埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「FESTA TOWN(フェスタタウン) 購入者用Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. さいたま市
  5. 岩槻区
  6. 西町
  7. FESTA TOWN(フェスタタウン) 購入者用Part2
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2012-07-29 18:30:03
 

前スレ1000超えたので立てました

[スレ作成日時]2009-05-10 11:53:00

現在の物件
FESTA TOWN(フェスタタウン)
FESTA TOWN(フェスタタウン)
 
所在地:埼玉県さいたま市岩槻区西町2-4639-1他(地番)
交通:東武野田線「岩槻」駅 徒歩8分
間取:2LDK+S-4LDK
専有面積:71.98m2-100.03m2
販売戸数/総戸数: / 343戸(他に管理事務室1戸、ゲストルーム1戸、パーティールーム1戸、コミュニティスタジオ・キッズオアシス、フェスタアリーナ)

FESTA TOWN(フェスタタウン) 購入者用Part2

651: 匿名 
[2010-01-14 00:29:18]
そりゃ、部外者がちゃちゃ入れてばかりいたらまとまらないよ。
652: 匿名 
[2010-01-14 14:33:34]
ここ結束力ないからね。
653: 住民さん 
[2010-01-14 15:55:36]
掲示板に8月の議事録が貼ってあるけど何ですかね?半年も前のよりも直近のを貼ればいいのに。
654: 入居済みさん 
[2010-01-14 19:06:18]
649さんへ

648です。
部外者じゃないよ。
これでも一応住民です。
マナー違反なんて日常茶判事で驚かないし。
理事自らポーチでタバコをスパスパですもん。
その態度に言葉を失います。
655: マンション住民さん 
[2010-01-14 19:08:56]
今日の朝も警察官が二名ご訪問。何かあったのでしょうか?また夫婦の痴話げんか?だったら朝から迷惑な話だよな・・全く
656: 住民さんE 
[2010-01-14 21:25:17]
今朝の警察は高層階に泥棒が入ったらしいです。
みなさん戸締りには気をつけてください。
657: 住民さん1 
[2010-01-14 22:49:34]
理事自らタバコをスパスパ。

理事自ら廊下に自転車、三輪車置き放題。

理事自らエレベーターに自転車乗せ放題。

理事自ら駐車場逆走。

理事自ら違法駐車。


これじゃあ、改善を管理組合に申し出ても無理ですし、改善されないわけですよ。

今度の総会でかなり叩かれるでしょう。
658: 入居済みさん 
[2010-01-14 23:21:04]


>今度の総会でかなり叩かれるでしょう。


はぁ(ため息)

ま、叩く位このマンションを良くしようとする

意識をもった人の意見に同調して

みんなで住環境を良くしていきましょうよ。

(みんなで仲良くしていきましょうよ)

659: 入居済みさん 
[2010-01-15 00:03:53]
総会は3月ですかね?自分なりの意見をぶつけたいと思います。よりよい環境作りのために言うときは言わなければならないと思いますので。多くの住民さんは今の住環境に納得してますか?
660: 入居済みさん 
[2010-01-15 01:00:48]
657さんへ

理事の一人です

もし本当なら遠慮なく総会で言ってください。

管理組合に違法駐車への投稿はいまだにありません。(組合に投書していますでしょうか?)

逆走に関しては投書が1通ありましたのでつりさげPOPをたてる予定です。(今参加している理事が逆走しているとは考えにくいですが)

エレベーターに自転車を載せることは違法ではないので容認してます。(理事がという話は組合では出ていませんが違法ではないという判断をしています)

違法駐車に関しては組合でも議論になっており監視カメラの設置の検討等話し合っておりますので
参加している理事の中に違法駐車がいるとは思えません。
(参加していない理事はわかりませんが・・・・)

私が参加している限り、理事に気を使って容認しているということはあり得ませんしすべて違法なことを
しているのなら総会であなたが名指しして伝えてもいいと思います。(私は理事会をほとんど参加しております)

ただし理事皆さんが違法なことをしているという書き込みで閲覧している皆さんをあおるのはやめてほしいと思います。

今回募集で残念ながら立候補は0です。なんとか皆さんが協力して良いマンションしていきたいと思っている一人です。

基本的にこの掲示板につられてはいけないとは思いましたが、657さんの書き込みをみて理事の人が違法ばかりしているとひとくくりにされるのはいたたまれないため書き込みいたしました。



661: マンション住民さん 
[2010-01-15 09:10:11]
やってしまったことは反省につなげてほしいだけ。私も何人かの理事さんを知っていますが確かに以前タバコを吸われていた理事さんを目撃しています。でも注意をしあって改善されれば良いです。喫煙される方のスペースを作ったりして対策を考えればよいのではないでしょうか?

自転車乗せ行為は容認なんですね。ちょっと意外でした。驚きです。

一番気になるのはドライブゲート近くに停車中の黒い車。側面が衝撃のあまりへこんでいる。これって事故車両???動いていますか?見るたびにまだあるな・・と思い不思議でしょうがない。
662: 住民さん 
[2010-01-15 10:12:43]
660さん 理事の一人か知りませんが、エレベーターに自転車を乗せることは違法ではないので容認とは
理事会の決定事項ですか?

誰が見ても違法駐車ですが投稿はいまだにあいから 
毎日のように停めているトラックとビィッは容認されているのですか?
663: マンション住民さん 
[2010-01-15 14:56:55]
>誰が見ても違法駐車ですが

私は違法とは思いませんよ。違法とは法律にそむくことでしょ。
エレベーターに自転車を乗せることが、どのような法律に背くのでしょうか?

エレベーターを汚さないようにとか、乗り合わせた人に迷惑をかけないようにとか
配慮した上で運ぶことは、問題ないのではないかと思います。
664: 入居済みさん 
[2010-01-15 15:57:53]
662さんへ

660です

エレベーターに自転車に乗せてはいけないとは管理規約には書いていないので違法とは言えないです。
理事会でも議論された結果エレベーターにのる際自転車を乗ったまま出入りするようなことは禁止するよう注意喚起となりました。ただしエレベータに自転車を載せることまで禁止にしないととなっています。
もし多くの住民の皆さんが悪いと判断すれば理事会で議題にのり可決し、総会で規約改正を承認されますが、
663さんのように自転車はマナーを守れば良いという判断の方も多いと思います。
違法駐車に関しては組合では確かに投書がないので議題にのってませんが間接的に防犯カメラの検討をしています。そして現在管理人が張り紙等で対応してくれるようです。
違法駐車の件は住んでいる皆さんが見かけたら声をかけてあげるのがいいのではないでしょうか?
662さんぜひ見かけたら注意していただければ幸いです。住民の皆さんの目が厳しいと違法駐車もなくなりますね。(軽トラックはたまに見かけますが昨日ビッツは久しぶり見かけました・・・どうも夕方以降止めて朝にはいないので早く出るのでしょうね)


665: 匿名さん 
[2010-01-15 16:16:35]
誰もエレベータを違法とは言ってない気がするけど・・・いや、通りすがりです
666: 663 
[2010-01-15 16:28:19]
>>665さん
ありがとう。よく読んだら違法と言ってるのは駐車の方だね。
662さん、間違えた。ごめんね。
667: 住民さん 
[2010-01-15 16:44:03]
660さんへ

本当に理事の1人なら、匿名の掲示板なんかに書かないで、管理組合で話し合い決定したこと、容認していること、検討していること、注意を促すことを公式なやり方で知らせたらどうですか?ここまでよからぬ噂や苦情が出て、匿名とはいえ掲示板が荒れ模様なのは、管理組合の活動状況が見えてこないことにも原因があると思います。


>理事自ら廊下に自転車や三輪車を置き放題
規約違反ですが、これも容認ですか?


こういう事があるから公表できないのですか?タバコの件も本当だとすると、とても残念です。
668: マンション住民さん 
[2010-01-15 21:05:17]
>660さんへ

以前ここにも書きましたが、ビッツの方は5時頃帰宅されていました
注意しようとエンジンを切るまで暫く見ていましたが、人が見ているとあの場所にはさすがに止めないようです
40代ぐらいの主婦の方でした

普通に悪びれも無く挨拶はしていたので、多分悪い事をしていると言う、認識は欠けていると思います
もし今度見かけたら、エンジンをかけてようと注意するようにします
669: マンション住民さん 
[2010-01-15 23:27:53]
>660さんへ

違法でなくても現に乗り合わせた幼い子供が足にケガをしたんですよ。
足の指を骨折したと聞きました。双方の話し合いで示談になったようですが。
自転車を乗せることが違法でなくても危険を伴います。
容認と言われますが何かあったときは組合としてどう対応されますか??

670: 住民さんA 
[2010-01-16 00:34:30]
違法駐車の件は見かけたら注意していただけたらと言う方もいますが逆切れされて逆恨みされても困ります。角が立たないよう組合が働きかけてくれればよいなと思います。組合に押し付けるのではないですが住民同士の声かけよりもやはり組合というものがあるのですからきちんと取り締まるべきではないですか?何のために組合というものがあるのでしょうか?もう一度考えましょうよ。
671: マンション住民さん 
[2010-01-16 00:37:43]
黒い車が気になるな・・動いた形跡がない。

あの破損を見る限り自損事故車?

何であんなところに駐車しておく必要があるのかな?

672: 匿名さん 
[2010-01-16 06:56:39]
>>670さん
おっしゃるとおりですね。
共用部分でのトラブルなのですから、管理組合が主導して取り締まるべきです。

ただ役員の方が逆恨みされる可能性はありますが。
673: 住民さん 
[2010-01-16 14:55:47]
>669さん

手の指でしょ?子供のスカートが後輪に絡まって取ろうとした時、指が挟まれ出血し赤く腫れて痛さで大泣きし近くにいた人が救急車を呼んだという話ではないですか?別件でもあったの??コンシェルジュが帰った夕方5時ころの話ですよ。自転車の持ち主の女性がしきりに謝罪していたけどね。
674: 入居済みさん 
[2010-01-16 16:29:37]
667さんへ
活動報告が掲示板に貼ってあります。(いろいろ議案が多く、また掲示板について貼るかどうか組合で検討されて一度廃案になったため遅くなりました申し訳ございません)

669さんへ

ですからエレベータに自転車で乗り降りする際住民に配慮したり、乗ったままでない等マナーを守っていただきます。
その話はどうも自転車を乗ったままエレベータを出た際ぶつかってけがをされ示談になったという内容でした。

670さんへ

>逆切れされて逆恨みされても困ります
672さんの言うとおり組合メンバーもあなたと同じ住居人です。警察でも役人でもありません。
現段階において張り紙等対応は取ってますが、違法駐車はその場で注意をしないと意味がないと思います。
住民全体が取り締まる必要はあると思います。

以上掲示板も貼りだされ少なくとも活動報告が少しでも伝わっていると思いますし、気にしていた通り私の発言でまた場が荒れているのでしばらく書き込むのはお休みします。
(この発言にてまた場が荒れるでしょう)
ただ理事も皆さん仕事が忙しい中議論はされています。
何もしていないことはないですし、参加している理事メンバーもマンションことを真剣に考えているので違法ばかりしている人たちではないと私は信じています。
私はこのマンションが好きで30年間経過してもいいマンションだなと思いたいなと思ってます。









675: 匿名さん 
[2010-01-16 16:42:41]
役員さん、お疲れさまです。
外部の者なのでわからないけど、ここは理事会議事録を公開していないの?
普通、理事会議事録を作成、管理事務室で保管し、閲覧希望者が見られるようにしません?
うちの組合では、理事会開催後1か月以内に全戸にコピーを配布していますよ。

>活動報告が掲示板に貼ってあります。
とありますが、掲示板に貼ってしまうと、お客様や出入り業者等にも中身が読めてしまいますよね。
外部の人に読まれてまずいことは書いていないのかもしれませんが。
676: 匿名さん 
[2010-01-16 21:09:15]
668さん ビッツの方は規約違反者で 聞く耳はありません
他にも想像以上の規約違反の常習者です
注意しても逆切れされるだけです 諦めています
677: 匿名 
[2010-01-16 21:55:41]
役員自ら廊下に自転車や三輪車を置き放題ですからね。

検討依頼を出しても意味がありません。だから議事録も配布しません。
678: 匿名さん 
[2010-01-16 22:27:15]
管理規約で「議事録の作成、保管等」の項目はどうなっていますか?
全戸配布はしなくても、閲覧できるようにはなっていますよね?

理事会での審議内容を詳しく知りたい人や、不満のある人は自分から
議事録の閲覧を申し出て、チェックすべきですね。
一度くらい傍聴してみるといいかもしれません。
679: 住民1 
[2010-01-16 22:51:45]
なぜ、議事録を掲示することを議論し廃案になったのか理解に苦しみます。コピーして全戸に配るなどしないと住民には伝わらないですし、その事について住民は反対しないしむしろしてほしい方がいいようにおもいますが?

前の書き込みにもありますが、役員が共用廊下に自転車や三輪車を置くなど規約違反をしていて、公表出来ない問題があるからなんですかね?
680: マンション住民さん 
[2010-01-16 23:16:28]
廊下はだめですが、アルコープには自転車や三輪車は置いても大丈夫ですよ。

名目上は共用部ですが、実際上は専用部として使っていいんですよ。
判例でも出ているから、間違いないですよ。
681: 匿名さん 
[2010-01-16 23:22:58]
専用部分ではないですよ。
専用使用部分ではないですか?
682: マンション住民さん 
[2010-01-16 23:39:03]
私は680さんではないですが専用使用部分は基本的にアルコープに動かせるものを置くのは規約上問題はないと思います。(管理規約に載ってます)
683: マンション住民さん 
[2010-01-16 23:40:23]
>676さん

680です

そうなんですが!
確かその時荷物を降ろすのに台車に乗せていたんですが・・
その台車は車から出てきたのではなく、ゴミ置き場脇の奥から出して来たので、ちょっと唖然とした覚えがあります

我が家は二台所有しているので~外部の駐車場(かなり遠い所)に停めていますが
どんなに荷物があろうと駐車場から運んでいるので、あぁいう方を見ると本当に呆れますね
684: マンション住民さん 
[2010-01-16 23:42:37]
↑すみません668の間違いです
685: 入居済みさん 
[2010-01-17 07:32:11]

No.683 by マンション住民さんへ

>その台車は車から出てきたのではなく、
>ゴミ置き場脇の奥から出して来たので、
>ちょっと唖然とした覚えがあります

えっ!
ということは私物、自分の所有物である台車を
ゴミ置き場の脇に置いて、
個人的に物を運んでいるということですか?

686: 住民さんE 
[2010-01-17 07:44:50]
で、立候補は0???

あははははは、匿名掲示板っておもしろいですね。
687: マンション住民さん 
[2010-01-17 12:50:24]
>No.685 by 入居済みさん へ

そうなんです。
ごみ置き場脇の奥から出して来ましたよ
手馴れた感じだったので、もしかして頻繁に物置にしてるのかも?知れませんね

他にも台車を入り口の所に置いてある方がいますが
その方は中型犬を散歩させるのに、共用部分を抱けないからと毎日台車にゲージを乗せて散歩に出ている為のようです

ヴィツの人からすれば同じ感覚かも知れませんが
両者は大違いですよね
688: 住民6 
[2010-01-17 13:52:33]
議事録が掲示板に貼ってあるとの書き込みがありましたが、貼ってないですよね(理事と偽った悪質なイタズラ?)。掲示板に貼るくらいなら全戸配布すればいいのに。
組合活動をここまで隠すのはなぜ?役員自ら規約違反してるから?(自転車や三輪車を廊下に置いてる?)検討要望書?みたいな内容に、理事の都合が悪い要望がありもみ消されているから?
謎が多いですね。
689: 匿名さん 
[2010-01-17 15:36:55]
>組合活動をここまで隠すのはなぜ?

議事録の閲覧もできないのですか?
配布する義務はありませんから、見たければ自分から閲覧を希望すれば
多少は内情がわかるのではないですか?
690: マンション住民さん 
[2010-01-17 16:17:20]
何度も貼り紙で注意を呼びかけても違反常習者さんには聞く耳なしの様子。
本日も南東の10階の方が布団を干していましたね。10階ですよ!!!
もし落下したらどうすんの???以前はカーペットやいろんなものが落ちていましたが。
そうそう砂利を面白半分で7階から落としていた子供もいましたね。
691: 住民さん 
[2010-01-17 16:23:25]
今日の午前中にコンシェルジュがいる所のEVに乗ろうとしたら住民の方から右側のEVの中に犬の尿が広がっているので乗らないほうが良いと言われ一応見てみるとそりゃひどいもんでした。他の方がコンシェルジュさんに報告したようでしたがペットは左に乗せなきゃ。もし粗相をしたら飼い主がご自分で始末をしないといけないのに逃げちゃったのでしょう。だったらここで飼うな!最低限のマナーが守られていないマンションに呆れたというか情けないです。
692: 匿名さん 
[2010-01-17 16:26:35]
すぐにエレベーター内の監視カメラで犬と飼い主を特定すべきですね。
693: 住民さん 
[2010-01-17 16:32:21]
690です。
言い忘れましたが勘違いな人が多いようで。
午後から夕方になると子供達がアクアラウンジにてゲームをしたり
ビニールシートを敷いて遊び出します。走り回るわ、エレベーターで遊んでいます。
確かにコンシェルジュがいるから目が行き届き安心というのもありますが
ここは学童保育室ではありません。
何でもかんでもOK!という感じで親は何してるのでしょう。
子供の現実を知ってて放っておいているのでしょうか?
管理人さんが注意をすると去りました。厳しい方でよかった。
694: 住民さん 
[2010-01-17 16:35:16]
691の間違いでした。
すみません。
695: 匿名さん 
[2010-01-17 18:12:30]
ペット可の物件なんだから、多少のことは我慢しましょう。

もっと気持に余裕を持ってください。
696: 匿名さん 
[2010-01-17 18:16:13]
>多少のことは我慢しましょう。
多少…のこと?
697: マンション住民さん 
[2010-01-17 19:42:22]
690さん、

砂利を落としたのは、分別がつかないほどの小さな子じゃないの?
おもしろ半分ということは、わざとなの?



698: 匿名さん 
[2010-01-17 20:08:58]
分別がつかない子供なら、親がちゃんと注意しましょう。
どうしてもやめない(目が届かない)なら、落とす砂利を置かないというのも「親の分別」です。

ペットについても同様です。
飼い主が中止すれば回避できることであれば、飼い主が配慮すべきです。
たいていの犬(猫)はだっこしていれば粗相しません。
だっこしていても粗相するような状況(幼犬・老犬・病犬など)であれば、ゲージに入れるとか
移動用のバッグに入れるなどそういうことをするべきです。
「ペット可の物件だから容認するべき」なのは、ペットを連れた人とすれ違ったりすることとか、
時々(ドア開閉時など)聞こえる程度の鳴き声とか、そういうことであって、共用部への粗相や
共用部で下におろすとか、過度な鳴き声とか足音、匂い・毛などの被害ではないはずです。

常識的に考えたらわかると思うんですが…
700: マンション住民さん 
[2010-01-18 08:16:19]
>697

何度か目撃しているのですが管理人さんが気づいて
何度も下から注意を呼び掛けたりしていましたが
落としていましたよ。最終的には親が顔を出しては
そのたびにすみませ~ん・・でした。
小さな子ほど悪意はなくて面白半分という言葉は
あてはまると私は思いますが、何か???
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる