デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「近隣住民に優しいマンション業者はありますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. 近隣住民に優しいマンション業者はありますか?
 

広告を掲載

家がほしい [更新日時] 2016-04-06 17:49:19
 削除依頼 投稿する

現在、念願の家を購入しようと準備しています。本当は戸建てがいいのですが、費用の面からマンションにせざるを得ません。マンションというと近隣住民に迷惑をかけて利益最優先。周りのことを考えない業者が多いと思いますが、そんな業者のマンションは信用できないし、引っ越した後でも近所つきあいができないでしょう。今、江戸川区あたりで探していますが、良い業者を教えてくれると助かります。

[スレ作成日時]2006-12-18 01:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

近隣住民に優しいマンション業者はありますか?

No.2  
by 匿名さん 2006-12-18 10:48:00
財閥系から新興系までどこのデベも多かれ少なかれ近隣住民とのトラブルを抱えています。そんなことを心配するより、近隣とのトラブルがない物件を見つけては?でも、一種低層地域など周囲の住環境が良いところほど、紛争が起こりやすいものですよ。それと、商業地域でマンションの前にまたマンションが建つようなケースも紛争が多いですね。
No.3  
by 匿名さん 2006-12-18 16:16:00
何でもかんでも反対とか
金よこせってスタンスの
近隣住民も多いように思い
ますので、業者はもとより
**と思われる地域
は選ばれないとよいのでは。
No.4  
by 匿名さん 2006-12-18 16:17:00
あれ?
『み ん ど が ひ く い』
って伏字なの?
No.5  
by 家がほしい 2006-12-19 02:18:00
レスありがとうございます。やはり、マンションは近隣住民と問題をかかえているのですか....
ちょっと考えてみたのですが、新浦安みたいに周りが全てマンションみたいなところが良いかも知れませんね(といっても、高すぎて買えない...)。今住んでいるアパートは戸建てが多い地区に比較的低い階層(4階、エレベータあり)で建てられています。この業者が建てたマンションでもまず、当たってみます。
No.6  
by 匿名さん 2007-01-01 07:22:00
>3
こういうことを言うデベさんからは買わないほうが良いと思います。

反対運動が一軒だけならそう言った事もあるかもしれませんが、町内全体で
反対していた所などは本当に被害が大きいく、デベの住民対応が最悪だった
からこそ反対運動に繋がるので、入居者は近所付き合いは厳しいと思います。

でもって、営業さんはNo.3みたいな営業トークで住民を悪者にすることによって
自らを正当化するんです。
No.7  
by 周辺住民さん 2007-03-28 20:32:00
近隣住民に優しいマンション業者はありますか?
→交通の便がよく、古い家屋が密集している、デベロッパーの格好の標的にされた場所に住んでいます。次から次へとマンションが建設されています。低い家屋が密集しているので当然反対運動も起こります。いろいろな説明会に参加して、デベロッパーの狡猾な手段を目の当たりにしました。
まずデベロッパーは、近隣の交渉窓口として、住民との交渉、紛争をまとめることを専門とする会社に委託して、自分たちに反対の砲火が降りかからないようにします。1クッションはいるので、自分たちは住民からの非難にさらされずにすみます。そしてこの交渉窓口となる会社は、まるで人事の様に、合法的に建てているのでなんら問題はない、それ一点張りで、デベロッパーから提示された交渉条件以上のものには一切応じません。騒音や日照権などをいっても、合法的だ、の一点張りです。
こんな対応されてマンションが建ち、入居者が入ってきても近所づきあいなんてしたくもありません。
自分たちの利益しか考えないデベロッパーは地域社会を破壊する、悪者以外何者でもありません。
No.8  
by 住まいに詳しい人 2007-03-30 00:46:00
デベロッパーも企業ですから、必ず利益を追求します。
ここで、ひとつ疑問があります。
“近隣住民に優しい”とはどういうことなのでしょうか。
たとえば、マンションを建てるにあたって、どんなマンションが良いか近隣住民と相談して
計画を立てるデベロッパーをお探しなら、答えは、
そんなデベロッパーはゼロ。
ということになります。
近隣トラブルを望んでいるデベロッパーなどどこにもありません。
どのデベロッパーも、解決のために四苦八苦しています。
法的に許容されない建物を建てたり、行政が指導する近隣説明要綱を満たさないデベロッパーは
論外ですが、きちんとした計画説明のもとに法的に許容される建物をたてようとしても、
近隣トラブルは起こります。
住環境の変化や日陰、圧迫、プライバシーなど、近隣住民の不安や悩み、不満は必ずあります。
法的に保護すべき根拠の無い既得権の主張を頑なに行っていては何の解決にもなりません。
近隣トラブルというと、デベロッパー側の誠意の欠如と思いがちですが、一概にそうでもない
こともご理解頂けたらと思います。近隣住民を抑えるために安易に金銭をばら撒くデベロッパー
もあるようですが、こちらの企業姿勢のほうが問題視すべきと考えます。
あと、デベロッパーに対しての交渉のヒントですが、

①計画建物自体を反対しない
②団体交渉と個別交渉を使い分ける
③デベができないことを要望しない

①は、これをすると交渉決裂ということで、要望も主張も認められなくなる
 恐れがあります。
②団体交渉に固執しすぎると、かえって個人的な要望が主張できにくくなります。
 計画建物から受ける影響は個々違ってくるわけですから対応が個々違うことは理屈です。
 個別での主張も大事です。
③できないことをいくら言っても「できません」の一言で平行線です。できることや、
 できそうなことを、要望し交渉決裂を防ぎましょう。
No.9  
by 匿名さん 2007-03-30 02:13:00
「今住んでいるアパートを建てた業者を探す」?
「賃貸住宅」なら、業者は「施主(地主)」からの注文通りに建物を建てるだけです。

・費用の関係でその規模になったのか?
・元々高い建物が建てられない地域なのか?
・その地主が傍に住んでいて、自分の家に影響が出ないようにしたのか?

・・・など、理由は分かりませんが、
別に「近隣に配慮する優良業者」という判断基準にはならないでしょう。

・・・と言っても、去年の話か^^
No.10  
by 契約済みさん 2007-04-05 00:13:00
>>7

どこかで聞いたことのある話だな〜〜
No.11  
by マンション投資家さん 2007-04-05 21:43:00
このスレを立てた意図が分かりかねますが
排ガスを出さない自動車をのみを作ってる自動車メーカー
低賃金労働者を雇用していなくて、更に将来はゴミにならない製品を作ってる家電メーカー
添加物を使わないで製造している食品メーカー
こういう会社をお探しですか
No.12  
by 物件比較中さん 2007-04-06 00:38:00
>このスレを立てた意図が分かりかねますが

「へ・り・く・つ」ではないかい?

ある低層住宅地に建設された2つの物件の例です。良心的なデベの方は、地域の理解を得られる話し合いに社長自ら会場に出向き既存住民の意見にも耳を傾けて、お互いある程度の譲歩で解決。竣工前に「見事完売」でした。外観を見ても一目瞭然!

もう一つは、既存住民の存在は無視で説明会とは名ばかりの、一方的で話にもならない「報告会?」をしただけ。住民の意見どころか苦情など言おうものなら、老人でも容赦なく「恫喝」怖くてたまらないとの苦情に・・・。さすがにこちらはMRが出来ても客足はさっぱりで、竣工後もいつになったら完売するのか?まず2〜3年でも無理かと思われます。

北風と太陽のお話を思い出しますよね。ちなみに、前者はベテランデベ、後者はここ数年に許可されたばかりのデベのようでした。やはり、経験豊かな業者が良いというお手本でしょう。
No.13  
by 住まいに詳しい人 2007-04-06 23:31:00
>>12
おっしゃるとおり、経験豊かなデベのほうが、近隣対策には長けているように思います。
しかしながら、11さんの意見は、あながち的外れではないと思いますよ。

経験豊かなデベなら、それなりの規模の企業でしょうから、社長自ら出向くことはまず
あり得ません。
また、デベロッパーの近隣交渉のプロなら、近隣住民と
「計画についての話し合い」はしません。
実は、話し合いをしているように思わせているだけなんです。
「計画についての話し合い」ではなくて、
「計画についての説明」と「意見要望の聴取」と解決できるものについてのみ
「解決策の提案」をします。解決できないものについてはひたすら説明するだけです。
ここで、金銭や物品による補償や、計画変更がある場合がありますが、それは、計画建物による
周辺に与える影響が著しく、受忍限度に抵触する恐れがある場合か、
もしくは、金額的に法外でない範囲で近隣住民の理解が得られる場合となります。

但し近隣住民が計画自体に理解を示さない場合は、交渉決裂ですからデベから補償は導き出せません。
12さんの例は極端な例として理解できますが、実際は人間と人間の交渉ですから、
童話のような一筋縄ではないこともご理解いただきたいと思います。

また、どんな交渉のプロであっても、どんなに丁寧に対応しても理解が得られないことも
当然あります。容赦なく「恫喝」っていうのは論外ですが、デベに「建設反対」というのは
車屋さんに「車売るな」というのと似たところがありますから、
言われた側は気分を害することもあるでしょう。デベの担当者も仏様じゃなくて
生身の人間ですから。ただ、それをじっとこらえて、住民の立場を理解して説明を尽くすのが
デベの仕事です。

残念ながら近隣住民への対応と販売状況は直接的な影響はありません。
しかし、結果的に営業妨害となるような、過激な住民運動がある場合は別ですが・・・。
No.14  
by 匿名さん 2007-04-07 00:55:00
山手線内に住んでいます、この掲示板でもあのマンションは、高級だからゆとりを持って
敷地を使っている。
あのマンションは、カタカナデベだから敷地いっぱいにギチギチに建てているなんて書き込みを
見かけますが、マンション業界はそんあ甘いというかゆとりのある業界ではないと思います。

都内で土地が高額であればあるほど、用途地域の限界まで容積率を消化するのが普通です。
近所に財閥系も含めてマンションのチラシを見ると、どこも容積率の小数点以下まで消化して
最近では、建蔽率は余らせても、なるべく容積率一杯の高層の建物を建てています。
ゆとりがあるように見える建物は、道幅が10m未満で狭くて容積率が100%消化できないもの、
日影規制で高さを稼げないなど、相応の理由があるからです裏通りで用途地域が厳しいだけ
というのが結論です。
法令順守なら何でもいいという業者ばかりで、近隣住民に優しい業者なんて大手も含めて皆無だし
そんな業者のマンションは、分譲価格が高くなり結果的に売れなくなると思います。
No.15  
by 匿名さん 2007-04-07 08:08:00
そりゃそうだ。
No.16  
by 匿名さん 2007-04-11 21:36:00
うちのマンションは下町の民家ばかりが立ち並ぶ地区に初めてできた大規模マンションなので、
最初は反対も多少あったようなのですが、
マンションの北側が大きな道路で、日照権などの利害がなかった事もあり、
住民の町内会費を管理費から一括で支払う事、
町内会用の倉庫をマンション内に作る事で、町内会から賛同を得たそうです。
(地下だから容積率には関係ない??)
買っただけの我々は重要事項説明で、町内会の倉庫の件とか、町内会費の件を説明されただけですが、
正直なところ、イマドキそんな交渉をして通るものなんだなあと、逆に感心してしまいました。
そのせいなのか、町内会とも仲良くやっていますね。
もっとも、廃校寸前だった小学校の2割近くがうちのマンションの子供なので、
地元のためにも「ないと困る」状態になっているせいかもしれません(笑)
No.17  
by 住まいに詳しい人 2007-04-15 00:07:00
確か、近隣住民による「マンション建設によって受けた損害について、近隣住民はマンションの購入者に対しても損害賠償を請求する権利がある」という内容の看板について、デベが営業妨害だとして起こした裁判で、裁判所が看板について「違法性はない」とした判例があるそうです。
しかしながら、マンション購入者は受けた損害賠償について、支払わなければならない法的な根拠は全く無いそうです。
損害賠償の請求と支払い義務の因果関係が成立しないのに、結果的に営業妨害になりうることでも言論の自由だけは保護されているようです。なんかおかしなことですね。

ただ、こんな理不尽かつ不可解な反対運動をする近隣住民のご近所さんになりたくないと思うのが健全な思考回路の持ち主だと思うのですが・・・。

しかしながら、反対運動のあったマンションに入居された方に対して近隣住民が嫌がらせをしたというニュースも想像の産物であって、具体的なものは聞いたことがありません。
結局、反対住民よりもマンションの入居者の方が多数を占めることが多いからでしょうか?
人間の感情は便利なもので、慣れる、忘れる、という機能が備わっているからでしょうか?
No.18  
by 周辺住民さん 2007-04-15 22:05:00
ただ、こんな理不尽かつ不可解な反対運動をする近隣住民のご近所さんになりたくないと思うのが健全な思考回路の持ち主だと思うのですが・・・。→何が健全な思考回路の持ち主だ。
マンション建設による騒音や日照の影響とはかかわらずに新しいマンションに住んでくるだけなら
何とでもいえるよな。本当に人間て勝手なものだ。近所で新しいマンションの隣にまた新しいマンション建設計画が立ってもろ日照の被害を受けることがわかってから、その新しいマンションの住人は
横断幕たらして抗議し始めたよ
No.19  
by 周辺住民さん 2007-04-15 22:07:00
>6
同じ意見です。

誤解している人が多いのですが、日照被害等で裁判を起こして勝利(もしくは和解)となった場合
でも、実際にもらえる賠償額は一軒辺りでは数万円程度で、裁判に要する費用(100万円程度)
+弁護士への謝礼(数百万円)にはとても及びません。
お金のために反対運動をするのは有り得ないことなのです。
No.20  
by ご近所さん 2007-05-18 21:18:00
最近のデベは、近隣住民との交渉を専門の業者に委託しているところは多い。
自分たちが業務に専念できるからであろうか?自分たちは手を汚さずに
迷惑している近隣住民を煙たい存在として扱い、交渉専門の業者も違法建築ではないの一点張り
で他人事
こんなデベが建てるマンションの近隣住民にとっては本当に迷惑な話だ
No.21  
by 匿名さん 2007-05-21 20:36:00
建築紛争——行政・司法の崩壊現場
http://blog.goo.ne.jp/suzukake2007/e/b2382ce8699abe9cd8472e599f597188
No.23  
by 匿名さん 2007-06-06 10:51:00
住まいに詳しい人さんへ

>>12さんたちは
カイタック・リビンコート伊福町建設反対の会
http://blog.goo.ne.jp/onoda119

内容を書いています。

かれらの自論を確認してください。
No.24  
by 匿名さん 2007-06-07 01:34:00
>>23

勝手に会員にしないでください。
会員でなくても、同じような紛争が起こった地域の
方々は、それ相当の経験をしているのです。

自分には関係ないと思っているのでしょうが、自宅
に隣接して高層マンションが建設されることが、喜
ばしいとお考えですか?
もし本当にそう思われるようなら、良いお医者様が
いらっしゃる、心療内科をご紹介しますよ。
No.25  
by 匿名さん 2007-06-10 09:03:00
ちなみに伊福町でいま何人反対しているのですか?
私が聞いたところによればまともに反対?
嫌がらせ?をしているのはonoda119さんのみのようです。

その他ブログ上の情報他の情報によれば、近くの
マンションの最上階の方も補佐として一緒に
反対しているようです。+賛同者(周辺とは限らない)

前はこの地域の方も反対している人が多かったようです。
しかし、法律上問題ない点、onoda119さんのやり方が
行き過ぎではないかということからだんだん反対から
多くの住民が賛成若しくは容認に変わったと聞いています。


私が聞いて驚いたのですが、マンション周辺の方で
予想以上に好意的に思っている人が多くいます。
( 注意 onoda119さんは除きます。)


>>24さんへ(ようさん)
マンション反対派=社会的弱者とは限りません。
その風潮を利用して自論を言ってくる人間もいます。
No.26  
by 匿名さん 2007-06-10 09:13:00
私はonoda119さんの主張も確認し、
業者側の意見も確認した上で書いています。

私自体は基本的に中立です。
正しい意見の方に賛同しています。
No.27  
by 匿名はん 2007-06-10 09:21:00
>前はこの地域の方も反対している人が多かったようです。
>しかし、法律上問題ない点、onoda119さんのやり方が
>行き過ぎではないかということからだんだん反対から
>多くの住民が賛成若しくは容認に変わったと聞いています。

何のこっちゃ?おかしいな誰から聞いたんやろ。
近所に住んどっても、賛成しとるヤツがおるの聞いたことないで。
多くの住民?どの位の住民なんやろな。
カイタックは食えんヤツやで。今話題の、海の向こう的発想で、
何言うても強行しよるやろから・・・
呆れてしもた住民はおるかもしれん、けど反対は根強いど。

レスで、情報の捏造せんといて〜や!
No.28  
by 匿名さん 2007-06-10 12:03:00
真実は一つです。
いずれ心無い書き込みを繰り返す人たちにも
この内容の意味がわかる日がきます。
No.29  
by 匿名はん 2007-06-10 17:20:00
>>28
そら、ある意味正解やな。

しかし問題は「ホントに心無いのは誰や?」っちゅう

コトやで〜
No.30  
by ご近所さん 2007-06-14 13:52:00
>最近のデベは、近隣住民との交渉を専門の業者に委託しているところは多い まさにその通り!あげくに、町内でのまとめ役をたまたま仕事上、詳しい住民をたて、まとめさせて、交渉のようですが、交渉を専門会社は入念な下調べをして、地域のそのような人に働きかけ
その人は経験知識があるので、知識がないわれわれは、裁判したら数千万円の供託金が各家から出せますかなど脅されると、ビックリ!どうでしょうか?
No.31  
by 周辺住民さん 2007-06-16 12:14:00
マンションが近くに建つ時、業者による説明会に参加して地域住民との交渉を行っていたが、賃貸で住んでいる人の意見はまるで取り上げてくれない。迷惑料が支払われても、きっと賃貸住民は蚊帳の外なのだろう。工事現場にもろ近く、騒音や日照権などもろに被害受けるのに平等に扱われないので不公平だと思った。
No.32  
by ご近所さん 2007-06-16 17:42:00
●マンション建設事業者は近隣対策費として規模により★数千万円から億単位の予算取りしているのに、住民には1円でも払わないで、建築役人、設計事務所・近隣住民説明専門会社などなどでの山分けが現状ですね!!目立たないところでの飲み食いなどは当たり前、それが証拠に、建築家の担当部署の一番上におるやつのかっぷくの良いことにビックリ!わきに補佐でおる人はやせていますね!全ての役所ではありませんが、意外と多いですね。、騒音や日照権は迷惑行為そのものですから、それにたいしての補償は当然で当たり前でしょう、もちろん法外は問題外ですが、日照権の保証などが解決されてなければ当然、そのつけは、購入者への負債として残ります!マンション購入者全体へ請求しましょう!!
No.33  
by 周辺住民さん 2007-06-17 09:04:00
>>32

>住民には1円でも払わないで、建築役人、設計事務所・近隣住民説明専門会社などなどでの山分け>が現状ですね!!目立たないところでの飲み食いなどは当たり前、それが証拠に、建築家の担当部>署の一番上におるやつのかっぷくの良いことにビックリ!

近隣では、高層マンション予定地の一角にあった家(補償金が少ないので拒否していた)の、立退き費用上乗せのために近隣対策費の一部を流用したようです。既存建物解体、高層マンション強行着工と、さんざん迷惑を掛けた迷惑料として、デベが町内会に百万円持ってきたそうです。

町内全体に対しては、この程度が相場なのかな?
受け取ったのは役員の独断、当然事後承諾です。役員の皆さんの家には直接影響がないので、まあ適当にって感じなんでしょう。一円も貰わないよりマシだと思ったのでしょうかね〜
No.34  
by 周辺住民さん 2007-06-17 11:54:00
不透明なテーブルの下での取引が匂いますね
No.35  
by ご近所さん 2007-06-17 12:09:00
>デベが町内会に百万円!●まんまとデベのわなにはまわれたようですね、デベはまず世話役などを個人的に条件・金銭でせめて、何もしらない住民はお任せしていると、世話役がすずめの涙ぐらいの金銭での解決そのような状況が発生しますね、デベはいかに近隣対策費を安く(無償!)するか専門会社へ委託したりしているのが現状です、迷惑こうむるのは住民全体なのですから、関係住民が納得できる誠意ある補償を住民にするのが当たり前でしょう、社会常識で他人に迷惑をかければ、それなりの弁済・補償はしなくてはならない、泥棒すると警察に捕まる・人に怪我をさせれば当然治療費・慰謝料など当たり前でしょう!!どうして、デベの傍若無人だけが、お咎めなしでまかり通るのでしょうか!自社の利益の為には迷惑をかけても、補償・弁済
もしない常識がまかり通る、●通り魔的建設犯罪行為●が野放し・行政/担当者もデベからの接待・ワイロが無くてはならないので、見逃す法律にしておりますね 大企業デベ勤務の方どう思われますか?
No.36  
by ご近所さん 2007-06-17 23:39:00
>不透明なテーブルの下での取引が匂いますね /上の周辺住民さんのご意見通りですね!明らかに裏取引です!独断で受け取った役員さんに住民で損害賠償を請求して、デベからもらっているのを吐き出せたらどうでしょうか?よく聴きますが、世話役が交渉抗議に行き、帰りには、金銭の毒を盛られお土産いっぱいで、中には工事完了には立派なお家を用意して頂いて、さっさと町内を後に消えた話はよくあります!本当に住民のために良心的でボランティアで動いている世話役さんにはいい迷惑ですね!いづれにしても、悪いのは、そそのかして、デベの良いようにしているデベの企業体質ですね、本当に心から住民との街づくりと密着した住民に誠意ある配慮を惜しまないデベは不在でしょうか?
No.37  
by 匿名さん 2007-06-18 00:29:00
ここって、最近よく聞くブログに登場する、Kってデベでしょ。
救いようが無いですが、受け取る役員もどうかしてますね。
欲に目が眩んで、住民への「裏切り」は許せません!
No.38  
by 周辺住民さん 2007-06-20 12:54:00
開発業者というのは獲得した土地代金を回収し物件を作って
その付加価値によって利益を出す。
当然、業者っていうのはなるべく土地を安く手に入れる努力をして
入手し、それにあったグレードのマンションを計画する…と思ったら
私の近隣に起こった巨大なマンション計画で
「そんなもんじゃないんだ」と思い知らされました。

この業者は学校跡地、工場跡地などまとまった規模の土地を、
他の業者には信じられない高価格で入札、脱法行為を疑われる方法で
建設し、まっとうな方法の2倍近い戸数を詰め込み、
低コスト低価格の城壁のようなマンションでおなじみの業者です。

良心的だとかそうじゃないとかいう次元を超えた
最初から喧嘩を売っているかのような建て方です。

民間による建築確認が認められる前だったら、
とても許可されるレベルのものではありません。
(だいたいERIにしろ他の確認会社にしろマンションメーカーや
建築会社が出資してるんじゃヒモ付きじゃない審査は無理なんじゃないでしょうか)

私の地元では町内会で反対し裁判も起こしていますが
最初から金銭による和解には応じていないので
近隣対策費は(1億2千万だと聞きましたが)何に使われているのか
知りません。
No.39  
by 匿名はん 2007-06-20 23:33:00
そもそも近隣にそんなマンションが
建つってことはことはそのレベルの土地だろ。
今までがラッキーだっただけだよ。勘違いしちゃだめよ。
No.40  
by 匿名さん 2007-06-21 00:29:00
>38
近隣対策費が1億2千万円なんて、どこからそんな噂を仕入れたのでしょう?
それが正しければ、総戸数1000戸くらいのマンションですかね?

それにしても建てる側の業者を非難する声は聞こえますが、
そんな高層マンションが建つと分かっていて、その土地を売る
「元の所有者」を責める声が無いのはなぜでしょう?
No.41  
by 匿名さん 2007-06-21 16:50:00
NO38のような業者ばかりではないだろうよ。

業者も高いお金を払ってその土地を買うんだし。
そして建てて良いものを作るわけですからね。
No.42  
by ご近所さん 2007-06-21 23:25:00
No.41 by 匿名さん その通りですね、NO38の業者ばかりではありません、精神誠意に住民との街作りに全うな業者様も多数おられますが・・あまりにもひどい業者がいますので、社会現象として捉えられ、裁判/訴訟になっていると思います。はっきり言って他の全うな業者の足を引っ張っています、只ひとつ、業者が高い金で無人島を買ったのなら、建てる業者の自由で良いかと思いますが、なぜなら、無人島で住んでいるのは、業者だけですからね、通常の街に建てる場合はそれなりの、常識、社会通念、住民・街への配慮・仁義などがあって当然だと思います、建てるほう側の立場と建てられる住民の立場で物事を考えての調整が大切だと思います・・高い金で土地を買ったから、それに見合うだけのものを建てるのは、当然だとは思いますが、横暴は良くないと思います、高く買った土地の責任まで住民に押し付けるのはとんでもないと思います!
No.43  
by 匿名さん 2007-06-21 23:54:00
デベをとやかく言う前に、もっと考えなければならない事がありそうですね。
No.44  
by 匿名はん 2007-06-22 10:13:00
そら、まずは「規制緩和」という落とし穴や。

法の整備が緩いトコへ、利権が絡んだ開発優先主義を「野放し」にした、政府の罪悪やろ。

バンバン高層マンション建てられるようにしといて、出来たもんはどないにもならんことにするっちゅう手やな。事後承諾をせなあかんようになっとるやないか〜

今まで、耐震偽装や談合問題に国会議員が絡んだコトを、いつの間にかごまかしとるやないかい。悪行政治家には、市中引き回しの上財産没収ぐらいのペナルティ付けたれや!!
No.45  
by 周辺住民さん 2007-06-22 20:35:00
>40
社員の発言です。見栄を張って言うことでもないと思いますので
そのくらいの額なのでしょう。規模は600弱(なのに出入口は1箇所、道幅6メートルもない部分もある細い道1本にしか面していません。)
土地を売ったのは外資系の会社でもともと研修所でした。
自治体が建築確認を下ろしていた時代だったら
町内会に事前に「こういう売買の情報がある」ということが
伝わったようですが、今は蚊帳の外ということで
地元が知った時には計画は動いていた、ということのようです。

あと、全く流れと関係のない話で恐縮ですが、
先日の温泉施設爆発の報道で、東京の地下には巨大ガス田がある
ということを初めて知りました。
超高層マンションがバンバンできてから「低周波地震」の
研究が始まるとか、昔ながらの木造ではないコンクリートビルの
(気密性の高い)温泉施設ができてるのに、
安全のガイドラインがないとか、
そもそも「建築許可というものが安全を担保してはいないのだ」
ということをつくづく考えさせられます。
No.46  
by 匿名さん 2007-06-22 20:39:00
決めつけは良くない。
No.47  
by 匿名さん 2007-06-22 22:56:00
現実には「出来るだけ」安全な建物を建てる為の建築許可でしょう。
「担保」とか「保証」とかそんな完璧さを求めるのは無理な話です。

対応が後手後手に回るのは、致し方ないと思います。

仮に事前にそんなリスクを説明しても、あくまで「仮説」でしかない
為、「前例が無い」と誰も耳を貸さないでしょうね。
No.48  
by ご近所さん 2007-06-23 18:07:00
No.45 by 周辺住民さん 近隣対策費の申告参考になりました!近隣対策費の経費計上があることすら住民には隠し逃げる業者もいますので、それにしても、怖いですね、東京23区の地下が天然ガスの天然貯蔵庫だなんてビックリ!国土省・東京都などはわかっていたのに何も手を打たなかった、この責任は・・・巨大地震でもあれば、現在営業中の多数掘削されている温泉からの天然ガス噴出は避けられませんね?!大惨事・・地下街・地下鉄・・・怖いですね、日本の役人天国においては、各省庁・役所・警察などは事件が発生しないと、動きませんし対策も考えようとしません。頼りになるのは、信頼できる業者が住民と話し合い、安心できる街造りをやれるかどうかですね、建物を建てて販売して利益を出して終わりでは、後のおおきなつけとどけが心配ですね。
No.49  
by ご近所さん 2007-06-23 18:14:00
>No.44 by 匿名はんのご意見>悪行政治家には、市中引き回しの上財産没収ぐらいのペナルティ付けたれや!! 当然だと思います!!今の日本の法律では悪徳政治家なども悪事をやってもたいした罪に
問われない・・おかしい日本ですね!まだ、スーパーの万引きの方が厳しく問い詰められる変な世の中です!やはり、悪行政治家には市中引き回しの上財産没収は当然でしょうね、でないと、やり得ですもの!許せません!許してはなりません!
No.50  
by いつか買いたいさん 2007-07-03 15:17:00
●たしかに近隣住民に優しいマンション業者・販売会社でないと、とんでもないお荷物を背負う場合もあるようですね!日陰紛争中や、いい加減な設計による入居後の騒音問題など発生したら地域住民より損害賠償の訴訟も起こされかねません、又、紛争中の物件の場合は、マンション購入者にも、問題が解決していなければ、マンション購入と同時に紛争も引き継ぐことになるようですね。下記webを参考にここに記しました
http://sumai.nikkei.co.jp/know/soudan/case_man20051005i7000pb.html
No.51  
by 匿名さん 2007-07-22 22:30:00
>>50
戸建て地域にマンション計画 住民反発
http://blog.with2.net/out.php?197302;http%3A%2F%2Fgriffon56%2Eblog56%2...
No.52  
by 匿名さん 2007-07-24 18:43:00
ここの兄弟スレッドで、ちょっと関係ある投稿が載っています。
日の神様とか呼ばれるデベのマンション計画に対する住民の反発

http://www.e-mansion.co.jp/hokanko/mandeve_0698.html

住民は常に不利な立場なんでしょうか
本当に、建てたいなら無人島に建ててほしいものです
No.53  
by 匿名さん 2007-07-26 14:25:00
少しでも多く容積率をアップさせたやつが優秀な建築士といわれるのだろうか?
http://red.ap.teacup.com/mansionwar/63.html
No.54  
by 匿名さん 2007-07-28 11:04:00
福岡・住環境を守る会結成
http://8316.teacup.com/imajukujiken/bbs
No.55  
by 匿名しゃん 2007-08-03 00:48:00
No.52 by 匿名さん >本当に、建てたいなら無人島に建ててほしいものです >まさにその通りですね!!!好きなようにしたいのなら、社会の迷惑にならないようにやるのが当然でしょう!そのことは子供でも知っていますよね、それを企業である企業の責任ある大人が、赤信号皆でわたれば怖くない式でやるから、ややこしい!全て好きなようにしたいのなら、無人島が最適でしょう・・・クレームは無いし?どうしても、通常の社会の中に建てたいのなら、当然の最低限のマナー・ルールは守ってもらわないと許されませんね。★マンションを買う場合は契約前に近所に確認するのが一番ですね、後からでは、問題が大きくなります。
No.56  
by 匿名さん 2007-08-03 09:04:00
都内のすす微粒子、半減 ディーゼル規制効果か
http://www.asahi.com/special/070110/TKY200708030001.html


建設工事車両も
規制の対象にしていただきたいものです
No.57  
by 匿名さん 2007-08-07 13:39:00
日照権が侵害されたときの救済方法
http://www.daiichi.gr.jp/houritsu/05/10/2.htm
No.58  
by 匿名さん 2007-08-07 17:23:00
55さんの言い分聞いて、うちの近所の人かと思えた。
「子供でも知っています」ってよく仰るから。
子供のレベルを引き合いに出す表現って使う人ってわかるけど不思議。
No.63  
by ビギナーさん 2007-11-27 23:56:00
家がほしいさん

「近隣住民に優しいマンション業者」なんて皆無に等しいと思います。その条件を第一優先にして物件探しをされるのは立派だと思いますが、そんな業者がいたら只のボランティアになってしまいます。マンション建設に関して、売主と近隣住民との問題はNo.8さんのおっしゃる通りでしょう。きれいごとのようですが、結局のところ売主と近隣住民がどれだけ話し合いお互いのことがみえるか、ではないでしょうか。で、良い業者は見つかったかどうか知りたいです。
No.64  
by 匿名さん 2007-11-28 05:54:00
近隣住民にあれ作れこれ作れと言われて、
町内会の施設や共同ゴミ置場をマンション敷地内に作ってしまう業者もいます。
そして町内会から貰った感謝状をMRに飾って、近隣住民との問題はないと宣伝。
あとあとの維持費はどうせ、全て購入者が負担するから業者の腹は痛まない。
その場合、業者ではなく購入者がボランティアになります。
No.65  
by 匿名さん 2007-11-28 09:09:00
へー、感謝状なんて出す町内会があるんですかー。
No.66  
by 匿名さん 2007-11-28 09:58:00
>>64さん

うちの近所でもそういう話がありましたが、町内会長がかなり頻繁に変わるので、結局今の会長側近が、業者に丸め込まれたようでした。
結果がどうなったか(お金かな?)は、一部の方にしか知らされていないみたいです。まるで、今の日本の縮図かと・・・?
No.70  
by 匿名さん 2007-12-01 17:36:00
>64さん

(売主)その場所でマンション販売したいから。
 近隣からのある程度の要望は応えてあげる。反対運動なんかされて販売 に差し障る事の無いように。

(購入者)その場所のマンションを購入したいから。
 売主から近隣との協定等を承継し実行する。

 ただそれだけ。


 
 …でも、日照補償等のためならまだしも、単に黙らせるためにお金をば らまいてる業者がいるのは最低だな。
No.72  
by 買い換え検討中 2007-12-15 10:35:00
近隣住民にやなしくないマンション業者は、

http://www.tamachi.jimusho.jp/

に書かれています。
No.73  
by 匿名さん 2007-12-15 11:16:00
>>72

内容ざっと見させてもらいましたが、個人的にはあまり納得できるものでは
なかったです。

自分達をまず弱者と決め付け一方的に相手が悪いと感情に任せ
HPに書き立てるのは、単なる自分だけの欲求不満の解消に見えます。


また、自分の都合のいい解釈部分だけHPに取り上げているのが
目立つのも気になります。(当たり前なのかも知れませんが。)


最後に購入検討者に脅迫まがりなコメントを載せているのは
とても不愉快です。


○問題を複雑にしているのはもしかして”HP主”ではないですか?○
No.74  
by 匿名さん 2007-12-15 11:45:00
>73 購入検討者に脅迫まがりなコメントを載せている

 確かになぁ。逆に営業妨害になるんとちゃうか。
No.75  
by 住まいに詳しい人 2007-12-15 12:41:00
>>72

>日照障害や風害が発生することを承知で購入する方に対しては、近隣住民が購入者自身を訴えることは法的に可能です。

これについてですが、訴える=提訴するという事だと思いますが、提訴なら何だって法的に出来ます。
例えば、
「あなたの顔が醜いので吐き気を覚えました。だから訴えます。」
これも法的に可能です。
「なんかわからんけどおまえ腹立つから訴える」
これも法的に可能です。
「昨日たべたラーメンがまずかったから、ケーキ屋を訴える」
これも法的に可能です。

どんな事でも誰にでも訴えることのできる権利を持っています。
要は、「訴えたところでどうなるか。」が問題です。

書いてあるとおり、購入者及び入居者は、訴えられる可能性は、「あります。」

しかし、損害賠償責任を負わなければならない法的根拠は「ありません。」

したがって、

損害賠償請求を受ける可能性はあるが、その請求を負う責任はない。

ということです。

では、
「マンションの売主並びに購入者は営業妨害並びに資産価値の低下に伴い近隣住民を訴えることは法的に可能です。近隣住民が損害賠償を請求される可能性があることを近隣住民自身が知る権利を保証するものとしてここに書き込みました。」

如何でしょうか。
No.76  
by 匿名や 2007-12-15 14:05:00
>>72  見たわ見たわ。

「15階建てを1〜2階低くするとか、境界から少し離すとかいうレベルの問題ではなく、田町の住環境に合わせて、2階建てのマンション群にするとか、2階建てテラスハウス群とするとか、戸建の住宅地に変更するとか、根本的な計画変更を行い、近隣周辺住民と共存共栄の道を選択されることを強く希望します。」やて。

好き勝手言うとるわ。そんなんまともにやったら売価もめちゃ高うなって全然売れんなるわ。そのエリアだけゴーストタウンみたいになって、それこそ良好な住環境とやらとはほど遠いもんになるわ。
人が減って過疎化していくよりも、その地域の人口が増えた方が活性化されてええんとちゃうん?若い人にたくさん来てもろうたほうがええんとちゃうん?

…ちょっと言い過ぎたか。
No.77  
by デベにお勤めさん 2008-07-09 21:56:00
↑の↑・・資産価値の低下に伴い近隣住民を訴えることは法的に可能です
・・・・などとこのように言えば訴えられる、資産価値が逆に上がれば、住民の方にデベが上がった分を請求するなどなど、見事な悪知の数々のこのような言動で世話役の顔でしゃしゃと何もしらない近隣住民に言いふらしてまわり、住民説明会でもデベの一方的な話になるように、デベの手先どもが多いのにはビックですね、そして工事が始まると同時に、引越しして行きます!悪事を働いては当然、おれないでしょうね!人間として身内の恥です、もっと近隣住民と距離を短じめる努力も必要でしょうね。デベに食われないゼネコンの体質を望みますね、デベは生き残り、なぜか犠牲・餌食になるのも、ゼネコンと近隣住民ですね!
No.78  
by 匿名さん 2008-07-11 09:50:00
>デベは生き残り、なぜか犠牲・餌食になるのも、ゼネコンと近隣住民ですね

ほんとにそうですよね。反対運動を止めさせるための手先たちは、マンション完成後に優先?入居したり、そそくさと引っ越してしまいました。

振り回されたのは、近隣対策を丸投げされた大手ゼネコンと、周辺住民だけ!

購入者は関係ないとはいうものの「近隣に、迷惑かけていない」と、犬の散歩で糞をさせっぱなしで帰る輩も多数。ホントに迷惑かけるな!!と言いたい。そもそも、高層階から響き渡る犬の吼え声、うるせ〜んだよ。
No.79  
by 通りすがり 2008-07-11 16:18:00
>>78

そらぁ、同じ地域住民として、アナタらが注意すればいいんじゃないの。
No.80  
by 購入検討中さん 2008-07-13 00:07:00
79>>そらぁ、同じ地域住民として、アナタらが注意すればいいんじゃないの>>
このような場合は同じ地域住民としては相手が(マンションの方)考えてないので無理でしょうね!同じ地域住民として考えていたら、周囲にも配慮して最低の注意は言われなくともしますね、言われたら、その様な方は逆切れを必ずします、他人のせいにしますね、地域の夏祭りや行事などにもそのような方(マンションの方)はお出になるのが少ないと聞きますね、どちらか、閉鎖的になってしまうらしいですね(全部の方ではありませんが)それも、元は結局はデベが悪過ぎるのでしょうね、本当に街づくりに協力的なデベなら購入者・近隣住民が一体となるような計画での建設をされると思います・・めったにはそのようなデベはいないようですが・・うまいことして、短期で建てて、高い価格で売りきり、利益を揚げその後は知らないのが普通のデベでしょう。本当に近隣住民・購入者にやさしいデベは・・・・?
No.81  
by 匿名さん 2008-07-13 00:47:00
マンションが売れないのは反対活動による住民の妨害のせいである
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3081/
No.82  
by 匿名さん 2008-07-13 08:47:00
>>80

デベが何でそこまでしなけりゃならんの?
短期間での利益追求、当然だろう。
No.83  
by ご近所さん 2008-07-13 10:29:00
>>80 ”・・でしょうね” すべて自分の感覚だけのようですね。

近所のマンション以外にも腹に据えかねていること多いのではないですか?

傍観者的・他人任せあなたも同じではないでしょうか?

本当に地元を思うならこんな書き方にはならないと思います。

良くしている努力をしてください。
No.84  
by 匿名さん 2008-07-13 22:20:00
>>80

本当に近隣住民・購入者にやさしいデベ=購入者・近隣住民が一体となるような計画を行うデベ

って、抽象的でよくわからない。具体的にはどんなことなのかな?
No.85  
by 匿名さん 2009-06-08 20:44:00
ゆがんだ近隣住民たちのお祭り進行中

http://blogs.yahoo.co.jp/rinkouyama4649/32312416.html#32312416
No.86  
by 匿名さん 2009-06-08 21:29:00
上のマンションが近隣住民に厳しく、
下のマンションが近隣住民に優しい。

【結論】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5913/res/59-59
No.87  
by 匿名さん 2009-07-02 20:33:00
町内会が、町内の空き地を買ってマンション事業してみたら?
「近隣住民に優しいマンション」っていうコピーで。

絶対売れんわ。
No.88  
by 匿名さん 2009-07-02 21:38:00
>>85
のブログ見ました。
笑っちゃいますよね。
もう、グチャグチャ。
No.89  
by 匿名さん 2009-07-02 22:42:00
意味わからん
No.90  
by 匿名さん 2009-07-13 21:53:00
マンション業者に優しい近隣住民はありますか?
No.91  
by 匿名さん 2009-07-14 08:42:00
近隣住民の批判をしている人たち、考えてもみなよ。

もし、近隣住民の大反対を押し切って建てられた自分が住んでるマンションの目の前にマンションが建てられることになったら、あんたらどうするの?

これまでの事実は、自分のことは棚にあげてマンション中で大反対運動を展開。そしてかつて批判をしていた近隣住民のところにも署名をお願いしにいって冷笑される始末。

自分がやられていやなことは他人だっていやなんだよ。それがわからないなら人間の心を持ってないってこと。上にもあるように、病院に行ったほうがいいよ。

そういう、自分だけよければ他人はどうなってもいい、という人が増殖しているからこそ、心ないマンション業者がやっていけるわけ。

わかりますか?
No.92  
by 匿名さん 2009-07-14 09:12:00
>もし、近隣住民の大反対を押し切って建てられた自分が住んでるマンションの目の前にマンションが建てられることになったら、あんたらどうするの?

まず、法的に問題のない建物なのかどうなのかを確認した上で、配慮あるものに「お願い」するね。
建築行為が不法行為であるとの根拠がみつからなければ間違っても「建設反対」なんかはしませんよ。

それ以前に、自分がマンションを購入する前に目の前の土地にどれだけの規模の建物が建てられるのかを調べるけどね。
間違っても南側隣接地にまとまった土地のある、日影規制のない土地に建つマンションは買わないし、買うとしても、それなりの値段になってるものですよ。

リスク付の安マンション買っておきながら、文句を言うのは虫が良すぎると思いますけど。

相手の主張する権利を理解せずして、自分の利益ばかりを主張することをエゴといいます。
多少は誰しもエゴイズムはあるでしょうが、度が行き過ぎると醜いですね。
No.93  
by 匿名さん 2009-07-19 17:57:00
このマンションの前には絶対に何も建てません、って言ってた業者(近○不動産)が、自社マンションを日陰にするマンションを建てる計画を立てて自社の客を激怒させた上に裁判起こされて、受けて立って勝ってマンション建てちゃった、って例もあるんですけど?これでもマンション業者に良識があると思うの?馬鹿じゃないの?

92は、言論の自由をエゴと言ってるんですよ。それは言論封殺、弾圧です。幼稚園からやり直してください。
No.94  
by サラリーマンさん 2009-07-19 18:06:00
ちょっと前までなら目の前の土地に何があろうと倒産-->解体されて、いつの間にか用途地域も変わっててマンション建設、なんて、予期できない事態が起きましたからね。まぁ、ここまで経済が不調だとそれも無くなってきたけどね。

そこまで予期しろというなら何も買わないのが正解。俺は一生賃貸で行くよ。買う金はあるけどね。

>>92 はMS業者のエゴ丸出しの意見ですね。と・に・か・く、MS建設は合法性を盾に取った現代都市の迷惑行為ナンバー1。それを擁護する人種は他人の人生を踏みにじることを何とも思わない鬼畜。この不況は天罰ですね。
No.95  
by 匿名さん 2009-07-24 16:41:00
>>93
>92は、言論の自由をエゴと言ってるんですよ。それは言論封殺、弾圧です。幼稚園からやり直してください。

これも、言論封殺、弾圧です。保育園からやり直してください。
No.96  
by 匿名さん 2009-07-24 20:39:00
>>93さんは一本とられましたね。

ていうか、
>>92さんは
>自分の利益ばかりを主張することをエゴ
といってるだけで、別にそれを否定してないようにもとれますが・・

ただ、
>度が行き過ぎると醜いですね。
同感です。
No.97  
by 匿名さん 2009-07-25 12:19:00
エゴって言ってる時点で否定してますよ。反対の意見を表明するのはエゴじゃなくて権利。
行き過ぎてるのはマンション業者の方。行き過ぎた被害を与えて平然としてます。

人間、加害者でいるときは鈍感なんですよ。だけど、被害者はたまったものじゃない。
平気で人を殺す悪党だって、自分が殺される番になったら必死で命乞いするでしょ?

たった一度の人生で、たった一度しか買えない自宅が真っ暗にされるんですよ。

それを平気でやるマンション業者は人間の心を持たない鬼畜ども。反対するなと言う方が異常。
No.98  
by 住まいに詳しい人 2009-07-25 12:38:00
>>92
>相手の主張する権利を理解せずして、自分の利益ばかりを主張することをエゴといいます。
何も間違ってないと思いますけど。

>>97
>人間、加害者でいるときは鈍感なんですよ。
ふつうのマンション業者は加害者じゃありません。

>被害者はたまったものじゃない。
近隣住民は被害者じゃありません。

こういうレベルが理解できていないんじゃ笑われますよ。

近隣住民が被害者ならばその被害に応じて損害賠償請求してごらんよ。
社会的にその損害賠償請求が認められたとき、
初めて近隣住民は被害者となり得るんだよ。

ご理解頂けましたでしょうか?
No.99  
by 匿名さん 2009-07-26 01:14:00
近隣住民にとって比較的安心なのは地元の業者でしょうね。

地域住民を泣かせる業者は、知名度と規模が抜群な全国区のデベロッパーに多いと確信しています。
利益優先の巨大新興デベは企業イメージと実態が大きくかけはなれています。
さわやかなイメージの有名デベが近隣に近づいてきたらたいへんですよー。
違法でなければ法を盾にとって人の迷惑を顧みず何でもやってくれます。
98さんみたいな人たちが隣にマンション建て始めたらどんな感じか想像してみてください。
ホントたいへんです。気を付けましょう。
No.100  
by 匿名さん 2009-07-26 09:23:00
全国区デべでも上手く立ち回るところはありますよ。

最終的には町内会から感謝状を貰ってMRに飾る。

そのツケは、購入者が払う。
No.101  
by 匿名さん 2009-07-26 12:49:00
家庭用太陽光発電装置に補助金が出て、発電した電気を高値で買い取る制度ができるんですよね?その分、電気料金が値上がりするそうです。

マンションの場合、住民数に対して屋根面積が全然少ないので付けても全然元が取れない。
逆に電気代があがるだけ損します。オール電化マンションなんて最悪。
No.102  
by 匿名さん 2009-07-26 16:30:00
>>100
>>そのツケは、購入者が払う。

ツケってなんですか?
No.103  
by 匿名さん 2009-07-26 17:32:00
利益最優先じゃないマンション業者(デベ)はこの世に存在しません。
不動産業者が関連する法律が示すとおり性悪説の中で商売しています。
費用を貯めて戸建とするほうが最終的に納得されると思います。
No.104  
by 匿名さん 2009-07-27 19:40:00
利益最優先じゃない戸建て業者もこの世に存在しませんが・・・。
No.105  
by 匿名さん 2009-07-28 00:38:00
利益最優先じゃない公益優先のマンション業者も多分存在するでしょうし、戸建て業者ももちろん存在するでしょうね。

ただ私の知っている有名デベは利益最優先です。間違いありません。
No.106  
by 匿名さん 2009-08-06 18:09:00
↑コス○○イニ○○・・・だろ?
No.107  
by 匿名 2009-08-11 09:22:00
だいたいのデベは98みたいな、人間の心を持たない奴らですよ。

近隣住民が被害者じゃないなら、何で補償金払うわけ?何で裁判になるわけ?ちゃんと民事事件の被害者ですよ。
それもわからないエゴの固まり、それがMS業者。
No.108  
by 匿名さん 2009-08-11 10:49:00
補償金…迷惑料の間違いじゃない?
No.109  
by 匿名さん 2009-08-11 10:51:00
よく「法を盾にして」って言うが…そりゃそうだろ。
No.110  
by 匿名さん 2009-08-11 10:58:00
>>107

日本には無数の“エゴの固まり”デベに勤めてる人はたくさんいますよ。
あなたの親兄弟、親戚、親友など…誰か一人くらいは居るはずだよ。その人の事、全否定?
No.111  
by 住まいに詳しい人 2009-08-11 20:31:00
>>107

98ですが、アンタ“釣り”でしょ?
もし、本気で言ってるんだったら、キチンと説明してあげてもいいけど。

聞く気ある?

理解できるかどうかはアンタの脳みそ次第だけど。
教えてあげよっか?
No.112  
by 匿名はん 2009-08-13 19:37:00
説明してみろよ。何もったいぶってんだよ?
No.113  
by マンコミュファンさん 2009-08-14 10:03:00
近隣に優しいマンション業者も戸建業者もいたかも知れませんが、すでに倒産して今の世の中には存在していません。

割高な住宅を買う人々がたくさん集まれば、近隣に優しいマンション業者や近隣に優しい戸建業者を育てることが可能となります。
No.114  
by 匿名さん 2009-08-14 20:37:00
人の迷惑を顧みず法を盾にとる業者はこの業界だけでなくどこの業界にも存在するでしょう。
そのような方々は悪徳業者と呼ばれることが多いようです。
ちなみに法を無視する方々は犯罪者と呼ばれます。悪徳業者さんも犯罪者ではありません。

>>109そりゃそうだろうさんはどちらのご関係者なんでしょうね?
No.115  
by 匿名はん 2009-08-16 07:35:00
>>114 MS業界には特に多いんですよ。で、それが当たり前だと思っている。

自分が生き延びるために平気で人を犠牲にする。それを当たり前だと思うように
業界をあげて教育され、人間の心を持たない鬼畜を大量発生する。それが建築業界の特徴。

>>111 は早く説明してください。言っておきますが、建築業界の常識=世間の非常識。
No.116  
by 匿名さん 2011-11-21 00:33:05
近隣に迷惑をかけているなんて思っていないですよ、この業界の人。
建てて売れば、関係ないと逃げて無責任極まりないし。

マンション業者は近隣を愚弄するような所しか無いのでは。





No.117  
by 匿名さん 2011-11-25 12:05:41
>116
ほんと、そうですよね~

自分が住むわけじゃないから近隣住民の事なんておかまいなし

自分が住むなら周囲にも気を使うだろうけど・・・

作って売ればハイ、サヨナラって感じ

おかげでマンション業者が大っ嫌い
No.118  
by 匿名さん 2012-01-03 22:52:01
開発だけして、販売は他社に丸投げするしているデべは基本的に最悪。
No.119  
by 匿名さん 2012-03-18 17:23:15
金儲けの為には、近隣を傷つける
今残っているのはこんな思想の会社だけです。
No.120  
by 匿名さん 2012-03-19 20:21:59
デベロッパーが用意している規約に町内会加入があれば、近隣に冷たい。
規約にするのは、人権侵害
任意団体に強制加入させる規約は法律違反
それを法律が間違いだとし、地主協定の町内会加入を押し付けるデベロッパー
系列管理会社に町内会費を徴収させ、町内会の顔としてフロントが立ち回る
そして、町内会は、登録者数集め金集めで、地域住民の繋がりなど無視している
No.121  
by 匿名 2012-03-21 20:55:34
110さん、わたすの親戚友人にはおりゃせんよ

誰か就職相談でもして来たら、反対するよ
No.122  
by 匿名さん 2012-03-24 07:54:12
民事訴訟案件の法律は、法律がおかしいとおおっぴらに無視

マンション購入者に、訴訟に持ち込むような暇や金があるのかと脅し説得する
No.124  
by 匿名 2012-03-26 01:06:33
議員とデベロッパーは仲良し?
No.125  
by 匿名さん 2012-03-31 19:51:27
近隣に対して厳しいデベばかりでしょう。周りの事より、自分の所の利益が最優先であるのはあたり前の事です。
常識です。これだけ、マンションばかり建てれば、近隣とのトラブルは日常的にあるでしょうが、こればかりは
仕方がないでしょうな。
No.126  
by 匿名さん 2012-04-18 17:05:38
近隣対策会社を使わないで自分達で話し合いをしようとする業者はマシかな。
こんな業者はいないでしょうけどね。
No.127  
by 匿名さん 2012-04-18 21:32:56
近所に三井の高級(高額)マンションが建った後その周辺の家が立て続けに建て直し。

それらの新築はすべてそのマンションにより日当たりが悪くなっている。

金に物言わせ、その分物件に上乗せ。
No.128  
by 匿名さん 2012-06-04 18:43:03
マンションとは
「戸建て以上に近隣に迷惑をかけて、建てられる」
今はこれを分かっていない業者ばかりです。
デべの都合の悪い投稿を揉み消す人間もしかり。
No.129  
by 匿名 2012-06-05 19:58:50
ライオンズマンションは値ごろ感があって、良いですよ。
No.130  
by 匿名さん 2012-07-06 14:34:23
最近はお互いが金儲けが出来るので
デべロッパーと町内会は仲良しですね。

デべは建てて売ることによる金儲け。
町会は会費収入増による金儲け。

そんな浅はかな金儲けのせいで一番泣かされるのは近隣住民。
No.132  
by 匿名さん 2012-10-26 15:18:52
みんな表には出さないけど
近隣と軋轢を起こしているマンションは建った後も、確実に遺恨は残ると思った方がいいですね。
No.133  
by 匿名 2012-10-26 20:15:46
三井、三菱は評判悪いから〜住友かな?
No.134  
by 匿名さん 2012-10-30 15:38:37
住友も投函チラシがしつこいから、あまりよく思われてないのでは?

どこもそうだけど
自分が住む訳では無いので、近隣住民の深刻な訴えにも他人事のような対応しかしない。
No.135  
by 匿名さん 2012-12-14 15:34:01
当事者意識の欠如を感じる。
これが無い業者に周りに住民が居る場所で建設する資格は無し!
No.136  
by 匿名さん 2013-04-01 15:08:02
最近は近隣住民を怖がる業者ばかりでしょう。
近隣対策会社に丸投げして、自分らは逃げ隠れしてる。
No.138  
by 匿名さん 2013-04-07 16:46:34
新日鉄も相当ひどいですよ。
色んな所で反対されている。
ここは基本的にやり方が強引ですね。
No.139  
by 匿名さん 2013-04-07 17:25:46
確かに。

新日鉄興和は、HPなどで謳っている企業理念が「地域社会との対話重視」など素晴らしいだけに、実態との格差がひどいですね。この点では長谷工の方がまだましかも。

新日鉄興和の地域住民無視は徹底している。ならば、HPであそこまで理想を謳わなければと思うのですが。。。。

主要株主である日本のNational Establishmentである新日鉄住金、みずほ銀行はビジネスの実態を知っているのだろうか?
No.140  
by 匿名さん 2013-04-11 15:27:07
マンション開発業者で丁寧に近隣住民と向き合っている会社なんて今時あるの?
この業界は商売人とは思えないような人が多い感じがする。
購入検討者には優しく、近隣住民には厳しくで使い分けてるのかな。
まあ人によって態度変えるのは最低な行為ですがね。
No.141  
by 匿名さん 2013-04-11 21:35:29
三菱商事、近鉄不動産、長谷工の3社による共同事業であった「ザ・山王タワー」では、近隣住民と正面から向き合った三菱商事(65%出資の主要事業主)が、住民と折り合いがつかないと事業からの撤退をきめたようです。これも、実質的には特命受注の長谷工方式なので、通常であれば三菱商事が近隣住民の前に登場することはないのです。例えば、新日鉄興和は、三菱商事と同じ立場でも絶対に近隣住民の前に姿を現すことはありません。

このように、なかには三菱商事のようなまともな業者もあります。

詳しくは、こちらです。
http://sanno1.org/qhm/index.php?%E4%B8%89%E8%8F%B1%E5%95%86%E4%BA%8B%E...
No.142  
by 匿名さん 2013-04-13 18:16:14
フージャーズは安心だよ。
No.143  
by 匿名さん 2013-04-26 23:15:38
>>141
違うなぁ。
三菱商事は事業主と言うより出資者の位置付け。
所謂八セコーの金主ね。
儲からない、若しくは儲かるとしても予定通り事業が進まないとあれば、出資を引き揚げて他の事業に投下するといったことをしただけです。
元々このマンション事業に興味が有るわけではなく、金儲け出来るかどうかに興味がある三菱商事が、めんどくさい反対住民のせいで回収遅延が想定される事業から出資を取り止めただけ。

わかる?
No.144  
by 匿名さん 2013-05-06 15:15:51
新日鉄は近隣から逃げてばかりなのは間違いない。
No.146  
by 匿名さん 2013-09-09 18:03:33
優しい業者は皆無じゃないでしょうかね。
今残ってるのは「近隣対策会社」のような無関係な人間に丸投げしているような業者ばかりです。
No.148  
by 匿名さん 2016-03-04 08:32:17
近隣住民にやさしいということは、どういうことなんでしょう?
みんな優しいと思いますよ。
No.149  
by 匿名 2016-04-06 17:49:19
近隣住民への対応を他社へ丸投げする業者は優しくない。
その時点で不誠実。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる