三菱地所レジデンス株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サーパスつくば研究学園」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 茨城県
  4. つくば市
  5. 苅間
  6. サーパスつくば研究学園
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2024-05-22 15:29:40
 削除依頼 投稿する

いよいよかぎの引渡しです。
住民同士、良いコミュニティを作っていけたらいいですね。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-11-26 22:33:00

現在の物件
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス
 
所在地:茨城県つくば市苅間字西向1238-1(底地地番)、茨城県つくば市葛城一体型土地区画整理事業区域内・D4街区2画地(保留地)
交通:つくばエクスプレス 研究学園駅 徒歩3分
総戸数: 454戸

サーパスつくば研究学園

44: 住民さん 
[2007-12-22 07:31:00]
諸費用をどう見るかによりますが、約1.3倍の価格ですね。まずは
強気な数字を付けているのでしょう。賃貸にも似たような感じで出て
いました。
 入居までの時間が長かったので、「もはやこの際」と、パー
クハウスに乗り換えようとする人もいるのかもしれませんね。
 マンションは一般的に、中古になったとたんに価値が3割減になる
と聞きました。もし、これで売れるようならば、今の自分のところの
資産価値が、ちょうど、買った値段程度だということになるでしょう
か。そうなれば、ありがたい話です。
 ともあれ、マンションの明かり(入居済み)が早く大方埋まると良
いですね。
45: 入居済みさん 
[2007-12-23 21:29:00]
幹事会社のエアコンの取り付けはいまいちでした。
来る時間が遅いのがまず困りました。
「管の取替えで1万〜2万円余計にかかる。替えないと冷えなくな
るかも」と言われました。
「冷えなくなるかもしれないエアコン移設」はありえないので、
サービスセンターに電話しました。夏になって冷えなくなっても
、一年間は保証してくれるとのことでした。参考まで。
46: 入居済みさん 
[2007-12-23 22:36:00]
ウチもいまいちでした。
というか、部品代だけという話だったのに、請求された額があまりにも法外だった為に、パンダのセンターに確認しちゃいました。
「引越し代の中に、とりあえずのエアコンの移設費用は入ってるのですよねー」と・・・
その通りということだったので、業者の方にかなり交渉しました。
新たに購入したエアコンを入居前に取り付けしたときは、そんなにかかりませんでしたし、それよりもかなり簡単な作業と部品のはずなのに、ありえないと思って・・・。
結局、渋々値段を引いてくれましたが、なんだかバカにされてふっかけられたような気がします。
パンダは引越し作業の方はとっても良かったのに、その他は最悪。。。
47: 住民さんE 
[2007-12-28 11:06:00]
ちょっと教えて下さい。
玄関の上がった部分の大理石(細長い長方形の部分)に、すじみたいなひび割れたような感じにたくさんなっているのですが、皆様のお部屋もそんな感じになっていますか。
天然と言われてしまえば、仕方ないのですが、研磨してもそのひび割れは取れないのでしょうか。
48: 入居済みさん 
[2007-12-28 15:00:00]
さきほど、とりせんに車を停めた男性4人組がマンションのセキュリティエリア内を怪しげに動き回っているようにみえました。こちらは子供連れだったので怖くて声を掛けられませんでした。念のため、外出時のセキュリティ設定を徹底しようと思います。
49: 入居済みさん 
[2007-12-28 15:03:00]
>47さん

玄関、筋みたいなものが直方体の短辺方向に入っています。
コーティングの下の方にあるような感じなので、おっしゃっているものとは違うものなのかもしれませんが。
50: 入居済みさん 
[2007-12-28 19:24:00]
玄関の大理石ですが、うちも筋がたくさん入っています。大きなキズのように見えたので、内覧のとき聞きましたが、「天然なので…」とのことでした。玄関まわりのコーティングはしていますが、触るとひびのところだけザラっとしています。コーティングの下にある感じではありません。本当にキズのように感じたのですが、他のお宅もそうなのですね…
51: 入居済みさん 
[2007-12-30 18:05:00]
初めて投稿させていただきます。
引越し後の片付けも進み、ようやく数個のダンボール箱が残るのみとなりました。その中身をどこに収めるか、がまだ問題ですが・・。
一つ気になる事があり、もしコメントを頂ければ幸いです。それは入浴中の音です。特にお湯を体にかける時など、浴室の横の部屋でどーんといった大きな音が聞こえます。洗面器を床に落とすと高音の音が聞こえます。上下や隣のお宅からの音は聞こえないので自分の部屋だけに限られているのかもしれません。防音設備の不備も少し疑っています。とりあえず今は厚めのマットを床に敷いて入浴していますが、夜遅いと結構気になります。部屋の間取りによっても違うのかもしれませんが、皆さんのお部屋ではいかがでしょうか?
よろしくお願いします。
52: 入居済みさん 
[2007-12-30 19:05:00]
こんにちは。
入居前のスレッドにも貼ってありましたが、
http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/200710/article_12.html
が参考になると思います。
防音壁が施工されていませんので、音は漏れます。
うちもこれを見て、再内覧会時指摘しましたが、うちだけ直すわけにいかないので…
との回答でした。
玄関扉鏡のゆがみのように、大勢が指摘すれば改善してくれたのかもしれませんが…
53: 入居済みさん 
[2007-12-31 13:05:00]
>No.52さん

情報ありがとうございました。大変参考になりました。
現状ではしょうがない、ということでしょうか。上下やお隣のお宅ににうるさくなければ良いのですが。
私の部屋では、今のところ外部からの生活音・騒音は(予想外に?)小さく満足しています。
ちなみに、私の部屋は西向きですが、
携帯電話(ドコモ)のアンテナは3本立っています。
ワンセグもテレビ東京以外は入ります。
ただ、FMラジオはNACK5(79.5MHz)とFM-FUJI(78.6)以外は雑音が多く聞けません。
これからもよろしくお願いします。
55: 入居済みさん 
[2007-12-31 15:46:00]
>>No.54さん
> 鉄筋の建物でラジオが入らないのは当たり前だと思いますけど。
この説明(理解?)ではマニアな人からは突っ込まれると思いますけどねー。

>>No.53さん
音楽ならなんでもいいというのであれば、ネットラジオ(RealPlayerとかiTunesで聞けます)なども快適ですよ。使わないともったいないさーぱすねっと、鉄筋でも音質に無関係。
56: 住民さんA 
[2008-01-01 11:34:00]
>53さん
FM放送は11局入りますよ。
TV端子(2つのうちどちらでも良い)とコンポを同軸ケーブルで接続すれば良いです。
ACCSから配信されているんです。
ご参考まで。
57: 入居済みさん 
[2008-01-01 14:07:00]
皆様、情報ありがとうございます。大変参考になります。

>No.55さん
なるほど、最近ではインターネットでラジオを聴く、という手もあるんですね。もっと勉強しなくては・・。

>No.56さん
早速やってみたら確かに入りました。プリセットした周波数と微妙に違う周波数で受信される局もありましたが、これまでよく聴いていたBAYFMなどもクリアに聴けるようになりました。ありがとうございました。
58: 入居済みさん 
[2008-01-05 19:27:00]
葛城小学生にお子さんが通学している方にお伺いします。
うちの子どもがこの4月に葛城小学校に入学するのですが、集団で登校するんですよね?
毎朝何時に、どのへんに集合して出発してるんでしょう?
59: 入居済みさん 
[2008-01-06 11:09:00]
うちは来年から小学校です。
小学校までの道はどのように行くのが近道なんでしょうか。
道が整備されるとそんなに遠くないと思うんですが・・・。

ところで皆様お部屋は快適になれらましたか?マンションは暖かいと思っていましたが24時間換気のせいか寒くてしかたありません。部屋がひろくなったせいか以前の賃貸マンションより寒く感じます。まー冬だから仕方ありませんが。

音の問題も気にしていましたが、幸いほとんど気になりません。皆様はどうでしょうか。
内は子供がいるので下の人がうるさく思っていたらどうしようかとそれが気がかりです。

これからもよろしくお願いいたします。
60: 入居済みさん 
[2008-01-06 11:29:00]
以前、小学校への通学路を調べたときには、ワンダーグー前の大通りに出て川を渡っていくようになっていたと記憶しています。昔は線路の位置に橋があったようなので、そのあたりに歩行者専用の小さな沈下橋でもあれば何かと便利が良いのにと思っていました。でも、子供には危なくてかえって良くないのかもしれませんね。
61: 住民さんA 
[2008-01-06 20:52:00]
>59さん

我が家はリビングの換気孔は閉じています。使っていない部屋
は微開にしています。
それから24時間換気は冬季モード(風量がダウンします)に
設定しています。
この状態でエアコンはとても良く効いています。
それと、どの部屋も窓に結露が生じたことが一度もない!
ことには正直、驚いています。前に住んでいたマンションの結露がすごかったもので。
ご参考まで。
62: 入居済みさん 
[2008-01-06 22:16:00]
>61さん
ありがとうございました。参考にさせていただきます。
でも結露おきないですか?うちは換気孔をあけてねてるのに寝室の結露結構すごいです。
何か解決方法ありますかね。
63: 入居済みさん 
[2008-01-07 10:28:00]
>59さん

部屋の暖かさですが、寒いです。
窓からどんどん暖気が逃げて行く感じです。
カーテンを閉めると暖かくなるのですが。

入居してすぐ、エアコンだけではあまりにも寒いのでガスファンヒーターを買いに走ってしまいました。
ガスファンヒーターはすぐ暖まるし、臭くないし、灯油みたいな入れ替えの手間いらずなので気に入っています。
光熱費は心配ですが。

24時間換気は、一応全部屋微開にしています。
エアコンにも換気モードがついているので、エアコンからも換気させています。
そのせいか結露は皆無です。

音の問題ですが、子どもの足音はかなり響きます。
その他の生活音はほぼ聞こえませんが、子どもが室内で走り回ると地鳴りのように響きます。
(いわゆる太鼓現象でしょうか)
我が家にも子どもがいるので、室内で走らないようがんばってしつけている最中です。
64: 入居済みさん 
[2008-01-07 10:47:00]
>51さん、52さん
遅レスですが、我が家はきちんと施工されていますよ。
浴室とその隣の洋室とをつなぐ天井裏を区切る防音壁ですよね?
内覧会同行業者にも立ち会ってもらって確認したのですが、きちんと設置されているので問題ないとのことでした。

先ほど、念のため点検口からのぞいてみましたが、壁がありましたよ〜。
そのおかげか、特に浴室の物音を気にしたことは有りません。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる