東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ベルディオ三鷹レジデンス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 三鷹市
  5. 下連雀
  6. ベルディオ三鷹レジデンス
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2024-03-13 20:29:54
 削除依頼 投稿する

検討板から住人板に移動してみました。
快適なマンション生活の為に、有意義な意見交換をしましょう。

所在地:東京都三鷹市下連雀9丁目414番2他(地番)
交通:中央線「三鷹」駅から徒歩23分

[スレ作成日時]2007-09-09 02:48:00

現在の物件
ベルディオ三鷹レジデンス
ベルディオ三鷹レジデンス
 
所在地:東京都三鷹市下連雀9丁目414番2他(地番)
交通:中央線三鷹駅から徒歩23分
総戸数: 360戸

ベルディオ三鷹レジデンス

No.2  
by 入居済みさん 2007-09-09 02:58:00
うちの電気代は9000円くらいでした。クーラーは毎日ガンガンで、キッチンはIHでしすが、思ったよりもかかりませんでした。気密性が高いので、省エネなんでしょうかね。
冬はオイルヒーターを使う予定なので、これまた電気代が心配です。
No.3  
by 入居済み住民さん 2007-09-09 10:09:00
昨日も、二階のエレベーター脇の家・・・ゴミが玄関出してあり。しかも、匂いが出てました。臭いし、エレベーターすぐ横で、誰もがそう思っていると思う。やめてほしいですよね。
No.4  
by 入居済みさん 2007-09-10 00:48:00
そう。あそこはいつもゴミが玄関に。
臭いますし、もう一軒はかぶとむしのかご??
汚らしいです。
No.5  
by 入居済みさん 2007-09-10 16:22:00
ゴミやカブトムシのかごのように、匂いが出るものは早急になんとかしてほしいですよね・・・ペットをベランダに出すのもやめてほしいです。トイレの掃除もベランダでされてしまうと、動物の毛アレルギーの子供が一晩中くしゃみをするのでふとんが干せなくて困っています。
No.6  
by 入居済みさん 2007-09-11 10:36:00
ベランダの件は直接お願いしてはどうでしょうか。
よそのお宅に迷惑がかかっているのが解れば、注意してくれると思いますよ。
うちは上階の足音が酷く、直接言いに行きました。もんもんとしているより、迷惑している事が解ってもらえただけでも良かったように思います。
No.7  
by 入居済みさん 2007-09-11 11:09:00
ペットクラブという組織があっても登録しないで飼っている人もいるみたいですね。管理するのは難しいですよね。でも、ルールは守ってほしいものです・・・うちも子供たちが飼いたがってますが、お金もかかりそうなので無理かなー
No.8  
by 入居済み住民さん 2007-09-11 15:01:00
大規模のマンションのせいか、分譲という感じがないですね。両隣のうち、先に入居している部屋には挨拶に行きましたが。お隣は、一ヶ月は遅かったので。こちらかもわざわざはいいかなと行きませんでした。会ったらいえばいいかと。ある日、隣前を通ったら、男性が出てきたので声をかけたら、逃げるようにして自宅に入ってしまいました。ちょっと残念でした。普通の時ならいいけれど。災害とか、何かの時には知らぬ隣同士も接する機会あるかもしれなので。
No.9  
by 入居済みさん 2007-09-11 16:08:00
大規模のマンションのせいというよりも、その方の人柄によるのではと思います。
うちも両隣と階下には挨拶に行きました。挨拶が無い方は、そういう方だという事でしょうね。お隣は顔を合わせる事も多いし、顔を知って挨拶をするだけでも生活していて気分的に違いますよね。
No.10  
by 入居済み住民さん 2007-09-11 17:55:00
ポーチの使用は各家庭??と思うこともありますが。命にかかわること。駐車場を自転車走行しないでくださいという張り紙見て。これは絶対守ってほしいと思いました。これで事故あったら。詳しい法律は知りませんが。車の不注意で車の方が悪くなりそうです。使用してはいけない場所での決まりだけは守ってほしいです。
No.11  
by 入居済み住民さん 2007-09-11 19:42:00
以前、電気代が12000円かかったと投稿したものです。昼間取り込めないので、毎日浴室乾燥を使用していました。土日も、出掛けることが多く、外に乾すことはかなり少なかったです。8月過ぎてから夜取り込むようにして。次の電気代でどれだけ違うのかが気になります。
No.12  
by 入居済み住民さん 2007-09-12 12:31:00
浴室乾燥ですが、室温25度て゜2時間20分 約64円 冬場5度で3時間20分 約92円  とHPで調べて見ました。毎日使用だと高く感じますが、お天気悪い時には、便利ですよね。
No.13  
by 入居済みさん 2007-09-12 12:35:00
駐車場を自転車で走るのは当然やめてほしいですが、エントランスや廊下を自転車で走る人(大人)を見てびっくりしました。管理会社の人からこのマンションは他よりも管理規約が細かくて沢山ありますと聞いたのですが、規約以前の問題だと思います。
No.14  
by 入居済み住民さん 2007-09-12 13:29:00
二階、ガーデンを横乗りして行く30代位の女性を見ました。ええーーっと思いました。
No.15  
by 入居済みさん 2007-09-12 14:29:00
犬の鳴き声がベランダ越しに聞こえるのですが、どこから聞こえてくるのかわかりません。とても響くんです・・・ ペット可のマンションですので 我慢すべきか、管理人室に話すか迷っています。
No.16  
by 入居済みさん 2007-09-12 15:27:00
エントランスや廊下を自転車に乗っている方が多いと、管理人室に言ったのですが、その件に関しては注意の張り紙が出ません。
みなさんも気づいたら管理人室にお願いして欲しいです。
あまりにも常識すぎて、そんな張り紙が来客に見られても恥ずかしいですが(笑)
No.17  
by 入居済みさん 2007-09-12 21:48:00
教えて下さい・・・中庭で子供を遊ばせてもいいのでしょうか?今日も沢山のお子さんが遊んでいました。規約にはいけないようなことが書いてあったので遠慮していたんです。大丈夫なのであればうちの子供も遊ばせてあげたいのですが。
No.18  
by 入居済みさん 2007-09-12 23:00:00
規約に書いてあるのならいけないのでは?
他の人がやっているからいいのでは、というのはどうかと・・・
とはいえ、子供にどうして私は駄目なの?と言われても困りますよね。
投書箱(?)に投書して、総会で取り上げてもらったらどうでしょう。
以前もこちらの掲示板で子供の声がうるさくて、とおっしゃっていた方がいた事ですし。規約は規約として、守って頂きたいです。
No.19  
by 入居済みさん 2007-09-13 12:36:00
昨日、小学生が廊下を6.7人で走り回っていたので注意しました。
ここは、生活する所であって遊び場ではありません。私の祖母は走ってきた子供とぶつかり腰を打ったのが原因で亡くなりました。事故があってからでは遅いのです・・・マンション内で遊ばせている親御さんすぐにやめさせて下さい。
No.20  
by 入居済みさん 2007-09-13 16:03:00
だから今まで書いてあることをここで言わずに投書箱に入れてください。
ここは公式の投書箱ではないですよ。
ここは管理会社の管轄ではないですし、誰でも閲覧できます。
恥ずかしいので慎んでください。
ここに書き込んで満足しているあなたたちの心に問題があります。
ネット社会は末恐ろしいです。
No.21  
by 入居済みさん 2007-09-13 22:39:00
誰も公式だとは思って書き込みをしていませんよ。
逆に公式じゃないから色々意見が言えるんじゃないですか?
以前もありましたが役に立つと思っている方が利用しているのですから、いいじゃありませんか。
たかがネットですよ。嫌なら見ないで下さい。
No.22  
by 入居済み住民さん 2007-09-13 23:05:00

同感。
なんでそんなに目くじら立てるんだろう?
No.23  
by 入居済みさん 2007-09-13 23:38:00
最近、インターネットが遅い!!!!
30Mbpsは出てたスピードが、なんと4Mbps以下。
webサイト見るたびに、ストレス。
No.24  
by 入居済みさん 2007-09-14 00:28:00
21様
>>逆に公式じゃないから色々意見が言えるんじゃないですか?

じゃあなんで公式の場で色々な意見を言うのを怖がってるの?
No.25  
by 入居済みさん 2007-09-14 01:48:00

公式の場でないここを見るのはどうして?
No.26  
by 入居済み住民さん 2007-09-14 19:29:00
17の方の気持ちは分かりますが。規約をみなくても、中庭の使用の仕方はわかるのでは・・。人が土上を走ったりすることによって、土壌が痛み草木が悪くなるからじゃないのかな。歩行用の上を散歩で歩くなら草木に影響ないと思いますが。何も考えないで、子供が思うままに中庭で色々始めたら・・考えただけでわかると思いますよ。
No.27  
by 入居済みさん 2007-09-14 20:06:00
25さん

なんで見ちゃいけないの?
なぜここに投稿して満足してるの?
なぜ現実の世界から逃げようとするの?

現実の世界の投書箱を利用できないの?
No.28  
by 住民でない人さん 2007-09-14 20:42:00
それは、単なる「荒らし」の方だからでしょう!
No.29  
by 入居済みさん 2007-09-14 22:00:00
なるほど納得!
21番は荒らしだったんですね!
納得しました。
No.30  
by 住民でない人さん 2007-09-14 22:57:00
なんかすごいことになってますね、この掲示板。。。。。。

よかった契約しなくて。。。
No.31  
by 入居済み住民さん 2007-09-14 23:43:00
ほらほら、またまたたくさん荒らしさんが出てきました。(^^)
外部の方にも荒らしさんはいますし、住民の中にもいますしね。
No.32  
by 入居済みさん 2007-09-15 00:27:00

なんでそんなことがわかるんですか?
すべて住民の可能性が大ですよね?
No.33  
by 入居済みさん 2007-09-15 07:08:00
すみません、もう少し中身のある掲示板にしませんか?
せっかくの住民版なのですから。
No.34  
by マンション住民さん 2007-09-15 23:00:00
ベルディオ前の道路、すごいスピードで走る車が多いですね。
道が良くなって走りやすくなったためか、通り抜けに使う人が多くなったようだし。
でもあの細い道を猛スピードで走り抜けるのはかなり危険ですよね。
特に自転車やベビーカーを押してる人には。
マンション前の路上あたりに、凸凹のスピードを抑えるのがあるといいのですが・・。
でもきっと、事故でも起きない限り行政は動かないですよね。
皮肉なものです。
No.35  
by 入居済み住民さん 2007-09-17 10:16:00
今日は風が強くて、ベランダで、竿を支えているのもグラグラしています。
駐車場も、初めて屋根つきのおかげで。猛暑でも、乗るときは車内の暑さなくてホッとしてます。今まで野ざらしの駐車場しかなかったので。
No.36  
by 入居済み住民さん 2007-09-17 10:56:00
ベルディオの前の通りは、早朝から車の通りは多いですね。まあ 公道だから仕方ないですが。ベルディオ側の生産緑地の植木が、歩道ラインを出てしまっているので。寄った時に困る時がありますが。
No.38  
by 匿名さん 2007-09-24 13:57:00
エントセンスから、通路を子供が二人三輪車と二輪自転車で乗ったまま来ました。避けて通りましたが。狭い通路で・・。やめてほしかった。母親があとから歩いてきましたが。ここまで非常識なのかとかなりあきれました。平日夕方6時位までは、そんな光景が広がっているのでしょうね。普段その時間に通らないので、こうした光景たまに目にするとびっくりします。
No.39  
by マンション住民さん 2007-09-26 15:11:00
私は過去に色々なマンション生活を経験しましたが、ここまですごい所は初めてです。夜中に車で帰宅してエンジンを切る前に大きな音でふかす人、酔っ払って廊下でばかやろうーと叫ぶ人、子供が奇声をあげて泣く家庭がとても多いこと・・・中庭で子供を遊ばせる大人や共用部分で自転車に乗る人 なんでこんなことになってしまったのでしょうか?私は投書箱に入れてますが、こんな常識は管理会社も書けないのでしょうね。
No.40  
by マンション住民さん 2007-09-26 18:20:00

それで?どうしたいの?
No.41  
by 入居済みさん 2007-09-26 18:41:00
改善してほしいから投書箱に入れたり、ここに書いたりしてるじゃないですか?
ここに書くことに決まりってあるの?
No.42  
by 匿名さん 2007-09-26 22:13:00
エレベーターに、子供が自転車乗ったままエレベーターに乗ってきました。
親も同乗してきましたが。揺れたりして、タイヤが服に当たったらと・・狭いエレベーターでひやひやしました。人が乗っていたら、次の回に乗るとかしてほしかった。
No.43  
by マンション住民さん 2007-09-26 23:09:00
まぜ直接注意しないの?
No.44  
by マンション住民さん 2007-09-26 23:10:00
まぜ直接注意しないの?何も言わないから改善しないのでは?
No.45  
by マンション住民さん 2007-09-26 23:13:00
何も言わないから改善しないのでは?直接言いづらいのは当然ですが、みんなおかしいと思っているんだから、勇気を出してちゃんと言いませんか?
No.46  
by 入居済みさん 2007-09-27 09:40:00
ここは駐車場も中庭もコの字になっているので、エンジンの音や子供の泣き声が余計に響くのだと思います。うちはフロントなので、どちらも全く気になりません。
私も色々なマンションに住みましたが、ここは、え?と思う事は確かに多いです。しかし、世帯数が多いし、敷地も広いので色んな方がいるのは仕方がないのかなとあきらめています。
子供が奇声をあげて泣く家庭が多いとおっしゃいますが、ファミリーマンションなのでお子さんが多いのはあたりまえで、子供の泣き声にまで文句を言われは・・・子供は泣くものですから、温かい目で見てあげて欲しいです。
No.47  
by マンション住民さん 2007-09-27 13:02:00
うちにも子供がいますので笑い声や泣き声は気になりませんが、キャーと大きな声で叫んだり、周りに響きわたる泣き声には親の配慮が必要なのではないでしょうか?集合住宅に住むルールも小さいうちから教えることも大切です・・・
No.48  
by マンション住民さん 2007-09-28 00:37:00
直接注意しない理由は、物騒な事件があまりにも多いからだと思います。

常識がないという時点で、もし注意した場合に刺されるのでは?または、 逆恨みされて嫌がらせをうけ続けるのでは?と躊躇してしまいますよね。

幸い、私はみなさんが言うような場面に遭遇したことはなく、ごく平和に
暮らしており、満足度は高いです。

ただ、夜10時位でしょうか。ベランダにテーブルを置き4〜5人で
バーベキューのようなものをしている家庭を見てしまいました。

たばこもモクモクふかしていたし・・・
上下両隣の方々はストレス溜まっているんだろうな〜と気の毒に思いま
した。
No.49  
by マンション住民さん 2007-09-28 10:51:00
バーベキューはありなのですか? 近所の方がベランダで七輪を使って魚を焼いたり、孫が遊びに来た時に花火をしていて困るという話は聞いたことがあります。
No.50  
by 入居済み住民さん 2007-09-28 13:09:00
実は、私も七輪を持っています。でも、ベランダで使うのは気が引けます。
地震で、電気ガスが止まったときなら許されるかもしれませんが!
いまのところ、隣人の方は静かで、快適な生活を送っています。
No.51  
by 匿名さん 2007-09-28 13:36:00
人のベランダを覗き見るほうがマナー違反だな。自分だけは正しいと言い訳し認めないだろうけど。
No.52  
by マンション住民さん 2007-09-28 22:08:00
ベランダでバーベキューなんて非常識ですね。
臭いも付くし、夜10時なんてうるさいはず・・・。
少し考えれば分かるような事だと思います。
(実際ベランダ喫煙の注意も張り出されてますし)
幸い我が家の隣人の方も、良識のある方のようで快適に生活しています。

多分初めてのマンション購入の方が多いのではないでしょうか?
今までの賃貸と違って、分譲だから好きに出来ると勘違いしている方が多いのでは。
賃貸でも分譲でもマンション規則はそう変わらないのですけどね。
No.53  
by 匿名さん 2007-09-29 10:01:00
ベランダは、幅もあり広く感じます。賃貸などのマンションでは、この広さはなかなかなかったように思います。48さんが見た現場は、他にも目撃していた人はいたでしょうね。他の投稿の方で覗き見したなんてありましたが。ベランダは別に外から見えるものですから。普通の視力でしたら、タバコ吸ってる様子だったり、通りがかりに声が聞こえて何気にその方向見るだけで、何をしているかは見えるかと思います。双眼鏡などで室内などを見たら、覗き見という表現になるかと思いますが。言葉の使用には気をつけた方がいいかと思いました。
No.54  
by 匿名さん 2007-09-29 16:14:00
他人に注意するという勇気はなかなかないですよね。私は、仕事や家族内でおかしいと思うと、即座に注意するような性格ですが。マンション内で注意は、まだ注意したことはないです。人に、物的に被害受けたりすれば言おうかと思いましたが。まだ、そこまで被害は受けていないてので。社会の中で、非常識なことをすぐ注意するかしないかは、個々の考えもありますね。
No.55  
by 匿名さん 2007-09-29 19:35:00
多摩川河川の花火が、二箇所から見えました。家の中から見えるなんて、大感激でした。
No.56  
by マンション住民さん 2007-09-29 22:58:00
ガーデンに住んでいますが、中庭の音や声はすごく聞こえます。コの字型なので
響きやすいのでしょうか?ベランダも2方向から見えるので、うっかりパジャマで出てしまうと通勤する人と目があったりして恥ずかしいです。
No.57  
by マンション住民さん 2007-09-30 00:42:00
調布市花火大会はベランダの真正面に見えました。思わぬ特等席に大感激です。来年も開催日は要チェックです。

ガーデンのベランダは、廊下から見たくなくても見えてしまいます。こちらも通るたびに目のやり場に困ります。
No.58  
by 匿名さん 2007-09-30 12:02:00
フロントの通路からは、ガーデンは近いので。どうしても視界に入ってしまいますよね。フロントのベランダの見え方は、一般道から見てさほど見えないのですが。ガーデンのベランダからの見え方は。普通にレースカーテンしていれば夜でもレースでもさほど見えないと思うのですが。夜でもレースをしていない家庭があり。どうしてエレベーターから降りて通路歩く時、視界に入ります。レースもしてないで、明かりを付けていけば部屋中まで丸見えです。バーベキューなど、ベランダで煙だして人がいればかなり目立っていたと思いますよ。ここの掲示版見てない人でも、かなりの人がわかっていると思います。ガーデンに住んでいる方は、フロントの通路は時々人が通る位だと思い、人目につきずらいと夜にカーテンなどしなくてもいいという感覚がある家庭があるのかもしれませんね。
No.59  
by マンション住民さん 2007-10-02 11:08:00
寒くなってきましたねえ・・・そろそろ暖房をと考えているのですが、ガスファンヒーターを入れた方はいらっしゃいますか?工事とか取り付けは大変なのでしょうか?灯油は禁止ということなので、オイルヒーターかガスファンヒーターにするか迷っています。
No.60  
by マンション住民さん 2007-10-02 11:38:00
暖房類は炬燵以外あまり利用したことがないのですが
エアコンについている暖房ではだめなのでしょうか。
No.61  
by マンション住民さん 2007-10-02 12:38:00
新築で、気密性が高いためよほど気温が下がらなければ、エアコンで間に合うような気がします。内覧会や、入居前に夜中に来た時も極端に寒くはありませんでした。先日、土曜に急に気温さがりましたが。築25年ほどの一軒家に住んでいる知人が来た時。マンションの部屋はずいぶんと暖かいといっていました。部屋位置によっても違うかもしれませんが、エアコンで暖房してみてから様子を見て検討されるのもいいかなと思いました。あと・・夜はカーテンはエアコン効率を上げますよ。
No.62  
by 入居済み住民さん 2007-10-02 20:42:00
お恥ずかしい話ですが、当家では石油(灯油)ファンヒーターを使おうと考えていました。これ規約違反なんですよね?早速、暖房機の検討に入ります。でも、上記意見にもあるように、当面は電気代を見ながらエアコンで対処しようかと思っています。多分これで間に合うと思います。
そういえば、このサイトの当初の頃、床暖房とか二重ガラスとか騒いでいたのが懐かしく思えます。
No.63  
by マンション住民さん 2007-10-02 21:22:00
我が家も以前はガスファンヒーターを使っていたので、こっちでも使おうと思っていたのですが、入居時にガス栓がない事を聞き、どうしようかと思っていました。
オイルヒーターは空気が汚れなくて良いそうですが、リビングで使用するとなると広さ的に無理があるのでしょうか?実際使用している方がいましたら、感想を教えて欲しいです。
No.64  
by マンション住民さん 2007-10-03 08:54:00
そーなんですよ。灯油使用が禁止ということなので、買ったばかりの灯油ストーブを泣く泣く処分してきました・・・やはり火災をおこさない為なのでしょうか
そろそろホットカーペットを出そうかしら。床暖房があるお家が羨ましいです。
No.65  
by マンション住民さん 2007-10-04 13:22:00
ベランダのある位置によっては、室温も変わってくるかもしれませんね。夏場だと、フロント上階でも思ったほど暑くはなかったです。夏は暑く、冬は暖かいのではと住みはじめましたが。個人的意見ですが、都内だと床暖房はなくても、マンションだとそんな冷えるということはないかもと思ったりします。
No.67  
by マンション住民さん 2007-10-04 14:22:00
66さん、それはショックですよね。でも、注意する勇気ってないかと思います。言って、非常識なことをする人は、たいていは言い訳されて、注意する方が悪者にされてしまう世の中ですから。すみませんとあやまられても、ばつが悪いですよね。おしっこをさせていた人は、子供がもれそうというのであえなくしたんです・・と内心は思っているかとは思うのですが。でも、トイレならエントランスにもあるので、そこでさせべきだと思います。マンションでは、子供関係でのトラブルや苦情ばかりですか。これからも色々と出てくるでしょうね。マンション購入時は、皆さんお子さんの小さい頃に買われると思うので。私は子供がいないですが。非常識な親御さんと遭遇したことがありますが。挨拶しても、返事はなかったですし、やはりこんな親御さんだから非常識なのか・・と思った次第でした。
No.68  
by 匿名さん 2007-10-04 14:29:00
真偽不明の伝言話をもって、醜い行為とはいえ同じマンションの人を「非常識」と決め付けてしまうほうもどうかと思いますね。私的には他人に「非常識」と言うのは大変抵抗があります。正義と良識の代表と信じて疑わないご自分では気付かないのでしょうけど。
No.69  
by 匿名さん 2007-10-04 14:48:00
>>67
質問ですが・・・・子供がいない67さんが、甥や姪を遊びに行ったその家の中庭で見ていたとして、同じ状況ならどうされます? そのまま漏らします? 芝生の端のところでおしっこをさせます? トイレがエントランスにあるとはもちろん知りません。
No.70  
by マンション住民さん 2007-10-04 14:55:00
マンション住人として・・当本人に注意なとはしたことはないですよ。誰もが見て・・非常識と思うことはあるかと思いますよ。
No.71  
by マンション住民さん 2007-10-04 14:59:00
69さん、掲示版の意見に対して、意見すればきりがないことです。人の意見に対し、意見する気持ちはわかるのですが。
No.72  
by 入居済みさん 2007-10-04 15:05:00
子供のすることを、全てきっちり管理するのは無理かと思う。そういうつもれでなかったということもあるかと思うから。親が監督していなければいけないのは、もちろだとは思う。だから、いちいち注意するのも考えてしまうこと。たいていは、大目にみれることだと思うし。たまたま目撃して、注意するのは個々の自由。しかし、長く住む住居内で。居心地を良くするか、悪くするのは、家庭次第だと。お互い様ということもあるので。
No.73  
by マンション住民さん 2007-10-04 20:05:00
子供さんは沢山いますし、これから長い年月マンションで暮らすわけですから。色々あるし、きりがないと思いますよ。他人のすることは、目につきやすかったりしますし。掲示版が、苦情版になりつつあります。せっかく掲示版があるのですから、いい情報の場として活用出来ればいいですね。
No.74  
by マンション住民さん 2007-10-05 02:02:00
犬に敷地内でおしっこさせてたら、多分ほとんどの方がそれはいけない!と非難されるでしょう。なぜ子供なら大目に見るのでしょうか?
もれそうになるまでトイレに連れて行かない親の責任だと思います。

もし>>69さんの言うように来客の子供だとしても、住民も一緒にいるはずですし、トイレは聞けば分かります。
初めての場所で小さな子供を連れていたら、トイレの場所くらい把握しておくべきです。
No.75  
by 匿名さん 2007-10-05 08:50:00
自分だけ上から目線で語らなくても・・・そんなことは言われるまでもなく百も承知で、それでもやむをえない事情があると考えませんか?
No.77  
by マンション住民さん 2007-10-05 14:04:00
中庭を公園だと思っている人が多いようですね。芝生や茂みには入ってはいけません・・・と書かれているのをわかっていて無視して子供を遊ばせているのでしょうか? ましてやおしっこさせるなんて許せないです。
No.81  
by 匿名さん 2007-10-05 17:56:00
ええっ?冗談で無責任を指摘してみたら・・・本当に解決策を考えてないで批判だけされてるんですか??もっと気楽に目くじら立てて言いたい放題?で良いのかなぁ・・・私もそうしますわ!!  戦争はんた〜い許せないわ(笑)
No.82  
by マンション住民さん 2007-10-05 19:06:00
荒らしさんが多いようですね。
荒らされない為にも、当マンション住民さんは↓「下げ」にチェックを入れて投稿しましょう。

ところで、先日駐輪場の三台目の募集もありましたが、アルコープに自転車を置く事は。みなさんどう思われますか?
駐輪場を一台も契約せずにアルコープに置いている方もいるでしょうし、もし置いて良いのなら、我が家も置きたいというのが本当のところなのですが。
この先、良いのか駄目なのか、はっきりするものなのでしょうか?
No.83  
by 入居済みさん 2007-10-05 22:31:00
大人のゲロ! エントランスのトイレまで我慢すべきです。
子供の小便より、汚いことは明らかです。
No.84  
by マンション住民さん 2007-10-06 01:19:00
随分前ですが、私も嘔吐物見ました。
エントランス脇ではなく、自動販売機前・・・。
あと2,3歩でトイレだけど、間に合わなかったのでしょうか。
おそらく朝清掃の方が片付けたと思いますが、申し訳ないですね。

>>79さん
子供のおしっこの解決策・・・親の管理しかないですよね。
トイレはあるのですから。
No.86  
by マンション住民さん 2007-10-08 10:32:00
芝生の上に、おしっこされたら枯れてしまいますよ。皆さんの意識改革が必要ですね。もれそうで仕方なかったら、抱きかかえて公道のアスファルトにさせるとかしてほしいですよね。中庭は、景観を楽しむ場所が目的であると思うのですが。キッズルームの横の廊下に、ベビーカーが数台並べて老いてりました。キッズルームで遊ばせて、そのまま置いてあるかと思いますが。共用廊下は、意識的にじゃまにならないようにしたいものです。たたんでほしいですね。
No.87  
by 入居済みさん 2007-10-08 11:50:00
昼間いないのでいろいろなことがあるのだな
と参考にさせていただいております。
大規模マンションだとどうしてもいろいろな問題が起きるので
ひとつひとつ丁寧に解決していかないといけないですね。
ところでアルコーブの自転車ですが、
現状共用廊下を乗ったまま通ったりする方がいたり、
エレベーターが破損したまま直ってないのを考えると
これ以上増やさないで欲しいという気持ちです。
お子さんが廊下を自転車に乗ったまま走ってるのみると
恐怖を感じます。ガーデンからもフロントはよく見えるので。
No.88  
by マンション住民さん 2007-10-08 16:22:00
ともかくルール違反であるアルコーブの自転車を完全撤去しましょう。結構な数が見られびっくりするのと同時に一部住民のモラルの低さにがっかりします。多くの方はルール遵守、即ち快適なベルディオ共同生活のために、不便や費用を相応に負担しているのです。置いている方は他の人もしているから良いといった甘えの考えを捨てて自らが進んでルールを守るようにしていただきますようお願い申し上げます。正直者が**を見ることだけはここベルディオでは避けたいと願います。
No.89  
by マンション住民さん 2007-10-08 18:30:00
各戸を個別訪問して、自転車撤去をいわなければ永久的になくならないでしょうね。バイクの騒音では、固定の人でなくバイク所有者だけの家庭に注意のチラシを配布したようなので。同じように、管理人が回り、アルコープに自転車を置いてある家庭をチェックして注意のチラシを配れば少しは効果があるかと思います。
No.90  
by マンション住民さん 2007-10-08 23:12:00
うちは三台の自転車を契約していますが、玄関前にも子供用の自転車を置いています。台数制限もわかりますし、規則もわかりますが、世帯の人数が多ければ置く場所がないのです。これから、子ども達も大きくなって大きな自転車ももっと多くなったらどうするのでしょうか?
No.91  
by マンション住民さん 2007-10-08 23:39:00
我が家は自転車は一台。掲示版にひょんなことを書くと、とんでもない意見を書かれるのでひやひやですが。私の意見ですので。自転車置き場は、大きな問題ですよね。うちも置き場台数足りなかったら悩みます。以前に、置き場増やせばいいのではと書いたら、とんでもなく意見を掲示版に載せられてしました。ベルディオは、ファミリータイプマンションなので、台数も三台以上の家庭も多いかと、思います。90の方のような家庭はこれから出てくると思いますし。子供の成長と共に、大人用自転車台数が増える時期がくると思います。置けなきゃ乗るなというのも気がひけますし。また総会があった時などに問題提起するのもいいかもしれませんね。
No.92  
by 入居済みさん 2007-10-09 00:05:00
駐輪場ですが、すでに子供さんが大きく、三台借りているご家庭も多いと思いますが、我が家の子供はまだ自転車に乗る年齢ではありません。しかし将来必ず乗りますからその時はどうすれば良いのか、今から不安です。
自転車に乗る年齢になった時、駐輪場に空きが無いとすれば、何処に置けば良いのでしょう。同じように小さいお子さんが多いマンションですので、自転車は増える一方でしょうし・・・

>86さん
先日キッズルーム前に多く並んでいたベビーカーは住民ではなく、パーティスペースで何かしらしている時に来ていた外部の方の物だと思いますよ。
最近のベビーカーはたたむと自立しない物が多いので、そのままになってしまうのも仕方ないのかもしれません。
No.93  
by マンション住民さん 2007-10-09 08:14:00
うちは入居前の説明で玄関前の色が変わっている部分は何を置いてもいいですよと説明を受けました。子どもの自転車など当たり前のように置くことにしていましたが、契約後にもらった規約で観葉植物しか置けないと書かれていてびっくり
です。ベランダに置かないといけないのですか?
No.94  
by マンション住民さん 2007-10-09 17:59:00
家庭台数により、超えてしまえば・自転車置き場の権利がなければ置けませんし、やむおえなくアルコープに置くしかない感じですよね。マンション戸数に対して余るほど自転車置き場を作るわけにもいかなかったでしょうし。規約では違法という形にはなってしまいますが。生活していて、やむおえないこともありますよね。ただ、エレベーターに乗せることがあると思うのですが、他の方が乗っている時は、遠慮してもらうなど・そんな配慮をしたりすればいいのかなと思いました。こんなことを書くと、とんでもないとか書かれそうですが。ちょっとした人への配慮がマンション生活には必要だと思いますよ。ただ・・災害が起きた時など、何かの時にはアルコープに置いてあるものはじゃまにはなってしまいそうです。そういうことがあるので、アルコープには大型の荷物は置いてはいけないのかもしれませんね。
No.95  
by マンション住民さん 2007-10-09 21:09:00
確かにエレベーターに乗せる時は配慮してもらいたいですね。
大型のエレベーターではないので・・・。
この前数人乗っていた時、途中階で自転車と一緒に入ってこられた方がいたのですが、自転車が入らないからこっちに寄ってくれと指示されて、嫌な思いをしました。
自転車をエレベーターに乗せるマンションに初めて住んだので、なぜ自転車の為に身を縮めて乗らないといけないのか・・・と思いました。
No.96  
by マンション住民さん 2007-10-09 22:33:00
自転車のアルコーブ放置問題については、先ずはきっちりと放置世帯に対して自転車保有に関する実態調査を行うことが起点と考えます。同じ放置している家庭でも、きちんと駐輪場にMAXの3台置き、止むを得ない理由で更に自転車を保有せざるを得ずアルコーブに置いている家庭と、駐輪場にMAXの3台(或いは一台も)も置かずに意図的にルール違反している家庭があると思います。(後者の確信的悪質者も結構いるかも知れません。前者もあれば便利という程度で本当に4台以上必要な理由があるか分かりません。)これにより、不当な後者を廃絶すると共に本当に不足し追加すべき数量を正確に算出してその数に基づき今後のアクションプランを策定すべきと思います。先ずはファクトの把握が肝要と思われます。管理組合よろしくお願いします。
No.97  
by マンション住民さん 2007-10-09 23:39:00
96さんのおっしゃる通りですね。
確かにMAX三台あるいは一台も契約せずにアルコープに置いている家庭があるように見受けられます。駐輪場の契約状態は管理事務所でわかるはずなので、アルコープに放置している家庭に対しては個別に実態調査を行った方が良いですね。問題提議により、やむを得ず置いている家庭のマンション内での自転車の扱いマナーが良くなる事を期待します。
ほんと、自転車でエレベーターに乗り込むマンションなんて初めてです。
No.98  
by 入居済みさん 2007-10-10 00:08:00
なぜに、自転車を嫌うのでしょうか!
アルコープは植木はOK、自転車はNG!たしかに、観葉植物が
玄関前にあれば、それなりに景観的にはいいと思いますが、
管理が悪い、黄色く弱り切った植物が存在してもOKでしょうか?
そして、自転車。せっかくのアルコープのスペースです。
家庭の事情で3台目以上の自転車を、格納するのが、なにが問題なのでしょうか?
モデルルームみたいな暮らしは出来ないのです。皆、家族の生活を背負って
暮らしてます。
生活の臭いがあってこそ、新たなマンションでの秩序と思います。
ただ、おっしゃるとおり、エレベーターの利用は、一般者のかたの
利用を妨げないようにすべきでしょう。所詮ファミリー指向の物件です。
あまり、目くじらをたてずに、仲良く暮らしましょう。
No.99  
by 入居済みさん 2007-10-10 00:32:00
>>98
3台目以上の自転車はやむを得ないと思いますが、現時点では規則ですので、その規則をどうすべきかを話し合っているのではないでしょうか?

モデルルームみたいな暮らしを希望しているのではありません。正面玄関や廊下を自転車に乗って走行している家庭があるのが現状で、危ない思いを何度もしました。事故があってからでは遅いのです。
No.100  
by マンション住民さん 2007-10-10 09:37:00
アルコープに置いている人よりも契約場所ではない所(空いている下段)やバイク置き場の横、公園などに置いている人の改善が先ではないでしょか?シールを貼っていない自転車も多いですし・・・ しかし自転車置き場、狭いし入れにくいですね。今日もおでこをぶつけてしまいました。
No.101  
by マンション住民さん 2007-10-10 11:09:00
罰金や罰則←例えばの話、極端にいえば、こんなことをしないと永久的に、アルコープ自転車置きはなくならないと思います。自動車の路上駐車は、罰金制度でやっと減った程度です。人間は、お金による罰金でもしなければ、他人もしてるしと、自分に甘い考えをもってしまうのでしょうね。エレベーター前に、自転車同乗の際は、同乗遠慮しましょう  という看板置くとか。示さなければだめでしょうね。
No.102  
by マンション住民さん 2007-10-10 13:06:00
98さんの掲示版の書き方ですと、掲示板を見る方に対してけんかを売っているような感じにも見受けられます。まるで、三台目以上を置くのは当然だというように感じます。置いていいとされているものに対して、植物がかれて汚いのはどうだとか。ああいえばここいうといった感じですよね。私は、まだ自転車による共有部分での被害は受けておりませんので。苦情等は、投書箱などには投函はしておりませんが。エレベーター内でのいざござにでもまきこまれた時には、それなりに苦情届けは出そうと思っています。
No.103  
by マンション住民さん 2007-10-10 19:33:00
自転車は駐輪場契約数を使用しているので、
家族の人数分あったらとは思いますが、
条件を確認の上での入居ですので諦めています。
どうしても必要な場合はレンタルしようかと。

さて、アルコープまでの自転車ですが
どうしても、廊下やエレベーターの汚れになってしまっているような気がします。
エレベーター内の外壁を保護している白いクロスはないほうが
綺麗なのではないかなどと。

マンションは一軒家とは違いますし、
アルコープに置きたい場合は、規約改正の要望を管理組合へ提出するのが
優先ではないでしょうか。

こういう議論は、
住民用のパスワード制の掲示板などで出来たら良いですね。
No.105  
by 入居済みさん 2007-10-11 10:07:00

近所づきあいがギスギスしない為にも規約を守って頂きたい。意識レベルが低くてがっかりですよ。

3台以上で仕方なく置いている方と、1台も契約せずに堂々と置いている方がいるように思います。
アルコープの自転車の件はみなさんで意見箱に投書して組合で取り上げてもらいましょう。撤去になるかもしれませんし、3台以上の所有者は置いていいとなるかもしれませんし。
No.106  
by マンション住民さん 2007-10-11 10:09:00
だんだんと、アルコープに自転車置いてる方が増えてきたように感じます。
まだ同階の方と、自転車同乗はないですが。同階で一緒に乗り込む時はいつかはあるかと思うけど。ほんとやめてほしいと感じます。
No.108  
by マンション住民さん 2007-10-11 10:31:00
あらしの人は、マンション内の様子を掲示版以外で知らないから。犬のうんちなんていう、このマンション投稿は覚えている限りでは一度もない。近くのマンションの掲示版では一度見ましたが。荒らしの方は、混同しているのでしょうね。敷地内とかいう書き方は、住民ならしないはず。
No.109  
by マンション住民さん 2007-10-11 14:47:00
ベルディオは、駅まではちょっとはありますが、三鷹・吉祥寺・武蔵境・バスが多方面に出ていて便利ですね。暮らし始めてから色々とわかることもありました。新川からは千歳烏山までバス15分。バスにて駅まで出る方ならおすすめのアクセスです。京王線で、新宿まで170円でお得です。私鉄でのんびりといくならおすすめです。中央線は、いつも混みこみなので。サミットは、野菜など、少し品薄な感じもしますが。スーパーが徒歩圏内で行けるのは便利です。スーパー内のパン屋さん。たまに買いますがおいしいですね。トーホーベーカリーというのが、少し離れている所にあり。行ってみました。夜でもパンは沢山あり。価格も安いと思います。自転車で行ける所なのでおすすめです。
No.111  
by マンション住民さん 2007-10-13 12:37:00
今日トイレ、洗面所の天井換気口を掃除しましたが、フィルターに相当埃がたまっていました。皆さんのお宅でもチェックされたら如何ですか。両手で下に引き抜けば取れます。
No.112  
by マンション住民さん 2007-10-13 21:12:00
111さん参考情報ありがとうございます。はずし方がわからなくて。
明日やってみます。
ところでベルディオは防音は結構よいと思うんですが
今日は上階の音がいつも以上に気になります。
もしかするとCSの応援でエキサイトしてるだけなのかも
しれません。自身も野球は大好きですが
飛び跳ねるのは控えめに御願いしますm(__)m
自分も巨人戦の時は気をつけないと。
No.115  
by マンション住民さん 2007-10-15 11:07:00
うちも上階の足音が酷いです。足音で起きてしまう程です。お子さんがいらっしゃるようなのである程度は仕方がないと思いますが、せめて家の中では走り回らないように注意をして欲しいです。大人の足音は全く聞こえません。
No.116  
by マンション住民さん 2007-10-15 13:23:00
うちでは夜中にガタごと音がします。寝室の上なのでとても気になります・・
トントントンと鳴るので日曜大工?とも思うのですが、夜中は勘弁してほしい
です。
No.117  
by マンション住民さん 2007-10-16 14:05:00
上階の音は、一番気になるかと思う。あまりに耐えがたい場合は、その足音が気になった日と時間などを記録して。我慢の限界に達したら、上の階に言ってみるとか。ただ、うるさいというよりも、具体的に記録を見せた方が、相手の方も気にしてくれるかなと。でも、なかなか言う勇気もないかとは思うのですが。我慢の限界になれば、行動に移せるかとも思う。我が家庭は、もしも、上階にお子さんがいて音で悩んだら嫌なので。最上階に購入しました。マンション床は、耐震性の関係で、高層になるほど床は薄いそうです。8階位だと、そんな薄いことはないかと思いますが。
No.118  
by マンション住民さん 2007-10-16 18:37:00
火事騒ぎはお子様の悪戯でしたね。
発砲を聞いてどなたが119番通報したようです。
周囲が消防車で埋め尽くされてしまいました。
No.119  
by マンション住民さん 2007-10-16 18:37:00
サイレンが鳴って、避難の放送がありましたね。
かなりびっくりです。
たいていは、ぼやかとは思うのですが。
実際どうだったのか、気になる所です。
No.120  
by マンション住民さん 2007-10-16 18:47:00
投稿見て安心しましたが。終わったことですが、二度といたずらはない様にしてもらいたいです。消防署も一度なら大目に見てくれるとは思いますが。
No.121  
by マンション住民さん 2007-10-16 22:39:00
子どものイタズラだったんですか。びっくりしました・・・非常のボタンを押すとすごいことになってしまうんですね。子どもが悪戯で押さないようによく言い聞かせないと・・・ 放送で二階が火事ですといっていましたが、どこの棟なのかわからないと恐いなと思いました。みんなベランダや玄関前でウロウロしていたので本当の火事だと逃げ遅れる人が出そうです。避難訓練したほうがいいかもしれませんね・・・
No.122  
by マンション住民さん 2007-10-16 23:09:00
119番に通報しなくても、非常ボタンは消防署に直結のはずです。
押しただけで消防車がやって来ますよ。お子様のいたずらにはくれぐれもご注意下さい。
No.123  
by マンション住民さん 2007-10-18 18:18:00
今日エレベーターの張り紙で、昨日の件を知りました。
昨日の騒動の時間帯に家に居たのですが、全く気付きませんでした・・・。
窓を閉め切っていたのですが、通路の警報機が鳴ったのでしょうか?
室内のインターホンからは警報出てないですよね?
昨日の誤報が本当の火事だったら逃げ遅れてたと思います(涙)
No.124  
by マンション住民さん 2007-10-20 03:51:00
足音はしかたない。
上の音はどうであれ、下が嫌なやつだと本当につらい。
上からの音だけではない、斜めもある。
誤解されて苦情結われるほうもどれだけ心に傷を負うか。
No.125  
by 入居済みさん 2007-10-21 15:09:00
昨日理事会から入っていたチラシにもあるとおり
最終的には周りへの気持ちだと思います。
子供のすることだからとか
施工に問題があるんだからしかたないとか
最初からほっておくと大きなトラブルに
つながるような気がします。
ドアの騒音の件などはほんとに今は静かに
閉めるしか方法がないようですし。
庭で芝生に入ってる子供たちも
親御さんが一言言ってくだされば
違うような気がします。
No.126  
by マンション住民さん 2007-10-22 10:29:00
チラシみました。芝生には、育成の関係で入らないでくださいと。と読んだ後に外出したら、芝生に二人のおこさんが遊んでいる姿を目撃。これから、芝生にはいらぬように、枠をつけるそうですね。ハイヒールなどの音とありましたが。普通の履物で歩いているわけですから。これは仕方ないのではと思いました。
No.127  
by マンション住民さん 2007-10-22 12:17:00
初めて書き込みさせて頂きます。
お部屋に付いている吸気口のフィルターを交換したいと思ったのですが、どこに売っているか教えていただけないでしょうか?丸いものです。
外して中をみたら真っ黒でびっくりしました・・・
No.128  
by マンション住民さん 2007-10-22 16:44:00
チラシに書かれていても子どもを中庭で遊ばせている親がいることにがっかり
しました。今日は自転車を乗り回していましたし・・・ 階段にすわって喫煙している人にもがっかりです。
No.129  
by マンション住民さん 2007-10-22 18:59:00
今日、遊んでいた女の子は芝生にすわって抜いてましたよ。早く囲いをしたほうがいいかもしれませんね。
No.130  
by マンション住民さん 2007-10-22 23:18:00
127さん
吸気口のフィルターは水洗いをしています。

洗い終わったあとの水は真っ黒になりました。
No.131  
by 近所をよく知りたい人 2007-10-28 17:50:00
中年の事務職にも関わらず、先週は単調な肉体労働の連続で全身の筋肉痛と肩凝りで困っていました。
 検討板で書き込みした近所の床屋さんへ行ったところ、仕上げのマッサージが前回より長かったので「ありがとうございます」と言ったところ、「肩も首もパンパンになってましたんで、ちょっと念入りにしときました」ってことで、全身フニャフニャになって帰ってきました。ありがたいことです。

 さてさて、JCBさんの通りの突き当たりの連雀通りとのT字路の右角におとうふ屋さんがあります。
 朝の出勤時には、先代らしきおやじさんがポリバケツを持って出てくるのに会ったりしてましたが、店内に入ったのはベルディオに住み始めてしばらく経ってからでした。
 
 2回目に入ったのは、数週間前の雨の土曜日の外出先からの帰りのお昼ちょっと前。なかなかお話が上手そうな二代目の若おかみさんらしき方(想像です)が接客してくれまして、前回購入できなかった「生ゆば」と、前回購入しておいしかった「絹厚揚げ」、それとショーケースの上に置かれていた「おからドーナツ」を購入しました。

 「おからドーナツ」は甘さを極々控え目にしてあり、ワタシはおいしかった。甘さが足りなければ、ハチミツ・ジャム・メイプルシロップをかけてもいいと思います。ただ、素材がおからですのでザラザラとした舌触りがありますので好みはあると思います。
 「絹厚揚げ」は絹豆腐の厚揚げで上に黒ゴマがふってあります。暑い時期には、生姜醤油か山葵醤油で食べましたが、これからの時期だと、レンジでチンしてから食べるのもいいかなと思っています。時々口の中で拡がる黒ゴマもイイ感じです。
 「生ゆば」は生姜醤油で食べました。少し堅め?厚め?でしたが中にはトロリとした豆乳が少し残っていて、まったり感が後味として残ります。

お値段は「おからドーナツ」が¥60ということしか憶えていません。
              (+_+)

 鍋料理やあったかい料理で「生ゆば」を使いたいのだが・・・ それは若おかみ(あくまでも想像)に聞いてみるとしましょう。「がんもどき」もありましたから、おでんの具として今度購入してみようと思います。

 お店の規模からすると店頭での販売量は少ないのでどこかに納めているのかもしれません。夕方、豆腐ラッパが聞こえる時がありますが、アレは・・・?


ここ一週間程カキコが無いことをいいことに、また、とりとめのないことを長々と書いてしまいました。
失敬。失敬m(_ _)/
No.132  
by マンション住民さん 2007-10-30 13:21:00
地域のお店など、口コミで行ってみるのもいいですよね。AShという、美容院のオープンチラシが入っていたので。友達と行ってみました。美容院は、気に入った所に通い慣れるのが楽。引越ししてきてから、どこにしようかと悩んでました。Ashは、チラシ入ったので価格はわかるかと思いますが、チェーン店なのか割安です。指名すると価格は割引になるので、これは普通だと逆なのでいいかなと思いました。三鷹駅前は、老舗のスーパーが多いせいかこれっていうお店は私の中ではまだないのですが。クイーン伊勢丹が北口に出来るかといううわさを聞いたので。ちょっと期待したい所です。
No.133  
by マンション住民さん 2007-10-30 18:50:00
クイーンズ伊勢丹は駅ビルの中に出来るようですよ・・・その他にも店舗数が増えるそうです。駅中が寂しかったので、楽しみです。
No.134  
by マンション住民さん 2007-11-01 21:27:00
ロビーラウンジのソファにいつもたむろしている小学生の女の子たちが気になります。散らかし放題だし、足をテーブルに上げたりしていて、いい感じがしません。子どもだけのああいう使い方ってどうなんでしょう?
No.135  
by マンション住民さん 2007-11-02 09:45:00
クイーンズ伊勢丹の小型店「クイーンズアイ三鷹」ができるようですね。
12/16がとても楽しみです。

地価公示価格も向上したことですし、ますます、三鷹のマンション価格も
高くなるのではないでしょうか。
No.136  
by マンション住民さん 2007-11-03 13:25:00
考えてみると、ソファのある場所がメインエントランスでない為、居やすいのて゜しょうね。管理室からも距離がありますし。メインエントランスにソファなどあったら、雰囲気的にもそんな長居することはないかなと思いました。今ある場所だと、長いしやすい環境ではないかと思いました。ソファは、生活の一環として、座って利用する為にありますが。目に余るような使用では・・。

ふと・・考えて個人的意見ですが、メインエントランスにソファ置いたらいいかもしれませんね。
本来、待ち合わせとかで使用する方多いかも知れませんので・・メインの方がいいような気がしました。そうすれば、単に子供の遊び場が頻繁になるのは少しは避けられるかもしれません。

色々なマンションで、子供だけがお菓子食べたりする光景はみたことないですし。お菓子など食べるなら、キッズルームなど利用すればいいかなと思いました。
No.137  
by マンション住民さん 2007-11-03 20:41:00
NO.131さんのように近所に詳しい方に教えていただきたいのですが
当方無類の鶏好きでございます。
QUEENS伊勢丹が出来たらお惣菜は充実して食べられるのでしょうが
まだ先ですよね?
近所にとりの丸焼きとまでは言いませんが
ロティサリー・チキンみたいなものが
おいしい店はありませんかねえ。
今日のニュースでキャベツタワーが三鷹駅にあるって
ちらりとみましたが北口なんですかね。
南口にはなかったような・・・。
No.138  
by マンション住民さん 2007-11-06 11:42:00
136さん、私もそう思います。
小学生の男の子たちが長々とゲームをしているのもよく見ますし、
人の目が届きにくい分、公共の場という意識が無いのかもしれませんね。

メインエントランスにソファを置くという案はいいと思います。
今の場所では、たまり場になるだけのような気がします。
No.139  
by マンション住民さん 2007-11-08 02:17:00
136,138さんの意見は実質的にアリだとは思うのですが、根本的な解決にはならないのでは?

やはり、親御さんがお子さんにモラルを教える作業を各家庭でしてもらわないと、と私は思いますが。
No.140  
by マンション住民さん 2007-11-08 12:25:00
>>139さんの言うことが出来れば問題ないとは思いますが、第三者が改善方法を考えるとすれば、やはりソファの置く場所を変えるのも一つの案だと思いますよ。
もしくは、子供だけでのロビーラウンジの使用禁止を規約に追加するか。

本来のロビーラウンジの使用目的は中庭を眺めながら寛ぐ空間であり、子供の遊び場ではないはずですが、キッズルームが隣にある関係で自然と子供が集まってしまうのでしょう。
あまり厳しくはしたくないのが本音ですが、使用状況が悪化してくると、規制せざるを得ないですね。
No.141  
by マンション住民さん 2007-11-09 02:44:00
ラウンジは空調も効いているし、眺めも良いし・・・子供にとっても居心地がいいですもんね。

あの場所にあるソファは好きなので、私もやはり各家庭でしつけてもらいたいと思います。

来客と一緒にラウンジのあるエントランスから入って来て、小学生がお菓子とジュースで足をテーブルにあげているのはとても残念です。
集っている子供全員がこのマンションの子ではないと思いますし、親御さんとしても家に集まってこられるよりはいいと思っているご家庭があるのではないでしょうかね?

総会なり張り紙などで話が上がれば、治まるようなような気がします。
みなさんで意見箱に入れませんか?
No.142  
by マンション住民さん 2007-11-09 04:49:00
メインエントランスにソファを置くという案はどうかご勘弁ください。現在の場所は空調のある中で、中庭を眺めながら歓談や寛ぐことを目的に設計された共有施設と思います。メインエントランスは吹きさらしで外が見える窓もなく、歓談には相応しくなく、むしろもしあったら見た目にも不細工に映ると思います。それこそこのマンション価値を下げることになります。
しかし、現状の子供の溜まり場化は目に余り何とかしなければならないと思います。解決策としては、注意書をパウチし、A4サイズ位のカードにしてテーブルの上におしゃれに置くことを考えます。注意書には例えば、1.テーブルに足を乗せない、2.飲食をしない、3.ゲームをしないといったような禁止事項を書きます。これを窓や壁に貼ると不細工なので少しお洒落に作りテーブル上に置けば良いと思います。同時に掲示板にも同じ内容を掲示すればよいと思います。これで子供たちに注意が喚起され、また他人が注意し易い環境ができると思います。
No.143  
by マンション住民さん 2007-11-09 08:17:00
ソファーや中庭で遊んでいるお子さんは親御さんが働いていて、
注意する人がいないようです。溜まり場になる前にきちんと管理しないと大変なことになると思います。まだ、小学生でお菓子やゲームで済んでいますが、これが喫煙などになるとゾッとします。
No.144  
by マンション住民さん 2007-11-09 12:59:00
共有のスペースでは、個々の指導でどうにか変わるというのはなかなかだと思うので。飲食・喫煙禁止と書いたプラッテイック製の卓上みたいなのを、テーブル上に置けば多少は効果があるのではないかと思いました。よく、禁煙スペースのテーブル上に置かれているようなもの。それだったら、見かけ的にも問題ないと思いますし。はっきり表示が出来るので。
No.145  
by マンション住民さん 2007-11-09 14:20:00
注意書きを置いておくのは賛成です。

第三者ができるのはこの位までではないでしょうか。

ラウンジのあるエントランスが購入のきっかけになった方もいらっしゃると思いますし、子供に合わせて状況を変えるというのも少し問題があるように思います。

お子さんの問題は、ちょっと言い方が悪いのですが子育てをしているご家庭の教育の怠慢からくる問題ではないでしょうか?もちろん子育ては大変ですし、子供は小さい怪獣だと思うのですが、大事な事は教えないとその子の将来の問題にもなるのではないでしょうか。その大事な事を教えられない親御さんがいるのが現実な訳ですから、総会などで取り上げて頂きチラシなどで注意を促して頂くのが良いと思います。
No.146  
by マンション住民さん 2007-11-09 18:07:00
子どもにしつけが出来ない方が多いと思います。中庭の白い敷石を投げて遊んでいるのにそばにいて全く注意しないとか、廊下で一輪車やキックボードに乗っていても叱らない親にはびっくりします。
No.147  
by マンション住民さん 2007-11-12 10:51:00
小学生の女の子たち、昨日は中庭のテーブルのところで大騒ぎしていましたね。注意書きはやはり必要だと思います。意見箱に入れましょう。
No.148  
by マンション住民さん 2007-11-12 18:33:00
入り口が二箇所あり、メインエントラス以外だと、極端にいうとソファ除去とかしない限りは実際無理でしょうね。大人はその場にいなく、不定期に小学生たちがやってきて、部屋のように騒ぐ。子供たちは、空間と場所さえあれば騒いでとまうでしょうね。たまたま、4時頃通りかかったら小学生がいました。こうした現場を見て、掲示板に書きたくなる気持ちはわかると思いました。極端に言えば、ソファはいらないでしょうね。ソファだと、ゆっくり座りたくなってしまうものです。簡素な一時的に座るような椅子にすればいいのではないかと思いました。ソファは、くつろいで座るようなものですからね。
No.149  
by マンション住民さん 2007-11-12 21:25:00
躾の出来ていない一部家庭の子供の為に、住民の憩いの場であるソファを無くす事はないと思います。
集っているのはいつも同じ子供でしょうから、見かけたら注意するようにしたら良いのではないでしょうか。掲示板や総会で、子供だけでの使用、長時間使用の禁止を上げてもらうのはもちろんです。意見箱に入れましょう。
No.150  
by マンション住民さん 2007-11-12 22:38:00
ソファーをなくすと言うのはこれまた極端ですね。。。

仮にソファーを無くしてもそのスペースで遊んだり、地べたに座ってゲームしたりするんじゃないかな。子供ってそう言うもんじゃないですかね。

ね、148さん。。
No.151  
by マンション住民さん 2007-11-12 22:51:00
あくまでも、意見をいう掲示板なので。他人の意見に対しての掲示板の書き方も気をつけた方がいいかと思う。
No.152  
by マンション住民さん 2007-11-12 23:12:00
基本的に、汚さない使用にすれば良いのでないでしょうか。飲食禁止は、それぞれの中で意見があると思うのですが。どれが良くて、どれがどうだというのを決めるは、難しいですよね。くつろき゜の場としての使用なので。住民が使用する権利のある場所。子供だけで、座っていると景観が悪いように見ている方が多いのでないでしょうか。
No.153  
by マンション住民さん 2007-11-13 10:56:00
ベルデイオは小学生の溜まり場になりつつあります。マンション内は遊び場ではないということを明確にすべきです。子どもだからいいのでは・・・という考えは甘いです。小さなトラブルはもう起きているんです。管理人室に報告して、注意してもらっても効果がないようなので、知らない大人に注意されても効果がないような気がします。
No.154  
by マンション住民さん 2007-11-13 11:27:00
管理人や知らない大人ではなく、親に注意、躾けてもらいたいものです。
自分の子供がそういう状態だと知らないのでしょうね。
このままではマンションの小学生みんなが遊びたがりますよ。
掲示板や総会で取り上げてもらって、子供に言い聞かせてもらうしかないでしょう。
No.155  
by マンション住民さん 2007-11-13 13:30:00
マンション内で騒いでいる子どもに注意をしたら、親に睨まれました・・・
子どもの躾以前に親の躾をなんとかしてもらいたい。
No.156  
by マンション住民さん 2007-11-13 15:09:00
集団になると気が大きくなるのか、お母さん方も集団になると挨拶もロクに出来なるなるようですね。
キッズルームに集まるお母さん方、今一度ご自分をよく見つめなおして下さい。
No.157  
by マンション住民さん 2007-11-13 15:35:00
このマンションは子どもが多いからうるさくしても大丈夫・・・と思っている方が多いみたいですね。子どものいない方やお年寄りも住んでいるのです。マナーはしっかり守ってほしいものです。
No.158  
by マンション住民さん 2007-11-13 15:56:00
大規模マンションなので、会う人も不定期だし。顔だけ知っていて会う人はいないし。人とのすれ違いは、外ですれ違っている感覚ですよね。だから、子供が騒いでも、と゜この子供かもわからないし。親も野放し状態なのではと。所帯が50以下位だと、どこの子供かある程度わかってきたりすると思いますが。
No.159  
by マンション住民さん 2007-11-13 18:33:00
私はキッズルームを時々使用しますが、そんな言われ方をされるとみんながそうみたいじゃないですか。一部の方のせいでそんな風に見られてしまうと、使えなくなります。あそこはパーティルームと続きで、外部の方も多く使っていますよ。
No.160  
by マンション住民さん 2007-11-13 19:21:00
挨拶は、その場の雰囲気でするものでしょう。156の方ってホントに住人さん?といいたくなりました。私は、子供もいないのでキッス゛ルームで友達になる人も住人で知り合いは一人もいませんが。たまに、キッズルームから数人で出てこられる人・エントランスで数人でこられる人もすれ違いますが・そういう時は、場をさっちしますので・・挨拶はしない方向ですし。全然気になりませんよ。エレベーターなどでちょっと挨拶したり、お互い一人の時にすれ違う時には挨拶したりしますが。159さん、気にすることはないですよ。
No.161  
by マンション住民さん 2007-11-13 21:27:00
マンションの住人でない人がパーテイールームやキッズルームに頻繁に出入りしているのはあまりいい気持ちはしません。親がパーテイ−ルーム内で懇談、子どもは中庭で大騒ぎしているのを見た時はあぜんとしました。ここは公共施設でも、遊技場でもありません。静かに穏やかに生活したいです。
No.162  
by マンション住民さん 2007-11-13 23:00:00
どこの施設でも、親達が話に夢中になると、子供達だけで大騒ぎしている姿は見かけますね。しかし、マンションの中庭というと。かなり目立つかと思います。走り回りたい気持ちもわかるのですが。景観を楽しむ為にも、木々を守っていきたいですね。
No.163  
by マンション住民さん 2007-11-14 00:25:00
パーティルームって外部の人も使えるのですか?!
それはイヤですね・・・。
キッズルームから複数で出てきて通路をふさぎ、通れない事がありました。
子供を避けさせるとか、「すみません」などの言葉でもあれば良いのですが、こちらをジロッと見るだけ・・・。
なんかこちらが通っちゃ悪いような感じがして嫌な思いをしましたよ。
これがもし外部の人達なら、なぜ住民が狭い思いをしないといけないの?と思いました。
住民が外部の方をキッズルームに招待するのは構いませんが、外部の人が勝手に使えるような施設にだけはしたくないですね。
No.164  
by マンション住民さん 2007-11-15 12:19:00
オートロックですし、知らぬ人が勝手に入って来てまでは使用することはないかと思いますが。おこさんを通じて、外部からの友達がキッズルームに来ているということでしょうね。なんでも、譲り合いですよね。人って顔お互いに見ると、その時の感情が顔に出るかと思うのです。こちらが通路で通るだけだから、出て来た人は、どくのが当然でしょう。なんて思ったりすると、相手にもそんな表情がわかり・・つまずいてしまうのではないでしょうか。通路ふさいだら、すいませーーんと下向きにいいながら、通ってしまえば。一瞬ふさがれたことで、いちいち怒っていたら、大規模マンションでは大変かと思います。
No.165  
by マンション住民さん 2007-11-15 18:48:00
163です。
164さん
>こちらが通路で通るだけだから、出て来た人は、どくのが当然でしょう。なんて思ったりすると、相手にもそんな表情がわかり・・つまずいてしまうのではないでしょうか。

もしこちらが複数で通路いっぱいに広がっているところへ、誰かが通ろうとするなら、道を空けるという行動は自然と出てきますよ。
もし相手が憤慨していたのなら、「すみません」の一言でも言います。
明らかにふさいでいる方に非があるのですから。
相手の態度を見て、道を空けるなんておかしい話です。


>通路ふさいだら、すいませーーんと下向きにいいながら、通ってしまえば。

通れなくて、右に左にとオロオロしていたらジロッと見られたのです。
こちらは普通にアラアラという感じでしたが、ママさんにジロッと見られて知らんぷりという態度で、一気に不愉快になりました。
No.166  
by マンション住民さん 2007-11-15 19:20:00
入居からまだ一年経たないので、皆さんまだ警戒心はあると思います。あたりまえですよね、私もそうです。

大規模マンションが故のリスクがあると思うんです。色んな方がお住まいですし、そこには色んな考えがあります。マンションの住民は皆、同じリスクをお持ちなのではないでしょうか。でも、みなさん大人なんですからそのリスクをどう埋めるかを、これからの課題として考えませんか?
No.167  
by マンション住民さん 2007-11-15 23:12:00
キッズルームに外部の方が来ているのでなく、
パーティールームを借りて色々やっている事が多いようです。
見る限りでは、誕生日会やダンスの練習、英会話かなにかで住人以外の方が大勢いらっしゃる時があります。
パーティールームが貸し切りの為、続いているキッズルームが使えない日も多いですし。

すみません、規約にあるのかもしれませんが、あのスペースは、住人が借りれば、何にでも使えるのですか?
住人同士で集まるのならわかるのですが、外部の方が大勢来て良い施設になっているのはどうかと思うのですが・・・
No.168  
by 165さんへ 2007-11-16 09:59:00
ママさんにジロッと見られて知らんぷりという態度

         ↑

164では、あなたがその場でそう感じただけで、一般的な対処を書いただけです。

文面を読んで、その中で判断して対処として掲示板に書いたのです。

現場を見ていないので。掲示板に書き込んだ後で、さらに実はこうだったから、164さんの意見ではだめだとか書いても仕方ないのでしょうか。

見ていない現場に対して、文面から完全にその場の現場を100パーセント把握かるのは不可能なことです。

一般的にそんな意見書いたんだと思ってもらうしかないです。

掲示板に二度も苦情書きたい位、根にもって不満になっててるなら その場でいうべきでないでしょうか。
No.169  
by マンション時(4位y 2007-11-16 11:03:00
165さん、そういうことは。その場で、解決しなければ。掲示板で苦情言って解決にはならなと思いますよ。どうしてもというならば、日時と時間など細かく書いて、投書箱に入れるのがいいかと思いますよ。
No.170  
by マンション住民さん 2007-11-16 11:09:00
住民以外の人が多く出入りするマンションなんてあまり聞いたことがないです。
なんだか公共施設みたいですね。特にサブエントランスは管理人もいないし、公園のすぐ横なので誰が入ってもチェック出来ないですよね。子どもが鍵を開けて入る時に一緒に入ってくる大人や子どもも多いようです。実際に空き巣などが起こらないと改善は無理なのでしょうか・・・
No.171  
by マンション住人 2007-11-16 11:49:00
サブエントランスは、無造作に人が入りやすいですね。マンションで二箇所から出入りを作るのは、防犯には少し難かもしれませんね。防犯カメラの設置はあったのかは知りませんが。サブエントランスや、エントランスには、防犯カメラなかった合ったほうがいいですね。以前、賃貸でしたが。お盆時期に、数箇所空巣被害があり。防犯カメラを設置していました。
No.172  
by 165 2007-11-16 22:49:00
もうこの話は最後にしますが、一言言わせて下さい。
168さん、別に今回の事は根に持っている訳では無いです。
164で書いてある内容に矛盾があったのでレスしたまでです。

>一般的な対処を書いただけです。

との事ですが、私には一般的には思えませんでした。

もうここへは書き込みません。
お騒がせしました!
No.173  
by マンション住人さん 2007-11-17 00:07:00
172さんのような、個人的トラブルを掲示板に書き込みしても本人同士のことですので、現場を見てないので、どうしようもないかと思います。エレベーターに自転車が乗り込んだなど、物理的な事実なら、文面でわかることもありますが、どいたどかないなど、目の前で見てないとわからない感情が入ることは、避けた方がいいと思いました。
No.174  
by マンション住人さん 2007-11-18 22:57:00
キッズルームで、できるだけマンション内のお子さんたちが遊べる時間が多ければ良いのに、と思ってみています。

キッズルームで遊んでいる方たちを遠くに眺めては
ほのぼのした気持ちになります。

一日のうちに、使用できない時間が長くなるのでしたら、住民のための方向性が薄れてしまいそうですね。

一日の、パーティールームと一緒の、キッズルームの使用時間には制限がないのでしょうか。
No.175  
by マンション住人さん 2007-11-19 18:29:00
掲示板を長い間見てきました。応接セットが設置されている共用施設。中庭が見える前に設置してあること。適度な利用なら、自由にそこで飲食したりもいいのではないかと思ってきました。すぐ近くに自販機があります。何故そこに設置があると考えて見ると。キッズ・パーティ・そして中庭が見えるセットでの施設利用の時に、自販機はあると便利とも考えられます。例えばです。部屋訪問は、以外にしずらくても、ママさん同士での中庭前にしての井戸端会議もいいし。普通のマンションでは、エントランス一箇所が多く、サブ設置は少ないと思うので。サブエントランスならでは、憩いの場としての利用価値があるのではないかと思いました。お子さんが、ゲームしてもいいかと思います。普通の自宅に玄関正面にはトイレはあまり設置ないように。そんな憩いの場としてのセットだから、サブエントランスに設置が最適なんだと思いますよ。ただ、飲食後のマナーとしてはゴミはきちんとする程度のマナーは必要かと思います。
No.176  
by マンション住民さん 2007-11-19 21:29:00
住民が不快な思いをするなら改善は必要なのでは・・・この大世帯で、あの狭いラウンジを飲食OK、子どもが遊ぶのもOKにしたら大変なことになったら
大騒ぎになりますよ。今はルールを守っている子どもの方が多いのです。
中庭での音はガーデン側にすごく響くのです。井戸端会議ですごく迷惑しています・・・
No.177  
by マンション住人さん 2007-11-19 23:59:00
175です。私が思う飲食とは、ほんの休憩で飲むジュース程度のつもりで書きました。適度を守るというのは、普通に考えればわかることだと思います。子供が、静かにゲームして座っている分には構わないと思います。憩いの場ですよ。子供達が遊んでいる時間は夜間ではありませんし。共用部分で座る施設で座って話するのが悪いとまで言ったら、あの座る椅子はなんのためにあるかわかりませんよ。私は、マンション内に知り合いもいないのでこれから使用することはないかと思いますが。通路で立ち話されて通路の通行のじゃまになると思えば、椅子で話をしている姿見てもなんとも思いませんよ。中庭というのは、外ですよね。中庭外で、子供が騒がれたら、うるさいと思いますが。椅子に座って井戸端会議いけないというのはおかしいと思います。
No.178  
by マンション住民さん 2007-11-20 01:41:00
すみませんが、177さんがおっしゃっている事がよくわかりません。
ラウンジは自販機もありますし、お茶を飲むのはもちろんいいと思います。
ただ子供だけで長時間占領し、行儀悪くお菓子を広げるのは容認できません。
問題なのは、子供がラウンジを遊び場にしているという事です。
現場をご覧になれば、解ると思いますよ。今の状態は改善の必要があると思います。
No.179  
by マンション住民さん 2007-11-20 01:58:00
お話に割って入って申し訳ないのですが、177さんと178さんはおなじ方向でお話していると思うのですが、どうでしょう?

お話の言い回し方は若干違うみたいですがベクトルと言うのでしょうか?私は一緒の様に感じました。

結構前の投稿記事をみて思った事は、気遣いやデリカシーと言う言葉が頭に浮かんできました。

おせっかいして済みませんでした。
No.180  
by マンション住人さん 2007-11-20 09:22:00
皆さんは、図書館は利用されていますか。なりより近くだから嬉しいですよね。雑誌など予約して借りています。今度からネットで予約も出来るので更に便利になりますよ。市役所など、公共施設が徒歩圏内にあるのは便利だなあと実感しています。
No.181  
by マンション住民さん 2007-11-20 22:25:00
サブとはついていますがエントランスなのですから、
子どもの遊び場になったり、井戸端会議の場になったりしている現状は
家の入り口で座り込まれているようで、
私は、あまり居心地のいいものではありません。
サブエントランスを憩いの場にはしてほしくないです。

あの椅子、私はいっそないほうがすっきりするし、
問題も起きずにいいと思いますが、そう簡単にはいかなさそうですね。
ともかく、生活の場なのですから、
子どもの遊び場としての使用は制限してほしいです。
No.182  
by マンション住民さん 2007-11-21 07:23:00
ガーデン側ではサブエントランスはあまり使用しないので、ソファーの価値があまりわかりません。それよりも、子供用の自転車置き場や子供乗せの付いた自転車を置ける場所の方が必要だし、価値があるような気がします・・・
No.183  
by マンション住人さん 2007-11-21 10:22:00
一人で歩いていて、複数の人がいたらめざわりだと誰だって感じると思いますよ。私は、知り合いはいないので誰とも話はしたことないですが。あなた方の部屋前で騒音になって迷惑してるわけでもないし。ただ、他人様がいるからめざわりだと感じているだけだと思いますよ。エントランスですので、話す場とも別に構わないじゃないですか。自転車置き場は、各家庭あるわけですので。
No.184  
by マンション住人さん 2007-11-21 13:46:00
掲示板を見ていますと、あまりに勝手なことばかり書かれていてびっくりします。
No.185  
by マンション住民さん 2007-11-21 14:02:00
同感です。話の流れを汲むことの出来ない方は書き込まないほうがよろしいとでは、と感じました。
エントランスの問題も何度も軌道修正されているみたいですが、ソファーが要らないとか、移動するとか、くだらない意見を言う方がチラホラお見かけします。住人一人ひとりの問題なのに、原因はソファーにあるみたいないい方で。この意見も私の主観にすぎませんが、レベルの低い意見は差し控えたほうが良いと思います。
No.186  
by マンション住人さん 2007-11-21 22:57:00
185さんの意見に同感です。 他のマンション掲示板と比べると、すごく個人的なことばかり書かれていると思います。 他のマンションと比べると内容が異色です。
No.187  
by マンション住民さん 2007-11-22 03:08:00
私の読解力が乏しいのか??一体何をおっしゃりたいのかが理解できない書き込みが多く、困惑しています。言いたくありませんが、このままでは住人のレベルを疑われますよ。
公認でないにせよ、せっかくの掲示板です。もっと建設的な意見交換を希望します。
No.188  
by マンション住人さん 2007-11-22 09:25:00
他の掲示板で、苦情など事細かに書かれている所はないので。ベルディオ住人として恥ずかしいですね。
No.189  
by マンション住民さん 2007-11-22 10:30:00
この掲示板を見ても解ると思うのですが、このモラルやレベルの低さがエントランスの問題などを引き起こしている原因なんじゃないでしょうか?
その事を言っている方々もいるのに、完全に無視されてますよね。
No.190  
by 匿名さん 2007-11-22 18:50:00
ここの書き込みのレベルがどうとか、もういいじゃないですか。
>>185さん以下の方々も同レベルですよ。
住民が住民を低レベルと批判するのも見苦しいですよ。
ここはベルディオ公認の掲示板ではないのですから、住民でない方の書き込みも当然あると思います。
ネットの世界で「掲示板に書いてある事は全て真実」と思う方は見ない方が懸命です。
No.191  
by マンション住民さん 2007-11-22 19:41:00
190さん。185です。

1〜全部目を通してみてください。もちろん温和な話題を共有したいですよね。でも、実際はどうでしょう?どうでもいい問題では無いから皆さんここに書き込まれているのではないでしょうか?実際ベルディオの専用サイトには現在このような板はありません。そして、住民のレベルを批判してるのではありません。やはり大人数の方が住まわれているのですから、そこにはある程度のルールがあり、それを一般常識以上に逸脱されている方もいるので、あのような表現になるのではないでしょうか?
190さん曰くオフィシャルな掲示板ではありません。外部の方も閲覧していると思いますし、本当ではない話もあると思います。でも、このような話題を議論してはいけないのですか?本当に困っている住人の方にとって今現在書き込める板はここだけなんじゃないでしょうか?

私が間違っているのならご指摘ください。以降書き込みは控えるようにします。
No.192  
by マンション住民さん 2007-11-22 20:55:00
久しぶりに投稿します。(^^)
以前にも書きましたが、この掲示板は情報交換には大切ですが、問題解決にはなりません。住民のごく一部の人しか見ていないですし。
本当に問題意識を持って改善したいと思ったら、意見箱に投稿して理事会で話し合ってもらうか、来年度理事に立候補して自ら問題に取り組んでいくのがいいと思いますよ。
No.193  
by マンション住民さん 2007-11-23 00:32:00
私は、改善して欲しい点は、もちろん意見箱に投稿しています。その際、こちらも大変参考にさせて頂いております。そういう方々が多いのではないでしょうか?

定期的に繰り返されているようですが、この掲示板の是非を議論するのはナンセンスです。ここはベルディオのオフィシャルではありませんが、マンションコミュニティという、他の方が運営し、掲示板を提供して頂いているサイトです。この掲示板が無駄だとおっしゃるのなら、サイト自体を否定する事になります。

話が定期的にこのような議論で脱線し、大変残念です。
No.194  
by マンション住人さん 2007-11-23 20:16:00
各自、色々考えがあり こうした掲示板内容がいいとあるかと思いますが。ネットの掲示板では、基本的に個人が特定されるような内容以外は、自由だと思います。
No.195  
by マンション住民さん 2007-11-24 20:15:00
当方もこの掲示板を参考にさせていただいております
一人です。
大所帯なマンションなのでいろんな問題があり
それに対して提案もあると思います。
「レベルが低い」等のものいいはネット独自のもの
なのかなとは思いますが。(普通の会話では
使わないので)
「下げ」るなどの気遣いは必要だと思いますが
有意義な掲示板だと思ってます。
No.196  
by マンション住人さん 2007-11-25 10:01:00
共有部分の使用に関しては、共有資産価値でもあるので誰もが気になるかと思います。投書箱に入れても、それが意見書として公表されるかどうかはわかないので。ここの掲示板を見て参考になることもあるかと思います。194さんの書く通り、自由な掲示板ではあるし。ただ、掲示板意見に対しての、更に意見の書き方は多少配慮した方がいいかと思います。攻撃的な反論の書き方では、見ていても気持ち良くないと思うので。

通路や、エントランス付近で、子供が走り回ったりする光景は、見ていて気持ちがいいものではないです。部屋通路で複数で走り回る子供達は目撃したことがあります。そういう時に発する、子供の叫び声は、かなりの騒音になります。平日の学校が終わる時間過ぎから、夕飯前時刻の3時から5時近くにそんな光景は見たことがあります。部屋外での、子供の行動に関して、親の監督が疑われます。遊ぶなら、外でしなさいという注意をするべきだと私は思います。外に出た子供の行動を全て把握するというのは、難しい所もあるかとは思いますが。今の社会、その現場で、他人様の子供の注意をするというのは、勇気がいることだと思うのです。掲示板で、他の子供の注意して親ににらまれたとか見て。行儀の悪い子供の親も、やはり道徳心に欠ける親も多いのかもしれません。
次の総会では、エントランスの使用について全体に注意があるといいですね。
No.197  
by マンション住人さん 2007-11-25 10:04:00
196です。共有部分の使用に関しては、共有資産価値→共有資産  まちがえでした。
No.198  
by マンション住民さん 2007-11-28 12:10:00
三鷹図書館のHPが変わりましたね。予約もしやすくなったようです。私は図書館を利用することが多いので助かります。
ところで、ベルディオの最後の一戸、まだ、売れ残っているのですか?早く完売になるといいですね。
No.199  
by マンション住民さん 2007-12-03 09:52:00
中庭の紅葉がキレイになってきましたね(^^)
今年はもう無理だと思いますが、来年は大きなツリーをエントランスに飾れたらいいなと思っております。あと、新年の門松など。
季節ごとの行事って大切にしたいですよね。
No.200  
by マンション住民さん 2007-12-03 21:54:00
ほんと中庭の紅葉いいですよね。
小さいですが、その分ささやかな幸せを感じます。(^^)
クリスマスツリー大賛成です!
お正月の門松も。
199さんみたいな方がいて嬉しいです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる