デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「フージャースコーポレーション その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. フージャースコーポレーション その3
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2024-06-02 06:59:16
 削除依頼 投稿する

その3スタートです。

その1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47785/
その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47797/

お問い合わせ窓口
https://www.hoo-sumai.com/contact/hd/

[スレ作成日時]2007-09-12 23:55:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

株式会社フージャースコーポレーション口コミ掲示板・評判

201: 匿名さん 
[2008-08-14 07:05:00]
この不景気で地上げの仕事が減ってやていけなくなったですよ。
マンション開発ぐらいの売り上げでは彼らにしたら大した売り上げ
で有りませんから。それでスルガもアーバンもゼファーも逝っちゃた、
今後も同じタイプの倒産は多いと思いますよ。
202: 匿名さん 
[2008-08-14 09:25:00]
>>200

フージャーズができたのはバブル崩壊後ですよ。リクコス社員が
独立したんだよね確か。ちなみにリクルートコスモス(現イニシア)は
バブル前からあるけどね。
203: 匿名さん 
[2008-08-14 09:54:00]
フージャースが倒産したらフージャース物件に住んでいる住民はどうなるの?
確かに私の両親は名前も聞いたことの無い会社で大丈夫なの?と心配していました。
自分も心配になってきました。
204: 匿名さん 
[2008-08-14 10:49:00]
今日も株価下がっていますね。

倒産しても住民は住まうことできますが、
建物の保証はどうなるのでしょうね?

工事途中の物件はどうなるのでしょう?
206: 匿名さん 
[2008-08-14 12:02:00]
イニシアはもうリクルートの資本は入ってなく、現在は確か投資会社でしたっけ?ここに見捨てられたら一巻の終わり。
四半期で30億の赤字はやばい。
207: 匿名さん 
[2008-08-14 16:34:00]
ここはフジャースのスレだそんなことはイニシアでやってくれ!
208: し 
[2008-08-15 01:48:00]
結局自分の住んでいるところは悪いところしか見えないんでしょうね。

良いところが分かるのは違う物件に引っ越したときでしょう。
209: 入居済み住民さん 
[2008-08-17 12:46:00]
下方修正の内容を見ても短期借り入れの返済期限があり、値引きして赤字出してもいいから売らないと潰れてしまう様な状況。
倒産されたら我が家の価値が下がってしまう可能性がある。頑張れ!フージャース!
210: ゴン太 
[2008-08-23 01:30:00]
上の人うるさすぎ なにやってるか知らんけど ドン!ゴトゴト!って・・
こっちはパソコンで音楽ききながらやってるのに
怒るぞ!
213: 匿名 
[2008-08-26 23:30:00]
ここは流動化の比率が極めて小さいので潰れる可能性は低いと思います。
あくまで僕の考えですが。
214: 通行人 
[2008-09-09 08:52:00]
フージャースの人ってなんでどこへ行っても皆態度悪いの?
片手で名刺渡すのとか有り得ないし。
質問に対してわからないならわからないなりに調べるでしょ、普通。
人が嫌で買わなくなるのはもったいないと思いますよ、フージャースさん。
215: 匿名さん 
[2008-09-09 13:01:00]
私も非常に不快な思いをしました。
質問には答えない、説明は曖昧、他の物件の話をしたら悪口だらけ。

最後に検討は厳しいかなと言うと、手のひらを返したように冷たくあしらわれた。。

社員教育はどうなってるんですかね??営業は会社の顔でしょ。
216: 物件比較中さん 
[2008-09-09 17:16:00]
社員教育はどうなってるんですかね??

ホームページ

http://www.hoosiers.co.jp/recruit/saiyo/index.html

「内定者全員紹介」を見れば社員教育で対応できるようになるのかよく解る。
217: マンコミュファンさん 
[2008-09-09 17:39:00]
216さん
これはキツイっすね(笑)
218: 匿名さん 
[2008-09-09 18:18:00]
キツイなぁ〜。
なんで載せちゃったんかな^^;
顧客が見たら・・・。
ゲレンデバーゲン乗り回してください。
219: 通行人 
[2008-09-09 21:08:00]
質は全く改善されないのに、なぜか掲示板はチェックしているみたいで、わざわざ話に出してきて「そう思うならどうぞご自由に。」って。愛社精神のかけらもない。
掲示板見てるなら改善すればいいのに。
担当者変えろって言っても、似たりよったりだから意味なし。
HPの中に担当者を早速見つけました。文字だけなら猿でも打てますよ。
220: 匿名さん 
[2008-09-13 00:48:00]
入社前の新人も・・・ですが、社長のPRも企業人としてはどうかと思います。
普通、社会貢献とか書きません?それを排除すると名言してしまうあたり・・・。すばらしい理念をお持ちだ。
これじゃあ、愛社精神育たなくても無理ないかもですね。個人が成長できればいいんですもの。
222: 匿名さん 
[2008-09-14 15:04:00]
なんで削除?
223: 匿名さん 
[2008-09-15 01:14:00]
222さん
○○おんな(とかそんなようなの書いてなかったっけ?)のところが個人攻撃と取られたんじゃない?

そもそもあの紹介ページ自体が自爆攻撃もんだけど(笑)
224: 契約済みさん 
[2008-09-15 13:54:00]
216さん
一昨日フージャースの物件を決めてきたものですが、これ見てたらやめてたなー・・・。これはひどい。ショック。
後悔してます。
225: 匿名さん 
[2008-09-15 16:00:00]
>216

萌ちゃんはかわいいと思うけどw


多分、顧客層がこんな人たちばかりで友達感覚で営業するんじゃないでしょうか?

写真の取り方次第でしっかりした人物に写ると思うんだけど、わざわざこういうのを選んでいるんですから。すごいです。
226: 通行人 
[2008-09-15 19:56:00]
224さん
大きな買い物だからよく考えた方がいいですよ。
自分は諦めました。
227: 匿名さん 
[2008-09-18 01:30:00]
顧客のためって書いてるよ。
228: 匿名さん 
[2008-09-18 10:53:00]
他のスレッドからの抜粋。最近の営業ワンパターン。

私も最近思うところがあります。
以前からいろいろモデルルーム見学にいって、営業マンからお話を聞くんですが
なんだか頼りない気がするときがあります。
あるモデルルームで若い社員さんの説明のあと、30歳後半ぐらいだと思うのですが
物件の良さ(その前に社員さんから聞いている話)と立地の話(これも社員さんから
聞いたはなし)と今買ったほうがよいという話をしていただいたんですが、話を聞いて
いるうちに、何だかこの人淡々と説明しているだけに聴こえました。
結局、帰りました。主人と帰ってから話したんですが、お客の気持ちや心をまったく
無視されたような気がしたと言っていました。
住宅はこれからの人生において大きな決断です。やはり、若い人の慣性なんでしょうか。
お話に重みがない方が多いような気がします。
かたや、他のモデルルームではご年配の方が営業されていましたが、人生経験など聞かせて
いただいたことがありました。そのときは何も思わなかった。
住宅は高額な買い物。後で考えると、後者のほうが結構安心して話が聞けたような気が
します。営業のみなさん、参考にしてください。
229: 通行人 
[2008-09-18 13:32:00]
確かに・・・でも年配の営業でも自分の利益しか考えてないろくでもない人もいますからね。年が経つに連れて表には出さないものの、巧妙になってきている気がします。安心はできません。営業は金の為なら平気で嘘をつきますから。お客様のために〜とか綺麗ごとを並べても、結局自分の給料しか考えていませんから。。
だから私は信じないことにしました。
信頼のおける(友人や血縁)建築・不動産関係の方が近くにいると、本当の本音が聞けますよね。そういった方が近くにいたら、本当に家を購入したいと思っている人にぜひ力を貸していただきたいと思います。
ですが、結局は・・・やっぱり物を見る目は自分で養わなければいけないですね。
営業はその資料を出すこと、部屋の場所を案内するだけの事務作業員なんだと。(そんな奴らにこの大きな大金の一部が給料になるのかと思うとゾッとしますが)
230: 匿名さん 
[2008-09-18 14:15:00]
ここで伺ってもいいものか迷いましたが、営業さんにお聞きする方が確実かと・・・
大手派遣会社2社に登録していますが、派遣でマンションMRの受付以外に接客の仕事があるようで、友人に聞いたらマンション販売専門の派遣会社もあると聞きました。
実際、MRで働いている方でも最近は女性の方が多いようにも思います。
素人が、できるものなのですか?
営業を派遣で、できるのですか?
231: 匿名さん 
[2008-09-18 21:47:00]
営業の方、若くて一生懸命だと思いますが、もう少し安心感の
もてる営業マンいないんでしょうか。
今は特に不安な時期だけに..........。
232: 匿名さん 
[2008-09-18 23:04:00]
224さん、お気の毒です。
せめて施行が信頼できる会社だといいんですが、どこの物件の施行主もあまり良い評判を聞かないですね。
不明な点はしっかり確認する。工事や引き渡し前のチェックを入念にしてきちんと直させるなど、少しでも品質を落とされないように頑張ってください。そういうのも結構しんどいとは思いますが、一生物の買い物ですからね。
特に水回りはしっかりしてないと、下の階に水漏れしたりしたら弁償しないといけませんから、気をつけてください。
233: 匿名さん 
[2008-09-19 00:14:00]
229さん
それは違うと思う。
若い人も年配者もたしかに悪い人もいるけど、年配者だからうそを
つくというのは偏見だと思います。
234: 通行人 
[2008-09-19 01:42:00]
233さん
文章をよく読んで下さい。誰が全員の年配者が嘘をつくと書きましたか?
年配者で嘘をつく人の手口は、経験上表情に出さず言葉巧みであるケースが多く、信用させる話術その他が実に巧妙だと言っているのです。ある神奈川の物件で実際に知らず知らずのうちに罠にはまりそうになったことがあります。
大きな買い物だと誰もが言うこと。年齢関係なく用心深くしないと、文章を理解できないような人は痛い目にあいますよ。
忠告と聞くか、戯言と聞くか、どうぞご自由にですが。

223以外のみなさま
営業がどんなのであっても、いつでも冷静沈着に、判断しなければならないですね。なかなか難しいことですが・・・
私もまだ決めきれていませんが、大分絞れてきました。フーはちょっと考えもんですが、皆さんいい物件に巡りあえるといいですね。
235: 匿名さん 
[2008-09-19 23:54:00]
234ばんさんへ、

自分も大まか同意です。
結局は営業と購入者との考えは、販売したいか購入したいかの違いがあるので、考えるところは買ってほしい、というのが前提ですからね。
経験つんだほうが、話術が巧妙になりますので、悪い営業の方は、巧みにごまかそうとするのは間違いない、と思います。


なお、私も物件はだいぶ絞れて着ましたが、物件自体は良く見えても、フーの営業のマニュアル化と、客を考えていない姿勢(もちろんフーだけじゃありませんが)は、それだけでマイナスです。不信感や、購入後を考えると、あまり良くは思えません。
236: 匿名さん 
[2008-09-20 00:05:00]
フージャースさんの管理体制についてお聞きしたいのですが。

一例を挙げますと、現在販売中のMAXMODE TX-3ですと、平均16000円程度で、戸数が100戸。
あまり管理に詳しくありませんので、現在疑問に思っていること、及び、その考え方を書きます。
単純計算すると、全戸入居が合った場合、百六十万円ですよね。
で、管理体制が、管理人一人、週4.5日通勤(9〜17時。すいません、少し違うかもしれませんが、時間帯は、同程度だったと認識しております)
管理費はそもそも、管理人の給料、雑費等がメインと考えますが、例えば、それが月60万円かかったと仮定しても、マンションあたり年間一千二百万円程管理会社が儲かる計算となると思います。
しかも、フージャースさんと同系列です。
これを考えると、管理費が高いのではないか、と考えるのですが。

管理体制の割りに高いのでは?とフージャースさんの営業の方に確認したところ、そんなことはないですよ。また、体制が悪かったり問題があったら、現在は関連会社を使っていますが、住民から問題があがれば管理会社は変わりますよ、との返事がありました。

さて、ここでお聞きしたいのは
・100戸に対して週4.5の通勤1人で管理が十分になされるのか。
・問題が起きた時、儲けがでかいのに、管理会社を変えることがありえるのか。
・この値段は妥当なのか。
・他物件がわからないが、フージャースさんの管理会社(株式会社フージャースリビングサービス)の管理体制はいいのか?
と言うことです。

あまり詳しくないので、どなたか詳しい方教えていただければ幸いです。
237: 匿名さん 
[2008-09-20 02:09:00]
236さん

 そこです。購入した後は長期修繕費やその他の管理費が真っ先に問題となります。
 広告等では、修繕積み立て金のウェートを低く設定して謳っているところが大半です。
 本来は、必ずかかる経費である長期修繕の為の積み立て分が管理費の重点を占めるはずです。

 236さんが簡単に概算しただけでも判るでしょう!管理人さんが通勤で5日間、清掃人員数名
 考えてみても、積み立て費以外の管理費は管理会社の懐へ...です。

 我々も入居2年位からその事に疑問を持ち、近隣マンションの管理会社を調査したりして、フー
 リビングから変更いたしました。
 マンション関連の資料からも判るように、管理に関しては言っては悪いですが、素人同然です。
 実際にフージャースリビングの実績個数や年数を調べれば一目瞭然です。

 管理組合を立ち上げましたら、まずマンション管理専門の実績ある企業に依頼すること。これが
 資産価値を維持する事にもなるのですから。
 くれぐれも.....ここ大切です。
238: 元管理会社社員さん 
[2008-09-20 02:18:00]
まずは一般論を申しあげますと、マンション管理業界は「薄利多売」の業界です。
フージャースリビングサービスさんのように、管理しているマンションの棟数(戸数)が少ない
場合、他社と比較して割高になるのは仕方がないことです。

また、フージャースコーポレーションさんのような新興デベは、年間の供給戸数がある程度増え
た段階で、恒久的に利益を上げるため、系列の管理会社を設立します。
ただ、前述のとおり、ある程度管理している棟数(戸数)が大きくないと利益が上がらないた
め、表向きはフージャースリビングサービスが管理会社としながら、大手管理会社に丸投げ
(再委託)します。従って、経費が二重に掛かり、割高になります。
 ※今現在は分かりませんが、リビングサービスさんが設立された当初は、○谷工コミュニティ
  さんに丸投げしていました。
  その他、○谷工コミュニティさんから会計システムを購入し、遠隔監視システムは○谷工コ
  ミュニティさんの独自システムのアウル24を間借りしています。


さて、個別の質問に対する回答です。

○管理員の勤務体制は、週4・5日で、1日7・8時間であれば十分だと思います。
 普通のサラリーマンと同様に、週40時間以内しか勤務できませんので、もし勤務体制が足り
 ないということになると、もう一人雇わなければならず、経費が二重に掛かることになります。
 ただし、管理員が日常清掃業務を兼務している場合は、十分ではないと思います。

○「住民から問題があれば管理会社は変わりますよ」という意味を、236さんは勘違いされてい
 るようです。
 どのマンションも竣工した当初は、デベが指定した管理会社と管理組合が管理委託契約を締結
 することになります。
 ただ、当初の契約以降は、管理組合の意思で、管理会社を変更することも可能であるというこ
 とです。

○区分所有者の方々から徴収した管理費は、管理会社に支払われる「管理委託費」とそれ以外に
 分けられます。
 「管理委託費」には、管理員給料・清掃業務費・設備(エレベーター・消防設備・ポンプ等)
 点検料・遠隔機械監視費などの他に、管理会社の経費や利益が含まれています。
 それ以外には、植栽管理費・共用部電気代・共用部水道代・損害保険料・日常小修繕費・消耗
 品費(共用部照明用管球類等)・銀行手数料などが掛かります。
 詳細は分かりませんが、236さんが考えているような、年間1200万円もの利益は間違いなく上
 げてません。せいぜい、経常利益は3〜5%でしょう。

 ちなみに、私がかつて関わったマンションの一例を申しあげますと、99戸のマンションで、
 月額管理費が㎡単価で105円でした。(つまり、80㎡の部屋の管理費が月額8400円)


○正直、管理体制がどうかは分かりません。
 ただ、管理会社は物を造って売る会社ではないので、そのマンションを担当する人間(経験や
 知識)、それをバックアップする会社の体制(専門部署や研修)が重要です。
239: 匿名さん 
[2008-09-21 00:02:00]
>>236さん

管理費は管理会社に支払われる費用と同じではありません。

管理会社以外に支払われるのは238さんのコメントにあるようなものです。
余った管理費は修繕積み立て金に充当するような規定になっているマンションが多いと思います。

詳しくは管理組合板などで聞いてください。
241: 匿名 
[2008-09-21 15:56:00]
240
なんだこいつは。
フーの回しもんか。
それともフーを買ったただのひがみ野郎か。皆がマンションを購入するのに比較検討する何が悪い。
安さに何の理由があるのか知りたくて、皆ここに調べにきてるんだと思うが。
お前みたいなカスはわざわざここに来て荒らす必要はない。
フーを検討(購入)するのは身分が低いと言うのなら、フー購入者の240さん、せいぜい身分の低〜い暮らしをして下さい。さよなら。

さて、240みたいなバカはほっといて・・・

マンションの管理費や積立ての詳しい情報、大変勉強になりました。ありがとうございます。○谷工コミュニティの物件も大分値段張りますよね。信頼はできますが。管理費と修繕は今計画表を見せてもらえますが、それ通りにいかないようですね。20年後には5万という話を聞いたのですが、本当でしょうか?戸建はその分駐車料もかからないし・・・悩みます。
244: 通行人 
[2008-09-23 20:09:00]
240と242は同一人物とみた。
子供の遊び場じゃないんですけど〜。
241は代表して言ってくれただけだと思いますが・・・荒らしは通報しますよ。
245: 申込キャンセルさん 
[2008-10-01 21:03:00]
預かり金って返ってくるんだよね?

こっちには1日2日のうちに大金を振り込ませるくせに、キャンセル後無利息で返金しますと言ってから1週間経っても何の連絡も無し。

最悪や。
246: 匿名さん 
[2008-10-02 00:01:00]
今こそ一刻も早く回収するべき状況じゃないの! >預かり金
247: ゼネコンにお勤めさん 
[2008-10-02 00:43:00]
腐翁邪悪枢コーポレーションのマンションの建築仕様は、
リクコスのガチガチ仕様にさらに輪をかけたもので無駄が多い。
特に目に見えないとこ。

リクコス自身はもちろん、財閥系の大手デベも今は既に行っていない
仕様がたくさんある。

現在と同等水準のマンションが世の中に分譲されだして約20年。
どのデベも時代と共に、統計上不必要と判断された仕様は削除され、
建材自体の信頼性の向上もあり、無駄に過剰な仕様にならないように
仕様を進化させてきた。

遮音性、断熱性、耐久性など、お金をかければすべてを完璧にすることは
可能だが、それではどのマンションも億ションになってしまう。

腐翁邪悪枢は、リクコス絶対主義者が多いと見えて、
昔在籍してた頃のリクコス仕様が万能の考えている社員が多い。

そしてやたら無駄な仕様(金がかかる仕様)が多いくせに、
建築費は他のデベよりもケチるから、施工してるゼネコンは大変。

やむ負えず、職人の質を落としたり、職人の数を減らして、
無理に施工するしかない。

これが、腐翁邪悪枢のマンションの入居者のクレームが多い理由。

以上、腐翁邪悪枢のマンションを施工してる者よりの報告でした。
248: 申込キャンセルさん 
[2008-10-02 08:15:00]
>246

そうですよね。回収するための手をいくつか打とうと思います。

振り込んだお金は手付けではなく預り金であることは文書で示されてます。
そして契約締結に至らなければ無利息で返金することも。

契約書に印は押してない、どころか実物を見てないし、重要事項の説明も受けてない。
部屋を見てから決めることになっていて結局見てないし。(完成物件です)

なのにローンの申込まで勝手にされていた。
(まだ購入するとも言っていないのに。事前審査のはずなのに。)

なんかこちらの意志を確認せずに「とりあえず入金してください」というやり方に不信感はあったのですが・・・。

とにかく一刻も早く回収できるよう手を尽くします。
249: 一住民 
[2008-10-02 11:53:00]
>>248

>なのにローンの申込まで勝手にされていた。

???
本人が行かなきゃ、銀行はやってくれないでしょ!?
250: 入居済み住民さん 
[2008-10-02 15:49:00]
去年入居したばかりなのに、マンション内直しだらけ。
部屋の中は昔仕様でディスポも無ければ床暖も無い。おまけに昔ながらの3口ガスコンロ。IHに出来なければせめてガラストップにしようね。
天井も最近の物件の中では低いよね。ファンが付けられないよ。
もっと頑張って標準装備しないと安かろう悪かろうで買い手が居なくなっちゃうぞ。
251: 匿名 
[2008-10-02 18:35:00]
この掲示板を見て、びっくりしました。
事実なのでしょうか?

私たちは、買換えなどで問題があり、営業さんにはかなりがんばってもらいました。
東向きの日差しがきになり、早朝お部屋を見せてもらったこともあります。

たまたかもしれないけど、他の会社の営業マンとは違っていました。
申し込み金を返さないって、嫌がらせの書き込みじゃないかしら。
252: 安物購入経験者 
[2008-10-02 20:41:00]
申し込み金を返さないって・・・・

これは、本当なのか判らないけど
フーだけは、止めたほうがよい。

建物も見えない処は土木工事現場以下
購入後の管理も全くダメ
最悪のど素人の会社です。
253: 匿名さん 
[2008-10-02 21:23:00]
なんか。。。

コテンパンにかかれているけど、
皆さんそんなに詳しいのですか?

設備も、納得されたのだから契約したのでは?
ガラストップコンロにしたければOP代払ってつければいい。
ないから安いんですよね?
ディスポーザーよかったなら他にすればよかったんですよ(OPでは出来ないみたいです)。

私は営業ではありませんが、千葉のフージャースマンション契約者です。

親身にしていただいたので、印象は良いのですが...
254: 安物購入経験者 
[2008-10-02 21:50:00]
コテンパンにかかれているけど、
皆さんそんなに詳しいのですか?

建物の隅々まで点検で廻り解ったことです。
あまりの状況に呆れて固まっています。

営業では何も解りませんよ。
大問題が起きるまで、入居者は知らないほうが良いのかもしれませんね。

入居してから表面から見えない建物の内側をよく点検しましょう。
これらの場所は,なぜかフーは点検しないよう心がけているようです。

安さの意味が実感できます。
255: 匿名 
[2008-10-03 11:40:00]
この方たちは何が目的なのかしら

フーにライバル意識あるどっかの営業マンかしら

だとしたら、フーは脅威ですよね

財閥系とはいえないけど、他レベルでは群を抜いてると思う

しかし

いろんな掲示板あるけど

面白いですよね

主人は千葉の銀行員ですが、間違いなく、売れていると言っていました

時代の流れをつかんでいる・・・なんて、偉そうに言ってましたよ (笑)
256: 安物購入経験者 
[2008-10-03 11:52:00]
主人は千葉の銀行員ですが、間違いなく、売れていると言っていました

うそつき
2年前までの話ですよ。
稲毛のMS、ゴーストタウン状況
20%ぐらいしか売れていない。
千葉の銀行員なら夜、見に行けばよい。
悲惨さがわかるよ
258: 一住民 
[2008-10-03 13:40:00]
>>252

>土木工事現場以下

これはいったいどういう意味かな〜?

あなたが建物から一歩外へ出た先は、道路も鉄道も橋もトンネルも
これ全て、土木工事の産物。
それどころか、電気・ガス・水道・下水もすべて土木工事がなければ
成り立たない。

悪いけどあなた使わないで頂けますかね。
どこか、山の中にでも籠って自給自足の生活でもしてください。
不愉快です。
259: 匿名さん 
[2008-10-03 16:05:00]
千葉の銀行員さん
完売間違いないんであれば、どうか膨大な借入金の借換えに応じてあげてください。
ほんとこのままだとヤバいんですから・・・。
260: 匿名さん 
[2008-10-03 16:39:00]
No.258さん

252ではないですが、土木は造る構造物が大きいので許容差も大きいのです。例え話で土木はメートル、建築はセンチ、機械はミリなんてあります。土木はおおざっぱなんですよ。
261: 安物購入経験者 
[2008-10-03 18:01:00]
>土木工事現場以下
これはいったいどういう意味かな〜?

言葉足らずですみません。
土木工事の産物を言っているのではありません。
工事中の現場のことで70%ぐらい終わった状況です。

住んでいるマンションは完成前に逃げ帰った様にしか思えない。
それも見えないところで手抜きをしている。それも一か所でない。

お住まいのマンションもよくチェックされてはいかがでしょうか。
262: 匿名 
[2008-10-03 19:31:00]
255です。

うわっ〜ってな感じでの書き込み恐れ入っちゃいますね (笑)

完売間違いないなんていってませんでしたよ (笑)

千葉のマンションのお話は他と比べたらのおはなし。

何で足を引っ張るような書き込みが多いのかしらね

そういうのが楽しいのもこの手の掲示板の面白さよね。

それではまた・・。
263: 販売関係者さん 
[2008-10-04 00:54:00]
254よ

具体的にどこが、と説明しなさい。

具体的でないネガスレばかりしている時点で
小物臭さぷんぷん。

偉そうだけど、内覧の機会はあったでしょ?
あなた様ほどの眼力があるならその時見抜いて
買わない方が賢い選択だったんじゃない?

フーではないですが、中身のない知ったか発言が不快でしたのでカキコしました。
264: 一住民 
[2008-10-04 11:02:00]
>>260,261

一言、言わせてもらうと土木だから大雑把というのは甚だしい誤解ですね。
確かに、ものが大きくて大雑把という部分も多分にありますけどね。

まず、用地境界、これが何センチもずれていて納得する人はいません。
当然のことながら、余分に用地を買ってくれるほど甘いはずもありません。
次に、工場製品を、たとえば橋げた等を据える場合は、サイズが決まっている
ので、いい加減に施工したら現地に収まりません。
下水の勾配は1/1000単位(1mの距離で数ミリの高さ)で管理されています。
鉄道ももちろん最終の高さはそれこそmm単位以下です。

測量する時の長さは当然mm単位、角度は10〜20秒単位。
(10秒は約0.003度)

管理についても、発注者によって管理方法は大きく違いますが、基本的に
各段階ごとに、発注者か施工コンサル等の管理者によって検査を受けます。
当然完成時には竣工検査が、さらに税金が投入されている場合は、会計検査
が、場合によっては国税の検査も入ります。
ああ、あとそれ以外に、ISOの審査も入りますね。

産業廃棄物もいい加減な扱いをすれば、手が後ろに回りますし、その他にも
各種法律や規則に縛られています。
そして、工事完成物の出来から、品質・工程・安全管理の方法、工事の工夫、
近隣対応等について点数化され評価されます。
当然、その評価点は次の工事の受注につながる。

業者にはピンからキリまでいるので、いい加減な業者も数多くいますが、
いい加減なものの代名詞として使われるのは、非常に心外ですね。
265: 匿名 
[2008-10-04 11:34:00]
役所の積算は外見上同じものを造る場合でも機械→建築→土木の順で安くなります。また材料もモノによって建築仕様、土木仕様と分かれており、土木仕様はより安くより弱い簡単な構造になります。
いい加減ではなく、それが効率がいいのです。
266: 匿名さん 
[2008-10-04 11:36:00]
関係者が火消しに躍起のようです。
267: 一住民 
[2008-10-04 20:22:00]
>>265

なんのこっちゃ?
まず、機械・建築・土木で同じものを作ることが無いので比較のしようがないですね。
何が言いたいのかよくわかりませんが、土木が安いとすれば、単純にスケールメリット
がある場合でしょう。

餅は餅屋、よほど特殊な事情でもない限り、土木は建築には手を出さないし、建築も
土木には手を出さない。
というより、大体において、建設会社は両方の部門持っているから、分担して行い、
わざわざ専門外には手を出さない。
まして、建設会社が機会に手を出すことはない。

肉と魚と野菜の値段を比較しているようなものですね。
268: 匿名さん 
[2008-10-04 20:28:00]
喩えがイマイチですね
269: 匿名さん 
[2008-10-04 20:44:00]
日本でもここ数年はサブプライムローン並に銀行は貸していました。最近多くの銀行で貸してはいけない人には貸さない方針(正常)になりました
フージャースのターゲットは低価格層です。この銀行の融資姿勢の変化がどのように影響するか興味津々です。事業融資と住宅ローンの2重苦にならなければいいのですが・・・
リクルート出身社長は頭はいいのですが土俵際がかなり弱い感じです。ゼファーと都市デザインがあっけなく逝ってしまいました。実家は既に青色と息でしょうが、ゴクレとフージャーはどうなりますことやら。
270: 匿名さん 
[2008-10-05 05:09:00]
フーの建築設計・施工部門の社員で、
自社のマンションを購入した人は誰も居ないんだって。
自分の造ったマンションを買う人が一人も居ないなんて、
無茶な造りをしてることを知ってるからだよね。
財閥系大手のデベの建築部門では、
自身のマンションを買ってる人がいっぱい居るのに。

営業部門では、自身のノルマ達成の為に購入した人は
少し居るみたいだけど。
営業部門は建築の造りまで知ることが出来ないからな。
271: 一住民 
[2008-10-06 10:20:00]
>>270

そりゃ〜、自社物件は買いづらいよ。
よほど社員割引でもあるならともかく・・・。
まず、注文は付けづらい(金がかかるのわかるからね)し、
家庭内の事情が社内に筒抜けになるし・・・。

どちらかというと、他社物件を購入し、自分の知識を基に
バンバン注文つけまくった方が良い・・・。

というより、この会社の平均年齢が若くて、それに伴い、
平均年収が低いのが主な原因なんではないですか?
社員数自体少ないですしね。
まず、マンションを買った社員数の母数がわからないこと
にはね。

ちなみに私はここの物件を買ってしまったので、ここの社員
ではありませんよ。
土木技術者ですしね。
272: デベにお勤めさん 
[2008-10-06 10:39:00]
>>271
ホントに良い物件なら、自社物件を買いますよ!
注文を付けづらいという発想はむしろ逆です。
同じ会社の人間だからこそ、有償のことを無償でやってもらったり、
かなり優遇してもらってます。
273: 一住民 
[2008-10-06 10:54:00]
>>272

>有償のことを無償でやってもらったり

工事としては、工事費が無料になるわけではありません。
その分は会社の負担になるわけですよ。
自社のことを考えれば、あるいは将来の社内での評判を考え
れば、少し先が読める人なら少なくとも自分からはいいだし
にくいでしょう。
その優遇を社員に付ける余裕があるなら、別の顧客に1戸売れ
るかもしれないですしね。

他社物件なら、わかっててもバンバン請求できますけどね。
それに、どこを突けば痛いかもわかってるでしょうからね。

しかし、デペにお勤めなのですか?
もしかして、職権を利用して請け負った、建設会社にサービス
させているの!?
こわ・・・。
274: 匿名さん 
[2008-10-06 23:18:00]
ゼネコンの現場所長は、デベの建築担当者に気に入られれば、
次の仕事が貰えたり、次の仕事で融通を効かせてくれるから、
デベの建築担当者が購入する時は、
自分からオプションサービスを付けたりする。

これ、不動産業界の常識。

デベとゼネコンの会社対会社の問題ではない。

あくまで、デベの建築担当者とゼネコンの現場所長との癒着。

マンションデベの建築部門や、
ゼネコンでマンションの現場に関わったやつなら昔からの常識。

会社の社歴は関係ない。

新興デベの建築部門のほとんどが自社物件を購入したとこもある。

それなににフーの建築部門には、自社物件を購入したやつが居ないというだけ。

購入しないということは、オプションサービス以上の瑕疵の存在を知ってるから。
275: デベにお勤めさん 
[2008-10-07 01:36:00]
>>273
失礼な言い方ですが、フージャースさんレベルの会社ではおっしゃるとおりかもしれませんね。
要するに社員割引みたいなものですよ。別に強要している訳ではありません。

それと、現場監督さんは所謂職人肌の人が多いですから、274さんがおっしゃるような理由も
あるかもしれませんが、「ついでの時で良いからチョットやってよ!」「○○さんの頼みだか
ら仕方ないね〜(笑)」ってな感じです。

私は不動産業界しか分かりませんが、どんな業界でも知り合いにはチョット安くしたり、サー
ビスしたりしないんですかね?
それがマンション購入の場合なだけで、他と一緒だと思います。

そもそもバンバン注文を付けなくてはならないような物件では困るので、信頼できる自社物件
を購入するのです。そこを勘違いされては困ります。
276: 仙人 
[2008-10-07 10:31:00]
あのね、以前、ある販売代理で働いていました。その時の社員さんの話を伝えます。
社員割引なる制度がある。価格の5%でした。

社員で5%ですよ!それだったら自分のところじゃなくてよいのでは?
他ならすごいところでは10%ぐらいのサービスあるところもあるのだし
277: 一住民 
[2008-10-07 11:01:00]
>>274

人ごとなのでどうでもいいですが・・・。

>ゼネコンの現場所長は、デベの建築担当者に気に入られれば、
>次の仕事が貰えたり、次の仕事で融通を効かせてくれるから、
>デベの建築担当者が購入する時は、
>自分からオプションサービスを付けたりする。

つまり、個人的に借りを作っているということですよね。
バブル全盛期ならともかく、よくやるよ・・・。
返せないでしょう? 借り。

それにしても・・・、フージャースとは関係ないデペ関係者の
内輪話がよく聞けること・・・。
非常に興味深いですね。
278: 申込キャンセルさん 
[2008-10-07 11:35:00]
ちょっと遡りますが・・・

>>249

>なのにローンの申込まで勝手にされていた。

>???
>本人が行かなきゃ、銀行はやってくれないでしょ!?

はい。そのとおりでした。
銀行から申込を受け付けました、っていう書面が来たのでびっくりしましたが、電話で確認したら審査結果OKなのでいつでもどうぞ、とのことでした。

ちなみに、預り金返ってきてない話は本当です。
フーに対する嫌がらせではありません。て書くと嘘っぽいけど。

預り金といえども一旦は会社の金になるので、事務手続き等で返金に時間がかかるのはわかりますが・・・。

ただ営業が「○日までには・・・」というので待っていたけど入金されず。
もう一度確認したら「来週には・・・」と言われ・・・。未だ入金されず。

会社で振込日が決まっているならそれを教えてくれれば良いだけのはず。
なのに問い合わせるたびに「○○くらいまでには・・・」と言われ続ければ、「返す気がないのでは?」と思いたくなります。
(あるいは返せないくらいやばいのか・・・。GW21みたいに・・・。)

返す気がないかどうか、会社がやばいかどうかは当然わかりません。
本当に事務手続きに時間がかかっているだけかもしれませんが、未だ返ってきていないのだけは事実です。
279: 申込キャンセルさん 
[2008-10-07 16:31:00]
>278

ちなみに預り金は、申込証拠金の10万だけでなく、諸経費にあてるためのお金も含まれています。
なので200万弱です。
280: 一住民 
[2008-10-07 18:21:00]
>>279

それって、手付って言うんじゃぁないですか?

自己都合のキャンセルだと普通は帰ってきませんよ・・・。
急な転勤などで止む負えない事情では返してくれたりするみたいですけど・・・。
281: ご近所 
[2008-10-07 18:48:00]
>278さんの心配、返す気がないは、当たりかもしれません。
返せないのかな?

ホームページのIR情報、去年は8月2件、9月3件で今年は8月1件、9月0件です。
5月から毎月の「営業概況のお知らせ」が、四半期ごとに変わり、とうとう9月のIR情報はゼロ。
ゼロ件は、過去にはなく最低でも1件はあった。
大丈夫かなこの会社は?
282: 契約済みさん 
[2008-10-07 20:20:00]
279さんへ

280さんのいうとおり自己都合では通常帰ってきませんよ。

あなたの248の時の掲示の内容が下記の文章です。
>契約書に印は押してない、どころか実物を見てないし、重要事項の説明も受けてない。
>部屋を見てから決めることになっていて結局見てないし。(完成物件です)

上記の内容で200万も振り込んだのでしょうか?
実物も見ないで、重要説明もうけてなく本当に200万も振り込んだのですか?
営業の人となんの話しをしたのでしょうか?

私はフージャースの物件を購入しましたが、きちんと説明も受け、返せないと説明も受けました。
営業マンによって差はあると思いますが、上記のことが本当ならあなたがすごいずぼらだと言うことを証明せざるをえませんが・・・・
283: キャンセル経験者 
[2008-10-07 22:22:00]
売買契約書に印を押していないのなら手付のつもりで
振り込んでも戻ってきますよ。


無事お金戻って来るといいですね。

日にちも経っていないのですよね?
きっと本当にまだ預かっているだけだろうから、

運悪くずぼらな営業さんに当たっちゃったんですね...
284: 申込キャンセルさん 
[2008-10-08 19:47:00]
みなさんいろいろとありがとうございます。

>>280さん
>それって、手付って言うんじゃぁないですか?

営業からは、契約が成立した時点で手付け金として扱い、それ以後は返ってこないという説明を受けました。
契約が成立しなければ(印を押さなければ)返金するとも。
(普通の説明です。おかしなところはありませんでした。)

>>282さん
>上記の内容で200万も振り込んだのでしょうか?
>実物も見ないで、重要説明もうけてなく本当に200万も振り込んだのですか?

そうなんです。
最初違和感を感じつつも、契約するとなったときの事後の手続きを円滑にするためにお預かりするもので、検討の後やっぱり気に入らなければ「無利息で返金します」と言われ、返ってくるならいいか、と。
安易に考えすぎと指摘されれば確かにそうなんですが・・・。


「来週中には」という言葉を信じ、それを2回すっぽかされました。
なのでキャンセルから2週間が過ぎています。これって日が浅い方なんでしょうか?
その辺がよくわからないのですが、とりあえず法的手段をとる方向で検討中です。
285: 契約済みさん 
[2008-10-08 20:05:00]
倒産しないかだけが心配です。
286: 匿名 
[2008-10-08 20:46:00]
>284さん

東京都の宅建に相談すれば一ぱつで返ってくると思うよ。
287: 匿名 
[2008-10-08 20:51:00]
不動産やが一番恐れてるのが、宅地糧物協会ですので、
変なことをすれば速免許取消もあるかも。
288: 匿名 
[2008-10-08 20:53:00]

宅地建物協会の間違い
289: 匿名さん 
[2008-10-09 08:37:00]
284さん
私も手付金返してもらってないです
営業の方責任かんじたらしく期日まできちんと提示してくれたのに
時間たってます
284さんのカキコミみてかなり不安になりました
いったいどういうことでしょうか
もしかして他にも困ってる方いるんでしょうね
今日また問い合わせてみます
290: 匿名 
[2008-10-09 08:50:00]


もしかして新手の振り込め詐欺かも!
291: 一住民 
[2008-10-09 11:20:00]
いやはや・・・。

お金の扱いは、非常に慎重だったですけどね・・・。
担当者によって違うのでしょうか?
第一そのような状態で、お金を預かる意味がわからん・・・。
292: 一住民 
[2008-10-09 11:28:00]
>>289 さん

なんで手付金が帰ってくるのですか・・・?

私なんて、これを入れたら二度と戻ってこなくなると思って、
決断するのにずいぶん悩みましたが・・・。
本当にこの物件、この部屋で良いのかって・・・。

ほいほい帰ってくるものではないでしょう!?
293: 匿名さん 
[2008-10-09 12:05:00]
292>
ちゃんと今までの経緯を読みなはれ。
294: 契約済みさん 
[2008-10-09 12:26:00]
282です

284さんにしても、289さんにしてもちょっと信じられないですね。

まずどこでも手付金は帰ってこないと説明をするのに、かえってくることを期待するほうが変だと

思います。

284さんの場合は流れを知ってますので、もし本当でしたら、消費者センターに聞いた方がいい

と思います。それは私の担当と違い、いい加減な営業マンですね。

後で結果も教えてくださいね。私も契約者なのでフージャースに問い合わせるか検討します。

場合によってはここの284さんのアドレスは警察ではすぐわかると思いますので284さんのた

めにフージャースにこういう人がいるのに何で返さないんだと伝えて動こうかなとも思います。
295: 匿名 
[2008-10-09 12:41:00]
場合によってはここの284さんのアドレスは警察ではすぐわかると思いますので284さんのた

めにフージャースにこういう人がいるのに何で返さないんだと伝えて動こうかなとも思います。

↑是非、口だけじゃなく動いてみてください。動かないのであれば、暗に脅迫しているように見えます。契約者なのかフージャース社員なのか知らないが、あまりにも書き方がいやらしい。人品を疑う。動いて報告してください。
296: 契約済みさん 
[2008-10-09 12:59:00]
295さんへ
282です。私はフージャースの社員ではありません。契約者です。
脅迫めいたようにもみえますね。反省ですね。
しかし284さんの言葉が信じられないのですが、流れを見ていると本当のようにも見えます。
だとしたらいかにフージャースの営業マンの一部がいい加減で、そういう行為は許せないですよね。(フージャース自体はしっかりしていると思いますが営業マンに問題があるのかな?)
私がその本人であればどこでもいくのですが、私の担当がすごくいい人だったので・・・
295さんのアドバイスのとおりすぐ動いてもフージャースの関係がわるくなるし、単純に何も考えずすぐ動くと相手にされないのでよく考えますね。
もし動いたら報告しますね。
297: 匿名さん 
[2008-10-09 13:02:00]
そりゃ契約した人にはいい人だろうね。営業は。
住んでみてからもその言葉が言えれば結果よかったと言う事で。
298: 申込キャンセルさん 
[2008-10-09 15:11:00]
>>289さん

他にもお金が返ってきていない方がいたとは・・・。
キャンセルからどのくらい経っているのでしょうか。


「手付金」についていろいろ解釈ありますが、私の件では「預り金」の段階です。
契約者の方なら最初に「お振り込みいただく手付け金について」という紙をもらったと思いますが、そこに記載されています。(会社印は無く誰でも作れる紙切れですが・・・)

キャンセルしたときにキャンセル願い的な書類を書かされ、そこには預り金は無利息で返金します、という記載があり、金額も記入してもらいました。
そのとき「ああ、ちゃんと返ってくるんだ」とほっとして、家に帰ってから気づいたのですが、控えをもらっていません。
控えを出さなきゃいけない物かどうかはわかりませんが、「あれ?」という思いはありますし、それを持って問い詰めることができません。

消費センターには近々相談するつもりです。
宅建は知りませんでした。問い合わせてみようと思います。有難うございます。

あと営業個人を責めるつもりはありません。おそらくチームで動いていると思うので。

前にも書いたのですが、会社で振込日が決まっているならまずそれを言って欲しいですね。(当月末締、翌月末払いとか。だったら時間がかかるのはわかる。)
実は振込日が決まっていて準備が進んでいるのに、こちらが勝手に不安になっているだけ、ってアホですし。
でも、問い合わせでそんな話も出ず、2度もすっぽかされると、やっぱり・・・・、と不安になります。
とにかくタイミングも含めよく考えた上で行動に移ろうと思います。
299: 契約済みさん 
[2008-10-09 17:44:00]
298さんへ

度々すいません282です。
上記のことを手付き金というと思いますよ。私も最初紙をもらいそこに金額を書きましたが、条件が付いていて、保険の審査に引っかかったときや会社が倒産したときなど、やむを得ない場合に返金と記入してあったと思います。
でもそのとき営業の人にそれ以外の理由で契約解除したらいくら返ってきますか?と聞くと、
「いや〜帰ってこないです」といわれそこで悩みましたが決断しました。
ですから298さん、チームじゃないと思いますよ。営業個人だと思います。
それでも会社の責任にはなると思います。
振込み日ははっきり今決めなければ消費者センターに訴えるといえばいいと思います。

結果報告お待ちしています。
300: 契約済みさん 
[2008-10-09 20:18:00]
なんだか腑に落ちない話題ですね。

担当営業としっかり話をして疑問を解決するのが先で、
ここで騒いでも仕方ないと思うのですが。納得できないなら
上司を連れてこいとか、本社に電話すれば良いのでは?
わざわざここでこういう話をしているのが客観的に見て
不思議な感じがします。
301: 匿名さん 
[2008-10-09 20:37:00]
担当営業がその場しのぎでいい加減なこと言ってるのかもしれませんね。
もしきちっとした会社なら、顧客相談担当を社内に設けていると思うので、営業担当にではなく、顧客相談担当に一度電話されたほうがいいですよ。
そのような部署がなかったり、対応がわるければ都庁か消費者相談センターに即話した方が良いと思いますよ。
あと、注意はクーリングオフも..........。
302: 匿名さん 
[2008-10-09 20:47:00]
289です
私の場合は最終的に銀行の審査がおりませんでした
なのですぐもどると思いますよね
300さんかなり失礼ですよね 本社にももちろん電話しましたよ
すぐ対応しますといわれたきりでした
303: 匿名 
[2008-10-09 21:12:00]
299と300は自分の信じたいものを信じるために、いままでの流れで都合のいいところだけ読んでいて必死すぎるよ。もう契約してしまった人は信じたくないだろうけど。ムチャクチャだと思うよ。
304: 匿名さん 
[2008-10-09 21:15:00]
これがここのターゲット層か・・・
305: 申込キャンセルさん 
[2008-10-09 22:15:00]
298です。

>担当営業としっかり話をして疑問を解決するのが先で、

最初振り込むといった日に振込がなかったので、その時に問い合わせたら、「経理に確認したら書類をまわしているところで来週には・・」と言われました。
このときに、「これって返ってくるんですよね?」と念をおしたら「間違いなく返金します」と言っていたので、待ってみましたが入金はありませんでした。

入金日がいつとはっきり言わず、「来週頭か遅くとも中頃には・・・」という言い方だったので、301さんの言うようにその場しのぎかもしれませんが・・・。

らちがあかないので本社に電話しようとHPで該当しそうなところを探したのですがなかったように思います。

返ってこない、と言われていれば入金していません。

申込キャンセル願いを書いたときに、返金額を記載してもらって、それを確認して振込口座を記入したので、返ってくると思っていました。
(控えがありませんが・・・)

ここでいろいろ書いてもしょうがない、と言われればそれまでですが、一応「批判」の板ですし、今後購入を検討する方の参考になるかと思って、納得がいかないこと(状況)を書いてみたんですが・・・。

とにかく手を尽くしてみます。
306: 匿名さん 
[2008-10-10 16:36:00]
くす・・・銀行の審査がおりないって
どんだけって感じですね。
こんなとこに書き込む前に社会的な
信用をつけたほうがよいのでは・・・
307: 匿名さん 
[2008-10-10 17:12:00]
>>305

大変ためになりますよ。
こういうことこそ書いてほしいです。

302さん、デベがいい加減な計算をして無理に買わせようとしていたのでは?
銀行の審査が降りなくて不幸中の幸いだったと思います。
306は社員さんですかね?モデルルームでの応対が思い出されました。
302さん気にされないことです。
308: 匿名さん 
[2008-10-10 18:36:00]
銀行審査が下りないほどの高級物件なのです。
309: 匿名 
[2008-10-10 18:51:00]
銀行の審査は急激に厳しくなってるよ。仮審査に通っても本審査に通るかは分からないぞ君ら。
310: 購入経験者さん 
[2008-10-10 20:21:00]
けど銀行の審査おりなくて金返さないってどういうこと?
これやばくない?307さんいう通りおりないような人からもお金とろうとしたんだよ。
307さんありがとう!!フーがどんだけひどいかわかりました。マンション買おうとしてる友人には
カキコミにかいてあったことできるだけ多く伝えます。いやな思いする人増えるとやだもんね。
311: 購入経験者さん 
[2008-10-10 20:30:00]
310です間違えました感謝するのは306さんでした。306さんの言うとおり社会的信用ないくらいの人がなんとか購入しようと思ったのに審査は通さない。金かえさない。傷口に塩ぬるようなもん。ひどい。金持ちから金取るよかたちわるいね。買い替え2回くらいやったけどこんなひどい業者さることにびっくり!!それより306さんも頭わるすぎ **なの?
312: 匿名さん 
[2008-10-10 20:35:00]
>>310

読解力がなさすぎ、日本人ではないの?


>>けど銀行の審査おりなくて金返さないってどういうこと?

銀行の審査がおりない人と、お金を返してもらえない人は別人


>>307さんいう通りおりないような人からもお金とろうとしたんだよ。

307は審査のおりない人からお金を取ろうとしたとは書いていない。
いい加減な計算をして無理に買わせようとしていたのでは?と書いている。
313: 匿名 
[2008-10-10 20:35:00]
306は荒らしですので相手にしない方が良いような!
314: 購入検討中さん 
[2008-10-10 20:42:00]
312さん笑える!!必死でなにかをかばってる。けど説得力ない。頭わる
315: 匿名さん 
[2008-10-10 20:42:00]
>>310

了解
316: 匿名さん 
[2008-10-10 20:45:00]
審査がおりないのは、個人のローンの組み立てが悪かったからだけではないと思います。
ローンを組む資産に対しての信用度も関係していると聞きます。

中古物件はローンが組めないことの方が多いのはそのためです。
317: 匿名さん 
[2008-10-10 20:55:00]
お話は続いておりますが、結局のところ結果をみるとデぺが悪いと思いますよ。
致命的なのは銀行の審査が通らない場合は返却すると明記されてますし、きちんといってますからね。まあ返すといって返さないのは悪いことだと思いますよ。
当たり前ですが・・・・・・
318: 匿名さん 
[2008-10-11 11:22:00]
317さん、故意に勘違いして見せてるの?

審査がおりなかった方は返してもらえないとは書かれていませんよ。
返してもらえない方は手付け金か申込金か?
マンションを購入する意志のない方

>>298
>>305

そして、審査がおりなかった、マンション購入意志のある方のレスは

>>289
>>302

よく読みましょうね
319: 匿名さん 
[2008-10-11 13:38:00]
317 です
いやいや勘違いじゃありませんよ そちらこそよくみてくださいよ
審査おりなかった方がいておりない場合は振り込んだ金額は返却と記載もされているしお話もあったのに
返してもらえないと
普通にかんがえればわかると思いますが・・
320: 匿名さん 
[2008-10-11 13:48:00]
>>317

では、そのレス番号と文章を再度記載されてはいかがですか?
321: 匿名さん 
[2008-10-11 13:50:00]
手付け金でも、申し込み金でもローンが通らなかった時には返してもらえますよ。
返ってきて当然のお金が返ってこないってことは、返せないくらいにフーが
やばいってことかな?
322: 匿名さん 
[2008-10-11 14:19:00]
手付金等保証証明を貰ってないの?
ホントに返ってこないならそこに電話したら良いと思います。
323: 匿名さん 
[2008-10-11 14:37:00]
>>317

ここは、正当に批判しているスレです。
317が、苦情を勝手に偽造して
ローン承認が通らないのに返金してもらえないとつくられると
他の苦情も嘘みたいに思われてしまいます。

止めてよね。
324: 匿名さん 
[2008-10-11 17:27:00]
289です。アドバイスありがとうございます
事前の説明会で銀行の審査がおりなかった場合は振り込んだお金は戻ってくるときいてます 書類もいただいてます その後返却するための書類も書きました。 その時に営業の方が早急に返却しますといただきました。その時月曜でしたが今週中には確認できると思いますといわれました。でも二週間以上たっても振り込まれないので連絡したところすぐにしますといわれたきり1週間以上たちました。また営業の方に連絡しましたが連絡とれなかったので本社に電話しました。調べて折り返しますといわれてまだ連絡がありません 連休明けに振込みの確認いたします。
321の方がいうとおり銀行の審査がおりない場合お金はすべて返却という認識でおりました。書類も書きましたし確認もしたのでなので317の方のいうことは間違ってはいないと思います。遅れているだけならいいですが担当の方がいうこと聞く度にちがうので不安になります。こちらとしては早く約束通り返却いただければと思います
とにかく来週確認してみます よい報告ができるようがんばってみます
325: 匿名さん 
[2008-10-11 18:16:00]
重要事項の書類にローン条項が記載されているはず、ローンで購入しないと購入できないんだから、ローン条項により白紙撤回、手付金は手元に戻ります。
あまり対応が悪いようでしたら、まず配達証明付内容証明を会社に送ること。そして、都庁に駆け込むこと。完璧です。どうぞ実行してください。
326: 匿名 
[2008-10-11 20:14:00]
しょっとしたら!
○ージャー○危ないと違うか。
327: 匿名さん 
[2008-10-11 20:56:00]
こんなことが話題になるのは、

しょっとしたら!でなく

本当にあぶないのでは!

触らぬ神に祟りなし!!!
328: 契約済みさん 
[2008-10-11 21:04:00]
手付金が返還されないというのは、会社が危ないと思わせるための営業妨害的な
書き込みでしょう。時期が時期だけに、あまりに悪質。
329: 匿名さん 
[2008-10-11 21:35:00]
289さん、頑張ってください。
この手の会社は、常識とかモラルでは動きませんので、みなさんのアドバイスどおり公的機関等の力を借りることも必要かもしれません。今回の件はさすがに法に触れそうですしね。経緯はきちんと記録して整理しておくと良いと思いますよ。

契約者の方は悪い話には耳を塞ぎたいところでしょうが、こういう時期だからこそ打てる手はうっておかないといけないのでは?倒産しなかったとしても、業績悪化時の材料のランク下げや手抜きは大いにあり得ることですから、きちんと監視しないと。とはいえ、そういうことは素人には把握できないところが怖いところですね。
330: 匿名 
[2008-10-11 21:45:00]
IR情報みてから書き込めよ。自己資本比率が赤信号で当たり前だか売れ残りが減らず、外資やリートは貸せないし銀行ももう貸さないかもしれないよ。信じたい気持ちは分かるが会社が危ないのは事実と考えるのが自然だよ。ダウをみていると来週になったら株価は猛烈に下落するだろう。いま一棟買いする外資はないから、売れ残りを投げ売りして現金にしないと。
331: 匿名 
[2008-10-11 22:06:00]
宅建に今までの経過を説明をして、早めのに
解決をしてもらえるよう頼むのが一番と思うが。
332: 匿名 
[2008-10-11 22:19:00]
フィニシュ、THE END 終わり
さようならかも分からない?
333: 匿名さん 
[2008-10-11 23:03:00]
そんなに危ない状況ですか営業の人絶対うちは大丈夫といってましたよ
334: 匿名 
[2008-10-11 23:15:00]
うちは危ないかもしれません といわれて あなたは買いますか?
335: 匿名さん 
[2008-10-11 23:22:00]
まだ大丈夫じゃないですかすぐにはどうこうないと思いますよ
336: 匿名さん 
[2008-10-11 23:46:00]
正しい書き込みもあるんだろうけれど、株で損したヒトが悔し紛れに当たり散らす
ような書き込みをすると、もうここはチラシの裏的クオリティで、信じられる情報が
ないに等しいかも。
正しい情報でしか正しい結果が得られないので、皆さん気をつけて下さい。
337: 匿名さん 
[2008-10-12 00:04:00]
まだ大丈夫だよ
来年が勝負じゃない?
338: 匿名 
[2008-10-12 07:00:00]
来週だろうが来月だろうが来年だろうが危ないのは同じだって。契約者は見たいものしか見ないよ。まぁ運転資金にまわっているんだと思うよ。
339: 物件比較中さん 
[2008-10-12 15:02:00]
見たいものしか見ないのはネガすればかり
かく人も同じ。
340: 匿名さん 
[2008-10-15 12:35:00]
結局、317の書いてた、フーがお金を返さないとか言うのはどうなったの?
341: 匿名さん 
[2008-10-16 09:56:00]
ただいま14物件を販売中。凄いですね。全部売れるのかな?
342: 匿名 
[2008-10-16 10:07:00]
340さんへ

どっかの足引っ張り営業も疲れたのでしょう (笑)
343: 申込キャンセルさん 
[2008-10-16 14:29:00]
305です。(因みに317ではありません)

預り金が返ってこないとの書き込みをしていた者です。

305の書き込みの後、もう一度MRに問い合わせたところ、また「今経理で処理していて、○○までに入金します」と言われました。
またか、と思ったのですが、再度返金されるものであることを確認し、入金が確認されない場合の責任についても確認して、もう一度だけ待つことにしました。

そして入金予定の2日前の夜にMRから留守電があり、「口座確認をしたい」と。
なんで?と思っていたら、その後夜遅くに家まで来て購入申込取消依頼書をもう一度書いてくれと言われました。
最初に書いた書類が見つからないそうです。そのせいで入金できなかったと。

見つからない理由については、リーマンの件の影響で一旦販売停止になり、そのゴタゴタでどこにいったかわからないとのこと。
(こう書くとどの物件がほぼわかりますよね?ちなみにその物件はフージャースの開発ではなく、フージャースは販売提携です。物件自体は良いと思います。)

理由はともかく個人情報を紛失した可能性があります。

その辺で納得がいかないこともあるのですが、返金される可能性を潰したくないのであまり強く言わず、今度は控えがあることも確認して記入して渡したところ、ようやく返金されました。

で、また納得いかないのは、2日で返金できるならなんでこんなに時間がかかるのか?
まあ、書類が見つからないから、でしょうが、それを正直に言わずに誤魔化し続けてきたということです。

どなたかが営業によって違う、と書いていましたが、今回は本社に書類を送った後に行方がわからなくなった、と言っていたので、営業の資質だけではなく、本社にも杜撰な対応をする人間がいるということになります。

今回の件は、最初に物件を案内してくれた営業は説明も丁寧にしてくれたし、お金のこともちゃんと説明してくれました。
その営業はつねに裏に行って指示を仰いだり、書類を渡したりしていたので、裏にいる上司(?)に問題があったと思っています。(なのでチームという言い方をしました)

他にお金が返ってきていない方がいましたが、その方がどうなったか気になります。もし同じ物件なら同じような理由で返ってきていなかったと思うので、もう返ってきている頃かと。
あ、でも本社で書類を無くしているなら物件は関係ないか・・・。

とにかくその方にも早く返金されることをお祈りします。

長々とお騒がせしました。今回の件が今後の参考になれば幸いです。
344: 申込キャンセルさん 
[2008-10-16 14:51:00]
343です。

>(こう書くとどの物件がほぼわかりますよね?ちなみにその物件はフージャースの開発ではなく、フージャースは販売提携です。物件自体は良いと思います。)

なんかフージャース開発の物件が悪いみたいになっちゃいますね。失礼。
今回の件は開発とは関係ないです。
営業がこれじゃあ、開発している人たちだけじゃなく施工している会社の人たちが気の毒です。良いもの造ってるのに。
345: 匿名さん 
[2008-10-16 20:25:00]
どちらにせよ、総合的にあまり良くなさそうですね・・・フーって。
346: 契約済みさん 
[2008-10-16 21:00:00]
散々契約者や検討者を不安に陥れるような書き込みを繰り返していましたが、結局何の問題もなく全額返金されたのですね。


最初から誰がどうみても担当者の個人レベルの手続きの不備だけの問題だった気がしますが、それを会社全体の組織的な問題にしたり、挙句の果てには会社が倒産しそうなヤバイ状況だから返金できない、というような書き方までしたりと、時期が時期だけに非常に悪質な書き込みでしたね。


普通の仕事が満足にできない営業は確かに多い気がしますけど、今回の件は金銭的な内容だっただけに一契約者としてはかなり動揺しました。


申し込みキャンセルさんには、今まで必要以上に騒ぎ立てて不安を煽ったことに対して反省して欲しいですね。
347: 匿名さん 
[2008-10-16 21:33:00]
>346
どう見たって305さんの書き込みに非はないし、
責められるべきはいい加減な対応をしたフーの
担当者だと思うが。
そして大事な書類をなくすようなフーという
会社の体質も責められて当然だろう。
346さんの感覚はおかしいな。
348: 匿名さん 
[2008-10-16 23:01:00]
346かたかなりおかしいですよ
むしろこういうことが自由に書き込むためのコミュニティなのでなんの権利があってそんなこというんでしょう
書いていけないことはどこにもないと思います。むしろそういう情報を封印するほうがやばいです
346さんのサイトではありませんから
349: 匿名さん 
[2008-10-17 09:13:00]
346さん=契約者としたら、臭い物には蓋をしたいのでしょう。

343さんの報告はとても有益な情報だと思いますし
きちんと結果報告までしてくださってありがたいですね。
なぜ反省が必要なのか346さんの見解の方が理解できません。
>結局何の問題もなく
とありますが、重要書類を無くし返金をのらりくらりと2.3度引き延ばしたと言う行為は
非常に悪質な事だと認識しますが。
350: 匿名さん 
[2008-10-17 12:58:00]
まあ契約者っているか内部の人間なんじゃないの。
351: 匿名さん 
[2008-10-17 13:13:00]
>>343
この件がホントのことで納得いかないなら相手をつかまえて正々堂々やればいい
嘘かホントか分からない時点で悪意あるブラフと同レベルのカキコミ
352: 匿名さん 
[2008-10-17 13:33:00]
351さん
あなたおかしいよ
いってることがそういうこということに悪意かんじるわ
353: 契約済みさん 
[2008-10-17 18:17:00]
282です
私は346さんに賛同します。
347さん、348さん、349さん、350さんへ
この話は245の話から始まり、248、278、279、284、298、305、343、344
と同じ人が度々掲示板に書き込んでいます。
一度みてほしいと思います。
当初は物件も見ないで契約させられた、預かり金が帰ってこないとさも会社の状況が悪い内容だけを書いていて、皆さんの質問に答えていくうちに少しずつわかってきたような流れです。
確かにフージャースの対応も悪いのでしょうが、私はこの流れを見ていただければ、最初からもっと具体的に意見を述べれば皆さんを巻き込まないし、フージャースの契約者に対し不安をあおるようなことはないと思います。
私自身はこの流れを見てもフージャース自身の体質が悪いとは思わず営業個人の問題だと思います。
私もこれから購入するのに不安を覚えた一人です。
354: 契約済みさん 
[2008-10-17 18:22:00]
353です
すいません
補足です。預かり金が返ってこないのは事実でしたね。(しかしリーマンの影響でなければ通常帰ってこないですよね・・・・通常は返金されないと思います)
ローンの申し込みをかってに契約されたと書いてあります。
355: 検討してました 
[2008-10-17 20:54:00]
不安を覚えるのも覚えないのも本人の自由です
ただ購入を検討していたものとして情報提供は有効でした情報提供いただいた 344さんには感謝します
あまり契約時にいやな思いはしたくないので
356: 契約済みさん 
[2008-10-17 21:13:00]
担当の営業社員のデキが悪かったことは事実で、そのことについての批判や愚痴を書くことは大いに結構なことだと思います。

ただ、今回は、明らかに営業社員個人の対応が悪いだけなのに、いかにもフージャースが200万円も返せないような会社の資金繰りが火の車のようなことを煽るような書き込み。あまりに悪質だったと思います。

別に環境的に正常な時期ならば大きな問題にはならないでしょうが、今は時期が時期だけに・・・。不動産というだけで株価は暴落し、ゼファーやアーバン、シーズクリエイトなど東証1部上場企業が次々と退場する時代。そのような状況でいかにもフージャースが危ない、と煽るような書き込みは、営業妨害にもなるかと思います。

書き込みの内容にしても、353さんんがご指摘のとおり、突っ込まれてどんどん新事実がでてくる始末。そもそも、物件も見ずに判子もおさずに、何もかも良く確認せずに200万からの大金を振り込んでしまうほうに過失があったのでは???営業社員のいい加減さを指摘する前に、自分自身がもっとしっかりしなければいけないと思います。
357: 匿名 
[2008-10-17 21:19:00]
振り込ませるように仕込む方が
悪質だと思いますが、振り込んだ
人を攻めるのはいかがなものか!
振り込んだ人には落ち度はありませんよ。
358: 契約済みさん 
[2008-10-17 21:37:00]
もう皆さんいい大人なのですが、何事も自己責任。

物件も見ず、契約書もよく読まず、判も押さずに大金を振り込んでおきながら、掲示板で大騒ぎって一体・・・。
359: 匿名さん 
[2008-10-17 21:59:00]
だから大手の方が安心ですよ。
360: 検討中 
[2008-10-17 22:00:00]
営業マンは会社の看板背負っているわけです。営業マンがいい加減だと会社もいい加減だと思われるは当然だと思いますが・・
よい印象を営業の方がお客様に与えることができれば会社の評価も上がります その一人一人の積み重ねではないかと思います
344さんを攻撃すること事態ズレていると思いますよ少なくとも私は344さんのいままでのカキコミに私は悪意はかんじませんでしたから結果的に購入を検討していたお客様に対応の悪さから不信感を与えた会社の責任だと思いますよ
361: 匿名さん 
[2008-10-17 22:10:00]
356さん
営業妨害と攻撃するのは変です
344さんは感じたのは事実ですから
356さんが営業妨害とかんじるのといっしょです
このカキコミはみるひとの判断でいいと思います
362: 匿名さん 
[2008-10-18 00:41:00]
私は今回の件は報告してもらって良かったと思います。でなければ、重要書類の紛失なんて不祥事が闇に埋もれていたわけですから。
金銭に関わる重要な書類を無くしてしまうような、情報管理のずさんさ、今時考えられません。
社外で無くしたのではないことを祈ります。
重要書類ですらこの扱いでは、サイトやモデルルームで登録された個人情報は、どうなってしまっているのか。
流出とかしてないといいけど・・・。
363: 匿名さん 
[2008-10-20 23:10:00]
どっちもどっちだと思うけどなぁ…。
364: 匿名さん 
[2008-10-21 00:05:00]
どっちもどっちっていわれちゃう時点でこのデべで買いたくないなぁ
だってものを売るほうのデベミスおかして掲示板でカキコミされて売るほうの立場としてレベル低すぎ!書かれて当然でしょ。こんなデベから買って巻き込まれんやだな
社員教育に力いれたほうがいいと思うよ
365: 匿名さん 
[2008-10-21 00:53:00]
激安マンションしか売ったことのない営業マンと、
億ションをしっかりと売っている営業マンの違いかな。

ヤマダ電器と伊勢丹の店員の違いと同じ。

「うちより安いところは無い」
「今これを買わないと、あなたの収入ではもう二度と買えない」
と激安コールだけで売ってきた営業マンと、
お金持ちでどこのどんな高級マンションでも買える顧客を、
丁寧に説得して買わせることができる営業マンの違い。

ヤマダ電器のトップセールスマンも、
伊勢丹にいったら全く売れない。

フーの営業マンも、販売物件が高額になって、
売り方を知らないから全く売れない。

フーはリーマンなんかと仕事してないのに、
顧客の重要書類を失くした理由に、
この不動産不況のパニックを言い訳にする。

まあフーの営業マンは、リクコスOBとレーベンOBが
売り方練ってるだけだから、期待してもしょうがないが。
366: 匿名さん 
[2008-10-21 08:33:00]
たしかに365さんいってること当たってるわ
同じ土俵におりたらあほ見そう
367: 匿名さん 
[2008-10-21 20:43:00]
未熟な営業に、注意力ゼロの客の取り合わせ。
営業もしょうもないけど、客もどうかと…。
368: 匿名さん 
[2008-10-21 20:58:00]
やっぱ大手がいいな
未熟な客もおぎなえるほどしっかりしてるもの
まず危機管理がしっかりしてるもん
やすけりゃ営業も安いってことか いやだね〜
安いとこは全部安くてめんどくさいんだよね
369: 匿名さん 
[2008-10-21 21:39:00]
株、騰がってますね。なぜ。
370: 匿名さん 
[2008-10-21 22:33:00]
大手デベと比べたら学歴も絶対低いよね。

安いマンションだから安い購入者(自分も購入者)ばかり。
371: 契約済みさん 
[2008-10-21 22:35:00]
まぁここで批判を書いている人も同レベルかと・・・。

興味がなければ、そもそもこんなところに書き込みしませんし。

最初から大手で検討している人は、こんなスレッド最初からみませんから。

見ている時点で同類ですよと。
372: 匿名さん 
[2008-10-21 22:41:00]
まぁ これくらいの規模のデベの動きはどこも一緒でしょ
株あがろうが下がろうがどこもいっしょ。長期的にみれないでしょ。同じようなレベルのところは対応もそうだけど大差ないっしょ
373: 匿名さん 
[2008-10-21 22:44:00]
ていうことは371番さんもそうやって書いてるわけだから同じってことか
374: 匿名さん 
[2008-10-21 23:10:00]
>>370

これがまた新卒系は、
就職氷河期なのか単なる勘違いなのか
みんな高学歴だから厄介。

ほぼ全員六大学以上で院卒も多い。
元祖リクルートマニュアル直伝だから
新卒だけは優秀なのが集まる。

だだ優秀な新卒ほど、5年も経てば
フーの実態に幻滅して辞めていく。

結局残るのは使えない新卒と、
他デベを追い出された中途のみ。
激安コールだけで売ってきた他業界からの中途は、
価格が上がって大苦戦。
375: 匿名さん 
[2008-10-21 23:12:00]
あまりにも民度が低く、日々ストレスです。
マンションの値段に関係なくどこでも同じと聞きますが、あまりにもひどい状況です。
物凄く極端に言うと、途上国のスラム?みたいな感じで…
みなさんの所ではどうですか?うちだけ?
376: 契約済みさん 
[2008-10-21 23:55:00]
それにしても同業者の叩きが多い。

そんなに同業者に憎まれるようなことをしているのかね、この会社は。

今は、どこも大変な時期なので、同業者が足の引っ張りあいしても仕方がないと思うんだけど。
377: 匿名さん 
[2008-10-22 00:32:00]
376さん
みんな同業者とかいってるけど違うよ
自分違うしね
378: 一住民 
[2008-10-22 09:22:00]
ここに書き込んでいる人のほとんどは、フージャースの物件を購入もしていないし、
検討もしていないでしょう?

いい加減にしたらどうですか。
大手の物件がいいなら大手の物件を見ればいい。
フージャースが気に入らないなら、いちいちこのスレッドを開かなければいい。
本気で検討している人に失礼ですよ。
379: 匿名さん 
[2008-10-22 10:09:00]
376さん、378さん
自分は以前検討していた者です。
値段的に考えたら良かったのですが、設備仕様、会社の経営法、今後の見通し
そしてフーの物件は金額的に合っていたので4件程MRに行きました。
物件が違えば営業の対応も違うと良い風に思いたかったからです。
しかし全て最悪な対応で、最後の一件の時に営業の対応の悪さを伝えたら
チェンジした方が雲泥の差で、とても良い対応に感激し契約寸前まで行きました。
が、冷静になって再検討した結果、入居後多額のローンを抱えてから
後悔したくなかったのでフージャースの物件は検討から外しました。

本気で契約している人が見ているからこそ
経験談としてレスしているのですが、それが同業者だとか言われ
排除されるのはおかしいですよ。
入居者さんや契約者さんには良い所しか見えていないからこそ
反対の意見も必要なのです。
380: 匿名さん 
[2008-10-22 11:46:00]
購入して、現在もフーの物件に住んでます。購入する際の営業社員はとても対応が良かったのですが、契約時に重要事項説明をした宅建主任の社員は若いにも関わらずタメ口で生意気な態度でした。また入居手続きで業務部に質問の電話をしたら、これまた口のきき方がなってない高飛車な態度で、正直呆れてしまいました。建物の造りも雑(外壁のコンクリが欠けてるのに吹きつけ塗装してある箇所が多い等)です。まぁ安かったからクオリティは求めちゃいけないんでしょうが。急成長を背景に自分たちはスゴいと勘違いしてたんでしょうが、いまでは株価も下がり、在庫も捌けず苦労してるようですね。少しは反省してもらいたいものです。
381: 入居済み住民さん 
[2008-10-22 21:27:00]
フー物件に住んでいる者です。
住んでいるからこそわかる経験談、体験談、少しでも検討中の方の参考にでもなればいいのではないかと思います。

私の感想は、価格帯が他と比べてかなり低いためか若い20代前半〜30代前半が多いように感じます。
小さい子が多いです。
そのためマンション内の破損、ゴミ、汚れ、子供の大声等が気になるところです。
挨拶は普通に交わしています。
常にラフな格好の人が多いです。あまりお洒落をすると返って目立ちます。
車は外車、高級車は数台です。
ちょっとガラの悪い人も住んでいます。
こんなところでしょうか。
皆さんのフー物件の住民はどんな感じですか?
382: 前も検討今も検討中 
[2008-10-22 22:23:00]
378さん
私は以前フージャースさんの物件を検討しておりました。なんといっても値段の安さに引かれて購入しようと思いましたが度重なる対応の悪さに高い買い物ですので購入をあきらめました そしてまた物件は違いますがまたフージャースさんの物件を検討してます
今度の方は年齢も上の方なので前の営業の方より対応はよいかと思います。
ただ本当に前の物件担当の方がよくなかったので今回も慎重になりますね。
378さん本気で検討してる人やフージャースに意見があるからこそカキコミをするのだと思いますし。勝手に決め付けるあなたの方が失礼だと思います。やはり以前物件を検討したときから少し不信感は少しあるのでカキコミなども参考にしながら検討してます
やはりここに書いてあることは嘘だと思えないところが多々あるのでそのことを踏まえながら検討したいと思います。今度の営業の方に期待してます
383: 一住民 
[2008-10-23 09:43:00]
>>382

あなたがフージャースの物件を検討しているなら、なぜ私のレスに反応する?

私は、明らかに購入もしていない、検討もしていない人に対してレスしている。
ネガティブなレスをつけるななどとは一言も言っていない。

それとも、あなたが、大手の物件が良いとか言っている本人ですか?

それとも、フージャースの社員が信用できないのですか?
それなら、フージャースの物件を検討している意味がわかりません。

フージャースの社員が信用できないのなら、検討するのはやめた方がいい。
気持ちよく入居できないのなら、後々後悔しますよ。
巷では、大幅値引きして投げ売りしている物件がいくらでもある、そうそうに
別物件を検討することをお勧めしますよ。
384: 匿名さん 
[2008-10-23 10:17:00]
業者=内部のことをなぜか知っててネガスレを吹き込むやつ。

>ほぼ全員六大学以上で院卒も多い。
元祖リクルートマニュアル直伝だから
新卒だけは優秀なのが集まる。

>だだ優秀な新卒ほど、5年も経てば
フーの実態に幻滅して辞めていく。

なーんで、そんなことしってんのかなぁ?

真実かも判断できないし、うまいことふーの足ひっぱてるよねー
385: 匿名さん 
[2008-10-23 11:18:00]
>>347

どっかで見たような文章だと思ったら、: もう売れないよ つくばのマンション :じゃないのw
386: 契約済みさん 
[2008-10-23 18:45:00]
検討している人が、ここのネガティブな書き込みが参考になるなどと言っていますが、まじめに検討している人にとっては、ここの営業社員の態度が悪いだの頭が悪いだのという書き込み(おそらく同業者の営業妨害が大半)は何の参考にもならない。

他の営業担当が態度が悪かろうが頭悪かろうが関係ない。自分の担当営業さえしっかりしていてくれれば。どの会社でも駄目な社員は駄目ですし。そして、駄目な奴に運悪く当れば、チェンジしてもらえば良いだけ。

高い買い物ですので、担当云々の技量よりも物件そのもののチェックのほうが大事。

営業の態度が悪い、リスク管理がなっていないから、この物件の購入をやめる、などと書いている人は、最初から検討していない冷やかしか同業者の便乗嫌がらせでしょう。

営業の態度云々ではなくて、入居後の騒音とか入居者のモラル的な部分の書き込みは非常に参考なりますが。それでも、ここの書き込みは参考にはしていません。(どうせ、同業者の嫌がらせだろうから。)

実際の入居者の声は、マンコミであれば、入居者用の掲示板、またミクシィなどのほうが信頼性が高いし参考になります。それに、それらの掲示板では、実際に生の声が多いので、ここのように文句ばかりにはなっていません。

378さんの言うとおりだと思う。
387: ビギナーさん 
[2008-10-23 18:52:00]
虚と実を垣間見た2社の情報開示



 昨日の上場不動産会社の情報開示で興味深く読んだのが2つあった。一つはフージャースコーポレーションの「平成21年3月期 第2四半期 営業概況のお知らせ」であり、もう一つは総和地所の「 主要株主の異動に関するお知らせ」であった。

 最近の各社の情報開示といえば、業績予想の下方修正が圧倒的に多く、会社更生法の申請も日常茶飯化している。このような情報開示を見るにつけうんざりしているのだが、フージャースの「営業概況のお知らせ」は、不十分ではあるが、一般のユーザーに対しても良心的な情報開示だと思った。

 予定通りに販売が進まないのはどこも一緒だが、具体的に戸数を示して概況を報告するのはデベロッパーにとって必要なことだ。このように厳しい時期だからこそ、ユーザーを安心させるためにもどんどん報告すべきだろう。

 同社については、昨年、マンション空白区の埼玉新都市交通伊奈線羽貫駅の「グランディーナ」(206戸)を1年間で売り切ったという記事を書き、今年は、大激戦地のつくばで「 デュオヒルズつくば竹園」(207戸)も 1年間で売り切ったという記事を書いた。

 〝記事は足で書け〟とはよく言ったもので、現地に足を運ぶと〝なぜ売れるのか〟がよく分かる。詳細はその記事を読んでいただきたいが、一言で言えば〝誰に何を売るか〟がしっかりしているマンションだ。

 もう一つの総和地所の情報開示は、フージャースのそれが自主的なものというのに対し、同社のそれは情報開示が義務付けられている事項という点で対照的だった。それより驚いたのは、本店が英国領西インド諸島のケイマン諸島にあるアンビリカル・キャピタル・リミテッド社が同社の株式5000株を取得し、株主順位2位に踊り出たということだった。

 株価が大暴落している同社株を大量に取得するアンビリカル社とはいったいどんな投資会社だろうかと、まさに〝アンビリカル(バブル)〟だった。

 ケイマン諸島は、記者が好きな作家の1人であるジョン・グリシャムが小説の中でマネーロンダリングの舞台に設定した場所だし、このほかのアメリカ、イギリスの小説には頻繁に登場する地名だ。

 この2つの情報開示を読みながら、虚と実の世界を垣間見たような気がした。〝アンビリカル〟とは、「umbilical」のことらしく、へその緒、命綱などの意味があるそうだ。意味深な言葉だ。

フージャース マンション空白区の伊奈で206戸完売へ(12/3)

フージャース「デュオヒルズつくば竹園」207戸ほぼ完売(2/20)


(牧田 司 記者 10月15日)
388: 匿名さん 
[2008-10-23 19:11:00]
モデルルームの来場者に対し、おとり広告で客を呼び、絶対に価格表を渡さないで、サービスするから今日契約して下さいというやり方が受けているのでしょうか?
とても良心的な情報開示とは思えず、入居者間の不公平や企業不信につながりかねないと思います。
社員が向きになってポジレス入れるのもわかるけど、実際に購入する側に立って正々堂々勝負してもらいたいものです。
389: 匿名さん 
[2008-10-23 19:29:00]
386さん
違うと思うよ。実際物件検討中だしきめつけかなり失礼だよ。決めつけて嘘かくのやめたほうがいいよ
390: 周辺住民さん 
[2008-10-23 22:22:00]
388さん

ホントにそんな営業してるの!?ひどい・・・。
ということは、条例での制限とか近隣住民とのトラブルとか、将来管理組合に引き継がれる事項とか、そういうの一切説明なし?
近隣住民からは、ちゃんと契約者には事前に説明しろって何度も依頼してるのに。
重要事項説明には入れるようなこと言ってたけど、契約後に書面渡して終わりってこと?
引き渡し後の管理組合とも一悶着起きそうで、ますますナーバスになってきた。
391: 前も検討今も検討中 
[2008-10-24 00:47:00]
383さん
382ですいい加減なこといわないでください。今検討してるのは事実ですし真実です。
ここはカキコミの場所ですあなたが人を規制する場所ではありませんから
392: 一住民 
[2008-10-24 21:42:00]
>>391 さん

フージャースが信用できないと思うなら、本当にやめた方がいいですよ。
せっかく買った自分のマンションが好きになれなくなってしまいますから。
フージャースの物件だけではありませんからね、マンションは。


>>390 さん

388さんの文章のどこを読んだら、そのような話になる?


>>388 さん

私がモデルルームに行った時は、どうぞ他社の物件も見てきてください。
と言われましたけどね。
それも、その物件の、良い点と悪い点を説明した上で。
その後、何軒回ったかな・・・4〜5か所は回った上で最終的に決めましたよ。

最近の動向はわかりませんが・・・。
393: 匿名さん 
[2008-10-24 22:58:00]
390って話すり替えるの強引だね。
394: 匿名さん 
[2008-10-24 23:20:00]
いろいろみんなそれぞれ
いってるますね
いろんな意見があるのですね。自由でいいと思います
395: 匿名さん 
[2008-10-24 23:28:00]
392のひとってかなり押し付けがましいタイプ?
笑える
396: 一住民 
[2008-10-25 14:55:00]
395のひとってつまらん突っ込みしか出来ないタイプ?
悲しいねー、泣けるよ
397: 契約済みさん 
[2008-10-25 17:10:00]
388さんへ

私は価格表みせてもらいましたよ。今でも私は持ってます。

とても親切な営業で押しはなかったですね。ただそのあと手紙が来てよっかったら来てください

という内容の手紙がきました。

しかし自分の意思できめました。

どちらかというと392さんのような感じでしたよ。
398: 匿名さん 
[2008-10-25 19:42:00]
392の人いちいちかえすところが逆に泣けるよ
せいぜいがんばって
399: 購入済み 
[2008-10-27 08:31:00]
ここの会社から物件を購入したことがあります。たしかにびっくりするような未熟な営業マンがいるのは事実ですが年齢上の営業の方は普通に対応してくれましたよ。何か問題が起きそうだったら担当チェンジがいいと思います
400: 購入経験者さん 
[2008-10-27 19:11:00]
わたしの担当だった営業さんは、営業が上手でしたよ。

その営業さんには、お客さま(契約済み)が沢山いたみたいで会うにもこちらがその営業さんに時間

を合わせて行く、という感じでした。

○日の午前の早い時間に来てください。と言われる時もあれば、夕方何時以降に来て下さいと言われ

る事もありました。時間通りに行っても待たされることも多々ありました。

話が長くなってしまうと、次のお客様が見えましたのですみません。と言われ席を立た

れたこともあります。

たぶん、かなりの成績の方だったと思います。

そんな営業さんの都合にばかり合わされていましたが、上手なんですよ、営業が・・・。

普通だったら変えてくれ!と言いたいところでしたが、契約までその営業さんに付き合いました。


今思うと、フージャースに置いておくのはもったいない気がします。

ま、関係ないことでしたね・・・。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる