三菱地所レジデンス株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サーパスつくば研究学園」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 茨城県
  4. つくば市
  5. 苅間
  6. サーパスつくば研究学園
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2024-05-22 15:29:40
 削除依頼 投稿する

いよいよかぎの引渡しです。
住民同士、良いコミュニティを作っていけたらいいですね。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-11-26 22:33:00

現在の物件
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス
 
所在地:茨城県つくば市苅間字西向1238-1(底地地番)、茨城県つくば市葛城一体型土地区画整理事業区域内・D4街区2画地(保留地)
交通:つくばエクスプレス 研究学園駅 徒歩3分
総戸数: 454戸

サーパスつくば研究学園

85: マンション住民さん 
[2008-01-18 06:51:00]
管理会社のやりたい放題ですね。一階の集会所は住民のものですが、住民は立ち入り禁止ですよね。一刻も早く管理組合の理事会の体制を確立しなければならないでしょう。
86: 旧板357 
[2008-01-18 14:06:00]
今のところうちは大過なく過ごしています。エアコンの工事もようやく終わりました(思いがけず大きな音が出てご迷惑をおかけしたかもしれません。失礼しました)。

旧ブーランジェリーグランメゾンのドアに、写真のポスターが。旧店舗は前を通りかかるといつも混んでいて、実は中に入ったことがなかったのですが、引っ越し前にたたまれてしまって残念に思っていました。復活を待っていたので楽しみです。
今のところうちは大過なく過ごしています。...
87: 入居済みさん 
[2008-01-18 21:18:00]
「承認」といっても、よっぽど変なものを禁止するためにある決まりだろうと思ってました。みんなで議論するとかようなことになると、何も決まらないような。。。
個人的には、穴吹は集会所の利用料は払わないのかなって気になってます。
ポンパドールはうれしいです(ポンパドゥルなんですね)。当初はすごく混みそうですね。
88: 入居済みさん 
[2008-01-18 21:39:00]
昨日から冷えますねぇ。
床暖房だけで過ごしてきた我が家ですが、さすがに昨日からエアコンつけてます。
床暖房は快適ですが、先日ガス代の明細を見たら、1ヶ月で2万近くかかっていました。
年末年始、フル稼働だったとはいえ、結構かかりますね。
とはいえ、マンションライフは想像以上に快適でとても満足しています。
ところで、売りに出されていた物件はもう売れてしまったようですね。
あの価格では…と思っていましたが、驚きました。
89: 住民ア 
[2008-01-18 22:46:00]
他に何も用途がなく持ってるとうっとおしいのでチェーンゲート用リモコンはいつも車内に置きっぱなしですが、耐用温度なんかあるんでしょうか。夏場の高温でこわれることはないんでしょうか。
90: 住民さんE 
[2008-01-19 00:18:00]
質問ですが、どこの物件がいくらくらいで売れたのですか?
91: 住民さんA 
[2008-01-19 00:22:00]
エントランス入口の木が枯れていてみっともないですね。
(昨年夏に植えた後に直ぐにこの木だけ葉を落としたのを見ています。多分、猛暑で根腐れをおこした?)
春になったら植え替えしてもらいましょうね。
92: 88 
[2008-01-19 10:42:00]
上で売れたようですね、と書いた物件はまだ売りにでていますね。
一昨日、yahoo不動産や穴吹不動産センターから消えていたので売れてしまったと早とちりしてしまいました。すみません。穴吹のほうは今日見たら復活していますね。
93: マンション住民さん 
[2008-01-20 12:28:00]
地デジについてお聞きしたいのですが、地デジ対応のテレビを買えば見られますか?
94: 住民さん 
[2008-01-20 12:51:00]
見られますよ。
何も考えずにテレビに添付のクイック接栓でつないでもかまわないんですけど、太いケーブル+F接栓でつなぐと、さらにきれいな画になりますよ(気にしない人にはきわめて自己満足に近いレベルですが)。できあいのケーブルはちょっと高いですが、パーツを買ってきて自分で加工すれば非常に安くすみます。
95: 住民 
[2008-01-25 21:46:00]
ゴミ捨て場の惨状、何とかならないでしょうかね...ゴミ回収業者さんに「何だよこのマンションは」とあきれられているのではと非常に気になっています。
燃えるゴミなどはいくら多くても回収日がくればなくなるからいいのですが、粗大ゴミは有料なので放置していても絶対何ともならない。処理券を購入できるお店の見当がまだついていないだけでしょうか?それともわかっていて放置しているのでしょうか?あのまま増えていくとマンションの財布から余計な出費をしないといけなくなるのでは。
96: 入居済みさん 
[2008-01-25 23:12:00]
ゴミ置き場、正月前後は、回収し切れなかったのか、燃えるゴミなどが常にがあふれていたようにも思いますが、最近は、そこそこ改善されてきたように思っていました。
注意喚起の掲示がされて、きちんと回収曜日の朝に出す人が増えてきて、また、回収する市の車両の配備が整ってきたためかたと思っていました。(でも、(菓子折りもって挨拶しに来た人のよさそうな)お隣さんが回収日の前日の朝に燃えるゴミを出していたときに、「今日燃えるゴミの日でしたっけ?」と言いそうになったものの、結局いえなかった私も同罪です。。。)
粗大ゴミの件についても、掲示がされていましたね。自分が出した回収されていない粗大ゴミについては、再度部屋に引き取らないまでも、回収券を購入して(最寄はセンターのジャスコや春日庁舎でしょうか)、クリーンセンターに一方を入れるべきでしょうね。なお、自分でクリーンセンターに持ち込めば、無料で処分してくれます。土曜日の午前中もあいています。
大変残念なことですが、ゴミ置き場掃除当番などを住民が交代にするようにでもしないと、こういう悪さは直らないのかもしませんね。あるいは、捨てた人のカメラ映像を公表するくらいのプレッシャーを与えてもかまわないのかもしれません。しかるべき費用を払わで済まそうとするのはほとんど犯罪行為ですからねぇ。
97: 入居済みさん 
[2008-01-26 18:30:00]
>94さん
どうもありがとうございました。
本日テレビが届きまして、おかげさまできれいな画像を堪能しております。
電気屋で、「地デジはACCSに別途入って月額3000円くらい払わないと見られないんですよ!」と自信満々に言い切られたので焦ってしまいました。

地デジを見るのは初めてですが、画質が本当にいいですね!

サーパスのSTBもつないで、ビデオサービスを視聴しようと思ったのですが、こちらはうまくいきませんでした。
見たい番組を選んでも、灰色っぽい画面から先に進みません。
STBは使いにくいし、お蔵入りになりそうです。
98: 住民。 
[2008-01-26 23:12:00]
マナーの悪い人が多いのは残念ですよね。
いまだに駐車場の出入り口逆走してる人もいるし…。掲示板とか見ないのかな?
入口どっちだろうとか考えるのが普通じゃない??
あとゴミ捨て場の外側の扉ですが、鍵が開いてる時と閉まってる時がありますよね。
受付で聞いたら、外部の人が捨てたり、または放火なんかされたら大変なので、出る時は
閉めて下さいと言われました。でも中には開けておいて欲しいという人もいるらしい。
今はまだ曖昧な感じなので、扉に張り紙してくれればなぁと思います。
今度言ってみようかな。
99: 96 
[2008-01-27 08:22:00]
すいません。私は、マナーが悪 い人が「多い」とは思いません。200戸もあるうちの数人のマナーが悪いだけでも、結構荒れているように見えてしまうものではないかと思います。
「マンションは毎日ゴミが捨てられて良いなあ」とか「粗大ゴミは管理組合が何とかしてくれるだろ(サーパスネットの金でもあててくれ)」とか、何か誤解している人の数を極力減らすためには、ご近所さんに「今日は燃えるゴミの日でしたっけ?」「粗大ゴミの処理費はいくらでしたか?」と、素朴な疑問を投げかけるとか、ゴミ置き場のドアに(かエレベータの中にでも)端的な注意喚起の掲示をしつこく続けるか、処理されない粗大ゴミの写真を掲示板にはるとか、そんな感じでしょうか。
ゴミ置き場の鍵は、収集車のために開けているのかと思っていました。今後は極力閉めるようにします。98さん、情報ありがとうございました。
100: マンション住民さん 
[2008-01-27 16:54:00]
我家では、時々生ゴミを家庭菜園に運んで畑に肥料として埋めています。そんな時見かけた人に
収集日外なのに、と誤解されないかと心配しています。

粗大ゴミの無責任な放置は、言語道断ですが、その他のものはあまり神経質にならなくてもと思います。ゴミ置き場の管理は管理会社の大事な日常業務の一つです。アドバイスは良いと思いますが
基本的には任せたいと思います。
101: 96 
[2008-01-27 17:25:00]
連投すいません。堆肥にするのは良いですね。そういうコミュニケーションができると良いと思います。
ゴミ出しのタイミングについては、たぶん、みなさん、もう少し気をつけるようにならざるを得ないと思います。今のままでは、夏場は相当な臭い(^^;になるからです。これは、管理会社が掃除するだけでは解決しません。基本的には、当日の朝に出してもらうことを徹底するしかなさそうです。ちなみに、以前住んでいたマンションでは、夏場でなければ、前日の夜遅くにゴミだししても構わないというやり方でした。しかし、ここでは、当日出すようにと管理会社がいっています。
ゴミ出しのタイミングに対する感じ方の違いの根底は、神経質さ加減のみにあるのではなくて、ゴミ出しのタイミングを守っている人は、大量のゴミが集まっているときに出すことになるので、その量を目にし、臭いを感じていて、ゴミ出しのタイミングを守らない人は、少量のゴミを目にし、臭いを感じない(したがって、問題に感じない)ということもかなり大きな要素になっているのではないかと思います。
102: 95 
[2008-01-27 18:18:00]
燃えるゴミではない日なのに燃えるゴミがたまっていると、やはりちょっと悲しいです。が、96さんの「多いとは思わない」というのは同意です。「ルールを破っているのは自分だけかも」→「周りに自分だと知られているかも」と本人が自ずと気づくような環境に整えていきたいですね。

永住するつもりの人にも、数年したら移住すると決めていて第三者に貸す・あるいは買い換えるつもりの人にも、つまりすべての住民にとって、自分の部屋だけでなく共有施設を丁寧に・きれいに使うことはとても大切で重要なことであるはずです。互いに監視するという意味ではないですが、住民がみな自分の周り+αに目を配っていれば、セキュリティの向上にもつながると思います。
103: 入居済みさん 
[2008-01-27 21:30:00]
>101 ここでは、当日出すようにと管理会社がいっています。
あくまでも住民が主で管理会社が従です。ルールは住民(管理組合)が決め、その徹底の手段として管理会社があるべきです。さらに住民の意思の執行には管理組合理事会の権威と権力が必要です。また住民の意思決定のしくみとして総会(定例および臨時)があります。何でも管理会社の言いなりになるのは自ら権利を放棄することになります。
104: 入居済みさん 
[2008-01-28 00:39:00]
96さんは、決まりは守りましょう!と言っているだけだと思いますが…
私もそう思います。
最近寒いので、早朝のゴミ出しは辛いです。
できれば夏場以外は前日の夜もゴミ出しOKにして欲しいです。
もちろん、管理組合で決議されるまでしませんが。
皆で決めたルールを皆で守り、気持ちよく日々過ごしたいものです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる