埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンクタス八千代緑ヶ丘フォレストヴィラ☆」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 八千代市
  5. 大和田新田ヲイノ作
  6. サンクタス八千代緑ヶ丘フォレストヴィラ☆
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2017-01-14 12:34:33
 削除依頼 投稿する

サンクタス八千代緑ヶ丘フォレストヴィラを選んだ方、いろいろ情報交換しましょう!

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46574/

【情報の一部を追加と修正しました 2013.9.25 管理担当】

[スレ作成日時]2008-09-04 00:00:00

現在の物件
サンクタス八千代緑が丘フォレストヴィラ
サンクタス八千代緑が丘フォレストヴィラ
 
所在地:千葉県八千代市大和田新田ヲイノ作911-1(地番)
交通:東葉高速鉄道「八千代緑が丘」駅から徒歩9分
総戸数: 117戸

サンクタス八千代緑ヶ丘フォレストヴィラ☆

401: 契約者さん 
[2009-03-16 16:46:00]
我が家も再々内覧会にいってきました。
惜しくも一ヶ所、ドアの不具合がうまく伝わらず、治ってなかったのですが、あとは信用して治してもらうことになりました。

鍵の引き渡し、いよいよですね!

ネームプレートが貼ってあり、エントランスのソファもあり、楽しみでたまりません。

そういえば、まだブロッサムのエレベータ脇のタイル破損、治っていませんでした。
入居までに治るといいですね。
402: 入居前さん 
[2009-03-17 11:04:00]
我家も再々内覧しました。
細かい部分であと少し修繕が必要ですが、概ね綺麗になりました。
引越しが現実味を帯びてきて毎日ウキウキしています。

>400さん
MGに確認したところ入居日にブレーカーを上げれば電気は使えるので立会いはいらないとのことでした。
各住居に東京電力のハガキがあるので利用日を記載して投函すれば手続きできるとのことです。
どうやら東京電力への申請手続時に「リーブスコート」「ブロッサムコート」ではなく、「A棟」「B棟」と登録したらしいのですが、間違いなく電気は来ていると言ってました(^^;)
「立ち会わないと使えない」なんて言われたらビックリしますよね。

そういえば!
マンションに貼ってあった「建物内モデルルーム見学可」の横断幕が無くなっていました。
もしかして完売間近なのでしょうか??
入居後も横断幕があるのはイヤだなぁ~と思っていたので外されて嬉しいです。
403: 入居楽しみさん 
[2009-03-17 11:50:00]
あと3戸と聞きました。
404: 入居予定さん 
[2009-03-17 11:51:00]
NTTから連絡があり、まもなく登録されるとのことでした。
405: 契約者さん 
[2009-03-17 12:34:00]
我が家は先日NTTから電話番号のお知らせの電話がきました。
電話番号も決まりスッキリしました。

床のワックスを掛け直そうと思ってましたが、今かかっているサービスワックスが一年は持つみたいなので良かったです。
406: 契約済み 
[2009-03-17 14:11:00]
内覧を何度かしているうちに床が段々くすんできたのが気になったので、我家はUVコーティングを外部の業者に頼みました。 テカテカになり過ぎるのではないかと少し心配ですが、犬がいるので滑り止めになっていいかなと思っています。
407: 入居予定さん 
[2009-03-18 08:27:00]
まもなく入居ですが、みなさん電気料金の契約のしかたお考えですか?

メニューが多くて複雑でほんとはどれが節約になるのかわかりません。

参考↓

http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/erabu/index-j.html


決めた方、どのような基準で決めたか教えていただければありがたいです。
408: 引越前さん 
[2009-03-18 09:29:00]
東京電力に確認したところ、
既に「電化上手 + 全電化住宅割引」で全戸一括契約されている、
とのことでした。
変更されたい場合は東京電力などにご確認下さい。
409: 入居予定さん 
[2009-03-18 09:39:00]
そうですか、一括契約ですか。ありがとうございます。

シミュレーションでつかう数字が根拠がしっかりしてないのではありますが、シミュレーションをすると必ずしも「電化上手」が得のようにもおもえないのです。↓

http://www.tepco.co.jp/life/custom/ratesimu/index-j.html

しかし一括契約されているならそれで進んでみます。

転居で多忙であまり考える時間もありませんしね。
410: 入居が楽しみ 
[2009-03-18 14:06:00]
いよいよ、引き渡しですね。
我家は早期に契約したので、ここまで本当に長かった!
明日が楽しみでなりません。
皆様、宜しくお願い致します!
411: 入居前さん 
[2009-03-19 06:28:00]
引渡し日です。

天気も良いようで、最高の気分です。
412: 入居前さん 
[2009-03-19 19:04:00]
引渡し、皆さん沢山きていましたね。
鍵をもらって、ふらーっと部屋を見に行ったら、
前はなかったところに傷が・・・
前回の確認会で見つかった、直しの確認会が入居日にあるので
その時言えば何とかしてくれるでしょうか…
がーんって気分でした。

引渡しの喜びもつかの間、手続き関係に忙しそうです。
今日も車庫証明を申請しに警察署へ行きました。
昨日も手続きがちゃんとできるか心配になって眠れませんでした。
落ち着くまで大変ですけど、
頑張りましょう!

引越し日、今日みたいに晴れると良いですね!!!
413: 引越前さん 
[2009-03-19 23:32:00]
我家も鍵をもらって、その足でマンションに行ってきました!
今日引越しをされている方々が何組かいらっしゃいました。
この時期は、オートロックが解除されているのでちょっと心配です。
よくわからない業者に声をかけられたりしたので、皆様もお気をつけ下さい。
414: 入居前さん 
[2009-03-20 11:04:00]
わたしたちも昨日よくわからない業者に声をかけられました。無料で湯沸かし器の使いかたを教えてあげるというのです。どうやらフロアコーティングとかベランダのウッドデッキなどの工事を請け負うための営業のようでした。気が弱いとなんとなく相手のペースにのせられかもしれませんので、お気をつけください。
415: あさって入居 
[2009-03-20 13:10:00]
うちにも来ました。
『オプション会で説明していなかったことについて…』というような感じで、やってきました。
よくわからずに、最初に来た人を上げてしまい、あーだこーだと言われましたが、だんだん腹が立ってきて、「名札がないけど、あなたは誰ですか?」と聞いたらそそくさと出て行きました。
昼間はエントランスの出入りが自由な無防備な状態なので、くれぐれもご注意を!
416: 入居前さん 
[2009-03-20 15:06:00]
あの無防備さ、どうにかならないのですかね?
いくら防犯カメラがあるとはいえ、セキュリティー的にどうかと思います。
新築マンションの一斉入居ってこんなものなのでしょうか?
417: 荷造り中 
[2009-03-21 10:23:00]
昨日の午前中、エレベーター横のタイルを直してましたね。

我が家はBの南向きで、ベランダが木や畑に面しているせいか、虫が少し気になりました。もう少し暖かくなったら、もっと増えるかも~。
皆さんのお部屋はどうですか?
418: 入居予定さん 
[2009-03-21 11:52:00]
うちもBの南です。

虫、とくに蚊がいやですけど、網戸あるし、ベランダでは電池式の虫除け器ですかね。
419: 引越し間近さん 
[2009-03-21 12:36:00]
我が家もBの南です。
虫、確かに、気になりますよね~。
でも、眺めは最高ですね!木立がなんともいえない。
ベランダにはハーブを植えて、天然虫よけにする予定です。

畑の土の舞い上がりは心配ですが、、。
420: 入居前さん 
[2009-03-21 18:58:00]
無事引渡しをおえ、部屋を見に行きました。
電気と水道なんですが、使用開始のハガキがどこを探しても見当たりませんでした。
使用開始の手続き済まされた方等いましたら、ぜひ教えていただきたいんですが。。。。。
421: 引越前さん 
[2009-03-21 20:43:00]
ポストに入っていたような?まだ私は内容を確認してないんですけど。
曖昧ですいません。
422: 入居予定さん 
[2009-03-21 21:03:00]
ポストに入っていました。またMGでもらった書類一式にも関係書類があったとおもいます。
423: 入居前さん 
[2009-03-21 21:07:00]
水道は止まっていたんですが、電気は通じていました。

今も電気は通じていて風呂場の24時間換気中ですが、わたしはまだ入居していないんです。この間の電気代は誰が払うのでしょうか?  すごく気になるのですが。  みなさんのおうちはどうなんですか?
424: 引越直前さん 
[2009-03-21 21:28:00]
我が家は電気、水道ともに電話ですませました。
同じ市内だったから、解約と同時に新規契約ができました。
水道は内覧会の時から出ていました。

エコキュートが結構めんどくさかったです。
説明書を見なくてはならないようです。

それにしても、今日もたくさん、怪しい業者の人がきてました。
「室内の換気や給湯についての説明です。引渡し日から毎日来ています。」
と、関係業者を装っています。

なので、「昨日もう済ませました」と一言。
それで、すぐに帰りました。

営業の方に、注意するように言われていたので警戒していましたが、
最初の人は、ホントに関連業者のような口調だったので、
つい、上げて説明を受けてしまいましたが、
勧誘はサラっと流して、帰っていただきました。
425: 入居前さん 
[2009-03-21 21:33:00]
引き渡し日を境に自己負担になります。
使用開始の届けを引渡日からにして下さいと言われました。
426: 入居前さん 
[2009-03-22 06:29:00]
425さん、ありがとうございました。

知りませんでした。早く引越ししないとこの件では損するんですね。アセリマス。
427: 入居前さん 
[2009-03-22 09:08:00]
420です。皆さん丁寧にご回答ありがとうございます。
ポストに入っていたんですね。
ポストはまだみていないので、次回確認しようと思います。

ところで、質問ばかりで申し訳ないのですが、
既に入居済みの皆さん、上階の音は聞こえていますか?

実は我家には小さな子供がいるので、階下の方々にご迷惑をおかけしないかと
とても心配しています。
一応子供部屋には防音カーペットを用意したのですが、
リビングや廊下にも必要かどうか思案中です。

もし上階の音が聞こえたという方、それはどの程度なのか
(かすかなのか、かなり聞こえるのかどうか等)教えていただけると幸いです。
428: 入居済み 
[2009-03-22 11:57:00]
>427さん
我が家は入居済みですが、上階のお部屋はまだ未入居なのでお役に立てなくて残念です。
ただ、下の階の方と同日入居だったので二日目にご挨拶に行ったところ、全く気にならなかったとおっしゃって頂けました。
我が家は小さい子供はおりませんが、猫が一匹おりまして環境変化のせいか夜中にかなり騒いでしまったので心配で泣きそうになってました。

今、我が家を悩ませているのはエコキュートです。
早くもお風呂時に湯切れ発生! 設定は余裕を持ったはずの『おまかせ』なのに・・・
説明書を読んでもよくわからなくて困ってます。

その他は特に困ったことも無く快適です!
未だ部屋は段ボールの山ですが(~_~;)
429: 入居前さん 
[2009-03-22 23:28:00]
みなさんこんばんわ。立体駐車場の件です。
今日の夕方車を入れようと操作盤を捜査していたら、上から大粒の雨水がたれており、
肩から腕までびっしょり濡れてしまいました。雨自体は小雨だったのに・・・
操作盤の上に屋根つけたりできないんでしょうかね?雨の日の車庫入れはけっこう憂鬱になりそうです。
430: 引越し直前さん 
[2009-03-23 11:28:00]
3連休、毎日新居にいきました。引越しは、周囲に気を使ってか、トラックは1台ずつしか周辺に止まってませんでした。

かなり整理されて引越しをしているようですね。

路上には朝から夕方まで、駐車しないよう見張ってるスタッフがいました。

音は我が家もまだ上の方がいないので分かりません。すみません。
431: 引っ越ししました。 
[2009-03-23 11:55:00]
19日に引っ越ししました。(地階)

まだ周りが入居していないようで、音は全くないです。

もしかすると、組立家具を作っている我が家が1番うるさいかも。


湿気などを心配しましたが、今のところは乾燥しすぎで、
加湿器をつけています。
432: 入居前さん 
[2009-03-23 13:09:00]
427です。
みなさん、上階の音の件、ご返答いただき本当にありがとうございます。
とりあえず、引越しが済んだら、階下・左右のお宅へ挨拶に伺い、何かあれぼ知らせてもらうよう
伝えておこうと思います。

エコキュートの湯切れ、やっぱりあるんですね。
当分は来客(両親等)も多いし、「たっぷり」設定で様子をみようと思います。
433: 引越前さん 
[2009-03-23 13:30:00]
皆さん、こんにちは。

我家はこれから引越しなのですが、入居済みの皆様は
引越し業者さんにいくらか包んだりしましたか?

お茶くらいでいいかなーとも思うのですが、作業に差が出るようなら
少しはお金を…と悩んでいます。

くだらないご相談で申し訳ありませんが、アドバイス頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。
434: 入居前さん 
[2009-03-23 14:11:00]
そうそう心づけ、すっかり忘れていました。

我が家も引越しは今週末なので、用意しないと。

ちなみに一人1,000円、作業前に「コーヒーでもどうぞ」って言って渡すつもりです。
これで作業がすこしでも丁寧になればと。

知人に教えてもらったサイトです。ご参考までにどうぞ(最終4ページ下)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090210/1023552/
435: 引越し直前さん 
[2009-03-23 14:18:00]
引越し業者さんへは、賃金を支払っているので、それ以上のものはいらないのではないでしょうか。我家は転勤族で、五回引越しましたが、一度も渡したことはないです。でも仕事はきっちりしてくれました。不具合があったときは、きちんと文句もいい、対処してもらいました。

缶コーヒーを渡したことがあるくらいで、基本的には何もしませんでした。
436: 入居前さん 
[2009-03-23 14:21:00]
こちらの方が詳しく載っていました。
http://realestate.yahoo.co.jp/docs/memo/3/3.html
437: 契約者さん 
[2009-03-23 14:24:00]
うちも今まで払ったことないけど作業に差はでないのでは。
千円で差が出るとも思えず。

でも、気持よく作業してくれたら、お礼として渡すかも。
あくまでお礼。

当日は担当の業者さん以外も、幹事のサカイさんも手伝ったりしているし、千びきが難しいですね。
438: 入居済みさん 
[2009-03-23 14:50:00]
我が家もお心付けは、最初に缶コーヒーの差し入れでけでした。

ただ、鍵の引渡し日と同日の引越しだったため、午後3時くらいから積み込みを開始し、
直線で1キロの移動距離だったのですが、IKEA家具の解体などで
お手間を取らせてしまったために夜9時半近くまで作業員さんを拘束してしまいました。。。

さすがに申し訳なく「お車の中で食べられたらどうぞ」と皆さんにお茶とサンドイッチを差し入れしました。
クオカードをお渡ししようかとも思ったのですが慌てて買いに出たためコンビニでは売っておらず・・・

大したお心付けも出来なかったのですが、最初から非常に丁寧な作業をして下さっていたので
業者さんにはとても感謝してます。

幹事会社ではなかったのですが、サカイさんも他社さんのトラックの止め場所についてなど
協力姿勢でやってくれていたようで、とても安心しました。
439: 入居前さん 
[2009-03-23 17:31:00]
サンクタス八千代緑が丘に(全戸ではありませんが)設置されている床暖房は、「エスカット」です。

ネットで調べると2つの会社(メーカー)が出てきます。この2つの会社は商標をめぐって裁判になってるようですが、設置されているのは埼玉県の会社の「三栄工事」のほうの「エスカット」です。

しかしこの会社のHPを見てもどういう床暖房なのかよくわかりません。ほとんど内容のないHPなんです。

他方、北海道の会社「エスカットシステム」という会社のほうのHPでは「エスカット」はかなり仕組みがわかるように書いてあります。

これら2つの「エスカット」はどこが違うのか、同じなのか、気になります。

気になるのは裁判がどうのこうのということではなく、サンクタス八千代緑が丘に設置されている電気式床暖房「エスカット」とはどのようなものなのか、その良さ(あるいは欠点)です。

具体的には効率・ランニングコスト(電気代)・安全性(電気ですから漏電とか荷重限界とか磁力線とか)・メンテナンス・耐用年数など利用者として当然知っておきたいことです。

どなたかこのことご存知でしょうか?
440: 引っ越し完了 
[2009-03-23 19:13:00]
引っ越しの挨拶にジャムもらったのですが・・・
我が家はご飯派orz
ありがたいけどー
441: 入居済みさん 
[2009-03-23 23:31:00]
コリドーの汚れが気になります。原因はブロッサムコートに繋がっている部分の四角いコンクリートの飛び石の数が少なく、一部土の上を歩かなければならないためです。もう2個か3個あれば、土を踏まずに通れそうなのでなんとかして欲しいですけど、こういうことはどうしたらいいんでしょうか?
442: 入居間近さん 
[2009-03-24 00:09:00]
コリドーは遅かれ早かれ汚れますよね。あの白色、もう少しオフホワイトならよかったのに。
既に春の太陽でも眩しくて目がくらみます。
しかも白は虫が集まる色。
先日も蛾がとまっていました。これから夏に向けて、びっしりと蛾やカナブンなど甲虫が集まりそうで、、。昔、白いシーツをライトで照らして虫を採りましたが、あの光景が思い出されます。


子供は嬉しいかもしれませんが、親はドキドキですね(笑)。
443: 入居済みさん 
[2009-03-24 00:18:00]
つかぬことをお伺いいたします。
私はリーブス地階なのですが、ソフトバンク携帯の電波の入りが異常に悪いです。。
悪いというより、完全に圏外になってしまいます。苦笑

オフィスなどもビルによっては1階などでも入らない場合もあるので
位置的なものかもしれませんが、窓際に置いておかないと入らないという
「どこの山奥?!」状態です。笑。
ブロッサムコートの方などは影響ありますでしょうか?

主人がオリックスに相談がてら話をしたらしいのですが
その辺りはノータッチなので…という回答(当然ですが)。

エアコン工事などでいらした業者さんにも、携帯の電波はいりますか?と聞いたりしましたが
ドコモの方もほぼ圏外、または電波が弱い状態でした。

みなさんはいかがでしょうか?

ホームアンテナ(?)を取り付けるにも、もしかすると共有部に触る工事になってしまう場合があるそうで
勝手にも出来ませんし、だからといって携帯電話が入らず家の電話しか使えないというのも非常に不便でして…。
444: 引越後さん 
[2009-03-24 00:24:00]
現時点での問題についてはイオプラネットor管理会社の管理人の方にお伝えして売主等と会話して頂き対策を検討・実施して頂くことになると聞きました。
ただ変更となると理事会発足後で検討・実施になるとも聞きました。ここがそれまでのLogになるんでしょうね。。
ちなみにブロッサムコートのEV横のレンガは直ってましたが、その外の芝生が敷き詰められておらず30cm四方の芝生破片が積まれて枯れ始めてました。。もちろん指摘しておきましたが、このようなことがちょこちょこあるので注意して見る必要があるなと感じています。


マンション内だけの電子掲示板があれば便利でしょうね。そのような話を聞いたことがあるような。。どなたかご記憶ありますか?そろそろ纏めていきたいですね。
445: 入居前さん 
[2009-03-24 07:51:00]
443さんへ

ソフトバンクのケータイは電波の届かない範囲が他社より広いとソフトバンクの販売員から聞きました。ケータイを契約しようとしたときその販売員がお試し用のを貸すから、ちゃんと使用できるかどうか確かめてから契約しましょうと言いました。

それでわたしはここへ引越しが決まっていたので契約しませんでした。旧居で試しても仕方ないのですから。

この問題はケータイを他社に変えるしかないのではないでしょうか?
446: 入居予定さん 
[2009-03-24 07:58:00]
管理組合ができるのはかなり先のこと、たぶん6月ころ、ですから、現在気づいていること、コリドーの敷石のこととかは管理会社を通じてどんどん言うべきだとおもいます。よかれとおもうことは実行したほうがいいとおもいます。
447: 入居済みさん 
[2009-03-24 09:42:00]
>445さん
443です。ありがとうございます。
以前からsoftbankを使用していたので確かめてから契約というのはちょっと出来なかったです。。
まさか入らないなんて思ってもなかったというのもありますが(^_^;)

他社にしたとしてもドコモも電波が圏外、またはかなり弱く通話が困難な状況です。
(auはまだ実機で見てないのですが・・・)

色々調べたところどうやらサービスエリア内で圏外だと
簡易設置できそうな装置をもらえた方などもいる様で詳細をもっと確認してみたいと思います。
サービスエリア拡大の要望もあげられるようですが、時間もかかりますしね。。

電波の入りが悪いのは我が家だけなのかしら??
448: 引越前さん 
[2009-03-24 09:50:00]
>443さん

>ブロッサムコートの方などは影響ありますでしょうか?

私もソフトバンクの携帯を使っています。
ブロッサム東棟(地下階ではありません)ですが、
こちらで圏外となったことは今のところないです。
アンテナレベルもMAXで問題ありません。

ちなみにワンセグについてはほとんど使い物になりません。

ご参考まで。
449: 433です 
[2009-03-24 10:09:00]
皆様、引越し業者さんへの心づけの件でのアドバイス有難うございます。
まだどうするのか検討中ですが、良い引越しになるように対応できればと思っております。

>443さん
我家はリーブスの地下でソフトバンクを使用していますが、やはり電波が悪いです。
場所によっては通話が可能なのですが、玄関付近は圏外となってしまいます・・・
450: 入居済みさん 
[2009-03-24 14:10:00]
汚れが気になるのはコリドーだけではありません。ブロッサムコートの一階の通もも同様に汚れ、そこを通ったあとに占有部分の玄関に入る訳ですから。
でも、敷石の問題を管理人の人(管理会社)に言っても、個人的な意見では共用部分の変更の変更は。。。どうなんでしょう。
451: 入居済みさん 
[2009-03-24 14:16:00]
↑変更の変更になってしまいましたが間違えです。(単なる変更です)
452: 入居直前さん 
[2009-03-24 15:45:00]
とうとう明日引越しです!
みなさん、どうぞよろしくお願い致します。
453: 引越後さん 
[2009-03-24 17:05:00]
ブロッサムコート地階で家族全員auです。

やはり窓側・玄関間際でないと会話出来ない状況です。。。
KDDIの場合、サポートに電波状況の改善依頼をするのですが、個人ではなかなか対応してもらえない感じです。
理事会通して、主要キャリアへ電波状況の改善の依頼を行うなどがベストではないかと個人的に考えています。理事会が発足したら状況の把握など働きかけたいと思います。
でもauの方で不便な方はサポートに是非電話して下さいね!

それまでこの状況では生活に支障をきたすため、アンテナ(から有線が5~10m伸びていてプラグをさすタイプ)を設置しました。不便ですが、それでも電波状況は一気に改善し部屋中でも普通に電話できるようになりました!
無線タイプもありますが6万円!!!とお高く諦めました。
でも、、携帯で有線って少し屈辱的ですね!早く改善したい!
454: 入居済みさん 
[2009-03-24 17:08:00]
>443さん へ

>ブロッサムコートの方などは影響ありますでしょうか?

私はブロッサムコートの地下室です。やはりSoftbankの携帯は完全に圏外になってしまいます。Auの携帯は使えますが時々も圏外になってしまいます。
親から聞きましたが、携帯の電波を強くする機械がありましたから、買おうと思います。リピテル「Repeater」かボースター「Booster」って言う機械です。英語の言い方しか分かりませんので、携帯屋さんへ言ったら分かると思いますが。。。
私も絶対に買いたいですね。。^^
455: 引っ越し済みです。 
[2009-03-24 17:25:00]
我が家はブロッサムの地階でDoCoMoです。

リビングは問題ないですがトイレは不安定です。
廊下側の部屋も問題なく使用できます。
456: 入居前 
[2009-03-24 18:56:00]
初めまして。よろしくお願いします。

現地モデルルームを見せていただいたので、そのときに営業の方から地階は電波が悪いとお聞きしました。

ただ、契約時の重要事項説明に入っていなかったので、これは本来入れておくべき事項では?と提言しておきました。お仕事で携帯必須の方もいらっしゃるでしょうしね。

改善策があるといいですね。
457: 引越前さん 
[2009-03-24 19:53:00]
携帯はドコモを使っていますが、エントランス内のソファーの置いてある付近でも圏外でした。
その日は外で着信を待ちました!早く改善されるといいですね。
458: 入居済みさん 
[2009-03-24 22:28:00]
443です。

みなさま携帯の件、ありがとうございます!
各キャリアの電波状況なども分かり、非常に参考になりました!!

まず我が家では使っているsoftbankにサービスエリアの拡大要望を出してみます。
ネット上で出来るみたいです。
即時対応は難しいとは思いますが、意見のひとつとして…。

全キャリアに影響があるみたいなので453さんのご意見のように
理事会で働きかけるのが良さそうですね。

それまではアンテナのアドバイスなども沢山頂けたので
参考にして対応してみようかと思います!
459: 入居前さん 
[2009-03-25 16:45:00]
439さん

三栄工事 エスカット
http://www.saneikoji.jp/scut/scut.html

このHPは既にご覧になったでしょうか?
一応ランニングコスト(5~8㎡で1日8時間30日使用で2800~4000円)等も記載されているようです。

もしまだご覧になっていないようでしたら、ぜひのぞいてみて下さい。
460: 入居前さん 
[2009-03-25 19:04:00]
439です。

459さん、ありがとうございます。とても参考になりました。

電磁波(前のは磁力線なんてまちがえて書いてしまいしたが)のことがまだ不安ですが、その他はいろいろわかりました。

http://www.youtube.com/watch?v=mMQneD-W8kk

↑これを見るととても不安です。そのうち三栄工事に問い合わせてみようとおもいます。
461: 入居しました 
[2009-03-26 07:48:00]
まだ荷物山積みですが、なんとか出勤できました。
部屋の間取りやお風呂の使い方、IHの使い方、慣れるまでまごつきそうです。

でも、毎日朝から夜まで引越ししていて、だんだん賑やかになっていきますね!
今後ともよろしくお願いします。
462: マンション住民さん 
[2009-03-26 10:52:00]
我家もまだ荷物山積みです(^^)
駐車場の車も随分増えましたね!
これから宜しくお願いします!
しかし、部屋の中にいるととっても静かなので、まだ他の方々がいることを実感できません…(苦笑)

そういえば、セールスの方がマンション内まで入ってきてますね。
玄関のインターフォンを押されて、「24時間換気について住民の皆様に説明をしています」とかそれらしいことを言われるのでかなり迷惑です。
463: マンション住民さん 
[2009-03-26 17:34:00]
中庭にテーブルセットが・・・!!
464: 引越前さん 
[2009-03-28 21:28:00]
ここ2日だれもなにも書きませんが、みなさん引越し疲れでしょうか?

わたしはいましばらく仕事で引越しができないのですが、その後おかわりありませんか。

湯切れで困った方などその後どうされましたか? 

ケイタイも問題はだいたい対処できたのでしょうか?

中庭のテーブルセットは・・・どうなったのでしょうか?

引越しを楽しみにしつつ、実情はどうなのか、という心配もしているわたしです。
465: 入居済み 
[2009-03-29 00:41:00]
>464さん
以前湯切れで困った者です。
確かに書き込み少なくて寂しいですね。
湯切れの件ですが、あれからは一度もありません。
ご心配をおかけして誠に申し訳ございません。
ただ、気をつけて使わないと再度なる可能性があるのでメーターを頻繁に見るクセがついてしまいました。(我が家だけなのかな?)
リモコンに本日の使用量が使う度にでるので妙に意識してしまいます(~_~;)
また、手を洗う時などはすぐにお湯が出てほしいのに、しばらく流さないと温かくならないのが少し不満です。

ただ、エコキュートがちょっと使いづらい事以外は快適ですよ。

徐々に入居された方が増えておりますが、私の想像より皆様ゆっくりなのでちょっと寂しく感じてました。
我が家は貧乏性なのですぐ入居しちゃいました(汗)

463さんは中庭のテーブルセット、いやなのでしょうか?
466: マンション住民さん 
[2009-03-29 10:09:00]
463です。
テーブルセットの件、中途半端な書き込みで失礼しました!
我家は地下階なので、テーブルに座ると部屋が見えてしまうのではないか?と少し心配になったのです。
確認したところ、全く問題ありませんでした。

ところで、エコキュートの湯切れですが、私も先日入浴中に体験してしまいました…(苦笑)
リモコンモニターに湯切れの表示がされてから、暫くはお湯が出ていたのでなんとか凌げましたが、
それから湯量はかなり気にしています。
いまは「たっぷり」設定にしているのですが、湯量のメモリが減るたびに家族に報告しちゃいますね。

しかし、ディスポーザーに床暖房、食洗機と新居が快適過ぎて
「こんなに楽をしていいの?!」と怖くなるくらいです(^^)
467: 引越前さん 
[2009-03-29 17:56:00]
このマンションのインターネット環境はどのような具合でしょうか?

スピードとかメールの使い勝手とかわかるとうれしいのですが。
468: 住民さんA 
[2009-03-29 21:23:00]
467さんへ

インターネットは普通に使うにはストレスは感じません(ヘビーなことはやっていません).
gooのスピードテストをやってみたところ,約8Mbpsでした.

マルチメディアコンセントにLANケーブルを差し込むだけで使用できるので簡単ですが,セキュリティを考えてルーターを使用しています.

Cyberhomeへの登録ですが,登録時に部屋が存在しないと言われてしまったので,そのままにしています.
469: 引越前さん 
[2009-03-30 06:51:00]
467です。

ありがとうございました。

約8Mbpsですか。ちょっと遅いような気がしますが、気が短いので心配ですけど、ふつうに使ってストレスがないなら大丈夫ですかね。

ルーターを使うとセキュリティが増すのですか。知りませんでした。参考になります。ありがとうございます。
470: 入居済みさん 
[2009-03-30 08:28:00]
我が家も引越し片付けも終り、大量の買い物も終り、落ち着きました。

毎朝起きるのが楽しみです。南向きの部屋は初めてなんですが、ベランダが広いからか、部屋の中まで日が射さないです。
我が家だけなのか、南向きとはそういうものなんでしょうか。

毎日引越しのトラックが止まり、徐々に住民の皆さんが増えていくのが楽しみです。

引越しの挨拶は、まだ上下左右の部屋の方がいないのですが、どのタイミングで行けばいいのか迷います。皆さんはどうしましたか?毎日確認するのも大変ですし、、。
471: 入居前さん 
[2009-03-30 08:44:00]
「ベランダが広いからか、部屋の中まで日が射さないです」
 
・・・・・・・・・
庇が広いからでしょうか? 冬は日差しがさしてほしいけど、夏はこれで暑さを防ぐからいいのでしょうね。
472: マンション住民さん 
[2009-03-30 08:57:00]
引越しはサカイさんにお願いしたのですが、ダンボールの回収をお願いしたところ
無料回収は1回のみで、その後は有料だと言われました。

1度にすべてのダンボールを整理するのは無理なので、あいたものから回収をしてもらおうと
思っていたのに誤算でした・・・。
ダンボール回収が有料なのは普通なのでしょうか?
473: 入居前さん 
[2009-03-30 09:10:00]
うちもサカイですが、無料回収は1回だけと聞いています。よそは知りません。
474: 472です 
[2009-03-30 09:43:00]
>473さん

有難うございます。
やはり有料なのですね。

つぶしたダンボールでも、かなりのスペースを占領しているので
今すぐにでも回収してもらいたいところではあるのですが・・・

>470さん

我家もタイミングが悪いのかまだご挨拶ができていません。
やはり何度も確認するしかないのでしょうねぇ。
475: 入居予定さん 
[2009-03-30 10:21:00]
いま住んでる団地では新聞紙・段ボールなどは管理組合が月2回ほどまとめて古紙回収業者に引き取らせています。収入は管理組合の収入になります。将来管理組合ができたらそうしませんか?
476: 入居前さん 
[2009-03-30 14:39:00]
以前に床暖房「エスカット」の電磁波を気にしていると書いたものです。

三栄工事から回答を得ました。

エスカットは床面で11.7マイクロテスラ(1ガウス=1000ミリガウス、10ミリガウス=1マイクロテスラだそうです。

電気カーペットが3センチの距離で11~19マイクロテスラといわれていますので、これとほぼ同等といえます。

0.4マイクロテスラを超える磁界の中で過ごすことによって、小児白血病の発生率が2倍程度に増える可能性があるとの見通しが、日本を含む各国の疫学調査で明らかにされたことや、WHOの基準もだいたいこの数値においていることから見ると、あなどれない数値です。

しかしテレビで30センチ離れて0.2~0.6マイクロテスラ、ヘアドライヤーは3センチで0.25~53マイクロテスラですから、床暖房に胸をつけて暮らさない限りはほとんど影響ないとも言えなくはありません。距離の2乗で電磁波は弱まります。

ただペースメーカーを付けている方はまちがいなく要注意です。一般に携帯電話でさえ22センチ以上離れる必要があるそうですから、この床暖房からはもっと離れなくてはならないでしょう。

わたしとしては気にならなくはないが、気にしないことにして利用するだろうな、というのが今の心境です。

何も興味がなかった方にはどうでもいい情報でしょうが、言いだしっぺとして書いてみました。
477: 入居済みさん 
[2009-03-30 14:41:00]
Cyberhomeへの登録の件ですが、部屋番号は「B-○○○」というように入力すれば登録できました。
(ブロッサムコートの場合)
ご参考までに。
478: 入居済み 
[2009-03-30 18:41:00]
昨日マーガスの映像を初めて見たのですが、かなり鮮明に映っていたので驚きました。
なにも気にせず、中庭でボーっとしていた自分が恥ずかしい…!
479: 入居済み住民さん 
[2009-03-31 21:11:00]
私もマーガスの映像見ましたがそれほど鮮明ではないです。
ビデオボードの性能の差が関係あるのですかね。

我が家はリーヴス棟なのでめったにラウンジには行かないのですが、久しぶりに中庭に行く時に通ったら早くもせっかくのソファーがかなり汚れていてショックでした。靴の跡がついていました・・・。
あの状態だとこれから入居なさる方々はがっかりなさると思われます。
共有部の使用には気をつけたいですね。
480: 入居前さん 
[2009-03-31 21:52:00]
靴の跡がついていました

子供でしょうか? ひどいですね。
481: 入居待ち 
[2009-04-01 10:18:00]
皆さん引越しも済んで満喫してますね!
自分は入居がもう少し先なので、毎日指折り数えてます。

初歩的な質問で恥ずかしいのですが
日常、立体駐車場利用の際、荷物の運びって皆さんどのように行うのでしょうか?

大荷物の買い物をして部屋まで何回も往復する場合
いったん立体駐車場脇に荷物を降ろしてから車を入れ運ぶものですか?
それとも駐車場に入る前に、マンション前に一時駐車の上荷物を運び出し
済んでから駐車場に入れるものですか?

我が家は小さい子供もいるので、主人も一緒なら何とでもなるのですが
自分と子供だけの場合どうしたものか考えています。

こちらで伺うことでもないかもしれませんが
何分、立体駐車場は初めてでよくわからないんです。

もし良かったら教えてください。
482: 引越前さん 
[2009-04-01 11:29:00]
機械式駐車場での荷物の積み降ろし、私もどうしたらいいか知りたいです。
入り口の前は狭いので、止めて部屋までは行けそうにありませんよね。
やっぱり前の通りに止めて積み降ろしをするのがいいのでしょうか?どうなんでしょう。
483: 入居済みさん 
[2009-04-01 11:47:00]
私もすでに引越しは終わりましたが、荷物の積み下ろしは悩みました。が、かなりの荷物だったのでやむをえず、道に停めて積み下ろしをしました。
お客さんを招待しましたが、やはり駐車場がなくて困りました。
結局有料パーキングに停めてもらいましたが、本当に本当に不便です。

何とかならないものでしょうか。敷地外駐車場を管理組合でお客さん用に借り上げ、いくらか使用料をとったりしてもいいのかなあ、など、これから話し合うべき事が多そうですよね。

また、コリドーですが、既に黒い筋(雨あとのような)がいくつも入り、古いリゾートホテルのような感じの部分もあります。
ロビーの椅子もそうですが、そもそも白にするからには汚れは目立ちますよね。
子供も沢山いますし、汚すなと言う方が無理だと思います。せっかく自由に遊べる中庭があるので、のびのび遊ばせたいですし。

住み始めてからやはり色々気になる部分はでてきますよね。
484: マンション住民さん 
[2009-04-01 11:56:00]
今の現状をお話しすると、引越しの幹事をやっておられる「さかい」さんが引越しの車、工事関係の車両を管理しておられるようです。引越しの車がなければ、荷物を降ろしたりする停車する場所はあります。住人だと言えばどうにかなるのではないかとおもいます。長く車から離れられると移動をお願いされる事もあると思いますが、それはやはりお互い様ということで…。私が見ている限り、立体駐車場から荷物を出し入れされている方はおられません。他の場所に停車して荷物を降ろしておられると思います。危険だと思うので、気をつけてくださいね。
少しずつ住人の方も増えてきておられるのは嬉しいです。今はまだ静かですが、どんな風に変わっていくのか楽しみですね。
485: 引越前さん 
[2009-04-01 17:35:00]
共用部分についてですが、汚れてしまうものは仕方ありません。しかしなるべく汚さないように心がけましょう。
486: 入居待ち 
[2009-04-02 10:55:00]
機械式駐車場の件、ご回答いただきありがとうございました。

やっぱりマンション前に一時的に駐車して
荷物を運び出してから駐車場に入れるのがよさそうですね。。。

あー
自分も早く我が家に入居したいです!!!
487: マンション住民さん 
[2009-04-02 11:57:00]
みなさん、こんにちは!

昨夜の雷はすごかったですね。
最初は雷だとわからなくて、どこからか怪しい音がする・・・!
と、警戒してしまいました(苦笑)

窓を閉めていると外の音が殆んど聞こえないので、
これまでの生活音はなんだったの?!って感じです。
488: 入居済みさん 
[2009-04-02 12:28:00]
公式HPが「限定3戸」から
「90m2超 家具付モデルルーム 3,290万円より」に変わりましたね。
489: 入居前さん 
[2009-04-02 15:04:00]
どこからか怪しい音がする・・・!

たしかに雷もあったのですが、怪しい音はわたしのカートの音かもしれません。引越し前に部屋に入れておきたいものをカートに載せて2回半往復しました。ゴロゴロゴロゴロ、けっこううるさかったのです。すみません。

あと1回か2回 こういうことをします。ご寛容をお願いいたします。
490: マンション住民さん 
[2009-04-02 16:51:00]
489さん

あなただったのですね!
光ってもいないのにゴロゴロしておかしいと思っていたんですよ。

という冗談はさておき。。。

リビングにいたらほとんど聞こえないと思います。
お隣が引っ越ししているときも気付かなかったし、我が家の引っ越しの時でさえ荷物をカートで運ぶ音はよく分かりませんでした。

この時期、お互い様ということでいいのではないでしょうか?
これからよろしくお願いします。
491: 入居前さん 
[2009-04-02 18:08:00]
490さん

やさしいご返事ありがとうございました。廊下の床が滑らないようにするためか、少し凸凹してるので、カートの硬いゴム(プラスチック?)車輪がどうしてもゴロゴロ鳴ります。すみませんでした。リアカーみたいな空気の入ったやわらかい車輪だとよかったんですが・・・。
492: 入居済みさん 
[2009-04-03 08:12:00]
本当に静かですよね~。恐らく上の階の方も住んでいるんだと思うのですが、物音ひとつしない・・。
しかも、車の音も聞こえない。こんなに静かな空間があるとはびっくりです。

今週末もまた引越して来るかたが多そうですね。楽しみです。
493: 荷物片付中 
[2009-04-03 10:28:00]
中庭の木々が花を咲かせ始めましたね!
芝生も徐々に青くなってきました。
上手に根付いてきているみたいですね。
日々成長していく姿を見ていると可愛くてしょうがないです^^
494: 入居済み 
[2009-04-03 19:25:00]
遠目でしか見てませんが咲きはじめた花ってサクラでしたよね。
さすがにまだ淋しい咲きかたですが、数年後に立派に咲いてくれれば素敵ですね。
中庭もしくはバルコニーでお花見気分を味わえますね。
495: 荷物片付中 
[2009-04-06 10:49:00]
そうです!サクラの木です。
今年の春から花が咲くとは思っていなかったのでとても嬉しいです。
サクラの隣りのツツジ(かな?)も鮮やかなピンクの花を咲かせていますね^^
496: 入居済み 
[2009-04-06 19:31:00]
まだまだ荷物の整理中です...
南側の地下階ですが、昨日ふと見上げたら、子供が数人外からフェンスを乗り越えて、管理用の通路に入りこんでいました。テラスの上で危険ですし、定例の遊び場になる前になんとかしないといけませんね。
497: マンション住民さん 
[2009-04-06 20:15:00]
>496さん

我家も地下階ですが、やはり子供が植込み(垣根)を乗り越えてフェンスギリギリまで入ってきていました。
非常に危なかったので、声をかけて注意したのですが、近くに大人の方はいらっしゃらなかったようで、そちらの方も心配になりました。
規約では、中庭は子供だけで遊ばせてはいけない筈ですよね。
予測はしていましたが、この分では、コリドーの塀に登って遊ぶのも時間も問題かと・・・。

本当になにかあってからでは遅いです。
取り合えず、ポスト前の掲示板などで呼びかけてもらうことは可能でしょうか?
498: 入居前さん 
[2009-04-07 08:55:00]
子供は褒めて育てるのがいいのですが、悪いことをしたときや危険なことをしたときは注意したり、叱るのは当然です。他所の子でも、褒めるべきは褒め、叱るべきは叱るというのが「ご近所の力」なのですが、悪いのは叱られた自分の子供なのに逆恨みするモンスターペアレントとかいうのがこのごろはあるらしいので厄介ですね。
それでもやはり是是非非でいきませんか。
499: 入居前2 
[2009-04-08 12:17:00]
この掲示板は何時まであるのですかね。ずうっと有るといいと思います。或は管理組合公認の掲示板ができるとか。

やっぱりコミュニケーションは大切ですから、問題ありと思った事は、我慢せずに声をあげることが大切な事だと思います。(もちろんモンスターみたいのは駄目ですけど)

イロイロ話し合って良いマンションにしていけたらと思います。

それからコリドーの飛び石の問題は、良くなりましたね。
500: 住民さんA 
[2009-04-08 23:08:00]
499さんへ
私もこのような掲示板がずっとあるといいと思っています.
各部屋までネットワークが張り巡らされていて,PCなどがあれば新たな負担なしに(あってもわずか)使用できるので,この設備をを使わない手はありません,
CYBERHOMEのマンション専用ページにあるものだと思っていましたがないようですね.
契約内容を変更したりすればいいのではないかと思いますが...

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる