三菱地所レジデンス株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サーパスつくば研究学園」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 茨城県
  4. つくば市
  5. 苅間
  6. サーパスつくば研究学園
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2024-02-28 19:34:35
 削除依頼 投稿する

いよいよかぎの引渡しです。
住民同士、良いコミュニティを作っていけたらいいですね。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-11-26 22:33:00

現在の物件
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス
 
所在地:茨城県つくば市苅間字西向1238-1(底地地番)、茨城県つくば市葛城一体型土地区画整理事業区域内・D4街区2画地(保留地)
交通:つくばエクスプレス 研究学園駅 徒歩3分
総戸数: 454戸

サーパスつくば研究学園

651: 匿名さん 
[2009-11-28 01:24:59]
>会社更生法申請=倒産=会社無くなる
この考えは短絡的過ぎますがリスクを抱えたことは間違いないので絶えず動向を見守る必要がありますね。
652: 匿名 
[2009-11-28 09:09:16]
>絶えず動向を見守る必要がありますね。

具体的にはどのようなことをする必要があるのですか?
654: マンション住民さん 
[2009-11-28 22:22:43]
マンション住民の皆様

ひとつ皆様の意見を聞きたいです。
最近太陽光発電は結構話題になっていますが、サーパスつくばの屋上に太陽光発電版を設置するのはどう思いますか?

初期費用はどのぐらいわかりませんが、発電した部分を共有部分の発電に使えるとしたら、皆様の管理費なども下げれるではないかと思いますが、ぜひ皆様の意見をお聞きしたいと思います。

655: 匿名さん 
[2009-11-28 22:36:41]
太陽光発電は初期費用がかなり大きく、元を取るには相当年数が必要かと。と、ニュースでも取り上げられていますので、費用対効果で懐疑的です。
656: マンション住民さん 
[2009-11-28 23:28:16]
元を取るのに何十年か必要だと聞いたことがあります。
事情があって、数年後に売却予定の方も相当数いらっしゃるでしょうし、難しいと思います。
657: 住民匿名 
[2009-11-29 08:11:38]
太陽光関係ですが、戸建てと違って分譲マンションとはいえ、住民は流動的なため、初期コストを考えると後付けは不可能に近いです。今の管理費は他から見てもお値打ちでしょう。
658: 入居済みさん 
[2009-11-29 11:06:14]
>654さん
わたしは、集合住宅への太陽光パネルの導入はおもしろいと思ってました。

>655-657さん、
買い取り制度ができたので、戸建であれば、10年程度あればペイできるようになったのではなかったでしたっけ。

「購入時に支払った修繕積み立て基金を、太陽光発電で運用する」という方式がありうるのではないかと思っています。管理組合がリスク(や細かい合意)を取るのは難しいでしょうから、ESCO事業のようなものを提案する会社が出てこないかと期待しています。発電分は、共用部分や店舗部分(あるいは電気自動車の充電とか?)に回して、残りを売り、初期投資を上回る部分は(ESCO事業者の収益や)修繕積み立て金にあてるという形になります。屋上は、太陽光パネルには一等地なので、屋上を傷めたり将来他の建物で屋上が日影になるリスクが小さければ、つりあう運用になるような気がしています。あるいは、屋上をパネル会社に貸して収益を得るとか。
修繕計画を安定化させることになれば、会社更生法適用でちょこっと失われたかもしれない(^^)資産価値を向上させることになって、売却時にもプラスになるはずです。
659: マンション住民さん 
[2009-11-29 14:05:09]
「購入時に支払った修繕積み立て基金を、太陽光発電で運用する」で初期投資を追加徴収することなく、リスクも回避できるなら可能性ありそうですね。
でも、太陽光発電の初期投資で修繕積立基金を使い果たし、予定していた修繕が出来なくなるというのでは困りますから、初期投資費用がでるのか?どうなんでしょう?
10年で元を取れるとして、10年後までに予定している修繕費を残した初期投資しかできないですよね。
穴吹が今後どうなるか、最悪のことも考えると修繕積立金を使うのは慎重になります。
今後、万が一瑕疵が見つかった場合、修繕積立金で何とかしなければいけない事態も考えられますから…
初期投資のいらない方法、「屋上をパネル会社に貸して収益を得る」が無難に思えます。
660: マンション住民さん 
[2009-11-29 23:04:07]
様々な意見ありがとうございました。
一度複数の太陽光パネル業者から見積もりをお願いするのはいいかなと思いますが。
どのぐらいの運用ができるによって、設置する価値があるかもしれないですね。

やはり656さんが説明したように、太陽光発電のマンションでしたら売却する時に資産価値としてもあると思います。ぜひ一度管理組合および総会での検討はお願いしたいと思います。(まぁ、穴吹工務店は今後どうなるかにもかかわりますが。)
661: 住民匿名 
[2009-11-29 23:09:18]
反対です。元は取れません。
662: 住民さんA 
[2009-11-30 01:01:04]
県や市の太陽光パネル設置の補助金がいくらくらい見込めるかで、何年で元を取れるか変わってきそうですね。
茨城県の補助金額は太陽電池出力1kWあたり3万円(上限10万円)ですから厳しそうですね。
つくば市は?
658さんの10年程度で元を取れるというのは、高額の補助金のある地域の話ではないでしょうか。
余剰電力の固定価格買取制度を考慮しても15~20年くらいは元を取るのにかかりそうですよ?
http://ecolifejp.fc2web.com/reform/taiyou-son-eki-2.html
戸建てと違ったマンションの強みがあればもう少し短縮できるのでしょうか。
663: 匿名住民 
[2009-11-30 06:28:38]
設置云々以外の維持コストは皆さん算出されていますか?
今年技術進歩は目覚ましく発展しているので、例えば10年後はパネルの型式が変化してコストも10分の1なんてこともあり得ます。これ以上詳しくは言えませんが、国の補助金がもらえるのはなぜなのかもう一度考えてみて下さい。大切な維持費ですから。
664: 住民 
[2009-11-30 08:54:46]
たしかに。テレビにしてもパソコンにしても数年でめざましく進化しますよね。
今無理して導入する必要ないかなあ。でもこういう活発な意見交換はいい!
665: 入居予定さん 
[2009-12-04 17:17:37]
穴吹工務店倒産ですが、何か不都合ありますか?
666: 匿名さん 
[2009-12-04 19:33:48]
完売して既に入居が開始されている物件には関係がありません。困るのは建築中を契約している人、竣工後まだ売れていない部屋がある物件の組合です。
667: 匿名さん 
[2009-12-10 06:23:10]
7日に二年目点検の紙入っていましたか?
668: 住民 
[2009-12-10 07:41:44]
やっぱり入ってないですよね。とりあえず総会まで様子見かな
669: 匿名さん 
[2009-12-10 19:46:30]
なぜすぐ総会開かないのでしょう。

理事会は状況把握できているのでしょうか。
670: 匿名さん 
[2009-12-11 00:14:42]
点検はジャスト2年じゃないよ。大体1年目、大体2年目って感じで、穴吹建設の
仕事スケジュールによって変動するから。前住んでいたサーパスでは、1年目点検は
竣工から1年2ヶ月目だったし、2年目点検は2年1ヶ月目だった。
671: 匿名さん 
[2009-12-11 05:39:30]
点検書配布日の訂正の貼り紙してくれることを待ちます。
672: 匿名さん 
[2009-12-11 20:39:20]
今日二年目点検の表が入ってました。家は多分、白紙で出すと思います。造りの良さに満足しています。
673: 匿名さん 
[2009-12-15 14:23:34]
よく考えてわからないのですが、会社が倒産したのに、二年目点検にどなたが来るのでしょうか?給料ないんですよね?正直穴吹きの社員の方にお会いするのは気が引けますけど。
674: 匿名さん 
[2009-12-15 22:10:06]
穴吹建設です。元々点検には販売である工務店の人は来ませんよ。
675: マンション住民さん 
[2009-12-15 22:25:30]
会社更生法適用申請されたところで、別にすぐに総会なんて開かないですよ。総会で何か決めるのなら別ですが、ただの情報共有ならなおさら。
676: 入居済み住民さん 
[2009-12-16 00:48:00]
おじゃまします。県内他サーパス住人です。

>>673さん

穴吹建設の人が来ますよ。会社更生法申請は穴吹工務店(販売)であって、穴吹建設ではありませんから、気が引ける必要はないです。工務店の会社更生法申請のすぐ後にもMS内でお見かけしましたし、先週末もいらしてました。気にせずに点検箇所は全部申告しちゃいましょう。
※修理箇所がいっぱいあるから来てるということではなく、しょっちゅう巡回してるみたいです。

竣工間際だった水戸の千波中央はいち早く工事再開で、今月中には引き渡せるみたいですね。良かった良かった。
677: 匿名さん 
[2009-12-16 05:16:54]
676さん
詳しく解説していただきありがとうございました。穴吹の方があまりにも良い方ばかりだったので、点検の紙が出し辛ったのです。勿論居住部分において現場の職人さんが丁寧に作られたので致命的なものは何もなくとても満足しています。
678: 県内他サーパス住人 
[2009-12-16 10:20:29]
あぁわかります、わかります・・・良い方だったので、点検の用紙を出しづらいというお気持ち。うちの担当も、とても尊敬できる良い方でしたよ。社風もとてもいい会社なんだろうなぁと思っていたので、今回の倒産劇はかなり悲しいです。お元気にしていらっしゃるだろうかとか気になってます。

引き渡し直後は営業さんを通して点検をお願いしたりしてましたけれど、定期点検は懐かしの営業さんたちにはご縁がないですし、細かいことでもいろいろお願いした方がいいと思います。クロスが浮いてるとか、そういうことでも。穴吹建設の方もいい方ばかりで、チェック項目ひとつひとつに説明とメンテナンスの仕方、今後の気を付け方など細かく話してくれました。まーその分、時間がかかりますけどね(笑)
679: 入居済み住民さん 
[2009-12-24 15:57:42]
そろそろ引っ越したほうがいいと考えているので、ほかのマンション探そうと考えてます。
でもこのマンション売れないかな?

皆さんどう思いますか??
680: 住民さん 
[2009-12-24 17:58:18]
売れるか売れないかは価格次第です。
681: 不動産関係匿名さん 
[2009-12-24 18:32:43]
この立地でこの管理費はとてもお得だと思っていますので、資産価値は高い。うちは他に引っ越すなら賃貸して残します。
682: 匿名さん 
[2009-12-24 19:52:57]
先のことは何とも言えないですが、今売るのはタイミングとしては最悪のような気がします。
景気もそうですが、お隣のマンションが相当数売れ残ってますし...
穴吹の衝撃的なニュースもまだ冷めやらぬ時期ですし...
需要があるかないかは時の運なので、あくまで一般論ですが...
683: 住民匿名 
[2009-12-24 20:27:24]
ポストに今日入っていた管理組合からの紙。アンケートに答えてって線が引いてあるだけで何も書いてなかったけど、意見を自由に書いてと言う意味ですか?それとももう一枚質問用紙あるのかしら?
684: 匿名さん 
[2009-12-24 22:07:09]
今の市況はさておいて、新築マンションを2年で手放すのは一般的には結構な贅沢ではありませんか?
年間賃貸料を7%と考えて、2~3年後に買値の15%~20%引きで売れれば損ではなかったと思えるのであれば、処分はできそうな気がします。
買った価格で売るつもりなのであれば、ダメかもしれませんね。
685: 匿名 
[2009-12-25 06:34:46]
引っ越しにあたっての経費を考えて更に隣のマンションの在庫処分値引き価格も考えるとやはり損得勘定で今は引っ越し(売買)の時期ではないと思います。住んでる方も他に比べると質が良いし立地や価格を考えると他を探すのは難しいのでは?
686: 住民 
[2009-12-25 07:56:13]
アンケート用紙はあれ一枚ですね。集計するの大変なんだよねあの方式じゃ。データ化もできないし。満足度などは客観的に判断出来ない。
書く方は好きな内容を勝手に書けるけどね。

687: 住民さんA 
[2009-12-25 10:13:39]
今回のアンケートは満足度の調査というより、なにか意見があればお書き下さい的なものですよね。
穴吹の会社更生の事態を受けて、理事会が住民からの意見を広く求めているのかな、と感じました。
688: 住民匿名 
[2009-12-27 18:22:09]
横浜ナンバーの車で換気扇の点検って言ってマンションにしつこく入っている業者をここ何日も見かけます。戸締まりしてマンションの中に入れないように注意しましょう。
689: 入居済み住民さん 
[2009-12-30 14:12:09]
理事会の方もいろいろ大変ですが、意見を聞くならしっかりとしでた回答をしらせてくれるのかな??

管理組合のできることは限られてるから、収集つかないかもね!
691: 物件比較中さん 
[2010-02-11 18:21:09]
住んでいる人に聞きたいのですが、
TXの走行音は気にならないでしょうか?特に南向き住戸の人はいかがでしょう?
692: マンション住民さん 
[2010-02-11 22:38:35]
南向きに住んでいます。

TXの音はすごくうるさく感じています。
入居後、こんなに大きな音がするのかとびっくりした次第です。
感じ方には個人差があると思われますが、快速通過時はTVの音が
よく聞こえません。予想外でした。 
693: 購入検討中さん 
[2010-02-12 21:43:33]
>>692
 レスありがとうございます。
 快速通過時TVの音がよく聞こえないというのは、窓を閉じた状態でもそうなんでしょうか?
 窓を開けていると、騒音は仕方ないかなとは思うんですが。

 みどりのスタイリーナを検討していますが、やはり通過音は気になるかと
2の足踏んでいます。
694: 住民さん 
[2010-02-12 23:38:10]
窓を閉めていれば全く気になりませんよ。
夏はうるさいですが覚悟の上で買ってますので。
704: マンション住民さん 
[2010-03-20 17:01:51]
玄関前に物を置くの止めませんか
706: 匿名さん 
[2010-03-21 09:20:30]
玄関前に物を置いてる方が悪い。
707: 匿名さん 
[2010-03-21 10:48:38]
そんなことは管理組合理事に直接行って下さいませんか。
一般の人もこの掲示板を見ているのですから、見苦しい書き込みはやめましょう。
708: 匿名さん 
[2010-03-21 17:11:00]
そうですね。

当高級マンションに相応しくない醜い書き込みは、お止めになされた方がよろしいのではと思いますので、

宜しくお願い致します。
709: 匿名さん 
[2010-03-25 01:11:29]
見栄はったってしょうがないでしょう。
710: 匿名 
[2010-04-02 20:03:16]
なんで玄関前に物(とくに生協の箱)を置くかなあ。今日みたいな日はとんでもない
迷惑になるのに。あと、物置を建てるなよ。
711: 匿名さん 
[2010-04-03 23:50:22]
ここは愚痴を言うところではありません。
文句は理事会に言って下さい。
712: 匿名さん 
[2010-04-04 00:40:53]
ではここは何を言う場所なのかね?
713: マンション住民さん 
[2010-04-04 11:57:13]
よその方々もお読みになられます。
品のない言動は慎むのがお宜しいんじゃ御座いませんか。
714: 匿名さん 
[2010-04-06 09:52:27]
玄関前に物を置くの止めませんか
715: 匿名 
[2010-04-14 08:01:44]
ああ、傘やら子供の長靴や遊具やら自転車ね…。
駐車場に出ようと下の階に行くたびにちょっと引いてしまっているのは確かだわ。
716: マンション住民さん 
[2010-04-15 13:13:04]
すみません、理事会というものは、文句を言うためにあるんでしょうか?非常に、変な発言だと思いカキコしてしまいました。
717: 匿名さん 
[2010-04-15 13:34:55]
管理組合の業務を行うために管理組合役員がいます。

共用部分に生協の箱を置く、物置を設置すること等が規約違反であれば管理組合が対処すべきであり、
区分所有者が管理組合理事会に苦情を言うのは当然のことだと思います。
718: 入居済みさん 
[2010-04-16 20:31:25]
>717
「苦情」を受け付ける機能のところに「愚痴」や「文句」を入れてはいけないでしょ?
スルーか削除依頼をしましょう。
719: マンション住民さん 
[2010-04-16 20:46:01]
生協は働く主婦の強い味方なんですけどね。
玄関前以外にまとめて置いておける場所があれば問題が解決するのでは?
マンションにそんな場所を確保する提案したほうがいいのでしょうか!
720: 入居済みさん 
[2010-04-16 22:02:17]
花粉のせいですかぁ?落ち着きがないですね。
風が強い日はものを室内に取り込むこと。それができないものを置かないこと。それを再確認したら済む話でしょ。
721: 匿名さん 
[2010-04-17 11:56:36]
>>717さん
全くそのとおりです。
ここは住民の和みの場所ですのよ。
愚痴不満の場所ではありません。
その点よくお考えになされては。
722: マンション住民さん 
[2010-04-17 16:26:45]
生協の荷物ですが、荷台に背丈よりも高い荷物を載せた状態でエレベーター前に置かれ、エレベーターから出づらかったことが何度かあります。
注意しようにも荷物の周りに誰もいなかったので声すらかけられませんでした。
生協の荷物をまとめてロビーに置いてもらえればエレベーターで迷惑かけられることもないし、玄関前もすっきりしますね。
723: 匿名さん 
[2010-04-18 11:04:59]
苦情は理事会へして戴けませんか?
ここは住民の建設的意見の場なのですよ。
因みに我が家はご迷惑おかけしておりません。
724: 匿名 
[2010-04-19 09:40:53]
生協の箱は基本玄関の中へ。集配日のみ玄関前においておくのは仕方ないと思う。問題なのは玄関前に一週間放置してることかと思います。だいたいそうしたお宅は他の物も外に出しているんだけどね。メーターボックスの前を私物でふさぐとか、有り得ませんよね~。
あ、これ苦情というより井戸端的に言ってるだけですから。建設的でも何でもないけどさ。ごめんなさいね。そもそもここで何を話せばいいのかわからないけど。
ところで、生協の宅配は高齢の方や妊娠中の切迫流・早産から新生児かかえて身動き取れない、など買い物に出られない時にこそ当に助かるものでしょうから、ロビーにまで取りに行くんじゃ意味ないかもな。あと誤って他人の荷物を持っていく危険性や頼んだのを忘れていて放置とか他人に箱を開けられないかとか怖すぎて絶対反対!
725: マンション住民さん 
[2010-04-20 22:01:59]
生協でこんなに悩むなんて・・・戸建にすればよかった。
マンションって結構窮屈だったことに気付きました。
726: マンション住民さん 
[2010-04-20 23:53:35]
改善すべきところは改善すればいいだけ。
戸建には戸建の悩みがある。
なんだかんだ言ってマンションは気楽。
727: マンション住民さん 
[2010-04-21 00:03:08]
朝、秋以来初めて久しぶりにベランダ側を開けて空気を入れ換えようとしたら、バスの排ガスの臭いが結構きつくて驚きました。
数ヶ月前なので忘れてしまっているだけかもしれないけど、こんなだったかなあ?
それともバスの台数が増えた?
ちなみに西向きの部屋の中~高層階です。
728: マンション住民さん 
[2010-05-09 22:30:19]
研究学園駅の南側の公園で、最近できた管理事務所の方とおぼしきおじいさん、園内放送うるさすぎでは?
「犬をはなさないでください」「自転車のスピードが速すぎます」とか、スピーカーを使わず本人に言えば済むような。
直接言うとトラブルになるからなのかなあ。
でも、子供達にはぴしゃりと言っているところを見てしまった。あれはちょっと言い過ぎでは、と思ってしまいました。
729: 匿名 
[2010-05-11 12:37:55]
躾が出来ない親が多いので他人でもルールをきちんと言ってくれるのはありがたいことだと思うよ。
730: 匿名さん 
[2010-05-11 23:02:53]
>>728さん


私も同意見です。

しかもあの管理人は仕事中に居眠りをしています。先日目撃してしまいました。
イヤホンもしているのでラジオでも聞いているのでしょうか。
態度も非常に横柄で正直どうしようもないので今度市役所都市施設課にでも苦情を入れようかと思っています。
731: マンション住民さん 
[2010-05-12 06:19:58]
>>728さん

確かに横柄さの程度が、相手によって変わるのを見るのは不愉快ですね。
先日怖そうな人たちが大音響で音楽をかけていたのですが、他の人が
「音楽はいいんですか?」と質問したら手を振ってスルーしていました。
732: 入居済みさん 
[2010-05-12 20:12:48]
>>731
あはは。怖そうな人たちいましたね~。タバコくさくて田舎くさくて、何ゆえにあえてあそこで(笑)。
733: マンション住民さん 
[2010-05-15 05:41:35]
>>731
しかも皆さん駐車場の外に路駐w
734: マンション住民さん 
[2010-05-16 18:15:51]
この週末の市役所前でのイベント、楽しかったですね。毎年やってくれるといいな。
735: マンション住民さん 
[2010-05-17 09:13:09]
>730
あのおっさんは酷すぎるので言ったほうがいですよ
私は本人に注意しましたよ

>734
つくばフェスティバルは毎年やってるじゃないですか
来年からは元に戻るでしょうが
736: 匿名さん 
[2010-06-05 23:16:32]
水道の水の出が悪くなったね。
シャワーなんか時間がかかるようになってしまった。
737: 住民さん 
[2010-06-06 18:15:00]
>>736
うちだけかと思ってました。マンション全体の症状でしょうか。1階店舗の工事の影響とか?
738: マンション住民さん 
[2010-06-06 19:56:55]
シャンプーが流れ落ち難くなりました。
739: 匿名 
[2010-06-07 08:59:14]
そういえば最近キッチンの水が一瞬止まることがあるんですよね。
740: マンション住民さん 
[2010-06-16 06:18:57]
6/16 午前1時~1時半 駅前に騒がしい女性がいましたね。
鳥居みゆきが路上ライブでもやってるのかと思いました・・・。
ヨッパライさんかなぁ。
741: 付近の戸建住民 
[2010-06-18 10:19:53]
1Fのテナントにスポーツバーが入ると聞いたのですが、ホントですか?

もしホントならW杯が始まる前に出来たら良かったのになぁ…

オープン予定ご存知の方おられましたらレスお願いしますm(__)m
742: 匿名さん 
[2010-07-14 20:29:10]
休みの日の高圧受電設備点検は痛いよね。
743: 匿名 
[2010-07-23 08:32:38]
スポーツバー、やる気なさげですね。工場止まってるし。開店したらタバコのニオイもひどそうだし、いっそ白紙でもいいのでは?
744: マンション住民さん 
[2010-07-24 15:57:15]
> No.742
うちは高圧受電設備点検が休日でほっとしてます。
平日だと会社を休まないと、なので。
745: 匿名さん 
[2010-07-24 16:08:26]
平日に圧受電設備点検で会社やすんで家にいなければならない住人より、休日エレベーターが使えなくて不便だと思う住民が圧倒的だよ。
746: マンション住民さん 
[2010-07-24 17:21:14]
どこのマンションも管理組合IT化に熱心だけど、ここだけがIT化に無関心だよな。

【一部テキストを削除しました。管理人】
747: マンション住民さん 
[2010-08-04 16:04:07]
筑波銀行の借り換えチラシが入ってましたね。
相談に行ったら、条件によっては変動1%以下になるみたいですよ~

ここは保有地なのでSBIに断られ、がっかりしてたのですが、
結果、SBIより低くなるかもしれません。

興味のある方は相談に行ってみてくださいね。うちは前向き検討中です。

と、まるで筑波銀行の回し者みたいですが住民です^^;
748: 匿名さん 
[2010-08-08 19:42:03]
今日は、テレビ、水道、インターネット、エレベーターが使えず最低の休日だった。

テナントの一つの要望で管理会社の住民無視の表れで、平日作業が今日に変更されたからだ。

状況を知っている理事会からは抗議も無かったそうだ。

これからも管理会社の好き放題で住民は迷惑を受けそうだ。
749: マンション住民さん 
[2010-08-09 00:30:24]
そんなに長い時間じゃなかったのに…
750: マンション住民さん 
[2010-08-09 04:46:38]
うちが起きた頃には終わってたけどね。
751: 匿名さん 
[2010-08-09 06:38:34]
いや、やっぱり不便だった。

大部分の管理費を払っている住民無視でテナントを無条件で優遇して、作業を休日に変更する管理会社の横柄さには困ったもんだ。
752: マンション住民さん 
[2010-08-09 22:49:25]
今、この時間に北側の騒ぎは何だ?迷惑行為で警察に通報すべき?たびたびこんなことがあったらたまったもんじゃない。
753: マンション住民さん 
[2010-08-12 21:29:45]
1階のスポーツカフェ(?)営業しているみたいですが、いまいちやる気が感じられない・・・。
お客様も入ってないし、メニューも外に出ていないみたい。
営業時間もわからないし、チラシや宣伝も見たことない。
いつも、おかっぱ頭のおじさんを見るけど、オーナーさん???
ま、静かでいいけど、ちょっと不気味。
754: マンション住民さん 
[2010-08-13 00:44:51]
最近メニュー出すようになりましたよ。
営業時間、8時からだったのが12時からに変わりました。

スポーツカフェって感じじゃないですよね。

1日10人入ってる??

期待してたけど。。劇的に変えない限り高い賃料払い続けられないだろうな。
755: マンション住民さん 
[2010-08-16 19:45:34]
まつりつくばの花火大会楽しみですね。

打ち上げ位置の詳細は分かりませんが、南棟の部屋の方は
特等席(ベランダ)で見ることが出来そうです。
756: 匿名さん 
[2010-08-17 23:39:32]
土浦の花火大会では消防法と安全の考慮からイオンが休業するのに、マンションの目の前で打ち上げってのは非常識だ。騒音もすごいだろうね。
757: マンション住民さん 
[2010-08-18 01:39:18]
>>756
打ち上げ位置と規模を考えれば理解できると思うけど。
ぜんぜん目の前じゃないよ。

イオンはもともと花火時の立ち入り禁止区域につくってしまったから、混乱を避けるために休業するのは当然でしょう。
駐車場は花火客で占領されるし、渋滞で買い物客は出入りできないし、イオンだって営業したくないでしょうからね。
758: 匿名さん 
[2010-08-18 06:33:04]
こんな非常識極まりないことを、住民は我慢しろというのだろうか。
本当に根性論だな。
759: 住民さんA 
[2010-08-18 12:59:06]
私もまつりつくばの花火大会楽しみです
西棟のバルコニーの方が特等席ではないですか?
騒音って、15分くらいですし
TXの騒音に比べたら可愛いものです
760: 匿名さん 
[2010-08-18 13:12:02]
これじゃ資産価値がた落ちね。
TX騒音に加え花火じゃな。
その上点検で日曜にTV, 水道、インターネット、エレベーターが使えなくなるんだからな。
761: 匿名さん 
[2010-08-19 08:57:50]
花火の具体的な打ち上げ場所ですが、URの建物の東側の空き地だそうです。南棟ベランダからはほぼ真正面になります。
772: 匿名 
[2010-08-27 17:24:21]
花火楽しみですね
774: 匿名 
[2010-08-27 19:09:44]
はなびええやん。所でエントランス付近へ上からレーザーポインタ照射してるの誰だよ。小さい子供が気にして上を見ようとして慌てて止めたよ。
779: マンション住民さん 
[2010-08-28 21:17:55]
花火よかったー、堪能しました。
780: マンション住民さん 
[2010-08-28 22:41:26]
私は西側の高層階で、花火は半分くらいしか見えませんでしたが、それなりに楽しめました。
南側の皆さんはまさに特等席でしたね。

781: マンション住民さん 
[2010-08-29 00:45:04]
今日は研究学園にもの凄い人数が集まりましたね。
うるさいと思う方もいるかもしれないけど私は喜ばしいことだと思う。
この街がどんどん発展することを期待する。
ゴミが増えるなら有志で集まって拾うとか、そういうのあったらやる。
自分からは出来ないけど。
782: マンション住民さん 
[2010-10-27 22:56:28]
とりせんややまとやの間の道の植え込みを無くす工事をしてる?
市役所職員の車が抜け道として突っ走るため?
ポンパドウルとやまとやの交差点を危険にしたり、ガソリンスタンド横の出口を利用する車を増やしたりすることになるので、思いつきの工事は心底勘弁してほしい。
783: マンション住民さん 
[2010-11-15 22:34:16]
一階テナントにドトールでも入ってくれるような要望出したいな 絶対需要あるよね しかし郵便局前が不便すぎる 最寄りがあんな小さな葛城…なんとかして欲しいよ本当に
784: マンション住民さん 
[2010-11-20 14:36:43]
郵便局、駅前に必要よね! つくば市に要請してみたけど・・・やっぱりお役所仕事、いまだ動き無し。
785: マンション住民さん 
[2010-11-21 10:44:49]
管理組合理事会定例会議の議事録は戸別配布して欲しい。
786: マンション住民さん 
[2010-11-21 13:05:25]
市役所が郵便局を経営しているわけではないので、作れといっても無理だと思いますが・・・。
787: 匿名 
[2010-11-21 13:17:39]
>>785
ネットにうぷしたらいいのでは?
788: 匿名 
[2010-11-21 16:19:03]
メール便で頼めばいいのでは?
789: 住民さんA 
[2010-11-22 15:38:07]
>783
2年前にメールで要望出したよ こんな駅前には100%出さないね
791: マンション住民さん 
[2010-11-23 00:44:59]
1階のカフェって、最近営業していないみたいだけど、もう、終了?!
なんだか、暗いと寂しい感じ。
せっかくオープンしたので、がんばってほしいな~。
792: マンション住民さん 
[2010-11-23 23:03:04]
今日からロビーにクリスマスツリーが飾られましたね。
794: マンション住民さん 
[2010-11-26 11:43:37]
ご近所にいろいろお店ができてくるのは嬉しいけど、安っぽい居酒屋ばっかり、、、
おまけにキャバクラまで、、、
路上で深夜まで騒ぐような酔っ払いや、ガラの悪い人たちも増えなければいいけど。
795: 匿名 
[2010-11-28 08:20:17]
キャバクラなんてあります??


風営法絡みで研学付近には作れなかったんじゃあ…?
796: マンション住民さん 
[2010-11-29 10:08:58]
求人情報でみました。
風営法は詳しくしりませんが、オープンは12月上旬らしいですよ、、
797: 住民さんA 
[2010-11-30 20:54:43]
キャバクラできるみたいです。

天久保のclub SOSHが研究学園に新店をオープンだそうです。

この場所では流行らない気もするが・・・。

すぐ閉店しそう。
798: マンション住民さん 
[2010-12-01 19:24:59]
キャバクラは嫌だなあ、、、。

どこにできるんですか?
799: マンション住民さん 
[2010-12-01 23:29:45]
少し前に掲示板に議事録貼ってありましたけど読んでいないのでしょうか。
800: マンション住民さん 
[2010-12-02 18:44:54]
すみません、読んでませんでした!
どこにできるんですか?
801: 匿名 
[2010-12-10 16:21:27]
そんな掲示ありました??

私の見過ごしかもしれませんが、見た記憶が無いです。
802: マンション住民さん 
[2010-12-20 06:51:01]
昨日の駅前でのダンスイベントは楽しかったですね。
あれって、どんなサークルの方達なんでしょうか?
結構年齢層も幅広く、グループの数も結構あり、暖を取るための豚汁なんかのテントも出ていて、お世話する係は大変だろうな~と思いました。
803: 住民さんB 
[2010-12-20 23:11:25]
SOSHの新店舗、Club DURANがTSビル3Fにオープンしましたね。
804: 匿名 
[2010-12-22 12:19:01]
あ〜あ、居酒屋にキャバかぁ…


イイ感じのBARが来てくれたら良かったのになぁ。
805: 匿名 
[2010-12-25 20:12:18]
キャバでも近くにあれば、住居も盛り上がるのではないでしょうか?
住民どうしの憩いの場になるでしょうし、共通の話題や場所は皆が
一体感を持つには良いと思います。
806: 匿名さん 
[2010-12-27 23:25:32]
キャバが憩いの場?
うーん、こんな家の近くのキャバに同じマンションの住人が集うなんて、全然すがすがしい話に聞こえないけど、、、、どうなのかなあ?
807: 匿名 
[2011-01-02 14:17:25]
西松屋の南にカワチ薬品できるね。
808: 匿名さん  
[2011-01-02 15:37:55]
キャバで理事会が出きるぞ。
809: 匿名さん  
[2011-01-02 18:44:46]
暑気払いや忘年会にうってつけだ。
810: 匿名 
[2011-01-06 22:53:24]
キャバはケバいから好きじゃない。落ちついたラウンジかクラブがいい。
811: 匿名さん 
[2011-01-07 19:17:22]
で、誰か行ってみた?
812: マンション住民さん 
[2011-01-08 19:59:39]
住民の書き込みが少ないようなので。
近所の北京老飯店にランチに行ったところ、なかなか良かったです。
イーアスの同名店と一緒なの?
813: 匿名さん 
[2011-01-08 20:00:39]
一緒。
814: 匿名 
[2011-01-29 16:26:54]
誰かキャバ行った人いる??
815: マンション住民さん 
[2011-02-25 20:33:46]
1階のカフェ、再開?
816: マンション住民さん 
[2011-02-26 07:51:45]
あまりマニアックじゃない普通の茶店になってくれるといいけど。
電車待ちや待ち合わせの人にはそのほうがよさそう。
817: 匿名 
[2011-03-03 07:47:31]
今までサブエントランスの外で吸ってたけど、4月1日からどこで吸うかな…。やっぱり階段かベランダだよな。
818: 匿名 
[2011-03-04 21:13:14]
うちは夫婦どちらも吸わないけど、どこかに喫煙スペースがあるといいのになと思う。
819: マンション住民さん 
[2011-03-04 23:16:57]
4月1日から何か条例があるのですか?

共有部分である階段とか廊下とかベランダは規約で喫煙不可ではなかったですか?

正直ベランダで喫煙されている方の煙が入ってくるのがとても苦しいので、やめていただきたいです。
今は窓開けませんが、通気口から入ってくるので、24時間換気もできず困っております。

820: マンション住民さん 
[2011-03-05 17:41:36]
ポンパドールのところにイーアスに渡る信号をつけて欲しいと常々感じています。
車の間をぬって横断している人を頻繁に見かけます。
住民の署名などで嘆願書を出すわけにはいかないのでしょうか?
821: 住民でない人さん 
[2011-03-06 00:02:19]
スロープ付きの歩道橋の方が現実的じゃね?
822: 匿名 
[2011-03-08 00:20:17]
歩道橋あったらいいよね
823: 物件比較中さん 
[2011-03-12 11:29:02]
地震の影響はどうですか?
824: 匿名 
[2011-03-12 12:15:10]

つくば研究学園の地震の影響は?
みなさん、大丈夫ですか?
825: 匿名 
[2011-03-22 17:44:32]
現在賃貸契約でサーパスを検討しております。
まだ、物件を見に行けていないのですが(地震がきてしまい)、地震での状況はいかがですか?

連日余震が続きますが、上層階はかなり揺れますでしょうか?
揺れることに恐怖心が出てしまい、検討のうちに伺えたらと思います。
宜しくお願いします。


826: マンション住民さん 
[2011-03-23 08:33:50]
825さんへ

10階以上に住んでいます。
揺れの感じ方は人それぞれだと思いますが、私はだいぶ慣れてきました。
おおきくユーラユーラする感じです。

地震で、壁にヒビが入ったりタイルが割れたりしたところもあるようですが、
私の住居の専有部分には大きな被害はなく、ドアや窓のがたつきもありません。
他の方はいかがでしょうか?

震災発生後、ご自身も大変でしょうに、週末・夜間に管理人さん達がほぼ常駐して下さって、
建物の被害状況や水の配給などの情報を下さったのが印象的でした。
揺れ自体はどのマンションも同じだと思いますが、こういう点での安心感は良いかなと思いました。
827: 匿名 
[2011-03-24 20:05:09]
826さん

返信ありがとうございます。
あれだけ大きな地震がきてもマンションの被害も少なく、管理の方々も行き届いていると聞き安心しました。

揺れに関してはゆっくり揺れるのであれば、耐えられる気がします。。
余震がなくなることを祈るばかりです。。。

近々、内見させていただくことにします。
ありがとうございました。
828: マンション住民さん 
[2011-06-03 03:54:46]
以前、書き込みでサーパスとパークハウスを所有してる住人がいましたけど、不動産屋さんですよね。確かどこかの不動産屋がどちらも持ってた気がします。そうであれば、書き込みは控えてください。
829: 匿名 
[2011-06-03 20:21:07]
何を突然?
両方に部屋を持っている住民さんを知ってるけど、その人は不動産屋さんじゃないよ
830: 匿名 
[2011-06-09 04:24:07]
サーパスはペットは不可なんですか?賃貸でかりたいのですが.
831: 匿名さん 
[2011-10-01 16:56:14]
もう10月、そろそろ通路側のすだれは片付けましょう。風通しが良くかなり節電できました。
832: マンション住民さん 
[2012-01-03 15:14:56]
節電は続くね。
833: マンション住民さん 
[2012-01-08 19:26:54]
また夏もサマータイムかな?
834: マンション住民さん 
[2012-01-19 20:15:12]
サマータイムブルース
836: 検討中 
[2012-02-06 17:42:00]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
837: マンション住民さん 
[2012-02-09 22:19:26]
こんなところでセキュリティの話!?
838: マンション住民さん 
[2012-02-11 21:41:50]
セキュリティはまずいよ。管理人に直接聞いたらいい。
840: 匿名さん 
[2012-03-15 00:56:53]
セキュリティはマズイよ…
841: マンション住民さん 
[2012-03-23 22:19:08]
サイバーダイン隣の駐車場に、タカラレーベンの14階建マンションが建築予定とのことです。
詳細情報希望。
842: 匿名さん 
[2012-03-27 18:49:16]
私も知りたいです!
843: 匿名さん 
[2012-04-02 00:17:46]
タカラレーベンは止めた方がいいよ
844: 匿名さん 
[2012-04-02 08:42:29]
何故でしょう
大手デベだし有名だし。
845: 匿名さん 
[2012-04-03 08:29:25]
何か問題あったっけ?
846: マンション住民さん 
[2012-05-30 09:22:26]
タカラレーベンの販売が開始になりますね。
http://www.leben-style.jp/search/tsukubakenkyu/
あ~残念
848: マンション住民さん 
[2014-03-15 12:24:43]
くやしい。
849: マンション住民さん 
[2014-05-06 10:13:11]
赤面です。
850: ご近所さん 
[2024-02-28 19:34:35]
つくば

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる