埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「イニシア大宮宮原 住民版 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. さいたま市
  5. 北区
  6. イニシア大宮宮原 住民版 
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2017-07-04 00:36:06
 削除依頼 投稿する

マンションの情報交換をしましょう!!

[スレ作成日時]2009-07-11 15:22:00

現在の物件
イニシア大宮宮原
イニシア大宮宮原
 
所在地:埼玉県さいたま市 北区宮原町1丁目102番1(地番)
交通:埼玉新都市交通伊奈線「加茂宮」駅から徒歩5分
総戸数: 102戸

イニシア大宮宮原 住民版 

162: 匿名 
[2010-06-28 16:41:16]
確かに 余計は時間とお金は使いたくないですね。
これだけ 自治会参加に対して否定的な人がいるのに参加の方向で進んでるんですかね。。
163: 匿名 
[2010-06-28 17:28:58]
準備委員会の方もこの掲示板を見ているんでしょ?質問してみたらいいのでは?
164: 匿名さん 
[2010-06-28 23:36:37]
160さんへ

156です。管理組合と自治会は別物と認識しております。ただし、ボランティアで住民の為に活動することは同じことと考えます。
「文面からの判断である」と前置きいたしましたが、自治会の活動で協力を得られないのであれば、必ず順番がまわる管理組合の活動も、協力が得られないのかなと感じました。

このような活動を好きな方もいらっしゃるでしょうし、嫌いな方もいらっしゃいます。しかし、「嫌いだから管理組合の理事をやらない」ということはできません。

私は、住民の為の活動を拒否される方は、管理組合での活動も同様に拒否されるのかと感じたのですが、いかがでしょうか?
「管理組合の活動は一生懸命やるけど、自治会の活動はやりたくない」というお考えでしょうか?
165: 匿名 
[2010-06-29 06:55:03]
管理組合は区分所有法に定められた所有者の義務です。義務は断れませんが、心の内側は分かりません。嫌々やっていても、やってない訳ではないので、履行している事になります。現在の役員さんも、これから役員になる方も、気持ちは様々でしょう。
しかし自治会活動は任意です。断る事が出来ます。マンションの為の役割とはいえ、根本が違うのて、それぞれの組織への考え方が違うのは不思議ではないように思います。
私は160さんではありませんが、理事会の役員は出来る事はやりたいと思いますが、自治会には入りたくありません。自治会員にならない人に役員をやらせるのは、どうなんでしょうか。
166: ふく助 
[2010-06-29 09:08:33]
自治会に関しては様々な御意見があるようですが、理事会としては、夏祭り終了後に
自治会準備委員会の方と合同で打合せ実施して、意見交換したいと思っております。

来客用駐車場に関しては7割の方からアンケート回答頂きました。その結果をもとに
試験運用案を考えましたので、近日中に各戸に配布します。承認の可否の回答用紙も
添付しますので最終ご判断をお願いします。

ペットの鳴き声に関しては正式な苦情としてポストに投函されてましたので、ペット
担当の理事の方とペットクラブが中心になって早急に対策を実施して頂きます。

消防計画が北区消防署で正式に承認されましたので全戸に配布させて頂きました。
また、それに伴い今秋に第一回の消防訓練を実施したいと思います。近日中に掲示板で
案内したいと思いますので、ご協力宜しくお願いします。

てな感じで管理組合役員の仕事は結構ありますが、幸い、一緒にやっている理事の
方に恵まれ(前向きな方が多いので)何とか務めさせて頂いております。
167: 匿名 
[2010-06-29 12:21:46]
ふく助さん、いつもご苦労様です。

私もマンションの管理組合と その近辺の自治会とはまったくの別物として考えてしまいます。
極端に言ってしまうと 管理組合には前向きですが 自治会に対しては前向きになれません。
今後の準備委員会での 十分な検討をよろしくお願いします。
168: 匿名 
[2010-06-29 17:41:24]
ふく助さん、こんにちは。理事会と準備委員会だけじゃなく、住人とも意見交換をするべきだと思いますが。
169: 匿名 
[2010-07-01 10:36:56]
160です。
164さんの攻撃をうけているみたいですが、住民のための活動を拒否しているわけではありません。
みなさんが代弁してくださっているように管理組合は義務であり絶対に必要なものです。
役員がまわってきたら頑張ってやらせていただきたいと思っています。
ですが、マンションで自治会をつくって毎年お祭りや地域の運動会に参加したりなど、正直そこまで
したいとは考えていません。近くのお祭りを見に行くぐらいで十分です。
では、加入拒否すればという意見もありますが、ご近所の手前上そうもいかないですね。
170: 匿名さん 
[2010-07-01 11:14:23]
おっしゃることは分かるけど、
>164さんの攻撃をうけているみたいですが、
これは失礼じゃないの?
164さんの書き込み、私は攻撃的には見えないけどね。
171: 匿名 
[2010-07-02 10:02:20]
169です。
164さんの攻撃をうけてるみたいですが  
↑は訂正します。すみませんでした。

しかし、自治会を管理組合と同様に「住民の為の活動」とは考えていません。
172: 匿名 
[2010-07-02 12:26:02]
管理組合の中に自治会を入れたら良いのでは?という意見がでていましたね。
自治会と管理組合とが独立した存在ではなく、管理組合の傘下、管理組合の中に自治会部門が新設されたならどうですか?

自治会系の仕事も、管理組合の仕事となり、義務が発生します。
173: 住民 
[2010-07-28 22:53:44]
24日におこなわれたラミーユのお祭り楽しかったです。
参加された役員の方、準備委員の方、お疲れさまでした。
174: 匿名 
[2010-08-01 14:02:54]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
175: マンション住民さん 
[2010-08-09 15:23:52]
ラミーユ横の空き地にイニシアの14階建てマンションが建つようです。
http://www.haseko-sumai.com/syuto/sinki/omiya165/

こんなに近くに作って・・・
なんか複雑・・・
176: 匿名さん 
[2010-08-09 17:35:52]
そういえばこの近隣の人が2~3年前に「マンションが建つんで長谷工が挨拶にきた」…って言ってたな。
イニシアだとは思わなかった。
177: 匿名さん 
[2010-08-11 07:10:35]
名前がかぶりますね。
大宮宮原という文字は避けて欲しいなあ。
178: 匿名 
[2010-08-12 01:29:16]
郵便屋さん、混乱しそう。
179: マンション住民さん 
[2010-08-12 09:38:07]
住所がこっちで、マンション名が建設中の方だったら、
あるいはその逆だったら、
郵便局の人は混乱するでしょうね。
特に郵便受けに名前を出していない世帯も
多いですから・・・

っで結局迷惑するのは我々住民・・・
180: 匿名 
[2010-08-13 05:29:57]
しかし宮原一丁目って人気なんでしょうね。当初は、「大宮のはずれ」という印象で、「なんでそんな不便なところを選ぶ!?」と家族内で論争がたえませんでしたが…、良く知らぬが故のことでした。今では「選んで良かったな」って思うどころか、人に勧めたいエリアとなりました。
181: 匿名さん 
[2010-08-13 13:54:05]
旧大宮市時代は副都心計画など、将来性があると見込まれていた。
合併して浦和中心になり、副都心計画も崩れ、開発規模が縮小したけど、
ステラ、区役所・プラザノースができて、にぎわいはあるよね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる