鹿島建設株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「加賀レジデンス 【住民版】 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 板橋区
  5. 加賀
  6. 加賀レジデンス 【住民版】 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-11-24 23:42:57
 削除依頼 投稿する

東京都板橋区のマンション、加賀レジデンスの住民用情報交換の場です。

所在地:東京都板橋区加賀2丁目3356番77(地番)
交通:埼京線 「十条」駅 徒歩8分
   都営三田線 「板橋区役所前」駅 徒歩12分


[スムログ 関連記事]
【加賀界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.8】
https://www.sumu-log.com/archives/7188/

[スレ作成日時]2009-04-27 16:42:00

現在の物件
加賀レジデンス
加賀レジデンス
 
所在地:東京都板橋区加賀2丁目3356番77(地番)
交通:埼京線 十条駅 徒歩8分
総戸数: 246戸

加賀レジデンス 【住民版】 その2

858: 住民さんA 
[2011-06-28 13:29:53]
>>857

自転車の事でよく揉めるって事。
859: マンション住民さん 
[2011-06-28 17:00:37]
そもそも、販売説明会の時点で平均1世帯2台未満しか設置できないことは
了解して購入している。
それ以上保有したい住民は、現状通り部屋の中やベランダ、アルコーブに置くしかないと思う。
部屋に置きたくない人は近隣の自転車置き場を借りる方法もあります。

バイク置き場の一角をとりあえず10台くらい分、バイクの半額くらいで開放しても良いと思います。

駐車場を駐輪場に変えるのは費用がどれくらいかかるかまた計算する必要がありますが
自動車1台の駐車料金が平均2万5000円とすると、同じ面積に自転車60台以上駐輪させないと
管理費の収入が減ってしまいます。
860: 匿名さん 
[2011-06-28 17:24:27]
近隣のマンションの駐輪場借りられるように交渉したらどうでしょうか?

徒歩10分以内にかなりの数のマンションが建っていますし
駐輪場が余っていたら、倍額くらいで貸し出せば管理費の収入になるので、双方に良い案だと思う。
861: 匿名さん 
[2011-06-28 21:24:47]
>駐車場を駐輪場に変えるのは費用がどれくらいかかるかまた計算する必要がありますが
自動車1台の駐車料金が平均2万5000円とすると、同じ面積に自転車60台以上駐輪させないと
管理費の収入が減ってしまいます。

これは、理屈が変。

現行であいていて、全く収入に結びついていない
部分を駐輪場にあてるということだね。たぶん、
今後、自家用車の保有はどんどん減るよ。

このマンションの立地だと、自動車の使い道が
すごく少ない。わたしは、レンタカー検討中。
東十条駅の近くにカーシェアリング見つけた。

862: 住民さんD 
[2011-06-28 21:31:23]
>販売説明会の時点で平均1世帯2台未満しか設置できないことは 了解して

どこのマンションも2台未満なので、選択の基準に
あがらない。マンション情報を見ていると、たまに
一世帯2台というのがあるけど、滅多にない。

買ってから管理組合主導で増設すればいいか、と
考える人は多いだろう。

自動車と逆に、自転車の需要は今後間違いなく
増えるだろうから、やっかいだ。

こうなってみると、アールコープのついている
タイプを選べば良かったとは思う。ただし、西日
も強いので、いいところも悪いとこもあるね。
863: 匿名さん 
[2011-06-29 12:36:39]
>1階は駐輪場、2、3階は駐車場(機械式は
>金がかかるから自走式)というのはどうでしょうか?
>自走式なら、20年ごとに建て替える必要はないで
>しょう。

今の駐車場を解体して、新たにコンクリートの建物を作るということですか?
自転車数10台のために?
こりゃ400万円じゃきかないな。

解体、建築中の現在駐車している車(約100台?)の駐車場も手当てしないとならない。
864: 入居済みさん 
[2011-06-29 14:49:23]
違いますよ。わざわざ解体するのではなく、機械式駐車場は20年くらいで建て直さなくては
ならないんですよ。器械がそれだけ持たないそうです。

不動産会社から、そう説明を受けましたけど・・・。

自走式の駐車場であれば、マンション本体と同じくらい(たぶん80年前後)
保つと思いますけど・・・。自走式って意味わかりますよね? 自分で駐車
位置まで走っていって停めるタイプ。電気がいらないタイプです。

http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/kaiteki/20081125hg02.htm

あれ? こんなの常識だと思ってました。

どうせ建て直すなら、その時に、ということです。


865: マンション住民さん 
[2011-06-29 15:24:14]
20年後には子供も減って自転車問題は自然解決してるのでは。
ただ、駐車場の建て替え費用の調達は確かに問題だと思う。
今は一般会計に全額入れている駐車場代の一部を
修繕積立金会計に繰り入れるとか、別に駐車場会計を
作って分別管理するとかした方が議論が整理しやすいような
気がするけど。
866: 入居済みさん 
[2011-06-29 16:07:09]
実際のところ、20年後のことなんて想像もつかない。

”自家用車” という概念が存在しないかもしれない。 昔は、一家に一台車があった
時代があったんだよ・・・ へえ、驚き、なんて時代が来るかもしれない。この可能性
は低くない。どうみても、運送エネルギーはあまりに無駄が多いから。原発増設が
むずかしくなってしまったから、電気自動車の普及も難しいだろう。

いろいろ探しているとおもしろい情報がある。空き駐車場の一部を物置にする
方法とか・・・

http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/kaiteki/20100902-OYT8T00436.htm

ところで、この記事に出てくるマンション(鎌ヶ谷市)では、50台の駐車場で10台があいている
だけで赤字だそうだ。加賀レジデンスも、今までは、保証期間だったし、新品だったから保守費
はほとんどかからなかった。20年たたないうちに、駐車場を考え直さなければならない時代が
来るかもしれない。加賀レジデンスはどれくらい空いているんだろうか。まさか、1/3が空きな
んてことはないだろうな・・・・。レンタル自転車を推奨していた住民(元理事)が、”駐車場の
空きは1/3" と発言していたが、心配になってきた。
867: 住民さんE 
[2011-06-29 16:52:16]
日本経済は今後地盤沈下して、車が必須の地方でも、自転車で
でかけるような時代が来る可能性があるという報道がありましたね。

20年後のことなんて誰にもわかりませんよ。

ただし、現行どおりの駐車場の必要があれば、かなりの高額の建て替え
費用が必要になるということは間違いないですね。たかだか鉄で作られた
構造物だし、コンクリートで囲って耐用を増やしているわけではないから、
30年も40年ももつわけがない。

868: 匿名さん 
[2011-06-30 16:41:26]
駐車場のことは、駐輪場の不足から派生してきた話だから元に戻します。

>20年後には子供も減って自転車問題は自然解決してるのでは。

これなんですよね。
築10年経過したマンションの自転車置き場は、かなりスカスカになっています。

子どもも電車通学しだすと自転車乗らなくなりますから
小学校中学年~中学、高校卒業までの6~9年経つと自転車数は減少します。
立地が駅まで歩いて行っても気にならない距離ですから。

なので、裏に駐輪場作っても完成した7~8年後は借りる人がいないってことになりかねない。
869: 匿名さん 
[2011-06-30 16:50:27]
駐車場が1/3も空いているって本当ですか?

以前、セダンからミニバンに買い替え検討した時に
大型車の駐車枠を聞いたら5~6台しか空きがなかったよ。
870: 住民さんE 
[2011-07-01 08:43:00]
>築10年経過したマンションの自転車置き場は、かなりスカスカになっています。

そうでもないのでは? 現に、このマンションで自転車
乗っている人の大部分が大人に見えるけど。

駅まで行くのにわざわざ自転車乗る人は少ないと
思うけど、十条銀座商店街に買い物に行くのに、
自転車乗る人は多いと思う。

将来、近くに大型スーパーでもできれば事情は変わると
思うけど、どうも近所に大型スーパーはできそうもないね。
871: マンション住民さん 
[2011-07-01 08:50:09]
私も、駐車場が2/3くらいしか埋まっていないという
発言は聞いた。でも、推定にすぎないのかもしれない
とは思った。

管理組合は、そのあたりの情報を出すべきだね。
新理事長は、修繕積立金の検討を始めると言明
していたから、来年の総会資料にはでてくるのだ
ろう。あと、大きいのは、ディスポーザーのタンク
変更だ。耐用年数は忘れた。タンクの値段は、
たいしたことはないかもしれないが、交換工事は
かなり大変だと思う。1000万円以下ということ
はないように思うけど、私は素人なので、完全な
推定、ごめん。

ところで”大型車”って何? 高さのある駐車枠という
意味? 幅は全部同じだよ。
872: 匿名さん 
[2011-07-01 10:52:14]
>ところで”大型車”って何? 高さのある駐車枠という意味? 

セレナなどハイルーフが駐車できるサイズのことです。
ちなみに、建物側はすべて埋まっていました。
873: 匿名さん 
[2011-07-01 10:55:31]
>乗っている人の大部分が大人に見えるけど。

駐輪場を見てもらうとわかりますが
子供乗せかごが付いたママチャリが多い。
874: 匿名さん 
[2011-07-01 17:58:02]
すだれを取り付けたいです。
窓が大きいですが可能でしょうか?
875: マンション住民さん 
[2011-07-01 19:55:47]
カーテンレールに金具取り付ければ可能でしょうけど、
こんなに大きいスダレありますかね?

虫除けはどうするんですか?

上層階では風が強くて危ないし・・・

876: 匿名さん 
[2011-07-04 09:10:00]
節電のためにエアコンを使ってないので
少しでも日差しを遮ることができればと思いました。

つけている部屋があったのでどうやってつけたのかなと。。。
ホームセンターに行ってみます。
877: マンション住民さん 
[2011-07-04 15:50:17]
もし、単純な日よけなら、植木を置いたらどうですか?

上層階なら、植木にしても、すだれにしても、強風に注意
が必要ですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる