デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「藤和不動産について教えてください」についてご紹介しています。
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長男の嫁 [更新日時] 2017-10-19 10:48:01
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藤和不動産の物件を検討中です。
デベについて、営業マンについて、物件の品質、関連の管理会社について、
その他良い点悪い点どのような情報でも構いません教えて頂けませんでしょうか。
皆様宜しくお願いします。


【以下のリンクは管理人により追加されました】
藤和不動産の企業情報@株情報コム
http://kabujoho.com/list/8834.html

[スレ作成日時]2004-02-22 11:49:00

 
注文住宅のオンライン相談

藤和不動産について教えてください

744: 匿名さん 
[2009-08-16 17:12:00]
BERISTA尼崎が売れ残っているようですが住み心地情報が欲しいのですが。
またどの程度の値引きがあるのでしょうか。
745: 入居済み住民さん 
[2009-08-23 20:45:49]
No.737さんのおっしゃるとおりです。
また、営業も確かに高飛車!しかも、50万の損失でした。
モデルルームを見て
「ちょっと白っぽいですね」と言うと
「白いほうが傷もホコリも目立ちませんよ」
と言われ、その時点でカラーセレクトなしだと思い込み契約書に捺印したのが地獄でした。
インテリアの展示会の際、カーテン業者から知らされ
「フローリングがダークなお色ですから…」
「え゛?!」
なんとカラーセレクトがあり、見たこともない色になっているではありませんか。
物件責任者が出てきて、展示会場の壁にある扉を開け、ドアと床はこの色で、キッチンと洗面台はこちらになります。
目が点ですよ。
初めて見たのですから…。
その後、事情を説明しても
「捺印されていますから」
の一点張りです。
確かに捺印したのは完全な手落ちです。
ただ、誠意がまったく感じられません
最初は変更できない。
次は枠は濃くて床と扉は明るくてもいいんですか?
そして最後はシンクと洗面台は変えられないが、他はできる。
ただ50万かかると言われました。先方負担はまったくなし。
50万は大金と言う意識がなく、そんなはした金でぐずぐず言うなら藤和の物件を買う資格なしと言った態度でした。
しかもと止めは、銀行との融資契約にも立ち会わず、行員の方も大変驚いていました。
入居後は「クレーデルコート」と藤和でも上位のブランドのとのことですが、フローリングとシンクの間には剥しもれた?ビニールの端があり、壁はちょっと爪が当たっただけではがれるし、嫌がらせされたのかもしれませんが・・・
高い授業料を支払いました。


746: 匿名さん 
[2009-08-23 21:51:42]
確認しないで捺印をしちゃだめっていう授業ですね。
参考させていただきます。
747: 匿名さん 
[2009-08-28 11:37:09]
やめたほうがいい感じですよ。私も色々探しているところですが、まだ建って間もない物件でトラブっているみたいですよ。千葉県ですね。相当、対応が悪いみたいで、住民の方々は困っている感じですよ。
748: 匿名さん 
[2009-08-28 19:00:16]
>>747
BELISTA流山○○○○の森?
749: 入居済み住民さん 
[2009-08-31 10:28:19]
うちのマンションの裏に建ったけど隣のスーパーの前でいつも週末営業マンが客引きやっている。けどいつも買いに来る人は常連だからもうわかっていて、あ、また今日もあの人いる、とか思っている。そういう人は絶対に買わないんだからここに立って客引きする意味があるのかわからないし、この会社は営業マンが余っているに違いないと近所の人たちは思っている。
750: 契約済みさん 
[2009-09-01 12:52:52]
契約時、メモを取ってたら「やめてくれ」と言われ、
誰か連れて行こうと思ったら、「話がややこしくなるからやめてくれ」と言われました。
女1人、甘く見られてたような気がしてなりません。
もう少し勉強してからにすればよかったと今では思っています。
751: 契約済みさん 
[2009-09-01 18:00:59]
私の担当者は、営業に関してさっぱりで、あんた何を売りたいの?
という感じでした。アンケートを渡されたので辛口評価させていただきました。
すると暑中見舞いが届いて「さらに頑張ります」とコメントがありました。(笑
今でも、本当に頑張ってるのか疑問ですが・・・。(最近、顔を会わせてないので)
752: 購入経験者さん 
[2009-09-01 22:52:15]
8年前にシティーホームズを購入した者です。
マジで藤和さんは大好きです。
担当者が本当に素晴らしい担当の方でした。
女性の方で「寿」退社されたと聞き、残念でなりませんでした。
シティーホームズに住んでいるからか、
藤和さんのマンションは一目で分かるような気がします。
BELISTAにブランドを一本化したそうですが、
日本一のマンションブランドになるよう期待します。
ところで、最近よくクレーマー的なレスが多すぎる様な気がしてなりません。
ベランダのたばこ、ポーチの自転車、子供の雑音、
確かに規約・細則に違反してるかも知れませんが、
もう少し広い心を持つべきかと思います。
権利の主張も結構ですけど、義務を果たすことも同時に
考える人間が減っていると感じる昨今です。
753: 匿名さん 
[2009-09-02 09:48:05]
もう少し広い心を持つべき・・・
確かに・・・

ですが・・・

集合住宅で多めに見て欲しい・・・っていうのは、難しいです。
特にベランダのタバコは理解できないです。
自宅内で吸うのが嫌だから、
他人や隣人に迷惑をかけてもかまわないからベランダに出るのはわがままです。
自分が嫌なものを他人に押し付けるのは
ちょっとした暴力です。

まぁ、藤和不動産の物件に限ったことではないですが・・・
754: 匿名さん 
[2009-09-02 19:15:09]
担当者は良い方もいれば、ダメな奴もいるわけですが、
同じものを購入するのに担当者の当たり外れがあるのは
企業としてのモラルというか、経営方針というか、
何か欠けている気がします。これも藤和不動産に限った
ことではありませんが、私の場合ここで外れを引きました。
755: 匿名さん 
[2009-09-05 10:58:26]
>>748
流山住民ですが至って問題なし。

トラブル中なのは秋山駅前。
スレもありますよ。
756: 匿名さん 
[2009-09-07 11:41:33]
2007年12入居のマンションに住んでいます。
2008年12月1年後の点検でバルコニーの排水溝の周りから上階からの水漏れがありました。
直してもらいましたが、本当になおっているかどうか?だったので修理完了の
捺印は押しませんでした。
2009年4月やっぱり水漏れ、、。
連絡を入れて現場を確認していただきましたが、、
上階の方に確認しますと言ったきり
それきり2か月連絡がありません。

本社のお客様相談室に連絡しても担当の部署からの連絡はありません。
不良物件売っておいて、まともなアフターはなしです。
そろそろ出るべきところに出ようと思っています。



757: 入居予定さん 
[2009-09-09 18:35:55]
BELISTAに入居予定です。アフターサービス悪いようですね。
他物件もかけ持ち管理しているから人的資源の問題でしょうか?
不安ですね。対応悪ければペネルティー(瑕疵担保期間延長等)を
与えるようなしくみを要求できないでしょうかね?
758: 以前の購入者 
[2009-10-02 11:38:02]
3年前まで藤和不動産のマンションに居住してました。売却の理由はアフターサービスです。マンションはアフターサービスが命である事は購入前には気がつきませんでした。調べを怠ってしまったのもいけませんが、現在別の中堅ディベロッパーのマンションに買替えましたが、アフターサービスの質の違いに感心しています。

恐らく一度でも藤和のアフターサービス窓口に電話をされた事があるかたは、その対応の遅さ、出来るだけ口先だけで処理しようという姿勢が明白である事に気が付くはずです。
759: マンコミュファンさん 
[2009-10-02 11:58:02]
アフターってどんなこと?
竣工1年半たつけど、消防設備の定期点検もやっているし、特に問題ないけどな?これといってがんばっていますって風でもないけど。。。どういうのがだめなんだろう?それに定期点検は管理会社がやっているよ。売主はどう関与しているんだろう?
760: 匿名さん 
[2009-10-02 16:49:36]
ここで言うアフターは、専有部分の不具合の修理依頼のことでは!!
761: 物件比較中さん 
[2009-10-02 21:27:26]
すごい悩むなぁ。
アフターサービスも大事だけど、施工・販売会社の信頼性も大事だし・・・
はたして藤和の新築物件を買っても大丈夫なのか。
762: 入居予定さん 
[2009-10-03 06:24:39]
すでに、藤和+大末の組み合わせで購入してしまいました。
他の藤和+?で住んでいる人は問題ないと言っていたので、
おそらく、どこの施工と組むかと担当者で決まりそう。。。
763: 入居予定さん 
[2009-10-07 21:49:53]
支払い期日(10/16)が決まっているのですが、これから契約する方も居られるので、
バカ正直に期日を守った方が良いのでしょうかね。できるだけ支払いは遅らせたい(利子が付く)のですが、
交渉してみようかと思っています。期日延期交渉に成功された方おられますか?
まぁせこい話なのですが・・・。
764: 匿名さん 
[2009-10-08 00:20:01]
>763さん
別に嘘でも良いですが、ローン査定が終わっていないなど、
納得して貰えるような理由があるなら、期日延期できるでしょう。
交渉そのものにも労力が必要なので、その辺りが割に合うかも重要なポイントかも。

あと、きちんと買う気がある場合は、早めに延期希望の連絡を入れた方が良いですよ。
765: 入居予定さん 
[2009-10-08 21:06:19]
>>764さん、レスありがとうございます。
ダメ元で電話して交渉してみます。
766: 765 
[2009-10-09 21:31:29]
支払い延長交渉は結局だめでした。以前に準備できるキャッシュの金額を
安易に話していたので、「○○さんなら払えるでしょう?」と痛いところ突かれました。
「えっ?そんなこと言ってましたっけ?」ととぼけたのですが、
「登録用紙にも書いてありましたよ。」で撃沈でした。
財政事情はなるべく曖昧にした方が良かったみたいですね。勉強になりました。
767: 匿名さん 
[2009-10-18 18:48:57]
藤和不動産の大阪支店へ少し皮肉な質問メールを出したら
突然、マンションギャラリーの担当者に代わって主任さんが
出てきて、丁寧な対応をしてくれるようになりました。
以前は銀行ローン契約や施工チェックにも立ち会わなかったのに。。。
768: 入居済み住民さん 
[2009-10-30 22:06:24]
藤和不動産のアフターは最悪です。すべてゼネコン・業者にふります。売主の自覚なし。伝書バトにもならず、しまいには、ゼネコン・メーカー・業者の責任だから業者と直接どうぞの始末。しまいには業者さんを、客前でしかりとばし、藤和に責任はないと始まります。何度も経営難になり、三菱にひろわれた会社だから、関係者もカスばかりなのでしょう。三菱のうわさでは、カス物件は、藤和不動産にやらせるそうです。
貧乏人が、安物買った自分に反省します。転売した明和地所は、こんな事はなかった。後悔。
769: 入居済み住民さん 
[2009-10-31 06:45:41]
藤和不動産のアフターには期待していませんでした。むしろ売り主としての責任を最低限果たせと、
クレームを付けたら、態度が変わりました。(担当者にもよるんですけどね。)
今、窓ガラスにキズがあった点で、一生懸命(?)に業者との日程調整をやってくれています。
770: 入居済み住民さん 
[2009-10-31 11:48:55]
いい担当者さんにめぐり合いましたね。こちらは、先方さんが電話かけても不在、居留守だと逆ギレがはじまってます。(低賃金者のため、夫婦共働きにて昼間は不在とは、伝達してますが・・・) ちなみに、他住居でも、もめているそうです。いい担当者さんで、うらやましいです。
771: 物件比較中さん 
[2009-10-31 12:00:18]
情報感謝します。藤和さん含め同地区で何社か検討中でした。三井、三菱には手がでないため、参考になりました。
772: 匿名さん 
[2009-10-31 23:08:05]
768は、明和地所の人間だろ、藤和に客取られて、ネガキャン張ってるんだろうけど見え見え!
ここは、倒産懸念もないし歴史もある、強引営業デベ(明○地所他)でもないから、買ってよし!
773: 匿名 
[2009-11-01 08:54:45]
772さんに同意です。
明和がどうとは言いませんが、ここはいい会社だと思いますよ。
私の担当は非常に親身になってやって下さいましたので。
774: 入居済み住民さん 
[2009-11-01 10:11:47]
No769です。
今、ガラス屋さんが到着して、交換作業されてます。藤和の方も立ち会いに来られています。
その後、UVカットフィルムの貼り付け直しで、三菱藤和コミュニティの方も来られています。
何か不満があれば、ここに書き込む前に、購入者の立場としての不満を言えばそれなりに
対応してくれると思います。担当者が悪いのであれば、替えて貰うなり行動することが
大切かと思います。
775: 匿名さん 
[2009-11-01 18:25:37]
>No.770 さん

756です。うちも同じ様な理由で2カ月以上連絡なしです。
土日祭日やお盆休みまであったのにです。
マニュアルでもあるのでしょうか?

その挙句No.768 さんのようにゼネコン・業者にふります。売主の自覚なし。
本社のお客様相談室もこちらをクレーマー扱いです。



776: 入居済み住民さん 
[2009-11-01 21:44:34]
772様、ご指摘ありがとう。ございます。しかし、藤和不動産は、フジタグループ含め実質死に体時代があり、現在も三菱さんが手をひけば、いっちょ上がりでしょう。ちなみに、経営優良ゼネコンは、藤和不動産の仕事はしないそうです。デベさんも請負ゼネコンさんもフラフラで、何が、安心なのかしら。とにかく床鳴、共用手すりの錆、水漏れ修理を願いたい。
777: 匿名さん 
[2009-11-01 23:49:36]
なんでフジタグループが出てくるんでしょう?
今は天下の三菱100%子会社ですよ。

建設業界関係者バレバレ

>ご指摘ありがとう。ございます。
電波くんなところは、強引営業デベの書き込みの特徴ですかね。
778: 匿名さん 
[2009-11-02 00:21:04]
藤和と価格帯が同じマンションを作ってる他のデベと比べれば一番信用・安心できるデベ。

779: 入居済み住民さん 
[2009-11-02 03:56:40]
>>776さん
>床鳴、共用手すりの錆、水漏れ修理を願いたい
管理会社に伝えてますか?
780: 土地勘無しさん 
[2009-11-02 10:36:14]
この前藤和のMS買ったんだけど、担当はよかったよ。少々「いっちゃいましょうよ」的な所はあったけどw
どうせデベの営業だから押印して手付け振込めばもう他人事だろと思ってたけど、事前審査通ってるのに「他の方が条件良いかもしれませんよ。引渡まで時間あるから通してみませんか?」とか、MRに電話したら本日担当休みと言われたけどその日の夜電話くれたり。
たまたまかもしんないけど、オレ様的には悪い担当ではなかった。
781: 匿名さん 
[2009-11-02 12:49:34]
横柄な態度で行けば担当だっていい加減な対応しかしないだろ。
客は神様とか思いあがってる奴に限って強気&横柄な態度で行って、担当に嫌われてるんだよ。

担当だって人間だもん、気に入らない奴には買って欲しくないし、入居後のトラブルの元になるから買わせたくない。
782: 入居済み住民さん 
[2009-11-03 08:13:15]
>横柄な態度
このようなお客様には機嫌良く帰っていただきます。(心の中:もう来るな!)

いいデベさんだと思いますよ。私も不満を伝えたら、しっかりそれに対処してくれました。
鍵の引き渡し後はもう管理会社へ移行しますが。
783: 購入経験者さん 
[2009-11-03 19:01:03]
おれは、業界ですが。藤和は、やだな。接待を強制するから。
784: 買いたいけど買えない人 
[2009-11-03 19:09:40]
接待するほうが悪いのでは、ないでしょうか。
785: 匿名 
[2009-11-03 20:16:16]
どうして価格表を資料と一緒に郵送していただけないのでしょうか? 

どこも一緒ですか?
786: 匿名さん 
[2009-11-03 20:36:16]
価格表は来場時に貰えるものなんじゃないの?
郵送での資料請求って冷やかしや近所の人も多いだろうから、価格表をそんな人たちにも渡しちゃったら
あそこの部屋は〇千万って言われてトラブルからじゃないの?
俺の場合は2回目の商談時に全部屋(売れれる部屋含む)の価格表貰えたよ。

来場時に色々な資料が貰えるし、こっちが欲しい資料も言えば見せてくれたり、コピー貰えたよ。

サンシティ〇なんか、朝刊の広告に入ってから見に行ったら、カタログ切れてるから渡せないとか言われたよw
787: 入居済み住民さん 
[2009-11-03 20:43:59]
>>785さん
>どこも一緒ですか?
そのようなことはありません。中には頭金ゼロ円でも月々○○万円で購入可能と
宣伝しているとろもあります。藤和さんは割と隠すタイプですね。(理由不明。)
私が藤和さんの物件を購入しましたが、価格表はちらりと見せてくれただけでした。
他の部屋や他物件と比較されるのを警戒している感じがします。
788: 誤字した人 
[2009-11-03 20:46:02]
787です。アンカーミスすみません。
785→786です。
789: 勘違いしまくりの人 
[2009-11-03 20:55:15]
再び787です。アンカーミスじゃなかったですね。ごめんなさい。
790: 匿名希望 
[2009-11-04 23:51:40]
今どき価格表で客を釣りますか?ネットで公表されたら終わりでしょ? 
791: 匿名さん 
[2009-11-05 16:07:42]
価格表も貰えないんて相手にされなさすぎだろ。
792: 匿名希望 
[2009-11-05 18:30:38]
そうじゃなくて、 価格表を貰ってから検討したいのです。
793: 入居済み住民さん 
[2009-11-05 22:01:38]
藤和さんって、自分が販売する物件について、よく解ってないのかな?と思うときがあります。
何か質問する度に即答できず、事務室から図面や資料を持ち出してきたり、「確認してから連絡します。」
と言われたり、施工会社や内装担当を呼んで代わりに説明させたり、「多分、○○です。」と
はっきりしない返答だったりします。担当者が悪かったのかも知れませんが、しっかり勉強して欲しい。

価格も手探り状態で決定しているのかな?
結局、物件が竣工してから、色々答えられるようになりましたが、このような調子では
売れる物も売れない気がします。頑張れ!

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