁に隙間がパックリ開いてたんですよ。
これ水が入ったら一気にショートしちゃうんぢゃないか?!
って心配しているのですが。パテで埋めないのかな??

でも40さんの“まだまだ最終仕上げの途中”の言葉に少しホっとしました。
きっとこれから作業するんですよね。
さすがにエレベータに不備があるのは…ねぇ。。
No.43  
by 匿名さん 2007-02-20 10:03:00
表札も入って、カーテンもついて、家らしくなってきましたね。
No.44  
by 匿名さん 2007-02-20 11:17:00
大よそ気に入ってますが
やはり大雑把な作りですよね。
でも使っていくうちに汚れていくから気にしても仕方ないですよね
No.45  
by 匿名さん 2007-02-20 12:12:00
>>43
オプション品もう設置されたんですか?
No.46  
by 匿名 2007-02-20 20:20:00
部屋によって違いがあるのでしょうか?
我が家はきちんと作られていました
大雑把というのはどのあたりだったのでしょうかね
現在某財閥系の分譲物件に住んでますが
比較しても、地所の物件は1ランク上だなあと実感してます
No.47  
by 匿名さん 2007-02-20 20:28:00
何が大雑把なのか判りませんが、多分ご本人が大雑把なのでしょう。
気にしないでスルーです。
No.48  
by 匿名さん 2007-02-20 20:45:00
いよいよですね。引越し準備もほぼ終了し、後は鍵だけです。
ローンが実行されるか、振り込むお金に間違いがないかを確認してます。(笑)
契約してから約1年以上、仙川のモデルルームを見学してから1年半です。待ちました。
土壌の問題や分譲の延期、耐震偽装の問題など実に濃い時間でしたが、殆どの質問に快く
応えて頂いた売主や販売の人達、内覧会や確認会で丁寧な対応だった施工の人達に感謝し
てます。すぐ売る人、すぐ貸す人もいるといるかもしれませんが、うちは生涯定住するつ
もりです。このマンション分譲に関連した人にお礼します。
No.49  
by 匿名さん 2007-02-20 20:50:00
>48さん
うちも同じ気持ちです。
宜しくお願いします。
ありえませんが、ここでローン実行されなかったらなんていらない心配をしてます苦笑
No.50  
by 匿名 2007-02-20 21:47:00
我が家はダンボールの山に囲まれ
このまま荷造り出来なかったら・・・・?
とマジで不安になってます 笑
No.51  
by 匿名さん 2007-02-20 22:22:00
我が家は表札オプションを頼んでいなかったことに今更気がつき・・・
No.52  
by 匿名さん 2007-02-21 03:03:00
何か、話題が本当に入居間近!ってかんじですね。。。
早い人では来週の水曜の晩には入居しているんですよね。。。

表札を我が家もオプションでは頼みませんでしたが、ネットで注文をあらかじめしておく予定だったのですが、すっかり、引越の事で頭がいっぱいでしたので、忘れておりました。
気付かせてくれてありがとうです!

引越の荷造りが。。。まだまだです(;;)
No.53  
by 匿名さん 2007-02-21 07:25:00
売買代金等請求の案内が発送されてくるはずですが、
皆さんのご自宅には既に届きましたか??
No.54  
by 匿名さん 2007-02-21 09:48:00
「売買代金等請求の案内」まだ届きません。
確か20日発送予定となっていたので、今日明日には届くんではないでしょうか。
No.55  
by 匿名さん 2007-02-21 14:45:00
売買代金等請求の案内
メール便で届きましたよ〜。
No.56  
by 匿名さん 2007-02-21 16:57:00

我が家は配達記録で19日付けで地所から書類が届いているとのおしらせ通知がありました。
たぶんそれなんだろなぁ、と思ってますが、まだ受け取っていないので、中味はわかりません。

いよいよですね。我が家は3月中旬引越しなのですが、全く準備してません…(苦笑)。

48さんもかかれてますが、ほんと、長かったですよね。
ここに決めた理由は、「環境」(+価格とのおりあい)でした。
初めて現地を見たときから、なにものにもかえがたい魅力でした。

当たり前ですが、1年半経った今も(良くも悪くも)変わらずに野川は流れてます。
公園はちょっと広くなって明るくなりました。もっともっと木が成長して繁るといいなぁと思います。
今日みたいな天気の日は、本当に気持ちがいいんだろうなぁ。
No.57  
by 匿名さん 2007-02-21 21:29:00
私は分譲マンションに住むのは初めてですが、44さんのおっしゃる通り大雑把であると感じるところがあります。共用部分です。一番気になるのは、ロータリーからの車道・歩道です。タイル?はでこぼこです。これが新品なの・・・って思ってしまいます。皆さんは感じませんでしたか。地所の方に質問すると「こんなもんでしょ」みたいな回答でした。自分が神経質過ぎるのでしょうか。その他、セントラルのホール内の柱・・・これで仕上がりなのでしょうか・・・セントラルから中庭に抜ける通路の壁・・・まだらに塗りなおしたあとがあり気になります。
 ただ実際に生活する部屋は大変満足しております。共用部分とは全く印象が異なります。仙川で見たモデルルームがそこに存在しました。確認会では西松建設の方、地所の方が誠実に対応して頂き、さらに満足のいく出来上がりになっていました。大変感謝しております。
No.58  
by 匿名さん 2007-02-21 23:09:00
金利が予想外に、上がらなかったのが、非常に助かりました。
物件価格は急激に上がる前で金利は低金利の恩恵を受けられ、身の丈よりも
高い買い物ができたと自負しております。
ただ、お金では買えないマンション住民との人間関係・・・・これもよい人に
恵まれるよう祈るばかりです。これがうまくいけば、言うこと無し。
No.59  
by 匿名さん 2007-02-21 23:35:00
>58さん
それが一番難しいんですよね
No.60  
by 匿名さん 2007-02-22 20:39:00
ここの人は神経質ばかりです。
57さんもそうですね。
専用部や共用部に不満ならキャンセルです。
完全主義者・完璧主義者は未完成のマンションと契約してはだめよ!
完成品の売れ残りを買って下さいね。
No.61  
by 匿名 2007-02-22 20:56:00
荷造り大変だーーー
あらかじめダンボールを届けて貰ってますが
これで足りるのかどうかの判断がつきません 泣
追加なら早めに連絡をと言われているのであせります
追加された方いらっしゃいます?
No.62  
by 匿名さん 2007-02-22 22:29:00
それはご自分で判断されたほうが・・・
No.63  
by 匿名さん 2007-02-22 22:56:00
61さん
ホームセンターなんかでもダンボールは売っているので、
直前に足りなくなってもどうにかなるものですよ。
No.64  
by 匿名 2007-02-23 00:11:00
>63さん
なるほど、ホームセンターですか
ユニディで調達というのも、有りですね..
土日で目処を付けるつもりです
がんばります!!
No.65  
by 匿名 2007-02-23 00:15:00
パーソナルローンなのでここ数日忙しくなりそうです
ローン契約、融資実行、引渡し
そして、引越し当日からお風呂に入りたいので
前日にエコキュートのスイッチを入れに行き...
引越しと別便で自転車や車を持って行き、

大変だけど、楽しい忙しさですねーー
No.66  
by 匿名さん 2007-02-23 08:35:00
我家も引越屋さんから、出来れば自転車は自力で持っていってくれると助かります!
と言われています。

なので事前に持って行こうと思っているのですが、
なんせ片道約20キロあるので、どちらが漕いで行くのか妻と揉めています(>_<)
No.67  
by 匿名さん 2007-02-23 10:04:00
>57さん

今週確認会に行ってきましたが、作業員の方がエントランスまでのブロックと植え込みの一部を掘り返して作業をしていらっしゃいました。ブロックのでこぼこも内覧会の時よりは気にならなかったような..。

ブロックがでこぼこになっていたのは、内覧会にあわせてひとまず形だけ整えたからなのではないでしょうか。
ロータリー・歩道・車道のブロックはコンクリで固めるわけではなく、砂をスキマに詰めて固定させるので、引渡しまでに細かな調節が入るのではないか..と希望的観測を抱いています。
No.68  
by 匿名 2007-02-23 21:39:00
確かに再確認会の時はデコボコを注意してみてみましたが
ほとんど気になりませんでした
内覧会に間に合うように急いだのですね

しかし、実際に建物が完成してみると
なぜあれほどに超人気だったのかがしみじみ分かりました

ほんとに環境がいいですねー
全戸南向き&敷地のゆったり感

来週の今日はもう引越しています!
No.69  
by 匿名さん 2007-02-24 00:43:00
68さんと同じく、我が家も来週の今日にはもう引越しています!!
今日観ていたテレビの続きはガーデンの新居で観るんだなあ、、、
なんて考えてしまいました(笑)

明日からは荷造り追い込みかけます!!!
No.70  
by 匿名さん 2007-02-24 21:06:00
あれ・・・お客様駐車場1時間100円だっけ?
うーん。一泊1500円ってこと?!
コインパーキングなみだね。
No.71  
by 匿名さん 2007-02-25 20:44:00
書き込みが少なくなりましたね。
皆さん、荷造り中ですか…?
No.72  
by 匿名さん 2007-02-25 22:20:00
もう、いいんじゃない。長すぎるよね。終わりですね。
No.73  
by 入居予定さん 2007-02-25 23:01:00
この週末はラストスパートで荷造り予定でしたが、
まだまだ時間が足りません。
我が家は幹事さんにしたのですが、
持ってきていただいた50箱全て使いそうな勢いです。
見積もりでは30箱で充分でしょう、と言われました。
トラックに入らなかったらどうなるんだろうか〜、と
悩んでいます。
No.74  
by 匿名さん 2007-02-25 23:25:00
もう後は入居だけですから話す事もないですし、後は住民板で話しましょう。
No.75  
by 匿名 2007-02-25 23:32:00
ダンボール追加してしまいました
15個も!!
なんて荷物が多いのでしょう

荷造りが一段落したところで
残代金の支払い準備です
今はネットで振り替えや振込みが出来るので
便利ですねーーー

日曜のこの時間でもみずほはOKなんですよ
三井住友はこの時間ダメなんですよね
No.76  
by 匿名さん 2007-02-26 03:24:00
我が家は28日引越予定です。
引越の様子や、ガーデン1日目など、時間が許せば(自分に余裕があれば・・・ですが)
こちらにレポートをのせますね!
No.77  
by 匿名さん 2007-02-26 08:14:00
76さん
是非是非お願いします!
我家は来週末引越予定です。
No.78  
by 匿名さん 2007-02-27 12:32:00
いよいよですね。
ワクワク ピークです。
No.79  
by 匿名さん 2007-02-27 13:57:00
明日引越しです。
荷造り奮闘中!!!
今日は眠れなそ〜。。。
No.80  
by 匿名 2007-02-27 21:19:00
79さんがんばれーー
我が家は2日です
では、ガーデンで会いましょう
No.81  
by 匿名さん 2007-02-27 23:11:00
いよいよ明日鍵引渡しですね。
家は来週引越しですが、明日はガーデンに行く予定です。
荷造りも随分終わりました。

新しい暮らし。楽しみと不安が混在しています。
どうかよろしくお願いします。
No.82  
by 近所をよく知る人 2007-02-28 01:01:00
>入居のみなさんへ

そんな力むような要素は何一つ無い町ですので、
どうぞ気持ちを楽にして引っ越してきてください。
皆さんがおいでになると町がにぎやかになります。
近所のものとして率直にうれしいです。
No.83  
by 匿名さん 2007-02-28 04:40:00
引越しの準備が、まだ終わりません。
もう疲れました。困りました。は〜〜
No.84  
by 匿名さん 2007-02-28 04:56:00
82さん、書き込み、ありがとうございます。
いえ、すごく嬉しいです!
本当に、いいところ、選んだと思います。

我が家はちょっと遅れて3月中旬引越しです。
明日、ちょっとだけでも家に床に寝転がりたいー。
83さん、書き込み見て、2週間後の私だ、、と思ってしまいました。
頑張ってください。
で、今何してるかって言うと仕事してます(泣)
No.85  
by 匿名さん 2007-02-28 10:18:00
もう、引っ越された方いらっしゃいますよね。
晴れてよかったですね。
No.86  
by 地元民 2007-02-28 10:32:00
いよいよ皆さん、入居されるのですね。
ずっとこちらの掲示板に来ていた者の
一人として、楽しみにお待ちしています。

私は大町通りの向かい側に住んでおります。
何かわからないことがありましたら、
遠慮無く聞いてくださいね!
No.87  
by 匿名 2007-02-28 20:52:00
今日鍵をもらってきました!!!!
すごい感動です
荷造りや、色々な手続き、雑事の追い込みで
何やら殺気立ち、ピリピリしてましたが

ここで、鍵を見つめてジーーンとして

さあ、最後の追い込みがんばろうって気分になりました
No.88  
by 83 2007-03-01 06:10:00
やっと・・・98パーセント引越準備が終わりました。
あと2時間後には引越屋さんが来ます!!
ズーッと朝の鍵引渡しから今までフル稼働です!

チョットだけ休みますzzz・・・・・

本日から宜しくお願い致します!
でも、いまだに照明を買っていないのです!
No.89  
by 入居済み住民さん 2007-03-01 11:21:00
エントランスに飾られていた写真は下の人のものみたいですね。
http://tcp.typepad.jp/expo/2006/07/garden_2_dea0.html
No.90  
by 匿名さん 2007-03-01 12:11:00
昨日夜、購入した照明を取り付けに行って来ました。
お部屋に明かりが灯っているのが何箇所かありました。
これからが楽しみです♪

ところで、エントランス付近や歩道へ続く道のブロックがまだガタガタと
動く部分が何箇所かあったのですが、もう完了なんですかね??

次に行くのは今週末に部屋の掃除に行こうと思っているので
管理人さんにでも聞いてみようかと思ってます。
No.91  
by 匿名さん 2007-03-01 12:39:00
90さん
引き渡しを受けたので、今後共用部分の不具合と思われる場所は管理組合マターになるでしょう。
現在組合の理事立候補も受け付けているようですから、積極的に管理組合に参加して地所にアフターサービスとして初期不具合の改善を要求するといいと思います。
No.92  
by 匿名さん 2007-03-02 02:29:00
リビング以外にエアコン取り付けた方いますか?
追加料金が必要といわれたのですが、高くて・・・。
壁に穴あけとか必要なんでしょうか?
もしご存知の方いれば教えてもらえると助かります。
No.93  
by 匿名さん 2007-03-02 08:40:00
エアコンの配管用パイプスペースはすでに確保されていますよ。
No.94  
by 入居済み住民さん 2007-03-02 10:15:00
昨日越してきました。
幹事さんにしたのですが、
午後便の為待機時間も90分ほどあり、
(その間に家具屋さんが来てくれました)
夕方からの搬入となりましたが、
とにかく出際良く1時間ほどで終了し、
責任問題もあるので搬入前の傷もチェックして
いただきながら・・
代表の方の感じも良く満足な引越でした。
ただ18時過ぎ終了だった為、
洋室の照明がなく廊下とWICの明かりで
片付けをしていました。
昨夜の段階で約20戸ぐらいでしょうか、
入居済みの方は。
トラックの待機場所(野川沿い)がきちんとあるので、
ごちゃごちゃせずスムーズな搬入だったと思います。
No.95  
by 匿名さん 2007-03-02 12:55:00
94さん
天気も良く無事なお引越おめでとうございます。

まだ20/307戸ぐらいですか。意外と少ないですね。
28日だけでもかなりのご家族の引越があると思ってました。
我家は来週末引越です。
No.96  
by 入居済み住民さん 2007-03-02 19:34:00
94です。
95さんありがとうございます。
来週末も良いお天気でありますように。

部屋数は、あの時間帯で明かりが付いている部屋を簡単に数えました。
正確さには欠けますが、自分が考えていたよりも
静かなので若干拍子抜けしています(笑)
No.97  
by 匿名 2007-03-03 00:26:00
28日に無事入居が終了しました。
荷物も大分片付いてきて、徐々に落ち着いてきました。
でも、テレビの設定や、DVDの設定、インターネットの設定などやることがいっぱいで
意外と大変でした。
これからは、周辺をいろいろ探索して見たいな♪
No.98  
by 入居済み住民さん 2007-03-04 04:47:00
1日に入居しました〜!
本格的には来週から住み始めますが、
今は昼間のみ片付け等でガーデンにいっております。
昨日でかなり入居された方が増えましたね〜
駐車場にも車が増えてきたし。
今後ともよろしくお願いいたします。

92さん
うちは一昨日リビング以外の全部屋にエアコン付けましたよ。
配管確保はされてるので別料金はかかりませんが、
室内の配線目隠し用カバーで各所に8000円ほどかかりました。
高い気がしましたが、入居後の寛大な心で受け止めました。
リビングのエアコンはなんかいまいちって感じで
付け替えたいくらいです。
床暖が効いてて暖かいので、それ以外の部屋がなんだか
妙に寒い気がしちゃいます。
No.99  
by 匿名さん 2007-03-04 21:41:00
もうマンネリです。つまらない話題ばかりですので終了!
No.100  
by 匿名 2007-03-04 22:21:00
1日金に入居しました!!
そして4日の22:00になってやーーーと
作業が一段落して、書き込んでいます
最初の日は駐輪場への入り方が分からず
同じように入れない方と”どうやって入るんでしたっけ?”
なんて笑いあい結局敷地内路駐しました
これからいらっしゃる方へ
駐輪場のノッタッチキーはカバーをはずして下さいね

まだディスポーザーも食器洗い機も試していません
しかし、夢の様に快適です
No.101  
by 鷺 2007-03-04 23:36:00
本日、引渡し後初めて我が家に行って参りました!!
引越しのトラックや、すでにお住まいの方がいらして賑わっていました。
内覧会や確認会の時とは違ってマンションがなんかイキイキして見えましたよ♪
どーにもフローリングのワックスが気になりまして上塗りして来たのですが(主人と二人で5時間かかりましたが…)
床がキラキラしてオプションで入れたカーテンともマッチして完璧です☆

各住戸の皆様、それぞれがご希望通りのお部屋を“我が物に”されたと存じます。
マンションでしか味わえないもの、一戸建てでしか味わえないものというモノがあると思いますが
このガーデンはその両方を与えてくれたと思っております。

会社での人間関係?ご近所様との人付き合い?
なーーーーんにも考えず我が家で(聖域で)のほほぉぉぉんと羽を伸ばしたい…

それを与えてくれた我が家
それこそが“ガーデン”の名に相応しいこのマンションだと思っております。
No.102  
by ウエストン 2007-03-05 00:55:00
先日、無事!?引越して来ましたが・・・
すでにご入居済みの方、やけに寒くありませんか?
人がまだ住んでいないから寒いのでしょうが・・・以前もマンション住まいでしたが、
ガーデンがこんなに寒いとは・・・。人が、家族が住む様になれば、マンション全体も温まるかな??
それと、お風呂・・・。
前日の残り湯を温めることが出来ないんですね(追い炊き)
ガスと違って沸かしなおしは苦手との話・・・ショックです!!
熱いお湯だけ給湯で注げば、湯量がたっぷり過ぎてしまうし・・・
皆さんはお風呂、何も問題ナシですか?

で、これからお引越でリビング以外に暖房機(エアコン等)の無い方は、寒さ対策を取られた方が良いですよ!4日なんて、外の方が暖かいんですから・・・。
それでは、お引越、気をつけて頑張ってくださいね!
(我が家もまだまだダンボールだらけですが・・・)
No.103  
by 入居済み住民さん 2007-03-05 01:37:00
>>102さん
エコキュートの場合、お風呂は沸かし直しよりも高温差し湯をしたほうが経済的みたいですよ。
マンション自体は人が入ってこないと暖かくはならないんでようね。
まだコンクリートも冷え切ってますし。
No.104  
by 入居済み住民さん 2007-03-05 12:41:00
>>100さん
>>駐輪場のノッタッチキーはカバーをはずして下さいね
私も最初戸惑いましたが、カバーの上からでもノッタッチキーは反応しますよ。試して見て下さい。
南側の道路も通り抜けができるようになりましたね。
No.105  
by 匿名さん 2007-03-05 12:47:00
98さん情報ありがとうございます。

92です。化粧カバーは必要ですよね。
うちはまだ取り付けていないです(涙)
購入はヤマ○電気さんだったのですが、標準取り付け工事では
やってもらえないとのことで見積もりをもらってえらい高くて
即決できず今は取り付け業者探しをしてます。

やっぱり1台の取り付けに2万円くらいかかっちゃうのかな〜?
No.106  
by 匿名さん 2007-03-05 13:20:00
>102さん
お風呂の追い炊きボタンありましたよ〜。
風呂場の操作パネルにしか追い炊きボタンがないから私も最初は出来ないのかと
思いましたが。
あれって一般的な追い炊きとちがうんですかね〜。
やっぱり追い炊き出来ないと不便デスモンネ〜。
私の場合はお風呂の残り湯で選択を一回し残量を減らしてから高温足し湯をする時と
洗濯しない日は追い炊きと使い分けようと思ってまーす。

北側の部屋の寒さは半端じゃないですね。
早速今週末エアコンを買うつもりです。
南の部屋との温度差何度あるんでしょうか〜てぐらい寒い。。。
No.108  
by 匿名 2007-03-05 13:57:00
ディスポーザーに食洗機便利ですね。
インターネットも説明会での話しとおり線をつなぐだけですぐみれました。

引越しも(幹事さん以外でしたが)丁寧でスムーズに進みよかったです。
No.109  
by 匿名さん 2007-03-05 16:51:00
今週の平日に引越し予定です。
すでに入居の方々にお聞きしたいのですが、
引越しの順番待ちはどの程度だったでしょうか?
参考までに、教えていただけると心積もりができて、有難いです。
No.110  
by ウエストン 2007-03-05 19:26:00
>109さん
噂やネット上では物凄く待つ!って感じでしたが、大体、1家族分待機〜トラック1台分待機とかで、予測もつかないほどではありませんでした。(ウチは1日の引越で1時間待ち程度でした。)

幹事会社外でも順調に、普通に進んでいますので、サカイだけ優遇とか、そういうものは皆無で、
みんな順番どうりって感じデス。

野川沿いの新しい道で待機していたり、時間によってはお昼を食べに行ったり(引越屋さん)して調整している様です。

思ったほど心配はいらないのでは・・・と思います。
No.111  
by 匿名さん 2007-03-05 23:06:00
こんばんは、初日に引越しをしました。

寒いのはびっくりするぐらい寒かったです。
ペアガラスに期待していましたが、まだまだコンクリートが冷え切っている、という感じです。
引越し後は、床暖房もすぐに効かないし、スリッパも用意してなかったし
(引越しのどさくさでどこかに入ってしまった)
トイレの床なども”シーン”と冷えていて、思わす足を上げてしまったり・・・。

とくにうれしがって急いで引越ししてきたので、周り部屋のコンクリートもうちが暖めているんだろうな、って感じています。
皆様のお越しをお待ちしております、というところでしょうか?

でもそれを入れてもすごく快適ですよ!!
すべてが最新機器で、一日に何度も取説を覗いています。
エコキュート、24時間換気、ディユポーザ、食洗機。全部初めてなのですが、全部とても便利です。
食洗機、とても楽チンで予想以上に気に入りました。

初日の引越しも覚悟していましたが、どなたかがおっしゃってたのと同じで、待ち時間も一時間程度。主幹以外の会社での引越しでしたが、問題なにもなく行われて、拍子抜けするぐらいでした。

敷地内ですれ違う人も今のところ皆さん感じのいい方ばかりで、ちょっと緊張していましたが安心しました。

今年は暖冬で、もう近所のお庭に木蓮が咲いていました。
野川の桜もきっと早いんだろうな〜、と今から楽しみにしています。
引越しは大変でしたが、終わってしまえばこっちのもんです。皆様の無事のお引越しと、早い到着をお待ちしています!
No.112  
by 100です 2007-03-05 23:38:00
104さま
えーーそうなんですか!
ノンタッチキーは
カバーの上からでも反応するんですね
ありがとうございます

ずっと上に上げたままになっていたので
やっぱり開けないとダメなのかなと思っていました
情報ありがとうございます!

さて、部屋が寒いとの書き込みがありましたが
我が家は逆に前のマンションより暖かいなと思いました
角部屋なのですが...
日曜日は半袖で作業しましたよ 笑
No.113  
by ウエストン 2007-03-06 00:10:00
先に「追い炊きが出来ない・・・」と皆さんにも(コロナにも)相談しましたが、
本日、追い炊きできました!
作っている湯量が足りなかったのが原因だったようです!
ありがとうございました。
No.114  
by 匿名 2007-03-06 00:21:00
入居初日は作業が夜中までかかり
深夜にお風呂に入りましたが
シャワーの湯温があまりあがらず
???でした(お風呂は沸きましたが)
が、次の日からはちゃんと指定温度になりました
エコキュートをマスターしなくてはいけませんねー 反省
No.115  
by 匿名さん 2007-03-06 16:16:00
109です。
引越し、比較的スムーズにすすんでいるんですね。
安心しました。情報ありがとうございました。
荷造り、ラストスパート中です。
No.116  
by 匿名 2007-03-06 22:35:00
幹事会社ばかりではなく
いろいろな業者が作業していますが
南側の開発道路を使用してとてもスムーズですよ
我が家は待機ゼロでした
大型家具やカーテンなども問題ありませんでした
本日ダンボールを引き取ってもらいすっきりです!
毎日通勤時に数冊ずつ取扱説明書を読んでます
これからのみなさん、期待してやってきてくださいねー
No.117  
by 匿名 2007-03-07 00:08:00
昨日。駐輪場で、タバコをふかしている家族連れ(旦那)発見!!!ビックリしました。。引越しした早々、「タバコかよ」って感じ。。モラルなさすぎ!!びっくりした。。
No.118  
by 入居済み住民さん 2007-03-07 11:19:00
タバコは大嫌いなので(煙、臭いで頭痛がおこるので)反対ですが、
こればかりは、自分の身体の為・家族の為・環境の為など・・
自分で禁煙できるか意思の強さ次第ですよね。
外でのタバコは、歩きながらではなく喫煙所等で迷惑かけずに勝手に
吸ってもらいたいものです。
No.119  
by 匿名さん 2007-03-07 11:23:00
セントラル棟に今週末入居予定です。
近所に住んでいるので引渡し後ちょくちょく部屋に行き、引越しの前準備などを進めています。既に多くの方が入居されているようで、活気が出てきましたね。引越しが楽しみです

ひとつ気になったことがあるのですが、昨日川沿いに歩いて開発通りに面しているゲートから敷地内に入ろうとしたところ、鍵がかかっていました。もらった玄関キーで開くものと思い、試してみたのですが、鍵穴にはさせるのですが回らず、結局あけられませんでした。。このゲートはどうやって開けられるのでしょう?

あるいはイースト、ウェストの人しか出入りできないようになっているのかな?だとしたら不便だなーと思っています。私が説明を聞き逃しただけなのかもしれませんが、もしもこちらのゲートの(外からの)使用を試された方おられましたら状況お知らせいただけますと幸いです。
No.120  
by 匿名さん 2007-03-07 11:33:00
>117さん
わたしもタバコの煙が苦手なので同感ですが、
この手の話題をこの掲示板でするのは、
共用部での喫煙を禁止する決まりがない以上不毛です。

所構わず灰をまき散らしたり、吸い殻をポイ捨てしたりするのを見たら、
やさしく注意してあげましょう(^_^)
No.121  
by 匿名さん 2007-03-07 11:55:00

119さん。あの困難な(?)ゲートを開けた経験者です!
ウエスト住民ですが、やっぱりあけにくかったです。
ウエストやイーストのみってことはないのではないかと思うのですが…。
(セントラルの方であけられたかた、いらっしゃいましたらフォローお願いします)

なんだか「げげ、はいれないよー」とちょっとパニクっていたので、
具体的にどうやったはっきり思い出せないのですが、、
鍵穴に差し込んだまま押したような記憶があります。

とにかく、あのゲートは持っている鍵で開くはずです。
そう信じて何回かトライしてみてください・・。
No.122  
by 入居済み住民さん 2007-03-07 12:30:00

1回しかしていないので、記憶が曖昧ですが、ウエストとイーストの間にあるゲートは、取ってが動かなかったため、カギをさして回したまま取っ手を引くことで、開いたように記憶しています。
確かに使いづらいですね。
No.123  
by 入居済み住民さん 2007-03-07 17:23:00
話題を変えてしまって申し訳ないのですが、
キッチンに関して教えて下さい。
水が出る部分(ヘッド)の上部にボタンのような
ものがありますよね。
押すとシャワーになるのですが、
我が家のは1秒くらいシャワーで
あとはすぐ普通のタイプに戻ってしまうのですが
皆様はいかがでしょうか?
ずっとシャワーの設定にはできないものかどうか・・・。
取説をどこかのダンボールに入れて見失ってしまい、
どなたか教えて下さい。
No.124  
by 入居済み住民さん 2007-03-07 18:46:00
123さん。少しおいただけでは切り替わらないので、強く押してみて下さい。また、水量不足(水の勢いがない)の場合も自然に戻るようです。
No.125  
by 入居済み住民さん 2007-03-07 18:56:00
>123さま

1秒くらいで戻ってしまうというのは変ですね。
うちは一度押せば閉栓するまでシャワーのまま使えます。

で、いま説明書を確認したところ「閉栓後は自動的に整流(シャワーじゃない方)にもどります」としか書かれていないんです。
「故障かな?と思ったら(修理を依頼される前に)」というページを見ても、そういったケースについては書かれていません。
修理を依頼した方がよいのではないでしょうか?
No.126  
by 入居済み住民さん 2007-03-07 23:00:00
124さん、125さん
どうもありがとうございました。
力はある方だと思うのですが(笑)
強く押してもボタンを押した感覚(指の)なく、
すぐに戻ってしまいます。
修理依頼をしてみます。
助かりました〜。
No.128  
by 匿名 2007-03-09 19:55:00
引越して1週間が経ちまして
やっと生活のリズムが出来てきました
柴崎駅まで小走りで行くと敷地を出てから
5分でいけます
青木屋の方まで行かずに手前で左にそれると
早いですよーーー
通勤苦になりません 笑

朝起きると、庭にメジロが沢山遊びにきています
すぐに飛んでいってしまいますが...
毎朝のひそかな楽しみです!!
No.129  
by 匿名さん 2007-03-10 14:01:00
今日早速訪問販売がきました。
No.130  
by 入居済み住民さん 2007-03-10 16:26:00
こんにちは。
以前ちょこっと話題にあがった、TVKが見れない、、、という件ですが、
私もTVKを見たい人間です。
テレビを接続してもTVKは全く写りません。
いろいろとテレビのチャンネル設定とか調べてみたのですが、
やはり現在のアンテナでは見れないのでしょうか??

もしも見る術をご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。
No.131  
by 匿名さん 2007-03-10 19:19:00
>129さん
訪問販売うちにも来ました。
キンキセツビとかいうのが24時間換気口のフィルターの替えをどうか?っていうのと、新聞取ってくれっていうのが2件ほど。どっちも取り合わなかったんですけど、入居初日とかに来られると勘弁してくれと思いますね。
No.132  
by ウエストン 2007-03-11 02:24:00
>130
当マンションのケーブル?アンテナでは観れません!!

室内アンテナで観るとか・・・

我が家もTVKが観たいんです!!
No.133  
by 匿名さん 2007-03-12 01:12:00
BSデジタルで、BS朝日とBS-iとBS-JAPANが映らないんですが、ウチだけでしょうか?
No.134  
by 匿名 2007-03-12 21:50:00
ベランダ手すりにお布団を干しているのを見てしまいました
涙〜〜〜〜
まっ、まさかこんなに早く管理規約を破るなんて...

下に落ちたら危ないし、美観を著しく損ねるので
管理人さんに手紙を渡そうと思います
No.135  
by 匿名 2007-03-12 23:16:00
えーつ!!
それいけないことですよね〜
私もかなりショックです。管理人さんにいいましょう
ガーデンに布団干しは絶対に合わないです(-_-メ)
No.136  
by 匿名さん 2007-03-12 23:19:00
>134さん
布団を手すりに干すのはいけないですよね。下に落ちると危険ですから。
でも、”美観を著しく損ねる”っていうのはどうなんでしょう。美しくはないかも知れませんが、それは理由にできるようなことか疑問です。所詮は価値観の問題だと思うのですが。
No.137  
by 匿名さん 2007-03-13 00:01:00
危険だからダメ、ですよね。
No.138  
by 入居済み住民さん 2007-03-13 00:24:00
私も今日マット(ラグ)のようなものを手すりに干している
お部屋を見つけてしまいました。
野川沿いの棟だった為、規則破りは当然ですが
まさに美観を損ねる!と感じました。

↑危険だからダメ。その通りですよね。
No.139  
by 入居済み住民さん 2007-03-13 00:26:00
管理規約で禁止されていることですから、早めの注意喚起をするにこしたことはないでしょう。
ただ、マンション住まいをしたことがない人は管理規約を読まなかったり、悪気なくしている
場合もありますから、最初は柔らかく指摘するようにしたほうがいいでしょうね。
No.140  
by 匿名さん 2007-03-13 13:36:00
120さん、121さん;

119です。早速お返事いただいたのにお礼が遅くなり申し訳ありません。8日から引越し準備に取り掛かり、週末に引っ越しをして、バタバタしていましたがやっと、なんとか落ち着きました。

川に面したゲートはその後試していませんが、やっぱり手持ちの鍵で開くはずなのですね・・新しいからまわしづらいのかも知れませんね。
まわしながら押す、あとで試してみます。ありがとうございました。
No.141  
by 匿名さん 2007-03-13 21:08:00
普通に思うのですが、本当に変な人達が多いですね。
・共有部で喫煙者がいれば注意を!
・ふとんを干している人がいるなら注意を!
・鍵が開かないなら管理会社に連絡を!
それで良いのでは…。ここに書き込んで何が解決できるのかな?
きっと管理組合ができても
「表で発言せず、裏で書き込む。あー私は偉い」
人たちなんでょうね。(寒)
No.142  
by 匿名さん 2007-03-13 21:43:00
>141
変な人ですね。掲示板で雑談しちゃあいけないんですかね???
っていうか反応しちゃいけなかったかな?(苦笑)
No.143  
by 匿名さん 2007-03-13 22:00:00
賛成!141さんに。
ココの掲示板を見る限り、そんな感じです。
布団干しなどは無くならないでしょうね。。
ちょっとコワイ人が多い気がしますね。
No.144  
by ご近所さん 2007-03-13 22:05:00
みなさん引越しお疲れ様です。ベランダや専用庭に荷物が広がっている光景を見ると、
他人事ながら雨が降らないようにと願わずにはいられません。
ところで南側の道路ですが、
「まだ正式に市の認可?を受けてないからマンション住民以外は通っちゃだめよん」
みたいな看板が立ってますが、正式に通れるようになるのはいつ頃なのでしょうか?
No.145  
by 匿名さん 2007-03-13 22:11:00
布団干しの件ですが、「注意」とは、実際どのように注意をされるのですか?
No.146  
by 匿名さん 2007-03-13 22:54:00
管理人って一人一人の家に行って注意するもんなんですかね?
張り紙張っておわりなんじゃないの?
No.147  
by 匿名さん 2007-03-13 23:00:00
突然注意されても困りますよね。
それに布団干しして何が悪いの?って逆ギレされても怖いですし。
No.148  
by 匿名さん 2007-03-13 23:11:00
結局や今の日本と同じで、死者やけが人が出ないとかわらないんじゃないかな。
管理人も人の子だしね。逆恨みされてリストラされると困るでしょ。
日本人の美徳「事なかれ主義」でいくとおもうな。
No.149  
by 匿名 2007-03-13 23:27:00
通路で挨拶しても、変な顔されたり。今日は、EW側のバルコニーガンガン布団手摺りに干してるし、モラルと言うか、個人の「美的感覚」が無い。布団だって、変な柄の干してて恥ずかしくないのかなぁ〜って不思議に思いますけど・・・。趣味悪いの、あからさまに教えてる感じ。はすがし〜。絶対に出来ない。
No.150  
by 匿名さん 2007-03-13 23:48:00
管理規約に外柵に干してはダメだとあるので、教えられれば従うでしょう。
そんなに難儀な事でもないでしょう。

今朝も数件、干されていましたが、無意識に・・・なんだと思います。
反対に、ちゃんと枠内で布団干しに干しているご家庭や、物干し竿に干している方など見受けるとホッとしました。
掲示板に張り紙だと見ない事もあるので、以前ゴミ出しに関する注意書きみたいに、各家庭に注意書きがポスティングされるでしょう。
但し、管理人さん及び管理会社さんがやる気があればの話ですが・・・。(私は管理室ポストに注意の呼び掛けをお願いしますと書き入れましたが…)
No.151  
by 匿名さん 2007-03-13 23:52:00
確信犯だとおもうけど。
住宅購入の過程でどっかで説明されたようなきもするが。

たのむからやったもん勝ちマンションにはなって欲しくない。
(組合の団結次第ってとこでしょうかね)
No.152  
by 匿名さん 2007-03-14 00:00:00
布団の柄まで言われるなんて・・
なんかここの方々ってほんと怖いですね。
No.153  
by 入居済み住民さん 2007-03-14 00:24:00
どこのマンションのスレでも一度は出てくる話題が始まったみたいですね。
No.154  
by 契約済みさん 2007-03-14 09:36:00
>>149は常連さんですよね。
No.155  
by 匿名さん 2007-03-14 09:49:00
管理人ポストに要望(マナーについて等)入れる際って記名するものなのですかね?
以前から疑問に思ってたのですが、正直記名してまで要望する勇気がないもので(汗)
No.156  
by 入居済み住民さん 2007-03-14 10:41:00
記名式だったとしても、その要望がガーデンを良くしていくことなら記名することに躊躇はいらないのではないですか?
要望があったことを「○○さんからの要望により」と公開するわけではないし。
管理組合が発足すれば、住人同士名前だけでなく顔を合わせてのやりとりになりますよ。
No.157  
by 入居予定さん 2007-03-14 11:54:00
>通路で挨拶しても、変な顔されたり。

挨拶の仕方に問題があったのでは?
大きな声で異様にテンション高かったりとか・・
軽く会釈くらいでいいと思いますが。
No.158  
by 匿名さん 2007-03-14 16:01:00
都心の高級マンションでは考えられないくだらない、つまらない話題で盛り上がる
のがこのマンションのいいところです。
管理規約を改正して一部の共有部分での喫煙も布団干すのも認めるのも一つですよね。
皆が暮らしたいように暮らしませんか。
No.159  
by 匿名さん 2007-03-14 17:21:00
>管理組合が発足すれば、住人同士名前だけでなく顔を合わせてのやりとりになりますよ。

ならないでしょう。
なぜなら「顔を合わせてのやりとり」はできない人ばかりですから・・・。(笑)
でも書き込みは得意ですから盛り上がる筈ですよ! 早く管理組合ができて欲しいです。
No.160  
by 匿名はん 2007-03-14 19:20:00
>管理規約を改正して一部の共有部分での喫煙も布団干すのも認めるのも一つですよね。

絶対反対です。
No.161  
by 匿名 2007-03-14 19:23:00
確かに異様に高いテンションで挨拶されても引きますよね。
No.162  
by 入居済み住民さん 2007-03-14 20:37:00
ここは皆さんがローンを組んで買った分譲マンションです。団地の感覚で生活するのはやめませんか。1階に住まわれている方達のことも考えて内側に干されたほうがいいと思います。
資産価値を高めていくのも維持しつづけるのも住人次第なのですよ。
中には何年後かにマンションを売る方もいるかもしれません。あるいは中古で買う方がどんなマンションなのか偵察にくることもあるでしょう。また契約する際に重要事項説明会を受けたはずです。管理規約を斜め読みしている方がいるのでしたらこの機会に熟読されるといいと思います。
No.163  
by 134です 2007-03-14 21:35:00
ベランダに干しているのを発見し、書き込んだ134です

あらら、思いっきり反応されてますね
負の話題ほど反応が早く多いです

管理規約に”美観を損ねる行為をしない”
とはっきり書いてあるんですけどね

美観、大事ですよ
気持ち良く暮らしたいですから
No.164  
by 匿名さん 2007-03-14 21:48:00
実際管理組合が出来てからじゃないと布団干しもタバコも何も変わらないと思うよ。
個人的に注意できる人なんていないでしょ?
都心じゃないんだから仕方ないってあきらめるしかないですね。
No.165  
by 入居済み住民さん 2007-03-14 22:55:00
162さんに同意見です!
買ったから何やってもいいでしょは、なしにしたいです。
資産価値を高めることは、今後の自分達にも有利だと思いますし。

でも、結構お年をめした方は規約を読んでいても
布団を干すことが美観を損ねることと思わなかったりするんでは
ないでしょうかねえ。
No.166  
by 匿名さん 2007-03-15 00:21:00
だから、しょせん価値観に依存するような項目は、人の行為を制約するのに十分な理由にならないんだってば。

あと、164は言っている事が意味不明ですね。都心じゃないから仕方ないってどういう意味ですか?管理組合が出来たら住人の皆さんに面と向かって説明してみてちょうだいな。(爆)
No.167  
by 入居済み住民さん 2007-03-15 00:29:00
布団干しをバルコニーに干している方がいる事は全く気が付きませんでした。
この掲示板に書き込みする方は時間にゆとりのある方が多いのでしょうか。
まだ引越荷物も片付かず仕事も忙しくゆっくりマンション敷地内をみる暇もありません。
No.170  
by 匿名さん 2007-03-15 11:08:00
だいたいこのようになっていってしまうことは分かっていましたが、なんだか残念ですね。
ここで書き込みされている方は、これからの管理に関してかなり積極的な方々でしょうが、皆がそうとは限らないですからね。現実は厳しい。。
No.172  
by 匿名さん 2007-03-16 16:04:00
オムツや生ゴミ(ディスポーザー出来ない物とか)のゴミって皆さん、出すまで何処においてありますか?やはり室内において置くしかないですよね・・・

さっき、中庭の木にカラスが何羽もいてカーカー♪カーカーと凄かったです。
カラスは何でも狙うので、お庭やバルコニーにカラスが勘違いする様な物?
(スーパーの袋とか、ゴミ?)には皆さんご注意を。。。
No.174  
by 入居済み住人 2007-03-17 00:08:00
 走るのが趣味のものです。今までは江戸川沿いを走っていましたが、越して来て何度か野川沿いを楽しく走りましたので、少々ご報告を。
 下流(川を見て左)へは、ガーデンの向こう岸側を走ると、ずっとストレス無く走れました(ガーデン側は狭くなったり、工事中があったり、途中でまっすぐ繋がっていなかったり)。
小田急線を超えて東名高速を超えて、多摩川にぶつかるか!?というところまで行きましたが、ほぼフラット。世田谷区に入ると、少々ハイソな感じが。
 逆に上流側(川を見て右)へはガーデン側が良いですね(向こう岸側は、大きな桜の木が多く走るには狭いところが・・・開花が楽しみなほど立派な桜が多いですよ)こちらもバッティングセンターの横を通ったり京王線の線路下をくぐったり。中央道を越すあたりで先に進めずに戻ってきました。
どちらに行ってもたまーに幹線道路があり信号待ちがありますが、ランナーには満足なコースですね。まだ夜しか走っていませんが、早く昼間の景色を見ながら走ってみたいです。皆さんもジョギング、お散歩お勧めですよ〜
No.175  
by 匿名さん 2007-03-17 00:39:00
もう完売してて入居も始まってるのだからsage進行でお願いします。
もしくは住民板に移って下さい。
No.176  
by 匿名入居済み住民さん 2007-03-17 01:13:00
蒸し返すようですが。朝ゴミを捨てに行ったら、管理人の方がゴミ捨て場で「たばこ」を吸っていました。注意しようと思ったら、逃げるように出ていってしまいました。こういった場合、どこに意見を言ったらいいのでしょう。掲示板も、気にしている方が多かったのでご意見いただけたらと書き込みしました。
No.177  
by 匿名さん 2007-03-17 08:02:00
もう少しこの掲示板を使いたい人がいるなら、大方が入居し終わるまでぐらいは続けてもよいのでは?
No.178  
by 近所をよく知る人 2007-03-17 09:14:00
ジョギングの方、染地団地を抜けると多摩川もすぐですよ。
羽田から奥多摩まで思う存分ジョギングをエンジョイなさってください。
(私は根性無いのでサイクリングですが・・・)
No.180  
by 匿名さん 2007-03-17 12:48:00
こないだ入居の際に出す届出の件を聞きにいったら他の方のを見本に見せられました。
昨今、個人情報保護等々でどこも厳しいなか、余りにも無頓着な対応だと思いました。
176さんが目撃した行為も非常識で衝撃的ですね。
No.181  
by 入居済み住民さん 2007-03-17 16:50:00
だからそういうことはここに書き込むのではなく、三菱藤和コミュニティに直接言いませんか?
ここに書いたって何の解決にもなりません。
No.184  
by 匿名さん 2007-03-18 18:37:00
上の階の音って、どの程度我慢すべきなのでしょうか?
たまの、どすん、ばたんはしょうがないとしても、子供の駆け回り音。
昨日なんか夜中の12時過ぎまで。何回、その都度言いに行こうかと思いました。
こちらの迷惑をどう告げたらいいですか。お知恵を。
No.185  
by 匿名 2007-03-18 19:41:00
音の問題は必ずででくると思っていましたが、意外にも早かったですね。
子供の年齢によると思いますが小さければ8時か9時までには寝かすと思うのですが(我が家ではそうでした)早くに寝ても早朝からドタバタされるのも迷惑ですしね。
難しい問題です。

結局、各家庭の親の躾によってさまざまなのかもしれません。
No.186  
by 入居済み住民さん 2007-03-18 22:58:00
話題が変わり恐縮です・・皆さんにちょっとお聞きします。
住んでからふと思ったのですが、玄関ドアのドアスコープにカバーがついていないのです。
これって自分で取り付けるのでしょうか?訪問客が来たときにセンサーライトが反応し電気がつくと
夜は外に明かりが漏れます。つけた人いるでしょうか。教えてくださーい!!
No.187  
by 入居済み住民さん 2007-03-18 23:27:00
>>184さん
上の階の方とは挨拶交わされてますか?
「うちは子供がいるのでご迷惑かけるかもしれません」的な挨拶を前もって上階の方がされていると
苦情というか要望も言いやすいですよね。
うちの部屋も音は聞こえますが、何処の部屋からかわからないような遠くから響く音なので今のところ
あまり気になっていませんが、元気のいいお子さんが上の部屋にいると下の部屋の人は大変ですよね。

>>186さん
つけたいなと思ったら、自分で何か見つけてきてつけるしかないのではないでしょうか。
No.188  
by 186です 2007-03-19 07:52:00
お返事ありがとうございました。
調べて探してみます!!
No.189  
by 入居済み住民さん 2007-03-19 10:12:00
>>184さん
わたしなら、引っ越しのご挨拶がてらやんわりと苦情を言うかな?

結局の所、管理組合から上の階の人に苦情を言ってもらうわけにもいかないでしょうから
(たとえ言って貰ったとしても、誰からの苦情かはすぐ分かる)、
個人で対処するしかないと思います、いまの所&#8943;。
No.190  
by 匿名さん 2007-03-19 18:58:00
175さん,住民板?どこにあるのでしょうか。
No.191  
by 匿名さん 2007-03-19 19:01:00
>>190
http://com.e-mansion.co.jp/
上記アドレスが住民板です。
そこで新しくスレッドを立てて下さい。
No.192  
by 匿名さん 2007-03-20 01:52:00
我が家もウルサイかと思いますが、結構、階下からの音も聞こえますね・・・
物入れの扉かクローゼットの扉の閉める音?・・・

今は引越間もなくでガタゴトやってんだろうな・・・位しか思いませんが・・・
共同住宅の場合、階上、階下からの音はある程度はがまんするしかないでしょう。
苦情を言うにはそれなりの決定的な何かが(証拠?)必要かと思います。
録音するか、専門の業者さんに音のレベルを測ってもらうなりして、具体的な数字で出す方が
相手も納得するでしょう。
No.193  
by 匿名さん 2007-03-20 07:18:00
苦情は直接言わない方がいいです。
管理人を通さないと直接言ってトラブルになることがよくありますから。
言った後嫌がらせとかされたりしたらそれこそ大変ですよ。
No.194  
by 匿名さん 2007-03-20 10:42:00
>184さん
うるさいと感じた時、貴方はどんな状態でその音が聞こえますか?
1、(1)寝てる(床の近くに耳がある状態)のみ聞こえる。
  (2)座る、立ってる状態でも聞こえる
2、(1)テレビなどの音がする状態でも聞こえる
  (2)無音状態でしか聞こえませんか?
No.195  
by 入居済み住民さん 2007-03-20 20:27:00
>194さん
どういう状態かにかかわらず、夜中(12時以降)にドタバタはうるさいというか、
やめるべきでしょう。
No.196  
by 匿名さん 2007-03-20 23:01:00
何にせよ、上がうるさいとか、スコープにカバーがないとか、喫煙しているとか、
布団干しているとか、勘違いマンション住民の集まりですね。
する人も、いやな人も歩み寄る努力はないのですね。
決して都会の高い値段のマンションを買った訳ではないにも係らず、これから多分
セキュリティだとか管理だとかで不満を述べるのでしょうけど、安価な物件ですので
不満ならすぐ売って下さいね。
こんな掲示板への書き込みではなく、目をつぶる、我慢する、勇気を持って意見する。
頑張って下さい。(でも気の小さいお宅系が多いので無理でしょうね!)
No.197  
by 入居済み住民さん 2007-03-20 23:04:00
確かに文句ばかりですね。
でも管理組合ができるまでは仕方ないでしょう。

それにしても布団干しなんとかならないのかなあ。
団地みたいでがっかりです。
No.198  
by 匿名さん 2007-03-20 23:06:00
ガーデンの桜も開花しましたね!!
そして、布団干しも開花?してましたね(^^;
No.199  
by 匿 2007-03-21 01:01:00
文句を言っている皆さん、布団は干さないんですか。不衛生で病気になりますよ。
No.200  
by 入居済み住民さん 2007-03-21 10:44:00
同じ元東電の敷地の戸建の方々はこんな不満や悩みとは無関係なんでしょうね。
上下階の騒音問題、ベランダの布団干し、管理人の態度・・・
一戸建には関係なし。いや、ベランダの布団干しは近隣住民としても迷惑かも(!?)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる