埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークシティグランデ新浦安」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 浦安市
  5. 明海
  6. パークシティグランデ新浦安
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2023-08-31 12:44:52
 削除依頼 投稿する

匿名のため、住民と非住民を見分けるために掲示板を設置させていただきます。
あまり活躍の機会はないかもしれませんが、住民同士の意見交換・情報交換に利用していただければ幸いです。

[スムログ 関連記事]
お便り返し その80「マンションマニアが買いたい新築マンション」【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/11229/

[スレ作成日時]2006-12-19 14:50:00

現在の物件
パークシティグランデ新浦安
パークシティグランデ新浦安
 
所在地:千葉県浦安市明海浦安東土地区画整理事業地内38街区1及び2
交通:JR京葉線 「新浦安」駅 バス10分 徒歩2分

パークシティグランデ新浦安

619: 住民さんA 
[2009-01-22 16:12:00]
アンケートって利得が絡んでいるのですか?
620: 入居予定さん 
[2009-01-29 15:23:00]
2月に引っ越す予定です。CATV、ネット回線、電話の件で質問があります。今は新浦安の別のマンションでジェコムを快適に利用していましたが、このマンションでは利用できないと言われました。皆さんはどのように多チャンネルTV、インターネット、IP電話を契約されていますか?
621: 住民さんA 
[2009-01-29 15:46:00]
電話はNTT、インターネットはこのマンションに入居したときに NET MARKS だったのでそのまま契約して以来変更していません。テレビは持っていないので・・・
何かを変えることが面倒なだけですが。
622: グランデ住民 
[2009-02-04 20:01:00]
初期に入居した人は契約の際にSkyPerfecTVを勧められ、工事料、セットトップボックスのレンタル料が無料だったので設置した人が多いんじゃないかと思います。(他社のCATVも使用は可能かと思いますが。)
ISPは使う使わないにかかわらず、全員ネットマークスに加入していると思います。(管理費に使用料が含まれていると思います。)
ネットマークスはVirus対策ソフトにNorton Anti Virusを使用していたことに起因してメールが正常に受信できなかったので、Virus対策ソフトを買い換えました。
ヘルプデスクの対応はあまりよくありません。
以前加入していたYahooと比べるとサービスレベルは格段に落ちます。
NTTが頻繁にFLET'Sのチラシを配っていることから、チラシ配布で契約者が伸びていることが想像されます。
私は多少不満はあるものの追加費用を払ってまで他ISPを利用したいとも思わないので、ネットマークスをそのまま使用していますが、個人で他社とISP契約をしている方もいらっしゃるのではないかと思います。
623: マンション住民さん 
[2009-02-07 13:45:00]
「浦○に○みたい」に、グランデの餅つき参加者800人とありました。
私は参加してないので分かりませんが、感覚的に、想像よりかなり
多くの人が集まったなーと思いました。

800人なら大成功、次回もやります!なんて感じになりそうですが、
会場の場所が場所だけに、グランデ住民以外の人も餅食べにきた可能性って
あるのでしょうか?
住人か、そうでないかを区別して、部外者からは参加費をとったり
してたのでしょうか?
そもそもグランデ住民以外は参加できない、という決まりはない?
もしそうだとしたら、なおさらこういったイベントを管理費で
行って欲しくないですね。
普通に参加費取ればいいだけの話ではないですか?
624: マンション住民さん 
[2009-02-08 21:24:00]
受付で、部屋番号を確認してチケット配っていました。
配布していたおもちと豚汁は、住民だけだと思います。
それ以外に出店していたものは、普通に有料で誰でも購入できました。
625: 匿名さん 
[2009-02-09 20:59:00]
この金融情勢だとボーナスは勿論のこと、月給までも減る業界が多いというのは一般常識。
自分もそうだけど、ローンを抱えている人は大変厳しい状況になりますわな。

そういう厳しい状況だからこそ、餅つきぐらいでも管理費がどうのこうのとか、他のマンション住民がタダ食いしてねーかと、ぴりぴりしてしまう気持ちは、判らぬでもない。

といっても、あれだけ多くの人が参加して、楽しくワイワイやるのも良いと思うよ。
すくなくとも参加した人たちの多くは楽しくやっていたし、我が家も満喫しました。

明るくいこうーぜ!
626: マンション住民さん 
[2009-02-10 11:49:00]
自分も同意します。

活気あるお祭りをしていたほうが、周囲から「皆仲良くて良い雰囲気のマンションなのね」と
印象もいいし。イベントは人数多いに限ります。
あんまりピリピリ細かいこと言われると、いずれは誘ってもイイ友達に人数まで制限されそうで
嫌。
627: 入居済みさん 
[2009-02-12 00:02:00]
マンションは”管理を買え”とよく言いますよね。
販売会社の手元を離れた後は、すべからく自分たちで
意思決定を出来なければ、最初に販売会社が売ったままで
不都合が生じても何となくそのまま・・になりかねませんよね。

餅つきは本質の話とは思いませんがこんな所からも良いきっかけになればと
思います。私は残念ながら仕事でいけませんでしたが、家族は楽しんだようです。
628: マンション住民さん 
[2009-02-18 21:41:00]
はじめまして。
何か法律だとか難しい話を言われてもよくわかんないんですけど、基本は何事も「受益者負担」なんじゃないでしょうか。
550世帯もあったらそりゃ餅つきやらお祭りごとには参加したくないお宅もあって当然です。
親睦をはかれるのは良いことだと思いますし、私は子供を通じてのお付き合いもあって今後も積極的に参加していこうと思っていますが、何方かが書かれていましたように、全員の管理費を使ってやることには、同じく良心の呵責を覚えています。
単純な素朴な疑問ですが、何故参加者から参加費を徴収してできないのでしょうか。そうすれば今後も心から楽しめるんですけど・・・。
このままだと折角参加しても自己嫌悪が募っていくような気がして、滅入ってしまいそうなんで。
何方か参加費できない理由を教えてくださいませんか?
(「払わないで参加する人がいるから」っていう答えは要りません。「だから参加しない人から取って良い」というんじゃ悲しくなるだけですから)
629: 入居予定さん 
[2009-02-20 01:14:00]
>628さんへ

餅つきやらお祭りごとには参加したくないお宅もあって当然だよね。 同感だよ。
参加を強要もしちゃいかんよね。

話は変わるけど浦安市が開催している花火大会だって、市の予算からでてるんじゃなかったけ?
その予算はもともとは税金でしょ。 受益者負担じゃないわな〜。 なんででしょ?

今回だって、餅を食べること、お祭りが目的だったっけ?
防災訓練があったり、住民の一体感の醸成とか、ネットワーク形成というのが狙いじゃなかったっけ? あと、これに出ようと思えば参加できる平等な機会があったよね。

結局、地域の魅力向上とか、全体に資するから受益者負担じゃないんじゃない?

でも、偉いね! ご自身は楽しんだのに、楽しまない人が一部負担するのが申し訳ないんでしょ。
630: マンション住民さん 
[2009-02-20 07:26:00]
そもそもが、同じマンションに住むということはある意味、
お金のやりとりは常に生じるのでは?

ラウンジを使うか否か、キッチンアイルだってお金とっても実際は原価割
エレベータを使わない1FTと最大限につかう18F・・・
受益者負担でなくともお互い様で割り切ってますよね。
私はバランスを考えてことさら餅つきだけを言う事は無いと思います。
(バランスの感覚の問題だとは思いますが・・握りずし食べ放題なら考える)


大人もかつて子供時代にはそれぞれの育ったコミュニティで、
地域の大人に世話になってたのでは?
それなりの費用で出来る事ならばやってあげたいなと思います。
それも受益の還元かと。
631: マンション住民さん 
[2009-02-20 21:38:00]
あの〜 前から気になってたんで、おしえてほしいんだけど。

目の前の川から、ボートを出して、そのまま海にでて、洋上をこいだりしたら何か違反してるのかしらん? 

今はやらんけど、天気が良いと、幕張地域がキレイに見えるので、無茶とはいえ、いっつも思ってしまう。。 

それにしても、冬はほんと空気が澄んでて見晴らしいいね。
632: マンション住民さん 
[2009-02-21 13:06:00]
>>ラウンジを使うか否か、キッチンアイルだってお金とっても実際は原価割
>>エレベータを使わない1Fと最大限につかう18F・・・
>>受益者負担でなくともお互い様で割り切ってますよね。

それは購入時に納得した上の話ではないでしょうか?
共用施設には興味が無くても住みたい人もいるでしょう。

私だって握りずし食べ放題ならもちろん考えますが、
餅つき、夏祭り、ハロウィン系には興味なし。
ハゼも釣りたくありません!!
まさかクリスマス周辺に防災訓練しようとしてませんよね?
子ども会作って会費集めて好きにやれば良いだけのことでは?

>>浦安市が開催している花火大会だって、市の予算からでてるんじゃなかったけ?

というか、花火大会は受益者負担は物理的にムリでしょ。隣町からも見えちゃうし。
センコウ花火大会ならわかりますが。
633: マンション住民さん 
[2009-02-22 15:22:00]
はじめて投稿します。
なかなかグランデ内で知り合いが出来ません。
趣味のゴルフをご一緒にされる方はいらっしゃるでしょうか。
折角なら、ゴルフ愛好会でも企画したいのですが。

ご参加される方はいらっしゃいますか。
634: マンション住民さん 
[2009-02-24 00:31:00]
>それは購入時に納得した上の話ではないでしょうか?
>共用施設には興味が無くても住みたい人もいるでしょう。

購入時に決まったことのまま、これから30年も暮らすのが
良いとは思わないので、多少の損得はお互い様でマンションの
付加価値を増やして行くのが良いのではと思います。

(良いコミュニティを作れていれば、それはマンションの価値を高めます。

住人全体でメリットを享受できるのでは?)>私だって握りずし食べ放題ならもちろん考えますが

寿司の話は、参加者のみが過大なメリットを受ける点で、
受益者負担で会費を集めてやるべき事の例えでした。
自治会でやる事ではないと思います。
635: 新参者 
[2009-02-27 15:57:00]
今月入居した新参者です。以前のマンションでは、年に2〜3回のペースで親睦コンペをやっていました(新浦安のマンションなので今後も参加するつもりですが)。その時の中心メンバーが、私を含めて2名このマンションに引っ越してきました。是非とも、「PCグランデ親睦ゴルフコンペ」を春に開催しませんか?浦安は絶好のロケーションですし、交通費もシェアできて、また何と言ってもいい仲間が出来ますよ。まあ、コンペと大袈裟に考えなくても、単に同じマンションの住民同士でゴルフに行くだけでいいですから、是非始めましょう。
636: 住民さんA 
[2009-03-04 23:20:00]
>628様「何か法律だとか難しい話を言われてもよくわかんないんですけど」などと書かれるもんだから、以下629.630様のようなピント外れの(いや確信意図的かな?)のコメントが寄せられてしまっているようです。

そうではなくて、貴方(貴女?)の思い・直感は純粋な法律問題なのです。
最高裁が「自治会は任意団体である」と明確に判示しておりますので、その点は一転の曇りもない訳です。
http://blogs.dion.ne.jp/verdure/archives/987487.html

それは活動内容がどんなに高邁であろうと、そういったこととは全然次元の違う話なのです。ですから、629.630様はじめ過去にも幾人かの方々が主張されているように「内容が良いから良いじゃないか」「良い内容なのに何故非協なのか。その方こそ非難されるべき」調のコメントは、確信犯かどうかは別として、ピントが外れている・論点のすり替えということになります。
http://venomy.blog15.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしましたblog-entry-72.html

では、何故法律違反なのに罷り通っているのか?・・・簡単な話です。違反であることが知らないか、あるいは知っていても「実際には訴える人などいっこない」と高をくくって予算を強制徴収確保したいからです。多分このマンションの自治会は、前者の話は確か設立総会の時に出たとの記載が過去におりましたので、後者なんでしょう。
確かに実際に訴えて退会・回避回収するのって、労多くして実り少ないですし、そして思ってはいても「同じマンション内で裁判なんて」と二の足を踏むことは予想できますから「誰もやりっこない」という強制加入旗振り派の読みは正しいということです。

以上「正しい解答」でした。http://www.hou-nattoku.com/kinrin/next7.php
637: マンション住民さん 
[2009-03-07 21:31:00]
NO633、635の件ですが、どうやって企画すればよろしいでしょうか?

ゴルフに良いシーズンが近づいてきました。
出来れば、早く企画したいと思います。

アドバイスを下さい。
638: 新参者 
[2009-03-09 12:21:00]
マンション住民さん

いろいろなやり方があると思います。一案としては、あまり大きく構えずに、まずは1~2組でゴルフに行ってはいかがでしょうか?メンバー集めは、マンションの掲示板(まだ手続きは存じ上げませんが)で仲間を募って、都合のいい日に一緒にプレーする(腕前のレベルに差がありますから必ずしもコンペの形式にしなくてもいいと思います)。プレー後、マンションに戻って軽く打ち上げをして、次回からの運営を協議すればいいと思います。いい集まりにするポイントは、特定のメンバーに過度に依存しない、定期的な開催に拘らない、無理強いをしない、ゴルフ(プレー)そのものに拘らない、経費を極力抑える(特に、交通費やパーティー代等)ってところでしょうか。私自身は、春先は公私ともにイベントが重なっていて、必ず参加できるとは言い難いのですが、都合のいい週末にでもカフェ(expresamente?)で相談しませんか?
639: 住民さんB 
[2009-03-15 12:33:00]
若洲がいいですね。
640: マンション住民さん 
[2009-03-18 00:33:00]
久し振りに拝見しました。628です。
>636様「ご解答」ありがとうございました。よくわかりました。
リンクの一部が不正非表示化されておりましたが、自分でググッて辿り着けましたのでよくわかりました。
それにしてもなんか私の質問の後には即効立て続けにリターンあったのに、636様に理論的に説明されると名指しされたのに音沙汰ないなんて悲しくなりますね。
「でも偉いね」なんて言葉が空しく悲しいですよね。最初上からスクロール素直に読んだのに、嫌味だったんですね。気づきませんでした。
636様の説明は理屈としてはよくわかるとしても、自分のマンションの管理組合が「予算を強制徴収確保したい強制徴収派の思惑通り」に運営されているとは、一読した時には思いたくなかったですが、音沙汰ないと図星だったのかな、と思わざるを得ないですよね。
是非沈黙せずにリターン欲しいんですよね。636様の考え方が間違っているのかもしれませんからね。
またもうすぐ管理組合総会の季節ですから、有意義な意見交換をお願いします。
641: いつのまにか 
[2009-03-21 11:51:00]
ゲート前の電柱撤去されて景観よくなってますね。あとは今川の遊歩道と新しい橋の開通ですね。
642: マンション住民さん 
[2009-03-25 13:21:00]
自治会の是非を問うようなアンケートが来ました。

アンケートの選択肢見てると、やはりハロウィン等々やるみたいですね。
結局、防災コミュニティ委員会などという名前を隠れミノに、防災中心
をウタい、水面下では着々とかぼちゃを彫ったり、サンタの衣装を注文したり
しているのですね。
あと、この防災館ツアーなんて、もはや意味不明です。
役人の立てたどっかの客の来ないハコモノに強制的によばれてるのかな?
参加費無料のバスツアーで、お昼の弁当も自治会費から出たりして。

やろうとしている内容からして、まず、素直に"自治会"と名乗ればいいのでは?

この前の報告書ではイベント記録用だかなんだかでデジカメ(ビデオ?)に
80000円もお使いになったそうですね。
そんなの今どき誰かしら持ってるだろうから防災コミュニティ委員会で
買わなくてもいいのでは?
掲示板にでも張ってくれれば私がお貸ししましたのに。
(まさかプライベートで使ってたりして、なんて冗談ですが)

あと、自治会連合等というようなものに募金だ交流だ何だと
訳のわからんお金を取られたりするのは気分が悪いです。

いずれにせよ、自治会連のページに自治会は強制加入ではないと書いてあるので

http://www.urayasu-jichikai.net/modules/xoopsfaq/index.php?cat_id=1#q1

イヤなら別に個人的に脱退してもいいんですよね。

以前の書込みで、脱会するなら防災関係の非常用物資は上げないよ~みたいなこと
がかいてあったので、そこだけ注意ですかね。防災頭巾縫って、非常食買いだめしとかなきゃ。

防災活動だけやる"防災委員会"ならいいのに。以前どなたかが貼ってくださった最高裁判決
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/mansion/20071109/513230/
によれば、一応、加入は任意ってことですよね。


※「ここで匿名でそんな事いうのなら、直接~」ハイ、そのとおりです。ゴメンナサイ。
643: マンション住民さん 
[2009-03-25 23:17:00]
ハロウィン、クリスマス飾りなどをやりたい人がいるのかどうか、単に聞いているだけで、やりたいと提案しているわけではないのではないでしょうか? 

ハロウィンはちょっと難しいと思いますが、クリスマス飾りは、少しくらいあってもいいかなと私は思いました。
隣のホテルが予想以上に何もしなかったので(笑)

防災館ツアーは・・・確かに何のことだかよくわかりません。
644: 住民さんA 
[2009-03-26 00:32:00]
642さんの仰る「この前の報告書デジカメ8000円」って何ですか?私そんな「報告書」見てないんですが、投函されておりましたか?
でもまあ結局640さん(636さん)が仰るとおり「間違っているとは知っていながらどうせ誰も文句言いっこないと高をくくっている強硬派」の思いのままってことで・・・しょうがないんですよね。
ここで言っても、640さんのご指摘どおり「旨く反論できそうな時だけ一気呵成に速攻リターンして不味い時は沈黙」っていう徹底した姿勢を貫いておられるようですから・・・。
あのアンケートやらの結果も、間違いなく捏造されて「お祭りとハロウィンの実施賛同が多かった」など言って、皆の管理費を元手に傍若無人な馬鹿騒ぎして自己満足するんですよ、きっとね。いやあ、楽しそうで良いですよね。
そしてキッチンスタジアム(っていう名前でしたっけ?)の備品も使い放題使って壊しても、自分の物が如く、皆様の管理費でありがたく買い換えて使うんでしょうね。噂では、土日には役員個人のリクリエーションに持ち出し可のようですから・・・。
そういう人達が、ラウンジの使い方マナーをとやかく言うなんてチャンチャラおかしいんですけどね。
・・・さあ636さんも仰っていますが、反論してくださいね。
645: 住民さんA 
[2009-03-26 07:45:00]
【管理担当です。ご本人様からの依頼により、レスを削除しました。】
646: 匿名さん 
[2009-03-29 02:20:00]
自治会費を強制的に集めた場合、初期の役員は問題ないかもしれませんが、何年も経過した後に、グランデを引っ越すことになったときに、「私は加入した覚えがないので返金してほしい」なんて人が出てきたりすると、会計が混乱する可能性がある。
後々のことを考えると、集金するのがめんどくさいだけ、といった理由での強制搾取はよくない。
きちんと集金する仕組みを作ればいいだけだと思う。
647: サラリーマンさん 
[2009-03-30 07:18:00]
みんなで、アンケートにきちんとNO!(防犯・防災のための下部組織だったはずなのに、
なぜハロウィンパーティをやるのか?<参加者からの会費制とすべし>、デジタルカメラ
代8万円とは何だ?<私物を持ち込めばすむではないか?>etc)と書くということに尽き
るのではないでしょうか。

でないと、みんなの管理組合費が本来の用途から離れてどんどん流用されていきます。最
初が肝心。
648: 入居済みさん 
[2009-03-30 21:58:00]
カメラ購入は当然の経費なんじゃない?
私物持ち込み当然なんてことになったら、そのうち全員PC自分で買ってこい!ってことに
なりかねないよ。私物なんだから、組合仕事中の破損であっても修理代は持ち主負担なんてことにも
なりかねない。
私物持ち込めなんて書く方が、公私混同というか組合のありかたを間違って認識してるとおもう。

べつに組合擁護じゃなくて、一般論として書かせて貰った。
うちは子どもが大きいので、祭り行事は縁がない。よって、やりたい人だけでやって
費用は参加者負担でって考えの家ですが。
649: マンション住民さん 
[2009-03-30 22:25:00]
常識的な話をしとるつもりなんですが、

私物のカメラを持ち込んでも、いくらもかからんでしょうが(電気代程度で所詮ネグリジブル)。

いまどきどこの家庭にもあるデジカメをわざわざ購入するという神経が信じられません。
650: 住民さんA 
[2009-03-31 02:10:00]
ふーん。 これまでの議論を読んでいると、餅つきに始まり、受益者負担どうのこうと、ちんまい小金についてワーワー騒いでいる人の、個人的な思惑に基づく議論かと思ってましたが、そうでもなさそうですね。。

法律まで出して、ほら反論しないのか!云々の発言もあるので、ややもすれば総会前に無党派集に対する扇動的なメッセージの感はまだ拭い去れませんが、少なくとも未だかつて一度も総会に参加したことのない私に対して、一度は予算が何に使われているのか、より主体的に活動内容について知りたくなる気になりましたよ。 ”座視してよいのか?”という強いメッセージは伝わりましたのでご安心ください。

当初は、誰もがみれる掲示板で、マンション運営の内部情報(一部詳細な内容まで)開示することに、”自分の持つ資産価値を下げかねない、くだらない議論を展開するのはいかがなものか”と密かに懸念してましたが、実は、その逆かもしれません。 みんなでこのマンションを良くしていきたいということでしょうね。

大変参考になりました。上記の発言で不適切な表現があるかもしれませんが、正直に思っていた部分なので、勘弁してください。 ただ、500世帯以上の大きな集団でもあるので、全員が納得するのは難しいでしょうから、ある程度の多数決での判断は必要ではないでしょうか?。そうじゃないと何も決められませんし、それがいやなら、マンションじゃなくて一戸建てをもつしかないと思います。 

それでも少数派に回った人が恨みつらみをかきつづるのは(気持ちはわかるけど)、全くコメントする気にもなりません。
652: マンション住民さん 
[2009-04-04 21:28:00]
パルシステムの最新CMのラスト、ドーンとグランデ出てますな。
リンク貼ってよいのかわからないので貼りませんが、
パルシステムのページからもCM動画見れますよ。
(ちなみにパルシステムの者ではありません)
653: 住民さんA 
[2009-04-09 20:34:00]
このマンションの見えない価値って、バスが殆ど始発に近くて確実に座れることと思います。

でもそのバスの本数が4月から少しだけ減ってる。まだ座れるからマシだけど、本数復活しないかなあ。。

あと、東京駅までの直通バスってどうですか? 正味何分ぐらいで到着できます?
654: マンション住民さん 
[2009-04-10 12:25:00]
バスの本数少し減ったどころではないですよ!
一日で約35本くらい減っています。(特に昼間の本数がかなり減っています)
東京ベイシティバスに問い合わせたところ舞浜行きのバスが増えた影響を受けての本数減だそうです。
今後、要望があれば本数の見直しも考えるとのことでしたが、どうも納得できないのは私だけでしょうか?
655: マンション住民さん 
[2009-04-11 09:24:00]
東京ベイシティバスは民間企業なので、乗車率が低い路線/時間帯は削減するのは妥当な気がしますが、朝の混んでる時間帯も微減してますよね。以前から、朝混んで乗れない人がいたにも関わらず削減するのはおかしい気がしますが、新浦安全体のバランスから考えた場合、合理性があるかもしれません。(とても少なかったと思われる)高洲地域のバスを大幅にふやした影響かもしれないですね。
グランデの1住民としてはもっと増やして欲しいので、東京ベイシティバスに頑張って欲しいところですが。
でも、今まで夜23:40が最終でしたが、0:30でも帰れるようになった(運賃は倍ですが…)点は良かったのかと思います。本数が少なく待ち時間が長いので、結局はタクシーに乗っちゃう気がしますが。
656: マンション住民さん 
[2009-04-11 20:57:00]
昼間、せめて3本はバスほしいです・・・
657: 匿名さん 
[2009-04-12 03:16:00]
私もバス便のあまりの惨状に、意見書(陳情書)を出しました。
658: マンション住民さん 
[2009-04-13 11:37:00]
バス便の増減は、民間企業なら仕方が無いのでは?
儲からないのに便を維持しろと言われても
今の景気ではキツイですよね。
もっと皆が利用するしかないと思います。

税金で走らせてる市営バスなら言ったもの勝ち
でしょうけど(?)
659: 住民さんA 
[2009-04-14 02:43:00]
もっとも、ベイシティ交通は、浦安のバス便をほぼ独占しているということも事実です
ので、それなりに公共の目的に合致するように経営してもらうか、さもなくば路線を入札
にでもかけた方がよいと思いますねえ。

 それはそうと、バスの減便は、某新浦安サイト掲示板でも議論されていますが、もう
見ていられません。「X番は沢山乗客がいるのに便数を減らされた、ムキー」とか、「マ
ンションデベロッパーの陰謀じゃないか」とか、「そんなこと言う奴はエゴまるだしの新
住民だあ」などなど。

⇒ 減便の理由如何とか、ちゃんと交通需要を調査したのかとか、そもそも一企業に市の
 交通を独占させて弊害はないのかとか、市役所から働きかけさせるにはどうしたらよい
 か等々、もっと建設的な議論はないのでしょうかねえ・・・。最終的には、市の公聴会
 にでも行って発言してくるのが一番よい方法なのでしょうか。
660: 住民さんA 
[2009-04-14 02:54:00]
ちなみに、浦安市では、バス路線網については、次のような考え方を示しているようです(2006年)。
耳ざわりのよいことしか書いていないので、読み飛ばしてしまうところなのですが、

http://www.city.urayasu.chiba.jp/a700/p080/d08000005.html

●新町地域
□路線バスによる改善・充実が考えられる地域
○道路が十分に整備されており、また、高密度の人口集積があるため事業採算が取れると見込めるので、市街化動向に合わせて路線バスによる改善・充実を図ることを検討する。
○新町地域へのバスルートは、新浦安駅を起点とするルートが多く、結果として、他の都市拠点(舞浜駅・浦安駅)や公共施設、病院等へのアクセス性が弱いため、それらに対応した路線バス網の充実・改善を検討する。


今回のルート・ダイヤ改変の少なからざる遠因ではないでしょうか。つうか、バス事業者も民間企業な
のだから、お役所も上記のような耳ざわりのいいことばかり言わず、その裏返しで既存路線が少なから
ず減っちゃうかもしれないことを考えてしっかり市民に伝えておけよ、とも思います。

浦安市マクロの理由はそれとして、ミクロでみて、変なルート(3番がグルッと夢海・望海を回ってシ
ンボルロードの反対の墓地公園まで行くなど)になってて、しっかりと練れてないルートだなあ、とは
思うのですがね。
661: 住民さんA 
[2009-04-14 21:53:00]
こういうところは循環バスで、シンボルロードから来たのは明海や日の出を回って帰り、あるいはその反対回りにすれば、多少遠回りになっても、待ち時間が減少して早くなるのでは。
前に住んでいたベイタウンはそうでした。
これだけ人口が密集して住んでいるところで、このダイヤはバス会社の経営が下手だとしか思えなません。
662: マンション住民さん 
[2009-04-15 08:02:00]
今更な話で恐縮ですが、堺川沿いのフェンスって本当に必要でしょうか?
ずっと議論が続いているようですが、私は一貫して不要だと思っています。
アンケートでもそう答えましたが、
結果は「フェンス設置賛成が多数だった」としか知らされず、
本当に大多数が賛成したのかも分からないため、未だに納得できません。
しかも、市やデベロッパーに検討違いな要望が出されていたりして、ちょっと首をかしげてしまいます。
もともと敷地自体をオートロックで囲んでいるわけで(そんなマンション、新浦安には殆どありません)、
そのうえに更に何百万円もかけてフェンスをつけるなんてナンセンスでは?
以前住んでいたマンション(新浦安エリア)では敷地自体は何の囲いもなく、
外部からも人が自由に行き来できるようなところでしたが、
トラブルらしいトラブルなどありませんでした。
これからでも考え直したほうがよいように思いますが、いかがでしょう?
663: マンション住民さん 
[2009-04-15 11:45:00]
フェンス設置は大賛成です。
664: 入居済みさん 
[2009-04-15 17:24:00]
フェンス設置は、無いよりはあったほうがいいな。とは思っています。
っが、デベと市に対しての要望は
図々しいにもほどがあり、理事会報を読むたびに恥ずかしくなります。
分譲時の図面にはフェンスは描かれていませんでしたし、営業からも設置していないとの
説明を受けています。(こちらから質問して初めて知らされた事実ですが)
自分たちの見落とし、認識の甘さだったのに
自腹を切らずに、余所に費用負担を求めるなんて、物乞いみたい。
665: マンション住民さん 
[2009-04-15 19:36:00]
グランデって倹約家が多いんですかねぇ?
666: 住民さんA 
[2009-04-16 10:59:00]
買う前の説明では緑道が完成したら防犯上も住民以外の人が勝手に入ってこられないようにフェンスで仕切られると聞きましたよ。いまさらなんでこうした展開になるのか不思議です。
667: 入居済みさん 
[2009-04-16 12:09:00]
>>664です。
>>666
それは問題ですね。営業の方のお名前覚えていらっしゃいますよね?
三井にその旨伝えた方がいいです。

うちは営業担当に「図面を見る限り、フェンスが確認できないのですが、設置されますよね?」と
尋ね「確認して後日ご連絡いたします」とその場で言われ、次の会の時に
「先日の質問ですが、設置予定はないです。ですが、建物より内側へ入ることはできませんので
セキュリティはきちんとしています。」と言われました。
>>666さんのような案内をされた方を、理事会アンケートで集計してみるといいかもしれませんね。
手続きからまだ3年ですし、大きな買い物でしたので営業の方のお名前を皆さん覚えているかと思いますので。
668: 住民さんA 
[2009-04-17 19:43:00]
ふーん。なるほどね。

私はフェンスに関して言えば、設置したことによって我がマンションの価値が下がるといったクリアーなデメリットがない限り、現状の理事会方向に異論ありません。 (私は理事会メンバーじゃありません)

市やデベに一部でも負担してほしいと要請することが理不尽で、それをすることが我々マンション住民の対外的な評価が下がるのでやめるべしと言われてもピンときませんね。 マンション住民としてマンションの価値を上げるためにネゴしているだけであり、尚且つ、ゴリ押ししているわけではないでしょう!

というよりも、斯かる内部情報を、こういった誰でも見れるサイトに掲載していることそのもののが、風評リスクに晒されているわけであり、我がマンション住民が自爆行為としてやっているとも考えがたい。 むしろ、デベが住民を装って忠告しているとも邪推しますね。 

誰が好きで自分の資産なり、自分の住むマンションの住民そのものの評判を下げようと試みるでしょうか?
 
もしもデベじゃない、同じマンション住民の方が、かかる発言を展開しているなら、申し訳ないけど考えが浅いとしか言わざるをえませんので、ぜひ考え直して頂きたいと存じます。

上記表現に不適切な部分があるかもしれませんが、正直に思っていることなので勘弁してください。
669: 入居済みさん 
[2009-04-17 20:41:00]
>>666

であれば、担当者の名前と言われた内容を管理組合の理事会に伝えるべき。
議事録において、三井は、知らぬ存ぜぬを通して、管理組合は折れている
みたいだから。
670: 住民さんA 
[2009-04-17 21:11:00]
営業担当の名前を確認するアプローチは、結局のところ(1)言った言わないの水掛け論に終わる、(2)もしくはデベの社内の整理として担当の暴走として整理され、担当者及びその上司が社内で責任を取る事でフェンス設置コスト負担する、といった2通りの展開に帰着すると考えられます。

但し、相当数の意見が集まらない限り、上記(2)の展開に行く事は難しいでしょう。

むしろ、契約上でグレーな部分であるという事実を前面に押し出し、痛み分けの構図を作るという現路線の方が賢い交渉方法と考えます。
671: 周辺住民さん 
[2009-04-18 14:57:00]
浦安市への要望って、もしかして、フェンス設置費用の一部を市に負担させる要望なのでしょうか?

もしそうだとしたら、図々しいにもほどがありますよね。理事会報を読むたびに恥ずかしくなるという

意見がありましたが、一体どんなことを要望してるんですかね。
672: マンション住民さん 
[2009-04-18 16:05:00]
他の緑道と比べて植栽があまりにスカスカで困る、という内容だったのでは?
673: マンション住民さん 
[2009-04-18 16:11:00]
>>670

 「契約上でグレー」とは言えないでしょう。配付しているセキュリティ概念図でも、
緑道の箇所にフェンスは書いていませんし。

 にもかかわらず、(1)営業がフェンスができると説明して販売したり(→結果、顧客
が誤認)、(2)管理会社(別法人だから知らないとは言わせない)が理事会で大真面目
に緑道側鍵付きドアの是非を検討している際にも何も言わなかったり(→販売側とのトラ
ブルを惹起しないよう、臭いものには蓋?)、ということが問題なのでしょう。

 天下の三井なのだから、堂々とした商売をしてもらいたいものです。
674: マンション住民さん 
[2009-04-19 10:50:00]
私はフェンスの設置には反対ですが、
どうしても設置するのならば、

①本当に施錠する必要があるのかということをもう一度考えてもいいのではないでしょうか。
 施錠してしまっていると双方からの出入りに手間と時間がかかるため、
 緊急時(トラブル、犯罪、災害)には、逆に危険になるのではないかという気がします。
 対岸のマンションのように、基本的に出入り自由の方がよいのではないでしょうか。
 (市がデベロッパーに対して敷地にフェンスをつけないよう指導していたそうですが、
  このような意味もあるのではないでしょうか。)
 
②また費用のことはよく分かりませんが、何百万もかかるということですから、
 それなら無機質なフェンスではなく、生垣のような形にして景観に配慮する、
 ということも考慮の余地はないでしょうか。
 もちろん、強風に対する耐性という点でどうなのかも検討する必要はありますが。

③さらに、これは切なる希望ですが、せっかく目の前に遊歩道ができるのに、
 リバーパレスの川側の玄関から出ても、一階住戸の前のアスファルトの私道を
 延々と100mも歩かないと遊歩道に出られないというのは今から想像するだけで苦痛ですし、
 一階住戸の方々のプライバシー、またあの私道が車道であるため安全性という面からも
 好ましくないのではないでしょうか。
 例えば、川側玄関前に細いアプローチをつけてすぐに遊歩道に出られるようにする、
 というようなことは検討できないでしょうか。

資産価値を云々されている方もいらっしゃるようですが、
上記の諸点は、資産価値という点からもプラスにこそなれ、マイナスにはならないはずです。
675: サラリーマンさん 
[2009-04-19 11:17:00]

「出入り自由」ではないだろ
過去レス嫁
対岸のマンション住人から怒りの書き込みがあり、「出入り自由」と書いた奴の書き込みは
削除されたぞ
676: マンション住民さん 
[2009-04-19 12:56:00]
失礼、「出入り自由」ではないですね。
別に過去レスをいちいち参照するまでもなく、
もちろん、「関係者以外の立ち入りはご遠慮ください」というような
どこでも出しているような看板等は必要だし、それには全く異存はないです。
677: マンション住民さん 
[2009-04-19 23:41:00]
私もフェンス設置について反対しました。
反対した理由は、遊歩道への出入りが不便になること、フェンスがない事によってトラブルが起きるのは可能性の話だという2点です。
トラブルへの懸念だけで設置するフェンスには不満点が出ることも考えられますので、実際に問題が起きてから対処していく方向で検討してほしかったです。

多数決で賛成に決まったのなら仕方ないと思います。
ですが、反対の意見があったのは確かなのに、納得のいく説明がなかったので不愉快に感じました。
理想論かもしれませんが、大事な予算ですので全住民が納得した上で使っていただきたいです。
678: マンション住民さん 
[2009-04-20 08:05:00]
「多数決で賛成に決まったのなら仕方ない」とあきらめるのはどうでしょうか?
あの時のアンケートは(私の記憶が確かなら)、

①施錠つきフェンス設置
②施錠なしフェンス設置
③フェンス設置なし

という三択だったように思いますが、
そもそも有効回答数が何票だったのか、
①~③それぞれの数がどうったのか、など何も示されないまま、
「①が賛成多数だった」ということのみがアナウンスされました。

そういう意味では手続き的に十分な説明が果たされないまま、
施錠つきフェンス設置が規定路線になりました。

さらに、あの時点では費用がいくらかかるのかなどの詳細も分かっていませんでした。
もしかしたら一世帯あたり一万円近くになるかもしれない費用負担を
承知のうえでもなお、賛成多数になるのでしょうか。
少なくとも予算など詳細が具体化された計画案を実行に移す段階で、
もう一度議論を尽くして、
そのうえで賛否を問うというのが通常の手続きではないでしょうか。
そうしたプロセスを経て決定されたことであれば、
多くの人も納得できるように思うのですが、いかがでしょうか。
679: 住民さんB 
[2009-04-20 09:46:00]
フェンス設置のアンケートっていつきましたっけ?
最初は、理事会はフェンスがあるものと思いこんで

①鍵付き扉
②鍵無し扉
③扉無し

で、アンケート取りましたよね?その後「フェンスがないんですけど・・・」って話が持ち上がり
フェンス含めてのアンケート取り直しましたっけ?もう忘れた。すみません。
680: 匿名はん 
[2009-04-21 01:00:00]
確かにそうだった。それで、フェンスが無いのに、扉だけあるってちょっと
間抜けだって言う話がでましたよね。

その次にフェンス設置のアンケートって言うのがあったような・・

自分も現状では遊歩道と敷地が一体化して公園の中にマンションがあるみたいで
悪くないと思うけど・・
でも、特に1Fの人の気持ちも分かりますしね。
681: 住民さんA 
[2009-04-25 01:54:00]
このサイト見てる人のうちまともな人って結局4~5人のような気がします。
衆愚ってどういうものか、どう世の中が荒廃していくのかって、結局この4~5人の方にしか分からないんですよね。
来年からは自治会もどきの防犯委員会とやらにも皆さんならされるんですよ。
つまり管理組合理事が倍になるんですよね。
心の中では反対でも総会には出ないような民意でしょうから、精精抽選当たらないことを祈りましょうね。
理事会ってあたっても出なくて良いみたいですよ。息子の小学校お友達の親御さんがそう言ってましたから。
682: サラリーマンさん 
[2009-04-26 17:35:00]
本日は、海上保安庁の観閲式&総合訓練が遠くに見えました。
http://www.kaiho.mlit.go.jp/info/kanetsu/index.html

数十メートルクラスの小さい巡視艇から、三千トンクラスの大型巡視船まで、肉眼でも視認する
ことができ、思わず子供の双眼鏡を借りて、子供と交互に見入っちゃいました。


このほか、東京湾では、東京海洋大学の学生諸君の訓練の出航前には日本丸(Ⅱ世)も停泊して
いることもあり、中々な眺めであります。
683: 住民でない人さん 
[2009-05-01 05:06:00]
三井は川側が開放されることを考えて設計していないですね。
1階に専用駐車場を作っったため道を作った。ここは緑地にすべきところでしたね、
誰でも侵入できる道は不法駐車を取り締まれない。チャリ、バイクなんでも来る。火をたく、そのままほちする、花火をする、夜遅くまで騒ぐ、ハゼのシーズンは大変だね、
ゴミは置いていかれるし、釣り人はモラルの低い人種だ!!
684: 住民さんA 
[2009-05-05 12:36:00]
川側のフェンスの設置工事がとうとう始まるようですね。
工事費の正式な見積もり金額、フェンスの高さ、素材、色など具体案が
住民には一切示されないままで工事が始まるなんて信じがたいことです。
これはほとんど公金(管理費)の私物化というべき暴挙であり、
抗議のビラまきくらいしようかと思いましたが、
どうもそもそも住民の関心が薄いようで、
ほとんどの人にとっては「どうでも良い」「われ関せず」といった雰囲気のようですね。
685: マンション住民さん 
[2009-05-05 20:48:00]
フェンスの種類と高さ、見積価格は示されていたと思いますよ。
かなり前にポストに入ってましたけど。
686: 住民さんA 
[2009-05-18 21:41:00]
週末は雨のため外出しなかったので今朝はじめて通勤前に開放された境川側に出てみたんですが、フェンス設置工事のために、せっかく綺麗に咲いていた草花が、無残に散らかされていました。
北側の海園街や小学校沿いのように遊歩道とマンションとの間に高木の植栽がないので、フェンスなんてつけたところで丸見えであることに変わりないんだし、今バリケードしてある北側と南側の2箇所は行き来するための通路のようですから(浦安市の石柱が建てられているのでそういうことなんですよね?)遊歩道側から入られてしまうんですから、せっかくの草花を踏みにじってまで、多額のお金を掛けてまでやる意味や効果って無いように思いました。
684.677.678サン達が書かれているように、公金の無駄遣い・私物化としか思えないですよね。誰がやりたがって、強行してしまったんでしょうね。
まあ、理事会とかに意見もせずアンケートも答えたかどうかあったかどうかさえ忘れてしまってますので、関心低く・我関せずという自分自身に責任があるんでしょうけど(ナンカムカツキマスガ、681名指しの衆愚のヒトリですのようで・・)、踏みにじられている草花を見て心が痛みました。
もう今更言っても無駄なのはわかっていますが、是非皆さんにもこの状態を見て貰って、何かを感じていただけれと思って投稿してみました。
687: うーん 
[2009-05-18 22:16:00]
>「まあ、理事会とかに意見もせずアンケートも答えたかどうかあったかどうかさえ忘れてしまってますので」

あなたの気持ちは、はっきり言ってよく分からんけれども、ここで言ってもしょうがないので、管理組合にぜひご意見を送られてみてはいかがでしょうか。

アンケートでは、そもそも扉を作ることに圧倒的多数で賛成だったはずなので(誰がフェンス費用の負担をするかは別として)、そのままでよいというあなたのご意見は、非常に少数派のご意見ではなかろうかと思われます、ハイ。
688: 住民さんB 
[2009-05-18 23:59:00]
アンケートで扉を作ることが「圧倒的多数」だったということは
事実関係として確認できませんね。
「多数だった」ということしか示されていなくて、
有効回答数すら明らかにされていないわけですから。
アンケート結果や調査結果を扱う際の基本中の基本ですけれど。
本当は「われ関せず派」が多数で、つまり回答していない人がたくさんいて、
実際には「扉賛成派」は全体としては(=全世帯分母では)
少数派だったかもしれない可能性すらあるわけです。

まあでも本当に今更なので仕方ないし、
管理組合にも今更何をいってもしょうがないですが、全く残念ですね。

このエリアのマンションはどこも敷地から公開緑地スペースの提供を求められていて、
当マンションでいえば、望海バス停側の噴水からのアプローチの部分がそれに当たると思いますが、
川側をふさいでしまうことで、結局住民しか利用しない袋小路状になってしまい、
非常に閉鎖的なスペースになります。

公共性よりも住民エゴを優先したのだということを内外に誇示するようで
一住民としてとても恥ずかしいです。
そのように感じるのも「非常に少数派」かもしれませんが。
689: 住民さんA 
[2009-05-19 00:18:00]
公開空地といっても、川沿いの緑道からのショートカットに使われることまでは
住民は想定していないはずでして、公共性を云々されても困るんですよね。

他の境川沿いマンション(UR含む)も、フェンスをしている中で、ここだけフェ
ンスをしないとどういうことになるか、お分かりのはずです。

緑道を河口方面に歩かれた方は、最終的には河口の橋(工事中)から上がって総合
公園側に出る、というお散歩コースになるのではないでしょうか。
690: 住民さんD 
[2009-05-19 01:34:00]
To Whom it may concern

玄関前で長時間にわたって駐車をされると迷惑になりますので、人の乗り降りが済んだら速やかに移動を励行おねがいします!!!

先日、川側の玄関で国産のミニバンが長きに放置されてて、後ろで待っても前がまったく動かずに閉口しました。
(クラクション鳴らすか随分なやんだのですが、同じマンションだと思って我慢しました)

雨が降る時期が続きますから、皆で快く生活したいものですね。
691: 住民さんB 
[2009-05-19 09:35:00]
公開空地といっても、川沿いの緑道からのショートカットに使われることまでは
住民は想定していないはずでして、公共性を云々されても困るんですよね。

⇒ではどういう(公共的)用途を想定していたのでしょうか。
 結局、住民がアプローチとして使う以外に使い道はなく、公開空地の趣旨から外れます。

他の境川沿いマンション(UR含む)も、フェンスをしている中で、ここだけフェ
ンスをしないとどういうことになるか、お分かりのはずです。

⇒申し訳ありませんが、分かりませんね。
 前に住んでいた近くのマンションではバス停へのショートカットとしても使われて
 付近の人々が通っていましたが、何も問題は起きませんでした。
692: マンション住民さん 
[2009-05-19 18:37:00]
話が噛み合ってないですね。
693: 住民さんA 
[2009-05-20 23:15:00]
境川遊歩道の夏(休み)の風物詩をご存じないということは、きっと住民ではないのでしょう。
ま、放置でいいんじゃないですかねえ
694: マンション住民さん 
[2009-05-22 09:48:00]
「境川遊歩道の夏の風物詩」ってなんですか?
まだ引っ越して間もないので教えてください。
なんだかここでの生活が楽しそうに思えてきます。
695: マンション住民さん 
[2009-05-23 05:52:00]
ノブレス・オブリージュ
696: マンション住民さん 
[2009-05-24 01:08:00]
>>695
ならば自らの義務を果たすべく、理事会に公式に物申せ
697: 住民さんD 
[2009-05-25 01:43:00]
>688

「当マンションでいえば、望海バス停側の噴水からのアプローチの部分がそれに当たると思いますが、川側をふさいでしまうことで、結局住民しか利用しない袋小路状になってしまい、非常に閉鎖的なスペースになります。」

→ バス停側の噴水アプローチ(このまえ餅つきしたスペース)からズンズンと川側に向かって歩いて、1F住居を横目で見ながら、川側に出るっていうことを言いたいのでしょうか? でも、そんなことしなくたって、さほど遠回りじゃなく、橋を上って、川側に下っていく方法も確保されていると思うんだけど。。。


「公共性よりも住民エゴを優先したのだということを内外に誇示するようで一住民としてとても恥ずかしいです」
→ 何が住民エゴなのかわかんないなあ。 だって、言っているルートは大したショートカットになってないジャン。 それに1階の住民の人たちの気持ちも気配ってあげなきゃダメじゃんよ。

やっぱり、アンタが少数派の意見って、なんとなくわかるよ。だってロジカルじゃないもん。
698: マンション住民さん 
[2009-05-25 10:49:00]
賛成です!
699: 住民さんB 
[2009-05-25 23:28:00]
なかなか興味深い、話のすり替えですね。
700: 入居済みさん 
[2009-05-26 00:12:00]
対岸は夏のハゼ釣り客は多いし 今夏はグランデ側にも道が綺麗なこともあり、多く押し寄せます。
アルコールやバーベキューもありありで 五月蝿いし当然マナーも良くない人もいます。
(幸いなことは 対岸では、たばこ吸いながら 帰宅中の高校生が二人乗りの
自転車から、飲んだコーラかなんかのビンを川に投げ捨て、コンクリに当たり大きな音を立てて
割れるのを見て閉口しましたが、グランデ側は 高洲海浜公園側に橋が出来てすべての道が繋がる
までは 確実に彼らの通学路ではありません。)。
X5やXC90の高級SUV車がならんで置いてありますし、1F住民とプライバシー・被害を予想すると現在のフェンスは必須だと思います。
701: 住民でない人さん 
[2009-05-26 01:50:00]
話のすり替えという論、賛成です。自作自演、狙いは何でしょうか?

さて、咬み合ってない話を、誰も異論を挟めないひくーいレベルで、噛合わせましょう。

「公開空地」ってコトバ、大間違いです。このマンションの外周道路は「公開空地」ではありません。
なので、「公開空地」を有するほかのマンション(と言ってもどのマンション周辺敷地が「公開空地」かは知らないんですけど)と違って、土地価値を向上する容積割増を受けてる訳でなし、固定資産税軽減を受けている訳でもありません。「公開空地」はそういったメリットと引き換えに他人の通行という負担を負わねばならないと言うバーターの関係に、法律で定められているのですが、このマンションはそうではありません。
単に、浦安市(の誰か個人。固有名詞知ってますけど書くと削除されますので書きません。公的機関では変人で有名です。)のある人物の、浦安の「新町」は地域に開かれた町にするべきだ、という敬すべき政治的ポリシーにより、このような○○な「指導」が開発事業者に対してなされ、普段は一心同体に等しい公社自らもが○○らしくて従っていない(○○の街など敷地に柵ありますから)なかで、千葉県とそして浦安市とべったりの、このマンションの全国一有名な開発事業者(だけ)が今後の関係も考慮して従って開放的に作って、購入者にちゃんと説明せぬまま販売してしまった愚を犯しただけです。

なので「利己的」とかそんな発想自体が大間違いです。
単に、ハゼ釣りのために勝手に人様の敷地に堂々と厚顔無恥に不法浸入する○○がいる、自転車を放置して、芝生を踏み荒らすオヤジがいる。
勝手に人様の敷地で、不法にオイヌ様を散歩させて、草花に&高級SUV車に糞尿を引っ掛ける○○がいる、ということに過ぎません。(実は後者は大半が住民ですけど・・・)

咬み合ってないお話をされているあなた、さすがにこのレベルのお話ならご理解いただけますよね?
702: 住民さんB 
[2009-05-26 07:20:00]
公開空地がこのマンションのデベだけだというような単純な認識違いは勘弁してください。他にもいっぱいありますよ。URも公開空地たくさん設けてますよ。どのURが敷地全体を柵で囲っているのか教えて欲しいものです。
703: 住民さんA 
[2009-05-26 21:08:00]
No.701を書いた人が、一体何を言いたいのかさっぱりわからん。。

要はフェンスの話だと思いますが、フェンス設置に肯定派なの?それとも否定?

難しい言葉の定義の説明にはじまり、○○と意味不明な記号を書いたり、政治ポリシーがでてきたり、もう支離滅裂じゃんよ。 

言いたい本質をシンプルに整理して、再度記載願います。
704: マンション住民さん 
[2009-05-27 01:35:00]
No701氏は、もちろんフェンス&施錠扉設置の賛成派でしょう。

単に、ハゼ釣りのために勝手に人様の敷地に堂々と厚顔無恥に不法浸入する○○がいる、自転車を放置して、芝生を踏み荒らすオヤジがいる。

⇒こういう粗雑な議論は、例えば対岸のURや民間のマンション(フェンスあり、施錠なし)で
 実際に様々なトラブルや事件が続発したといった具体例があって初めて説得力を持つので、
 ぜひともファクトを挙げていただきたいですね(印象論ではなく)。

ともあれ、フェンスは仕方ないにしても施錠までしてしまうというのは、
私には過剰防衛と思えます。
やはり、周辺地域の人々の利益よりも、住民の利益を優先したということでしょう。

周辺の人達には、例えば、
日の出方面から遊歩道に出入りする場合には、
たとえ高齢者や身体の不自由な方でも、
橋までの坂や階段を昇り降りしてください、ということでしょう?
さもなくば、もうすぐ総合公園と繋がるから、
うんと遠回りしてください、ということでしょう?
そのような地域全体の利益よりも、
「高級SUV車」のほうが大事、ということでしょう?

そういう立場ももちろんあるのであって、
世間では「ゲーテッドコミュニティ」と呼ばれていますが、
ルーツであるアメリカはもとより日本でもそういう例は増えているようです。
『過防備都市』(中公新書ラクレ)という本も話題になりました。

まあ、このエリアのマンションがすべてゲーテッドコミュニティだったとしたら、
街中フェンスだらけの恐ろしく閉鎖的な街並みになっているはずで、
「美しい街並み賞」とやらも受賞することはなかったでしょうけれど。

私としてはただ、当マンションの住民全員がそういうメンタリティで一枚岩というわけではない、
ということを表明しておきたいだけです。
705: 住民さんD 
[2009-05-27 20:15:00]
>704

「周辺の人達には、例えば、日の出方面から遊歩道に出入りする場合には、たとえ高齢者や身体の不自由な方でも、橋までの坂や階段を昇り降りしてください、ということでしょう?」

⇒ その様に表現されると、あたかも対象が、日の出方面の高齢者・身障者に限定される感がありますよ。

「そのような地域全体の利益よりも、「高級SUV車」のほうが大事、ということでしょう?」

⇒ 上記で日の出方面と対象にしたのが、いきなり”地域全体”となるのですか?? 自分の都合の良いように論理を構成しちゃうから、議論の飛躍となって、みんなの腑に落ちないのです。  それに、皮肉っぽく車種の特定するのも頂けません。あたかも1F住民のエゴでフェンス設置したんだというアンタの本音を隠しきれてませんよ。 公開の場ですから、節度をもってくださいよ、たのんます。

いやはや、まだ、合格じゃないですね。 もっと説得力を持たせて下さい。
そうしないと、いつまでたっても***の遠吠えにすぎません。

私の本意は、あなた様のような理事会批判をする方は、良い意味での牽制機能なので、フェンスの件に限らず、頑張ってほしいのです。 まあ、私自身はフェンスの件は賛成派だけどね。 それにエゴとも思ってませんし。
706: 入居済みさん 
[2009-05-27 23:32:00]
と、いうよりも、皆さん生ぬるいんですよ。
理事会のメンバーだって、ちゃんと考えてやってます。 

期限までに返事をしなかったら承諾とみなすとか、あえてハイライトしたくない事は色んな事項と抱き合わせで承認決議をとったりとか、スマートに採決とれるように仕向けてるんです。 一部は皆様だってお気づきの通りです? 

そもそもフェンスの事だって、設置するかどうかというシンプルな質問で問うていたこと忘れました?
忙しいマンション住民が、さっと流し読みしたときに、ノーと言いにくい風に文章だってしっかり考えてやってるのです。  

だけど、これはもう終わった話。ぐだぐだ言っても後の祭り。いっくら愚痴っても、せせら笑わられてますよ。

じゃあどうするかってところがポイントなのですが、結果をみるのではなく、プロセスを問題視するっていうことです。

そもそもフェンス設置業者を選定するのに、何社から見積もり取ったのか、ちゃんと価格交渉したのか、
きちんと証憑書類も残しているのか、こういった具体的で、且つ皆がめんどくさがってチェックしそうもない部分を重点的にチェックするっていうことです。

こういうメッシュでの監視は、たとえば理事会メンバーの会議費とか、ムービー買ったりといった、無駄な経費をつかってないかとかのチェックも含まれます。 


これからも、理事会は、さらっとした大衆受けしやすい文章なり、表面的な説明に留めて、実際に多数決を勝ち得ていくでしょう。 だけど、お金のフローはだまっちゃいねえよ!とニラミを聞かしてくれる監査役みたいな人がでてきてくれないかなあ・・と思います。

わたし? 私は自分で手を動かすのが面倒くさくって。 餅つきとかフェンスとか、愚痴ってる人が沢山いるんだから、そういう人が、しっかりと実務をやってもらうほうがずっと良いと思うんですよ。
707: マンション住民さん 
[2009-05-27 23:37:00]
№704です。

「例えば」というのは比喩表現で、話を例示するときに用います。
 話(の対象)を限定する際の用法ではありません。

また「 」は、通常の日本語表記では引用をするときに用います。
高級suv車という表現が相次いだ(No700やNo701)ので引用したのです。

ついでにいえば、「公共性」とは「社会一般に利害や正義を有する性質」を、
また「公共の福祉」は「社会構成員全体の共通の利益」を意味します。
従って、ここでの文脈に即していえば、
このエリアで生活する高齢者や身体の不自由な人なども含む、
地域全体の利益を重視する立場が「公共的立場」ということになります。

日本語についてこんな初歩的な解説をしなければならないとは驚きです。
708: 入居済みさん 
[2009-05-28 00:02:00]
おっと、書き込み時間がダブりましたね。

704さん、 細かな言葉の定義はもういいから、愚痴ってばかりじゃなくて、実際にアクション取ってよ。
いっくら吼えても、あんたはフェンスの件で、少数派なのよ。
自分が正しいと思うなら、がんばって理事会メンバーをギャフンと言わせてみろよ。がんばれよ。
709: そろそろもういいだろ 
[2009-05-28 00:06:00]
境川ではよく釣れますな

もう、アラシさんのお相手はよろしいんじゃないでしょうか(住人ではないのでしょう。
近隣で、「お前の土地は俺のもの、俺の土地は俺のもの」という方なんでしょう。あんまり
相手にしてもしょうがないです)。

となりのURの川沿いは、同じようなフェンスが張られてますね。珍妙な意見を述べるなら
まだしも、ウソはいけないと思いますな。
710: 入居済みさん 
[2009-05-28 00:16:00]
いや、わたしは704氏は住民とみるよ。この執拗さはアラシとは、ちと違うと見た。
あんたもウソとか言うから、うじうじと反論続けんだよ。

俺は奴の、うじっぷりを逆に反骨精神に昇華させて、我がマンションを良くして行く方向にベクトルを修正したいんだよ。
711: 入居済みさん 
[2009-05-28 06:40:00]
境川の遊歩道にはご丁寧に、公金でこのマンションにつながるレンガの歩道が
作られています。
フェンスを作るなら、これも作らないと言われたら皆どうしたんでしょうね?
712: マンション住民さん 
[2009-05-28 08:58:00]
確かにそうですね。一民間マンションの住民しか出入りしない出入り口への
アプローチを行政が作ることはなかったでしょうね。
今からでも全然遅くないんじゃないですか?
施錠できるようになっていても、普段は扉を開放しておけばいい話でしょう。
713: マンション住民さん 
[2009-05-28 11:21:00]
開けっ放しにするって、単なる無駄遣いじゃないですか。
それだったら違約金支払ってでも発注Cancelした方がマシでしょう。
Cancelしないんだったら開けっ放しにしないべきかと思います。
714: 住民さんA 
[2009-05-28 20:50:00]
どうでもいいけど、自治会?のチラシなんであんな紙つかってんの?
カラー印刷はまだいいけど、印刷に金つかいすぎ。
全く意味ない内容だし。
715: 入居予定さん 
[2009-05-29 09:39:00]
714さん

チラシ??って
ごみ拾いの事ですか??
(よく見てなかったから)
716: とおりすがり 
[2009-06-01 06:32:00]
入口扉に向かう緑道のアプローチなら高洲側にもある

他人の土地をショートカットに使いたい気持ちなのだろうが、作った扉を常に開けておけと
主張するのは、いくらなんでもクルってるとしか言いようがない

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、フェンスの施工も完了しましたし、別の話題に移行しましょう。

すぐ横(海園の街バス停)から出る、東京・秋葉原駅行き高速バス、順調に定着しているようで、
雨の日には満席(補助席まで埋まる)になり、結果としてリブレ京成バス停までで大きく遅延す
るくらいです。このまま高い乗車率を確保し、更に朝の便数が増えないかなあ~
717: 明海住民 
[2009-06-09 00:19:00]
久しぶりなので600台後半ぐらいから酔った頭でざっと見ましたが、喧々諤々あったようですが、今現在建設的に継続して皆が記憶の片隅に残して傾聴すべきは、
>706さんの

「~理事会のメンバーだって、ちゃんと考えてやってます。期限までに返事をしなかったら承諾とみなすとか、あえてハイライトしたくない事は色んな事項と抱き合わせで承認決議をとったりとか、スマートに採決とれるように仕向けてるんです。~~忙しいマンション住民が、さっと流し読みしたときに、ノーと言いにくい風に文章だってしっかり考えてやってるのです。」
「じゃあどうするかってところがポイントなのですが、~~そもそもフェンス設置業者を選定するのに、何社から見積もり取ったのか、ちゃんと価格交渉したのか、きちんと証憑書類も残しているのか、こういった具体的で、且つ皆がめんどくさがってチェックしそうもない部分を重点的にチェックするっていうことです。~~たとえば理事会メンバーの会議費とか、ムービー買ったりといった、無駄な経費をつかってないかとかのチェックも含まれます。」
「これからも、理事会は、さらっとした大衆受けしやすい文章なり、表面的な説明に留めて、実際に多数決を勝ち得ていくでしょう。 だけど、お金のフローはだまっちゃいねえよ!とニラミを聞かしてくれる監査役みたいな人がでてきてくれないかなあ・・と思います。」

といった意見と、>714さんの

「どうでもいいけど、自治会?のチラシなんであんな紙つかってんの?カラー印刷はまだいいけど、印刷に金つかいすぎ。全く意味ない内容だし。」

という2つぐらいですかね。

あのチラシには心底ホント頭きました。理事会は誰も口を挟めないんでしょうか?
ごみ拾いでeco呼びかける以前に、あんな自己満足のくだらないチラシに皆の貴重な管理費財源を浪費するなって。来年の理事会は、自治会担当の仲良し倶楽部仲間を理事に増やして(20人にするんですって?!)ますます好き勝手やろうという魂胆のようですが、それはそれで704さんの言うように抱き合わせで通っちゃうんでしょうから、しょうがないとしても誰か監査役だけはしっかりした人がなってくれないかなあ・・・。

え?わたし?>704さんと同じくガラじゃないです。こうやって外野で炊きつけているのが生にあってます。
718: 住民さんD 
[2009-06-09 21:33:00]
>717さんよ、あんた話を煽って面白がってるだけ違うか?

外野で焚き付けすぎると、めんどくさい監査役を買って出る人だって出てこなくなるじゃんか。

本気で我がマンションを本気で良くしたいって思うなら、あまり炊きつけすぎないでくれよ。 なんかコメントしたいなら、平身低頭お願いするってゆーの筋だろが。もしくは、この掲示板を初めっから読み直して、「ムダ使い」が何であるのか時系列的に整理するってゆーぐらいやったって良いかもしれない。(自戒の念をこめてますよ。アンタだけに言ってないよ)

俺もアンタもしがないサラリーマンだろ? 自分で手を動かせないんだったら、他の方が心地よい雰囲気を作るべきっす。

そうじゃないと、いつまでたってもこの掲示板は、少数派の恨み辛みに始まった、建設的でない理事会批判ばかりで、全く生産的にならんよ。 アンタもマンション住民なら、この掲示板読んでて嫌にならねーか?
719: まあまあ 
[2009-06-09 23:08:00]
そんなに言わなくても良いではないでしょうか。酔った頭と言っておられるじゃないですか。

それはそうと、検査役なんて本当に必要なのでしょうか。
理事会とか自治会とか皆さん名前を出してボランティアしてるんですよ。匿名じゃないですよ。
変な風評が立つ恐れがあることをやることはないと思います。ちょっと性悪説に傾きすぎです。
マンションとしては運営するメンバーが必要ですし、それはボランティアな活動じゃないですか。

匿名性じゃないというところで自然にブレーキがかかる筈ですから、あまり過度な事は仰せにならないほうがよいかと存じます。

誰かはこの掲示板も覗いているはずですが、あえて一つ一つ答えはしないと思います。
だって、明らかに少数意見もあるわけですし、調子に乗ってくる方もいるでしょうから。

確かに批判ばかりのコメントが多くて、あまり楽しい話とか、情報交換の場になってないとは思いますが、
色んな活用方法もあるんだと思えばいいだけです。嫌なら見なければ言いだけの話じゃないですか。
720: 住民さんB 
[2009-06-10 21:59:00]
>>718さんの言葉遣いは
女性が無理して男性を装ってるようにみえますね。
721: 外野手 
[2009-06-16 23:44:00]
煽っているだとか・装っているとか・酔っ払っているとか・・・こういった形式的な側面を論って糾弾するのは、議論の本質から目を逸らさせるための、ディベートの教科書に乗っている初歩レベルのテクニックです。
「この掲示板を初めっから読み直し」まではしておりませんが、どなたかの意見・主張が正論を突き出すと、必ずといっていい程、この手を策を弄して話を本質論から逸らそうとする方(一派?複数ですかね?)が登場して、話の本質を有耶無耶にし、或いは「この掲示板読んでて嫌にな」るように仕向けているように見受けられます。

さて、「そんなのは勘繰り過ぎだ」とか「そういうお前こそアラシだろ」などという無駄な掛け合いはこれでやめましょう。

「自治会のチラシのように無駄遣いだ」「そういった好き勝手な運営を阻止する為に(住民の殆どは当事者意識が希薄なので総会とかの決議では旨くあしらわれて期待できないから)せめてちゃんとした検査役を期待したい」という704さん達のご意見についての本質的な議論、また加えて、まだ自分自身読んでいませんが、先日配られた今年の総会の議題に関する本質的な議論(どなたか、704さんがご指摘する「あえてハイライトしたくない事は色んな事項と抱き合わせで承認決議をとったりとか、スマートに採決とれるように仕向けてるんです」という部分が今回の議題ではどれにあたるのか、ぜひ解説いただけませんか?)をお伺いしたいと思います。

私の願いはひとつです。「実のある本質的な議論」を通じていろいろな考え方をお伺いして、少しでも自分の住処を良いものにしたいということです。よろしくお願いします。
722: マンション住民さん 
[2009-06-18 07:19:00]
金曜が総会の議決権行使書・出欠届の提出期限です。

少なくとも、「防犯・防災のためにはじめた」はずの管理組合下部組織「自治会」
(旧防災コミュニティ委員会)が、なぜだかクリスマス(マッチポンプ式に
アンケートで了解をとったことになっている。アンケートの提出率自体は低かった
のですが・・・)の飾りつけなどに年60万も充てることになっている「自治会」
の予算は反対票を投じる予定です(こんなことをやられると、20年で1,200
万円もすりつぶされます)。

賛否はともかく、みなさん投票しましょう
723: マンション住民さん 
[2009-06-18 08:37:00]
最初、川側の遊歩道が開放されると言われていたのは、2008年度末。
実際に開放されたのは、5月15日。
予め分かっていたのに、フェンスの工事はそれから始めて
一月経ってもまだ通れないまま。

季節の良い時期の幼稚園の送り迎えに楽しみにしてたのに、
いい加減、開放してほしいものです。
724: マンション住民さん 
[2009-06-18 12:09:00]
>どうでもいいけど、自治会?のチラシなんであんな紙つかってんの?
>カラー印刷はまだいいけど、印刷に金つかいすぎ。
>全く意味ない内容だし。

見たくも無いのにカラー&デカデカと自治会の方々が
出とりましたね。やりたくてやってるんだろうか?
自分だったら絶対イヤです。
年2回190000円位使ってるから
ザックリ一部190000÷(550戸x2)=172円くらい?

それが21年度で広報を年3回に増やし、その他の印刷物含め予算44万円に!?
内訳どうなってるのか見てみたい。(どっかにありましたっけ?)
年3回もメンバーの方々の記念写真見たくないですよw

地域交流活動費10000円(懇親会費だそうです)→21年度予算100000円(自治会連合会負担金とか)
じわじわと正体をあらわしてきているような。
自治会連合会って何者?入ると何かいいことあるの?
入らないとなんかマズいの?
タカられてるだけのような?

ちなみに、歳末たすけあい募金20000円って、管理費から払うのでは趣旨が違うような。
エントランス等に募金箱置くのがスジなのでは? 
善意で行うモノなのに、なんか強制的にとられてる気がする。

正直、大切な"管理費"(自治会費ではない)を本来の趣旨と関係が
薄そうなことにどんどん使われているのが我慢ならない。

自治会もなんだかんだいって"自治会"になったんなら
一回リセットして各戸、加入届けを提出させればいいのに。

管理組合の下部組織として、うまいこと全戸強制加入させて、
訳のわからんところに人の金を勝手にバラまくこのシステムは
"自治会"になっても変わらないのでしょうか?

お願い、脱会させて…
725: マンション住民さん 
[2009-06-18 20:34:00]
だからこそ、一人一人の「NO!」が重要なんじゃないですかねえ。
726: 住人 
[2009-06-18 21:19:00]
将来大丈夫ですかね、ここ。
心配です。
727: 住民さんD 
[2009-06-19 02:45:00]
んなこと言っても予算の大部分は某不動産サービス会社への委託費でしょ。
ここを抜本的に変えるのは、業者を変更するしかないけど、さすがにリスキーな感じもするなあ・・・

フェンス代とかソファ代だって予算化されてるけど、委託費と比べちゃうと桁が違うからね~
目くじらたてても重箱の隅をつついているとしか思えないと冷めた気にもなっちまうよ。

だって私の狙いは毎月の管理費で数百円をケチることじゃないんだもん。
そんな事で騒ぐなら、飲み行く回数を毎月1回減らすよ(苦笑)

まあNOという人が増えることで緊張感が高まることは悪いことじゃないけどね。
ただ、めんどくさがりの私にとっては、規定の改定はNOと言うよ。(最後のページのやつ)
立候補を排除しないなら、そもそもこの改定って、あんまり意味ないと思うが。
728: マンション住民さん 
[2009-06-19 12:19:00]
>>725 みたいな人ばかりならいいけど、現実は>>727 のような人が大半だから
(悪いということでなく、自然なこと)変えるのは難しい。

明らかにおかしなことをやらない限り大衆はたいして騒がないでしょ。

自治会の部分は、普通のマンションなら必ずしも強制でないのだから
自分の意見が過半数取れないならやめたいのもわかる。

日本の政治に失望し、海外に移住する感じですかね。
729: マンション住民さん 
[2009-06-20 12:18:00]
委託費については、交渉の結果、今回は値下げされてますね。

今後は、信頼できる(←ここ重要;注)管理会社数社から相見積もりをとって、
金額水準の合理性を確認するくらいのことはやってもよいのかもしれませんね。

(注)論外な「管理」会社の例
  http://blog.goo.ne.jp/arthouse-mansion/e/5e230bb333180637cf8b20a5e07bc...
730: 住民さんD 
[2009-06-30 20:25:00]
だれか出席してたら、おしえてください。

総会ってどんな感じでした?
731: マンション住民さん 
[2009-07-03 22:47:00]
我慢してネットマークスを利用していましたが最近特に上り・下りとも遅く、1Mbps~3Mbpsしか出ていません。今年の年初はもう少しマシだと思ったのですが、やはり対策はプロバイダーを変えるしかないのでしょうか。皆様はどうされているのでしょうかお知恵を拝借させてください。
732: マンション住民さん 
[2009-07-03 22:55:00]
>730さん

結果的には委任状と事前の賛成票で自動的に決まっってしまう議題もあり残念な面もありましたが、総会そのものはいろいろと意見も出ていていろいろな方がいろいろな意見をもたれているのだなと非常に参考になりました。

非常に面倒だとは思いますが、少しでも当日の参加者が増えてその場で意見を交換・決議できれば、総会そのものの意義もあがってもっとよくなるのかなとは感じました。

ご質問の答えになってますでしょうか。
733: マンション住民さん 
[2009-07-04 00:24:00]
確かに今年は例年に比べて建設的な議論が多かったように感じました。
ただし、より良い案がその場で出てきても、総会では議案の可否しか問えないので、総会以外でそのような場があると良いですね。
次年度に引き継げれば良いですが、管理組合の理事は1年交代なので継続性も保ちにくいですね。
734: マンション住民さん 
[2009-07-05 16:31:00]
総会は出席も前もって届けなくてはいけないみたいだったので、面倒でいきませんでした。
どうして欠席・委任状だけではなくて出席者まで出席するよってな届けが必要なんでしょうか?
当日の予定がどうなるかわからないことだってあるのに。
735: 匿名さん 
[2009-07-06 00:49:00]
面倒臭がり屋さんは来なくて良いのですよ。
そのかわり意に反する採決になっても口だしはできませんよ。
736: 住民さんD 
[2009-07-07 21:42:00]
723さん733さん ありがとうございました。 

行こうかなと思いながら何だかんだで結局行かなかったクチです。
737: マンション住民さん 
[2009-07-27 21:47:00]
最近、出勤時間に敷地内でタバコを吸いだす人がいる。
こういう人は睨んでも無視したり、火のついたタバコを隠そうとする。
敷地内は禁煙であることを徹底して欲しいなあ。
738: マンション住民さん 
[2009-07-28 16:08:00]
↑同感ですね。
敷地内外問わず歩きタバコ・ポイ捨ては許せませんね。迷惑を掛けている認識ができないのでしょうね。
739: 住民さんB 
[2009-07-29 20:45:00]
火のついたタバコ隠そうとする人いますよね。
でも煙も火も隠れてないんですよね・・・。哀れ。
740: マンション住民さん 
[2009-08-10 19:39:00]
週末に、↑で話題になっている人と思われる人物と遭遇。確かに右手で隠しながら、敷地内を歩いていた。車に乗ろうとするのでもなく、単にフラッと散歩がてらに朝の一服をしている感じでした。

恰幅の良い中年男性で、なんとなく、新しく入居した人のような感じがする。これまでは、週末でも明るい時間に散歩がてらタバコをふかしていた人は見たことがない。

恐らくは、こういうサイトは見そうもないタイプの人だったので、誰かが忠告しないと延々とこの習慣は止めないでしょうね。 でも頑固な親父タイプですから忠告する勇気のある人はいないでしょうなあ・・ 

例のエレベーターの張り紙なら効果あるかもよ。 隠すだけあって、多少は気がとがめてるんでしょうから。。
741: ご近所さん 
[2009-08-13 02:31:00]
そういえばここに入ってるエスニック料理屋って免許ないって話聞いたことあるけど実際どうなんだろう?

行ってみたいけどちょっと怖いな・・・。

コロコロシェフ変わるらしいし・・・。


わかる方いますか?
742: 関係のない住人ですが、 
[2009-08-16 14:09:00]
たしか、一番最初のコックは、バリから呼んでたはず。

で、調理師免許ってのは、「『調理師』と名乗っていい」というだけのもの。レストランとして営業する以上、食品衛生責任者は置いているはずだが、別にバリ人が調理師でなくても問題ない。

===========================================
WIKIPEDIAより
調理師(ちょうりし)とは、調理師法に基づき都道府県知事が行う調理師試験において免許を取得した者。名称独占資格(有資格者以外はその名称を名乗れない資格)である。
調理師試験の試験科目は食文化概論、衛生法規、栄養学、食品学、公衆衛生学、食品衛生学、調理理論の7科目。調理師試験に合格すると調理師免許証が交付されるが、免許そのものは都道府県の調理師名簿に名前が記載されることで発効する。

調理師のみが可能な業務というのは、実は存在しない。飲食店を開業する際に必要なのは食品衛生責任者資格であり、・・・(中略)・・・ 調理師は栄養士の必要がない規模の給食施設、飲食店において「設置するよう努めなくてはならない」という努力義務規定が存在するだけなので、調理師にのみ許された権利は「調理師」を名乗ることのみとなる。

========================================
住宅地なのに音を漏らしてるとか、文句を言いたいことは色々ありますが、あまりにあんまりな憶測で書き込みをするのは、営業妨害になってマズイんじゃないの?
743: マンション住民さん 
[2009-08-16 22:30:00]
>住宅地なのに音を漏らしてるとか、文句を言いたいことは色々ありますが、あまりにあんまりな憶測で書き込みをするのは、営業妨害になってマズイんじゃないの?

そんなことはないだろう。

良くないことはきちんと良くないと言える環境が大事。
火(非)のないところに煙は立たない。

先のタバコ中年の件もそうだが、もっとオープンに話すべき。
そうしないと悪いことしたもの勝ちの雰囲気となる。
その兆候はすでにできつつある。

注意が必要。
744: マンション住民さん 
[2009-08-17 15:09:00]
自治会運営委員会議事録の

>印刷費用削除及びエコ対策の為に、印刷機およびプロジェクター購入を管理組合へ要望

…プロジェクターってなんに使うの?意味わかりません。
何見るのか知りませんが、シアタールームでやれば?
まさかインクジェットプリンターの間違いか???

印刷費用削減、エコ対策するんだったら不必要なカラーの
配布物、やめればよいのでは…

というか、何か欲しがる前に
配布物の両面印刷の徹底をして下さい。

…と、だれか自治会長に言ってください!
745: マンション住民さん 
[2009-08-17 21:42:00]
742さんは
「免許の有無」について憶測で書き込みするのは営業妨害になるのではないでしょうか、と言ってるだけだと思います。
743さん
大丈夫ですか?
746: マンション住民さん 
[2009-08-17 22:32:00]
>>745さん
大丈夫。

君ももう少しちゃんと読もうな。
747: マンション住民さん 
[2009-08-17 23:49:00]
はぁ、細々したことに拘るね。
もっと、大きく考えようよ。。
748: 住民でない人さん 
[2009-08-18 01:26:00]
「免許ないって話聞いたことあるけど・・・行ってみたいけどちょっと怖いな」のドコが一体
オープンな議論なんだろ・・・

と、テンパった投稿者に、あえて燃料を投下してみますた
749: マンション住民さん 
[2009-08-18 15:05:00]
743、746さん
話をすり変えたいだけですか?
じゃなければ、ちょっと可哀想な人ですね。
750: マンション住民さん 
[2009-08-18 21:23:00]
To741(=743?)さん

ウワサですが、そのお店は賃料も管理費も滞納しているそうです。
「良くないことはきちんと良くないといえる環境が大事」=御尤もです。
少なくともあの幟や看板は管理規約違反です。
お店が流行ってなくて苦労されているんでしょうけど「良くないことは良くないこと」です。
さて、ウワサの真偽は・・・。

To744さん

ご指摘御尤もです。
「はぁ細かいことに・・・」などとミエミエの論点ずらし煽りをやる低脳な輩by747もおりますが、まさに当の無駄遣い遊びの役員ご本人様なんでしょうから無視して「良くないことは良くないこと」として、これからもどんどんご指摘ください。
751: マンション住民さん 
[2009-08-18 22:13:00]
>>749
姑息な書き込みで論点をずらすな。
752: マンション住民さん 
[2009-08-19 23:14:00]
>免許ないって話聞いたことあるけど実際どうなんだろう?
>ウワサですが、そのお店は賃料も・・・・>少なくともあの幟や看板は管理規約違反です。


確かなことは堂々と主張しよう。
不確かなことは(ウラをとって)責任を持った発言をすべき。
753: マンション住民さん 
[2009-08-21 20:27:08]
745、749です。
補足します。

742さんは
「免許の有無について憶測で書き込みするのは営業妨害になる恐れがあるので、そのような会話はよろしくない。」
と主張されましたが、
743さんは
「良くないことはきちんと良くないと言える環境が大事。」
「もっとオープンに話すべき。」
と、もっともらしいことを主張しつつも、742さんの「憶測で営業妨害をするのは良くない」という主張に関して、会話をすり替えようとしていました。
これは、まずいと思ったので話をすり替えたか、日本語理解能力が劣っていて趣旨を理解できなかったか、のどちらかと思います。

で、私も742さん、752さんに賛成です。
743さんの「良くないことはきちんと良くないと言える環境が大事」「オープンに話をすべき」にも賛成ですが、あくまでも事実に基づいて発言すべきかと思います。
噂や憶測で言いたい放題悪口を言いまくるべきではない思います。
750さんの「管理費滞納の噂」の発言も相応しくないと思います。
754: マンション住民さん 
[2009-08-25 12:55:52]
>ウワサですが、そのお店は賃料も管理費も滞納しているそうです。

これがホントなら大問題だな
P○って開店前後にもここら辺の掲示板使って
宣伝してて、目障りだった。

確実に今もココ見てると思うが、さっさと
店の周りのガラクタ片付けて出て行って欲しい。

755: マンション住民さん 
[2009-08-25 20:35:19]
川沿いの道が出来てから最近1階の外周道路をよく歩くようになったのですが、リバーパレスのフロント部分から駅側の家の前の部分のアスファルト舗装が、ほかの家の前と比べて極端にボロボロです。
歩いていて足の底で感じるぐらいだったので、おかしいなと思ってよく観察すると、どうやらその家の子供たちが昔の路地のようにロウ石で落書きをしているようです。
個人的には、昔懐かしい昭和の香りケンケンパッも歓迎すべきかと思うのですが、やはりマンションという皆の共有の財産なので、たとえ家に前であっても個人の私有ではないので、常識として親が注意して然るべきかと。
管理人さんに伝えようと思っておりますが、出来ればこれを親御さんが目にして、自主的に自費負担で修復される事を願っております。
756: バイク 
[2009-08-27 20:47:25]
私は、バイクの購入を考えてますが、潮風が気になります。マンションでバイクをあまり見かけませんが、いかがなのでしょうか?ワコーズのコンパウンドでも小まめ塗っておけば大丈夫ですかね?。
757: 住民さんE 
[2009-08-29 04:57:19]
>>755

>出来ればこれを親御さんが目にして、自主的に自費負担で修復される事を願っております。

この掲示板を見ている可能性は、ほぼゼロかと思われますので、管理会社経由で管理組合に
繋いでいただいて、修理費用をその家の方にご負担頂くことが適当かと思われます。
758: マンション住民さん 
[2009-09-03 09:56:13]
こちらに入居して自転車を購入しましたが、1年で見事に錆びてしまいました。
潮風ってすごいと思います。
759: マンション住民さん 
[2009-09-08 10:11:44]
自転車置き場に置いておくと、すごい錆ですよね。
自宅玄関前に置いているのと比べると、かわいそうなくらい。。。
760: マンション住民さん 
[2009-09-09 12:03:21]
玄関前のポーチにおいてるんですけど、錆がすごいですよ。
下の自転車置き場の自転車のかなりは入居当初からすごい錆びてましたから、きっと近隣マンションから移転してきた方々の自転車だと思うのですが。
761: 住民さんE 
[2009-09-09 14:36:04]
2年前の春に入居と同時に自転車購入。
その年の夏に一度台風が直撃したことありましたよね。一夜にして
自転車サビサビになってしまいました。新品だったから余計に目立って涙しました。
762: マンション住民さん 
[2009-09-09 17:47:10]
いい予防策ってあるんですかね?
763: マンション住民さん 
[2009-09-09 21:16:28]
自転車カバーかけとけば、幾分は違うんじゃない?

764: 住民さんA 
[2009-09-11 21:38:16]
誰がフェスティバルなんぞやっていいと言ったんじゃい!!
お前らだけの家とちゃうんやぞ!!ワシも所有者の一人やし、その人様の家で勝手にお祭り騒ぎするなや!!
迷惑っちゅうもんを考えろ!!飛行機うるさいってアンケートとっとるご時世に騒いじゃならんことぐらい餓鬼でもわかろうもん!!
百歩譲っても所有者だけで大人しくやれや!!周りから人でも入って来てみい、叩き出すからな!!
首謀者が誰か教えたってくれや、いやでもやめる気にさせたるさかい。説得したるさかい説得をな。


765: マンション住民さん 
[2009-09-12 15:14:04]

自治会長に言えば委員で無い?
是非お願いします。
ホント、人のカネ使ってやりたい放題ですね。

「キャスト募集」って鼠園かよ

焼きそば、フランクフルト食べたきゃ
プ○ウドのMRでも行ってください

早く退会方法を示してください
766: 住民さんB 
[2009-09-13 15:55:20]
防災訓練餅つき大会の時と同じように部外者招いてドンちゃん騒ぎするのでしょうね・・。
767: 匿名はん 
[2009-09-14 00:43:30]
>> 764

ならこんな掲示板に書き散らかしておらず、直接文句の投書でも管理組合に
入れたらどうですかね。仮に住民を装った荒らしでないならば。
768: マンション住民さん 
[2009-09-16 20:38:22]
自転車カバーかけておいても駄目でした・・・・・錆さびサビ
769: 住民さんD 
[2009-09-24 23:19:48]
サビ止めスプレーを3ヶ月に一回でも振り掛ければかなり違うよ。ケーヨーデーツで売ってます。
でもスプレーふりかけるだけだと、ベトベトしてて、それに粉塵がはりついて汚くなるので
面倒になるけど、スプレー振りかけた後にチャンとふき取るのがコツ。

スポークはもちろんの事、カゴとかブレーキ部品を付けているビスなりネジ部分は錆びやすいので、細かい部分も
念入りにしてください。 

あ、あと、それをやるときは風向きにも注意してください。自転車置き場でやると、あまったガスが風にのって
1階の住戸まで入って、ご迷惑をかけてしまう恐れがあるので・・・
770: バイク 
[2009-10-01 20:17:17]
サビに関する情報をありがとうございました。大型二輪車を購入するつもりでしたがあきらめることにしました。250クラスのスクーターでも乗ろうと思います。話しは変わりますが京葉線に不便を感じたことがありますか?。台風シーズン?ではなく、通勤快速君津行きの話しです。この電車に東京駅や八丁堀で乗ってしまったら新木場で、すかさず下車しないと蘇我まで止まらずに行ってしまいます。30分間は放心状態になります。その昔、エンタの神様でフランチェンが『思考停止〜、パニッ、パニッ』って歌いながら回ってましたよね。あんな感じになります。私は過去に3回乗ったことがありますが、皆さんは通勤快速君津行きにだけは乗らないで下さいね。
771: 住民さんB 
[2009-10-02 05:04:24]
そういう時は、新浦安にすんでいる幸せを
30分噛みしめましょう。

ところで、以前リバー側の外周道路の舗装の破損を書いてらっしゃる
方がいましたが、原因は子供の遊びではないのでは?と思います。

リバー中央の外側玄関、外周道路突き当たり辺りの業務用車が
止まりやすい場所の舗装が全体的に痛んでいます。
(舗装の表面が全体的に弱く、足でこすってもはがれそうな感じ。)

グランデ内の駐車場って、車を停める場所と走行場所で舗装が違います。
走行部分は舗装が薄い灰色でアスファルトが密で強そうなのに対して、
個々の駐車部分は表面が黒い、荒い感じの舗装です。(外周道路と似た感じ)

外周道路の舗装って、駐車部分に使うような強度的に弱いものでは無いかと
勘ぐってしまうのですが、詳しい方いませんかね?(ネットでは調べきれませんでした)
772: マンション住民さん 
[2009-11-08 14:53:34]
調子に乗って(?)自治会館なんて建てるんですか?
あんなに立派な共用棟があるのだから
ウチは要らないでしょう。

市が補助出してるみたいだが不景気なんだから、
いい加減要らん建物作るのやめましょうよ。
作ってからムリヤリ使い道考えるんでしょ。
どうでもいいようなイベント企画したり。

そもそもそんな場所あるのかな?
773: 住民さんD 
[2009-11-11 03:34:18]
ここ数ヶ月、このサイトにカキコできませんでした。。
なんでだろう?
774: マンション住民さん 
[2009-11-11 21:51:30]
そうなんですか?
だとしたら不適切な書込みが多かったからではないでしょうか?
775: マンション住民さん 
[2009-11-14 21:31:17]
あいかわらず、毎朝エレベーターホールから出ると
同時にタバコを吸い出す困った人がいます。
家族はこのことを知っているんだろうか?
タバコを吸う権利は認めますがルールは守って欲しい。
776: 入居済みさん 
[2009-11-20 19:24:08]
シーパレスに住んでいます。最近 結露がひどいのですが、皆さんはいかがですか?
ペアガラスは、結露になりにくいと聞いていたのですが。 
777: シーパレスの住民 
[2009-11-25 13:11:57]
廊下側にある寝室でベッドを窓のすぐ横に置いてカーテン閉めて寝ると結露しますが、それ以外では結露したことはないです。
寝室もベッドと窓の間に空間を作れば結露しないです。
778: マンション住民さん 
[2009-11-25 23:40:46]
加湿器でも使ってるのか?

うちは結露は今のところ、気づいたこと無し。
784: 入居済みさん 
[2010-04-20 18:14:35]
マンションで契約しているインターネット重たくないですか?
やっぱりフレッツ光とかにしないとダメでしょうか?
785: 高洲住民 
[2010-04-20 19:22:13]
>>772
それではその予算うちにください。
自治会館IIを建てますので。
くれるものはもらっておかないと。
786: 匿名さん 
[2010-12-14 18:20:45]
据膳食わぬは武士の恥じ
787: 匿名 
[2011-02-27 19:29:37]

自治会館の話はどうなったのかな?
その後の進捗知りたく、御願いします。
788: マンション住民さん 
[2011-04-05 00:03:45]
周辺はどうろボコボコですが、敷地内は以前と変わらず平らですね。安心しました。
789: 匿名 
[2011-04-21 20:06:41]
cocoはどうだったのかな?
790: 匿名 
[2011-04-24 19:21:11]
パークシティcocoは中古価格は約6000万円。
4LDK120平米での価格。

中古価格相場は下がらないようです。
791: 匿名 
[2011-06-18 18:40:12]
本日、市より証明書が来ましたが何か申請でもすればよいことあるのかな。
792: 入居済みさん 
[2011-11-01 00:59:31]
そういえば、地震保険おりましたよー。それに市からの認定が役に立ったみたいです。丁寧に掲示してくれたのには感謝!
795: マンション住民さん 
[2012-01-03 16:51:49]
よかったね。
796: 匿名さん 
[2012-02-03 20:24:59]
ありがとう。
798: 住民さん 
[2012-02-07 12:42:19]
どちらの保険会社ですか? うちはまだおりません・・・
799: マンション住民さん 
[2012-02-07 21:13:43]
うちも。
800: マンション住民さん 
[2012-02-11 08:48:30]
どうなった?
801: 住民さんE 
[2012-02-11 19:32:29]
損保ジャパンはおりたとの噂。 日動はまだです。 
802: 匿名 
[2012-02-11 19:55:23]
千葉セントラルタワー、義援金貰ってるらしいけどうちらは貰えるの?
804: 匿名さん 
[2012-04-03 08:36:53]
でも、東北の人の事を思うと
貰っていいのか複雑ですね。
805: マンション住民さん 
[2012-04-21 16:57:44]
義援金の配分方法に異議あり。
806: 住民でない人さん 
[2012-09-12 09:26:08]
みんなまだまだ強気な価格設定ですね。
いくらなんでも震災後の8800万円は浮世離れした価格だと思うんだけど・・・本当は売る気なんか無いのかな?
808: 匿名 
[2013-10-08 13:05:47]
最近通信速度が異常に遅いんですけどみなさんどうですか?

ちなみに家のパソコン二台を別々に計測しても1~3mbくらいしか出ませんでした。
やっぱりネットマークスがだめなんですかね・・・
809: 匿名 
[2013-12-01 08:44:59]
同時利用が多いのでは?
810: マンション住民さん 
[2014-04-12 16:25:44]
集中すると遅くなるよ。それとメイン回線の本数も影響する。
811: マンション住民さん 
[2014-05-06 14:01:45]
全体容量の問題だね。
812: 住民さんA 
[2014-10-22 04:06:59]
ウチの話⁈

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141017-00000020-pseven-soci

 千葉県のあるマンションでは、どこかの部屋から風に飛ばされてベランダに落ちてきた吸い殻を住民が写真撮影。たばこのパッケージ写真とともにエレベーター内に掲示し、独断で“犯人捜し”をしたことが管理組合で問題視された。
813: 匿名 
[2015-10-17 02:30:37]
ここの基礎工事は旭化成ではないですよね。心配です。
814: 住人 [男性] 
[2015-10-22 13:23:08]
旭化成建材ではありませんよ。ただし、次回理事会の最大議題になるのと修繕委員会で建設関係に勤務している住人からかなりの追及がくると思われます。三井住友建設に対して品質管理監督責任体制についてです。
815: 入居予定さん 
[2023-08-31 12:41:33]
816: 入居予定さん 
[2023-08-31 12:44:52]
浦安市男女共同参画推進会議委員北川佐智子のコメント

https://www.city.urayasu.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...

北川氏のコメント
私は大学のキャリアセンターなどで相談を受けていますが、市民の言葉の認知度は
年代別で違うように、学生にとってそれを知っているのは、むしろ当たり前なので、 知らないほうがマイノリティという感じです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる