デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「コスモスイニシアのマンションについて Part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. コスモスイニシアのマンションについて Part3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-11-09 11:57:08
 

コスモスイニシア、債務軽減で銀行と調整 再建へ私的整理
 ジャスダック上場のマンション販売大手、コスモスイニシアが債務負担を減らして経営再建をめざす私的整理に踏み切ることで銀行団と調整に入った。事業の縮小や再構築などの再建計画を示す見返りに、三メガバンクや住友信託銀行など約40の取引金融機関に債務の株式化や返済期限の延長を要請する。銀行団と協調して有利子負債を削減し、経営を立て直す。

 コスモスイニシア(旧リクルートコスモス)はMBO(経営陣が参加する買収)で2005年にリクルートグループから独立した。現在の筆頭株主は投資ファンドのユニゾン・キャピタル。マンション販売が落ち込み、08年4―12月期は327億円の連結最終赤字だった。過去の投資に伴う約2000億円の有利子負債が重荷になっている。
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20090426AT2C2500W25042009.html

【管理人です。投稿を一部修正しました。】

[スレ作成日時]2009-04-26 10:03:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

株式会社コスモスイニシア口コミ掲示板・評判

747: 匿名 
[2010-07-17 15:00:54]
支払い条件合わなければ、仕事受けなければいいだけですよ。
貴方の会社こそ、今時仕事が無い時代にそんな贅沢言ってるとどこからも
仕事取れないで潰れるだけですよ。頑張っていい支払いの仕事取ってきてね。
754: 匿名さん 
[2010-07-20 01:47:25]
コスモスイニシアの掲示板で多少擁護しようが
今期での倒産は既定路線だよ
755: 匿名さん 
[2010-07-22 08:33:42]
今日も年初来安値更新するかな?
756: 匿名 
[2010-07-22 12:32:34]
イニシアだけでなく何処の会社も年初来安値更新ですけど。
ネガテブキャンペーンご苦労さま。
764: 入居済みさん 
[2010-07-25 12:49:24]
どこの会社も?
なに適当なこと言ってんだよ
倒産デベはウソまで書きこんでユーザーをだますのか!
最悪だ
765: 匿名さん 
[2010-08-06 12:24:40]
うるさいなぁ。

安月給の中小さんたちは。
768: 匿名さん 
[2010-08-07 12:40:21]
「ずさんな施工、修繕計画 マンション住民の困惑 」
雑誌『東洋経済』4/3日号に、このような内容の記事が掲載されていました。

コスモスイニシアが、購入者を裁判に訴えるという
前代未聞の事態が勃発しているというのです。
舞台は東京都内の13階建のマンション。
3年前に同物件を分譲したコスモスイニシア(ジャスダック上場)は
1月6日、マンション住民が組織する管理組合を突然、裁判に訴えた。
「(管理組合が主張してきた長期囚斬計画の損害賠償請求権など)2217万円の債務が存在しないことの確認を求める」
「被告」にされた管理組合理事長はふんまんやるかたない。
「コスモスイニシアは、手抜き工事やずさんな長期修繕計画を作成したことへの反省もなく、瑕疵への対応を引き延ばすなど、誠意のない姿勢を2年近く取り続けてきた。その挙句、司法の場を使って自分たちにいっさい非が無いという理不尽な主張を押し通そうとするのは上場企業の理念として理解しがたい」
分譲からわずか1年余りで外壁のあちこちにしみのようなものが浮きだしてきたため、コスモスイニシアに原因究明を求めたところ、「原因がはっきりしない」と繰り返すばかり。専門の建築士が調べたところ、施工不良が相次ぎ判明、しかしコスモスイニシアは対応を渋った。同時に、長期修繕計画書から様々な費用が計上されておらず、その不足金額が3億4000万円にも上るという事が判明した。しかし、コスモスイニシアと管理会社のコスモスライフは長期修繕計画の再策定や設計図書の引き渡しなど、管理組合を求めた対応の多くを渋った上、コスモスイニシアは東京地裁に債務不存在確認訴訟を起こした、というのです。(『東洋経済』2010 4/3特大号 より )
769: 匿名さん 
[2010-08-07 13:14:23]
もうこれ以上会社にいても時間の無駄なので退職します。

おかげさまで次も見つかりましたからもう大丈夫です。

私が辞めることで給与その他一般管理費含め年間1,000万円ほどの
コストカットになると思いますので、債権者様の返済原資に当てて下さい。

それと残る社員の給与は利益も全く生んでいないことを鑑みると
年収500万円相当が妥当だと思いますので、ぜひ大幅な更なる給与カットを
元社員として期待したいと思います。

そうすることが破産会社の責務かと思われます。 以上
770: 匿名さん 
[2010-08-07 13:18:25]
葛飾のコスモレジデンスですが、
建設から一度も共用部分の芝刈り実施されません。
雑草含め伸び放題です。
低木刈り込みするのに芝処理しないのは管理・業務に無いからだそうです。
ならばどうして植えるんでしょうか??
庭部分も水び出しになるので自費で暗渠を設置しました。
購入後本当に失望することが多いです。

清掃箇所なんかもそう
明らかに汚れる場所で、日頃からコマめに清掃していれば問題ない場所を
わざわざ金かけて年に1回特別清掃とか。
実際に住み始めて疑問に思い、調べてみると契約外でバカ高い別途見積り
・・・1階に限らず、そういう事例は多々あります。
契約内容に明記されていなくても、フロントマンの裁量で業務範囲にして対応してくれる
同業他社さんがうらやましいです。


771: 匿名 
[2010-08-07 17:28:32]
同じ葛飾区のイニシアマンションですが、私の方は入居一年たちますが
植え込みに雑草一本生えてませんよ、清掃も奇麗ですし。デベや管理会社の問題では無く
管理組合に問題が有るのでは、一度同じ葛飾ならこちらのマンションを見に来ませんか?
金町駅前の39階のマンションです、
772: 匿名さん 
[2010-08-07 21:59:32]
金町タワーはコスイニ単体ではないからなぁ…
773: 匿名さん 
[2010-08-08 00:38:49]
771みたいなデベが一番キモい
774: 匿名さん 
[2010-08-08 00:50:22]
>>771さん
768~770の投稿時間を見てくださいな。同じ人物の悪意を持った連投なのは明らかですよ。
まともに取り合っちゃだめです。

768の件も、さもイニシアがとんでもなく酷い会社のように書かれていますが、
それが事実なら債務不存在確認訴訟なんて起こさないでしょう。
そんな酷いことを本当にしていれば、公の司法の場で全てが明らかになり言い逃れできなくなるだけ。

費用を掛けて訴え出るだけの何らかの事情があると思われます。
司法判断が出るのを待ちましょう。

うちもイニシアマンションに住んでますが、建物自体はもちろんのこと管理含め非常に満足しているので
この手の同業デベの悪質な投稿にはうんざりしますね。
775: 匿名さん 
[2010-08-08 02:03:55]
倒産デベの事実隠蔽体質はなんとかならないものか。。。
早く解散してほしい
776: 匿名さん 
[2010-08-08 02:53:33]
マンション住民の困惑、ずさんな施工や修繕計画でトラブル続発(1) - 東洋経済10/04/15

 マンションの販売会社が購入者を裁判に訴えるという前代未聞の事態が勃発している。
 舞台は、東京都多摩地域の13階建て96戸のマンション。3年前に同物件を分譲したコスモスイニシア(ジャスダック→詳細)は1月6日、マンション住民が組織する管理組合を突然、裁判に訴えた。
 「(管理組合が主張してきた長期修繕計画の損害賠償請求権など)2217万円の債務が存在しないことの確認を求める」
 訴訟の中身は分譲上のトラブルにおける債務不存在の確認請求だが、「被告」にされた管理組合理事長の田中直也さん(仮名、48)はふんまんやる方ない。
 「コスモスイニシアは、手抜き工事やずさんな長期修繕計画を作成したことへの反省もなく、瑕疵(かし)への対応を引き延ばすなど、誠意のない姿勢を2年近く取り続けてきた。その揚げ句、司法の場を使って自分たちにいっさい非がないという理不尽な主張を押し通そうとするのは、上場企業の姿勢として理解しがたい」
 トラブルのもととなる手抜き工事やずさんな長期修繕計画の作成について、マンションの住民は昨年10月に国土交通省に行政指導を求める文書を送っている。そのうえで昨年11月には前原誠司国交相宛てに、詳細な経緯を記した「上申書」を送付。提訴された後の今年2月には、地域の消費生活センターにも相談している。
 事態を重く見た同センターは「消費者事故情報等」として消費者庁に内容を伝達しており、「現在、二つの担当課で宅地建物取引業法(宅建業法)および景品表示法に抵触しているか否かの検討作業が始まっている」(消費者庁)。
 また、マンション住民は、管理業務を委託していたコスモスライフ(4月1日に大和ライフネクストに社名変更)の親会社となった大和ハウス工業の社長以下取締役および監査役全員にも、親会社として会社法の内部統制に基づく適切な子会社管理を行うように求める文書を送っている。
777: 匿名さん 
[2010-08-08 18:40:15]
すごいなイニシア社員の自己弁護
どこのデベもお前のことなんか相手にしてねぇよ
778: 匿名さん 
[2010-08-08 18:55:00]
>>777
相手にしてないという割には必死に投稿してるんですね。
少しでも好意的なレスをすると全てイニシア社員に置き換えるのも止めたらどうですか。
結局何の根拠もない誹謗中傷だけじゃないですか。
776にしても司法判断を待てばいいだけですし。
779: 匿名さん 
[2010-08-08 19:10:40]
現在起きているトラブルについては一切ほ対応をせず、司法判断にまかす?
悪徳デベ社員の言いそうなこと
さすが、借りた金を返せさない倒産企業
780: 匿名さん 
[2010-08-08 19:42:56]
778はさすがにひどいね。デベロッパーとしての責任を完全に放棄。こんな会社存在自体が社会悪だね。
781: 匿名さん 
[2010-08-08 19:54:30]
>>779
部外者が判断するのは司法判断が普通でしょ。何言ってるんだか。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる