デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「ヒューザーのマンション(その10)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. ヒューザーのマンション(その10)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-11-27 09:51:00
 

その1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48129/
 ・
 ・
 ・
その9
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48120/

※どうしても荒れる内容になっております。建設的な議論をお望みの場合は、
登録制の新システムをご利用下さい。どなたかがスレッドを立てられたようです。
http://www.mikle.jp/e-mansion/dispthrep.cgi?th=87&disp=1

※レス番号450の方は次のスレッドを立てて下さい。

[スレ作成日時]2005-11-25 17:06:00

 
注文住宅のオンライン相談

ヒューザーのマンション(その10)

394: 匿名さん 
[2005-11-26 02:31:00]
>>392
小話もっと聞かせて。おもろい!
395: 匿名さん 
[2005-11-26 02:34:00]
まだ、やってるの?今日は寝よ。
明日も地震がありませんように。
396: 匿名さん 
[2005-11-26 02:42:00]
ヒューザーへの批判が多いがこれを食い止める事
のできなかった行政側の各役所建築指導課の幹部
の処遇はどうなるんでしょうか?
悪いのはヒューザー・姉歯・イーホームズばかり
行政責任はどうなのか?
経済事件はよく起こるが、行政側は国民を守る立場
にあります。行政側が怠惰だからこのような事件が
おこるのです。
少しは擁護するべきです。死傷者がでた訳ではない
のですから。ちょっと感情的過ぎますね。
マスコミも過剰報道。
ヒューザーのような物件はマンションに限らず沢山あ
ります。
397: 匿名さん 
[2005-11-26 02:45:00]
 「天災地震にて倒壊したときに調査し発覚したことにしたい。お願いごとです。
役所もその方がよいのではないか。全員同罪です」(ヒューザー 小嶋社長)

言語道断・・・・・住人は死んでもいいってことかよ。
俺が購入者だったら後先考えずに●すかもしれん。
398: 匿名さん 
[2005-11-26 02:51:00]
インチキ物件は沢山ある。
特にヒューザーだけに限った
事でない。
消費者側がマンション分譲
業者に対して良くない印象
が強く、またマンション建設
に対して冷ややな考えがある
ので、今回の経済事件が大きく
取り上げられたのでは????
恐らく身に覚えがあるでデベは
沢山あるのでは。
399: 匿名さん 
[2005-11-26 02:56:00]
http://news.tbs.co.jp/headline/tbs_headline3168491.html

それにしてもちゃんと会議の議事録とっているなんていまどきすごいよね。
最近じゃ若い奴に「議事録とっておけ」って言ってもとりゃせんのよ。
俺の周りのあふぉどもは。
400: 匿名さん 
[2005-11-26 02:57:00]
>>396
行政の話は置いておいて、
「ほかにも沢山ある」からどうだって言うの?

ヒューザーが悪いってことには変わりないでしょ。
401: 匿名さん 
[2005-11-26 02:58:00]
偽造天国「日本」って事!
偽造確認申請・偽造紙幣・偽造免許・偽造結婚
偽造食品などなど
402: 匿名さん 
[2005-11-26 02:59:00]
やっぱ一番問題なのはイーホームズだと思うんだよな。
デベもゼネコンも悪いことはするの!これ前提。性悪説ね。
それを止めるのが検査機関だろう?
だから認可をした国交省にその責任がある。間違いない。

・・・・しかしこれだと税金投入になるなー
理屈は合ってるはずだが釈然とせんな。
403: 匿名さん 
[2005-11-26 02:59:00]
追加
偽造は儲かるという事ですか?
リスクありますが。
偽造決算書なんてのもある。
これは脱税するため。
404: 匿名さん 
[2005-11-26 03:02:00]
偽造契約書ってもある。
これ銀行から融資受ける為に
つくる。
405: “ 
[2005-11-26 03:02:00]
ヒューザーの社長は唯の一回も自分の責任を認めた事は無いよね。
にも関わらず、ひたすら「すいません」と謝る。「命に代えて金を用意する」
とはったりかます。

おかしいよなあ。自分に非が無いと思ってる人間が、普通謝るか?
自分は何も責任が無いと本気で思ってるのに、ヘコヘコ謝ったとしたら、
所詮そんなの事態を収める為の口先だけだよな。
そんな人間の「命に代えても金を」なんて言葉、誰が信用できる?
406: 匿名さん 
[2005-11-26 03:04:00]
>>402
偽造を見抜けなかったと言う点ではイーホームズ悪いでしょう。
だけど、それが分かった後での対応は、ヒューザーさいて〜ですね。

しかし、オフレコ気分で思ったことを言いまくるレベルの低さが、
「おじゃまもん」。所詮**成り上がりだったってこと。

悪いと言う意味では、木村建設も言わずもがな。アネハも。

どこが一番悪いとか言っても仕方ないね。
買主・住人との責任関係においては、売主が一義的には責任追うんだし。
407: 匿名さん 
[2005-11-26 03:06:00]
100円ショップ・ショップ99なんて偽造でしょう??
408: 匿名さん 
[2005-11-26 03:07:00]
>>396
イーホームズから、あぶり出されればいいと思いますが、
期待薄でしょうね。

>少しは擁護するべきです。
>死傷者がでた訳ではないのですから。
>ちょっと感情的過ぎますね。
この状況においても、なお擁護?
どういう思考回路・生活環境を持てば、あなたのような
発想ができるのか理解不能。
密室会談での小嶋の発想と同ベクトル。
409: 匿名さん 
[2005-11-26 03:08:00]
470>単価が安いから問題ないだけ
410: 匿名さん 
[2005-11-26 03:09:00]
>>403
儲からんかも知れないが、発覚した後の「隠し方」が、わが身かわいさだけでしかないと言うこと。

発覚した後隠すと儲かるか?儲からないけど、隠し通せれば損が減らせると思ったのは間違い無い。

絶対私財は投げ出さないね、この社長。だけど街宣車に取り囲まれたりして、大変な目にあうでしょう、きっと。
411: 匿名さん 
[2005-11-26 03:10:00]
>>407
流れを無視したたとえ話はもうやめようよ。
412: 匿名さん 
[2005-11-26 03:13:00]
>>406
今のとこ一番悪いのはオジャマモンだな。ひどい詐欺師だよ。
しかし一番問題なのはイーホームズ。ここで止めときゃこんなことには・・・・
ここが確認下ろした建物は全部信用できない。
ちゃんと審査してないんだから。
こーなるとイーホームズを認可した国交省が一番悪いとなりかねんぞ。
どうせオジャマは責任とらないんだから税金投入?
こんな詐欺師たちのためにオレ達の払った税金を使われるのか?
ばかばかしい。
413: 匿名さん 
[2005-11-26 03:21:00]
オレは神戸の震災後建て直しで2500万自腹。1年半退避の賃料等で300万。
一方見舞金(税金)は全壊で10万だけ。
本件で税金投入は勘弁しておくれ。
414: 匿名さん 
[2005-11-26 03:22:00]
元請=ヒューザーは、もちろん悪いが、アネハ&検査全くせず金取ってたイーホームズが悪いと思うのだが。
平気で耐震偽造してたアネハはもちろん、
検査チェックしないで法律クリアのお墨付きを与えて金貰ってたイーホームズが、
偽造の件を公表しようとしたのヒューザーに止められた発言は、自分は悪くない、
ヒューザーが悪い、と話題をすり替えていますよね?
全く検査しないで、一件許可出すごとにいくら位もらえるのかな?
イーホームズの検査員どっかの天下りOB多いらしいとの噂もあるが・・・。
マスコミの売主ヒューザーが何もかも全部悪いという風な流れに持っていこうとする、
みのさんも、恵にも、古館にも違和感があるのですが・・。
小島社長はわりやすい悪、ってことか?
最終的に責任取らされるの、瑕疵責任のあるヒューザーだと思うが、
元々は、アネハと、請負金額からいかに利益を出すかと考え鉄骨減らしアネハからリベート貰ってた実際の施工者木村建設東京支店、
検査なしで金貰ってたイーホームズが悪いと思いますが・・。
契約の時、木村建設とヒューザー間では請負金額は決定していたんでしょ?
既にギリギリとはいえ、そこから手抜きを指示するとも思えませんが・・。
手抜きすればするほど儲かるのは木村建設だよね・・。
なんてこのスレでヒューザー擁護したらバッシングすごそうですが・・。
ヒューザーとは無関係の者の一意見です。
415: 匿名さん 
[2005-11-26 03:25:00]
>>412
税金投入と言っても、まさか全額国が面倒見るとはならんでしょ、住人の方にはかわいそう(?)だけど。

オジャマモン、もうちょっとまじめにやってりゃあ、上場でも出来ただろうが、ご愁傷様だ。
しかも事件発覚後にダイエー子会社買収を決めてたなんて、確信犯だよな。
416: 匿名さん 
[2005-11-26 03:26:00]
>イーホームズの検査員どっかの天下りOB多いらしいとの噂もあるが・・・。
担当者10人はいずれも元公務員OBの天下り50〜60歳。
「まさか建築士が偽造するとは思っていなかった」とはワラワセルナ。
イーホームズ逝ってよし。
417: 匿名さん 
[2005-11-26 03:29:00]
418: 仏教徒 
[2005-11-26 03:29:00]
金の問題は大きいが最終的に行き着くところは
人間の心の問題です。・・・・・
安く広い部屋に惹かれヒューザーの物件を信じ
数在る分譲マンションの中でヒューザーの物件
を選択したその人間にも落ち度があったと思い
ます。
419: 匿名さん 
[2005-11-26 03:31:00]
>>414
そもそもの悪さ度合いで言うとという考え方は分かります。
もちろんイーホームズ悪いでしょ。自分が悪いってのをすり替えてるのも確かですね。

さすがに「倒壊するマンション建てろ」とはヒューザーは言ってないと思います。
けどね〜、隠し通して、「地震が来て実際に建物倒れたら〜」なんて発言は、さいていです。

資金繰り当座はしのげても、この先息を吹き返すのは無理ですね。
420: 匿名さん 
[2005-11-26 03:31:00]
安物買いの銭失い。
安かろう悪かろう。
421: 匿名さん 
[2005-11-26 03:33:00]
>420
そういうことばっかり言ってて楽しいか?
422: 匿名さん 
[2005-11-26 03:34:00]
どうせ見えないからいいやと鉄筋ごまかした人たちは
悪事がばれて毎日鉄格子を見ながら暮らしましたとさ
423: 匿名さん 
[2005-11-26 03:37:00]
>>414
うん、鋭いね。
今回、公表したことからイーホームズの社長はグルではないかも知れないけど、
担当者レベルで癒着してた可能性はあると思うんだ。
だとすると検査機関ごとグルになっての大詐欺事件だよ。
役人汚職の激しい○国や○国ならわかるが日本でこんな低レベルなことになるとは
考えたくないが。
上でも書いたけど悪いことはするんだよ、誰でも。
それを止める役目の行政・指定検査機関がこれじゃおしまいだよ。
確かにオジャマはスケープゴート化しそうな気がする。

>契約の時、木村建設とヒューザー間では請負金額は決定していたんでしょ?
>既にギリギリとはいえ、そこから手抜きを指示するとも思えませんが・・。

請負金額と実際に払う金額は変わるもの。
デベは最後まで徹底的にネゴるよ(笑)
424: 業者 
[2005-11-26 03:42:00]
建築士が偽造するとは思わなかったといいますが、
何十年も昔からよくありましたよ。
建築違反なんてのは日常的にありました。


425: 412 
[2005-11-26 03:47:00]
>税金投入と言っても、まさか全額国が面倒見るとはならんでしょ

さあー、それはわからんでしょ。
建築確認が下りてるってことは震度5程度で倒壊しないって
国が認めてるってことなんだよ。建築確認にはそれだけの意味がある。
建物部分の全額補償を求めて国を訴えることも可能だろう。
426: 匿名さん 
[2005-11-26 03:48:00]
耐震偽造:伊藤元長官が小嶋社長を国交省幹部に紹介

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20051126k0000m04018800...
427: 匿名さん 
[2005-11-26 03:55:00]
ヒューザー、公的支援なければ破産も検討

強度偽装問題で偽造物件12棟の建築主である開発会社「ヒューザー」(東京都千代田区)の小島進社長が
25日の国土交通省の事情聴取に対し、破産など法的手続きを検討していることを伝えたことが明らかになった。


 住民退去や取り壊しのスケジュールについて意見を求められた小島社長は、建て替え費用に対する公的資金の援助
などを求めた上で、認められない場合は「12月中旬をめどに破産も含めて弁護士と検討する」と説明したという。

 国交省は、公的資金によるヒューザーの支援について慎重な姿勢を崩しておらず、ヒューザーが破産申請した場合、
残った入居者が転居費用などの補償を受けられなくなる可能性が出てくる。

 一方、国交省は同日、不動産会社「シノケン」(福岡市)、不動産・建設会社「サン中央ホーム」(千葉県船橋市)
にも事情聴取を行った。4棟の建築主であるシノケンは、公的資金に頼らず自己資金による建て替えや、
物件の買い戻しに応じる考えを伝えた。

(2005年11月26日3時9分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051126ic02.htm
428: 匿名さん 
[2005-11-26 03:58:00]
マンション11棟408戸、退去勧告へ
 首都圏のマンションなどの強度が偽装されていた問題で、国土交通省と関係自治体との3回目の連絡協議会が25日、同省で開かれ、震度5強程度の地震で倒壊の恐れがあるマンション住民に対し、安全確保のため、12月中旬までに自主的に退去するよう勧告することを決めた。
 応じない住民には、建築基準法に基づく予告通知を行った上で、使用禁止命令を出す方針。マンション住民への退去勧告は極めて異例だ。
 退去を求めるのは、耐震強度が0・5以下のマンションの住民。現在、各自治体が強度の再計算を急いでいるが、国交省が行った計算ではヒューザー、シノケン、サン中央ホームの3社が建築主の11棟(計408戸)が対象となる。
 まず、各自治体が12月1日をめどに、対象物件となった住民に対し、同月中旬までに自主的に退去するよう促す勧告を出す。移転しない住民に対しては、同月中旬に建築基準法に基づく通知を行った上、最終的には使用禁止命令を出す。
 現在、各マンションの建築主が住民説明会を開いて、今後の対応を協議しているが、同省によると、賃貸物件の住民の退去準備は進んでいるものの、家族で入居している分譲物件の住民の移動は難航しているという。
(2005年11月26日3時27分 読売新聞)
429: 匿名さん 
[2005-11-26 04:16:00]
話がズレてすいませんが
この経済事件こんなに大報道し
ている理由が他にあるのでは???
ちょっと話は大きくなりますが
日本国家側で研究者が出した結
論の中、後数年以内に関東地方
にM8クラス(阪神クラス)の
大地震が来ると非常に高い確率
でわかっているのでは???
430: 匿名さん 
[2005-11-26 04:16:00]
内部留保を取り崩したら、破産ですか。
借り入れがほとんど無いとすると、不渡り二発だして終了かな。
個人保証をほとんどいれてなければ、自分の資産は守れると。

「正々堂々と破産する?」とか言ってたっけ。本当の悪い奴だな。

しかし伊藤コウスケを介せば、本当に国がこんな会社に公的資金を投入すると思ってたのか?オメデタイ奴だ。


私財をなげうってなんて言ってたけど、ありえないね。
「会社潰れましたので、ノーマネーでフィニッシュです」って言うつもりだろ。
431: 匿名さん 
[2005-11-26 04:17:00]
>429
あなたの脳みその中が揺れているようです。
このスレではなく、病院へ行かれることをおススメします。
432: 匿名さん 
[2005-11-26 04:21:00]
>>427
ついに住民にヘルメットとサングラスが必要な時期が迫って来ました。
433: 匿名さん 
[2005-11-26 04:30:00]
>431
私は建築・不動産の仕事に携わった経験の
者です。悪質物件って多いです。
私がみる限りこんな大報道に発展する事事態
信じられません。
バブルの頃の建売りなんてそれこそ手抜き物件
一本槍で1戸それこそ4・5億円とかで販売
されています。
業者の感覚ってちょっとズレがあるんですね???
すいませんでした。


434: 匿名さん 
[2005-11-26 04:54:00]
>433
構造計算0.3を1.1の偽造は良くあったのですか?
435: 匿名さん 
[2005-11-26 05:04:00]
そういえば、中学校の先生も内申書を3.4から3.5くらいに偽造してくれてたなぁw

436: 匿名さん 
[2005-11-26 05:33:00]
>>435

どうせなら、5.5くらいにしてもらえばよかったのにね?
437: 匿名さん 
[2005-11-26 05:45:00]
>>436
そこまで上げると実力が伴わないので、あの社長のようにボロが出ます。
438: 匿名さん 
[2005-11-26 06:04:00]
>>437
うん、だからもっと早く発覚したかな〜と思ってさ。
それに、成績表ってオール5が最高じゃなかったっけ?
あっ トピズレだね。
439: 匿名さん 
[2005-11-26 07:01:00]
で、ヒューザー飛んだら買主みんな自己破産or2戸分のローン負担?
土地持分と利息減免分さっぴいてもでも壱千万単位の追加出費かな。

メインの商品はあくまでローンで、マンソンは「グリコのおまけ」に過ぎないって事は頭では
分かってたつもりだけど、いざ実例を目の当たりにすると「きっついなあ」という言葉しか浮かばんね
440: 匿名さん 
[2005-11-26 07:32:00]
伊○公介元国○庁長官 って よく覚えていた方がいいね。
ヒューザーの社長と仲良しみたい…
441: 匿名さん 
[2005-11-26 07:36:00]
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051126-00000009-jij-soci
伊藤元国土庁長官がヒューザー紹介=困ってると国交省に−耐震偽装公表、2日前に

 建物の耐震強度偽装問題で、自民党の伊藤公介元国土庁長官(衆院、東京23区)が、
国土交通省幹部に対し「友人が困っている」として、建築主「ヒューザー」(東京都
千代田区)の小嶋進社長を紹介していたことが25日、分かった。紹介は同省が問題を
公表する2日前。小嶋社長は元長官とともに省内で幹部と会い、公的資金の援助を依
頼したという。
442: 匿名さん 
[2005-11-26 07:52:00]
>>428
すでに事態はそういう方向へ進んでるですね。
住民には時間がもうないな。
この掲示板も住民いなくなりそう。
443: 匿名さん 
[2005-11-26 08:00:00]
>>442
事態発覚から1週間以上経過してるでしょう。
追求の矛先を売り主に向けずに行政がなんて言ってた時点で選択を間違ってるよ。
444: 匿名さん 
[2005-11-26 08:01:00]
千葉県市川市の建築設計事務所による構造計算書の偽造を見過ごし
た民間の検査機関イーホームズ(東京都新宿区)の審査担当者10
人全員が、市役所などで建築確認業務に携わった公務員OBだった
ことが25日、国土交通省の調べでわかった。

kwsk:http://www.asahi.com/national/update/1125/TKY200511250346.html
445: 匿名さん 
[2005-11-26 08:07:00]
国土庁は住民に強制退去命令を出すらしい。その一方で地震が起きて住めなくなったわけじゃなから、
被災者扱いはできないそうだ。都知事は都営住宅を優先的に世話すると発表した。そのくせ家賃は
周辺のマンション並に頂くといっている。これで売主が倒産して、周辺住民や自治体から危険な建
物として取り壊し請求されたら、住民は3重の負担に苦しむ。これって変じゃない?
446: 匿名さん 
[2005-11-26 08:13:00]
>>445
かわいそうとは思うが「変」ではないぞ。
あなたのおっしゃる三重苦は筋としては道理だと思う。
447: 匿名さん 
[2005-11-26 08:17:00]
>>445
現実は非情だな。
でも、これに反論すると世論も同情論は少なくなる・・・。
448: 匿名さん 
[2005-11-26 08:23:00]
取り壊しぐらいは自治体がやるんじゃないの?
監督責任を認める最高裁判決も出たし
449: 匿名さん 
[2005-11-26 08:27:00]
確かに非情ですね。

建築確認がおりているということは、現在の建築基準法には最低限であっても適合しているということ
(施工の手抜きは別として)。

同時に、今回の退去勧告は建築基準法に基づいて発令されるっていうんだから…

世の中、矛盾に満ちているってことですかね?
450: 匿名さん 
[2005-11-26 08:27:00]
公的資金導入は絶対反対かな。
導入したとするなら、手抜き工事をして建築された全国各地の一戸建て住宅等の全てを公的資金導入して救済しなくてはいけなくなるでしょう。
また、基準以前に作られた古いマンションや家で震度5で倒壊する恐れのある物件も公的資金導入で全て立て直すのかな?
住民には悪いけど、自力で各社と裁判を起こして引越し費用等を勝ち取ってください。
住民にはまったく責任がないとは言うけど、「安物買いの銭失い」ということわざを知らなかったのかな?
451: 匿名さん 
[2005-11-26 08:30:00]
命をかけて金を用意するって言ってたの?
なら、用意できなかったときの覚悟もしてもらいましょう。
452: 匿名さん 
[2005-11-26 08:32:00]
>>443 >>449
個人のリスク管理が必要な世の中ということですね。
勉強になりました。
453: 匿名さん 
[2005-11-26 08:45:00]
そうだね。
住人にリスクの感覚が希薄だったのはほぼ間違いない。
あと不足してたのは「身の程」の感覚かな。

かわいそうだけど。
454: 匿名さん 
[2005-11-26 09:16:00]
>>448
件の最高裁決定にふれるなら、内容をよく理解してからにしてね。
ttp://courtdomino2.courts.go.jp/judge.nsf/dc6df38c7aabdcb149256a6a00167303/733456c3dc19eb224925702f002d26e4?OpenDocument
455: 匿名さん 
[2005-11-26 09:32:00]
住民は建替えが想像以上に早く来たって思うしかないんだろうね。
まずは駐車場の権利をヒューザーから奪って自分たちの権利物にしてね。

っでどっかのデベ(長谷工とか得意じゃなかった?建替え)にお願いして
また建ててもらうんだ。
部屋は半分の広さにするか階数を増やして、新住民も入れる。
っで、一戸あたりの価格を下げる。旧住民は安価に住宅を手に入れる。
ローンは2倍にはならないけど追加負担は2千万程度で済ますようにする
っていうのが最善の解なのかねー。
っでそれが嫌な人はその権利というか完成した住居を4千万くらいで売れば
ローン残高は1千万。その間公営住宅でがんばってやり直し・・かな。
住宅設備とかはそのまま流用できるものは流用してさ。
デベは正義の味方ってことで住民はヨイショして、宣伝する。
デベも知名度向上でがんばるくらいしか思い浮かばないね。
456: 匿名さん 
[2005-11-26 09:39:00]
マンション11棟408戸、退去勧告
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20051126k0000m04018800...

残念ながら住民はマンションに住み続けるわけにはいきません。
身辺整理をしておきましょう。
できるなら引越し代はヒューザーに請求してみてね。多分出してくれないけどw
457: 匿名さん 
[2005-11-26 09:39:00]
大手引越業者さん被害者引越無料キャンペーンでもやってさしあげて
宣伝費としては安いものですよ。
458: 匿名さん 
[2005-11-26 09:46:00]
>>455
公営住宅って、ちょっとBやKが入っていたりして嫌だよねぇw
ピンキリだろうけど。多分選べないだろうし。
町田みたいにキ印がウロウロしてるっぽいから超高級マンソン住まいだった
住民には精神的にもつらいのでは?ローン云々よりw
459: 匿名さん 
[2005-11-26 09:50:00]
>>458
都営住宅はだめだよ。
都民住宅とかならちょっといいかもね。
公団でいいのかな?URだっけ?
460: 匿名さん 
[2005-11-26 09:51:00]
>>458
俺は公団とか借りるくらいなら買ったほうがマシって思ったクチですがね。
461: 匿名さん 
[2005-11-26 09:52:00]

【耐震偽造】ヒューザー社、件の建築士設計で中国にも4棟建築。中国政府日本に猛講義
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news7/1129429106/l50
姉歯、ほんまええ度胸しとるな。

462: 匿名さん 
[2005-11-26 09:53:00]
>>458
ここの住民様方にはお似合いのような気が...
463: 匿名さん 
[2005-11-26 09:54:00]
公的資金って政治家が絡んでいたから勝手にヒューザー社長がしゃべっている
だけなような気がする。
その後政治家から具体案出た?
出ていないよね?
ってことで、明確な税金とか免除みたいな話はないでしょ。
もっとも公営住宅の敷金免除だっけ?本来の収入をすでに
放棄しているから、これも公的な支援だと思うがね。
何億も撒く事は国民が許さないだろうね。
関係者の金を搾り取った上でが無いと・・・。
464: 匿名さん 
[2005-11-26 10:03:00]
>>463
被害者を装って責任追及の矛先が自分に向かないようにするための猿芝居のシナリオでしょう。
買い主が救済されないのは行政が動かないからです、と言うつもりなんでしょうな。
465: 匿名さん 
[2005-11-26 10:12:00]

マンション購入者知り合いがいるんだけど、年賀状は出してもいいのだろうか
今年の年賀状に
「念願のマイホームを購入しました!リビングがとても広いのでホームパーティもできます。是非遊びに来てください。」
と喜びがあふれていたんだけど住所見たら「グランドステージ▲▲」なんだよね

おじゃまするのは怖いので年賀状だけでも出そうと思うのだけど
「あけましておめでとうございます 今年も良い年でありますように」
って挨拶はまづいかな?
466: 匿名さん 
[2005-11-26 10:12:00]
もう450過ぎて 新スレできてるよ!

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48117/
467: 匿名さん 
[2005-11-26 10:13:00]
当たり前なんだけど。
建築する過程で、チェック機関がチェックしなかったとか設計がだめだったとかって話は
マンション買う人間にとってはどうでもいい話なんだよな。
そこに焦点を当てようと必死になっている人種がいるんだ。
まぁ誰かはわかるよね。

結局売る人間がちゃんとお客様に品質を保証できていて販売するべきものを
ろくに検査せずに、全部外部委託して売っちまったっていうのが問題なんでしょ。
だから誰が責任取るのってやっぱこの事業をしたヒューザーじゃねーの。
なんだかみんなで責任の擦り付け合い。

今後どうやって防ぐかって議論はいいから、早く悪人を断じてほしいね。
もっとも過失相殺の国だからみんなで何%って決めていくんだろうけどさ。
468: 匿名さん 
[2005-11-26 10:19:00]
>>455
たぶんそれが最善策と思う。
ただ、現実問題として2000万円の追加負担って
結局これは借金の残高がその分増えるだけ。
ローン審査が通るかといわれれば、たぶん通らない。
予想するに殆どの住人は現時点でいっぱいいっぱいの借金を仕込んでいる。
となると好むと好まざるとにかかわらずあなたの言う
借金一千万の公営住宅暮らししか選択肢がなくなる。
一千万の借金を無担保で飲んでもらうようにローン債権者にお願いする必要があるが、
ここのリスクは貸し手責任。
ただし、一千万の借金を何の対価もない状況で払い続けるのが購入者の結果責任。
当然、その間に関与したデベ・検査機関(といっても私企業だが)が倒産なり清算
して経営者が無一文になるのがそいつらの経営責任。
公営住宅なんかについて優先的に入れてあげる(公平性を放棄する)のが公の責任。
ヒューザーのPJに金突っ込んでいた銀行は信用貸しの部分・VCは当然ロスが出るが、
それは貸手責任・出資者の有限責任。

・・・「自己責任ゼロ原理主義」の人には酷かも知れんがこうやって責任分担できれば
まあ、妥当なんじゃないか。
469: 匿名さん 
[2005-11-26 10:20:00]
公的資金投入は有り得ない。

取り壊し途中でそのままの物件なんて世の中にいくらでもある。
ヒューザーの小嶋がローン組んででも、自費で行うべし。
470: 匿名さん 
[2005-11-26 10:29:00]
471: 匿名さん 
[2005-11-26 10:35:00]
472: 匿名さん 
[2005-11-26 12:34:00]
473: 匿名さん 
[2005-11-26 13:20:00]
今回の件が発覚した直後、ここのその2とかその3ぐらいの時に、
俺含めみんな、「ヒューザーは資産を避難させて倒産で逃げようとするだろう。
一刻も早く住民で団結してヒューザーの資産差し押さえを裁判所に申し立てておけ。
弁護士のところへGO!」って言ってたんだ。
ヒューザーには、これから作ろうとしているマンションとか耐震性に問題がないヒューザーマンションの空き部屋とか
何とでもやりようはあったはず。

そのときから行政の補償を〜とか、そんなの無理だって言ってたのに。
当時ここに参加していた被害者もいたはずなのにな。遅いしずれてるよホントに・・・。
474: 匿名さん 
[2005-11-26 14:45:00]
しょせん、お金があるから買えた。貧乏人には買えない。
自分で安かろう悪かろうを失敗した人に貧乏人の税金で賄うは許されない。
株だろうが商品取引だろうが失敗は自己責任が常識。
475: 匿名さん 
[2005-11-26 16:19:00]
>>473
都合のいい事を囁いてくれる方に耳を傾けちゃうんですよね
某Blogで「住人には各方面の専門家もいる、何があっても大丈夫!」
なんて楽観的な展望が書かれていてめまいがしました。

とりあえずオジーは公衆の面前で蝙蝠喰っても許されないからなm9(^Д^)
476: 匿名さん 
[2005-11-26 16:44:00]
というか、買った人は思わなかったの?
都内で、100㎡の広さで、3000万円代からなんてどっかに手抜いてるって。
常識じゃないのかなー。
477: やっさん 
[2005-11-26 16:55:00]
週が明けたら 予定通り「ヒューザー」は破産申請しました.....というストーリーもありそうです
10月27日の時点で「ヒューザー」「イーホームズ」「姉歯」が何を協議したのか?誰が知っているのか
ヒューザー+木村建設+平成設計(木村建設社長夫人経営?)+姉歯  なんか安物の2時間ドラマじゃないぜ
おまけに**ナ元長官まで 今頃話が出てきて解明ができたころには主犯は海外逃亡?
 なによりも殺人マンション周辺の住民を誰が守るのか?建物高さと同半径内の住民は時限爆弾を置かれている
人質の立場だぜ。「24」じたてにドラマ化すると全容の解明は早いと思うが まずは人命第一で 都知事は
懸命な判断をしたと思うが、周辺住民は どうするのさ、すくなくともハッタリ小島は任意留置の必要あり
478: 匿名さん 
[2005-11-26 17:27:00]
今12chのニュースでヒューザの小嶋が買い戻しに応じるしかないとの発言があったと。
応じる『しかない』ってムカツクけどやっと追い詰める事が出来たのかな。
国が補助しなきゃ会社が潰れて顧客が被害にあうぞとか、買い戻しには応じないとか、姉歯との
関係で嘘の上塗りばかりで最悪だね。
479: 匿名さん 
[2005-11-26 17:55:00]
行方不明だった森田設計事務所の社長、遺体で発見されたね。

http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=FLASH
設計事務所の男性遺体で発見 鎌倉市の海岸で
耐震強度偽造問題で、姉歯建築設計事務所に構造計算を発注し、
行方不明になっていた東京都内の設計事務所経営の男性(55)の遺体が26日
神奈川県鎌倉市の海岸で見つかった。県警は自殺とみている。
480: 匿名さん 
[2005-11-26 18:03:00]
>>479のは「姉歯のことで悩んでいる」とメモもあったそうだね。
481: 匿名さん 
[2005-11-26 19:00:00]
482: 匿名さん 
[2005-11-26 20:05:00]
↓この会社、オレと同じビルに入っているよ。株式会社ヒューザー

東京都千代田区丸の内1丁目11番1号 パシフィックセンチュリープレイス丸の内31階
TEL:03-3284-0123 / FAX:03-3284-0120
Email:info@huser.co.jp
483: 匿名さん 
[2005-11-26 20:08:00]
小嶋社長歌手デビューしてた、ヤフオクで6万円!!
「温海慕情」

特異なキャラで番組出演し、視聴者が引き気味になっている小嶋社長。まさか、歌を出していたとは…
 「ヒューザー」の小嶋進社長が、かつて歌手デビューしていたことが26日、明らかになった。そのカセットテープ1本(税込み1000円)が現在、インターネットの「ヤフーオークション」に出品され、26日午前7時現在、61件の申し込みがあり、6万2000円の値が付けられている。

 小嶋社長は本名を一部変え、「嶋進太郎」の芸名で、ミノルフォンレコード(現徳間ジャパン)から平成12年に「温海(あつみ)慕情/庄内温海小唄」を発表。ジャケットには「歌うパイロット」の愛称がつけられ、小型飛行機をバックに構える小嶋社長の姿が写っており、「マンション販売日本一」のキャッチフレーズも。

 オークションに出品した宮城県在住者は「自費出版?のため、元々フィルムで包装されておりません」と断り書きを入れている。オークションは27日午後8時50分が締め切りという。

 住民説明会で「オジャマモンと呼んで」と不謹慎な軽口をたたく小嶋社長。目立つのは当時から好きだった?

ZAKZAK 2005/11/26

484: 匿名さん 
[2005-11-26 21:31:00]
485: 匿名さん 
[2005-11-26 21:36:00]
486: 匿名さん 
[2005-11-26 21:39:00]
487: 匿名さん 
[2005-11-26 23:12:00]
488: 匿名さん 
[2005-11-26 23:49:00]
GSにお住まいの皆様、心中お察しいたします。
フューザーが、ハウジングセンターの頃から広さに惹かれ購入したい会社と気になっていました。
私の希望地域に物件の建築がでたら連絡をくれるように言っておりました。

10月後半頃に希望地域に建築があるからと、内部資料を先行して送ってきました。
この事件がマスコミで騒がれる数日前にモデルルームを見に行きたいと本社担当営業に電話をすると、
あわてた様子で、まだ金額が決まってないので来られても困るなど、冷たく断わられました。
せっかく電話したのに、あの態度は何?と頭にきましたが
今思えば社内はこの事件の事で大騒動だったのですね。

去年の11月頃に完成物件を見にいきましたが、全体的に安普請でした。
それが購入にいたらなかった原因です。
内装だけではなく建物の作りも貧弱に感じました。
洗面所などは、新築なのに下水の嫌な匂いがしており、びっくりしました。
まさかこんなに怪しい会社だったなんて、許せないですね。
489: 匿名さん 
[2005-11-26 23:54:00]
ヒューザーってセンチュリー21の販売部門が分離してできた会社ではなかったの?
社名かえる前の初期のヒューザーってモデル見学にいくと、社長がウンチク喋ってる
ビデオくれたよ。いらね〜って思った。
490: 11 
[2005-11-26 23:58:00]
http://www.asahi.com/national/update/1126/TKY200511260287.html

全部買取だって、6パー上乗せ。
491: 匿名さん 
[2005-11-27 02:39:00]
>>479
けがれたる わが森の田の あばらやの
 恨みを知るや 茅ヶ崎の海

姉が歯の いと黒きをしりもせず
 世をかたぶきたる わが身の恥を

ひうといひ ざれごと語りぬ かの男
 尽きぬ恨みを 刃で知らさん
 
492: 匿名さん 
[2005-11-27 09:32:00]
493: 匿名さん 
[2005-11-27 09:51:00]
一方、同日午前に開かれた横浜市の説明会に参加した鶴見区のマンション「コンアルマーディオ横浜鶴見」の会社員の男性(42)は「ニュースを聞いて耳を疑った。そんな人は(議員を)辞めてもらいたい」と憤った。さらに、ホテルなどで行政機関が偽造を見抜けなかった例が出ていることも挙げ「本来は行政や政府が責任を取るべきなのに」とやりきれない様子だった。
 東京都墨田区の「グランドステージ東向島」入居者で作る対策委員会メンバーの会社員男性(40)は「政治家を使って建て替えや買い取りを免れようと考えていたのか、ヒューザーから事実関係を確かめたい」と語る。別の住人男性(45)は「政治家に相談する前に、住民に直接『マンションが危ない』と伝えるべきじゃなかったのか」と批判した。
 江東区の「グランドステージ住吉」に居住する会社員男性(42)は「小嶋社長は住民説明会で『命に代えても責任を取る』と言い、裏で何をしようとしていたのか。住民本位でなく、会社本位の行動に思える。社長は新聞記事を手に『阪神大震災で多くの建物が倒壊したが、建築主におとがめはなかった』とも話していた。あきれて物が言えない」と語気を強めた。
(毎日新聞) - 11月26日17時26分更新
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる