三菱地所レジデンス株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サーパスつくば研究学園」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 茨城県
  4. つくば市
  5. 苅間
  6. サーパスつくば研究学園
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2024-05-22 15:29:40
 削除依頼 投稿する

いよいよかぎの引渡しです。
住民同士、良いコミュニティを作っていけたらいいですね。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-11-26 22:33:00

現在の物件
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス
 
所在地:茨城県つくば市苅間字西向1238-1(底地地番)、茨城県つくば市葛城一体型土地区画整理事業区域内・D4街区2画地(保留地)
交通:つくばエクスプレス 研究学園駅 徒歩3分
総戸数: 454戸

サーパスつくば研究学園

185: マンション住民さん 
[2008-03-13 21:31:00]
しいて言えば管理会社と穴吹への不満です。また、今時時代遅れのベストエフォート型の外部接続なので時間帯によってはネットの応答がいらいらするくらい遅くなります。
186: マンション住民さん 
[2008-03-13 23:02:00]
> 今時時代遅れのベストエフォート型の外部接続なので
品質保証型にしろとでも・・・?コストが跳ね上がるから絶対反対。もちろん現在の管理費に含まれている費用程度でやってくれるっていうのなら賛成しますが。

ただ、(自分が使う時間帯に遅いと感じたことはほとんどありませんが)
> いらいらするくらい遅く
なるなら、ファイル交換とか帯域を占有するような使い方をする人がいるってことかなあ・・・不満がたまるというのは理解できます。
187: マンション住民さん 
[2008-03-14 19:28:00]
インターネット利用のVODサービス、アクトビラ(http://actvila.jp/)が普及しそうです。(一方サーパスのセットトップボックスは応答が遅く使う気がしません。)そのため、今後アクトビラ対応が標準装備されたテレビの発売が多くなりそうです。アクトビラに限らず今後VODサービス利用が増大すれば、トラフィック増大によりシェア型メタルケーブルLANでは限界が目に見えます。このことを見こして最近の新築マンションでは、戸別インターネット接続の専用線型光ケーブル敷設が増えつつあります。多分世間の趨勢はプロバイダー選択可能な専用線型光ケーブルが常識となります。そこで、当マンションでも不動産価値の維持のため、ゆくゆくは長期修繕計画に合わせて光ケーブル再敷設せざるをえなくなりそうです。
188: マンション住民さん 
[2008-03-15 23:33:00]
映画「udon」にでてきたカレンダー,穴吹のでしたね.
それだけです...
189: マンション住民さん 
[2008-03-18 22:41:00]
>182
たしかに、管理人さんは殆ど見かけないですね。
「管理事務室にて執務中」とは、どんな執務をしているんでしょうか。

先日届いた管理業務報告書には、
「落し物の掲示」
などという業務まで書いてあり、がっかりしました。
こんな業務のために数百万円(時給1000円としても、×9時間×360日で324万円程度)支払っているかと思うと。

どうせ受付にいないのであれば、
管理人さんは一人(掃除してくれている人)にして、
内線用PHSを携帯するなどして、
必要な時に受付に来てもらえばいいと思うのですが、
いかがでしょうか。
190: 住民さんE 
[2008-03-18 23:05:00]
以前いたマンションでは管理組合定例総会はマンション内集会所で日曜午前にやっていました。
今度の当マンションの総会は外の上、夜ですね。もっと住民の都合を考えた場所や時間でやってほしかったです。

次のは住民の都合を考えてスケジュール組んでもらいたいですね。>新理事会理事各位
191: マンション住民さん 
[2008-03-19 00:08:00]
先日布団をベランダから外に出して干している人を見ました。
たしか布団は外に出して干してはいけないと記憶していたのですが、違いましたっけ?
駅前で万が一飛んだりするとすごく危険だと思います。

共用廊下にもいろいろ私物を置いてあるお宅も見かけますが、
どの程度の物を置いていいのか、または置いてはいけないのかどうなんでしょう?
こんなことも管理組合総会で話題になるのでしょうか?
192: マンション住民さん 
[2008-03-19 00:57:00]
ベランダの外側に布団らしきものを干しているお宅を以前見まして、
管理人の人に干してもいいのか訪ねたら慌てて見に行っていました。
その後、注意していただけたのかは不明ですが・・・

廊下に物が置いてあるのも気になります。
タイヤや物入れなど、廊下を歩いていると下の階の廊下丸見えですよね。
結構廊下に物を置かれている家が多く驚いています。

ベランダにアンテナを設置しているのも気になるのですが・・・。

自分の記憶では、ベランダの外側に何か干すのも、廊下に物を置くのも、ベランダにアンテナを設置するのも
してはいけないことだったと書いてあったと思うのですが、
記憶違いでしょうか?

入居開始してから時間が経ってからではなかなかなくならないとおもうので、
今のうちにダメなことはダメと認識してもらわないといけないのかなと
個人的には思いますので、記憶違いでなければ管理人の方に連絡してみようかなと思います。
193: 法律家 
[2008-03-19 06:45:00]
組合規約にアンテナのことはありません。
194: 申込予定さん 
[2008-03-19 10:36:00]
屋上の共聴アンテナでとれていない電波ってあるのか
な?
もしあるとすればアンテナを増設すれば解決しますね。

それから、洗濯物はベランダの手すりより下に干すようにしましょう。

少しの配慮でサーパスつくば研究学園のイメージがアップします。
195: マンション住民さん 
[2008-03-19 11:53:00]
>194
協聴アンテナはCSに関してはe2 by スカパー!はありますが、スカイパーフェクTV!はありません。

多分、入居前にスカイパーフェクTV!非契約者だった人が入居後あえて
スカイパーフェクTV!の新規契約をしてアンテナを立てるということはないでしょう。

しかし入居前からのスカイパーフェクTV!契約者は共同アンテナを利用するには、
契約の変更とe2 by スカパー!用のチューナーを買わなければならなくなります。

というこでアンテナを立てている合理的な理由があるのでしょう。
196: 住民 
[2008-03-19 23:04:00]
規約集には、パラボラアンテナについては、これを設置してはいけないという文章もなければ、これを撤去させるために適用できそうな規約も見当たらないですね。せめて、最外壁面より張り出さずに内側に収まっていれば、またアンテナの色が黒〜茶(見たことないけどあるのかな)だったら、躯体の付属物感が減っていいかなと思うのですが。

また、スカパーの方式を調べてみると、単純に屋上に共同アンテナを設置したからといって、既存の同軸ケーブルに信号を混ぜて送れるようなものではなさそうですね。私は見ていない人なので本音は撤去してほしい派ですが、代替手段が見つからなければ、現実的には撤去してもらうのは難しそうですね。

>>194
> それから、洗濯物はベランダの手すりより下に干すようにしましょう。
> 少しの配慮でサーパスつくば研究学園のイメージがアップします。
確かにそうでしょうが、ここの物干し金物は上に伸ばしてそこそこの高さで干すことができるようになっているわけですし、手すりより下に干すことを強要するのは無理なのでは?
197: 法律家 
[2008-03-19 23:40:00]
合法的に設置されているパラボラアンテナは私有財産であり、憲法第29条第1項で不可侵性が保障されています。
198: マンション住民さん 
[2008-03-20 00:49:00]
パラボラアンテナが落下してそこに通行者が居たら、
と考えるとゾッとします。
199: 匿名さん 
[2008-03-20 09:07:00]
194みたいな、洗濯干しに異常に固執してる人が多いのはなぜ?
そもそも「手すりより下げて干せ」なんて手すりより上に干すようになっている構造上できないのに強要してるし。

イメージアップだ資産価値だと気になるなら、全戸に干し位置について協力ビラでも配ってみてはいかがでしょうか?
200: 物件比較中 
[2008-03-20 12:57:00]

同感です。どの物件でも若干名シーシェパードのようなのがいるようです。不安を煽り立ててますね。
201: マンション住民さん 
[2008-03-20 19:57:00]
>>193,197
個人設置のパラボラアンテナのことですが、規約に個別に明記されていなくても、「外観の変更禁止」に引っかかるとの解釈がありえますよね?外観への影響を指摘する文脈で出ている話のようでもありますし。
一方で、洗濯物干しは、外から見えるとしても、干しっぱなしでなければ、「外観の変更」にあたるとは思えません。
202: マンション住民さん 
[2008-03-20 20:10:00]
>>198

危険予知活動は大事なことだと思いますが、

「パラボラアンテナが落下してそこに通行者が居たらと考えるとゾッとします。 」

を理由に撤去を要求するのは、上にいくつか意見が出ているように無理だと思います。

そのような事故は聞いたことがありませんが、どうしても心配なのでしたら、
アンテナの取り付け状況を定期的に確認するようにお願いしてみてはいかがでしょうか?
203: マンション投資家 
[2008-03-20 20:19:00]
191, 192, 198は同一人物だね。このスレの荒らしかも。
204: マンション住民さん 
[2008-03-20 20:51:00]
>>55
ありがとうございます。さっそくBGMとしてよさそうな以下のサイトを見つけました。

http://www.live365.com/stations/vgroove
http://www.live365.com/stations/eazy101
http://www.live365.com/stations/beautiful100
http://community.loudcity.com/stations/the-breeze-easy-favorites/files...
http://www.airstreamfm.com/

最後のはシステム更新中のようで現在聴取できませんが。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる