埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンクタス八千代緑ヶ丘フォレストヴィラ☆」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 八千代市
  5. 大和田新田ヲイノ作
  6. サンクタス八千代緑ヶ丘フォレストヴィラ☆
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2017-01-14 12:34:33
 削除依頼 投稿する

サンクタス八千代緑ヶ丘フォレストヴィラを選んだ方、いろいろ情報交換しましょう!

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46574/

【情報の一部を追加と修正しました 2013.9.25 管理担当】

[スレ作成日時]2008-09-04 00:00:00

現在の物件
サンクタス八千代緑が丘フォレストヴィラ
サンクタス八千代緑が丘フォレストヴィラ
 
所在地:千葉県八千代市大和田新田ヲイノ作911-1(地番)
交通:東葉高速鉄道「八千代緑が丘」駅から徒歩9分
総戸数: 117戸

サンクタス八千代緑ヶ丘フォレストヴィラ☆

301: 契約しちゃいました。 
[2009-02-14 19:23:00]
今日朝九時からでした。
サッシの不具合や、クロスのキズが以外と多く、我が家は昼休みを挟んで、採寸も込みで、三時に終わりました。

夫婦で見ましたが、十分色々と気付きました。二人とも業界関係者だったからかもしれませんが、以外と気付いてしまうことが多く、指摘事項が多かったです。
特にサッシや鏡の取り付け、ドアの取り付けは甘い感じでしたので、強めに開閉してチェックするといいかもしれません。

今日は気温が高くなったからか、部屋中湿気がひどく、壁も床もビッショリで、目印のテープが張れないほどでした。
びっくりでした。ちなみに二階です。
疲れましたが、気になるトコはキッチリ指摘できたので満足です。
302: 契約済みさん 
[2009-02-14 21:08:00]
ウチは、2時間強で終わりました。部屋の内装は指摘する所は無かったので、職人さんに感謝しています。
実は、天井に微小なへこみは1ッ箇所ありましたが、気にならなかったため指摘しませんでした。
担当する職人さんの腕によって仕上がり具合に差が出るのですね。

J:COMの電話に加入しそうになっちゃいました。番号が選べるんだもん。
303: 内覧前さん 
[2009-02-14 22:10:00]
299です。
皆様お疲れのところ貴重な情報ありがとうございます。

300さん
天気が回復して本当に良かったですね。
我が家はプロに同行お願いしていますので、何か一般の方が気づきにくい点がありましたらここに書き込みしますね。(もちろん何も無い事を願ってます)
頑張ってきま〜す。

301さん
9時から15時って凄いですね。
お二人とも業界関係者だとプロは必要ないですね。
具体的なチェック項目参考になります。
特に湿気の件はびっくりしました!
よくチェックしてきます。

302さん
あまり指摘箇所が無かったようで良かったですね。
他の掲示板でも見るように、同じマンションでも担当された職人さんによってぜんぜん違うようですね。 我が家はどうかな〜。
304: 内覧会済みさん 
[2009-02-14 23:18:00]
今日午後からのものです。プロに同行頂きました。
やはり私みたいな素人にはわからない部分の指摘があり、頼んでよかったなと思っています。
まず引っくり返るような問題はなくほっとしました。ただクロスの汚れやキズのレベルではなく、ネジがない、不要な部品が付いている、扉がすれている、ベランダ床が傾いている(! ちょっとですけど)などちょっとびっくりした点もありました。
でも佐藤工業の方も良い方でいやな顔せず対応頂きました!こちらも気持よくお話が出来て本当によかったです。近頃聞くのはいやな話ばかりですが、本当に紳士的な企業でよかったと感じています。

あと、インターネットはプロバイダは管理費に含まれていて変更はききませんので、メールだけ現在のを継続して使えるように変更したいと思っています。

明日の方、
カーテンレールの上のクロス、窓を閉めた時ガタつきなくきっちりしまっているか、エコキュートの裏側、ベランダの傾きなど気をつけて見てください。

疲れますが、楽しんで下さい!
305: 内覧前さん 
[2009-02-14 23:36:00]
皆さん、情報ありがとうございます。
我が家は明日です。
夫婦で行ってきます、不安ですが頑張ります。

皆さん現地までは、どのような交通手段で来場しましたか?
車をどこに止めようか考えています。
イオンに止めようかな。。(昼食はイオンで)

あと、脚立を持っていった方おりますか?

質問ばかりで、申し訳ありませんが、
宜しくお願いいたします。
306: 内覧行ってきました 
[2009-02-14 23:49:00]
自分達は電車で行きましたが、モデルルーム(建物内ではない)に車を停められるようですよ。
あと脚立は貸してもらえるのでご自身で持っていく必要はありません。

我家は指摘箇所が思ったより多く、そんなにないだろうと過信していた分ショックが大きいです…。
確認会の時に直っていることを期待しています。

ほんと、職人さんによるのだと思います。
疲れますが、ゆっくり時間をかけて納得いくまで点検することをオススメします。
307: 入居予定Gさん 
[2009-02-15 00:02:00]
皆さん,情報ありがとうございます.
我が家も明日なんですが,とても参考になりました.

プロに同行をお願いしました.自信がないので…
八千代緑が丘の駅で待ち合わせなので,イオンに車を停めて行こうと思っています.

大きな問題がないことを祈っています.
気持ちはワクワクですが,ちょっと引き締めて.
308: 契約済みさん 
[2009-02-15 00:02:00]
>305さん

我が家は、電車で行きました。
実際に駅からマンションまでの時間計測を兼ねるのと、もう一度周辺環境を確認する意味で
駅から徒歩で行きました。

普通に歩いて8分30秒位で到着しました。

今日来た方の中には、脚立を持ってきた人は特に見かけませんでした。
気になる所は、気にせずドンドン言われた方が良さそうです。

疲れますが、頑張ってください。
309: 内覧前さん 
[2009-02-15 00:12:00]
車の停め場所ですが2択だと思います。

イオン・・・徒歩10分ぐらい。3時間無料プラス買い物(食事)で無料でいけるかな。

サイゼリヤ・TUTAYA・・・徒歩3分ぐらい。サンクタスからは京成バラ園方面すぐ。
               ちょっと高かったはず。サイゼリヤで食事しても時間的に無料に               はならないと思います。それでも1000円以内かな。

マンションギャラリーからはちょっと遠いですね。
310: 305です。 
[2009-02-15 00:57:00]
305です。

皆さん情報ありがとうございます。
脚立は必要なさそうですね。

車はモデルルームに停めたいですね。
駄目なら、イオンに停めます。

ドキドキして眠れないです(笑)
311: 契約しちゃいました。 
[2009-02-15 03:33:00]
301です。
疲れて早く寝過ぎて目が覚めてしまいました(笑)。

具体的な指摘事項です。
長文失礼します。

湿気はひどかったものの、窓を開けていたら収まったので、特に指摘しませんでした。

・下がり天井や壁の出っ張り部分の凹凸が斜めになっている

・クロスのはがれ(かなりベロっとえぐられてる場所が多く、20箇所ほどありました。職人さんが物を運ぶ時に付けたような、連続したはがれが多かったです。

・床のキズは我が家は濃い色だったので、細かいものは気にせず(あまりに多いものの、濃いから傷が目立ちやすいので気にしないことに)、えぐられて白くなっている部分を指摘(10箇所くらい)

・エコキュートの転倒防止ワイヤーのゆるみ(一本のタルミがひどく、転倒防止の意味がなかった)

・ウォークインクローゼットのハンガーパイプのネジ止めが忘れ(パイプがグルグル回転してしまいました)

・窓の取っ手(開けやすいようになっている部分)がグラグラ

・お風呂場鏡の固定枠が外れている

・引き戸の部品がグラグラで、閉めたら外れてしまった

・窓を閉める時に、ガタガタ音が鳴り、閉まりが悪い窓があった

・窓の鍵の位置がずれていて、鍵を閉めても隙間ができる

なお、一ヶ所直せないと判断して、特に指摘しなかった部分があります。
洗面台の鏡棚を固定している大きなナットが左右とも歪んで入っているのですが、アンカー部分から曲がっているので、指摘しても直せないと思い、良しとしました

後は、鍵つきの引き戸に鍵が無かったり、ハンガーパイプが要らない場所に着いていたりでした。

部屋ごとに違うので、参考にならないかもしれませんが、夫婦で気付いた点を挙げました。

ちなみに、採寸の為に二度目に部屋に入った際にも、一度目には気付かなかった部分が目につきました。
気分が変わるからかな。

部屋や全体の仕上がりはかなり満足いくもので、やっぱり素敵なマンションだなあ〜と嬉しく思いました。明日(今日)の方は頑張って下さいね!
312: 内覧前さん 
[2009-02-15 06:14:00]
皆さん貴重な情報をありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただいて、ちゃんとチェックしてきます。
わくわくしとドキドキで早起きしてしまいました。
頑張ってきます!
313: 契約済みさん 
[2009-02-15 13:04:00]
>>309
無断駐車を助長するような書き込みはやめましょうよ。
住民のモラルが疑われ、他の人が迷惑ますので。
314: 内覧後 
[2009-02-15 15:11:00]
皆さん内覧会お疲れ様でした。
色々なお話を参考にいってきました。
うちは扉の不具合などはなく汚れや傷が多く直しをお願いしました。
ロビーの感じ落ち着いていていいですね。
クリーニング集配サービスに感動!
引っ越したらどこにしようかなーと考えていたので。
でも値段によって使うかはわからないんですけどね…。
色々心配をしていたんですが、見て色々説明を
受けたらなんかホッとしました。
315: 契約済み 
[2009-02-15 15:49:00]
>313さん
309です。
無断駐車というのはサイゼリヤ・TSUTAYAのことでしょうか。
上記駐車場は共同敷地にあり、時間貸しのコインパーキングとなっております。その上で2店舗を利用するとサービス時間が発生するものと認識しております。
まぎらわしい書き方で誤解をなされてしまったのなら申し訳ございません。
316: 入居前さん 
[2009-02-15 17:37:00]
内覧会を済まされた皆様、お疲れさまです!
我家の指摘箇所はかなり多くて凹みましたが、マンションはパンフレット通り素敵で感動しました。
同行してくれた建築士の方に、購入金額以上の価値があるマンションだと言われましたよ!

ところで、シンボルツリーや、ロビーの植物は本物ではなかったですね。
管理費のことなどを考えれば、本物でない方がいいのかなー。
317: 入居前さん 
[2009-02-15 18:57:00]
皆さん内覧会お疲れ様でした。
シンボルツリー、やっぱり本物じゃないんですね…。
うーん、仕方ないのかなあ…と思いつつ複雑。

わからないので教えて欲しいのですが、
リーブスコートの人は、ブロッサムコートのロビーに鍵を使って入ることって
出来ないんでしょうか・・・。
318: 入居前さん 
[2009-02-15 19:17:00]
シンボルツリー、本物がよかったですよね。
残念。


>317さん
内覧会でオートロックの説明をしてくれた方は入れないって言ってたのですが、
以前に営業さんに確認した時はリーブスコートの住民はブロッサムコートに
入れると言っていました。
ブロッサムコートに入れないと中庭やラウンジにも行かれないですもんね。
シンボルツリー、本物がよかったですよね。...
319: 契約しちゃいました。 
[2009-02-15 21:20:00]
エントランスの木やシンボルツリーは最初はイミテーションで残念だと感じましたが、管理の大変さやシンボルツリーの成長を考えると、イミテーションで良かったのかな、と思いました。

私が昨日聞いた話では、ブロッサムもリーブスも、同じ鍵で入れると聞きました。
宅配ボックスの荷物をお知らせするライトも、どちらから入っても分かるようになってるとききました。
基本的には、自分の棟の宅配ボックスに入ってるそうですが、いっぱいだったりすると、違う棟のボックスに入ることもあるそうです。

再内覧会までに素敵になおってるといいですね。

ちなみに、皆さんは床やクロスのキズや汚れ以外に、どんな指摘がありましたか?
320: 入居前さん 
[2009-02-15 23:46:00]
>基本的には、自分の棟の宅配ボックスに入ってるそうですが、いっぱいだったりすると、違う棟のボックスに入ることもあるそうです。

そうなんですね。
知りませんでした!
情報ありがとうございます(^^)

我家は大きな指摘ななかったんですが、クロスや床のキズはかなり多かったです。
同じ日に内覧されていた方と少しお話をさせて頂いたのですが、指摘箇所はほとんどなかったようです。
職人さんの腕によってかなり違いがあるのでしょうね。
そうなんですね。知りませんでした!情報あ...
321: 入居予定Gさん 
[2009-02-15 23:53:00]
皆さん,内覧会お疲れさまでした.

プロに同行していただきましたが,我が家もたいした指摘事項はなくほとんどが傷や汚れでした.私が指摘したところはありませんでした.節穴?
プロの方から「しっかり作ってある」と言っていただきました.
安心を買ったということで,同行を依頼して良かったと思っています.

2時からの内覧ということで時間がなくなってしまい,ほとんど採寸できませんでした.確認会の時に採寸しようと思います.

ちょっと疲れましたが,楽しかったです.

シンボルツリーは…すっかり忘れていて,見てもいないです (^^ゞ
確認会の時に…
322: 入居予定さん 
[2009-02-16 00:18:00]
303です。
内覧会終了しましたが本当にクタクタです。
あらためて昨日お疲れのところ情報を教えていただいた皆様ありがとうございました。

我が家はプロの方に同行してもらいましたが根本的な問題は無く安心いたしました。
ただ、クロス・フローリングはもちろん、扉にも傷が多かった上に、上の方がご指摘されているようにサッシが鍵を閉めてもがたつくことや、私でも間違いなく施工ミスとわかる扉の取り付けなどがあり、指摘箇所が予想以上に多くてチェックシートがビッシリ(汗)
中にはプロの方でないと絶対わからなかった点もあり、計50箇所以上となってしまいました。

再内覧会までの手直し期待しております。
323: 305です。 
[2009-02-16 07:07:00]
305です。
内覧会終了しました。

我が家の指摘箇所は5個以下でした。
一生懸命探したのですが、見つかりませんでした。
サッシ等も調べたのですが、「こんなものかな」と感じたので、
よく分かりませんでした(笑)

皆さんの情報を参考に、いろいろ調べられました。
ありがとうございました。

来月引越しですね、楽しみです。
324: ちょっとショック 
[2009-02-16 10:02:00]
皆様、お疲れ様でした!

うちも大きな指摘はなかったものの、細かな指摘は100箇所位ありました…。
床の軋み音もあり、ちょっと凹みました。
素敵なマンションなだけに、残念…。
確認会までにきっちり直してもらいたいです!!
325: 入居予定さん 
[2009-02-16 10:35:00]
みなさん内覧会お疲れ様でした。
うちも細かな指摘が結構あったので確認会も頑張らねば…!(汗)
キレイに直っているといいなぁ。

しかしシンボルツリーはよく出来ていますよね!
かなり近くで見て初めてイミテーションだということに気付きました(笑)
326: 入居予定さん 
[2009-02-16 16:53:00]
うちは40数箇所でしたが、ここを見てると100箇所から5箇所までじつに巾がありますね。

きちんと直っていることを祈るばかりです。

あの木がイミテーションとは! 全然疑っていなかったので気づきませんでした。けっこうショックです。

引越し業者も決めたし、あとまだ保険を決めなくてはいけませんが、ずいぶん煮詰まってきました。楽しみながら準備していくことにします。
327: 305です。 
[2009-02-16 18:09:00]
我が家は、舞い上がっていたので、
見逃してしまった箇所が多い気がします。

ちなみに、指摘箇所は、ガラスの汚れ?だけでした。
落ち着いて見れば、結構有ったかもしれません。
再内覧で、じっくり見る時間あれば良いのですが。
採寸の時間が、また欲しいです。
328: 入居前さん 
[2009-02-16 22:15:00]
確認会はどの位の時間がかかるんですかねー?
確認会できちんと直っていなかったり、新たに指摘箇所が見つかった場合はどうなるんでしょうか?
329: 内覧会済みさん 
[2009-02-16 23:08:00]
私は14時から、部屋のチェック〜指摘箇所の読み合わせまで16時ぐらいまでかかりました。その後は、更に採寸で結局17時半までかかっちゃいました。。
ただ皆さんの報告を見るともっとかかった方もいらっしゃり、上には上がいらっしゃるのだなと。。

他のサイトを見る限り、入居ギリギリまで直すこともあるようですね。
まあ納得するまで話さないとあとで後悔しそうですね。
330: 契約済みさん 
[2009-02-16 23:14:00]
>328さん
>確認会できちんと直っていなかったり、新たに指摘箇所が見つかった場合

再々内覧会ですね。ものによっては再々々、再々々々なんて場合もあるようです。
331: 入居前さん 
[2009-02-17 09:55:00]
みなさまのお部屋の仕様について確認させていただきたいのですが、
共用廊下側のサッシに指詰防止装置はついてましたか?
子供部屋にと考えている部屋なのですが、こちらの住戸にはありませんでした。
内覧確認中、自分の指を挟んでしまい痛い思いをしたので、少し心配しています。
ちなみにバルコニー側の大きなサッシにはついていました。
332: 入居予定さん 
[2009-02-17 19:19:00]
331さん

指詰防止装置なんてちっとも確認していませんでした。。
再内覧会の時によく見ておきますね!

何のお力にもなれなくてすみません…m(__)m
333: 入居予定さん 
[2009-02-17 19:20:00]
指詰防止装置とはどういうものですか?

窓を閉めるとき、少しスピードを落とすためにサッシの端についてるもののことでしょうか?
334: 契約済みさん 
[2009-02-17 23:31:00]
指詰防止装置とはサッシについているストッパーでサッシ同士が完全に重ならないようにするためのものです。
2枚のサッシが重ならないので枠で指を挟まないようにすることができます。
こちらはペアガラスでサッシも重いので通常であれば必須のものだと思います。
335: 332です 
[2009-02-18 00:11:00]
>サッシ同士が完全に重ならないようにするためのものです。

なるほど。そういうことでしたか。
私も333さんと同じイメージを持っていました。

確か、私が確認したサッシには完全に重なるものはなかったです。
なので指詰防止装置が付いているのが通常の状態のように思います。
仮に指詰防止装置がない仕様だとしても、331さんは実際に指を挟んで危険な思いをしているわけですから売主さんに危ないということをアピールして装置を付けてもらえるようにお願いしたほうがいいと思います。
331さんも痛かったと思いますが、もし指を挟んでいたのがお子さんだったら…と考えたらゾワっとしてしまいました。
絶対に装置を付けてもらうべきですよ!
336: 入居予定さん 
[2009-02-18 08:15:00]
333です。

334さん、ありがとうございます。
いまいちイメージが確定できませんが、おおよそはわかりました。
そういうものがついていたかどうか全然見ていませんでした。
再確認する必要を感じています。
337: 入居前さん 
[2009-02-18 10:15:00]
331です。

みなさまコメントありがとうございます。

332、335さん
一応、施工会社の方にはお願いしたのですが仕様かもとおっしゃっていたので、
もし他に確認された方がいらっしゃればと思い投稿しました。
心強いお言葉ありがとうございます。
再内覧会の時もそのままの状態だったら売主の方にも話してみようと思います。

333、336さん
実は私たちだけでは気づかなくて、同行してくれたプロの方が教えてくれました。
プロの方がいなかったら気づかなかったと思います。
是非、次回ご確認してみてください。

334さん
ご説明いただきありがとうございます。
当日教えてもらったにもかかわらず、「指詰防止装置」「ないと指はさむ」という
変なメモしか残っていなかったもので…。勉強になりました。
338: 契約済み 
[2009-02-18 18:26:00]
内覧会が終わってホッとしたのも束の間、冷静になってくると、見落とした箇所があるのではないか?!と、今度はアレコレ心配になったりしています。
そんな私を見て、「楽しんでるねー」と主人がニヤニヤ。
念願のマイホーム、まだまだ二人で楽しめそうです!
339: 入居前さん 
[2009-02-18 21:19:00]
338さん、わたしもまったく同じ心境です。

楽しんでいるんだか苦労したがっているんだか、寝てる間もあれこれ考えてるみたいで、「あ!忘れた」とか、「うんうんあれはよかったとか」、「うううっ、あれは直ししてもらえへんかも」とか、「寝言を言ってるぞおまえ」と、ベターハーフに冷やかされています。

これってやはり楽しんでるってことですよね。


ところで管理組合の立ち上げのことで何かご存知の方ありますか?

なんといってもマンションは管理組合がしっかりしていないといけませんでしょう。
340: 契約済みさん 
[2009-02-19 10:31:00]
ちょっとした質問ですが
来春、幼稚園に入園予定の子供がいます。
皆さんはどの幼稚園に通わせますか?マンションまで園バスが迎えに来るのがいいなぁ、と思っています。
341: 契約済み 
[2009-02-19 17:18:00]
うちは保育園なのですが、バスはかなり色々と止まると思いますよ。

佐倉第二幼稚園、まこと幼稚園、坪井幼稚園、菅長学園、高津幼稚園などなどイオン近くで見掛けたり、友達情報で良く聞きます。

佐倉第二は草履で生活したりと、ちょっと面白いですね。

マンション近くに停まるか分かりませんので、調べてみてください。

徒歩(自転車)なら若葉高津ナースリーがあります。

あまりお役にたてなくてすみません。
342: 入居前さん 
[2009-02-20 17:35:00]
配送先としてこちらの住所を記入する際、一応マンション名を書いているのですが、少し長いので結構面倒に思っています。(現住所ではマンション名を省いてもOKです。)
皆様はマンション名を省略せずに書かれていますか?
それともL-XXX、B-XXXなどで済ませていますか?
343: 入居前 
[2009-02-20 20:34:00]
私は
サンクタス八千代緑が丘
L(B)ー○○○
と記入してます。

結構疲れますね。
344: 入居前さん 
[2009-02-20 21:14:00]
わたしは L−○○○  B−○○ です。マンション名は書いていません。
345: 入居前 
[2009-02-21 15:14:00]
そういえば配送の方はL・Bでどちらがどちらの棟かすぐわかるのですかね。
何か表示のようなものありましたっけ?
346: 入居予定さん 
[2009-02-21 15:46:00]
あ、それ気が付きませんでした!
表示、なかったような気がします。
そういえば、配達の方が投函する外側の場所も確認していませんでした。
347: 入居前さん 
[2009-02-21 15:54:00]
別のマンションですが、友人の経験を聞くと、はじめはきちんとマンション名を書いたけど、そのうち 911−1 L−OOOO とか B−OOOO とか簡便な書き方になったそうです。

ここもみなさん同じような流れになるような気がします。きちんと書くほうが配送の人は楽ですし、間違いはすくないでしょうが、書くほうは面倒ではあります。

表示があったかどうかは再内覧会で確かめたいです。あれば簡便な書き方でもちょっと安心ですのでわたしは簡単なほうでいきます。
348: 入居予定さん 
[2009-02-22 08:50:00]
洗濯機で、ドラム式の設置を検討されている方はいらっしゃいますか?
この前の採寸結果では、パナ製がギリギリかな?洗面室ドアを外せば入る感じなんですよね。
ホント微妙なんで、3/19にミリ単位まで調べるつもりです。
家電販売店で本体の採寸もしないと!
349: 確認会前 
[2009-02-22 10:49:00]
うちもドラム式です。
内覧会で洗濯機置き場狭いかも・・・と思ったんですが、
ちゃんと計るのを忘れたので確認会で計ってくるつもりです。

最近のドラム式は小さいように感じます。
うちのは3〜4年前に購入したもので最近のより大きいと感じるんです。
計ったわけじゃないけど。
大丈夫かなあ…と心配しています。
350: 内覧会済みさん 
[2009-02-22 11:10:00]
うちはドラム式を最近買って、それを入れるつもりです。
三洋のAQUAです。
置場の寸法を図ると、置場より10cmほど前に出てしまうのですが、足はパンのなかでしたのでOKとのことでした。
置場までの幅は93cmが一番狭いのですが、今の家も同じぐらいだったので、入ると思っています。

でもドラム式のドアは前面に開くので、開く向きを気をつけないと使いづらそうですね。。
351: 入居予定さん 
[2009-02-23 19:58:00]
今週号のマンションズは4ページ掲載でした!
鍵の引渡しまで1ヶ月を切って、気合入ってますねー!(^^)
352: 入居予定さん 
[2009-02-24 15:40:00]
皆さん、こんにちは。
引渡し日が近づいてきて、楽しみですね!

以前にも出ていた話題ですが、鍵の受け取り場所はモデルルームに確定したのでしょうか。
どなたかご存知の方いらっしゃいますか?
353: 引越待ち遠しい 
[2009-02-25 11:04:00]
引渡しの場所と時間は我家も気になるところです。
会社もあまり休めないので仕事帰りにモデルルームで鍵を受け取れると助かります。
正式な文書か何かが届くのですかね?
354: 入居前 
[2009-02-27 12:52:00]
明日は確認会ですね。
指摘した箇所がきちんと直されているかドキドキします。
前回は余裕がなかったので、新たな不具合が目についてしまうかも…
355: 確認会待ち 
[2009-02-27 14:43:00]
我家は指摘箇所がけっこうあったので、ほんとドキドキです。
きちんと直っててくれと願うばかりです。

確認会で気付いたところも遠慮しないで指摘したほうがいいですよ!
これから何年も生活していく大事な家なのですから。
我家もしっかり確認するつもりです^^
356: 契約済みさん 
[2009-02-27 21:10:00]
どなたか先日の内覧会で共有部分について改善点を指摘された方いらっしゃいますか?

もしいらしたらその後(再内覧会では)どう改善されたか、されなかったか教えていただけますか?
357: 明日も疲れるんだろうな 
[2009-02-28 00:35:00]
>356さん

前回は共用部分を確認する余裕がなかったのですが、356さんはどこか気になるところがあったのでしょうか?
明日確認会に行くので、共用部分もチェックしてみようと思います。

ところで、契約者サイトの建築状況レポートが更新されましたね。
これが最後の更新になるのでしょうか。
更新を待ちわびていた日々が懐かしいです(^^)
358: 契約済みさん 
[2009-02-28 09:01:00]
365です。

わたしも前回は共用部分を見る時間は全然ありませんでした。しかし防犯・安全・美観という観点から共用部分もきちんとチェックする必要があるとかねがね考えていたものですから、どなたか何か指摘なさったかなと聞いておきたいと考えて投稿したのです。
359: 契約済み 
[2009-02-28 19:08:00]
ブロッサムコートのロビー横のエレベーターのパネルに傷がありますね。前回の内覧会の時に指摘したのですが。。。
360: 確認会済み 
[2009-03-01 12:58:00]
パネルだけでなく、付近側面壁が傷付いてます。パテで補強してますが目立ちます。
佐藤工業に言うと、オリックスさんに言ってとのことなので、写真をつけて言っておきます。

またコリドーの上部渡橋の汚れも目立ちましたので併せて言っておきます。

他は余裕がなく見れませんでした(^_^;)
361: 確認会済み 
[2009-03-01 20:26:00]
皆さん確認会お疲れ様でした。手直しは無事終わられましたでしょうか?
我が家は残念ながら再確認会となってしまいました。
だいぶ減ったんですけど一部前回より汚れている(水拭きレベルでは無理)箇所がありました(>_<)

359&360さん
共用部のチェック&ご指摘お疲れ様ですm(__)m
私は特に何も見つけられずお役に立てなくてすみません。

以前話題に上がったリーブス・ブロッサムの棟の表示は目立ってはいませんでしたが有りましたね。
362: 入居前 
[2009-03-01 21:14:00]
指摘箇所の担当がオリックスさんなのか佐藤工業さんなのかわかならくて、戸惑うところがありました。
佐藤工業さんに言っても、それはオリックスさんに確認しますって返事が多かったので…。
取り敢えず気になっていることはオリックスの方にまとめて報告するようにしています。
363: 消費者としての契約済みさん 
[2009-03-01 21:30:00]
オリックスが施主です。佐藤工業は工事を請け負ってるわけです。だから工事の不具合があってわたしたちが佐藤工業に注文をつけても、佐藤工業はオリックスの意向を伺うだけで、その注文にオリックスが応じなければ、佐藤工業は何も出来ないし、しないし、する必要はないということだとおもいます。

最終的にはやはりオリックスにきちんと話をしないと先へ進まないのではないでしょうか。
364: 確認会済みさん 
[2009-03-02 00:20:00]
【管理担当です。ご本人様からの依頼により、レスを削除しました。】
365: 確認会済みさん 
[2009-03-02 00:22:00]
No360です。

皆様、確認会お疲れ様でした(^▽^)/

私は今日確認会でした。残念なことにNo361さんと一緒で数は減りましたが、我が家も再確認会となりました。。

納得いくまでは仕方がないですが、辛抱強く聞いて頂いた佐藤工業の担当さんには少し申し訳ないなぁと思ってます。
結局ほとんどが、前回指摘でクロスを張り直しされたら他の継ぎ目が目立った、などでした。
でもやっぱりどのレベルまで言うべきか、どんどん分からなくなり、途中から自分がクレーマーなのかと自問したぐらいです。(-。−;)


さて、共用部分について、イオプラネットさんを通じて質問を出しております。
本来のやり取りは我がマンション組合が行うべきと思いますが、それまでは掲示板で指摘箇所の共有が出来ればよいかなと思います。入居後はマンション内イントラネットの掲示板で取り纏めなどが共有し易いのではと思います。

ちなみに以下が質問内容です。
<<1点目:ブロッサムコートEV付近の側面の壁が一部破損しており、パテで補強されていましたが、本来はレンガ一角張り替えではと思います。
2点目:コリドーの上渡橋側面の黒ずみは、本日の雨でも取れていませんでした。塗り直しが必要か分かりませんが、ふき取って取れない場合は対応が必要と思います。
3点目:コリドー上部の芝生について、根付くまで多少時間がかかると思いますが、結果として根付かない場合どうなるのでしょうか?どのタイミング以降はマンション側責任となるかお答お願いします。>>
366: 305です。 
[2009-03-02 08:12:00]
我が家は、再内覧で全て修復済みでした。

昨日は、雨のち曇りでしたが、
曇り空でも明るさが確認できて良かったです。

質問なのですが、
室内の照明に、シーリングファンを設置しようと、
考えていますが、天井は問題ないのかな?

どなたか、確認された方おりますか?
367: 契約済み 
[2009-03-02 10:27:00]
シーリングを引っ掛ける所は何キログラムまで大丈夫か聞いたところ、5キロまでとのことです。 ですからシーリングファンは軽い物を選んだ方が良さそうですね。
368: 305です。 
[2009-03-02 11:17:00]
367様

ありがとうございます。
そうですか、検討していた商品が、
5kg弱だったので、無理かもしれないですね。

回転に耐えられないと危険ですしね。

再検討いたします。
369: 契約済みさん 
[2009-03-02 12:21:00]
わたしは10kgと聞いたようにおもいます。

もう1度佐藤工業あたりに問い合わせたほうがいいとおもいますよ。
370: ウチも再確認(*_*) 
[2009-03-02 16:58:00]
>366さん

我が家も369さん同様、
10kg位と聞きました。
回転の負荷がかかっても
よっぽど大丈夫、
との事でしたが…。
ご自分で確認されるのが
確実でしょう(^^)


ところで、皆さん
表札はお付けになる予定ですか?
初めての持家なので、
気合いを入れて探していたのですが、
他の分譲マンションでは
あまり付けていない様で。
戸建てと違い、
あまり付けない物のなのでしょうか?
371: 入居が待ち遠しい 
[2009-03-02 17:13:00]
表札付けようと思っています。
分譲マンションではあまり付けないものなのですかー?
370さん、我家も初めての持家なので気合いれてアレコレ悩んで探しています(^^)
372: 366です。 
[2009-03-02 17:40:00]
皆様ありがとうございます。

施工会社又は営業に確認してみます。
373: 入居予定Gさん 
[2009-03-02 21:39:00]
うちも表札を付けようと思っています.
プライバシーの問題とかいろいろありますけど,訪ねてきた人が間違えて他に行ってしまったら気の毒だし,他にいらしたお客さんが間違えて来てしまっても気の毒なので.

同じような理由でポストにも名札を付けておこうかと考えていますが,皆さんはどのようにお考えですか?
建物のプレートの文字も小さいし,急いでいたりしたらLやBを見落としてしまう人もいそうな気がします.
374: 契約済みさん 
[2009-03-02 22:12:00]
名札はつけようとおもっています。うちは男名なのでいいのですが、こんな時代ですから女性名は避けたほうがよろしいと思います。そうした場合は苗字だけでいいのではないでしょうか。用心に用心を重ねたほうがよろしいとおもいます。

家族全員の名を付けるというのもありますが、よく考えて決めたほうが良いとおもいます。親切が自分にあだととなってかえるような日本になってきていますので。

悲しいけど現実はそうなってしまったと思わざるを得ません。このマンションは例外にしたいのは山々ですが。
375: 入居予定さん 
[2009-03-02 23:43:00]
我が家も再内覧会です。。最初の内覧会前に謝罪があった大掛りなミスが今回もまだなおっておらず。
しかも、取らなくていいものまでなくなっていたり、ドア取っ手がぐらつくのを指摘しましたが、治っておらず。いい加減にして欲しいです。貴重な週末なのに。

でも、クロスや床の傷は、予想以上に綺麗になっており、凄く嬉しかったです。やればできるんじゃないか〜って。
最初からそうだったら嬉しかったのになあ。

次回もまだ直ってないようなら、鍵の引き渡し時に確認になるようです。

ちなみに表札はつけます。初めてちゃんとした表札です。
ずっとテプラのシールだったので、楽しみです。
376: 再確認会組 
[2009-03-03 01:11:00]
我が家はちょうど昨日表札をネット注文しました。
サンクタスのプレートは小さめですね。見本には同じサイズが無かったので加工依頼しました。
それにしても種類たくさんあって悩みますよね。材質、大きさ、デザイン、カラー、字体などなど。
さんざん悩んだあげく、ステンレスのシンプルな物にしちゃいました。
郵便受けの方は配達の人以外見えない位置にあるのでなんでもいいかなぁと思ってます。
377: 370です 
[2009-03-03 08:10:00]
表札について
皆さんありがとうございますo(^-^)o

皆さん、
色々検討されてるんですね♪
我が家もまだまだ悩もうと
思います(笑)

表札をはめる部分、
貼り付ける事も出来ますが、
バネで内側に挟む事も出来ますね。
その場合、オーダー時に
サイズや文字の位置を
注意しなければならない様です。

郵便受けのプレートも
当初は付けようと思っていました。
でも、先日、イオの方に
「こういうご時世なので、
部屋番号と名前が
誰でも見られる所にあるのは、
あまり良くないかもしれない」
と言われ、思い直しました。
考え方はそれぞれだと思いますが、
意見の一つとして。
378: 入居前 
[2009-03-05 13:32:00]
HPの記載では、販売戸数6戸になってますね。
いよいよ完売間近でしょうか?!
379: 引越前さん 
[2009-03-05 14:23:00]
住宅情報ナビのHPですよね?
もし完売間近だとしたらスゴイですねー!
具体的な販売戸数が出たということはもしかして…?
間取りと値段も出てますね。
頑張ってほしいです~。
380: 入居待ち 
[2009-03-05 18:30:00]
引き渡しまであと二週間!
頑張れ~(^_^)
381: 引越し準備を全然していない 
[2009-03-05 19:13:00]
住宅情報ナビを見ると、3/14、3/15登録後の3/16に抽選ってなってますね!
382: 引越前さん 
[2009-03-07 23:49:00]
No.365です。

何点か入った情報を共有します。

・共有部分指摘の返答
 1点目:ブロッサムコートEV付近の側面の壁の一部破損 ⇒張り替えされるそうです。
 2点目:コリドーの上渡橋側面の黒ずみ ⇒やり方はわかりませんが、対処されるそうです。
 3点目:コリドー上部の芝生についての今後 ⇒佐藤工業さんより1年間の保証があり、途中(夏場など)根付かない部分は管理会社が佐藤工業さんと対処されるそうです。(管理組合の意見も必要と思います)
 4点目:共用部分で他の指摘事項が入居後に発生した場合は、専有部分と同様に定期点検があるそうで、佐藤工業さんと管理会社で行うとのことです。なので気づいた点は管理組合から管理会社(管理組合が発足していない場合は直接)報告して点検の際に指摘して頂けそうです。

・電話
 まだマンション自体がNTTに登録されておらず、電話のお願いがNTTさんで受け付けて頂けないそうです。うちはNTTさんが登録OKとなったあと、NTTで一旦電話をひき、直ぐにKDDIメタルプラスに変更する予定です。(家族全員auでして。。)ひいたあとのNTT→KDDIの料金は3月中に契約すると無料とのことでした。


やっとのことで、家電、インテリア、引越の発注がほぼほぼ完了し、現在は心折れながらも黙々と引っ越し準備(殆どゴミとして無くなっていきます。。信じられないぐらいゴミが出てます)

また何か分かりましたらアップしたいと思います。
皆さんも引っ越し作業に追われていると思いますが、頑張って下さい!
383: 引越準備しなくちゃ 
[2009-03-09 11:13:00]
先日確認会に行って来ました。
今回は共有部分もチェックしようと思っていたのですが、またまた専有部分の確認だけで精一杯でした(汗)
382さんを始め、共有部分も確認してくださる方が沢山いらっしゃって心強いです。
本当に感謝しております。
また再確認会に行きますのでその時こそは共有部分も確認できるように頑張ります!

そういえば、確認会の日にコリドーをホースで水撒きしていました。
あれはもしや「上渡橋側面の黒ずみ取り」をしていたのでしょうか…?

我家は内装の修正箇所が気になって引越しの準備まで手が回っていません。
いいかげん荷造り始めないと。
確認会の時にはだいぶキレイに直っていたのですが、ところどころ修正し忘れていたようで…。
次回までには全てキレイに直っていてほしいです。

来週にはとうとう鍵の引渡しですね!
いよいよという感じで益々テンション上がってきてます(笑)
384: 契約者さん 
[2009-03-09 11:57:00]
我が家も再確認会が今週末です。
いい加減、忘れた箇所がなくならないと、気持が落ち着きません。

鍵の引き渡し時期にチェックすることのないよう、きちんと治してほしいですね。

引っ越し準備はまだ何も手につきません。
早く完成した我が家を見たいものです。

共有部分、今度見てみますね。なかなかイメージ通りに芝生が根付くまで時間はかかりそうですね。
385: 引越準備しなくちゃ 
[2009-03-09 12:31:00]
そうなんですよね。
完璧な状態の我家を見るまでは落ち着かなくて引越しの準備どころではないです。
引渡しの日までに修正が間に合うのか少々不安です。
施工業者さんも売主さんも快く対応してくださっているので、それだけは救いなんですけどね…。
386: 入居前さん 
[2009-03-09 23:58:00]
本当に担当の皆様には良くして頂いています。
思い返せば、契約時から随分たくさんの方々にお世話になってるなーと。
感謝、感謝です(^^)

ただ、週末が確認会で潰れてしまって、引越し準備がはかどらないのがちょっと痛いです・・・(苦笑)
387: 入居楽しみ 
[2009-03-10 11:15:00]
我家は本日から引越し準備に取りかかります!(予定)
388: 入居予定Gさん 
[2009-03-11 22:53:00]
皆さん,こんばんは.

皆さんにお聞きしたいのですが,鍵の引き渡しについての案内は届いていますか?

3月1日の確認会のときの話からすると,先週の終わりくらいには届くような感じだったんですが,まだ届いていません.
鍵の引き渡しまで一週間ということもあって,明日電話で確認してみようかと思っているのですが,その前にここで聞いてみようかと思って聞いてみました.
389: 契約者さん 
[2009-03-12 06:20:00]
そういえばまだうちも届いてません。
でもモデルルームでやることは確かみたいですね。
時間も一応案内には各部屋ごとに、割り振りするようですが、連絡すれば変更可能とのこと。
鍵の引き渡し当日は、何時でも対応できるように、夜は泊まり込み覚悟ですってイオさんの担当さんがおっしゃってました。

我が家は夜会社が終わってから取りに行く予定です。
390: 入居楽しみ 
[2009-03-12 10:05:00]
案内が届くことを知りませんでした。

うちも先日営業さんに直接確認しました。
「モデルルームで行ないます。時間は夜でも大丈夫です」とおっしゃっていました。

が、「何時頃になりますか?」と聞かれて「19時頃になりそうです」と答えたら「それくらいでしたら全然大丈夫です!」とちょっとホっとしていたので、あまり遅い時間になると辛そうですね(笑)
391: 入居前さん 
[2009-03-12 16:20:00]
みなさん、こんにちは!
いよいよ引渡日が近付いてきてワクワクしますね。

先日、ゴミの出し方をオリックスの方に確認したところ、
いつでも24時間OKだと言われました。

その場では便利だなーと流してしまったのですが、
資源ゴミや不燃ゴミは決まった日にしか出せないですよね?

どなたか詳しく聞かれた方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。
392: 荷造り中 
[2009-03-12 17:33:00]
>391さん

マンションのシステムは
分かりませんが、
地区としては
可燃 →月・水・金
ビン缶PB→火
紙布 →土
不燃 →第4木
有害 →第2木
だそうです。

内覧会の際に
新聞店から貰った冊子に
書いてありました。
393: 入居予定さん 
[2009-03-12 18:48:00]
いまのところは管理組合がないのでルールもないわけです。だからゴミはいつでも出せるとオリックスの人がいうのは正しい。

しかしゴミの回収は決まった曜日があるわけです。だから夏場など生ゴミ(ディスポーザーが万能ではないと考えれば)などいつでも勝手に出すと、腐敗したり、悪臭を放ったり、ひょっとしてハエなど虫や動物にたかられたりする惧れはあります。ビンや缶もきれいに洗って出せばいいでしょうが、大勢の住民のなかには、いろいろな方がいるでしょうから、汚れたビンや缶を出す人もいるでしょうね。そうすると生ゴミと同じような腐敗腐臭の発生源になります。

住民がそういう事態を容認するならルールのないままでいいのでしょうが、清潔なマンションにしたいとおもうと、いずれやはり議論の必要なことのように思われますが、いかがでしょうか?
394: 入居予定さん 
[2009-03-12 19:47:00]
24時間ゴミ出しをできないようにするのは反対です。
住民の方、管理・清掃の方の協力があればたいていの懸念事項は回避できるのではないかと思います。
また協力いただけない方がいらっしゃる場合は「不可」にしてもあまり意味はないと思うので、それであればルール上は「可」にしたほうが精神衛生上はよいのではないかと思います。
395: 契約済みさん 
[2009-03-12 21:28:00]
24時間ゴミだし可で始まります。不都合が出てきたらみんなで考えるということでしょう。

常識のある人ばかりなら、何も問題は起こらないとおもいます。

ただ必ず想定外のことが起こるとおもうので、それはそのとき考えるのでしょうね。

117軒、いろいろな生き方・考え方・暮らし方があるので、話し合ってより良いマンションにしていきましょう。
396: 入居予定Gさん 
[2009-03-12 21:53:00]
389さん,390さん,ありがとうございました.
手違いではないことがわかり安心しました.

今朝,妻が電話で聞いたところによると,今日発送しますと回答があったようです.
なので,遅くても来週の頭くらいには届きそうですね.

私はたまたま午後が休みなので3時前後に行けそうですが,泊まり込み覚悟ってイオプラネットの方も大変だ.
397: 391です 
[2009-03-13 10:56:00]
みなさん、ゴミの情報を有難うございます!
私も24時間のゴミ出しを希望しますが、誰かが綺麗にしてくれるではなく、
しっかり自分の意識を高めないといけないですね。

我家は犬がいるので、こちらもご迷惑にならないように気をつけたいと思います。
398: 引渡し間近 
[2009-03-16 12:31:00]
いよいよ入居が近づいてきましたね~^^
我家は契約してから約一年ですが、長かったようであっという間のような気がします。
来週には新居にいるのだと思うと仕事が上の空で手に付きません…。いかんいかん!
399: 引越前さん 
[2009-03-16 12:52:00]
この週末、再再々内覧(修繕確認)に行ってきました。
表札のオプションを頼まれた方なのか郵便受け(内側と外側)に名前のプレートが貼られていました。
またブロッサムのホールにちょっとしたソファが置かれていましたよ。
着々と引渡しに向けて準備が行われているようでした。
400: 契約者 
[2009-03-16 14:19:00]
電気の変更手続きでカスタマーセンターに連絡したところ、ブロッサムコートは登録があるが、リーブスコートは登録がないので確認のために立ち会いが必要だと言われました。
皆様はどうでしたか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる