千葉の新築分譲マンション掲示板「【流山おおたかの森】UPPER EAST Part 3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉県
  4. 流山市
  5. 市野谷
  6. 【流山おおたかの森】UPPER EAST Part 3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-12-10 00:11:00
 

Part3たてました。今後も活発な意見交換していきましょう。
<前スレッド>【流山おおたかの森】UPPER EAST Part 2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46958/

[スレ作成日時]2006-09-11 21:35:00

現在の物件
ザ・フォレストレジデンス
ザ・フォレストレジデンス
 
所在地:千葉県流山市市野谷660-1(新A4街区1)(地番)
交通:つくばエクスプレス流山おおたかの森駅から徒歩4分
総戸数: 524戸

【流山おおたかの森】UPPER EAST Part 3

201: 匿名さん 
[2006-09-22 19:49:00]
言わせてもらうのなら、、、
189さんのご意見通りになるのなら、私はペット反対派ですので話し合い事項に入れて下さい。
でも、ペットOK物件なので妥協しました。
202: 匿名さん 
[2006-09-22 19:50:00]
日本人の平均的おじさんおばさん達は運動不足なんだから、新聞くらい取りに行って足を動かせば?買い物に出かけることは出来るのに、新聞は取りに行けないのかな?
かく言う自分も実は新聞購読者ですが・・・(現在も、おそらく入居後も)。
実際にイヤなことがあってこれだけ嫌がる人がいるのに、寄ってたかって無理に言うことをきかせてる感じがしましたので、つい大人げなく書いてしまいました。失礼。
203: 匿名さん 
[2006-09-22 19:58:00]
>>194さん

① 時間帯が違います。
② ありえないと思ってます。
③ 199さんと同じ意見です。
204: 匿名さん 
[2006-09-22 20:46:00]
新聞配達問題は、どこのマンションでもトラブルになりやすいそうですね。
ちなみに戸別配達してほしい理由のトップは、
朝刊取りのために御化粧をしたくない、という女性の意見らしいです。
205: 匿名さん 
[2006-09-22 21:00:00]
189さんは179さんが「一軒家に住めばいい」と書いたことに対して、
そこまで・・・と思ったのではないでしょうか?
セキュリティ重視で買われた方はこの問題に対して断固反対でしょうが、
他のことを重視して買った方は、そこまで考えていないと思います。
どちらが勝手という問題ではなく話し合いになることは間違いなさそうですね。
206: 匿名さん 
[2006-09-22 21:21:00]
新聞配達について
今この場で熱く議論をすることは意味のないことだと思います。
入居後の話し合いでもっとよい意見、方法が出るかもしれないし、、、
購入者すべてがこの掲示板を見ているわけではないので、結果が出ない議論はここらでやめにしましょう。
207: 匿名さん 
[2006-09-22 21:39:00]
たしかに一部の購入者だけで延々と議論しても仕方ないかもしれないですね。
ある程度の意見交換はあってもよいと思ってましたけど、
結局各論に入り込んで収拾つかなくなりそうです。
208: 通りがかりですみません 
[2006-09-22 21:45:00]
新聞戸配のことで参考になれば。
自分の入居したマンション(400戸弱)は販売当初から朝刊の戸配を認めていたから
納得して皆さん購入していました。
地域の新聞配送センタ(新聞各社共同)と契約して各社共同の配達員(代替の方も含む)
に身分証明書を発行し,朝の配達時に警備員が確認して開錠しています。
2〜3名で身分確認がしっかりできて相当なセキュリティ確保が出来ています。
隣接するマンション(600戸強)では販売当初戸配を認めないのを売りに
(戸配するとセキュリティーが確保出来ないと)していて掲示板でもここと同じ論議が
ループしていました。しかし,戸配要望が多いこととうちのマンションと同様にすれば
セキュリティ確保が出来ができるということで入居3ヶ月前(相当前に完売しています)
の住民説明会で戸配を認めると周知をし購入者も納得しました。
現在,両マンションとも利便性十分で皆さん納得しています。
ここまでは普通のたわごとですが一般的に知られていないことは
最初から戸配を認めて設計しているところは新聞受けが全戸に無理なく
小奇麗に設置(うちの場合アルコープの門柱の裏)されていることです。
一方当初は戸配を認めたところではなにもありません。
(住民要望でしかたがないから運用を変更しただけ)
微々たるもので気が付き難い所ですけれどデベの姿勢が垣間見えます。
個人的には戸配をする人のチェックは厳しいもので(住民の友達や親戚より)
住民の後ろから自動ドアをすり抜ける人など問題外で比べようもありません。
頭ぼさぼさ,パジャマ姿で新聞読むのはいいものですよ。
209: 匿名さん 
[2006-09-22 21:50:00]
誰か別の話題出してくれないかなぁ〜
210: 匿名さん 
[2006-09-22 21:51:00]
189です。

>>205さん
気持ちを代弁して頂きありがとうございます。

誤解されている方も何人かおられるみたいですが(私の文章のせいですが)
>>189に書き込んだ文章は、私自身の意見ではありませんよ。

あくまでも、179さんの意見を反対の立場からなぞって書いてみただけです。
『179さんの意見は、ちょっと自己中心的ではないですか?』
という事が伝えたかっただけなのですが、ちょっと煽りっぽい文章に
なってしまいましたかね・・・。すみません。

>>200さん
そんなわけで、

>「新聞取ってる人の身にもなれ!」は筋が違うのではないでしょうか?

と言われましても、私も筋違いな事は重々承知の上で書いているのです。

私が申し上げたい事は、何事も相手の立場や考え方を理解して、きちんと
話し合いで決めましょうよ、という事ただ一つだけです。
私も入居者の一人として、納得のいく話合いの結果決まった事なら、
気分良く従うことができますから。
211: 匿名さん 
[2006-09-23 00:02:00]
179です。

189さんもかなり自己中心的です。

193さんのご意見よく読んでみてください。
私はセキュリティ重視を納得し、新聞は下にとりに行く決まりを納得して購入することを決定したのです。

きっと、貴方のようなお考えの方いらっしゃるとすると、話し合いで最初の規則(ルール)が乱れる事でしょう。本当に残念です。

セキュリティ重視であるこの物件の希少価値が下がりました。

あと、話し合いですが、仕事しているので参加は難しいと思います。   以上!

まぁ〜せっかく高額なお買い物したので、209さんのおっしゃるように話題を変えたほうが良いですね!
オプションの楽しい話題にします。
212: 匿名さん 
[2006-09-23 00:16:00]
情報です♪

三井物件『柏の葉』この秋か冬にはモデルルームオープンです。

駅徒歩1分。1000戸。最多間取り87平米。収納重視。設備・仕様はグレードが高いものになりそうです。

営業さん曰く、価格はまだ決定していませんが、3千万前後からのスタートだそうです。

抽選に外れた方、徒歩一分でららぽーとSC、土地も元・三井系の経営するゴルフ場の跡地で地盤がしっかりしている事。学園都市であること。柏市の行政は迅速で開発においてもしっかりし、早い事、検討する価値ありですネ。
213: 匿名さん 
[2006-09-23 00:48:00]
わたしは流山で十分です。
野田線の田舎らしさが大好きです。
LOHASとかよくわからないこと言っている柏の葉は
興味ありません。
214: 匿名さん 
[2006-09-23 02:48:00]
211さんへ

>きっと、貴方のようなお考えの方いらっしゃるとすると、話し合いで最初の規則(ルール)が乱れる事でしょう。本当に残念です。

新聞だけの問題ではなく、「規則(ルール)が乱れる」というのは、ちょっと?です。
と言うのは、総会等で規則(ルール)に則って決議されれば、「変更」です。
それをも、「乱れる」と仰るのなら、駐車場の問題、通り抜けの問題等何も、現状の規則を
変更すれば「乱れる」ことになってしまします。

私は、新聞の各個配達を今の時点でどうのこうの言う積もりはありませんので悪しからず。
215: 匿名さん 
[2006-09-23 03:25:00]
>>211さん
新聞の戸配がない、ということが重要な購入動機でいらしたようなので、戸配の提案に腹を立たれている気持ちはわかるのですが、言い方がね・・・・。反感を買われても仕方ない表現だと思いますよ。もっと大人になりましょうよ。
216: 匿名さん 
[2006-09-23 08:02:00]
214さんに同感です。(予め申し上げますが、現時点で小生は新聞の戸別配達に賛成でも反対でもありません)
今私達購入者に示されているルールは販売会社が提供した既製品ですが、入居してからは総会等でそのルールに則って話し合い&決議を行うことで既製品を変更していくことが可能のはずです。
それから、
新聞の戸別配達とセキュリティの問題については、考え方が各自バラバラなのは当たり前だと思いますし、購入動機にも関ってくる問題であれば、熱い議論になるのももっともかもしれません。しかし、自分と反対の立場の方に対して、一方的なor拒絶するような主張の仕方はいかがなものかと思います。
コミュニティを創っていく仲間同士ですから、冷静にレスしていきましょう。
217: 匿名さん 
[2006-09-23 08:23:00]
匿名の不特定多数の掲示版では、意見を出し合って一つにまとめることなどできません。
双方が平行線をたどり、気分を害するだけで何の意味もありません。
是非、掲示版の特性を理解して、以前のように情報交換の場にしませんか。

218: 匿名さん 
[2006-09-23 09:02:00]
G棟は9月26日(PM4:00〜)抽選なのですね。。G棟はシングルなどお若い世代の方が多いのかな?P棟はファミリー(小さなお子さんのいる)やご年配の方が多いのかな?〜棟の特徴から勝手に推測してみたり。SCの想像をしてみたり(ショップがいくつ的中するかな?)。・・楽しみでついつい空想の世界へ飛んでしまいます。 秋の気配が日増しに感じられますね。おおたかの森の秋の表情はどんなだろう?トンボが似合うやさしい夕焼けに紅葉が包まれる・・10月になったら現地にいってみようかな。。
219: 匿名さん 
[2006-09-23 09:13:00]
そうですよね。私は今回の新聞配達の件のやり取りを見ていて、様々な意見があり、また、
他のマンションでも工夫をしながら生活しているのだととても勉強になりました。
匿名性のある掲示板だからこそ率直な意見が述べられていいのですよね。
あとはやはり言い回し、冷静さ大事ですよね。
以前続いた丁寧語が使えない方のレスにも私は不快感を覚えてました。
220: 匿名さん 
[2006-09-23 10:10:00]
我が家はB棟の中層階に入居予定です。
小生意気な小学生(1人)の子育てと、仕事の両立に疲れ気味の共働き中年夫婦です。
主人はせっかちで(エレベーターなんかまってられるか!っていう(笑))
本当は低層階が良かったみたいです。
主人はアウトドア派(釣りキチで、登山好き)、私はインドア派
と両極な夫婦ですが、家族皆とても自然が好きです。
SCと駅近は私の条件で、自動車移動の主人は全く興味がないみたいですが、
主人と子供は公園がとても気に入っています。
こんな家族ですが、どうぞよろしくお願いします。

221: 匿名さん 
[2006-09-23 10:35:00]
どうしても新聞をドアまで配達したいのなら、入居後の住民総会で規定の出席数の上、規定の得票数を得てからにしてください。 ドアまで配達は、入居後は 「やらない」 ことに決まっていることは明らかなんですから。

それと、住民総会決議で当初の規約が変更されるということは、マンションそのものも当初の設定とは異なった、 「全く別の」 マンションになるということも忘れないでください。 それが賛成派の責任だと思います。
222: 匿名さん 
[2006-09-23 10:49:00]
>>212さん
”3千万前後からのスタート”とありますが、それは
最多間取り87平米が、、、というわけではないですよね?

あまりにもコストパフォーマンスが違いすぎてしまいます。

良くも悪くも、柏の葉については全く気にならない情報ではないので、
今後も情報があったらお願いします。
223: 匿名さん 
[2006-09-23 11:04:00]
145です。
今回の新聞戸配の一件で、私自身は「〜だったら便利なんだけど、皆さんはどう思っているのだろう?」という素朴な疑問だったのですが、思いがけず激論に発展して驚いています。
219さんが、レスされている様に匿名の掲示板だからこその素直な意見が聞けて参考になりました。
又、セキュリィティや利便性だけの問題ではなく、配達員の足音やシングルの方の不安感など様々な要素を孕んだ問題もあるのだと勉強にもなりました。
147(188)さんはじめ、多くの方々の丁寧な説明や181さんの様な解決策など本当に有難うございました。
通りすがりの208さん、貴重なご意見有難うございました。

私も当然この匿名の一部の掲示板読者のみの意見でそのような重要な問題が解決される(変更される)とは思ってもいませんし、されるべきではないと承知しています。
実際に入居してみると、それよりはるかに早期解決しなければならない問題点も多々出てくる可能性もあると思います。 又、その問題点の解決という意味で当然当初の規約が変更される(新聞戸配の件ではなくても)可能性もあると思います。

掲示板読者の皆様に145のレスに因ってご迷惑や不快感を与えてしまった事を改めてお詫び申し上げます。
長文になりましたが、お許し下さい。
224: 匿名さん 
[2006-09-23 11:14:00]
222さん
ここはUPPER EASTのスレですので柏の葉についての情報が知りたければ
新しくスレを立てられた方がよろしいと思いますよ。
225: 匿名さん 
[2006-09-23 11:16:00]
211さん
>セキュリティ重視であるこの物件の希少価値が下がりました。

この物件って、セキュリティ重視なんですか?あなたの思い込みではないでしょうか?このマンションには客観的に見て極めて普通のセキュリティ設備が備わっているだけだと思いますが。なので、希少価値なんてものはそもそもありませんよ。
226: 匿名さん 
[2006-09-23 11:38:00]
おはようございます。
我が家もB棟中層階の入居予定者です。宜しくお願いします。
現在の住まいが近いので 車で時々おおたかまで見に行っています。
相変わらず調整池は変化無し・・・(夏はアオコが発生していました)

流山市が売主となっている鰭ケ崎地区の一戸建て分譲広告によると、南面調整池の魅力として緑豊かな景観、風が吹抜ける清涼感、将来にわたる開放感の3点を謳っています。
どなたかおおたかの森の調整池のデザイン等の情報はご存知ありませんか?
確か夏頃には図面が出来るとURの事務所で聞きましたが・・・

カーサの方はだいぶ出来てきていましたよ!
高価格の割には 隣家との境が狭いような気がしていますが、デザインはちょっとお洒落でした。


227: 匿名さん 
[2006-09-23 11:42:00]
>225さん
「思いがげない激論になってお詫び申し上げます。」と223さんがおしゃっている
意味をご理解して下さい。
228: 匿名さん 
[2006-09-23 11:49:00]
新聞配達どっちでもいいんですけどーーーーー
229: 匿名さん 
[2006-09-23 12:12:00]
>228さん、
もうこのスレ上では終息をむかえた話題ですよ。

230: 匿名さん 
[2006-09-23 12:45:00]
226さん
我が家もB棟中層階入居予定です。
うちも近所な為、時々見に行きますが、調整池気になりますね。
アオコが発生していましたか・・・。ニオイとかは大丈夫なのでしょうか?
B棟中層階までは調整地が気になるところですよね。

231: 匿名さん 
[2006-09-23 13:46:00]
211さんの楽しいオプションの話題とやらはまだかな?オプションの話題なら、自己中でも問題ないですよね。自分の部屋だもの。
232: 匿名さん 
[2006-09-23 14:01:00]
先日担当者に聞いたところ、調整池は年内は手付かずになりそうだとのことです。
CASA購入者はこのままの状態で年末入居し、しばらく我慢なのですね。
最終的には池の中も手を加え、(水量を減らす?)周囲に芝を植えるという情報信じてます。
233: 匿名さん 
[2006-09-23 14:49:00]
我が家はつくば組みです。 つくば勤務の方はどのくらいいらっしゃいますか?
本当はあまりいらっしゃらないのかも…。やっぱり、柏の葉の方を選んだのでしょうか。
購入したものの、いまだに往生際悪くあれこれ考えています。
234: 匿名さん 
[2006-09-23 15:15:00]
148さん
>高圧線の移転のため調整池の向こう側に新しい鉄塔が建てられています。
デザインは今まで同様新型のクリーム色のものです。
(鉄塔工事は本日現在セントラルパークの方に向かって2本目まで進んでいます)
以上、現地周辺のご報告でした。

情報ありがとうございます。
B棟の調整池の向こう側に鉄塔が建てられてるって本当でしょうか。
移動ということですが、一時的なものなのか、恒久的なものなのか
どちらなのかご存知でしょうか。
また、今後もさらに建つ可能性があるのでしょうか。
B棟の目の前には鉄塔はなく、調整池から広がる景観を楽しめると
考えていたので、とても残念です。
リサーチ不足でした。。

>233さん
私がかつてセールスの方に伺ったところ、つくば方面勤務の方が4割前後
いるのではないかとのことでした。
真偽の程はまったく分かりませんが。

因みに私は山手線でいうと西側の勤務です(笑)
遠いなぁ。ハハハ。
235: 匿名さん 
[2006-09-23 16:04:00]
>234さん
我が家もB棟入居予定ですが、検討時に営業さんに鉄塔について尋ねました。
後日「建物位置と鉄塔・送電線までの距離」という資料をFAXして頂きました。
文面でなく図説ですので、上手くご説明できません。
MRに問い合わせされ、FAXして頂くのはどうでしょうか?
236: 匿名さん 
[2006-09-23 16:11:00]
>>233さん
うちもつくば組ですよ。
職場が都内に変わる可能性もあるので、おおたかに決めました。
柏も好きな街の一つなので、野田線一本で出られるのも材料の一つです。
柏の葉公園は捨てがたかったのですが、
三井のマンションから徒歩圏というには微妙なのであきらめました。
237: 匿名さん 
[2006-09-23 16:52:00]
235追記ですが、
永久的な移設です。鉄塔は少しですが後退します。
送電線までの距離は、B棟でいえば少し遠く(西角が最遠に)なります。
線は3線あり、下2本が送電線で、上1本は除雷線だそうです。
(地上からの高さは鉄塔により、少しずつ違います。)
B棟でいえば、調整池最遠対岸の新鉄塔は、最下の送電線が地上31M、
除雷線が58.6Mと手書き記載してあります。

238: 匿名さん 
[2006-09-23 20:07:00]
232さん、情報ありがとうございます。
あ、230さん アオコは発生していましたが匂いはそんなに感じなかったですよ!
でも、キチンとした形が見えてこない限り、やはり心配ですよね

今日、散歩がてら?マンション現地見てきました。
高圧線の鉄塔は池の向こうに新しいタイプのものが出来ていました。
距離は高圧線が少し遠くなるものの、鉄塔自身は以前より反って丁度正面(B棟ベランダ側から見て)に位置している様に見受けられました。 しかも本数が増えてる!?(遠くにもう1本新しく建っていた)
ちょっとショックでした(涙)
まぁ、住んでみると慣れちゃうから気にならなくなると思いますが・・しかも、共稼ぎの我が家としては、そんなに毎日ベランダから外を眺めている時間ないし・・

我が家は 夫婦それぞれの勤務地の関係上おおたか以外の選択は無理があったのですが、233同様購入に関してはかなり迷ったり悩んだりしました。今は、何よりもご近所さんとの人間関係が大事で
それがうまくいけば住めば都!!と、考えるようにしています。(柏の葉の三井にも、ちょっと未練が残りますが・・・ハハ) 当方、上下左右の方とは少し年齢が上の様に思われますがどうぞ宜しくお願いします
239: 匿名さん 
[2006-09-23 20:55:00]
>233,238さん
鉄塔の件で237さんの補足をさせていただきます。
http://www.upper-east.jp/pc/02_fig.html
の地図の中に中駒木線という道路がありますが、
おおたかの森付近の高圧線はこの道路の上に移動します。
現在、高圧線は調整池をまたいでいっていますが
これが道路の上を真っ直ぐ行くように変更されるということです。
ですので新しい鉄塔の方に高圧線が移動すれば今の鉄塔は取り壊されます。
(本数は変わらないか減です。)
ちなみに公園の前などにある既に新しくなっている鉄塔も以前は普通の形の鉄塔でした。
もちろん、これらの位置も少し(かなり)動いています。
ご興味があれば下のリンクものぞいてみてください。
http://www.gsi.go.jp/WNEW/PRESS-RELEASE/2005/0822-2-3.pdf
新しく建った物のうち1本は確かに言われてみると距離はあるもののB棟正面かもしれないですね。
移設するとは聞いていましたが、こんなに早く新しいものが建つとは思っていませんでした。
240: 匿名さん 
[2006-09-23 20:56:00]
ちなみに、
県立柏の葉公園よりも柏の葉キャンパス駅に近い側に
かなり大きな自然公園ができるらしいですね。
http://www.city.kashiwa.chiba.jp/osusume/kouen/images/konbukuro_panf.p...

http://www.pref.chiba.jp/syozoku/j_seibi/zyouban/tukuba-1.htm

いろんな公園が近くにできることはうれしい限りです。
241: 匿名さん 
[2006-09-23 21:02:00]
上の239は148からでした。
237さん、58.6mの鉄塔は公園前のもののことでしょうか?
調整池の先にあるものはもう少し低いように見えるのですが・・・
242: 匿名さん 
[2006-09-23 21:18:00]
「送電線や鉄塔は、B棟の18Fくらいまではみえると思います。」と担当の方が
以前言っていました。
私も238さん同様、住んでいるうちに目障りでなくなると思っていましたが、
本数が多とは、少し予想外でした。
近くになければ快適ですが、無ければ私達は生活ができませんね・・オール電化でした(笑)。
243: 匿名さん 
[2006-09-23 21:28:00]
>>239さん、
237です。調整池の先のものです。
多分、‘B棟正面にみえる’と表現されている鉄塔のように思います。
244: 匿名さん 
[2006-09-23 21:33:00]
>239さん
242です。詳しい情報をありがとうございました。
本数が変わらないか減るとのこと・・良かったです。
245: 匿名さん 
[2006-09-23 21:40:00]
>243さん
239です。ありがとうございました。
TXから見ると今のものより奥にあるので目の錯覚なのかもしれませんね。
周囲に何もないため距離・高さの感覚が鈍ります(涙)

>242さん
すばらしいオチをありがとうございます。
入居するときまでには周囲の鉄塔の本数自体は減っていると思います。
ある程度の距離はありますので徐々に慣れるのかな思っています。
246: 匿名さん 
[2006-09-24 00:45:00]
購入者です。最近マンション周りを散歩してきました。戸建おしゃれでした。
妻は子供を通して友達できると思いますが俺も友達出来るのかな〜?
同じ趣味を持つおじさん達でサークルのようなものをつくったりすること
なんてあるのかなぁ。。。とにかく楽しい新生活にできればと思っております!
247: 匿名さん 
[2006-09-24 09:54:00]
以前Part2で、238さんが流山市HP[モデル地区景観形成方針]のURLを紹介してくださいましたが、
 その98ページの「流山景観まちづくり百年の計」に、
‘〜このうち主要な道路については電線類の地中化を検討することにしています。’
と記してあったことを思い出しました。

移転新設中の鉄塔類も、中駒木線が主要道路であるならば、遠い将来地中化されるのかも
しれませんね。かなり遠い将来ですが・・(笑)
248: 匿名さん 
[2006-09-24 10:20:00]
地中化は電信柱級のものが対象でしょう。街の風景がスッキリした感じになるのが楽しみですね。
高圧線の地中化は遠い将来の問題でしょうね。
249: 匿名さん 
[2006-09-24 10:51:00]
>245さん
243です。古鉄塔と新鉄塔の距離はおおよそ100Mでしょうか?
その古鉄塔の送電線は下:地上26.56M,上:53.34Mと記載してありました。
245さんの錯覚に適合する数値でしょうか?
正面にみえる鉄塔では?と私は思うのですが、確信がもてず念のためのお知らせです。
250: 匿名さん 
[2006-09-24 11:27:00]

上:というのは除雷線です。
251: 匿名さん 
[2006-09-24 12:06:00]
B棟中層階居住予定です。高圧線の件で以前、東京電力東葛支所に問い合わせたら、新しい白い鉄塔は、高さ55Mで、55Mから26Mの間に7段の配線があるとのこと。当然、塔と塔の間は“たるみ”があるので、塔と塔の中間地点での配線高は、通常は50Mから21M(5Mたるむ)ですが、送電量がMAXの時には、さらにたるむので45Mから16Mと詳しく教えていただきました。参考になりますでしょうか?
252: 匿名さん 
[2006-09-24 12:27:00]
住む前からもずいぶんいろんな考え方の人がいらっしゃるのがわかり、ある意味勉強になりました。
当方、日中は不在がちなんですが、いいマンションライフを過ごせることを願ってやみません。
253: 匿名さん 
[2006-09-24 12:45:00]
>251さん
250です。確実な情報と訂正をありがとうございました。
視界に入る物体には約55〜16Mの幅があり、配線は7段なのですね・・。
十二分に参考になりました。
254: 匿名さん 
[2006-09-24 13:10:00]
調整池でお悩みの方へ。

必ず綺麗になるそうです☆URの方に聞きました。
鉄塔はお目見えのように新しいものになり、奥へ行くそうです。
地中下はこの鉄塔の場合無いと思いますが。。確認してみいてください。
255: 匿名さん 
[2006-09-24 13:32:00]
>252さん
私も、この掲示板を通して読んでみたのですが、本当にいろんな考え方の方いらっしゃいますね。
500戸以上もあるマンションなので当たり前ですけれど。
ただ、中には他の方の意見には聞く耳を持たず、強行に自分の主張だけを繰り返し述べている様な方もいる事に、非常に不安を覚えました。
こういう方が隣に住んでいると、何か問題が起きた時に話し合いで解決することができませんし、かといって隣の方が嫌だから、といって賃貸の様に気軽に引越しすることも出来ませんから。
一生に何度も無い大きな買い物をしたのは皆同じなのですから、皆同様に穏やかに暮らしたいなあと願っております。
256: 匿名さん 
[2006-09-24 16:26:00]
255さん。
私も、今まで賃貸でしたので不動産の買い物に少し不安を感じました。
話し合いの場があることは、議論の場になるなることで、大丈夫かなと思いました。
私はお隣の方やご近所の方と仲良く助け合う場をつくりたいと思っています。
お子さん達が危険な遊びしていたら注意し、安全に過ごせたらと思ってます。
スポーツジムなんかでお友達出来ればと思ってます。
何より、健康で安全に穏やかで暮らせたら幸せです。
257: 匿名さん 
[2006-09-24 17:20:00]
255さん、256さん
入居されるみなさんは、思いやり・助け合い・譲り合いの心をもっておられると信じています。首を傾げるような激烈なことや一方的な発言も、匿名の掲示板故に書いたことと理解することにしています。

1年以上先のことになりますが、一緒に仲良く助け合えるコミュニティを創っていきましょう。
258: 匿名さん 
[2006-09-24 19:12:00]
私は上下左右の住人がどういう方かは、運だと思っています。
誰しも自分の思想が素でしょうから、相手の方にとって私がどう写るかも判りません。
トラブルは思いもよらぬ形でおこるかもしれません。
(実際に階下の住人から、不条理な思いをさせられた知人がいました。)
私も、できれば心穏やかに過ごしていきたいと願っています。
子供には‘思いやりの心を大切に、ご迷惑をかけないように気をつけようね。’と話しています。
259: 匿さん 
[2006-09-24 20:01:00]
このおおたかの森駅の近くにスポーツクラブが11月にもオープンと聞きました。
非常にリッチな感覚のスポーツクラブとのことですが
どなたかご存知の方、教えてください。
ららぽーとも出来るんですか?
260: 匿名さん 
[2006-09-24 21:43:00]
259さん、こんばんは!
たぶん それは柏の葉キャンパスに出来るスポーツクラブの事ですよ
「ららぽーと」も、柏の葉です
おおたかの森に出来るのとは、別のものです。
261: 匿名さん 
[2006-09-25 11:15:00]
「ららぽーと」柏の葉の店舗求人広告をみましたが、良い意味で代わりのない印象でした。
(おおたかの森SCが高級感を貫けば、住み分けできそうな気がしました。)
目玉として、タラソ志摩のスポーツクラブやサバティーニをもってきたのかもしれません。
ただ、スポーツクラブの会員が思うように集まらないのかもしれません。
(入会金100〜80%off、もれなく豪華旅行券付きとかになっていましたね。)

おおたかの森SCのスポーツクラブは決まらない様ですし、SCの店舗の発表も
噂さえ聞こえてこないので、構想どうり展開しているのかな?と少し心配になってきました。

262: 匿名さん 
[2006-09-25 11:18:00]
261ですが、代わり→変わり です。
263: 匿名さん 
[2006-09-25 11:31:00]
明日、G棟の抽選会ですね。。このスレで真剣にご検討・登録された皆さんのご希望がとおること
を祈っています。一足お先に入居予定者ですが、ご縁があり同じ物件を選択しました。入居となる皆さんと良いコミュニティをつくれるよう努力したいと思います・・。
264: 匿名さん 
[2006-09-25 20:55:00]
おおたかの森SCにゲームセンター?“ナムコ”が出来るそうですが、オシャレなSCを期待していますが、アミューズメント重視ですかね〜?そこのところが心配です。

スポーツジムは入会金無料の時を狙っています!(笑)
265: 匿名さん 
[2006-09-25 21:15:00]
あらためてみなさんご存知の東神開発のニュースリリース(7月20日付)です。
http://www.toshin-dev.co.jp/news/pdf/20060720_ootaka.pdf
他にどんなテナントが入るのか情報があると楽しいのですが、どなたか情報お持ちですか?
以前「スタバ」が入るのかどうかも話題になりましたよね。
266: 匿名さん 
[2006-09-25 22:03:00]
高島屋もスタバもいいですが、我々細々と暮らす庶民には
マツキヨなどのドラッグストアが欲しいです。
目指せ庶民に優しい街、流山おおたかの森(笑)
ちなみに最寄のコンビニはセブンが希望です。
267: 匿名さん 
[2006-09-25 22:13:00]
>>266さん
マツキヨは東武線初石駅近くにありますよ。
歩いて一分というわけにはいきませんが。
将来的にはおおたか駅付近にも当然ドラッグストアはできると見込んでます・・・。
268: 匿名さん 
[2006-09-25 22:31:00]
「ライフガーデン101」にスポーツクラブできますよね?
SCにもスポーツクラブが出来るのでしょうか?
269: 匿名さん 
[2006-09-26 07:33:00]
>249さん
245です。レス遅くなりました。
以前、東京電力に確認した情報では鉄塔の高さはSC近く54.0m、公園付近58.6m、調整池をまたいだところ(旧型の鉄塔)42.0mでした。
見る角度を変えると新鉄塔は公園付近のものより多少低い程度かと思われますので、251さんのお話もあわせて考えると正かと思います。ありがとうございました。

>266さん
豊四季の方に向かっていくとウェルシアというドラッグストアもあります。
(ちなみにウェルシアは初石にもあります。)
ここ数年で周辺の店の数はかなり増えています。

>268さん
SCにもスポーツクラブはできる予定ですが、具体的にどの系列がという点はまだわかりません。
270: 匿名さん 
[2006-09-26 10:48:00]
TXアベニューもできるみたいですがいつ頃できるのでしょうか?
271: 匿名さん 
[2006-09-26 11:35:00]
>264さん
お洒落で、自然と融合した、落ち着いたSCのはずです。
カフェやショップのゾーンとゲームセンターは上手に隔離してあるのではないかな?と推測しています。(ただ、ゲームセンターが沿線の中高生の集会場のようになり、騒がしくなってしまう心配はありますよね。)
身近なストレス発散手段として、時には利用してみようかなと思っています(笑)。
272: 匿名さん 
[2006-09-26 11:39:00]
おおたかの森SCに入るテナントですが、ジュエリーのセイレーンアズーロも出店予定です。
本店は神戸三宮にあり、大阪の阪神百貨店や名古屋松坂屋、銀座松坂屋等にお店があります。
273: 匿名さん 
[2006-09-26 12:25:00]
ジュエリーショップがはいるなんて意外でした。ニーズあるのかな・・?
セイレーンアズーロというのは、遠方からでも集客できるようなショップなのですか?
(光物には疎くて、顧客の方がいらしたら申し訳ありません。)

274: 匿名さん 
[2006-09-26 12:42:00]
>270さん
TXアベニューも気になりますよね。ドラッグストアー,コンビニエンスストアー,ファーストフード(宅配もあるグリーンモスバーガーが希望です)等が、ここに入ると便利ですね。
275: 匿名さん 
[2006-09-26 13:03:00]
セイレーンアズーロ、Siren Azzurro,の情報ですが、社会人の転職情報にありました。
勤務地のひとつに千葉県流山市新市街地おおたかの森SC内とあります。まもなく掲載
終了とありますのでそこでの情報を少しーーファッション雑誌等にはよく取り上げられる
お店で、女優 スポーツ選手,ファッションモデルがプライベートで持っているブランドです。
メディアの露出度は高いが店舗が少ないので一般にはまだあまりしられてないようです。
とても素敵なジュエリーショップのようです。おおたかの森SC期待できますね。
276: 匿名さん 
[2006-09-26 17:01:00]
G棟の抽選、当たっちゃいました!
今日まで毎日、このレスを見て自分もここに書き込みたいと思っていました。これからオプションやインテリア、電化製品を決めていくのが楽しみです。このレスでいろいろ質問することがあるかもしれませんが、その際にはよろしくお願いします。
喜びの報告でした!!
277: 匿名さん 
[2006-09-26 17:15:00]
>>276さん
おめでとうございます!抽選で当たったって言うことは縁があったということですよ。
私はF棟の住人になる予定の者ですが、お互い楽しいマンションライフを満喫できるといいですね。
278: 匿名さん 
[2006-09-26 17:58:00]
>>276さん
おめでとうございます。
これからこのスレがより楽しみになりますね。
私もこのスレを見るのが日課になっています。
279: 匿名さん 
[2006-09-26 18:54:00]
>>276さん
良かったですね!おめでとうございます。倍率はどうでしたか?G棟は完売ですか?

280: 匿名さん 
[2006-09-26 19:42:00]
おめでとうございます。私はP棟入居予定者です。
私もここのスレをみるのが日課です。

楽しみながら来年に備えましょう!
281: 匿名さん 
[2006-09-26 20:09:00]
>>276さん
おめでとうございます。
自分はF棟入居予定です。

お互いいい暮らしがおくれるといいですね。
282: 匿名さん 
[2006-09-26 20:41:00]
B棟入居予定者です。276さん、おめでとうございました。
これからニーズセレクトなのですね。
このスレを毎日みていらしたのなら、もうだいたい決めていらっしゃるのかな?
283: 匿名さん 
[2006-09-26 20:58:00]
276です。
G棟は完売したかは確認していませんが、自分の部屋の倍率は4倍でした。
来週日曜に重要事項説明会とニーズセレクト等があります。
ニーズセレクトはカラー:Vintage、風呂:三角、オプション:食器洗浄器、ダウンライト、ピクチャーレール、食器棚を申し込む予定です。オプションがいくらかかるか心配です。早く値段が知りたいです。
284: 匿名さん 
[2006-09-26 22:08:00]
こんばんは♪
私もG棟です。

イロイロ宜しくお願いいたします☆

これまで、G棟について構造・騒音・日照・セキュリティなど不安になったりしましたが、オリックス・東京建物・双日・鴻池組・全ての、技術、技能、人材能力、構造、設計を信じようと思います!
285: 匿名さん 
[2006-09-26 22:25:00]
G棟に当選されたみなさん、おめでとうございます。
新たな方々が加わって、このスレもっとにぎやかになりますね。
疑問や悩みの解消、意見交換などでどんどん使いましょう。
お互いいいマンションライフにしていきましょう。
286: 匿名さん 
[2006-09-26 23:06:00]
ありがとうございます。

マンション購入に際し、様々な事考えるモンですね!
決めての一つに、この掲示板での皆さんの意見交換です。
普通は、荒しが多い掲示板だと思いきや、真剣に意見交換なさっているし、皆さん親切だと感じておりました。
今後は、オプションの相談、流山事情、SC情報の交換お願いしたいです。

さてさて、流山は千葉県ですけれど、ごみの分別は厳しいですか?
私の友人が松戸市に住んでいるのですが、分別が厳しくダストボックスがタワーになっていたのにビックリです。(笑)
友達曰く、「流山も分別の種類多いのでは・・・」とのことですが、どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?
287: 匿名さん 
[2006-09-26 23:08:00]
私もG棟入居予定になりました!
皆さんよろしくお願いします。

ところで、みなさん失礼ですが年齢は何歳くらいですか?
私は意外に最年少なんじゃないかと心配です・・。
仲良くしてくださいね(^^)
288: ところで 
[2006-09-26 23:10:00]
どうも、B棟入居予定の者です。いつも楽しく拝見させていただいております。

ところで皆さんローンシュミレーションしてますか?
うちは、とりあえず今月の公庫(3.60% 元金 35年固定)をベースにシュミレーションしました。
<公庫は後でキャンセルできるから取りあえず申し込んでおいた方がいいですよ!>

最初は営業さんの言うとおり、金利の安い変動型のものをベースに試算してきますが、
 ・民間ローンだと金利は入居時のものが適用になる
 ・これから金利が上がっていくといわれてる時代に果たして変動をベースに
  シュミレーションしていいのか?

という事を考え、変動をあらためて固定型で試算しなおしました。

うちは初めてのローンという事もあり、営業さんの言うがまま低い金利で試算させられていたのですが、自分で試算しなおしてよかったと思います。
皆さんは既にお分かりかと思いますが、ローンの事。どのようにお考えですか?

289: 匿名さん 
[2006-09-26 23:17:00]
>>288さん

ローンの事。私も同じこと感じてました。
営業の手法かもしれませんが、わざと低い金利でローンシュミレーションしますよね。。。
あれはどうかと思います。
知らない人は、あのシュミレーションを鵜呑みにして「これなら買える!」って思ってる人
結構いると思いますよね。
わたしも保険の意味で公庫を申し込みましたが、なぜか営業さん公庫の話になると非協力的な
感じがしました。現実的なシュミレーションを見て、お客さんの購入意欲がなくなる事を恐れたんでしょうね。。。
290: 匿名さん 
[2006-09-26 23:30:00]
286さん
流山市のHPに載っていますのでご参照ください。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/01kurashi.htm#gomi_risaikuru
私は現在流山在住ではありませんが、なかなか分別の種類多そうですね。

287さん
うちは中年の夫婦です。色々な年齢層が揃っている方がバランスのとれた
コミュニティになると思いますよ。
291: 匿名さん 
[2006-09-26 23:30:00]
>>287さん
私は28歳(男)です。若い方なのかな?
F棟入居予定です。
292: 匿名さん 
[2006-09-26 23:39:00]
290さん、286です。
早速有難う御座います!

やっぱり、家のダストボックスも“タワー型”になりそうです・・・。

288さん!是非是非その“公庫”のこと詳しくお願いいたします。
申し込み必要なんですか?それは何時ごろ申し込むものですか?

287さん。心は最年少ですが中年です。。でも仲良くして下さいネ♪
293: 匿名さん 
[2006-09-27 00:27:00]
私もG棟に当選しました。皆様、今後ともよろしくお願い致します。
営業の方に聞いたところによると、G棟で最も倍率の高いところが8倍だったそうです。それと、G棟は完売したそうで、改めて凄い人気なんだなと実感しました。あと残っているのは、B棟の高層階24戸と言っていました。

>>286(292)さんへ
公庫の申し込みですが、私は契約会終了後に手続きをするよう営業の方に依頼していますので、286(292)さんも営業の方に再度確認されてみてはいかがですか?
公庫の金利は8月3.75%(35年固定)だったものが、9月には3.6%(35年固定)に0.15%も落ちました。だから、10月はどうなんだって言われると困りますが・・・。私は、10月の金利が現状維持、若しくは多少なりとも下がるのではと思っているので、どちらの月に申し込むかを悩んでいます。(ご存知だと思いますが、公庫は申し込んだ月の金利が適用されます。)
294: 匿名さん 
[2006-09-27 00:27:00]
288です。

がんばって素人なりに書いてみます、不足がありましたらどなたかフォロー願います。
金利が適用されるタイミングに関してですが
 民間ローン・・・ローン実行時(つまり入居時)
 公庫   ・・・ローン申し込み時(今でもOK)
民間ローンというのは、営業さんが試算してくれてる「千葉銀行」とか「りそな」の類です。

上述の通り、公庫は今現在の金利を適用できるので、万が一 私達が入居する約1年後に
大幅に金利が上がっていても心配ありません。申し込み時の金利が適用されるので。
また、逆に1年後に今の公庫(9月は3.60%)より民間の金利が低かったら、公庫はキャンセルして
その時に有利なローンを組めばいいのです。
公庫の申し込みは、担当営業さんに言えば申し込みできます。ただ、モデルルームに足を運び
2時間くらい手続きに時間かかった気がします。
また、289さんもおっしゃっているように、私も営業さんに公庫の話しをしたらあまり
いい顔されませんでした。「変動の方がいいと思いますけどねぇ」のと。
ローンに関しては、人それぞれ考え方が違うので一概には言えませんが
キャンセルがきくなら、申し込まない手はないと個人的に思います。

それと、今から申し込んで9月の金利適用に間に合うか微妙だと思います。
申し込んだ月の金利と、翌月の月の金利どちらか選べるのも面白いと思いました。
私の場合、8月(3.75%)に申し込んだのですが、9月(3.60%)の金利の方が低かったので
9月の方を適用してもらいました。0.15%の差ですけど百万近く違ってきますから大きいですよね。

295: 匿名さん 
[2006-09-27 00:35:00]
公庫の金利の推移に関しては
以下URLをご参照。
http://www.jyukou.go.jp/news/news/kinri_suii.html
※■平成11年以降の推移(単位:%) という奴。

抜粋すると。。
H18.01.10 3.34
H18.02.03 3.28
H18.03.07 3.41
H18.04.04 3.52
H18.05.09 3.71
H18.06.05 3.68
H18.07.04 3.71
H18.08.03 3.75
H18.09.05 3.60

それから、公庫で借りれる金額に上限があるので気をつけてください。
たしか、このマンションですと1900万だったかな? MAX。
公庫+民間のローンだと、諸費用が二重にかかっちゃいますよ。
296: 匿名さん 
[2006-09-27 00:44:00]
>294さん
情報シェアありがとうございます。
8月の3.75%も、9月の3.6%も双方選択できたという意味でしょうか。
それとも、申込は8月だったけれども、時期的なタイミングで9月金利が
適用されたということでしょうか。
ご教示いただければ幸いです。

私は入居が1年半後(B棟)なので、ローンをどのように組むか
来年の11月あたりに決定する必要があると聞いてます。
これからスタディを重ねたいと思いますが、一筋縄ではいきそう
にありませんね。

297: 匿名さん 
[2006-09-27 00:53:00]

>294さん

双方選択できますよ。公庫申し込みする時に、契約担当の人に
「次の月の金利も選択できますが、どうしますか?」と聞かれます。
その時に、「どちらか低い金利を適用してください」って言えば大丈夫です。

9月頭(3日位かな?)に申し込むと、双方選択できるようです。
ですので、私が書いた申し込み用紙には、申し込み日は記入しないで、
双日の契約担当の人が、後で日付をいれて9月頭に申し込んでくれるみたいです。
298: 匿名さん 
[2006-09-27 07:49:00]
>>287さん
うちは30歳の夫婦です。
モデルルームにいらっしゃている方を見ている限りでは
様々な年齢層の方がいそうですね。
色んな方と出会えるのが楽しみです。
299: 匿名さん 
[2006-09-27 08:19:00]
通りがかりのものです。
295さんが、公庫+民間のローンだと、諸費用が二重にかかっちゃいますよ。
と書いていらっしゃいますが、公庫だけ借りるのとそんなに諸費用が違うのでしょうか?
うちは、短期固定3年+公庫にしようかなと思っていましたので・・・
300: 匿名さん 
[2006-09-27 10:28:00]
こんにちは。F棟入居予定者です。ローンについてですが、確か公庫は一度しか借りることができないのですよね。うちは2度目のマンション購入になるため、今回は民間ローンになりそうです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる