東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「D’グラフォート西台 住民掲示板」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 板橋区
  5. 高島平
  6. D’グラフォート西台 住民掲示板
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2012-09-07 14:25:09
 削除依頼 投稿する

住民用掲示板作ってみました。住民どうし気軽に話し合えたらと思います。

[スレ作成日時]2008-04-27 21:06:00

現在の物件
D’グラフォート西台
D’グラフォート西台
 
所在地:東京都板橋区高島平9丁目10-1、10-10(地番)
交通:都営三田線西台駅から徒歩6分
総戸数: 115戸

D’グラフォート西台 住民掲示板

101: 周辺住民 
[2008-10-08 09:53:00]
不法駐車は、台数が少ないうちに手をうたれるべきですね。
増えれば増えるほど、他の人だって置いていると言い出す。

やっぱ来客用の駐輪場必要なんじゃないですか?
カラーコーンとバー?みたいなの買ってくれば作れるでしょう。
エントランス周辺のあの光景はヒドイです。
102: 匿名さん 
[2008-10-08 14:29:00]
理事会が不法駐輪に対して確固たる姿勢を見せないから、
自己中の住民がのさばっています。

まじめに駐輪場契約をし、きちんと駐輪場に置いている住民が
うましかにされている気がします。
103: マンション住民さん 
[2008-10-08 16:27:00]
エントランス近くのサツキに「ルリチュウレンジバチ」の幼虫が大量発生していました。
 このままだと、サツキの葉を食べつくして枯らす可能性があったので、且つ、業者を呼ん
で害虫駆除させるまでもないと判断したので、見つけた私が1匹ずつ摘取って駆除しておき
ました。
 まだ葉の影に隠れているかもしれないので、2・3日にち様子を見て駆除する予定です。
 尚、周辺に昆布茶状のルリチュウレンジバチの糞が大量に散乱していたので、管理員さん
に伝えて掃除してもらいました。


「ルリチュウレンジバチ」はこういう虫です。
一応針がないので刺される危険性はないようです。
http://flowers-beauty.com/010_life/rurichuurenji/rurichuurenji_10-01.h...
104: 匿名さん 
[2008-10-08 16:32:00]
ぎゃあああああああ気持ち悪い!!!

ありがとうございます!103さんGJです!!!
105: 匿名さん 
[2008-10-09 17:10:00]
先月の終わりに、賃貸で入居されていた方が引越して出て行ったようです。

このマンションには、賃貸に出されている住戸いくつあるんでしょうか?
気になります。
106: 住民さんC 
[2008-10-10 10:45:00]
先日、エレベーターに自転車を一度に2台(1台は折畳式)乗せている
若夫婦がいました。
入るからって、一度に2台乗せるのは、やめて欲しい。
107: 。。。 
[2008-10-10 15:51:00]
そうですか・・・賃貸で入居されている方(貸し出している方)が居るんですね。
あまり気にしていませんでしたが・・・気になりますね。。

駐輪場が随分と乱雑な止め方になってきたような気がします、通路にも止めている事があり
かなり迷惑です。 乱雑な場所は・・吹き抜け部だけだったのに・・(吹き抜け部について)

駐輪場の吹き抜け部はどのような扱いになっているのだろうか?
駐輪契約しないで、吹き抜け部に止めるという事も出来るし・・・

駐輪契約されている方も・・・なぜ・・自分の場所に止めないのでしょうかね? 
止められない理由でもあるのかもしれないけど?
108: 入居済み住民さん 
[2008-10-11 13:50:00]
みんながやってるから、やってもいいと勘違いしているからでしょう。

 あの下段のスライド式ラックは、一般的な自転車(後部に大きな籠、補助椅子なし)でも、
ぎりぎりなのに、無理やり補助椅子もしくは大きな籠を後付した2人乗自転車を置こうとす
るから、無理があるのです。
 契約時の重要事項説明でも、車種によっては自転車ラックに置けない自転車がると、説明を
受けている筈なのに・・
 駐輪場契約の際、自転車の車種、主に使用する人物の性別・年齢、使用頻度等を考慮して、
駐輪場所を割振っていればここまで酷くならなかったかと思います。

 さて、今日の正午ごろ、マンションの周辺を、ヘリが旋回していましたが、何で飛んでいた
かわかりました。火事の取材をしていたものと思います。取材のヘリは去年の死体遺棄事件以
来です。
 西台都営団地(三田線の車庫の上)6号棟11Fの或る部屋のベランダで小火が発生した
みたいです。現場まで行って確かめてきました。
 住民が出かけていて消火するのに手間取ったそうです。
 原因は今後の現場検証で判明すると思いますが、タバコの不始末だったら怖いですね。
 上階から火のついた吸殻が落ちてきて干してあった洗濯物に引火したことによる火事だった
ら、なおさらです。先日の理事会から配布された文書から考えて他人事とは思えません。
 ウチのマンションの防火計画はどうなっているのでしょうか?本当に気になります。
 防火管理責任者は、防火計画を住民に周知させる義務がある筈なのですが・・・
109: 匿名さん 
[2008-10-15 09:49:00]
9月末日で第一期の会計年度終了したけど、定期総会はいつ開催するのでしょうか?
規約によると、新年度開始三ヶ月以内とあるから、11月?12月?
いつなんでしょう?早急に発表してもらいたいものです。
出来るだけ、12月は避けてもらいたいですね。いろいろと忙しい季節ですから。
110: マンション住民さん 
[2008-10-16 10:47:00]
みなさん、1年点検のチェックシートちゃんと記入していますか?

 1年点検のチェックは、基本的に、内覧会と同じです。
 やり方がわからない方は、以下のサイトを御参照ください。
   http://www.anest.net/shorui/nairan_manual.pdf

 アフターサービス期間のうちに、不良箇所を指摘して補修してもらわないと、
実費で補修することになります。(期間内は基本的に無料です)
111: 。。。 
[2008-10-16 11:47:00]
みなさん・・・・どのような所の不具合箇所を発見・指摘されるのでしょうか?

差し支えなければ教えて頂ければと思います。

どうしても・・・表面的な所ばかり気にしてしまうのは家だけでしょうか??
112: マンション住民さん 
[2008-10-16 13:11:00]
うちが、三ヶ月点検の際、指摘した箇所
・避難ハッチの開閉金具のボルト欠如(これは共有部ですが)
・台所のタイルの罅割れ
・台所引出の前板の欠け
・床板の軋み
・洗面所の扉の鍵がかからない
・壁の下地の場所確認(壁に絵を掛ける為)
・玄関ポーチの人感センサー照明の電球の交換方法
    交換方法を書面で示して欲しいといったのにまだ回答なし

今回指摘する点、
・「D’ファイル」に収める三ヶ月点検の点検表
    点検終了後、もう8ヶ月経つのにまだ渡されていない。
・避難ハッチの立上り不足
    消防庁の設置基準(水上から2cm以上)を満たしていない
・リビングの床板にねじの痕
・壁紙が裂けたまま張ってある
・玄関のシリンダー錠の保証書の不備
・バルコニーの長尺シートの浮き
・バルコニーの隣家との境にある避難ボード枠の隙間
    隙間が大きすぎて、プライバシーが保てない

ウチは今回こんな点を指摘しようと思います。

 理事会がまともに機能しているのなら、三ヶ月点検でどこに問題があったかを
集計して、皆さんにお知らせするべきだと思うのですが・・・
 そうすれば、前回見落としをしていた箇所を確かめられるのですが・・・
 今の理事会では・・・それは望めません。
113: 。。。 
[2008-10-17 11:48:00]
指摘箇所教えて頂き、ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。。
114: 入居済みさん 
[2008-10-18 08:33:00]
みなさん、1年点検のチェックしていますか?

内覧会でチェックするように、浴室の天井蓋を開けて必ず確かめてください。
・スラブ天井の具合
・排気管の取付具合
・配線の取付具合
・実際の天井高(リフォーム時の参考になります)
・壁の下地材の材質
等々のことがわかると思います。

ウチは排気管の取付が杜撰で、モルタルの破片があたり一面に落ちていました。

開け方は、ネジ2本を外し、蓋を押し上げれば、簡単に開きます。
いすや脚立に登って中を覗き込みます。
高い場所なので、旦那さんにやってもらってください。

不具合があったら、必ず写真を撮っておいてください。
後々の証拠となります。
115: マンション住民さん 
[2008-10-19 13:18:00]
いつも管理人さんに絡んでる方がいらっしゃるのですが、管理人さんがかわいそう。。
116: 住民さんA 
[2008-10-19 20:33:00]
その人たぶんここでたくさんレスしてますよ・・・
117: きょう 
[2008-10-22 17:25:00]
管理人さん・・すごく感じがよくて、いいですよね。最近名前を覚えてもらいました。嬉しいです。
118: マンション住民さん 
[2008-11-03 21:41:00]
自転車のアンケートの結果はどうだったんでしょうか?
フツーに玄関前に止まっていますが。。
119: マンション住民さん 
[2008-11-18 00:52:00]
総会は何時になるでしょうか?
120: 。。。 
[2008-11-18 17:36:00]
ところで・・・「D’ファイル」に収める三ヶ月点検の点検表は、皆さん貰ったのでしょうか?
121: 匿名さん 
[2008-11-19 23:34:00]
「D’ファイル」に収める三ヶ月点検の点検表

うちはまだもらっていません。

それにしても、年内に総会はやるんでしょうか。
気になります。
あと一月程で来年になってしまいます。
122: マンション住民さん 
[2008-11-21 19:31:00]
鏡がないほうのエレベーターの、あれはいつまでつけてるのでしょうか・・
引っ越し業者が外し忘れて帰ったのでしょうかね。
落書きが多くて見栄えが悪いし、あのエレベーターに乗るだけでイヤな気分になります。

はがしていいものなんですよね?
123: マンション住民さん 
[2008-11-22 12:20:00]
左のエレベーターの養生

あれは引越し業者が外し忘れたのではありませんよ。
あるお宅でリフォームするのでつけているみたいです。
詳細は、1F掲示板の左上の紙を見てください。
124: マンション住民さん 
[2008-11-23 04:32:00]
>123
ありがとうございます。掲示板を見ていませんでした。
失礼しました。
125: マンション住民さん 
[2008-11-23 08:21:00]
やっと、マンションの前の道路の改修工事が始まりました。
126: 。。。 
[2008-12-01 11:00:00]
年の瀬で皆さん忙しいと思いますが・・・総会の開催日決まりましたね。。
又・・・・色々と議案が有りましたね。。
駐車場・駐輪場・等など・・・議案を見ますと・・理事会の方も大変ですね
色々と考えられたようで・・・「ご苦労様です」
でも・・・・・あれですね・・・何でもそうなのですが・・・何かを変えようとする時は
嫌な物(不安な物)ですね・・・良くする為の変化と分かっていても・・・皆さん同条件で入居
されてる訳ですし「今まで通りで良いじゃないか」と思ってしまう自分が居ます。
(もちろん放置自転車問題は別として)

ところで皆さんは音についてどう感じておられますか?
掲示板を拝見してても・・・音についての話が有りませんが・・・感じられませんか?
「うるさい」とか言っている訳ではなく(うちはあまり感じませんが逆にうるさいのではと心配なぐらいです) 皆さんは如何でしょうか?
127: マンション住民さん 
[2008-12-02 01:00:00]
たまたま上下隣の方が良い方なのかもしれませんが、音については、全く聞こえません。
うるさいと感じたことは一度もありません。
128: マンション住民さん 
[2008-12-02 08:57:00]
総会の日が決まりましたね。

きのう、掲示板をみたら、消防設備点検が14日の9時から17時までと
予定表に手書きで書いてありました。

総会と消防設備点検を同日に行うみたいです。
129: マンション住民さん 
[2008-12-02 13:55:00]
うちは頻繁に上と隣の音が聞こえます。
うるさい!と言うほどではありませんが。
130: マンション住民さん 
[2008-12-03 09:31:00]
うちも上からの音が聞こえます。
気になるほどではありません。

どこかの部屋で、たまに釘を打ち付けている音が響いてきます。


一番気になるのは、お向かいのマンションから響いてくる音です。
    改修工事
    パイプ洗浄
    リフォーム工事
本当にうるさいです。
131: マンション住民さん 
[2008-12-03 13:56:00]
上の部屋から、包丁を使っているような音がよく聞こえて気になっています。
「釘を打ち付けている音」と同じ音かもしれません。
132: 入居済みさん 
[2008-12-03 17:21:00]
うちは上下左右から聞こえてきます。
やっぱり大和のマンションて音の問題あるんですね。
急に音がするとびっくりするので、いつもテレビをつけて生活しています。
133: マンション住民さん 
[2008-12-03 18:13:00]
第1期決算の数値と、第2期予算案の数字に問題あり。
134: 。。。 
[2008-12-04 11:38:00]
音についての御意見ありがとうございます。
皆様・感じ方は色々ですね・・・
でも、基本的には上の(真上か?左右斜め上か?分かりませんが)音なのですね・・
(左右からもと言う方もおりましたが)
なかなか・・・自分達が出す音がどれくらいか知る事が出来ないので参考にしたいと思います。。(皆さんで気持ち良く生活出来たらと思います)
135: マンション住民さん 
[2008-12-05 07:06:00]
決算書の見方

・総会決議を経た予算案によって会計処理がされていること。
・財務諸表の科目名も予算案に従っていること。
・予算案に存在しない科目名を使用する時は、然るべき理由がされている事。
・収入、及び、支出に於いて予算案と大幅に食い違う場合は、然るべき理由が付されている事。
・財務諸表に空欄が存在せず、然るべき科目名、数字、斜線等で埋められている事。
・管理一時金は、『土地付区分建物売買契約書』に於ける承認事項(12頁)に従った支出である事。
・初年度町会費は、管理一時金から支出されている事。

総会当日、決算書の説明は、日頃の会計チェックを行っている会計担当理事によって行われます。
もし、管理会社が行ったら問題です。
136: マンション住民さん 
[2008-12-07 00:54:00]
議案書9頁の「インターネット使用料(管理室)」って何でしょうか?
みなさん、わかりますか?
管理員さんのインターネット代金を支払えというのでしょうか?
説明が議案書に記載されていないので、どういうものか理解できません。

わからないといえば、もう一つ。
「緊急対応鍵開錠立会費」はなんですか?
これも説明が一切記載されていないので、どういうものか一切わかりません。
137: マンション住民さん 
[2008-12-09 11:17:00]
「インターネット使用料(管理室)」
マンション一括で加入している接続料だと思います。
管理人さんが管理室で個人的なネットサーフィンをするわけがないし、そもそも
管理室にはネット環境がないのでは?
138: マンション住民さん 
[2008-12-09 17:25:00]
マンション一括で加入しているインターネットの使用料は、支出に計上されてい
ますよ。しかも、「インターネット使用料(管理室)」の金額のみたいに安くはあ
りません。結構高額ですよ。
 何れにしても、14日に会計担当理事からキチンと説明してくれることでしょう。
毎月キチンと会計チェックをしてくれている会計担当理事ですから、説明できない
事はないでしょう。会計のお二人からの説明をまずは聞きましょう。
 また、会計監査を行った監事からも、事情を説明してくれるでしょう。
139: マンション住民さん 
[2008-12-14 13:56:00]
本日の総会速報第5議案以外、賛成多数ということで、可決となりました。
(第5議案は廃案)
なお、議決においては総会出席者の賛成の数をいちいち数えませんでした。
140: マンション住民さん 
[2008-12-23 22:38:00]
すぐ近くの蓮根の方にここより1年先に建ったマンションありますよね
1階のお宅で数件ドロボーに入られたそうです!!
垣根を越えて庭から侵入したみたいです!
1階にお住まいの方は警報装置を忘れない方がいいと思います!
みなさんも気をつけましょう! うちも気をつけます!
141: 匿名 
[2008-12-25 22:00:00]
…でもここはドロボーも怖がるゴーストマンション。。。
142: マンション住民さん 
[2008-12-26 12:40:00]
侵入されたのは、草月流の某先生プロデュースのマンションですね。


侵入窃盗は、1Fよりも2F3Fの方がより用心しないといけません。
1Fと違い2F3Fの方が戸締りが甘いので侵入されやすいといわれます。
143: 入居済みさん 
[2008-12-27 22:34:00]
ポーチの門扉が風に煽られて壁や金具にぶつかる音がうるさい!
うるさくて夜眠れない!
ポーチ付きの住人よ、きちんと閉めろ!
144: マンション住民さん 
[2008-12-29 17:11:00]
とうとう完売ですか?
145: 匿名さん 
[2008-12-30 00:18:00]
モアが正月休みになっただけ。
146: マンション住民さん 
[2009-01-15 00:16:00]
いつも同じ自転車が毎日・・・・
先日の総会で、自転車は自転車置場以外に置けないと確認されたはずなのに・・・
147: きょう 
[2009-01-15 08:59:00]
自転車の放置のチェックして下さっている方がいるので、それを参考にして個別に停めないようにお願いしてはどうでしょうか?
停めている本人はダメだということに気づいていないのでは???
148: マンション住民さん 
[2009-01-17 11:10:00]
やっぱり完売したんですね!
とりあえずよかったです。
149: 匿名さん 
[2009-01-18 00:36:00]
本当に完売したんですか?

同時期に販売していた近隣物件の中で完売するのが一番遅かったですね。
150: マンション住民さん 
[2009-01-18 10:11:00]
昨日、板橋区主催の「防災フェア2009」行って来ました。
 防災に関するいろいろな展示だけでなく、地震車や消火栓の放水体験コーナーも
あり、勉強になりました。
 消防署の方とお話したところ、防災は
  ・日頃の備え
     防災環境の維持
     食料の備蓄
  ・定期的な防災訓練
に尽きると仰っていました。
 特に集合住宅は、日頃のコミュニティ形成が的確にされていないと、災害時に
予想外の被害が大幅に発生するとのことでした。

 マンションに居住するには、様々な勉強が必要であると実感した一日でした。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる