埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「イニシア大宮宮原 住民版 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. さいたま市
  5. 北区
  6. イニシア大宮宮原 住民版 
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2017-07-04 00:36:06
 削除依頼 投稿する

マンションの情報交換をしましょう!!

[スレ作成日時]2009-07-11 15:22:00

現在の物件
イニシア大宮宮原
イニシア大宮宮原
 
所在地:埼玉県さいたま市 北区宮原町1丁目102番1(地番)
交通:埼玉新都市交通伊奈線「加茂宮」駅から徒歩5分
総戸数: 102戸

イニシア大宮宮原 住民版 

No.2  
by 入居済みさん 2009-07-22 13:32:00
初の書き込みで、緊張します。。。

下の掲示板に、上の部屋からの生活音について書いてありましたが、実際、結構足音など聞こえますか?
うちの子供達が、ドタバタ走っていると、下の人には、どのくらい聞こえてるのか心配になります。
ちなみに、うちの上の方は、まだお子さんがいないらしくほとんど聞こえません。
No.3  
by 入居済みです 2009-07-22 14:21:00
上階にお子さんいるみたいですが我が家は全く気になりませんね。こちらが寝るころ誰か歩いてるかな…くらいは聞こえますが気になるほどじゃありません。
No.4  
by 入居済みさん 2009-07-22 18:44:00
上階に1、2才くらいのお子さんがいらっしゃるみたいで、毎日のように子供特有のドタバタ音が我が家には響いています。それも短時間ならよいのですが、断続的に1~2時間くらい音がします。
決して走るなとは言いませんが、走ることで下の階に音が伝わって迷惑を受けている住民がいることも理解して欲しいです。
No.5  
by 匿名さん 2009-07-22 22:53:00
家でもお子様の足音らしき音きこえます。でも集合住宅だから仕方ないのかなと思っています。
仕方ないですよね。
子供に走るなとは言えないし、目くじらたてるならマンションは買わなければいいのにね。
No.6  
by 入居済みさん 2009-07-23 09:35:00
02です。
みなさん、ご回答ありがとうございます。
二重床でも、ドタバタ音は聞こえてるみたいですね。。。
今まで注意はしてきましたが、これからも気をつけていきますね。
No.7  
by 匿名 2009-07-23 10:24:00
やはりマンション暮らしをする以上、お互いが近所のことを思いやって生活していくべきですよね。
No.8  
by 住民 2009-07-23 19:45:00
02さんのように気を使っていただける方がいてよかったと思います。ここの住民さんは皆良識のあるかたばかりだと思いますから色々話しましょう
No.9  
by 匿名さん 2009-07-24 00:53:00
でも04さんみたいに心の狭い方もいらっしゃるんですね…。
子供がいる家庭は多いんだし集合住宅なんだから、そこはカリカリしなくてもとは思いますね~生活音が気になるならマンションは難しいですよね
No.10  
by 匿名 2009-07-24 08:47:00
我が家の上はまだ未入居のようで、どの程度生活音が聞こえるのか
などが分かりません…。
でも、うちにも小さい子供がいますので、下の住民の方に
迷惑かけているのではないかと、ものすごく気になっております。

一応マットを敷いたりして、少しでも響かないようにしていますし、
走る度に注意するようにしています。
(注意したところで、走るのをやめるのは一瞬だけですが)

集合住宅に住んでいて、小さなお子様がいるご家庭なら、皆さん
下の住民の方に迷惑かけないように…と気をつけていると思います。

なんだかまとまりのない文章ですか、
うちも今まで以上に気をつけていこうと思います。
No.11  
by 入居済みさん 2009-07-24 09:50:00
04さんの回答でどのくらい音がするか分かったので、良かったと思いますよ。
No.12  
by 匿名さん 2009-07-24 10:45:00
09さん、とげのあるコメントは控えましょうよ。

>決して走るなとは言いませんが、走ることで下の階に音が伝わって迷惑を受けている住民がいることも理解して欲
>しいです。

走るなとは言いませんが…と気を遣われているじゃないですか。
私は04さんの言うことはもっともだと思います。
No.13  
by 匿名さん 2009-07-25 09:52:00
>>09こそ集合住宅に住むには不適なのでは…
他人に気を使えない人でないことを祈るばかりです。
No.14  
by 匿名Aさん 2009-07-25 11:09:00
販売員さんに聞いたら、いよいよ残り1戸になったみたいですね。
検討中のかたがいて今日中に、完売になるかもしれませんよ。
No.15  
by 匿名さん 2009-07-25 12:13:00
完売、いい響きですね~。早く完売するといいな♪それにしても 最近になって凄いスピードで売れていきましたね。。。子供の騒音問題でご意見がいろいろありますが、集合住宅の場合、やはりお互い様な部分もあるけど気をつけなければいけないですよね。でもそれでも音が気になるならやっぱり集合住宅じゃなくて戸建てを買えばいいのでは?と思ったりしますね。ちなみに家の上階もお子さんがいらして子供特有のバタバタ音も聞こえますが、家にも小さい子供もいるし、同じように気をつけながらも下の方に聞こえているかなと思うと文句なんか言えませんね。
No.16  
by 匿名さん 2009-07-25 13:39:00
騒音を注意すること=「文句」と表現するのはどうなのでしょうか?
自分ちが騒音を出していると知らずにいる人に、気付かせてあげることは親切なのでは。
我慢して何年も注意せず、ストレスをためた末の殺傷事件もよくありますよね。
新築だからこそ、最初のうちに伝えた方が角が立たないということも考えられますよ。

また「お互い様」という言葉も簡単に使うべきではないと思います。
全てのお宅に「走り回る子供」がいるわけではありませんから。
No.17  
by 匿名さん 2009-07-25 17:28:00
小さい子供が走ったりしてしまうのは多少は仕方ないのでは?
No.18  
by 匿名さん 2009-07-25 20:22:00
16さん細かいですねー
No.19  
by 匿名さん 2009-07-25 20:30:00
↑自分が騒音被害にあわないとわからないのでしょう。
No.20  
by 入居済みさん 2009-07-26 02:58:00
>>10
釣り?
他の板でほとんど一緒の文書読んだ。
No.21  
by 匿名さん 2009-07-26 21:49:00
>>17
親の躾次第です。
No.22  
by 匿名さん 2009-07-26 22:25:00
20さん

10で書き込んだものです。

他の掲示板に書き込んだこともありませんし、
今回初めて書き込みしました入居済の住民です。

うちも皆さんにご迷惑をかけないように、今まで以上に子供には
注意していこうと思います。
No.23  
by 匿名さん 2009-07-26 22:38:00
なんか皆さんトゲトゲしいですね。
心が狭いよ。
No.24  
by 匿名さん 2009-07-26 22:54:00
ココに越して4ヶ月。宮原や、大宮に詳しいようで、いまいち詳しくないんですよね。
皆さんはお薦めのスポットとかありますか?
私はなぜか「つけ麺」にハマり、近郊の店は自分の舌で調査しましたよ。(笑)
皆さんの中に、近所のお薦めできる美味しい赤提灯をご存知の方はいらっしゃいませんか?
No.25  
by 匿名さん 2009-07-26 23:01:00
>>23
あなたこそ一言余計なのでは。→2行目のことね
No.26  
by 入居者 2009-07-27 22:29:00
安くてまあまあの焼鳥屋さんならあります。ブラ○ズの西側を走ってる道路のちょうどブラ○ズの向かいに名前は忘れましたが…赤提灯とは違うかな ちょっと涼みながら歩いてみてくださいなオススメです
No.27  
by 匿名さん 2009-07-28 11:26:00
備長扇屋のことかな。何度か行ったけど悪くないよ。

焼き鳥はステラの日本一で買ってきて家で食べることが多いが
やはり焼鳥屋で食べる方がおいしいなぁ。
No.28  
by 匿名さん 2009-07-28 12:02:00
そうです!そのお店です。悪くないですよね。安いし近いし…ただ店員さんが愛想ないんだよなあ
もったいない
No.29  
by 匿名さん 2009-07-29 01:13:00
No.24 です。
皆さん、焼き鳥情報、ありがとうございます。
今度試してみます。
No.30  
by 入居済みさん 2009-07-30 11:34:00
今日は大和田公園の花火大会ですね。
マンションから位置的にどのくらい見ることができるかどうかわかりませんが
お天気が良くなるといいですね。
No.31  
by 入居済み 2009-07-30 13:03:00
あ!加茂宮駅ガード下のおふくろ食堂!?だったかな!そこもいいよなんだか癒やされます…行ってみたら分かりますね
No.32  
by 匿名さん 2009-07-30 14:38:00
24さん、つけ麺の美味しい店はありましたか?
私は熱いラーメンが好きなので、ラーメン屋でつけ麺は食べたことがないんです。
No.33  
by ご近所さん 2009-07-30 15:33:00
ウチからステラが活動圏内なので、そちらから宮原駅あたりも行動範囲内かと思うので…

宮原駅の南側の踏切近く(東口側)にある六文銭というつけ麺のお店は評判いいみたいですよ。

住民でないものが失礼しました。
No.34  
by 住民さんE 2009-07-30 16:28:00
あ~っ、なんだかすごい雨ですね。。。
花火、家で見るの楽しみにしてたのに。
って見えるのかまだ分からないけど。
雨やんでくれないかな~
No.35  
by ラーメン好き 2009-07-30 16:35:00
大宮方面に向かって旧中仙道沿い左側の『狼煙』っていう店はつけ麺がおすすめ、
また、つけ麺ではありませんが
宮原駅前通り沿いの『拓房』のちゃんぽんもおいしいです。
(つけ麺もありますが)
No.36  
by 匿名さん 2009-07-30 16:54:00
花火、明日に延期だって~。
No.37  
by 入居済みさん 2009-07-30 16:56:00
花火、明日に延期になりましたね。
楽しみは、明日にとっておきましょう。
No.38  
by 匿名さん 2009-07-30 21:06:00
完売したみたいですね。
とても嬉しく、なんだか胸のつかえがとれたようでホッとした気持ちです。
自分達で決断したこの環境での生活・・・明日からもよりいっそう楽しんでいこーっと!
No.39  
by 住民 2009-07-30 22:34:00
よい物件に恵まれて本当によかったと思います。これから住民さん皆さん力を合わせて頑張りましょう
No.40  
by 匿名さん 2009-07-30 23:59:00
ですね♪
なんかホッとしました。住み心地最高のこのマンションで皆さん楽しくやっていきましょ(^^ゞ
騒音問題でもう揉めないでね。
No.41  
by 匿名さん 2009-07-31 01:20:00
24です。
「六文銭」は美味しいですね。
ビネガーが入っているんでしょうか、酸味が強調されますが、爽やかなつけ麺です、麺もツルツルで美味しいです。
「狼煙」も美味しいですよね。
ガツンとくる、濃厚なつけだれは、ナンバーワンですよ。モッチモチの太麺がお腹いっぱいになります。
「狼煙」が好きな人は、北浦和の「旋」も好むと思います。
桜木町の「102」は、やや濃厚の感じですかね。
「風来居」「ガラ喰楽学校」「ラーメンボンバイエ」は、私の好みの味ではなかったです。
「ジャンクガレッジ」は、笑っちゃう美味しさでした。(笑)
つけ麺は、ホント奥が深いですよ。
No.42  
by 匿名さん 2009-07-31 19:31:00
今、花火すごくキレイに見えますね!!
No.43  
by 匿名さん 2009-08-01 01:25:00
24さん、他のみなさんもつけ麺情報ありがとう!
No.44  
by 匿名さん 2009-08-01 23:33:00
今日もいくつかの花火が見えましたね。
夏の楽しみがひとつ増えました。
No.45  
by 匿名さん 2009-08-04 22:54:00
フローリングの傷が目立ち始めてきました。
最初にフロアコーティングしとけばよかったかなぁ。。。みなさんどうですか?
No.46  
by 住民 2009-08-05 14:25:00
うちは自前でコーティングかけときました。入居前の数日に一度塗って乾かし、また塗って…二度塗りしたからですかねまだピカピカです。入居4ヶ月です。ちなみにリン○イの黄色い入れ物です!床にまんべんなく撒いてクイック○ワ○パーのワックス用で板目に沿って塗るときれいに塗れます
No.47  
by 匿名さん 2009-08-06 00:36:00
うちも入居前にしておけばよかった(>_<)
子供がオモチャ落としたり…入居半年なのに傷が結構目立ちます。
No.48  
by 住民さんA 2009-08-17 14:21:00
上の書き込みを見て、やっとうちも自前でワックスかけました~。

しかし、、、もうついてしまったキズは、消えないのね。
入居前にしておけばよかったです。

クイッ○ルワイパーのドライシートでやってもきれいに塗れましたよ
ピカピカです(*^-^)ニコ
No.49  
by 住民 2009-08-17 14:38:00
参考にしていただいて嬉しいです!ちょっとした物入れには塗らなかったのですがピカピカ感は全く違います。あとお水や食べ物をこぼしたらすぐにふき取らないとシミになってしまいますよ。お子さんには叱らずにサッと拭いてあげてください。それを見ていたうちの子はこぼしたらどっかから布?を持ってきて拭いてました。妻の脱いだ靴下でした
No.50  
by 住人 2009-08-18 00:03:00
うちも、床も壁もけっこう子どもにやられました。自分もやってしまいました。
床や壁の傷は入居したてのころは、気にしてましたが、今は気にならなくなりました。いや気にしないようにしてます。
No.51  
by 住民さんA 2009-08-18 14:12:00
食べこぼしは、すぐに拭かないとしみになるんですか~。
わかりました。
ワックスがけだけして、満足してました。。
テーブルの下は、毎食すごいことになってます。
いつも、綺麗にしておくことが大切ですね。

壁紙は、けっこう傷つきやすく所々剥がれました(^口^;)
No.52  
by 住人 2009-08-30 00:05:57
先日、ゴキブリが出ました(T_T)
小さいやつだったのですが。
毎日、掃除をしてキレイにしているつもりなのに(つд`)

うちだけでしょうか??
結構、上の階なのに出てしまってびっくりしています。

また、何かイイ方法があったら教えてください(>_<)
No.53  
by 住民さんA 2009-09-05 15:10:39
うちは、ゴキちゃんまだでてないです。
飛んでくるって言うし、対処は難しいですよね。。。
バ○サンとか焚いてみるとか、、
うちもいずれ見かけちゃうのかな(^口^;)
No.54  
by 住民です 2009-09-05 22:14:20
先日エレベーター内にどなたかが踏んで潰したゴキちゃんがいましたよ。かなり大きいのが
No.55  
by 住民です 2009-09-05 23:06:58
うちはゴキブリ見てませんが、やはり出ますか。飛んでくることもあるでしょうし、仮に隣の部屋や階下が発生したら防ぎきれないのかも。
孵化したばかりの、まだ黒くなっていないゴキを見たら報告します。。。
No.56  
by 住民です 2009-09-05 23:07:41
うちはゴキブリ見てませんが、やはり出ますか。飛んでくることもあるでしょうし、仮に隣の部屋や階下が発生したら防ぎきれないのかも。
孵化したばかりの、まだ黒くなっていないゴキを見たら報告します。。。
No.57  
by 住民です 2009-09-05 23:09:14
二回カキコしてしまい、ごめんなさい。
No.58  
by 住民さんA 2009-09-06 01:14:58
ゴキちゃんのことは恐ろしくてあまり考えたくありませんよね。
それより、蚊もすごくないですか~。
エレベーターに一緒に乗ってきて家の中までついてきますよ。。。


No.59  
by 中層階住民 2009-09-06 17:42:09
幸いに今年は家の中では刺されることはなく快適でした。車や自転車出し入れの時はかなり刺されましたが…たしかにエレベーター一緒に乗ってきてましたので家入る前にバサバサやって急いで入ったりしました
No.60  
by 高層階住民 2009-09-11 15:18:56
高層階に住んでいますが、たまに蚊に刺されます。
No.61  
by 住民さん 2009-09-19 14:08:56
加茂宮駅にある「おふくろ食堂」←名前あってる?
気になっているのですが。。。なかなか行けず。
メニューなど、どんな感じのお店なのか行ったことがある方、教えてくださ~い。
No.62  
by 匿名さん 2009-09-19 14:16:00
ゴキブリは
引越しの荷物に紛れ込んで旧居から連れてきてしまうケースがあると聞きますが・・・
No.63  
by 勉強不足 2009-11-07 23:54:26
こんな事を聞くのは、恥ずかしいのですが、このマンションの固定資産税っていくらくらいなんでしょうか?

そして、何月に払うのでしょうか?(/_・、)

ローンの他に払うものがあるということを知ってはいたものの、ちゃんと計算はしていなくて今になって焦ってます(つд`)

何も調べずに月々の返済だけを見て購入した自分が悪いのですが。。。

誰か教えてください(*≧m≦*)
No.64  
by 匿名さん 2009-11-18 13:29:39
全然話違って申し訳ないんですが…
窓枠の外側にてんとう虫いっぱいくっついてませんか??
No.65  
by 匿名さん 2009-11-18 13:49:49
ん?今見たけどうちはいないなあ…
No.66  
by 匿名さん 2009-11-18 19:09:45
そうですか…
窓と網戸の間の狭い隙間に並んでるので窓を開けられないし、退治するのも;;
No.67  
by 住民でない人さん 2009-11-23 09:29:32
以前この近所のマンションの南西の角部屋に済んでいました。
その時この季節窓のサッシ内や部屋の中にビックリするくらい
てんとう虫がいましたよ。原因はわかりませんでしたが、
おそらく日があたって暖かいからだと思います。

市販されている殺虫剤で駆除できます。
駆除した後は数は減りましたが、
完全にこなくなるようにはならないかもしれません・・・

1、2匹程度ならかわいいものですが、
あんだけの数を見てしまうと
かわいいを通り越してちょっと気持ち悪かったです。
No.68  
by 住人です 2009-12-24 23:28:47
>63さんへ

ずいぶん遅い反応でごめんなさいですが。
固定資産税は、その年の1月1日に登記簿謄本に記載の所有者が、その年度の固定資産税の納税義務を負います。
みなさんが所有している部屋は、平成21年1月1日の所有者がコスモスイニシアなので、平成21年度固定資産税はコスモスイニシアが納税義務者です。
ただ、今年は、おそらく引き渡しを受けた日からの分を計算して、初期費用として精算されています。

平成22年1月1日に登記簿謄本に記載ある私たちに、平成22年度固定資産税の納税義務が発生し、平成22年度固定資産税納税通知書が5月1日に、さいたま市北区の課税課送られてきます。
金額は、所有の部屋の広さによって少しずつ異なるはずです。
さいたま市のホームページを見たところ、納期は5月、7月、12月、2月の末日のようです。
現時点での固定資産税の税額を知りたいのであれば、所有者の方自身が免許証と売買契約書を持参して、課税課に行き、公租証明か名寄帳というものを取れば、固定資産税の金額はわかると思います。
No.69  
by 住人 2009-12-29 11:30:42
住人の方にお聞きしたいのですが、窓枠の隣にある通気孔みたいのは、皆さん開けた状態にしていますか?
開けていると、壁紙が汚れるし、冬は寒い風が入ってきます。
あと、窓を閉めていてもヒューヒューする音がうるさいんですが、この換気と関係しているのでしょうか?
No.70  
by 住人 2009-12-29 14:20:06
その通気孔は24時間換気のものです。基本的に開けていないと24時間換気にならず、冬には結露の原因になりますよ。密閉が強い我がマンションでは開けておいたほうがよいと思います。開ける度合いも三段階くらいになるので一番狭く開けて、なおかつ浴室の入口壁に24時間換気のスイッチありますよね。そこを冬期設定にすれば若干風量は落ちますので冬でも気になりませんよ。あと壁紙は汚れますがここの壁紙は良いものなので水拭きで十分キレイになります。あとはトイレと脱衣場の天井に黒いフィルターの挟まった排気孔がありますのでそれの掃除もわすれずに。(内装関係の住民でした)
あっもう一つあります!玄関側廊下やバルコニー側にその24時間換気の空気を吸い込む金網も詰まります!ネジを4つ外せばかんたんにカバーが外れますからカバーと金網、そして手を突っ込んで通気孔の内側のホコリ、汚れも拭き取っておきましょう。完璧ですね!
No.71  
by 住人 2009-12-30 19:37:25
ありがとうございます。
早速試してみたら、ずいぶん変わりました。
24時間の換気システムをまだ使いこなしていないようなので、説明書をよく読んでみようと思います。
No.72  
by 住民 2010-01-14 20:36:00
通気孔開けたら、寒い風が入ってきて部屋がめちゃめちゃ寒くなる。
うちは春まで通気孔は開けられません(・_・、)
No.73  
by 住民さんA 2010-02-08 19:49:02
以前から気になっていたのですが、

ごみ置き場の前の荷捌きスペースに平然と車を停めている
来客者がいますが、なんで来客者の相手方は注意しないのでしょうか?
クリーム色の軽自動車の方です。
あそこは本来、業者等の駐車スペースで来客者が停めていい
場所ではないはずです。

管理人に聞いたところ、停めているのは知っているらしいが、
停めている現場を確認していないので注意できないと
言ってました。

駐車スペースも数人の方が占有しているようで、
いざ使いたいと思ってもまったく予約することが
できません。

しかもとりあえず予約しておけみたいな感じで、
予約表を見ると予約してあるのに
車は停めていない状態がけっこうあります。

今度、管理組合に来客者用駐車スペースについての
ルールを問題提起してみたいと思います。
No.74  
by 匿名 2010-03-01 08:41:29
最近、電気代が高い気がします。この季節、エアコンや床暖のせいかもしれませんが、エコキュートの設定をおまかせにしているのが原因でしょうかね。
皆さんの1ヵ月の電気代はいくらぐらいかかりますか?
No.75  
by 匿名 2010-03-01 12:54:58
我家もエアコンを使用してから電気代がぐんっと高くなりました。
ただ、暖房器具類の中で一番エアコンの電気代が安いようですよ。
以前住んでいたマンションではガスとの併用だったので、
今では光熱費トータルは下がっています。
後、なにかのサイト等で見ましたが、エコキュートも使い方によっては、
電気代がかかるようです。
こつとしては、
1.夜間に沸かしたお湯は翌日内になるべく使い切るようにする。
  沸かしたお湯が沢山残ってしまうと冷めたお湯を再度
  沸かすので効率が悪い。
2.風呂釜内の温度を保つ設定を解除する。
  1時間以内に家族全員が風呂に入ってしまうような生活スタイル
  なら問題ないが、数時間に渡って設定してしまうと、
  その分電気代がかかる。
  「高温足し湯」で焚き増しするといいそうです。
No.76  
by 住民 2010-03-01 19:34:32
確かに冬になってかなり電気代が上がりました。床暖が高いのでしょうか?
夏は12000円、冬は17000円くらい。
ちなみに家族5人です。
No.77  
by マンション住民さん 2010-03-02 08:16:14
おはようございます。
ステラタウンが改装に向けて、かなりの店舗を閉めましたね。
新しくできる店舗が何なのか、なかなか公表してくれないので、経営が危ないのか?
などと噂されていましたが、大きくリニューアルされるのを期待しています。

ユニクロがステラに移転、無印良品も入る…というのは求人募集等で見たのですが、
他には何ができるのかな?
あと東側、WAVE前あたりに外階段を造るみたいですね。
No.78  
by 住民さん 2010-03-02 13:48:44
うちも、床暖がどのくらい光熱費がかかるか気になります。。
No.79  
by 住民 2010-03-02 14:40:42
うちは床暖房入れてからは一万二千円前後になりました。三人家族でウィークデーの昼間は不在です。どうでしょう?
No.80  
by 匿名 2010-03-02 15:03:02
ガス代がかからないとは言っても、電気代が重く感じます。
我が家は4人家族。うち小学生2人で毎月15000円前後。
床暖はどのくらいかかるのか、エアコン代より高そうな感じがしますが。
No.81  
by 住民さん 2010-03-03 14:02:48
うちは、未就学児2人の4人家族で12000円前後。
床暖の電気代がこわくて朝晩だけ最弱でつけてます。
一時間あたりのワット数って、どのくらいなのかな?
No.82  
by 匿名 2010-03-04 20:05:31
床暖とか家族構成とか確かに大事ですが一番大切な事は電化上手という料金体系を理解する事ではないでしょうか?せっかくのオール電化マンションなのですから…。家は以前と比べて節電の意識が高まりましたし、お子さんも含めて皆でエコに取り組みましょう!
No.83  
by ふく助 2010-03-16 22:56:55
初めまして、ふく助と申します。
以前より、こちらのコメントを見て「ふむふむ、なるほど~」
と色々参考にさせて頂いておりました。

この度、第2期の理事長を務めさせて頂く事になりました
ので、1年間宜しくお願い申し上げます。
(って、実名挙げてるのと同じですね 苦笑)

理事会運営の参考にもなりますので、今後とも忌憚のない
コメントを拝見させて頂きたいと思っております。。
(色々勉強しなくては 大汗)
No.84  
by 住民さん 2010-03-19 14:22:43
ふく助さん(理事長さん)、1年よろしくお願いします(*^-^)
快適なマンション生活がおくれるようにガンバってくださいね☆
No.85  
by 匿名 2010-04-12 20:08:05
ステラタウンの店舗がだいぶ変わりますね。
No.86  
by マンション住民さん 2010-04-13 19:06:02
ステラタウンにミスドや無印が入って嬉しい限りです。
無印は見ているだけでワクワクしますし。
ミスドは宮原駅近くにありますが、駐車場ないし、
急に食べたくなった時に困ってました。
個人的にはkarakoが無くなってしまったのが残念です。
No.87  
by 匿名 2010-04-16 17:22:01
モスもオープンしますね。大正堂が閉店しますが、その後は何が入るんでしょうか?
あの広いフロアだと、電器屋さんかな?
No.88  
by 住民さん 2010-04-18 13:10:25
ノジマが入るってウワサですよ。
No.89  
by 住民 2010-04-20 23:38:32
ノジマですか。あまりピンときません。
ヨーカドーの本屋よりも、もう少し大きな本屋があるといいなぁ。
No.90  
by 住民 2010-05-04 23:58:09
気候も良くなってバルコニーで喫煙する人が増えましたね。
窓開けてると煙草の煙が入ってきてとても不快です。
こういうのはなんとかならないのですかね?バルコニー禁煙にするとか…。
No.91  
by マンション住民さん 2010-05-05 00:44:07
バルコニーは火気厳禁、禁煙が当然だと思っていましたが…。
No.92  
by 匿名 2010-05-06 15:16:15
バルコニーは禁煙ですよ。風の強い日なんて危険。以前、バルコニーから 吸い殻をポイ捨てした人がいたとか。
No.93  
by マンション住民さん 2010-05-06 15:22:48
煙が入ってくるくらいならすぐ下階の方かもしれませんね・・・

我家には幼児がいるので共用部分(ベランダはもちろん廊下や駐車場など)での
喫煙は止めてもらいたいですね。

先日も機械式駐車場で車が出てくるまでの間にタバコを
吸っている方がいましたが、傍目に見てもマナーが悪い感じがします。

理事会で議題に挙げてもらうようお願いしてみては
いかがでしょうか?
今期の理事長もこの掲示板をご覧になっているようですから・・・
No.94  
by マンション住民さん 2010-05-06 20:04:44
バルコニー喫煙は叩いて当然ですが、室内の窓際で窓を開けて吸ってもニオイが上がってきます。
専有部分内で吸う分には規約上問題ないと思われますので、文句も言えず困っています。
No.95  
by 住民 2010-05-06 20:16:35
とりあえずバルコニーの喫煙を撲滅しましょう!
No.96  
by 匿名 2010-05-06 22:02:30
理事長、理事会でのご検討よろしくお願いします。
No.97  
by ふく助 2010-05-10 12:04:57
皆様のご意見読ませて頂きました。
ただ理事会で検討議題として正式に御希望されるのでしたら、こちらの掲示板からではなく、管理組合のポストにご要望を投函頂けると幸いです。

堅苦しいお願いで恐縮ですが、住民の方からのご要望という部分を明確にしないと議題にするのは難しいので、
ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

No.98  
by 匿名 2010-05-13 13:13:25
大正堂のあとは、ブックオフスーパーバザー(大型複合店)が入るそうですよ。
全国のブックオフスーパーバザーのなかにTSUTAYAも入っていますが、ステラタウンにもTSUTAYAが入ってきて欲しいです。
No.99  
by 匿名 2010-05-13 23:14:39
TSUTAYA入って欲しいですね~。
中山道沿いのTSUTAYAは専用の駐車場あるんですかね?
よくわからず、いつも素通りしてしまいます。

No.100  
by 匿名 2010-05-15 06:47:09
駐車場はありますが、スペースはせまいから、週末の夜とかはいつも満車ですね。
No.101  
by 99です 2010-05-15 08:56:21
駐車場あったんですね。
けどスペースが狭そうなので、やはりステラにTSUTAYA入って欲しいな~。
100さま、ありがとうございました。
No.102  
by 匿名 2010-05-15 12:38:20
皆様は外食されますか?
近くにお勧めのお店があれば教えて頂きタイです。飲み屋さんも大歓迎です!
No.103  
by 住民代表 2010-05-20 22:37:52
ベランダ喫煙問題ですがせめてエレベーターとかに注意喚起文とか出せないでしょうか?
これからの季節、喫煙者だけが気持ち良くベランダを使うのは耐えられません!
No.104  
by 住民 2010-05-20 22:57:57
食べること大好き!
日進駅南口出て少し西にある、弐☆屋ってラーメン屋オススメです。
No.105  
by 住民 2010-05-20 22:58:09
食べること大好き!
日進駅南口出て少し西にある、弐☆屋ってラーメン屋オススメです。
No.106  
by 住民 2010-05-21 09:45:52
要望があるならば、理事長が指摘しているように、
掲示板に書き込むのではなく、管理組合宛のポストに投函
されてはどうでしょうか?

私も喫煙問題ではないですが、以前投函したことがあります。
残念なことに対応されてはいないようですが・・・
No.107  
by 住民 2010-05-22 23:58:22
毎週3~4日の駐車場常連さんも気になります。
No.108  
by 匿名 2010-05-24 12:23:28
107さんは、駐車場が今後どうなったら解決するとお考えでしょうか?
No.109  
by 匿名さん 2010-05-24 13:32:09
ここって小学校は植竹ですか?大砂土ですか?
No.110  
by 住民 2010-05-25 06:44:43
大砂土ですよ。
No.111  
by 匿名さん 2010-05-25 10:04:23
>>110さん
ありがとうございます。
No.112  
by 匿名 2010-05-26 18:08:41
近々、マンション前の大研工業が解体工事を行うみたいですが、その後 空いた土地はどうなるんでしょう…
No.113  
by ふく助 2010-05-27 10:07:51
現状、決まっていないようです。。
No.114  
by ふく助 2010-05-27 10:10:43
6月に全戸でアンケートをとらせて頂き、その結果を踏まえて、運用ルールの見直しを検討したいと思っております。御協力の程、宜しくお願い申し上げます。
No.115  
by ふく助 2010-05-27 10:12:17
すいません、言葉足らずでした(汗)。
上記文章は、来客用駐車場に関するアンケートの事です。
No.116  
by 匿名 2010-06-05 12:48:55
来客用の駐車場に止まっている車はいつも同じ方たちっぽいですね。頻度によってはまだ空いている駐車場借りるべきだと思いますが…。
No.117  
by 匿名 2010-06-07 02:32:30
同感です。

もしくは来客用駐車場を有料にしたら
頻繁に使う方は減るのではないでしょうか。
No.118  
by 匿名 2010-06-07 03:43:32
ゴミ置き場前にとめる人達のモラルはどうなのでしょうか。駐車禁止とかかれたパイロンを動かしてまで止めるなんて…。駐車禁止を知らないでとめているわけはないはずです。何か抑止力はないのでしょうか。
No.119  
by 匿名 2010-06-07 12:35:02
ごみ置き場前は業者やごみ回収車が停めるところなので、
伸縮するポールとチェーンで停められないようにしてはどうでしょうか?
業者等は基本、管理人さんが居るときのみのはずでしょうから・・・

私は来客者用駐車場の有料化に賛成です。
向かいのコスモは1回1,000円だそうです。
No.120  
by 匿名 2010-06-07 17:33:32
116さんがおっしゃるように、来客用を頻繁に使う人は借りるようにした方がいいですよ。
No.121  
by マンション住民さん 2010-06-10 14:48:51
有料に賛成です。とりあえず予約する方もいなくなるでしょうし、本当に必要な方が停められるように。
一回500円くらいですかねえ。
No.122  
by 住民 2010-06-10 20:01:16
停め続けるより、借りた方が安くなれば
空きスペースを借りるんじゃないですか?
No.123  
by マンション住民さん 2010-06-10 23:16:38
今はめったに借りないけど、もしこの先、自分が何らかの事情でわりと頻繁に(毎週必ず1回とか)借りなくてはいけない状況になってしまった場合、金額次第ではあるが、有料化賛成にちょっと二の足を踏んでしまう。
うーん思案中…
No.124  
by 匿名さん 2010-06-11 09:07:43
将来、多額の修繕費用が必要になるのだから、駐車場収入だって貴重な財源になるのでは。
No.125  
by 匿名 2010-06-11 18:29:57
来客用駐車場の問題もですが、
月極の駐車場もたくさん空いてますよね。
私はあれをうまく使えたらいいと思います。
No.126  
by 匿名 2010-06-12 15:30:45
自治会発足にむけて頑張っていらっしゃるみたいですが、
どういうメリットがあるのか教えてもらえますか?

No.127  
by 匿名 2010-06-12 22:01:38
今の自治会にさほどメリットはありません。
確かに地域や行政情報等の入手がしやすいという風にも言えますが…。ただ子供会など自治会を通じてコミュニケーションを図るのは良いことだと思います。

駐車場の空きを利用して…との意見は分からなくはないですがこのまま行くとこのマンションの将来が益々不安になります。つまりその収益も積立金の一部だからです。
当初将来の負担一時金がないという触れ込みでしたがこのままだとそれも不可能でしょう。もちろん管理会社のいいなりでなくきちんと見極めた修繕計画をすることが前提ですが…。

結論としては①来客用の駐車場利用回数に制限を設けて有料にする。②頻繁に使う方は空きを借りてもらう。③外部駐車場借りてる人は出来るだけ敷地内駐車場に変えてもらう。

これは実は深刻な問題なんですよ。
No.128  
by 匿名 2010-06-13 06:05:43
127さんの案は、具体的にどういう風に進めていくといいのでしょうか。
No.129  
by マンション住民さん 2010-06-14 22:08:48
自治会は不要かと思います。
毎月会費払わされて、当番で清掃や火の用心させられて、祭の時は寄付させられて、
役員がまわってきたら色々束縛されて・・・過去の嫌な思い出が残っています。
メリットは子供が祭でおやつもらって喜ぶぐらい・・・
準備委員会の方には申し訳ないですけどね。
No.130  
by マンション住民さん 2010-06-14 23:46:36
129さんはコミニュティ費毎月100円が引かれているのをご存知ないようですね。総会の資料や理事会の議事録も読まないのでしょう。当番で清掃って?管理会社のかたが朝からきれいにお掃除してくれてるの知りません?文面をみると今まではどちらかの町内の自治会に属されていたのでしょうか。残念ながら役員は持ち回りで回ってきますので。嫌な思い出もあるでしょうがその時くらいは頑張ってください。
No.131  
by マンション住民さん 2010-06-15 01:55:27
130さんへ
ご教授有難う御座います。文面から準備委員会の方かと推測しますが、気分を害されたならお詫びします。ただしどうにも自治会発足のメリットがわかりませんので(127さんもさほどメリットないと書かれてます)、是非このマンションにおける具体的なメリットを教えて下さい。

No.132  
by 匿名さん 2010-06-15 08:01:43
本来、自治会は任意加入で、入りたくない人は拒否できる性質のものだよ。
加入したくない人ははっきり意思表示すればいい。

自治会がなくて困ることは特にないでしょ。
子どもたちにはイベントがなくてちょっと可哀想かな…と思うこともあるが、
大人にとっては困ることはない。

震災時に避難所での食糧配給は自治会ごとに配られるから、加入していないと
食べ物がもらえない…と聞いたことがあるが、自治体に聞いたら「そんなこと
はない」と言われた。
No.133  
by 匿名 2010-06-15 12:07:05
子ども会は、宮原一丁目のに参加できるみたいですよ。
あえて、イニシアで子ども会作っても子どもが少なくてかわいそう。
うちは、自治会に反対だったのに設立にむけてどんどん準備してるみたいですね。
No.134  
by 匿名 2010-06-15 14:38:23
確かに直接的なメリットとというのはないかもしれませんね。目に見えない部分や、感じられない部分での自治会の力はあると思います。宮原一丁目が暮らしやすいと感じるのも、そのおかげでしょう。
No.135  
by 匿名 2010-06-15 15:13:52
私は自治会があってもなくてもいいけど、住民同士のコミュニティの場がないのは寂しいですね。
No.136  
by 匿名 2010-06-15 20:37:38
自治会はなくても構いませんが、設立するのだったら拒否する程悪いものではないと思います。
詳しくは分かりませんが、確か補助金も貰える筈ですよ。
確かに役員がまわってきたら、わずらわしいと思いますけどね。
No.137  
by マンション住民さん 2010-06-15 21:23:03
一軒家で町内の自治会が唯一のコミュニティーの場なら存在意義もわかりますが、このマンションの102世帯のみで自治会を発足するメリットがわかりませんね。
コミュニティーの場は、理事会主催でビアパーティーとか実施してもらえばいいのでは?去年CI社が主催したように公開空地を利用して。
No.138  
by 匿名さん 2010-06-16 03:59:51
管理組合は、主に建物に関することに取り組んでいるんですよ。住民のコミュニティーも大事ですが、視点が違いますよね。
自治会は、まちつくりに取り組むんですよ。その活動の中にお祭りだの防犯パトロールだの掃除だのとあるわけです。そんなことなくても生活できるかも知れないが、あったほうが良いですよね。
「そんなこと行政にやってもらえば?」って思うかもしれませんが、やりきれないでしょうし、やらないでしょう。当然、個人単位でもできませんよね。
それと、仮になにか問題がおきて、行政にお願いするにも、個人でお願いするのと、自治会でお願いするのとでは、行政の受け止めも違うようですよ。

ご存知の近隣マンションと思いますが、ご参考までに。
皆、「自治会にはメリット無し」と思わず、「自治会が必要」と感じたのでしょうね。試しに7月のお祭りに参加してみませんか?
http://www.ashita.or.jp/publish/mm/mm100/mm100-2-4.htm
No.139  
by 匿名 2010-06-16 11:59:35
でも、、自治会はこの規模のマンションでは必要ないかな。
近くのマンションでも自治会ないですよ。
魅力があるなら、みなさんつくってるでしょう。
No.140  
by 匿名 2010-06-16 12:23:01
必要な人は加入するだろうし、必要ない人は加入しないでしょう。
イニシアの住民は地元の自治会には入れないのだから、必要な人の為にはあった方がいいのでは?
No.141  
by 匿名 2010-06-16 12:30:43
規模の問題で決まる話しではないでしょう。
イニシア大宮宮原の住民達が必要と感じて、総会時に賛成多数で自治会準備委員会が発足したんですよ。
賛成した人達の思いは、人それぞれでしょうけど…。
No.142  
by 匿名 2010-06-16 21:15:10
最初の総会は時間が押せ押せで、「とりあえず自治会の必要性よくわからないけど、準備委員会発足で様子みてみましょう」て感じでした。つまり自治会賛成というより結論先延ばしで賛成多数の印象です。

138の方のコメントが非常に参考になるのですが、
祭りや防犯パトロールや掃除を皆で順番にやろう!って共感できる人が多いか?そんなの面倒くさいって思う人が多いか?
近隣マンションの記事を読んで、素晴らしい!うちもやろうって共感できる人が多いか?そんなの20年前にスタートしたから成り立ったんで、今から新設じゃ無理よって冷めてる人が多いか?

一番最悪なのは、ぎりぎり賛成多数で自治会発足可決 → 否決の人は自治会に加入拒否 → 加入した人だけ毎月会費払って当番でパトロールや掃除やらされて未加入者へ不公平感がつのる → 腹いせで未加入者を祭りとかイベントには一切参加させない → 住民同士のコミュニティが目的なのにイザコザの原因となる。てパターンです。

ここの書き込みでは来客用駐車場の不公平感のコメントが多いだけに嫌な予感がしますね。


No.143  
by 匿名 2010-06-16 21:34:35
自治会不要派だけど、発足されてから加入拒否って近所の目もあってやりにくいよね。でも130さんみたいな人が役員になって豪腕ふるわれても嫌気がするし・・・否決にまわるけど万が一発足してしまったら加入するかどうか悩ましいとこだね。
No.144  
by 匿名 2010-06-17 05:26:03
住民全員が、自治会のいいところと悪いところの両方をみて判断すればいいと思いますが、
それがよく分からないから主観などが先行しているような気がします。
準備委員会の方が住民に、自治会について説明してくれる場があれば、
自分と逆の意見も飲み込めるのではないでしょうか。何かそういう機会を作って貰えませんか?

私は同じマンションに住む者同士、あまりもめたくはないので、仲良くする為のコミュニティの場は必要だと思います。
でもそれは管理組合の役目ではないので、そういった事を受け持つ担当を持ち回りでやるのも仕方ないように思います。

自治会も駐車場も難しい問題だけど、どんな結論が出てもそれが原因でもめるのが一番イヤですね。
No.145  
by 匿名 2010-06-17 09:51:40
そうそう、143さんの言うとおり発足してから加入拒否はなかなかできないですよ(^口^;)
役員をするのが好きな方はいいけど、うちはどうも面倒で・・・
ここでなに言っても自治会は発足されるのでしょうね


No.146  
by 匿名さん 2010-06-18 23:16:53
皆さん、車のガソリンはどこで給油していますか?
私は会社の近くのスタンドで、レギュラー128円で給油しています。
マンション近く、本郷町のJOMOだと、レギュラーで133円なんですよねぇ・・・。

できれば、マンションの最寄でガソリンを入れたいのですが、お勧めのスタンドはありますでしょうか?
No.147  
by 匿名 2010-06-20 18:54:12
さあ、盛り下がってまいりました。

ところで準備委員会って、どんな事をやってるんですか?
No.148  
by 住民です 2010-06-23 00:40:50
ぶっちゃけ自治会は無くてもよいです。
ただし宮原町の既存自治会に入れないのはおかしい!

駐車場利用にしても…
バルコニー喫煙問題にしても…

今期の理事会に期待します!
No.149  
by 匿名 2010-06-26 22:37:41
話し変わるんですが 駐車場付近の蚊すごくないですか?この季節になると毎日のように刺されます。どうにかならないですかねぇ。。
No.150  
by 匿名 2010-06-27 21:08:00
私も自治会はいらないな。入るのも拒否するよ。自治会の役員とかやらずにすみそうだからマンション買ったのに。何でわざわざ作るのかわかんないね。
No.151  
by 匿名 2010-06-27 22:24:12
まだ自治会は準備委員会の段階で、成立すらしてないじゃない。活動といえばせいぜい、近隣のマンションとの餅つきと、来月のお祭りぐらい。そんなに毛嫌いするような内容ではないと思うけどな。住民通し親睦を深められるきっかけにもなるんじゃない?
自治会不要派は、なにをそんなに嫌がっているのだろうか。休日に住民の為のボランティア活動をして時間が取られるのが嫌なのかな?
人と交流を深めるのが好きではないのかな?
家計の都合上、自治会費の出費が嫌なのかな?
他の住民と共同作業をするのが嫌なのかな?
No.152  
by 匿名 2010-06-27 22:34:33
質問がトゲトゲしかったのでゴメンナサイ。
自治会不要派は下記の内、どれになるのでしょう。

自治会のイベントには参加してもよいが、自らは委員として活動したくない。
自治会のイベントには興味は無く、会費を払いたくない。
人付き合いが苦手で、他人と親しくしたくない。
No.153  
by 匿名 2010-06-27 23:48:29
犬が夜中しょっちゅう吠えてて、正直うるさいです。
目が覚めてしまいます。
玄関外の通路に夜中も響き渡っています。
吠えるのは仕方ないですが、夜中は窓を閉めてほしいです…。
No.154  
by 匿名 2010-06-28 10:24:01
自治会不要派です。
残念ながら151さんの質問にほとんどあてはまります。

ところでレクレーション費、月100円は何に使われているのかな?
No.155  
by 匿名 2010-06-28 12:20:13
自治会不要です。
マンション内の管理組合があるわけだし、そこでコミュニケーションがとれれば十分。
自治会との時間があるなら もっと管理組合に重点を置いて 今、上がっている駐車場の問題とか今後、色々と出てくるであろう課題について十分に考えていった方がいいと思う。
No.156  
by 匿名 2010-06-28 12:24:26
すると、ちょっと話題からズレてしまい、また文面からの判断になってしまいますが、
154さんは管理組合についてはどうお考えですか?輪番制の為、必ず順番がまわります。嫌でもやらなくてはなりません。それでも参加を拒否されるのでしょうか?
No.157  
by 匿名 2010-06-28 12:32:56
151さんの考えは甘いです。今の時点では それほど自治会の付き合いはないような事を書いていますが 蓋を開けてみると やる事は結構ありますよ。それが自治会。正直そういう付き合いがないのもマンションの魅力の一つでしたが…。
No.158  
by 匿名 2010-06-28 12:37:40
マンションの管理組合は絶対に必要なものだと思いますよ。だからこそ それ以外に負担になる事はしたくない。
No.159  
by 匿名 2010-06-28 12:44:04
管理組合は法律で決まってるから、やらなきゃいけないんだよね?
でも自治会は別じゃん。面倒臭いからイヤ!
157さん、自治会の役員やると、そんなにいっぱいやる事あるんですか?
No.160  
by 匿名 2010-06-28 14:42:03
154です。
156さん、マンションの管理組合と自治会を一緒にしないでください。
まったく別ものです。
余計なお金払って、余計な仕事したくないです。
No.161  
by 匿名 2010-06-28 15:12:14
管理組合が自治会的な仕事も少しやればいいんじゃないの?
本当の自治会みたいにあれこれと頑張らなくていいから、マンション内で
ある程度コミュニケーションがはかれるよう企画を考えるとか。
No.162  
by 匿名 2010-06-28 16:41:16
確かに 余計は時間とお金は使いたくないですね。
これだけ 自治会参加に対して否定的な人がいるのに参加の方向で進んでるんですかね。。
No.163  
by 匿名 2010-06-28 17:28:58
準備委員会の方もこの掲示板を見ているんでしょ?質問してみたらいいのでは?
No.164  
by 匿名さん 2010-06-28 23:36:37
160さんへ

156です。管理組合と自治会は別物と認識しております。ただし、ボランティアで住民の為に活動することは同じことと考えます。
「文面からの判断である」と前置きいたしましたが、自治会の活動で協力を得られないのであれば、必ず順番がまわる管理組合の活動も、協力が得られないのかなと感じました。

このような活動を好きな方もいらっしゃるでしょうし、嫌いな方もいらっしゃいます。しかし、「嫌いだから管理組合の理事をやらない」ということはできません。

私は、住民の為の活動を拒否される方は、管理組合での活動も同様に拒否されるのかと感じたのですが、いかがでしょうか?
「管理組合の活動は一生懸命やるけど、自治会の活動はやりたくない」というお考えでしょうか?
No.165  
by 匿名 2010-06-29 06:55:03
管理組合は区分所有法に定められた所有者の義務です。義務は断れませんが、心の内側は分かりません。嫌々やっていても、やってない訳ではないので、履行している事になります。現在の役員さんも、これから役員になる方も、気持ちは様々でしょう。
しかし自治会活動は任意です。断る事が出来ます。マンションの為の役割とはいえ、根本が違うのて、それぞれの組織への考え方が違うのは不思議ではないように思います。
私は160さんではありませんが、理事会の役員は出来る事はやりたいと思いますが、自治会には入りたくありません。自治会員にならない人に役員をやらせるのは、どうなんでしょうか。
No.166  
by ふく助 2010-06-29 09:08:33
自治会に関しては様々な御意見があるようですが、理事会としては、夏祭り終了後に
自治会準備委員会の方と合同で打合せ実施して、意見交換したいと思っております。

来客用駐車場に関しては7割の方からアンケート回答頂きました。その結果をもとに
試験運用案を考えましたので、近日中に各戸に配布します。承認の可否の回答用紙も
添付しますので最終ご判断をお願いします。

ペットの鳴き声に関しては正式な苦情としてポストに投函されてましたので、ペット
担当の理事の方とペットクラブが中心になって早急に対策を実施して頂きます。

消防計画が北区消防署で正式に承認されましたので全戸に配布させて頂きました。
また、それに伴い今秋に第一回の消防訓練を実施したいと思います。近日中に掲示板で
案内したいと思いますので、ご協力宜しくお願いします。

てな感じで管理組合役員の仕事は結構ありますが、幸い、一緒にやっている理事の
方に恵まれ(前向きな方が多いので)何とか務めさせて頂いております。
No.167  
by 匿名 2010-06-29 12:21:46
ふく助さん、いつもご苦労様です。

私もマンションの管理組合と その近辺の自治会とはまったくの別物として考えてしまいます。
極端に言ってしまうと 管理組合には前向きですが 自治会に対しては前向きになれません。
今後の準備委員会での 十分な検討をよろしくお願いします。
No.168  
by 匿名 2010-06-29 17:41:24
ふく助さん、こんにちは。理事会と準備委員会だけじゃなく、住人とも意見交換をするべきだと思いますが。
No.169  
by 匿名 2010-07-01 10:36:56
160です。
164さんの攻撃をうけているみたいですが、住民のための活動を拒否しているわけではありません。
みなさんが代弁してくださっているように管理組合は義務であり絶対に必要なものです。
役員がまわってきたら頑張ってやらせていただきたいと思っています。
ですが、マンションで自治会をつくって毎年お祭りや地域の運動会に参加したりなど、正直そこまで
したいとは考えていません。近くのお祭りを見に行くぐらいで十分です。
では、加入拒否すればという意見もありますが、ご近所の手前上そうもいかないですね。
No.170  
by 匿名さん 2010-07-01 11:14:23
おっしゃることは分かるけど、
>164さんの攻撃をうけているみたいですが、
これは失礼じゃないの?
164さんの書き込み、私は攻撃的には見えないけどね。
No.171  
by 匿名 2010-07-02 10:02:20
169です。
164さんの攻撃をうけてるみたいですが  
↑は訂正します。すみませんでした。

しかし、自治会を管理組合と同様に「住民の為の活動」とは考えていません。
No.172  
by 匿名 2010-07-02 12:26:02
管理組合の中に自治会を入れたら良いのでは?という意見がでていましたね。
自治会と管理組合とが独立した存在ではなく、管理組合の傘下、管理組合の中に自治会部門が新設されたならどうですか?

自治会系の仕事も、管理組合の仕事となり、義務が発生します。
No.173  
by 住民 2010-07-28 22:53:44
24日におこなわれたラミーユのお祭り楽しかったです。
参加された役員の方、準備委員の方、お疲れさまでした。
No.174  
by 匿名 2010-08-01 14:02:54
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
No.175  
by マンション住民さん 2010-08-09 15:23:52
ラミーユ横の空き地にイニシアの14階建てマンションが建つようです。
http://www.haseko-sumai.com/syuto/sinki/omiya165/

こんなに近くに作って・・・
なんか複雑・・・
No.176  
by 匿名さん 2010-08-09 17:35:52
そういえばこの近隣の人が2~3年前に「マンションが建つんで長谷工が挨拶にきた」…って言ってたな。
イニシアだとは思わなかった。
No.177  
by 匿名さん 2010-08-11 07:10:35
名前がかぶりますね。
大宮宮原という文字は避けて欲しいなあ。
No.178  
by 匿名 2010-08-12 01:29:16
郵便屋さん、混乱しそう。
No.179  
by マンション住民さん 2010-08-12 09:38:07
住所がこっちで、マンション名が建設中の方だったら、
あるいはその逆だったら、
郵便局の人は混乱するでしょうね。
特に郵便受けに名前を出していない世帯も
多いですから・・・

っで結局迷惑するのは我々住民・・・
No.180  
by 匿名 2010-08-13 05:29:57
しかし宮原一丁目って人気なんでしょうね。当初は、「大宮のはずれ」という印象で、「なんでそんな不便なところを選ぶ!?」と家族内で論争がたえませんでしたが…、良く知らぬが故のことでした。今では「選んで良かったな」って思うどころか、人に勧めたいエリアとなりました。
No.181  
by 匿名さん 2010-08-13 13:54:05
旧大宮市時代は副都心計画など、将来性があると見込まれていた。
合併して浦和中心になり、副都心計画も崩れ、開発規模が縮小したけど、
ステラ、区役所・プラザノースができて、にぎわいはあるよね。
No.182  
by ふく助 2010-08-18 17:41:54
駄目もとで、コスモスホットライン(CI社の相談窓口)の責任者に
「建設中のあちらのマンションの名称って変更出来ないんですか??」って
交渉してみましたが、すでに大々的に広告始めてしまってるので御容赦下さい
との事でした。。
懸念される配達関係について質問したところ、類似名称の事例は新座や川口の分譲
では頻発していますが、郵便や宅配も誤配達・誤配送で問題にはなっておりません。
という回答でした。

取り急ぎ、ご報告とさせて頂きます。
No.183  
by マンション住民さん 2010-08-18 17:49:45
ふく助さん、ご確認ありがとうございました。
類似事例があるとはいえ、おそらく誤配の問題は
多少なりとも起きうると思います。

あちらのマンションが完成してからになるとは
思いますが、誤ってこちらに配達された場合は、
回収ボックスのようなものを設けて、
お互いの管理人さんに届けてもらうように
するというのはどうでしょうか?

まぁ、私の勝手な提案ですが・・・
No.184  
by 匿名さん 2010-08-18 20:20:30
管理員がわざわざ先方へ届けなくても、郵便局に苦情を言えば回収しに来ますよ。
管理委託契約にないことを管理員に押し付ける必要はありません。

誤配がどのくらいあるのかを郵便局に把握させるためにも、内々で処理せずに、
郵便局を通した方がよいでしょう。
No.185  
by 匿名 2010-08-19 01:28:20
「イニシアサザン… 大宮宮原」で良いのでは。とここで言っても何もならないけど。
No.186  
by 匿名 2010-09-04 20:47:17
コンフォートリッジの前の更地は何になるんでしょう?
No.187  
by 匿名 2010-09-10 12:31:12
サザンフォートさんのチラシを見ました。
外壁が黄色に見えるのは気のせいかしら?
No.188  
by 匿名さん 2010-09-12 12:30:54
私もチラシ見ました。
太陽の住まい は黄色の外壁に見えますね。

あと、地図でここのマンションの位置を見えないように、
上に文字を重ねているのは意図的にやってるのかしら?
No.189  
by 匿名 2010-09-29 09:00:34
ゴミ捨て場の前を駐車場がわりにする人がいます。何とかなりませんかね。
No.190  
by 匿名 2010-09-29 10:09:27
今のカラーコーンの様な簡易なものではなくて、
きちんとしたポール等を設置して停められないように
しないとだめでしょうね。


それにしても先日、配布された管理組合議事録に生活音についての
注意が書かれていたにも関わらず、我が家の上階は以前から毎日のように
夜遅くまで子供の足音が響いています。
自分家が下階に迷惑をかけているかもしれないとか
ってことを考えないんでしょうかね・・・




No.191  
by 匿名 2010-10-09 23:38:34
来客用駐車場にいつも同じ車が停まってますね。こういう人は月極を借りたらいいと思います。こういう人のおかげで、来月から有料化されたんですよね。困りますね。
No.192  
by 匿名さん 2010-10-10 15:12:47
>こういう人のおかげで、来月から有料化されたんですよね。困りますね。

こういう人のせいで…と言うべきでは?
おかげ は感謝するときに使う言葉。

有料化し修繕のための資金を貯める管理組合が多いので仕方ない気もしますね。
No.193  
by 匿名 2010-10-10 21:48:16
有料化に賛成。やっと停めたいとき停められる。
No.194  
by 匿名 2010-10-11 20:30:08
無料だから停めまくってた人は、自分の車じゃないの?頻繁に来る親とかの車なの?そういう人は月極借りるべきだと思う。空きがあるみたいだし。
No.195  
by 匿名 2010-10-12 08:49:50
我が家も友人知人両親などかなり頻繁に遊びに来ますが 駐車場は常にヨーカドーに停めてもらい
2時間おきに入れかえてなんてこともしばしば・・。
有料化にも賛成ですがもう少し来客用駐車場の数も増えたらいいななんて思います。
No.196  
by 匿名さん 2010-10-12 09:19:30
>>195

あなたが友人知人両親にやらせていることは、駐車料代をケチってゴミ捨て場前に
停める行為となんら変わらないのでは?

ヨーカドーに停めてもいいですよ。
ただ料金がかからないように2時間置きに入れ替えって…信じられない。
セコセコ入れ替えせずに駐車料金を払えばいいのに。

迷惑のかかる相手が「マンション住人」か「ヨーカドー」かの違いだけで、
あなたがやらせている行為は正当とは言えませんよ。


No.197  
by 匿名 2010-10-12 18:10:26
195ですがもちろん毎回2時間ごとに入れかえなんて大変なことはできませんよ。
たまにはそんな時もあるってことです。
駐車場代払う友人知人もいれば2時間たったら入れかえに行く友人知人もいるってことです。
筆不精なので伝わらなかった部分は残念ですが・・

ほとんどは毎回買物だってありますし
ヨーカドーさんの買物金額・利用金額に応じて駐車時間内の範囲で利用させてもらってます。
しばしばそういうこともあるってことです。
ニュアンス的に伝わればいいんですけど。
100%ルール違反のゴミ置き場前の駐車とは一緒にはして頂きたくなかったです。

ご批判を頂戴するのも仕方がない部分はありますが 
来客駐車場がとにかく停められなかったという現状から
こちらもこういうケースがあるというのははっきり言って現実です。 
今回の有料化で今後停めやすくなればこちらも万々歳ですし
喜んで駐車場利用分をお支払いしたいと思います。

No.198  
by マンション住民さん 2010-10-12 18:31:57
>2時間おきに入れかえてなんてこともしばしば・・。

>たまにはそんな時もあるってことです。

↑ しばしば と たまに は違うよ。
結局、きちんと払う友人もいるが、セコい友人もいてそいつが悪い。
また、タダの来客駐車場を独占してるヤツがいたせいで、うちに来る
友人が停められず、ヨーカドー行きなんだよね…ってことですね。
No.199  
by 住民のひとり 2010-10-13 02:05:33
まあまあ。
ここで言い合っても意味がないですよ。
No.200  
by 匿名さん 2010-10-13 09:32:20
ヨーカドーは、
平日・土曜 2時間まで無料 
1000円以上3000円未満 3時間まで無料
3000円以上 5時間まで無料

ですよね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる