埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークシティグランデ新浦安」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 浦安市
  5. 明海
  6. パークシティグランデ新浦安
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2023-08-31 12:44:52
 削除依頼 投稿する

匿名のため、住民と非住民を見分けるために掲示板を設置させていただきます。
あまり活躍の機会はないかもしれませんが、住民同士の意見交換・情報交換に利用していただければ幸いです。

[スムログ 関連記事]
お便り返し その80「マンションマニアが買いたい新築マンション」【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/11229/

[スレ作成日時]2006-12-19 14:50:00

現在の物件
パークシティグランデ新浦安
パークシティグランデ新浦安
 
所在地:千葉県浦安市明海浦安東土地区画整理事業地内38街区1及び2
交通:JR京葉線 「新浦安」駅 バス10分 徒歩2分

パークシティグランデ新浦安

301: 匿名 
[2007-10-26 11:20:00]
高洲はOKストアの件で大騒ぎみたいですけれど、
明海にも影響ありますか?

OKってそんなに集客力のすごいスーパーだったんだ・・・
302: 住民さんA 
[2007-10-28 21:48:00]
フローリングについてお聞かせください。
私ハメタボな体型(チョット)ではありません。
椅子のローラの跡がフローリングに残ります。
ネットやりすぎで床に傷として残るのでしょうか?
303: 周辺住民さん 
[2007-10-31 21:49:00]
グランデのクリーニング店も問題になっているようですね。実際に被害に遭われた方いるのでしょうか?
304: 匿名さん 
[2007-11-01 00:15:00]
工場でクリーニングしているところは受付がどこの店でも大差ないかもしれません。
中町のクリーニング店で何年か前にワイシャツが滅茶苦茶に汚れたとかで、帰ってこなかったことがあります。見せろといっても見せられないほど汚れたとかで、返してくれません。気に入ってたワイシャツでしたが仕方なく購入時の値段で示談としました。示談書ってちゃんと用意してあるんですね、結構事故があるから保険屋が用意してあるんですね。
購入時の価格でもめましたが、「汚しといて何言ってんだ!」と強く出たら、満額こちらの意見どおりになりました。
地方で自分の店でクリーニングしているお店は、何事も丁寧で、プレスの強弱までちゃんと言ったとおりやってくれますし、ワイシャツのボタン割れなど一切ありません。もちろん事故もありません。手作業とオートメーションの違いですね。
305: マンション住民さん 
[2007-11-01 00:46:00]
このクリーニング店、前住んでいた所にもあって何度か頼んだのですが、ワイシャツの袖ボタンを何度も割られて苦情を言った記憶があります。そんなに安い値段でもないんですけどね。
306: 匿名 
[2007-11-03 17:20:00]
イリーって閉店する気配ないんですけれど。
店の人に聞いてもそんな予定はないと。

ウソ書いた?
307: 入居済みさん 
[2007-11-03 17:46:00]
>>306
店の人に言ったの?
デリカシーの無い人ですね。呆れます。
308: 住民さんA 
[2007-11-03 20:31:00]
302さん
パソコンデスクの椅子のローリングで床を傷つけちゃいましたか?
私は床にフロアマットを敷いています。IKEAで売ってますよ。
ちょど椅子が回転するくらいの余裕があるサイズです。
これを敷いておくとローラーもスムーズに回転して床も傷つけることなく快適です。
309: 住民さんA 
[2007-11-03 20:33:00]
クリーニングってなにかあったのですか?
310: 匿名さん 
[2007-11-04 06:09:00]
illyやっぱり今一。
サービス面、味すべてにおいて、スタバやタリーズに劣る。
311: マンション住民さん 
[2007-11-04 06:26:00]
そうですね。
正直、潰れてもらって、他の店が入って欲しいです。
312: 匿名 
[2007-11-04 18:38:00]
しかし妬まれるマンションですな〜
314: 住民でない人さん 
[2007-11-04 21:29:00]
>>312さん
脊髄反射ですな
315: マンション住民さん 
[2007-11-05 10:50:00]
308さん
アドバイスありがとうございます。
早速、IKEAで調べてみます。
316: マンション住民さん 
[2007-11-09 16:15:00]
ドコモの携帯を使用していますが圏外で困っています。
ドコモに問い合わせてみたら
「おそらく今現在の状況がしばらく続くのでは・・・。」と
言われてしまいガッカリでした。
明海小学校前での電波検査が良好なので、明海地区の電波状況は
良好だと判断されているようです。
317: マンション住民さん 
[2007-11-09 16:22:00]
2007年9月17日に、ドコモが新町地区連絡協議会へ墓地公園角へのアンテナ新設の説明会を開催しました。

計画によれば、日の出の墓地公園の角、三番瀬と東京湾の角部分に、高さ40メートルのアンテナを新設する計画だそうです。


アンテナは浦安市の景観に配慮して、トラス構造ではなく、円柱形のシンプルな形にする計画で、色も空の色に合わせてグレーまたは空色に近い色で建設する予定だそうです。(最終計画については、浦安市と今後協議をして決定する予定)

早ければ、今年度末頃の運用開始になる予定だそうです。この他にも、ドコモさんは新町地区、特に海際の商業施設の電波状況を改善すべく、他の場所にもアンテナを新設する計画だそうです。特に三井ガーデンホテルプラナ東京ベイや新浦安アートグレイス・ウェディングコーストなどに配慮して、明海地区の了徳寺大学屋上へもアンテナを新設する計画だそうです。

このアンテナが新設されると、パークシティグランデ新浦安など、海際のマンションの電波状況も劇的に改善される予定です。

と9月17日の浦安ナビゲーターに書いてましたよ。
もう少しの我慢ですね。
318: マンション住民さん 
[2007-11-10 01:34:00]
春までの我慢なのですね。
教えていただきありがとうございました。
319: マンション住民さん 
[2007-11-11 20:27:00]
みなさん、お風呂の残り湯はどうなさってますか?
洗濯機とバスタブが遠いので、もったいないなあと思いながら、捨てています。
セコイ話ですが(ていうか、エコロジカルに)、残り湯を洗濯に使えるなにかいい方法をご存知の方いますか?
320: マンション住民さん 
[2007-11-12 15:22:00]
たしかに洗濯機に付属している残り湯汲み上げホースは短いですね。
K'sデンキで長いホースを探したんですが、それでも足りませんでした。
もともと残り湯を洗濯に使う習慣がなかったので、引っ越したらやってみようと思っていたのですが、このマンションは構造的にセコイ生活はできなさそうですよ。(笑)
321: マンション住民さん 
[2007-11-12 16:54:00]
さきほどシーパレス前の植え込み(駐車場側)で 小さな黒い犬(犬種がよくわからないのですが)をベビーカーを押しながら散歩させている女性の方を見かけました。敷地内はペットは抱き上げて移動するという決まりをご存じないのかもしれませんが、お心当たりの方はどうぞお気をつけて下さいますよう。。
322: マンション住民さん 
[2007-11-15 14:20:00]
洗濯にお風呂の残り湯を使うには、ポンプ付きの洗濯機ならばメーカーオプションで取り寄せ購入できますよ。
Kズで取り寄せて4mのホースに付け替えたらバッチリです!
残り湯でお洗濯すると冬場はぬるま湯で汚れ落ちがいいと思います。
洗濯機のところはお湯が出ませんからね(以前の公団賃貸では洗濯にお湯が使えたのに)
323: マンション住民さん 
[2007-11-15 14:25:00]
おっと失礼しました、4mじゃ届きませんね。今調べたら7mでした。
1800円くらいだったと思います。かなり長いけどぐるぐるたぐって洗濯機の脇に掛けられます。
324: 住民さんA 
[2007-11-20 00:12:00]
>>321

こんなところに書き込む内容ではないですよね。
その場で注意すればいいじゃないですか。
恥さらしはやめましょう。非常識。
325: 匿名さん 
[2007-11-20 08:06:00]
っていうか管理事務所に言うべし。
クレームパスはそちらです。
326: マンション住民さん 
[2007-11-21 03:07:00]
》324

非常識とは思わないけどな。恥さらしって、受け取り方が大げさ。

あちこちでそういうことがあるなあってわかって、マンション住人の近況みたいでいいじゃないっすか。

その人にその場で注意してもその場限り。ここに書き込めばほかにペットを飼っている該当者(ルールを知らなかったっていう)も知ることができる。

この程度のこと、どうってことないよ。
327: マンション住民さん 
[2007-11-21 06:40:00]
>>326
多分、324さんはご本人さんなのでしょう。
自分の恥を晒されてしまって、カッとなってしまったのですよ。
329: 匿名さん 
[2007-11-21 23:47:00]
というか、直接言えないからここに書いてるんじゃないの?
330: マンション住民さん 
[2007-11-22 19:13:00]
リバーのゴミ出し場に行く階段の横の壁、ヒビ入ってませんか?大丈夫でしょうか?
331: マンコミュファンさん 
[2007-11-22 22:52:00]
ジョシデカに隣のホテルが映ってたね
美浜のシンボルロードも
332: 住民さんA 
[2007-12-04 10:27:00]
グランデはクリスマスらしき物が何もなくて寂しいですね。
333: 匿名さん 
[2007-12-05 00:58:00]
自治会もいよいよ発足する様ですし、
年を追う毎に良いクリスマスにしていきましょう。
334: 住民さんA 
[2007-12-05 15:02:00]
例のゴミ捨て場の粗大ゴミですが、今朝通ったとき一掃整理されてましたね♪
市役所でしょうか?
これ絶対維持しないといけませんね。1つでもまた捨てられると連鎖しますので。
335: 匿名 
[2007-12-06 00:07:00]
管理費を使って処分したんじゃないですか?
336: 匿名はん 
[2007-12-06 10:17:00]
入居当初のスプレー落書き事件の犯人は捕まったのか?
今思い出してもムカつく。
337: マンション住民さん 
[2007-12-06 12:00:00]
自治会って加入は自由ですよね?
338: 住民さんE 
[2007-12-11 18:52:00]
管理組合があるんだから自治会はいらんでしょ?住民の仕事を増やすだけ。
339: マンション住民さん 
[2007-12-12 00:07:00]
管理組合と自治会の違いも分からない方がいるんですね・・・
ちょっとカワイソウな人なのかしら
340: 匿名さん 
[2007-12-12 01:57:00]
338さんは自治会のあるマンションにお住まいになったことがないのでしょう。浦安の大規模マンションはほとんど自治会組織を持っています。市からも補助金が出ています。地域の連携や防災の要として各自治会が負う役目は大きいです。
341: 匿名さん 
[2007-12-12 06:42:00]
自治会館予定地がすでに確保されてるでしょう。
342: マンション住民さん 
[2007-12-12 20:28:00]
自治会はやりたい人が積極的に活動すればいいでしょう。
やりたくない人に押し付けてもうまくいかない。
339さんの物言いは人をさげすんだ言い方で気に入らないな。
もしあなたが自治会を作ることに一生懸命活動している人なら、もっと優しい言い方をした方がいいですよ。
343: マンション住民さん 
[2007-12-12 22:15:00]
新規投稿します。
自治会の大きな設立目的や活動目的には『防災』というのがあります。
自治会組織が立ち上がると必然的に自主防災組織を設立します。
浦安市(他自治体も同じだと思いますが・・・)は、マンション単位で多くが組織されており、防災の面でも自治会が窓口となります。
自治会を設立するかしないかは勿論、住民の任意ではありますが無くて良い事はありません。
あって活動されてこそ、住民は初めて自治会活動の意義を感じるようになります。
自治会の設立大賛成です!
子供の健全育成からご年配の方々の健康促進は勿論の事、多くは住民間のコミュニティ活動に他ならない。
お互いがお互いを知り、自分の事だけではなく同じ住まいの者通し助け合い、交流を図りながら生活していく。
素晴らしいことです。
早く設立される事を願います。
344: 入居済みさん 
[2007-12-12 22:20:00]
自治会は、340さんがおっしゃっているように防災の方に力を入れた方がいいと思います。
やりたくない人がやらなくていいのは祭りなどの行事で、防災は全員参加でないと意味がありません。
地域の連携も大切ですが、派手なイベントはやらない方がいいと思います。立ち上げの人たちが最初に大げさなことをすると、後を引き継ぐ役員のなり手がないし、大変です。
あんまり張りきらないでほしいな。
祭りをやるなら秋がいい。夏は暑くて大変!
345: 住民さんA 
[2007-12-19 08:31:00]
>262

「健康被害は認められず」とありますので、大丈夫じゃないでしょうか?

携帯の基地局撤去へ=ドコモ関西、公害調停で−健康被害は認めず・大阪簡裁
(時事通信社 - 12月18日 12:01)

 携帯電話のアンテナ基地局の電磁波で健康被害を受けたとして、兵庫県川西市の住民がNTTドコモ関西(大阪市)などを相手に申し立てた公害調停で、同社が健康被害を認めない一方で、基地局撤去を決めたことが18日、分かった。

 調停は17日、大阪簡裁で非公開で行われた。申し立てなどによると、ドコモ関西は川西市のバスターミナル内の土地を賃借して基地局を設置、2005年12月から稼働させた。周辺住民は耳鳴りや吐き気などを感じるようになったとして稼働停止を求めたが、同社は拒否。このため住民側が公害調停を申し立てていた。

 ドコモ関西によると、同社は基地局の電磁波は弱く健康に影響はないと主張したが、基地局設置場所の地権者が来年6月での賃貸契約解除を通知、住民の意向を受け入れるよう求めた。このため調停で同社は、来年6月までに基地局を撤去して土地を元の状態に戻すと口頭で説明、住民側は申し立てを取り下げたという。 それにしてもプロバイダーをなんとかしてもらいたいです。
346: マンション住民さん 
[2008-01-15 23:08:00]
PJさんの装飾はどんどん派手になっていますね。
あの旗、落ちてきやしないかとビクビクしてしまいます。
しっかり補強されているのでしょうが、強風時にあの旗が竿ごと落ちてきたら怖いです。
347: マンション住民さん 
[2008-01-18 15:05:00]
それより通路に置きっぱなしの空き瓶と雑巾、あと汚らしいツタ植物を何とかして欲しい。
348: 住民さんA 
[2008-01-18 17:36:00]
グランデの中で子供の習い事を探す場合はどうしたらいいと思いますか?
ちなみに子供にピアノを個人で教えてくださる方を探しています。
349: 入居済みさん 
[2008-01-20 21:59:00]
>>348
グランデの中で習い事教室を開くことは原則禁止です。
個人的ならともかく、オフィシャルに習うことは出来ないでしょう。
350: マンション住民さん 
[2008-02-10 09:51:00]
隔月刊「ランドスケープデザイン」2008/2月号に掲載ですよ

http://www.marumo-p.co.jp/landscape/ldtop.html


WORKS

■みんなでデザインした
港区立芝公園と「平和の灯」
佐藤賢一

■純白の砂丘に現れた伝説の楽園
パークシティグランデ新浦安
LANDSCAPE DESIGN

■里山空間の再生、生き物との出会いの場づくり
群馬県立 ぐんま昆虫の森
大橋幸雄

■ランドスケープがコミュニケーションを誘発する
仙台白百合女子大学のランドスケープ
LANDSCAPE DESIGN
351: 住民さんA 
[2008-02-12 14:54:00]
検索結果(0件)
  
    砂丘は発見できませんでした。
352: マンション住民さん 
[2008-02-22 23:36:00]
明海でグランデの前だけ電柱と電線があるのはどうしてだろう。
工事用ではなかったのか。
353: 住民でない人さん 
[2008-03-15 01:58:00]
最終的にはなくなりますのでご安心ください。
現在住宅地でここまでの広さが電柱レスな街は日本でもここだけだそうです。
354: マンション住民さん 
[2008-03-15 23:33:00]
>353さん
おしえていただいて、ありがとうございます。
早くなくなりますように。
いつごろなくなるのかな。
355: 入居済みさん 
[2008-03-23 03:29:00]
境川の堤防工事、いつから始まるの?
なんかアンケート着てましたが、鍵つきの戸を設けるで一票だしました。
356: 住民さんA 
[2008-03-24 10:20:00]
私も鍵つきの戸で出しました。将来、川側へ出れるのは便利ですよね。
357: 住民さんC 
[2008-03-24 21:09:00]
私も同じく鍵付きの戸で出しました。早く川側がきれいになって、敷地から直接出られるようになるといいですよね。
358: マンション住民さん 
[2008-03-26 21:15:00]
スイカで開く鍵がいいな。
359: マンション住民さん 
[2008-03-28 18:13:00]
ようやく先週ドコモが圏外ではなくなりましたね。
苦節一年長かったです。
360: マンション住民さん 
[2008-03-29 16:44:00]
ドコモ、シーですが状況は全く変わりません。電波一本か圏外かです。

 了徳寺大学のアンテナはすでに機能し始めたのでしょうか。それでこの状況だったらしょっく!
361: マンション住民さん 
[2008-03-29 18:53:00]
シー中層階ですが3本立つようになりました。
リビングで電話が取れるので非常にうれしいです。
360さんは高層階か境川よりかわかりませんが、
ホテルに近い中層階は完璧になりましたよ。

了徳寺大学のアンテナはすでに機能し始めたのでしょうか。

どうなんでしょう?それはわかりません。
362: マンション住民さん 
[2008-03-29 20:34:00]
理事会の人が投稿するのやめてもらえない?
IPでわかるんですが・・・。
363: 匿名さん 
[2008-03-31 14:05:00]
何で理事会の人が投稿しちゃいけないのですか?
364: マンション住民さん 
[2008-03-31 23:23:00]
359ですが
362さんは どのコメントに対して怒っているのだろう??
365: ご近所さん 
[2008-04-07 22:46:00]
1時間ばかし、潮音からこちらのマンションに向かってバシャバシャフラッシュ焚いて
写真を撮っているヤツ発見。いったい何なのかねえ・・・。
366: 入居済みさん 
[2008-04-09 00:36:00]
19年度の固定資産税の清算通知が来たけど、20年度ってこれから来るのかな?
367: マンション住民さん 
[2008-04-16 09:31:00]
固定資産税、よくみると建物分だけなのね。
換地処分が終わって土地分もかかってきたら、やっぱり最初に言われてた額近くに
なるんだろうか?鬱
丁度軽減期間が終わる頃に、土地分もかかるようになるね、本当に鬱
あぁ、住宅取得税もくるんだよね。
税金ばっか。
368: マンション住民さん 
[2008-04-23 00:26:00]
換地処分、一体いつになったら行われるのか(怒)。住宅ローンの借り換えにも
支障がある。

当初の説明では、H19/3月(予定)には行われるはずだったのに。

土地開発事業の主体であるURが怠慢だということに尽きるのでしょう。

そういえば、(1)三井から来た昨年の固定資産税の清算通知<今年4月にな
ってから来た>にも、「URからの金額の通知が遅かったので」という枕コトバ
が付いて、あんまり謝っている感じではありませんでしたね。
 それから、(2)境川岸の整備も、本来であれば終わっているはずなのに、
ダラダラと遅延させた挙句、事業をほっぽり出して浦安市役所に押し付けて土地
開発事業からの足抜けを図っていました。

 国民のカネを使ってノンベンタラリと仕事をして、かつ自分の事業が住民に
どう影響するかにも鈍感で、まったく酷い組織です。解散しろ!
369: マンション住民さん 
[2008-04-23 00:30:00]
追伸

↓ とのこと。まったくふざけてます

www.city.urayasu.chiba.jp/a008/b001/pubcom/shiryo/tosiseisaku/sitsumon_iken.pdf


土地利用計画の確定後、都市再生機構が、浦安市・千葉県・関係機関との協議の上、事
業計画の変更を行う予定ですが、あわせて事業計画変更に連動する換地処分時期につ
いても見直しを予定をしており、現時点では具体的な時期については確定していません。
登記は、換地処分後速やかに行う予定でおります。
370: 匿名さん 
[2008-04-28 10:05:00]
そうなんですか。
そろそろ換地が終わるのかと思ってました。

そういえば境川のフェンスもはずされましたが、いつ頃
通れるようになるんでしょうね?

とはいえ住みだして早一年。
気持ちの良い暮らしができて満足です。
371: マンション住民さん 
[2008-05-03 23:54:00]
自治会の会計予算案に、クリスマスイルミネーション、餅つき、ハロウィン等とありますが、
これはほぼ決定したことなんでしょうかね。
とすると、役員に当たると大変だな・・・。
No.342やNo.344にもありますが、
防災以外はやりたい人が運営する、というわけにはいかないんですかね。

しかも急な抽選ですね。1週間後には自分が自治会役員かもしれないなんて。
とても心の準備が追いつかないです。

個人的な意見としては、私は今のままの静かな雰囲気のグランデがとても好きです。
こういう考えの方は少ないのでしょうか。
372: マンション住民さん 
[2008-05-04 21:56:00]
私も371さんと同じ考えです。静かな、スーッとした感じのグランデが好き。
クリスマス、ハロウィンなんて、やりたい人だけ自分たちでやればいい。別に自治会でやらなくたって…。
最初にやり始めたことを後でやめるのは、その年の自治会役員が責められそうでいやです。
やるとすれば年に一度、祭りか餅つきくらいでいいんじゃないですか?
イベントでぎゃあぎゃあ大声で盛り上がる人たちと一緒に役員なんてやりたくないなあ。
場所はどこでやるのでしょう?
373: マンション住民さん 
[2008-05-05 00:45:00]
キッチンスタジオの使い方について疑問。
先日、どちらかのスポーツサークルか何かの集まりだったのでしょうが、
子供を交えての会なのに、大人が酔っ払って大盛り上がりになってました。
子供にあのような姿を見せるって、自分には信じられません。
これは一例でしたが、
マンションのメインエントランス入ってすぐに、酒盛り酔っ払い集団
野放し幼児の大運動会。あの入り口を使うたびに、嫌な気分になることが多いです。
防音対策が悪いのかな?

私だけでしょうか?こちらで同じような意見の方がいらしたら
一度管理組合に使い方について規定を作っていただきたい旨を
伝えたいと思っています。これが私だけの疑問不満のようでしたら
自分の物の受け取り方を改めたいと思います。
374: トクメイさん 
[2008-05-05 02:29:00]
ラウンジの使い方も、一度見直してほしいですね。
白い椅子は土足の小学生のゲームのたまり場。
帰ったら、電気、エアコンつけっぱなし。

現状を見る限り、
管理事務所で鍵を受け取り、親同伴以外での入室禁止
ぐらいのことを考えてほしい。
375: マンション住民さん 
[2008-05-05 09:50:00]
373さん、私も同じ意見です。
キッチンスタジオは同じグループが繰り返し使用しているのではないでしょうか。サッカーチームなど。
グランデの住人より、外部の人のほうが多いような感じです。
自転車の数からして。
防音対策云々という問題ではなく、普通の声でしゃべればいだけです。マナーの問題。
フロントの前を通る時、あまりの大騒ぎに私も何度も不快感を抱いたことがありますし、来客の時などは恥ずかしいです。

ラウンジは子供たちがゲームしているのしか見たことありません。自宅で溜まるのを嫌がられた子供の溜まり場です。
親は知っているのでしょうか?それとも「ラウンジでやりなさい!」なんて言ってるのでしょうか。
子供だけの利用は禁止すべきです。大人がカギを借りて同伴すべきですね。
普段は施錠して、使用者は名前を書くとか、管理すべきです。
管理室が真横にあるのですから、簡単なことです。
376: マンション住民さん 
[2008-05-05 11:04:00]
こどもの日に書くのもなんですが、
私もラウンジについて >374 >375 の方の意見に賛成です。
お子さんだけでラウンジを使うなら、親御さんはルールを
しっかり教えるべきです。
来客時にラウンジに行くとゲーム小僧の一団がいて
結構恥ずかしい思いをしました。
これではキッズルームが一つ増えたようなモンです。

出来れば子供だけの使用は禁止していただきたいですが
なかなかそうもいかないでしょうから
反論も聞いてみたいですね。
377: マンション住民さん 
[2008-05-05 11:33:00]
ラウンジ確かに酷いですね。
ただ、あの子達が自分の家の真上で遊んだ時のことを
想像すると、ラウンジで遊ばせるのは、親御さんの配慮からなのかも?
とも思っています。さすがに、中でキックスケーターをしていたのを
目撃したときは「危ないよ、止めてね」と一言言ってしまいましたが。

ところでラウンジって何に使うために存在するのですか?
自分は用途が思いつかず、未だに見学以外で中に入ったことがありません。
378: 匿名さん 
[2008-05-05 18:40:00]
どんなマンションも似たような状態に陥るみたいですね。
ラウンジ廃止で良いでしょう。
住戸は広すぎるくらい広いですし、そんなものは必要ありません。
380: 匿名さん 
[2008-05-05 19:19:00]
友人が近くのマンションに住んでいますが、そのマンションは
ほとんど共有施設がないそうです。
二年目以降の管理費を削減させて修繕積立費にまわしたそうですよ。
無駄な経費は削減したいですね。
381: 入居済みさん 
[2008-05-06 12:27:00]
個人的想いなのだが、①カラオケ②門番③ラウンジ④キッチンスタジオ(集会場としては必要)はいらない。逆に欲しいのは、①簡易でいいから駐車場に屋根を作ってくれ!(日焼け対策、いい車が多いから賛同者多いと思うけどな)共益費落とせば、作れないことない。
382: 入居済みさん 
[2008-05-06 16:31:00]
屋根つき駐車場空いてますよ。引越し等で既に。
383: 住民さんA 
[2008-05-06 18:13:00]
ラウンジは外部の子どもが多いですよ。エントランスで鍵を持っていない、明らかに外部の子どもとみれられる子が、住人の出入りするときをねらってうろうろしています。その子らはラウンジに入って行って、ゲームしてました。テーブルに腰かけたり、ソファで暴れたり。学童保育所のかわりに使っているのでしょうか。

また私は子どもが楽しむイベントに自治会がお金を使うべきではないと思います。子ども会を別に組織して、そこで会計を立ち上げるべきではないでしょうか?ともかく管理組合と自治会が全員参加ならば、シンプルにしてほしいです。
384: マンション住民さん 
[2008-05-07 12:41:00]
> 380
共用施設のないマンションの子どもが遊び場を求めて来ているのか、グランデの子どもが誘っているのか、ラウンジは子どもの遊び場化しています。

ラウンジで親の同伴のない時に子どもになにか不測の事態が起きた時の責任の所在はどうなりますか?あるいは外部の子どもの怪我の場合など、管理組合だの自治会だの、訴えられることはないですか?最近モンスターペアレンツのことが話題に上りますので心配です。

子どもにラウンジで遊ぶなとは言いませんが、遊ばせるならば子どもの親たちが当番でラウンジに待機してもらいたいですね。
385: マンション住民さん 
[2008-05-07 13:21:00]
>子どもにラウンジで遊ぶなとは言いませんが、遊ばせるならば子どもの親たちが当番でラウンジに待機してもらいたいですね。

確かにその通りなんですが、なんかそこまでするとほんとに託児所みたいになっちゃって
逆に入りにくいですね。
いっそ使いたい世帯が登録して、ラウンジの維持費出して、使えばいいのでは?
とも思います。使わなくてもそんなに困らないので。ま、無理でしょうけど。

マンションはいろいろな考え方の人がいるから
なかなか足並みが揃え難いですね。

しかし、もし本当にマンション外の子供がたくさん入ってきているとしたら
それはそれで問題のような気もしますね。
386: マンション住民さん 
[2008-05-08 17:02:00]
粗大ごみの不法投棄が続いています。
明らかに故意です。
どうせ誰が出したかわからないと思ってやっているんでしょう。
しばらくするとなくなって、(多分、管理費で処分してるのかな)
また誰かが出す。の繰り返し。
防犯カメラをつけたらどうでしょう。
あと、センサーライトだったら便利なんだけどなぁ。
387: マンション住民さん 
[2008-05-09 01:19:00]
入居から1年経つと色んな問題や課題って出てきますね。
でも、そんな声を住民代表の声として市や管理組合などに届けてくれるのも自治会の役目かなと個人的には早く設立されるのを期待しています!
自治会が存在しないと個々でしか対処できないですし。
管理組合側も一個人の意見だけで動くわけにもいかないでしょうし・・・。

ラウンジの問題は本当に何とかしないとなりませんね。
ゴミ問題も同じです。
他にもまだまだ悩んでおられる事も沢山あるでしょう。

そういう問題収集と提議を自治会が行ってくれたら良いと思います。
388: 内覧前さん 
[2008-05-09 10:38:00]
しかし、粗大ごみって自分でディズニーランド先まで持ち込めば、
無料で引き取ってくれるのに(1ヶ月あたりの制限数 有り)、
それすら面倒くさいのかね?
389: 住民さんA 
[2008-05-09 11:04:00]
粗大ゴミってさ、ゴミセンター(だっけ?)に電話して、収集日を聞いて(グランデは収集場所があるから収集日前に出してもいい)、ファミマでシールを買って貼って出せばすむことなんだけどな。それすら面倒なのかな?不法投棄を見られた方がよっぽど恥ずかしいじゃない?
ゴミセンターの電話のおばちゃん、とっても親切だったよ。
390: 入居済みさん 
[2008-05-09 11:13:00]
> 387 自治会は防災が目的じゃなかったの?
管理組合のやることまでするの?ダブルで活動するのは無駄。

管理組合は個人の集合体だから一個人の意見を取り上げないわけないと思うけど。
ただ管理組合がそれを実行するかどうかは別問題。

ついでだけど、悩みといえば、幼児のキンキン声で泣きわめく騒音。
ここのマンションは4棟がL字に建っているからすごく響くのよね。
毎朝聞かされると児童虐待かと思ってしまう。
391: マンション住民さん 
[2008-05-09 17:49:00]
2、3歳の頃って自我が芽生えてきて、ちょっとでも気に入らなかったり
自分の思うようにいかないとキンキン声で泣いちゃいますよね。
すぐに泣きやむ子、泣いて発散する子色々いると思います。

泣き止まなくて悩んでいるお母様もいらっしゃると思います。
それを騒音だとおっしゃられると子育て世代の私としても辛いです。

マンション内で泣いているお子さんがいたら、どうしたの?大丈夫?
なんて声を掛け合える関係がこのマンションでできたらいいなと思います。
(お子さんに限らずですけど)
392: マンション住民さん 
[2008-05-09 18:46:00]
そんな雰囲気のマンションって素敵ですね。心がけます。お子さんは、しっかり躾してくださいね。
393: マンション住民さん 
[2008-05-11 21:56:00]
>>381さん

駐車場に屋根なんて付けられませんよ(笑
金の問題でなく、屋根つけたら建築物になるので建築基準法の問題。
そんなこと納得して買ってますよね?今更何を仰るのかと。
新浦安は海が近いので高級車はお気をつけください。
国産の方が大丈夫です。それよりも外国で作られた車の中には塩に弱い車種もあるので・・・。
394: 匿名さん 
[2008-05-11 23:29:00]
車サビませんよ〜
395: 匿名さん 
[2008-05-12 14:31:00]
サビなんて気にしません、車検の度に買い換えてるから問題なし
396: 匿名さん 
[2008-05-12 19:39:00]
車が長持ちしないというのは先入観に属するのではないかと思っています。
(実体験より。)
西東京に住んでいたときの方がサビるし、劣化が進んだような・・・
397: 匿名さん 
[2008-05-12 23:34:00]
車は錆びないけど汚れは目立つなぁ。
あと日焼けはするね。確かに。
398: マンション住民さん 
[2008-05-13 15:59:00]
ラウンジは確かに臭いですね。汗の臭いが充満してます。
窓でも付いていれば良かったのでしょうけど。
白いソファーも真っ黒ですね。
399: 匿名さん 
[2008-05-13 21:35:00]
うーん、車好きはやっぱり屋根つきの場所がいいよね。
屋根つき駐車場、オークションで入札できるようにならないかなぁ。
3万くらいまでなら払うんだけど・・・
400: 住民さんA 
[2008-05-15 13:22:00]
子供に対する苦情が多いようですが、
皆さん自分が子供のころは公共施設では騒がない「いい子」でしたか?
親はしつけをするべきだし、子供もルールをまもるべきとは思いますが
大人のいうことを聞かないのが子供というものでしょう

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる