デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「三菱地所のマンションってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. 三菱地所のマンションってどうですか?
 

広告を掲載

ひまわり [更新日時] 2014-09-29 03:04:19
 

三菱地所のマンションの購入を検討していますが、土壌汚染の事実を隠して、マンションを販売したことで
問題になっていることもあり、正直不安も感じています。
実際にこの会社の物件を購入をされた方等、ご意見を聞かせてください。
ぜひ、参考にさせていただきます。


三菱地所の企業情報@株情報コム
http://kabujoho.com/list/8802.html
【このリンクは管理人により追加されました】

[スレ作成日時]2005-04-03 14:25:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三菱地所レジデンス株式会社口コミ掲示板・評判

51: 匿名さん 
[2005-08-22 09:02:00]
三菱地所のパークハウスの購入者です。
>>50
S不動産よりイイというのは違うと思いますし、この掲示板で
購入をあきらめるのもおかしな話です。
ごく僅かな人間だけの書き込みを鵜呑みにして判断されるのは
大変危険ですよ。私はデベとしては三菱が一番いいと思っています。
少なくとも三井よりはずっといいですよ。一度碓井先生の本を読んでみてください。
52: パークハウス住民 
[2005-08-22 18:29:00]
上階に子供が暴れて全く無音のマンションなんて無いんじゃないのかね。
パークハウスの価格は安いゾーンではないが、三井、住友、野村と比べれば
内容面では割安な価格設定をしている様に感じますよ。
モデルルームではなく竣工物件で比べれば地所のマンションは高レベルな
作り。パンフや装飾されたモデルルームではなく竣工物件で比べることを
お勧めします。
53: 匿名さん 
[2005-08-22 23:14:00]
豪華さでは三菱が優れているが静粛性では住友の方がはるかに上。
ブランドイメージは三井をも上回っているので、
ブランドや外観等を重視するなら買い、騒音が気になる人間ならパスという所だろう。
54: 匿名さん 
[2005-08-23 08:43:00]
ageです。
55: 匿名さん 
[2005-08-23 10:28:00]
>>53
住友が静粛性ではるかに上というのは主観だと思う。
シティハウスが上階からの騒音で悩んでいるという書き込みを
何度も見たことがある。
生活騒音はマンションの出来よりも、近所の住人のマナーや子供がいる家庭で
バカ親が放置して躾をしていないからだろう。
56: 匿名さん 
[2005-08-23 10:50:00]
57: 匿名さん 
[2005-08-25 11:15:00]
でもこの前の地震で、建ててまだ1年も経ってないのに壁からコンクリート?がポロポロ・・・。
共用部分でアフターで直してくれるけど、これってどうだかなぁ〜
58: 匿名さん 
[2005-08-30 20:34:00]
それってどこ?
59: 匿名さん 
[2005-09-02 00:04:00]
うちは三菱財閥系の企業に勤めているが、マンションは三菱以外を買うのはジョーシキ。
結局三菱関係者以外が、スリーダイヤという自分には縁のなかったものを買いたがるんだろね。
60: 匿名さん 
[2005-09-02 02:08:00]
>>59
そんな常識は聞いた事がありませんが・・・
父は重工のBoard memberですが、私が物件を選ぶ時に地所の物件を選ぶように勧めましたよ
実際、地所の物件を購入しました。
父の同僚のご子息の方達の幾人かが地所の物件を購入している話を聞いています。

地所の物件は、派手さはないけど目の届かない所まで良く作っている印象です。
そんな意味では、53の印象と対照的かもしれません。
いろいろモデルルームを回って、三井のパークコートや住友のガーデンヒルズの方が、派手な印象を受けました。

お荷物の自動車を買わないのが常識では?
自動車は、また重工の子会社に逆戻りしそうな勢いですけど・・
61: 匿名さん 
[2005-09-02 14:25:00]
62: 匿名さん 
[2005-09-02 19:32:00]
父自慢をしてもしょうがないが、ボードメンバーとはこれまたとんでもない偉い様ですな。三井は三井銀行のドンと呼ばれた小山五郎
元社長の草葉敏郎夫人が杉並の三井不動産のマンション計画に反対署名した由。ずいぶん違うもんだね。
63: 匿名さん 
[2005-09-03 06:31:00]
64: 匿名さん 
[2005-09-03 08:41:00]
話題が三井にそれるが、なかなかよさそうな場所ですね。
デベロッパーは街作りが仕事なんですよね。地元の反対は残念ですが、
地図で見る限りは三井とみずほ銀行の運動場が街を分断しているように見
えるので、うまく開発すれば浜田山の発展につながる気がします。
マンション購入者は平均的な勤め人よりは所得は高いでしょうが
先住民は富裕層も多いと思うのでそのあたりもネックでしょうか。
65: 匿名さん 
[2005-09-03 18:52:00]
完全二重配筋、全面折り返し断熱実施など仕様スペックが細かく公開しているのは
自信のなせる技か。でも高級な内装や建材を使っていても宣伝しないのは商売下手。
66: 匿名さん 
[2005-09-05 03:55:00]
たしかに他社では比較的大きくアピールするような長所を
ここはパンフの隅あたりにさらっとしか書かれていない事が多いですね。
良くも悪くもということなのでしょうが。
67: 匿名3 
[2005-09-05 20:22:00]
ちょうど三菱の物件を購入しようとしているところだったのでかなりショッキングな内容が記載されているような...
宣伝・広告費・その他もろもろお金をずいぶんかけているな〜という印象はありました。
モデルルーム以外にもいろいろな面でお金をかけて宣伝しているので若干不安も...
しかし物件の立地がよく、環境もとてもいいので購入したいな〜とは思っていた私にはちょっと刺激が強すぎます。
68: 匿名さん 
[2005-09-05 22:32:00]
最近の物件で三菱っぽくないド派手な広告というと、、、ザ・ガーデンとか?
69: 匿名さん 
[2005-09-05 22:42:00]
多分ビンゴ!
70: 匿名さん 
[2005-09-05 23:38:00]
ここのスレを読んできて、かなり騒音の問題に不安を感じました。
150万の手付け払ってるんで、解約もできません 涙
71: 匿名さん 
[2005-09-06 06:00:00]
音の問題は集合住宅である以上は多少は仕方がないことですよ。

売主の決めた仕様よりも上のフロアの人次第ではないでしょうか。
分厚いスラブでも大音量のステレオや楽器演奏の前には防ぎようがないよ。

でも最近流行の都市型一戸建は隣の電話の会話が聞こえるなんて
話を聞いたことがあります。
72: 匿名3 
[2005-09-06 07:05:00]
パークハウス ザ・ガーデンです。
物件としては本当に魅力的で良いのですが、将来お金のかかりそうな共用部分が気になります。
今のマンションて共用部分が充実していないと売れないんですかね?
私の父が建築関係なので将来お金がかからないタイプが良いと昔から話していたんですが、
実際どのマンションを見てみても共用部分にお金がかかるものばかり...
もっとシンプルなのが良いんですがね〜
73: 匿名さん 
[2005-09-06 10:06:00]
>72
お父様が建築会社なら一番良いデベご存知でしょう?
ここの書き込まなくても、良いんじゃないんですか?
74: 匿名さん 
[2005-09-06 12:56:00]
>ザ・ガーデン
確かにシアタールームとかキッチンスタジオとか将来お荷物に
なりそうな共用部分多いですね。
あと、駐車場は機械式で100%なのでしょうか。修繕計画に
取替え費用は含まれてるんですかねぇ。。。
75: 匿名さん 
[2005-09-06 12:57:00]
>ザ・ガーデン
確かにシアタールームとかキッチンスタジオとか将来お荷物に
なりそうな共用部分多いですね。
三菱も堅実を売りにするんだったら、こういうのやめて欲しいよね。
あと、駐車場は機械式で100%なのでしょうか。修繕計画に
取替え費用は含まれてるんですかねぇ。。。
76: 匿名さん 
[2005-09-06 12:59:00]
>75
いっそのことシアタールームとかやめてトランクルームにしてほしい
77: 匿名さん 
[2005-09-06 19:23:00]
確かに地所と三井、野村は共用部分は質素。
シアタールームやめてトランクルームもいいね。
でも長谷工なんかに比べると共用はかなり地味。
78: 匿名3 
[2005-09-06 19:57:00]
>73
父は三菱なら大丈夫だろうが、西松建設で施工というのがネックだというので私としては困惑してしまって。
西松がきちんと建てれば良い物件とは図面等をモデルルームで見て言ってはいます。
きちんと建てればって言われてもねぇ〜
いちおう皆さんの内容で疑問に思った点やこれはまずいと思った点を先ほど三菱担当者に確認してみました。
つついておくだけつついておくのも手ですからね。
こんなに一生の買い物を比較的短期間で決めなければならないというのがつらい。
モデルルームみて→基本構造の説明聞いて→ほしいと思う部屋の候補提出→ローン相談とばたばたですからね。
夢を持って買いたいのはやまやまですが、実際はかなりしびやになっちゃいます。
みなさんはもう購入された方とかなんですかね。
79: 匿名さん 
[2005-09-06 21:42:00]
悪いことはいいません。
三菱は音がかなり響くんで、上の階の住人の家族構成を聞いてからにしたほうが・・
80: 匿名さん 
[2005-09-07 00:26:00]
三菱は比較的構造部分の仕様が高いのと、それをちゃんと満たすよう施工されているかのチェックが厳しい
(というかそれが当たり前なんですけどね)と言われていますので、施工業者にそれほど大きく左右される
ことはないんじゃないですかね?そもそも職人の質がかなり落ちると言われてるゼネコン(長谷工、淺沼組、
三井住友建設など)は最初から指名していませんし。
ただ、西松は土木の方が得意なゼネコンなのでそういう意味で心配ではありますね。。。
まぁ万一、致命的な欠陥があったとしても逃げずにフォローはしてくれるデベではないでしょうか?
デベの体質はむしろ欠陥が発覚したときの対応の仕方に現れるように思います。

>79さん
それって他のデベの物件と比較してという意味でしょうか?
私は一度三菱の完成物件で遮音性の実験をさせてもらったことがありますが(上階で家人に床をドンドン
踏み鳴らさせて下階でどの程度響くか聞いてみた)、窓を締め切った状態でもこもった音が少し聞こえる
くらいで、生活音があればほとんど気にならない程度でした。ちなみにその物件は二重床(遮音材充填)・
二重天井・スラブ厚200mm・フローリング等級LL45の、三菱の物件としてはごくごく標準的な仕様でした。
他社の物件では実験したことがないので比較はできないのですが。。。
81: 匿名3 
[2005-09-07 07:25:00]
>80
ありがとうございます。心強いご意見をいただけてうれしいです。
西松建設は確かに土木中心に工事を請けている会社なのでマンション実績の方が少ないのが気になりまして...
三菱の担当に今まで三菱がやっている西松施工の実績を調べてもらっています。
最近では2件やっているとのことですが、入札にいたった経緯等も一応調べてくれるとのことなので
いろいろな点から材料を吟味して判断してみたいと思います。
工事の途中に父に立ち入って見てもらえたらきちんと工事しているかすぐわかるので安心して買えるんですけどね〜って
担当者に話したところ、いくつかそういう要望がでているらしく、検討中と話してはいました。
しかし現実は他社の建設関係者には見られたくないでしょうから実現は無理でしょうね。
でもいろいろ話してみることが重要だとこの掲示板を見て実感できました。
しっかり不安を解消して自分にあった住宅を購入できるようがんばります。

82: 匿名さん 
[2005-09-07 20:47:00]

>>79
どうも、ある特定の人物が、地所にたいして悪意を持って、繰り返し同じような投稿をしてますね
やりすぎると、他のスレッドで荒らしていた人のように警告を受けますよ
匿名掲示板と言っても、管理者からはIPから特定できますから。

万が一事実と異なれば、名誉毀損で、立派な違法行為です。

83: 匿名さん 
[2005-09-07 22:27:00]
機械式の駐車場って、後々のこと考えるとどうなんですかね?
気にいったマンションあるんですが、どうも修繕のこととか考えると・・。
どう考えてもウン百万はかかりそう!?

あと82さん、あなたはアメリカのように世界の警察気取りですかね? 笑
ネット上では法に触れてはいけないなど絶対条件がありますが、
肯定的な意見や否定的意見など自由に闘わせるべきです。
双方の意見を聞けるからこそ、このサイトやスレに人が集まってくるんですから。

84: 匿名さん 
[2005-09-07 22:41:00]
>83さん
その物件はもしやパークハウスザガーデンですか?
機械式は確かに自走式よりはメンテナンスなどでお金はかかりますよね。
それ以外に共有施設などもあったらさらにかかります。
ちなみに以前機械式ってどれくらいかかるのですか?とデベに聞いたら1千万くらいって言ってましたよ
85: 匿名さん 
[2005-09-07 22:55:00]
>84さん
そうです!
1千万ですかぁ! こりゃ修繕積立金高いはずだわ・・・。
地震や停電のときは出せなくなるんで、ほんとは平面の駐車場だったらいいのに・・・(はぁ〜)
86: 匿名さん 
[2005-09-07 23:18:00]
>85さん
スレ違いかもしれませんが、あの敷地があるんだったら平面にしてほしかったですね。
他にもエコキュート、共有施設などなどでお金かかりそうですね。
はあ〜
87: 匿名3 
[2005-09-08 07:19:00]
修繕積み立て金というのは当初安い設定にしているところのほうが要警戒です。
当初安いとトータル積み立て分が少なくなるので何年か後に一気に値上げするか、何か修繕する際に各家庭から
一律いくらという形で徴収して補うそうです。
確かにガーデンの設定は通常の1.5倍くらいからスタートしていますが、値上げ幅は少ないのではないでしょうか。
もう少しすると長期修繕計画ができあがるそうですので、その際に確認できると思いますよ。
我が家も長期修繕計画を見て検討予定で今待っている状態なので。
ちなみに駐車場のメンテナンスがいつから発生するのかもそれを見ればわかりますから、担当者に確認するといいですね。
私もあの敷地の広さで平置きじゃなかったのがとても残念でした。機械式はメンテナンス費用がかさむから平置きが理想
と父から散々言われ、エレベーターもメンテナンス費用がかさむから台数は少ないのが理想といわれていたのですが..
実際図面があがってきたら、機械式だわ・エレベータ台数は多いわで複雑な思いがしました。
エコキュートは壊れることはないとのことなので老朽化した時にお金がかかってくるものだそうです。
それは仕方ないですかね。
しかし、この物件でうちの父がとてもいいと言ったのは吹き抜けに湿気を排出するタイプで、
その吹き抜けがあることで配管がとても効率的かつメンテナンスも楽で、無駄がないものだ!
とは話していました。
88: 匿名さん 
[2005-09-08 10:24:00]
匿名3さん
色々教えてくださるお父様がいらっしゃって良いですね。
ガーデンは購入する予定なんですか?
色々問題がありますが、それよりもメリットってありますか?
土壌汚染、機械式、順梁、駅が各駅しか止まらない、野川の増水、エレベーターの台数などなど
どう思います?
89: 匿名さん 
[2005-09-08 12:57:00]
機械式駐車場は大体寿命15年程度と言われています。
つまり15年後に全交換が必要な可能性があるわけです。
念のため、営業の方に修繕計画に、機械式駐車場の取替えも想定されているか
聞いてみたほうがよろしいかと思います。
90: 匿名さん 
[2005-09-08 13:01:00]
15年後に駐車場直して、エコキュート交換してって金掛かるマンションだな
91: 匿名3 
[2005-09-08 18:46:00]
>89
長期修繕計画には修理、交換等が組み込まれて想定しているはずなのですが、一応確認しておいたほうがよさそうですね。
>88
土壌汚染については、以前に裁判にもなっている事もあってかなり神経を使って処理をしたとのこと。
行政からも認可が降りたのでその点は大丈夫かと思います。
しかも汚染物質の出た場所も教えてくれましたのでクリアーになりました。
ガーデンは汚染物質が出る前からだいたい1年くらい前ですかね、その頃から環境もよくて問い合わせを
していた物件なので今の段階では有力候補のひとつではあります。
いろいろ物件はみてきたのですが、ここまで環境がいいのはなかなかでてこないというのが主人との結論
です。
機械式駐車場、エレベータ、共有部分について気になる点はいくつかありますが、そのへんはやはり長期修繕計画
をみて検討することにしています。
>88さんも購入予定なのですか?
92: 88 
[2005-09-08 20:47:00]
>91
うちはずっと調布あたりで探していたので、購入予定です。
ただ、91さん同様修繕計画を見てから最終決定をするつもりですが。
どの物件もメリット、デメリットありますからね。
どこを妥協出来るかだと思います。
ただ、三菱地所は大手デベの中では良い方だと自分は思ってます。
西松がどうかなあって感じですけど。
少なくても浅○とかよりはマシかな
93: 匿名さん 
[2005-09-08 23:29:00]
ガーデンに土壌汚染問題なんてあったの!?
え〜、マジ知らんかった!!!
どういうことなの、詳しく教えて!!
94: 匿名さん 
[2005-09-09 00:38:00]
>93
かなりよく知られた話だと思ってましたが。。。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2004/04/20e4d200.htm

某サイトでマンション指南のコラムを書いてらっしゃる元建築家先生によりますと、デベは三菱と東建が
良いそうです。それは、仕様が高いとか施工時のチェックがしっかりしてるということもありますが、
クレームがあった時の対応が比較的ユーザ寄りという意味で。
某証券系のデベなど、完成後に明らかな瑕疵(地下ピット部分のコンクリート割れ)が見つかったにも関わらず、
建築法に違反してなかったことを盾に最高裁まで徹底的に争いましたからね。

ガーデンは、建物売主が三菱一社という点はプラスポイントかなと思います。パークハウスであっても、
他社が共同売主に入っている物件も意外と多いですからね。
95: 匿名さん 
[2005-09-09 10:01:00]
>94
確かにそうですね。
三菱はデベの中では良い方だと思いますよ。
だからといって全ての物件が良いとは思いませんけどね。
ガーデンは完売しますかね?間取りを見ると2LDKが多いのが気になります。
立地もあそこだと賃貸とか出せないですよね?
96: 匿名さん 
[2005-09-09 18:07:00]
>92
調布のあたりで探していたならかなりいい物件ですよね。お友達からはあのあたりは静かでとても良い。といわれていたので
自分でも現地に行ってみました。絶賛していたのが納得できる程のどかなところでした。
長期修繕計画は遅くて10月上旬にはできるとのことでした。(本日担当に確認)
>94
2LDKは全体の3割なんですけど多いですかね?
ここまで真剣に物件について考えたのはなかったので、今まで見てきた物件がどうであったかわからないので基準がないんです。
もし購入するなら完売を祈るばかり。

そうそう
私がガーデンが良いな〜と思ったのは、子供がまだ小さいのでお友達を作りやすいかな!なんて期待を持ったんです。
戸数が少なくて、昔ながらの人たちが住んでいるような場所に建つ物件は公園も少なく、子供ももちろん少ないことが多くて
やっぱり一番は今後の生活に一番会って環境もいいところ。かといって田舎に越してしまうと主人の出勤が困難になってしまうので
都下でこの条件の物件はそうそう出てはこないかな〜

97: 匿名さん 
[2005-09-10 05:05:00]
都内某三菱地所の物件で機械式駐車場が浸水
98: 匿名さん 
[2005-09-10 09:58:00]
ガーデンは都下ですが
99: 匿名さん 
[2005-09-10 19:03:00]
>96
うちも同感ですね。
環境はすごく良いと思います。
しかしオール電化になじみのない自分にとってはいささか不安です。

三菱の物件は力を入れてる物件と入れてない物件があると聞いた事があります。
(手抜き工事とかではなくて若干質を落とすみたいな感じ)
ガーデンはどうなんでしょうね?
100: 匿名さん 
[2005-09-10 20:13:00]
確かに気合ばりばりの物件はすごいですよね。
自信の無い立地の物件なんかに多いみたいです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる