三菱地所レジデンス株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サーパスつくば研究学園」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 茨城県
  4. つくば市
  5. 苅間
  6. サーパスつくば研究学園
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2024-05-22 15:29:40
 削除依頼 投稿する

いよいよかぎの引渡しです。
住民同士、良いコミュニティを作っていけたらいいですね。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-11-26 22:33:00

現在の物件
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス
 
所在地:茨城県つくば市苅間字西向1238-1(底地地番)、茨城県つくば市葛城一体型土地区画整理事業区域内・D4街区2画地(保留地)
交通:つくばエクスプレス 研究学園駅 徒歩3分
総戸数: 454戸

サーパスつくば研究学園

201: マンション住民さん 
[2008-03-20 19:57:00]
>>193,197
個人設置のパラボラアンテナのことですが、規約に個別に明記されていなくても、「外観の変更禁止」に引っかかるとの解釈がありえますよね?外観への影響を指摘する文脈で出ている話のようでもありますし。
一方で、洗濯物干しは、外から見えるとしても、干しっぱなしでなければ、「外観の変更」にあたるとは思えません。
202: マンション住民さん 
[2008-03-20 20:10:00]
>>198

危険予知活動は大事なことだと思いますが、

「パラボラアンテナが落下してそこに通行者が居たらと考えるとゾッとします。 」

を理由に撤去を要求するのは、上にいくつか意見が出ているように無理だと思います。

そのような事故は聞いたことがありませんが、どうしても心配なのでしたら、
アンテナの取り付け状況を定期的に確認するようにお願いしてみてはいかがでしょうか?
203: マンション投資家 
[2008-03-20 20:19:00]
191, 192, 198は同一人物だね。このスレの荒らしかも。
204: マンション住民さん 
[2008-03-20 20:51:00]
>>55
ありがとうございます。さっそくBGMとしてよさそうな以下のサイトを見つけました。

http://www.live365.com/stations/vgroove
http://www.live365.com/stations/eazy101
http://www.live365.com/stations/beautiful100
http://community.loudcity.com/stations/the-breeze-easy-favorites/files...
http://www.airstreamfm.com/

最後のはシステム更新中のようで現在聴取できませんが。
205: マンション投資家 
[2008-03-21 00:13:00]
となりのパークハウスの掲示板でも景観、外観で荒れかけているね。
もしかして、こちらと同じ首謀者が原因?
よく考えるとゴミだしの論争も?
206: 匿名さん 
[2008-03-21 07:34:00]
デュオヒルズ竹園もおんなじネタで荒れていますよ。(スレ削除かというところまで来ています)
反応しない方がいいです。
207: マンション住民さん 
[2008-03-21 07:55:00]
本来のBBSの目的の建設的な情報交換の場にしたいですね。自己の主観の他人への強要は自制して欲しいです。
208: マンション住民さん 
[2008-03-21 13:34:00]
192です。

> 191, 192, 198は同一人物だね。このスレの荒らしかも。
とありますが、どういう理由でそう感じられたかわかりませんが、191と198は自分ではありません。

192を投稿した理由は「美観」という理由よりも、
決まっているルールはルールなので守ってほしいと思い投稿したまでです。

不快に思われた方、また、当方の投稿内容がこちらの掲示板の主旨に合わないと思われた方が
いらっしゃったようです。
申しわけありませんでした。
209: 住民さんE 
[2008-03-21 20:36:00]
決まっているルールと決まっていると思い込んでいるルールとは違いますよ。
210: 入居済みさん 
[2008-03-21 22:36:00]
私も191さん、192さん等と同じように思っている部分もあったので、興味深くみていました。
私にもなんとなくバルコニーやアルコープに物を置いてはいけないと説明を受けた記憶があったので、
書類を読み返してみたのですが、規約ではなく、契約時の
重要事項説明書 特約事項 15 の説明の時に
アンテナ等の設置やベランダ・廊下に物をおかないでください。
と補足で念を押されたのだと思い出しました。
説明する方は何人かいらっしゃったのかもしれませんので、
口頭で補足注意される方とされない方はいらっしゃったのかもしれません。
おそらく私と192さんは口頭でそのような注意をされる方に説明を受けたから記憶に残っているのでしょう。

こちらは住民掲示板ですので、こちらに書き込みをされている方は住民だとおもいますので、
あえて特約事項の内容は記載はしませんが、
(こちらに記載していいのかもわかりませんし・・・・)
みていただければ分かるかと思います。
重要事項説明書に署名・捺印をして契約した以上それに従うべきかなと思います。
アンテナ設置をしたいのであれば、又はアルコーブに物を置きたいのであれば、
組合等で規約を変えてからならいいと思いますが、
現状のところは設置等するのはいけないことなのでしょう。

と、このようにいろいろ意見を述べさせていただきましたが、
また191さん、192さん、108さんと同一人物で
(192さんは否定されていますので同一人物ではないと思われますが)
荒しといわれてしまうかもしれませんね。
残念ですが・・・・。
211: 住民さんC 
[2008-03-22 15:15:00]
それでは,気分を変えまして,来る管理組合総会の際に話しておいたほうがよさそうなこと
ベスト3を挙げていきましょう.

ではまず私から.

1)ごみの出し方再確認
2)アルコープに置いていいものの再確認(タイヤ,自転車等)
3)ポンパドウルのおすすめパン

さあみんな,続くのよ! 3)は適当に落とすというルールで.
212: 入居済みさん 
[2008-03-22 17:10:00]
出納の執行は管理会社に委託されるので社会保険庁のような組合費の流用がされないように、理事会にしっかり管理してほしい。(組合費の口座名義は管理組合になっているの?)

あと、管理会社に丸め込まれないようにするため理事会も情報収集分析能力と理論武装が必要で、マンション管理支援のNPO活用も検討すべきです。(NPO例:http://www.npo-syujyu.jp/)犬がしっぽを振るところをしっぽが犬を振るようになったら終わりです。
213: サーパス住民 
[2008-03-23 17:24:00]
アンテナのこと、ネットで調べてみました。「落下」は必ずしも杞憂扱いされていなくて、「落下した際にバルコニーの中に落ちるように手すり内側に設置すること」などの条件付で認められているケースが世間にはあるようですね。これなら外観上の問題も減りますし、不安も減りますし、特別な番組を見たい人もスカパーを続けられますし、メリットが多そうです。

 ルールは明文化されているものが一番強く、守るべきなのは当然大切なことです。たとえばペットを抱っこして運ぶとか。
 明文化されていない「できるだけこうしましょう」というマナーについては、みんながそうするメリットがみえないと、押し付けられる感じになって、前向きな解決には向かわない気がします。たとえば燃えるゴミはできるだけ回収日に出すとか。
 解釈が分かれるものもありますが、そういう場合は、管理会社のアドバイスを活用することは良いことと思います。自分たちがルールを決めるのだという気概は必要ですが、数件の管理しかしらない素人がゼロから良い管理を生み出すのは大変そうです。個別具体的に、「管理会社のこの提案はみんなのためにならない」とか分かりやすく指摘してくだされば、もう少し分かりやすいのですが。
 それから、ここは住民版なので、外野の人はもう少し慎重に読み書きしてください。
214: マンション住民さん 
[2008-03-24 22:32:00]
>213さん
全く同感です。外観のことは措いても、「万一、落下しても
他には迷惑を及ぼさない」、
これは共同生活をして行く上で、最低限守るべき義務ですね。
215: マンション住民さん 
[2008-03-25 00:27:00]
話は変わりますが、エントランスの水盤は水の中に白い物が沈んでいて汚いですね。
何度も水を抜いて工事をしていましたが改善されていないようです。

せっかく素敵なものなのに汚いままでは・・・。
毎日目に付くものですし、友人を招いても今のままではあまり見せたくありません。

サーパス側はあれでごまかすつもりなんでしょうか?
それとも今後使っているうちに綺麗になるのでしょうか?
いろいろやってもあの程度ということは根本的に直さないと綺麗にはならないのでは。
216: 住民さんC 
[2008-03-26 06:42:00]
>214
全く同感です。というわけでバルコニーでのガーデニング禁止ですね。他の住戸の人も使う非難通路が確保されなければなりませんね。ガーデニング用品は固定していないので強風時に落下のおそれもあり、ゾッとします。また、バルコニーも禁煙ですね。

防火カーテンの義務も規約に盛り込みましょう。

これは共同生活をして行く上で、最低限守るべき義務ですね。
217: マンション住民さん 
[2008-03-26 16:52:00]
>216さん

なんでそうなるの?
釣りですか?
218: 匿名さん 
[2008-03-26 18:20:00]
禁煙に関しては一理ありますが、他については押し付けがましいこの上ないですね。
議案提出しても、否決されると思います。
219: 住民さんA 
[2008-03-26 19:09:00]
規約ではなく、契約時の重要事項説明書 特約事項15の説明に
バルコニー非難通路として使用されることとあります。
つまり非難の妨げとなる余計なモノは置けないということでしょうね。
また、虫や下階の洗濯物に水がかかるなどのガーデニングのトラブルもよくあります。
とにかく鉢などが落下することを考えるとゾッとします。

なお、この特約事項の主旨はリフォームでベランダにサンルーム等を設置させないということです。
したがって建築物以外の設置は認められています。
220: 213 
[2008-03-26 22:18:00]
>>216さん

???私のバランス感覚が無いのか、意味が良く分かりません。

私の書いたアンテナ落下の話をガーデニングやタバコに拡張するのであれば、
「プランターや鉢植えは、バルコニーの手すりの外に置かない」
「タバコの灰をバルコニーの手すりの外に落とさない」
ってことでは?

なぜ、禁止になるのか、(防炎カーテンを)規約に盛り込むとなるのか、飛
躍しているように思えてなりません。何か、怒ってらっしゃるのでしょうか。

強風が予想されれば、バルコニーに設置してあるものは、固定を確認するか、
室内に取り込むかする必要があると理解しています。

避難経路については、妨げとなるような大物や危険物は、廊下・バルコニー
には置けないという話でしょうね。
221: マンション住民さん 
[2008-03-26 23:22:00]
穴コミさん素早い対応です。

1.パラボラアンテナは落下の危険があるので規約に準じて禁止。設置する場合は
ベランダ内にポール等を設けて設置。

2.エントランスのケヤキの植え替え(3/28金)

 掲示板に掲示されていました。
223: マンション住民さん 
[2008-03-27 03:11:00]
216さんは、211さんですよね!?
細かい規約に対する皮肉ではありませんか?
憶測ですけど…
住みよくする為の規約であって、規約による生活ではないと。

完璧はあり得ませんから、皆さんで時間を掛けて
より良いマンション生活が出来るようにしたいですね。
224: 211 
[2008-03-27 12:09:00]
216=211ではありません.同じ名前になってしまっただけです.

>216さんの意見に関しては217さんに同感です.釣りとしか思えません.
反応しないほうがいいのかもしれません.

物が落ちることを考えるとゾッとします...というフレーズは最近つくば周辺
の掲示板でよく見かけますね.流行ってんのかな.
225: 住民さんA 
[2008-03-27 20:00:00]
ゾッとするくらい執拗にベランダの持論を押し付けるより、掲示板のもっと有意義な使い方を考えるときが来ています。
226: 住民 
[2008-03-28 08:59:00]
私はゴミ出しのルールを守らない人が多いことが気になります。
昨夜も少しの時間に3人もゴミを運ぶ人を見ました。
注意したいのはやまやまだけど、当然分かっててやってるんですよねぇ…。
この時期すでにサブエントランスは臭いますよね。夏は大変なことに!
227: 住民さんB 
[2008-03-28 09:16:00]
植栽の植替えがあるそうですね。どこが費用を負担するんだろう。
今年度予算も議決されていないのに、結局事後承認として組合費からでるんでしょうか。
228: 匿名さん 
[2008-03-28 21:18:00]
>227さん
この間配られた総会の議案書に、「1年目は枯れ木保証がある」という記述がありましたよ。(13ページ)
とくに追加支出はないんじゃないでしょうか。


話題を変えまして。
とりせんの隣にコインランドリーが出来ますね。
大物を洗うのに便利そうです。
229: 住民でない人さん 
[2008-03-29 01:11:00]
ここの1階のテナントは何であんなに空きまくっているんですか?
230: 住民でない人さん 
[2008-03-29 06:37:00]
賃貸じゃなく分譲だからでしょ。
231: マンション住民さん 
[2008-03-29 07:37:00]
店舗の分譲は珍しいみたいですね。不動産屋が分譲してテナントに賃貸しようとしているのではないかと思います。
あまり安く貸すと採算割れするので、貸し渋っているという面があるのかもしれません。
この先、商業床が過多気味になって安くなると思えば早く折り合いをつけるし、不足して高くなると思えば空室のまま待つということでしょう。周辺の駐車場も同じようなことでしょう。
232: 住民でない人さん 
[2008-03-30 15:20:00]
>230、231

なるほど、そういうことなんですか。
でも、つくばのミニバブルももう終わりでしょうから、早くテナントを入れたほうがいいんじゃないんですかね?
駅前のランドマーク的な建物があの状態だと、なんか町全体のイメージが悪くなるなーと、勝手ながら思いました。
233: マンション住民さん 
[2008-03-30 21:37:00]
>232
いやいや、今のマンション住民と駐車場利用者だけでは、家賃に見合わないという判断が(賃貸)テナントにもあるのでしょう。半年だけとか、イベントっぽく利用する人がいれば、入れやすいのかもしれませんけど。
234: 地元民 
[2008-03-30 23:30:00]
何しろここは日本自動車研究所のテストコース(筑波サーキット)だったんで何もなかったんだよね。

まったくのゼロ(居住者皆無)からの出発だから厳しいんだろうな。
235: ぽん 
[2008-03-30 23:50:00]
総会お疲れ様でした。

通気口の花粉用フィルターって、どこで購入できるのですか?

自分で取り付けできるのですか?

教えてください。
236: 入居済みさん 
[2008-03-30 23:52:00]
本当に地元民???
自動車研究所=筑波サーキットはではありません。
筑波サーキットは現存します。
237: マンション住民さん 
[2008-03-31 00:13:00]
>235さん.

No.137あたりからのレスを参考にしてみてください.

https://www.unix-coltd.co.jp/order/index.html#001
上記サイトから購入可能です.
KRPシリーズの100用と150用がうちのマンションの換気口用のものです,150はリビングの換気口用で,他の部屋は100になるかと思います.
花粉用のトレフィンというフィルターは少し値が張りますが,製品の精度も高く.隙間なく換気口にはまります.もちろん自分で交換できます.
238: マンション住民さん 
[2008-03-31 00:45:00]
総会お疲れ様でした。

話題に出ましたが、ごみ置き場に放置されている粗大ごみは、
やはり組合費で処分することになるのでしょうか。。
ルールを守らない人のために費用を負担するのは嫌な気分ですね。

そもそも、ごみを出した人は、
1.粗大ごみの出し方のルールを知らない
2.ルールを知っていながら違反している
3.部外者
のどれなのでしょうか。

1.なら、再度出し方を周知徹底し、出した人にルール通り処分してもらえば済みますね。
2.3.はルール違反があったら通報や監視カメラ等のチェックで対応できるかもしれませんが、
粗大ごみの出し方のルールの遵守と施錠の徹底で防止したいものです。

2.3.は不法投棄に当たるのでは?(1.2.も不法投棄にあたるかも)
監視カメラがあるにもかかわらず、管理会社はなぜすぐに通報やチェックをしなかったのでしょうか。

ごみを出した人がわからない場合、不法投棄されたものは土地の管理者が行うようです。
(つまり、冒頭に書いたように組合費になりそう)
こうならないためにも、ルールを遵守しましょう。
239: マンション住民さん 
[2008-03-31 01:01:00]
>>226さん
私も夜ごみを運ぶ人を何度か見かけています。
注意したいのですが、「もしごみじゃなかったらどうしよう」とか、
「とりあえず車に積みに行くのかも」とか考えてしまって、注意できません。
何かうまい言い方があればよいのですが。。。
240: ぽん 
[2008-03-31 23:44:00]
>237さん

情報ありがとうございました。
さっそく使ってみたいと思います!
241: 住民 
[2008-04-01 07:54:00]
おはようございます。
今日はまた風がえらく強いですが、こんな日は換気口全閉にしておいたほうがいいのでしょうか?
242: 入居済みさん 
[2008-04-01 10:05:00]
設立総会、お疲れ様でした。

理事長をはじめ理事・監事の皆様には、初年度ということで懸案事項や
チェックすることが多くて大変なお手数をお掛けすることと思います。
日々お忙しいところ、理事・監事を引き受けて下さっているのに、
最初から敵対する立場であるように思える発言がいくつかあり申し訳なく思いましたが、
活発な議論のもと、皆様が住みやすいようにルール制定なり進めていければと思います。
(そのためには総会が年に1回というのは少ないのかなと思いましたが)

監事・理事の皆様、よろしくお願い致します。
243: 入居済みさん 
[2008-04-01 11:15:00]
通常総会は年一回、臨時総会は区分所有法の決議が必要なときやればいいと思います。
普段の意見交換は正式な電子掲示板を設けて、そこでやれば十分です。ただし、理事か監事がモデレーターになり一旦投稿されたものをふるいにかけ公開する、というような荒れないような工夫が必要です。

ところで、監事は理事会の監査役なのでしょうか。ならば理事会とは独立な立場になければならず、理事会への出席はどうなるのでしょうか。またはそこでの発言は許容されるのでしょうか。
244: マンション住民さん 
[2008-04-01 12:38:00]
パラボラアンテナの件は掲示があってからまだ日が浅いこともありますが、
南棟に限れば未だ対応を取られた(ベランダ内に引っ込める)お宅は
ないようです。マンション全住民が注目しているところでもあると思います。
速やかに対応されることをお願いします。
245: 住民さんA 
[2008-04-01 19:19:00]
昼夜を問わずゴミ出し等の監視をして自分の主観を強要しようとするするのが、約1名あるいはそれに知らぬ間に誘導された極少数名がいますね。この執念深さには尋常ならざるものを感じます。もちろん法に違反するゴミ出しなどは論外ですが、不条理な強要で出費が発生することなど考えもしないんでしょう。ここは少し冷静になったほうがいいと思います。

まず、日本国の法律または明確な管理規約にないものは法的拘束力がなく、その対応は好意によるものです。よって、その好意に対する敬意が必要で、激変緩和措置があるべきでしょうね。(新築マンションでペット禁止とは知らずペット持込で入居した場合でも、1代限りの条件で認めるところもあります。)

約1名等は自己満足が最優先事項で、自分自身のみがルールでありかつ正義だと思っているのでしょうか。
246: 96 
[2008-04-01 23:15:00]
>245
皆様、少し慎重に。

私がどのジャンルに入っているのか分かりませんが・・・
96頃の書き込みで、近所の人が前日朝にゴミ出ししていた際に話しかけたかったができ
なかったという趣旨のことを書きました。でも、今は同じ状況にあっても注意する必要
があるとは思っていません。

契約時に24時間ゴミ出し可能との説明を受けていた人がいたことは知りませんでした。
ただし、総会では、「当日の早朝から8時まで」というような解釈が提示されたのですよ
ね?その内容が周知されるまでは、しばらくは様子見をするのがよろしいのではないで
しょうか。住民間で個別に注意をするのは無用なトラブルを生みそうです。
247: 245 
[2008-04-01 23:29:00]
96の件についてではありません。やたらと?、!、…を多用する件につてです。
248: 245 
[2008-04-01 23:51:00]
1行が中途半端なところで改行するメッセージなので、96ではないでしょう。あと四六時中書き込みしているようですね。
249: 入居済みさん 
[2008-04-03 14:12:00]
駅正面のマンション・・・手すりで布団を干していました。
ちょっと見てはいけないものを見たような。
250: 入居済みさん 
[2008-04-06 10:33:00]
子供と和室で寝てるのですが、乾燥が気になります。
加湿器もつけているのですが、のどが痛くなるのです。
玄関側の洋室で寝ている夫も和室だとのどが痛くなるといいます。
同じような方で何か対策をされている方はいらっしゃいますか?
251: マンション住民さん 
[2008-04-06 16:04:00]
>250
一般論ですが、気温上昇期には建材や家具から揮発性成分が多く出てくるので換気量を増やした方が良いかもしれません。花粉症の方には窓開けは逆効果になるので難しいところです。
252: マンション住民さん 
[2008-04-12 11:41:00]
>250
実は私も和室で寝ているのですが、喉痛いです。
鼻も出て、最初は花粉症なのかな・・・とも思ったのですが、
もともと花粉症ではないし、外に出たり、会社に行ったら
症状はラクになります。
夜中に目覚めたり、朝起きたときの鼻グズグズ感と喉の痛みが
とても気になります。
かれこれ3週間くらい続いています。
マンションの建材の何かに反応しているのでしょうか・・・
これは病院で調べられるものかしら??
まずは、別の部屋で寝てみようと思います。
253: マンション住民さん 
[2008-04-15 06:38:00]
251です。
家庭内では防虫剤や殺虫剤からの化学物質を吸い込む量が意外に多い(他の要因がかなり少ない)と(仕事で)聞いたことがあります。参考になるか分かりませんが、、、。
254: マンション住民さん 
[2008-04-15 21:52:00]
知り合いの家では粉ダニが出たようです。
255: 住民さん 
[2008-04-15 23:19:00]
お知り合いの家はこのマンションですか?お部屋のどこに粉ダニが発生したのですか?
256: 254 
[2008-04-16 06:54:00]
>>255さん
つくばの別の新築マンションで和室の畳の表面に大量に粉が吹いていたことを思い出しました。「たたみ、粉」でweb検索してみて、そうかなと思ったということです。
こんなことで答えになっているでしょうか。
257: 255 
[2008-04-16 10:09:00]
別のマンションなのですね。ひっとして私が気づかない所で粉ダニが発生している??と心配になったもので…
和室でのどが痛くなるのは、中和室に給気口が無いため、24時間換気も行き渡りにくいからかも知れませんね。
参考までに
http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/200708/article_7.html
穴吹は「検討します」と答えたようですが、きちんと対応してくれたのでしょうか。
中和室でないとすると??ですが。
258: マンション住民さん 
[2008-04-20 03:49:00]
そろそろ暖かくなってきましたし、ふすまを開けて寝てみるというのはどうでしょう?(根本的な解決になっていないか・・・)
うちは中和室で家族そろって寝ていますが、喉への刺激などはありません。アレルギーは人それぞれですし、一度医療機関で検査してみるのもよいかもしれませんね。
自分は別件(外出先で蕁麻疹が出た)ですが、近所のさくま皮フ科クリニックでアレルゲン検査してもらいました。あと駅前の研究学園クリニックさんにもアレルギー科があります。
259: マンション住民さん 
[2008-04-22 20:28:00]
いろいろとアドバイスありがとうございます。
ここ1週間は窓を開けることが多かったのですが、
そのせいか症状はおさまってきたようです。
やはり、換気が足りなかったのでしょうか・・・。
ちょっとほっとしています。
260: 入居済みさん 
[2008-04-24 21:43:00]
ここ数日、20時以降なのにピアノかエレクトーンが聞こえてきます。
前と同じ人なのか、新しい人なのか、困りものですね。
261: マンション住民さん 
[2008-04-25 17:26:00]
指定時間外のピアノorエレクトーンとは困りますね。
もし子供が知らずに演奏をしているのであれば親がきちんと指定時間について教えて欲しいですね。
ピアノではないのですが最近我が家も上の階の音が気になっています。今どの辺りにいるなというのがわかるくらい、走ったりしているのではなく普通に歩く足音が聞こえるんです。テレビの音を出している時でもその歩く音は聞こえます。
我が家ではラグの上に椅子を置いたりなるべく音が出ないようなスリッパを履いたりなどしているので下の階の方にはそこまでは聞こえていないと思うのですが。。。ちょっと不安です。
皆様の家ではどの程度の音が聞こえてきますでしょうか?
やはり普通の歩く音が聞こえるというのは、工事の際に床下から天井までの防音処理がきちんとされていないということなのでしょうか?皆様のご意見お聞かせ下さい。
262: 住民さん 
[2008-04-25 21:09:00]
明らかに規約違反の場合、管理人さんに言ってもらってはいかがでしょうか?
ご本人が規約を知らない又は、ご迷惑をお掛けしていると思っていないのどちらかだと思うので。

上階の音は意外によく聞こえますね。
走っている訳ではなさそうですが、朝もあぁ起きたなとか、もう出勤したなとか何となく分かります。
スリッパを履いてひきずるようにして歩けば静かなんでしょうけど、男性や子供が無意識に歩くような音は聞こえやすいのでしょう。
掃除機をかけている音も聞こえますよね?
ウチもなるべく静かに歩くようにしていますが、掃除機はお互い様!と思って普通にかけています。
一方、お隣の音は全く聞こえませんね…
263: マンション住民さん 
[2008-04-26 15:37:00]
やはり子供が走る音はかなり響きますが、大人の足音はほとんど気になりません。
「あの子もあと何年かすれば走らなくなるだろう」と思いながら我慢しています。
264: マンション住民さん 
[2008-04-26 17:07:00]
最初の和室の乾燥を書き込んだものです。
しばらくこちらを見ていなかったらずいぶんコメントいただいていて、
ありがとうございました。

以前住んでいたところも新築で入ったのですが、同じようなのどの痛みなどはまったく感じませんでした。夫はまったくアレルギーのない人ですが、和室で1時間ほどの昼寝でものどが痛くなるそうです。(ふすまを全開にしていても)
雨の日はあまり感じませんので、やはり乾燥が原因だと思うのです。
ちなみに我が家は畳の下に調湿シートを敷きました。
乾燥ではなく調湿なので乾燥しすぎるのは納得できないのですが・・・
もうしばらく様子をみてみます。

上階の音は、旦那さんが帰ってきたな〜とかはわかりますね。
お子さんの音は普段は大丈夫ですが、お友達が来て走り回っているときは凄かったですね。
ただ、我が家も小さい子がいて、お友達も遊びにくるのでお互いさまかなと思ってます。
下の方にはうるさい時は直接は言いづらいでしょうから、管理人を通じて声をかけてくださいと
お願いしました。

NHKでマンションの騒音の番組をやっていました。
以下、番組HPから
「上の階の音が気になる」という割合は、全く付き合いのない場合は86%。しかし顔なじみになると47%と、半分に減ります。何の音だか分からないとイライラしますが、知っている子供の足音なら「○○ちゃん、今日も元気だな」と許せる気持も生まれる…どうやらそれが人情のようです。

他にも防音の事など参考にされてはいかがでしょうか。
http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/080404.html

長々とすみません。
265: マンション住民さん 
[2008-04-27 21:15:00]
昨日、駅の反対側の公園からマンション全体を眺めましたが、まだパラボラアンテナの設置の対処をしていない方がいらっしゃいますね。

掲示板が目立たないところにあるにしても、周知から1ヶ月経っているのですから早めに対処していただきたいものです。

それ以上に、こうしたことは規約やルールだけに拘らず、基本的には住民一人一人の「気づき」「気遣い」が重要なことだと思います。

ベランダの手摺にアンテナの金具を取り付けた時に「金具が緩んで落ちたら危ない」と「気づく」こと。ゴミの出し方、ペットの飼育や騒音など、同じ建物に住む住民同士が互いに「気遣い」合うことで気持ちよく生活できることを望みます。
267: 住民さんA 
[2008-04-28 09:32:00]
パラボラアンテナの件、
早速、外されはお宅もあるようですが
外せない事情のお宅もあるんでしょう。
お願いするしかないんでしょうね。

e2Byスカパーではだめなんでしょうか。
こちらはデジタルですから画質は格段に
良いはず?ですが。
270: 入居済みさん 
[2008-04-29 08:10:00]
ここは住民版なので、「住民でない人」の極端な意見は(ありがた)迷惑の部類ですよ。余所での議論へのリンクを貼ってくれれば十分です。

以下、住民内の話。一般論として、緩急どっちの極端にしても、話の通じにくい特別なケースが1%ずつくらいあるのは仕方がないのかなとは思います。緊急事態は別に対処するとして、「あそこがやっているからうちもOKなはず」などと便乗させないように一般的な解釈を明文化したルールを示すことが肝心でしょう。残された少数については、段階的に(手段を一度に出し尽くさないでじわじわと)対処していくことになるのではないでしょうか。
272: 住民さんA 
[2008-04-29 12:02:00]
地方中心販売ののサーパスを六本木・麻布・青山・広尾などの高級マンションだと勘違いしている住民が多いのは残念ですね。
273: 住民さんX 
[2008-04-29 23:48:00]
パラボラアンテナは、また一戸増えました。
ウーン・・・。
そんなに面白い映画(?)をやってるんだったら、
私も仲間入りしようかな(笑)
275: 入居済みさん 
[2008-04-30 20:06:00]
アンテナの話題の投稿者の分析をすると、下記の結果が妥当かと思われます。
I 第一種の属性
1. 自分の趣味の実現が最優先で他人の犠牲に関する配慮がない。
例:デジタルテレビ購入となり国家の法令順守をしているのに数十万円の出費発生という犠牲
(趣味の実現の前では他人の痛みは存在しない)
2. 富裕層向けの高級住宅街の高級マンションに住んでいると思っている。
3. 高級であるからには自宅マンションのみならず周辺も自分の趣味的な高級感のある外見を
持っていないと思うものは容認できない。
4. そのため、安全性が確保された合法的なものであっても、趣味どおりでないと思ったものを排除したがる。
5. 趣味実現以外の重要項目には関心がない。
例:
・ペットの予防接種の義務化
(国家の正式な法令順守項目である。
法令順守といえば自動車登録変更届けも該当するが、つくば以外のプレートが目立つ。)
・布団干し禁止
・管理組合運営の最適化
6. 管理会社が管理組合の上位にあると思っている。

II 第二種
第一種によりありもしない危険への不安を煽られ先入観が形成され、第一種に賛同する。

III 第三種
世間的流行だと思い第一種に賛同する。
276: 住民さんC 
[2008-04-30 21:07:00]
穴吹コミの掲示では、パラボラアンテナを「撤去せよ」とは言ってなくて、
落下時に他に危険が及ばないように「手摺の内側に収めて下さい」と言ってますね。
適当な金具が必要でしょうし、簡単にできるものかどうかは私は分かりません。
外観については言及していません。

ペットの管理についての275さんのご指摘はとても重大だと思います。
277: 住民さん 
[2008-04-30 22:11:00]
南側でサーバーダインとは別の、もっとマンションに近い区画が動き始めたみたいですが、何ができるんでしょうね?
278: マンション住民さん 
[2008-05-02 11:07:00]
駐車場みたいですが。
279: 入居済みさん 
[2008-05-02 21:48:00]
建築計画の看板がない土地に急に建物が建つことはないと思われます。
大きな木が残してある敷地はサイバーダインの工事事務所のようですね。その横の角の敷地は法面を整備するようですが、駐車場でしょうかね。
地所の24階建には驚きましたが、これより大きい建物が建つ可能性は少ないと見ています。(でも投資は自己責任で)
280: 住民さんE 
[2008-05-02 22:34:00]
このスレッド(マンションコミュニティ)はインターネット上で公開されており、
外部の書き込みが可能です。
そこで理事会に要請して、住民だけが書き込み可能な非公開のBBSを立上げるのはどうでしょうか。

そのようなものとして最適なのがマンション管理システム"コラボ"です。
(BBSなどの機能を持つマンションコミュニティー汎用ユーティリティーシステムです。)
URLは
http://www.m-collabo.com/index.html
です。体験デモ用のURLは
http://www.m-collabo.com/demo/index.html
で、
ユーザーID:test, rijikai, kanri
(それぞれ一般住民、理事会理事、管理会社の権限のアカウントです。)
パスワード:test
でログインできます。

コラボはJRの子会社が運営するマン索ねっとと提携しています。
http://www.digout.co.jp/news/
マン索ねっとはマンション管理に関する委託先業者(管理会社自体も含む)の公募選定サービスです。
http://www.mansaku-net.jp/mansion/main/index.html
281: 住民さんD 
[2008-05-03 00:16:00]
280さん
賛成です。是非、立ち上げるよう理事会に要請しましょう。
282: 96 
[2008-05-03 08:45:00]
>280
おもしろそうですね。
でも、一戸当たり登録300円、月100円となると、他の固定支出を安くしてその分の費用を捻出できない限りは、賛成しにくい人もいるかもしれませんね。
導入の考え方の参考になればと思ってですが、冷や水を浴びせられるように感じたらごめんなさい。
283: 住民さんE 
[2008-05-03 10:44:00]
JCOMでは非契約者から料金は徴収されませんが、CATV料金として非契約者でもACCS用に毎月約500円支払うことになっています。それも本来ACCSが徴収するはずなのに管理会社による徴収となっています。本当にACCSによる徴収か不透明です。このような管理会社のペースは住民への損失が発生します。これは住民への情報公開が不備なため起こっています。修繕費となると見積もりだけでも管理会社のは何千万円も割高になります。その解決策として住民の横の連携が必要でそのための仕組みが必要です。そのための出費と管理会社のペースによる累計何億円ともなる損失を比較すれば、何が得かわかります。
284: 住民さんE 
[2008-05-03 11:07:00]
前回の組合総会は理事の中から進行役と書記を出して組合総会をすべきところを、すべて管理会社まかせにしたため、未だに総会の議事録が配布されていません。日本住宅管理組合協議会の広報誌アメニティ307号によると、管理会社に議事録を作成させると自分の都合のよいように作成するようです。
以下のような管理会社に頼りすぎることの危惧に関連する記事があります。
http://www.mansion-kanrikumiai.or.jp/topics/7-kotu.html
http://www.npo-syujyu.jp/topics/topics.html
285: マンション住民さん 
[2008-05-03 11:12:00]
>280さん

すべての住民がインターネットを使って,掲示板を利用できるわけではありません.またこのマンションは比較的高齢者の割合も高く,一部の住民だけ使うような掲示板になりかねません.

料金を徴収して掲示板を運営するのは不可能です.(無料なら話は別ですが)
286: 住民さんE 
[2008-05-03 11:50:00]
管理会社擁護の意見もあるようですが、セットトップボックスが配布され利用の有無にかかわらずインターネット料金が毎月数千円も管理会社により徴収されています。管理人用高料金も払わされています。その他管理会社のペースのため過剰出費が月何千円もあります。すべての状況を判断して部分最適化ではなく全体最適化を考えると、自然に何が得かわかります。

なお、掲示板機能などはコラボの印刷物を今までどおり郵便受け入り口に掲示ることが可能で、既存のサービス低下とはなりません。
287: 住民さんE 
[2008-05-03 12:35:00]
コラボは単なるBBSではなくマンション管理システムで、住民の情報共有などの多機能システムです。その一機能としてBBSがあるだけです。
次のような機能があります。
・システムのコンセプト
http://www.m-collabo.com/collabo/index04.html
・意見箱
http://www.m-collabo.com/product/function/index13.html
第三者に非公開で匿名性が守られています。
・共有ファイル
http://www.m-collabo.com/product/function/index08.html
議事録、瑕疵分布などの情報共有ができます。
(ある意味では管理会社に都合が悪いことも情報公開されます。)
・理事会支援
http://www.m-collabo.com/product/function/index14.html
・セキュリティー機能
http://www.m-collabo.com/product/security/index.html
これにより住民だけがアクセス可能です。
また通信が暗号化されているので安全です。
・お知らせ掲示板
http://www.m-collabo.com/product/function/index01.html
・コミュニティ
http://www.m-collabo.com/product/function/index04.html
・ブログ
http://www.m-collabo.com/product/function/index06.html
・アンケート
http://www.m-collabo.com/product/function/index09.html
・みんなの掲示板
http://www.m-collabo.com/product/function/index05.html
・システム運用の支援(導入前・導入後のサポート体制)
細かなソフトのシステム設定などの運用を委託できます。
サーバー(ハード)は大手サーバー管理会社のデータセンターにあります。
そこでサーバーの監視・保守を実施していて、バックアップや可用性が保障されています。
288: 96 
[2008-05-03 18:11:00]
>284さん
>理事の中から進行役と書記を出して組合総会をすべき
 という意見は次の改善につながりそうな提案ですね。

>285さん
 ほぼ同感です。
289: 住民さんE 
[2008-05-03 18:23:00]
だから月何千円の支払いか数百円のものかの選択になるわけです。
管理会社の好き放題を許さないためにも、手段としての住民の情報共有が大事なのです。
管理会社が一番嫌うのは情報公開された情報の住民による共有です。これで管理組合の何億円もの修繕費などの節約が可能になるからです。日本住宅管理組合協議会の広報誌アメニティのバックナンバーには、過剰修繕費請求を元に管理対象マンションを食い物にするようなのがある記事があります。

あくまでも住民の選択ですが、これでマンションの住民の知的レベルが判明するのではと思います。
290: 住民さんE 
[2008-05-03 18:50:00]
穴吹コミュニティはある程度よくやっていますが、総会でも指摘されたように予算評価法がグループ企業内の基準にしたがっていて、あまり住民の方に向いていないような気がします。管理業務も管理人が不在のときが多く、満点とはいえません。総会だけでなく理事会にも出席して仕切っているのもいいものとは言えません。前回総会でも賃借対照表もあまり詳細には触れていません。たとえば資産目録もなく、エントリー(勘定科目)も大まかです。せめて、什器などの目録くらい出してもいいと思います。(これではコピー機、パソコンなどの有無もわかりません。)

このままでは、管理組合が管理会社の傘下にあるような状況が継続し、絞られるだけ絞られます。その阻止のためにも、何等かの対策(ユーティリティー)が必要です。
291: 住民さん 
[2008-05-03 23:17:00]
私も情報の共有は大切だと思うので、費用対効果を考えると、コラボの導入には賛成です。
理事のかた、是非ご検討ください!
293: マンション住民さん 
[2008-05-04 07:51:00]
私も285さんに賛成。
月数百円の費用であろうとも、インターネットを介したものはすべての住民の横連携につながるとは考えられないので無駄な出費になると思います。
頻繁に利用するのはここに書き込んでいる人々くらいなんじゃないかな?
まあ、匿名性が無いのでしょうから下手な書き込みができなくなるので荒れる要素が減るってのがメリット??

あ〜、例えば管理組合に出された意見や情報についてまとめたもの(会合の議事録含めて。)を月一くらいで全戸に通知できるようなね。そういうシステムができればいいなとは思いますけど。
月1枚、コピーで全戸配布してもマンション全体で月2060円ですよ。
294: マンション住民さん 
[2008-05-04 10:13:00]
利用していなくても穴吹コミュニティに上納される
毎月のインターネット代¥2835についてどう思っていますでしょうか。

住民のインターネット利用者でもこのスレ自身を知らなければ、ここを利用していないでしょうね。
295: マンション住民さん 
[2008-05-04 11:37:00]
インターネット代について質問されていますが
購入時にそれを承知で契約している訳ですから、
今更疑問を抱くのはおかしいと思いますよ。
契約とはそういうものです。
296: 住民さんA 
[2008-05-04 11:56:00]
インターネット代等の払いすぎの是正交渉にも住民の連携が必要なのではないでしょうか。

その他見直しによる経費節減は多大なものがありますが、
ばらばらな交渉では穴吹コミュニティにとってまったく相手にならないと思います。

なぜそんなに穴吹コミュニティをひいきするのでしょうか。
297: 住民さん 
[2008-05-04 12:44:00]
全員がインターネットをする訳ではないのでとコラボに反対される方々がいらっしゃいますが、あくまで情報の共有のひとつの手段ですし、高齢者などネットをされない方々等に対する情報提供も別途紙閲覧できるよう対応すればよいのではないでしょうか。
多くの方々の意見、感想などの情報は、月一回、コピー用紙1枚にはとても収めきれるものではないですし、コラボでの情報共有は管理会社と対等に対話するための強力な手段で、長い目で見れば、何千万、何億もの節約になる可能性が高いと考えます。
高齢者を含めたマンション住民全員の利益になるものだと考えますが、いかがでしょうか。
298: マンション住民さん 
[2008-05-04 17:14:00]
私は今でも以前居住マンションの管理組合員でもあります。
また2回理事の経験もあります。
そのせいもあって、様々なステークホルダー(住民)がいるのはよくわかります。

中にはひどい住民がいて、女の人の管理人に食ってかかって管理人が半べそ状態の目撃
というのも経験しています。やっぱり意見の全会一致的な集約は困難です。
しかし、管理組合運営方針の決定は全員支持でなくてもいいそうです。

コラボに関しては、掲示板以上の機能がありそうですね。
むしろ匿名性が担保された情報共有グループウェアのようですね。
299: 匿名さん 
[2008-05-05 22:50:00]
コラボは匿名で投稿できてよさそう。これで理事会と住民のパイプが太くなりますね。
300: 旧居では長 
[2008-05-06 22:04:00]
>296
穴吹コミュニティをひいきにする人がいるって、どの発言を指しているのでしょうか?見つけられません。ひいきって「悪く言う」っていう意味でしょうか?もしかしたら、「住民のふりをしてコミュニティの関係者が議論を誘導しようとしている」とかいう思い込みが伏線にあるのでしょうか?残念ながら、そのくらいにしか、私には理解できません。
少なくとも当初は管理会社も含めて選んだ物件ですので、穴吹コミュニティにダメだしをする人が少なくても当たり前だと思います〜。
301: 住民さんD 
[2008-05-06 22:25:00]
管理会社は客観的に扱うべきでしょうね。
それにしてもだれが決めたか知れませんが、会計年度末が10月なのになぜ1月に総会なんでしょうか。
これでは11月と12月の予算が承認なしで執行されます。
302: マンション住民さん 
[2008-05-06 23:26:00]
デュオヒルズ竹園さんみたいにミクシィの非公開コミュなんていう手もありますよね。
これならネット環境の整っている人なら誰でもあつまれるし、何か意見があれば、まとめて理事会に提出とかもありうるんじゃないですか?理事さんにも参加してもらえば楽ですねえ。

情報の共有ツールはいろいろありますよね。
このマンションらしい、よい物が見つかると良いですね。
303: 入居済みさん 
[2008-05-06 23:43:00]
コラボはいろいろなパターンの権限設定可能なグループウェアのようですね。
機能の中の共有ファイル機能により情報共有が強化されるみたいです。
このリポジトリに重要情報が保持されますね。
そうなると瑕疵情報などが共有されてつまびらかにされて、
管理会社にはやりにくくなりそうですね。

営利団体の管理会社とのいい付き合いにはチェックアンドバランスが大事で、
グループウェアはいいチェック機能となりそうです。

なお、グループウェアは情報を共有するツールとして効率的なようで、
GoogleもYahooもその機能のサービスをやってます。
またその重要性を見越してIBMはグループウェアのNotesを持つLotusを買収したそうです。
304: マンション住民さん 
[2008-05-07 10:05:00]
パークハウスの掲示板に当マンションの住民がベランダに布団を干している写真が載っていますね。この天気を利用して布団に太陽をたっぷりあてたい気持ちはよ〜くわかりますが・・・
景観はともかく落下などの危険要因になるのでルールは守りましょう。
もしかしたら知らない人もいるかもしれませんね。念のためもう一度周知してはいかがでしょう。
305: 住民さんE 
[2008-05-07 18:08:00]
mixyなどのSocial Networking Service(SNS)も非公開という意味では有用ではありますが、基本的にはマンションコミュニティと等価な利用法となり、単なる仲良しクラブで終わる恐れがあります。

一方コラボはApplication Service Provider(ASP)型サービスのグループウェアで、機能の一部としてSNSが含まれています。Webアプリなので一般ユーザーとしての利用法も簡単です。権限設定などのシステム管理は理事会が行います。よって、理事会が主体となって運営されるシステムです。必然的に住民だけでなく理事会も積極的に利用することになり、そのためのオンライン理事会会議室や広報機能等の理事会支援機能もあります。ASP型サービスの利点として、詳細設定などのシステム運用はシステム提供会社に委託も可能です。またサーバーマシンも持つ必要がありません。サーバーとの通信が暗号化されて安心して利用できます。
306: 96 
[2008-05-07 21:15:00]
コラボひいきの方ですか?
302さんがおっしゃるとおり、いろんなサービスがありうるわけで、機能だけじゃなくて、費用、効果などを、淡々と比較して決めるべきことでしょう。追加的にお金を頂戴することの難しさをまだ良く理解されていないのでは?
307: 住民さんE 
[2008-05-07 22:06:00]
結局最終的には住民の智が試されることになるようです。
はやりものSNSが好きで仲良しクラブを作りたい人が多ければSNSになるでしょう。
理事会と住民の関連は、ただしその場合グループウェアに比べ疎となると言えます。
308: 入居済みさん 
[2008-05-07 23:00:00]
コラボの料金は一戸当たり100円程度ですね。
インターネットを利用していない住民にしてみれば、
もしこれでインターネット代3000円の徴収がなくなれば安いものです。
組合予算の組み替えで賄えるのでは。
309: ラマヌジャン 
[2008-05-08 19:31:00]
ミクシィがはやりといってもね。とっくに旬はすぎてるよね。
今でもあこがれている純情可憐な人がいるのですね。
310: 入居済みさん 
[2008-05-10 00:38:00]
ミクシーは個人情報丸出しになるので好きではありません。
友人もデ○○のミクシーに入るために紹介してあげたのですが、何時にログインしたか、などがわかってしまうシステムの恐ろしさに、嫌になってきたそうです。
多少邪魔されても、気軽に書き込めるここが一番安心できます。
313: 1729 
[2008-05-11 17:48:00]
314: 1729 
[2008-05-12 22:55:00]
今日配布された通知は、なぜ理事会名ではなく代行とは言え管理会社名で配布されたのでしょうか。これでは理事会を通したものかどうか不明です。もし理事会を通さなかったら勝手に管理の代行が行われたことになります。業務の執行の代行は契約されていますが、管理の代行はどうなんでしょうか。もし管理者代行制度が正式導入されれば、管理の代行が正式に認められることになり、ますます管理会社の思い通りになります。主客転倒となりそうで理事会は名目上の存在となりそうです。

管理者代行制度で管理会社が修繕工事発注の裁量権を持つようになると、割高な工事となることが危惧されます。指導官庁のコントロールの管理会社業界と関連建設業界が修繕費の裁量権を得て、修繕工事が修繕費を財源とするマンション版公共事業となるような気がします。
315: マンション住民さん 
[2008-05-15 00:28:00]
ベランダ喫煙は許してほしい...
316: 入居済みさん 
[2008-05-15 21:34:00]
バルコニーの手すりアンテナも喫煙も、はっきりと方針を示してくれて、管理会社の代行業務は、私にはありがたいです。文句のある人しか基本的に掲示板には書かないだろうなと思いつつ、感謝をあえて書いてみました。
文句があるのはピアノです。結構遠くから響いてきている感じなので、場所を確定するのは大変です。
317: 1729 
[2008-05-15 21:57:00]
管理会社が社会保険庁的になることを危惧しない能天気な人間がうらやましいです。
318: マンション住民さん 
[2008-05-16 13:14:00]
↑ こんなことばっかり考えてマンションに住むあなたのような人間がかわいそうです.
319: 入居済みさん 
[2008-05-16 18:57:00]
単純に些細な関心事(ゴミ出し、近隣騒音、マンション外観など)や組合費などの金銭面の関心事などいろいろある関心事の人による違い(同値表現:情報分析能力の差)だけ、なのでしょうね。
320: マンション住民さん 
[2008-05-17 00:46:00]
ベランダでの喫煙ぐらい、いいんじゃないですか。どこもかしこも禁煙になり、じっと社会のルールを守り、家では愛すべき家族を守るため換気扇の下でしかすえないパパさんが、ちょっと一服、星を見ながのちっちゃな楽しみぐらい、許してあげましょうよ。私の家族は誰もタバコを吸いませんが、それぐらい許しあったっていいんじゃないかな。隣のベランダで吸った煙って、実際気になるのかな。それとも単に防災のため?このサイトで、つまらないこと、ごちゃごちゃ言い合って、お互いに住みにくくしているみたいな気がします。
321: 住民さん 
[2008-05-17 01:17:00]
自分からすればつまらないことと思うことでも、ある人にとっては切実なことだったりします。
私もベランダ喫煙の実害を受けたことがないので、特に異論はないのですが…
322: 住民さんE 
[2008-05-17 01:28:00]
私の家族もたばこを吸う人がいませんが、ベランダでの一服ぐらいは単純にいいんじゃないかな〜
と思っています(あまりそういう原則に詳しくないのでどういう理由か知っている人は教えてください)前レスの方の意見に賛成です!それと、同じマンション内であったときは皆、明るく挨拶できたら気持ちいいですね、挨拶してもうざがられるときがあるので残念です。
323: 住民さんE 
[2008-05-17 01:34:00]
↑  前レスの方の意見に賛成です(訂正です)→  No320さんの意見に賛成です
324: 住民さん 
[2008-05-17 02:51:00]
マンションのルールの線引きは「我が家1軒だけならこれくらい」という(迷惑寄りの)行為を仮に全戸がやっても許容できるのか、といった感じかなと捉えているのですが、バルコニーのタバコは微妙かなー。個人的に強行に反対する理由もありませんが。あと、こんな相談例も。
http://www.m-douyo.jp/question/syosai.phtml?qu_id=7302
http://soudan.smatch.jp/cgi-bin/qa_view/10006744/D000/
325: 住民さんA 
[2008-05-17 06:37:00]
こういう規約にないことを、管理会社が押し付けるのが問題ですね。
官僚の行政指導と似ていますね。
指図する対象に指図されているようで、不快に思うひとは多いのでは。
別に管理会社を敵対視すると言っているのではなく、
本来の管理会社のあるべき役割を分担させるということを念頭に置くべきと言う事です。

さらに、住民が主で管理会社が従であることを理解できない住民がいるのも問題です。
326: マンション住民さん 
[2008-05-17 09:28:00]
ベランダの喫煙は辞めて欲しいです。
以前住んでいたところでも隣の部屋の人がベランダで喫煙されていたようで、
風が気持ちいい季節に窓を開けているとタバコの煙が部屋に入ってきて慌てて
窓を閉めるというのが引越まで続きました。
タバコの煙で体調が悪くなる身としては、自分の家にいて、
嫌いなタバコの煙が入ってくるのは正直嫌です。

あまりにも喫煙くらいいいのでは・・・?という意見が多かったので、
このような意見もあるということを知ってもらいたくて書き込みました。
327: マンション住民さん 
[2008-05-17 11:55:00]
管理会社がベランダ禁煙を呼びかけてくれたのは、単純にタバコの煙や吸い殻?に迷惑を受けたという住民の苦情が多かったのでは、と思います。
実際に困っている方がいらっしゃる以上、そういう声があるということを喫煙者に知ってもらうことは大切なことではないでしょうか?
私はタバコの煙に気づいたことはないですが(ほとんどの方がそうだと思いますが)だからと言って、副流煙に困っている方の少数派の意見も尊重されるべきだと思います。
328: マンション住民さん 
[2008-05-17 13:37:00]
問題は通達の内容ではなく、住民が雇っているはずの管理会社が住民を支配することです。
苦情は理事会に言うべきで、そのしくみがないのでしかたなく管理会社にたよることになっています。
そういうしくみがあれば、まず理事会が苦情の内容の吟味と通達の判断をして、
理事会の意向の代行として管理会社が通達することになり、それが筋です。
したがって、理事会と住民の結びつきの手段としてのグループウェアが必要です。

あくまでも管理会社は営利団体であり、慈善団体ではありません。
329: マンション住民さん 
[2008-05-17 21:00:00]
管理会社が住民を支配している、とまでは私は感じていません。
注意書きを掲示したり、ポストに配布したりしている点についてそう感じられているのでしょうか。
よくやっていただいていると私は思っています。

管理費用が妥当かどうか等の経済的な問題については今後、理事会で検討課題に上げていただき
たいと思います。
330: マンション住民さん 
[2008-05-17 21:50:00]
理事会を通さず独断で住民に指示するのが支配ということでしょうね。
だから一刻も早く理事会と住民のコミュニケーションや情報共有の手段が必要です。
管理会社だけに情報を握らせるといいことはありません。
331: マンション住民さん 
[2008-05-18 08:52:00]
最近、ベランダに鳩が入ってきています。
皆さんのお宅はどうでしょうか?
昼間出かけている時に洗濯物を干しているところに鳩が出入りしているのかと思うと
なんだか気持ち悪いので、何か対策をしたほうがいいかな〜と思っています。
すでに何か対策をされている方はいらっしゃいますか?
こういうことは初めてなので、効果がある方法をご存知なら教えていただければと…
332: マンション住民さん 
[2008-05-18 08:59:00]
うちもバルコニー手すりにハトの糞がありました。
この前はバルコニー内に2匹もいた。
駅前だし、今のうちにハト対策とかしたほうがいいのでは。
いまちょうどネットで検索していたところです。
他にもこういう状況であれば全体的に検討したほうがいいのではないでしょうか。
333: マンション住民さん 
[2008-05-18 11:10:00]
こういう問題解決には、公開であっても住民の認知度が低く非公式なこの場所は無力で非効率です。
これよりは非公開で理事会主導の公式で住民がよく知っている正当性がある場
(環境あるいはツール)がふさわしく、その実装が待ち望まれます。
理事会が先頭に立って管理会社が執行代行の主体となって問題解決するのが、最も効率的でしょう。
334: 住民 
[2008-05-18 11:45:00]
昨日ロータリーにいたところ、鳩がベランダに入るのを目撃。
8.9階位だったかな。これ、増えちゃったら大変ですよね。
335: 入居済みさん 
[2008-05-18 12:23:00]
この手の情報はごく一部の住民が知っているだけでは意味がありません。
理事会の感知する状態になり始めて有効になります。

あと、過去洗濯ものにスズメバチがいた経験があります。
洗濯もの取り込みには十分注意を。
336: 住民さん 
[2008-05-18 13:25:00]
ウチは上の方の階ですが、昨日今日とベランダに鳩がやってきました。こんな上の方にも来るのですね。鳥だから当たり前か…
今までは見たことなかったので、最近急にでてきたのでしょうか?
駐車場の車にも鳥(鳩?)の糞が時々かかっています。
337: 入居済みさん 
[2008-05-18 14:54:00]
ハトよけにはネオジム磁石が効果的というネット情報がありますね。
うちは内覧時にハトがいたのですごく心配していたのですが、入居後には一回見かけただけなので、実際には試していないのですが。。。
338: マンション住民さん 
[2008-05-18 15:34:00]
鳩ですか。今朝、グルグルと鳴き声がするのでカーテンを開けたら鳥が逃げて行きました。
339: マンション住民さん 
[2008-05-22 22:55:00]
ハトには絶対にエサを与えてはいけません!
エサになりそうなものを置いといてもいけません!

ベランダ喫煙が有効という話は....ないか.... orz.
340: 入居済みさん 
[2008-05-25 11:20:00]
>339
認知的不協和ですな。

今日もたばこ臭が流れてきて窓を開けておくことができないし、吸い殻が廊下に落ちてるし、マナーの足りない喫煙者が少数いるみたいで残念ですね。
341: マンション住民さん 
[2008-05-25 18:06:00]
なぜ室内で吸わないのだろうか。
342: 入居済みさん 
[2008-05-25 20:40:00]
まさか、大切な家族には副流煙を吸わす訳にはいかないけど、他人なら構わないとか…
343: 入居済みさん 
[2008-05-25 21:10:00]
換気扇の所でタバコを吸えば煙はベランダへ。
リビングで吸っていても窓を開ければ煙はベランダへ。
これはあくまでも室内で吸っているのである程度は仕方ないことだと思います。
そもそもベランダ喫煙が禁止になったのも火災予防ということでは・・・。
でも”吸い殻が廊下に落ちている”というのは完全にマナー違反ですね。
344: 入居済みさん 
[2008-05-25 22:54:00]
吸っている本人にとっては仕方ないことでも
副流煙は発ガン性物質ですし、煙を吸い込むと気分が悪くなる人だって少なくありません。
室内喫煙を止めることはできませんが、煙で迷惑を受けている人がいることを心にとめておいて欲しいです。
345: マンション住民さん 
[2008-05-26 13:57:00]
タバコ問題はそれ専門のスレも立っているようですが,喫煙派,嫌煙派ともに納得しあうということはないようです.でも少し覗いてみた感じでは,一昔前に言われたホタル族というベランダで吸うお父さんたちも,もはやそれは許されないといった流れのようです.思ったよりも喫煙派の方々には厳しい情勢で,これは今後更に厳しさを増すものと思われます.
そのうち,換気扇から漂ってくる煙も迷惑だ!とか言われちゃって,閉め切った部屋でしか吸えなくなるような時代が来るかもしれません.
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6261/
346: マンション住民さん 
[2008-05-26 14:24:00]
>そのうち,換気扇から漂ってくる煙も迷惑だ!とか言われちゃって,閉め切った部屋でしか吸えなくなるような時代が来るかもしれません.

いや、迷惑ですよ。洗濯物にもにおいが移るし。自分では決して吸いたくない煙を無理やり吸わされているんですよ。この気持ちは喫煙者の方にはわかっていただけないと思います。アルハラなんて言葉がありますが、これはスモークハラスメントです。
閉鎖された室内で、煙もにおいもその中で処理していただきたいくらいです。
347: 入居済みさん 
[2008-05-26 15:02:00]
↑ 大草原の中の戸建てに住んで,お願いだから.
349: 入居済みさん 
[2008-05-26 21:01:00]
340です。
決め付けは良くありませんが、換気扇(油付きフィルター+ファンによる撹拌+油付きダクト)経由であんなきつい臭いがするとは到底考えられませんので、バルコニーだと思いました。
350: マンション住民さん 
[2008-05-27 00:11:00]
不勉強ですいません.管理人さんに聞けばいいことですが...

うちのマンションで喫煙するために特別に定められた場所ってありましたっけ?
(サーパスつくば研究学園使用細則第2条)
351: 住民Tさん 
[2008-05-27 08:46:00]
話をぶった切ってしまって、というか元に戻してしまって申し訳ないのですが…
最近うちにもハト(二羽だからつがいですよね)が来てます。
そのうち巣でも作られたらまいっちゃうなあ。よく天井の庇にもぐりこんでいるんですよね。

餌になるような物もないし、見かけたら追い払うようにしていますがしつこく来るんです。
子供の転落防止も兼ねてハト避けのネット、もしくは金網の設置を検討していますが、管理組合で承認してもらえるかな・・・。
現在ネット等で強度があって脱落など危険性の低い、かつ美観を損ねないものを探してます。
ボーナスはこれに消えるのかしら。玄関側の部屋のエアコン購入しようとおもっていたのに〜。


ところで、エレベーター内や廊下、エントランスでワンちゃんを歩かせている方がいらっしゃいますが、共用部では抱き上げる・ケージ等キャリーに入れる事になっているはずですよね。さらには夜間、駐車場4階の広場でノーリードで遊ばせて(飼い主は出入り口に立ちっぱなし・ばれてないと思っているんですかね)いる方もいます。夜だとワンちゃんが茂みで粗相しても飼い主もわからないでしょう。そしたらフンや尿は放置ですね。普段の散歩だって粗相したらすぐに処理(フンは持ち帰り・尿なら水で流す)が鉄則なのに。
現在こうしたポメラニアン・トイプードル・フレンチブルドッグ・柴犬を見かけています。
ペット飼育可であるからといって好き勝手にしていいわけではありません。ペットによって不快な思いをする方もいることをちゃんと心に留めないといけませんね。我が家も犬を飼っていますが、反面教師にして気をつけていこうと思います。
352: マンション住民さん 
[2008-05-28 22:51:00]
ということは、駐車場4階の広場で子供を遊ばせるのはちょっと汚い可能性もあるかも?
ちとショック。
353: マンション住民さん 
[2008-05-29 09:29:00]
駐車場4階の広場も共用部ですので、飼い主さん、ワンちゃんはしっかりと抱っこしてください!
354: 住民さん 
[2008-05-30 21:26:00]
入江三宅の"WORKS"のページに写真が載りましたね。
355: マンション住民さん 
[2008-06-04 23:46:00]
近所の小児科でお子さん(幼児)を診て頂いた方、どなたかおられますか?
幼児を診て貰える耳鼻科、外科、眼科、皮膚科など、既に受診された方、情報交換しませんか?
356: 住民さん 
[2008-06-05 06:53:00]
> 近所の小児科でお子さん(幼児)を診て頂いた方、どなたかおられますか?
> 幼児を診て貰える耳鼻科、外科、眼科、皮膚科など、既に受診された方、情報交換しませんか?

緊急ですか?口コミで検索するサイトもいくつかありますが...
利用してみたところしか言えないのでほかにもあるでしょうが、つくばに転居したばかりのころ、保育園のお母さんたちの評判を頼って以下のところはかかったことがあります。
・耳鼻科:小野崎にあるところ。娘が中耳炎になったときしばらく通いました。かなり混みます。先生の診察はたんたんとしたものですが説明は割りとていねい。
・外科:東小の近くにあるところ。2歳の息子が夕食時に割れたカップでざくっと手首を切って蒼くなって駆け込みましたが、診療時間を過ぎていたにもかかわらず、ささっと縫ってもらえました。今ではきれいに直っています。先生が面白い。
・眼科:大学西の、白内障手術で有名なところ。何人か先生がいますが、院長をはじめ皆良いです。自分がレーシックのフォローでかかってますが、白内障が得意なせいかこどもはあまり見かけない...葛城小の校医はかつらぎ保育園の横にあるところです。
・皮膚科:竹園カスミすぐ近くにあるところ。えらく混雑します。娘がとびひでかかりましたが、診療は普通(別に悪くもないが、子どもに対する愛想もよくもなかった)だと思いました。さくまさんがよさそうなら、そちらに行ったほうがいい気がします。
357: マンション住民さん 
[2008-06-07 21:59:00]
ベランダでの喫煙・・・本当に嫌ですよね!
お部屋の奥で吸って下さいませ。
358: マンション住民さん 
[2008-06-07 22:24:00]
これからよく窓を開ける季節になるので気をつけてほしいです。
359: マンション住民さん 
[2008-06-08 00:20:00]
355です。お医者さん情報、まだ緊急ではないのですが、いざというときに備えてと思いまして。

356さんのおっしゃる耳鼻科と小児外科、上野医院と二の宮越智クリニックでしょうか。
うちの子が通っている保育所でもずいぶん評判が良いようです。
うちはまだ行ったことがないのですが、そのうちお世話になると思います。

小児眼科は二の宮眼科の評判が良く、つい先日かかりました。子供が小さい内は、当面かかりつけにしようと思いました。
ただ、ちょっと遠いので、最寄りの例えば長沢眼科へ子供がかかったことがある方の感想を伺えるとありがたいです。

皮膚科は、どこが良いかわからなかったので、ご近所のさくまさんに既に2回かかりました。うちは今のところ、ここで十分かな。

評判が良いお医者さんは二の宮から松代に集中している印象があります。
早く研究学園に、サラリーマン以外、特に幼児も対象とするようないろんなクリニックが進出してくれるとよいですね。
360: マンション住民さん 
[2008-06-13 16:35:00]
最近、夜に窓を開けていたら、タバコのにおいがしてきて、あわてて閉めました。
ルールは守ってほしいですよね。
361: マンション住民さん 
[2008-06-14 17:09:00]
今日はすごくほこりっぽいですね。
窓を開けておいたら、部屋がほこりだらけ…
362: 住民さん 
[2008-06-29 16:43:00]
今日の朝刊に、つくばショッピングセンターの「専門店オープニングスタッフ大募集」のちらしが入ってきましたが、
・私は自転車のメンテナンスではマツナガにお世話になっていますが、フォルツァが入るのはちょっとうれしい。
・スタバ、ドライブスルーができたばかりなのに、ここにも入るんですね。
・TXでとなり駅にもあるのにフランフランが…でも日ごろ買い物をするわけではないのですが。
・以前の報道で「百貨店は見送り」とあったはずですが、三越が食品・衣料・ファッション雑貨の求人を出していますね…(ギフトショップ)とあるので小型店でしょうか?
・マンション契約前後にSCができると報道されたころ、フィットネスクラブができると言われていたと思うのですが、その後情報を聞きませんよね?あれってなくなったんでしょうか?期待していたんですけどね。ジョイフルは遠いし、アックアはバスの便が悪いし…。
363: 住民さんA 
[2008-06-30 22:58:00]
第二回の理事会議事録を見ると、総会だけでなく理事会会議も管理会社に取り仕切られているみたいですね。

まず平日開催というのは、翌日仕事がある理事は大変です。
なぜ週末ではないかというと、多分管理会社社員が休日出勤がいやという管理会社の都合からのような気がします。

次に社員が二人も出席しているのは、目付け役のためのようでいやな感じですね。

議事録記録も作成も社員がやっているのもよくありません。せめて理事が書記となるべきだったでしょう。

集会室の会議用に普通のテーブルではなく勝手に座卓を購入するのも納得いきません。これでは腰痛やひざに痛みのある人は利用できません。これは理事会と住民の間のコミュニケーションの不足からです。せめて住民にアンケートをとるべきでした。
364: マンション住民さん 
[2008-06-30 23:49:00]
最初から悪意を持って議事録を眺めても仕方ないのではと思いますが…。

「気がします」とか「目付け役のためのようでいやな感じ」など、
いずれも根拠は一切なく、思い込みでおっしゃられているように
見受けられます。理事の方に実際の状況を聞いてきた、というな
らそうかもしれませんが。

 座卓については考えかたはそれぞれでしょうが、少なくとも私
は、集会室にテーブル買うのはどうしますか?などといったこと
でまでいちいちアンケートをとる人件費と紙代のほうがもったい
ないと感じます。そんなにひまなことやってるのかと逆に怒りま
す。

 理事会と住民の間のコミュニケーション不足とのことですが、
では、一度理事会の方にお会いになってみてはいかがでしょう?
ここで文句を言ってもなんのコミュニケーションもとれません
よ。
365: マンション住民さん 
[2008-06-30 23:55:00]
会議室には普通テーブルでしょう。

落ち着いて下さい。
366: マンション住民さん 
[2008-07-01 00:18:00]
テーブルでも座卓でも、どっちでもいいけどねぇ・・・
そんなに問題??
367: 住民さんC 
[2008-07-01 00:30:00]
座卓は疲れる。脊柱にも悪い。ということでしょ。
368: 住民さん 
[2008-07-02 12:31:00]
研究学園スクウェアビル(http://best-land.jp/square/)の1階に入ることが決定している金融機関って、やっぱり常陽銀行あたりなのでしょうか?
369: 住民 
[2008-07-03 10:10:00]
1階テナント早く決まるといいなあ。
どこも様子をうかがっているんでしょうね。
370: 住民さんA 
[2008-07-03 10:59:00]
テナント空きまくっていて寂れた感があって嫌ですね
これだけ時間が経過しても埋まらないのでしょうか?
371: マンション住民さん 
[2008-07-03 11:00:00]
共有部分の清掃が気になるんです・・・ エントランスの床とかエレベーターの中とか。皆様はどう?思われているんでしょうか?ホテル並みにとはいかないまでも・・・もう少しきれいにしてほしい。  PS.ゴミ置き場はかなりきれいに清掃&整頓されていて満足しています。
372: マンション住民さん 
[2008-07-03 19:09:00]
エントランスの床とかエレベーターの中とか共有部分の清掃が気になるとのことですが、
では、清掃会社の方にお会いになってみてはいかがでしょう?
ここで文句を言ってもなんのコミュニケーションもとれません
よ。
373: 匿名 
[2008-07-03 21:24:00]
>371さん
私はあまり気になっていません。
374: マンション住民さん 
[2008-07-03 22:05:00]
エントランスでよくすえた臭いがします。
屋内で乾かした洗濯物から発するようないやな臭いです。
375: マンション住民さん 
[2008-07-03 23:03:00]
なんかこの掲示板に書いてもどうにもならないことばかりですね。
気になることがあれば管理会社もしくはコンシェルジュさんに直接言ってはどうでしょうか?
せっかく高いお金を払っているのですから気になる点はどんどん言えばいいと思います。


もう一度言いますが、ここでどんなに訴えても実際の運営、理事会の方針にはなんら影響しません。

あと集会室のテーブルの議論は本当にあほかと。
100%まとまった意見なんかあるはずないのです。そこに文句を言いだすとなにも決まりませんよ。

腰痛とかひざの痛みだとかの話しを持ち出すひとの神経を疑います。
376: 住民さんB 
[2008-07-03 23:29:00]
エントランスは臭いがしますね。
377: マンション住民さん 
[2008-07-04 00:20:00]
>375さん
同感
378: マンション住民さん 
[2008-07-04 04:06:00]
心底管理会社と座卓を愛するひとが多い気がする。
379: マンション住民さん 
[2008-07-04 23:26:00]
何時間もあぐらまたは正座で会議しなければならない理事も大変ですね。
といっても今年度の理事にとっては、自分達で選んだことなので気にならないということでしょうか。
それにしても来年度以降の理事には、とんだ置き土産ですよね。
380: マンション住民さん 
[2008-07-05 07:15:00]
集会室を利用する子供も使えるように座卓を購入するそうですが、子供がアヒル座りしてO脚になるのが明白です。それにしてもなぜこのような危険なものを選択したんでしょう。
381: 入居済みさん 
[2008-07-05 08:25:00]
371さんは「自分は気になるが、皆さんはどうか」を聞いているだけで、文句を付けているわけではないでしょう。
 汚さや臭いの気になり具合は(事象への接触の度合いも異なりますが)人それぞれです。自分が特別に神経質なのかどうかを探(って、むやみやたらと「完璧」を求めないようにす)る態度に、私は好感を持ちました。
 一方で、好感を持ちえない書き込みをする方には、書き込み数を控えてほしいです。
382: マンション住民さん 
[2008-07-05 10:08:00]
せっかく高いお金を払っているのですから気になる点は管理会社もしくはコンシェルジュさんにどんどん言えばいいと思いますが、なぜメールアカウントの一つも設けていないのだろう。時代遅れですよ。


あと腰痛とかひざの痛みだとかで悩んでいるひとの苦痛がなんらわからないひとの神経を疑います。
383: マンション住民さん 
[2008-07-05 13:44:00]
だから言えばいいでしょって.
384: マンション住民さん 
[2008-07-05 13:57:00]
座卓がそれほどまでに危険で,O脚になるのが明白なものとは知りませんでした.

座卓こわっ.
385: マンション住民さん 
[2008-07-05 21:18:00]
私も確かに座卓より会議机が使いやすいと思います。ただその場合椅子も必要になるので収納時には相当のスペースをとるのがネックですよね。それにしても机や椅子は集会室の収納クローゼットには入らないのだろうか?
386: 住民さんC 
[2008-07-05 21:35:00]
結局いつかはテーブルを購入することになって、座卓はお払い箱です。

この結果、無駄な買い物をしたことになり、その責任はだれがとるんだろう?
387: マンション住民さん 
[2008-07-05 22:01:00]
理事会で購入予定のものは
http://www.risoukyou.com/item/5418.html
のようなものだそうです。折りたたみ式じゃないので邪魔そうですし、重そうで運びにくそう。

折りたたみ式のテーブルと椅子のセットの
http://www.ureshii-office.com/shopdetail/031001000003/
ほうがよっぽどよさそう。(値段的にも!!)
388: 入居済みさん 
[2008-07-07 23:47:00]
ここで屁理屈こねてる人と同じ時期の理事でないことを祈る
389: 住民さんA 
[2008-07-07 23:58:00]
理屈をこねられないレベルのひとが理事会の多数派となるのは管理会社の思う壺ですね。
391: 住民さんA 
[2008-07-09 18:44:00]
住民もこのように申しております。
396: 住民さんB 
[2008-07-09 22:40:00]
このマンションの会議室だったら座卓がいいのでは?
実際に使ってないのにこんなに不満ばっかり???
ところで1階の歯医者さんのとなりは何か決まったのでしょうか。
少し動きがありそうですね。
398: マンション住民さん 
[2008-07-09 23:12:00]
サーパスシティ守屋のちらしがありましたね。

入居間もないのに、不謹慎ですね。

やっぱり管理会社は、親会社に逆らえないんでしょうか。
399: 入居済みさん 
[2008-07-10 00:34:00]
不満ばかり言って、不幸だのぅ

何いっても反対ばかりするんだろうな

アーメン
400: 住民さんA 
[2008-07-10 07:03:00]
やっとここのBBSも興奮者増加で盛り上がってきましたね。

ところでどうして理事会で長時間座卓を使い、また子供がアヒル座りをする恐れがあることを理解できない住民が多いのでしょう。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる