千葉の新築分譲マンション掲示板「【船橋法典】ザ・ガーデン・プレミアム 3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉県
  4. 船橋市
  5. 上山町
  6. 【船橋法典】ザ・ガーデン・プレミアム 3
 

広告を掲載

くるみと馬の物語 [更新日時] 2007-10-23 21:01:00
 

日本一の競馬場近くに建つこのマンションもついに3スレ目になりました。
日本人以外の方の入居も多いようで、これから多種多様な話題で盛り上がるはずです。
入居まであと少し。インテリアや引越し準備の情報交換に有効利用しましょう。


売主   :http://www.chuocorp.co.jp/
中山競馬場:http://www.jra.go.jp/facilities/race/nakayama/index.html

<過去スレ>
1.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46905/
2.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46903/

[スレ作成日時]2007-05-13 17:41:00

現在の物件
ザ・ガーデン プレミアム
ザ・ガーデン プレミアム
 
所在地:千葉県船橋市上山町1丁目234-3他(地番)
交通:武蔵野線船橋法典駅から徒歩6分
総戸数: 514戸

【船橋法典】ザ・ガーデン・プレミアム 3

307: 匿名 
[2007-06-23 01:06:00]
外壁の色をいまのままでもかまわない方は、
もし売主や長谷工が「居住戸の○%が賛成すれば塗りなおしを検討する」といった場合にも
今の色がいいですか?
それとも色の変更を希望されますか?
308: 匿名さん 
[2007-06-23 01:34:00]
工事や費用によって、回答も変わるでしょう。
無料で、入居までに作業が完了するなら、塗りなおしに賛成。
有料なら、反対。
入居までに終わらないなら、無料でも反対。
309: 入居予定さん 
[2007-06-23 08:24:00]
No.308さんに同意します。
当方仕事の都合上、入居が遅れてしまっては困るので・・・
310: 契約済みさん 
[2007-06-23 08:46:00]
新聞は メインエントランスの集合ポストで
受け取りらなくては いけないんでしょうか?
セキュリティーを考えれば そうするべきだし
エントランスへ毎日とりに行くのは 面倒くさくなりそうだし

どこのマンション掲示板でも 必ずといっていいほど揉める
この問題。入居予定のみなさんは どのように考えられてますか?
311: 入居予定さん 
[2007-06-23 09:05:00]
新聞は朝とってそのまま会社にもって行きます。
312: 契約済みさん 
[2007-06-23 09:18:00]
311さん
310です。御回答有難うございました。

我が家では
 私が 新聞が必要
 妻は 広告が必要
ですから
広告だけ ポストに残していけば いいんですね!
313: 入居予定さん 
[2007-06-23 09:54:00]
312さん。

良い意見ですね。
家もそうしようかな〜?

確かに、問題になることが多い問題ですよね?
私も、他の板で見ました。

正直、どちらも悩むところですよね?

結局、エントランス迄取りに行くとなると、朝早く取りに行く人の足音が、寝室側で、うるさいという意見。
部屋まで新聞を届けてもらうとなると、防犯上問題とどちらも納得の意見が出てました。

みなさんは、どうお考えですか?
314: 入居予定さん 
[2007-06-23 13:05:00]
138です。以前外壁の色で書き込みをさせて貰いましたが、実際に
各売り主、またはアーベストにこの件で質問問い合わせをした方達は
何人くらいいらっしゃるのでしょうか?

購買者スレに色に関する投票があったので見て投票(塗り直し賛成)
しましたがその時は、賛成反対ほぼ同数でした。全投票数は約38人
くらいではかったかと記憶してますが、今では削除されており、再確認は出来ません。

売り主に対し、質問なり問い合わせをしようと思いHPに書き込もうと
しているのですが、やり方がまずいせいかうまくいきません。
 
実際にやってみて解答を貰った皆さん、どんな結果だったのか教えて頂けませんか?
  
私はこの土日に電話にて見解を確認しようと思っています。
315: 入居予定さん 
[2007-06-23 17:01:00]
本日15時頃、外壁の色が心配で見に行ってきました。
掲示板を見てとても心配していたのですが、
私の感性では満足でした。
実際に見に行ってよかったと思っています。
(見に行くまでは、ずっと憂鬱だったので)」
という訳で、私は塗り直しの必要はないと考えています。
316: 契約済みさん 
[2007-06-23 17:11:00]
今日の昼に見に行ってきました。
いい天気だったので、マンション外観的にはベストの状態だったかと思います。

が、残念ながらやっぱり暗い印象を持ってしまいました。
周囲が低層地域なだけに大きくのっぺりとした壁は視界占有率が高いのですが、
その壁があの暗いグレーでは風景として一種異様な感じです。
工場あるいは収容施設の印象です。(特に共用棟)

内覧会の際には売主に対してしっかりと言うべきだと強く感じました。
317: 匿名さん 
[2007-06-23 18:36:00]
まあ、共用部分は言ったところで、
なにも変わらないけどね。
契約者は専有分の仕上部分しか、権利が
ないから。
318: 入居予定さん 
[2007-06-23 19:25:00]
げ。外壁は権利ないのかいっ!?
319: 匿名さん 
[2007-06-23 20:50:00]
>>317-318
そんな訳ないでしょう。
共用部分は各区分所有者でちゃんと持分が決まっています。
(つまり皆さんに権利があります)

嘘情報で混乱させようと言う売主側の匂いがしますね。
320: 入居予定さん 
[2007-06-23 21:49:00]
もう、外壁のことは止めましょう!
もっと、現実を見つめるべきです!!!!!
321: 入居予定さん 
[2007-06-23 22:15:00]
どうしてですか?あなたも売主側ですね。
322: 入居予定さん 
[2007-06-23 22:28:00]
321さん
現住所の退去日
ローンの融資実行日
もしも、外壁工事を再開するとしたらすべての予定がくるって
金銭面で困ってしまうはずです。

マンションに永住すると考えるならば、外壁の色より
施工、品質がきっちされているかが問題です。
安い材料で施工され、コンクリートが設計基準強度σck=24N/mm2以下、規定の水セメント比、スランプ以下のもので施工されたコンクリート構造物は、中性化劣化がはやいものです。
何に着眼すべきかよくよく考えるべきと考えます。
騒ぐ論点が違うのでは。。。
323: 入居予定さん 
[2007-06-23 22:34:00]
内覧会の時
コンクリート強度試験も行って良いでしょうか?
非破壊で行うシュミットハンマー試験を持参したいと考えています。
コンクリート面が出ているところでサンプリング試験を実施します。
これで、施工の品質確認も多少可能と想っています。
記載関連:320、322同一人物です。
324: 匿名さん 
[2007-06-23 22:48:00]
319
じゃあ、内覧時に試してみな。
無駄だから
325: 入居予定さん 
[2007-06-23 22:51:00]
324
試してみるよ!
326: 匿名さん 
[2007-06-23 23:10:00]
建築計画内の施工に、提供側の過失による不備があれば専有部・共有部に拘わらず是正を求めて何ら問題ありません。
売主には、それに応じる義務があります。
あくまで建築計画内ですが。
契約者個人としての検査には限界があるかもしれませんが、コンクリート品質や鉄筋量の非破壊検査・柱/壁のレベル(垂直/水平)検査を入居後に専門業者に依頼する際に管理費臨時積立が必要であれば、いつでも賛同しますね。
327: 匿名さん 
[2007-06-23 23:14:00]
↑専有部だけではなくマンション全体の施工として。
328: 匿名 
[2007-06-24 02:17:00]
323さん、ぜひ結果を教えてください。
329: 入居予定さん 
[2007-06-24 10:58:00]
最近外壁問題をとおしてネットで見だしましたら、長谷工のマンション紛争をあちらこちらで見かけてしまいました。
なかでも上下の音、左右の音、そういって問題が入居後の人間関係に根強く解決しにくいものになってます。
引渡し前に音関係の実験なり検査なりしていただいて問題ある場合、じゃ今からどうするのって話にもなりますが、すべてを受け入れるしかないのでしょうか。むしろ我が家は色より音が心配です。小さい子供もいますし。
330: 匿名さん 
[2007-06-24 11:04:00]
長谷工の体質ですね。

長谷工が沢山の物件を手がけていて、レベルの高いノウハウがあるのは事実です。
ただ、売主がきちんとした指示を出さないとそれを発揮しない体質だそうです。
(ちなみにグループ会社のアーベストが売主の場合が最悪だそうです。
 施工者側の言いなりなんでしょうね。)

ということで、騒音にしても外壁にしても
本来の売主である中央コーポに言わないと変わらないでしょう。
中央コーポ、今まで雲隠れしていますが、さすがに内覧会時には
売主として来るでしょうしね。
331: 入居予定さん 
[2007-06-24 12:29:00]
昨日『ご入居までのお手続きのご案内』の資料が送られてきました。
その中に内覧会の案内があって、内覧会の所用時間は30分程度を予定との案内がありました。
30分では寸法を測るだけでも目一杯で、細部のチェックに関しては専門業者に依頼しないとできないのではないでしょうか?
30分を超過する場合はあらかじめ受付に申し付けくださいとありますが、如何なものでしょう!
332: 入居予定 
[2007-06-24 16:25:00]
最近少し不安になっているのは結露についてです。
本マンションは二重サッシではないようなので結露はそれなりに出ると考えています。
オプションでガラスフィルムを貼ることも考えていますが、結露対策としての効果は?です。
二重サッシへの変更工事が可能かどうかも?です。
何か良い対策・情報などあれば、ご教授いただければ助かります。

PS 
内覧ではインテリアオプションは工未施工状態とのことですが、施
工後の検査、確認、指摘はいつ、どのように実施するのだろうか?
333: 匿名さん 
[2007-06-24 16:40:00]
ガラスフィルムは効果はありません。
334: 入居予定さん 
[2007-06-24 17:22:00]
332さんへ
24時間換気設備があるから結露は問題にならないと思います。

スペーシアをオプションで付けると良い値段します。私は、後で取り替え施工も可能であるため、しばらく住んでから考えようとしています。
参考までに、HPを添付します。

http://reform-ranger.jp/trouble/ketsuro/index.html
http://homepage2.nifty.com/MG2/index.htm
http://shinku-glass.jp/lineup/est.html
http://www.nbb.ne.jp/kobayashi/
335: 契約済みさん 
[2007-06-24 17:29:00]
>332
結露を防止したいなら、複層ガラスが有効ですよ。
オプションにあったスペーシア(真空ガラス)が複層ガラスです。

サッシ枠を変更せずに、ガラスのみを変更する場合、一般の複層ガラス(乾燥空気を封入)ではガラス厚が異なるため変更は不可です。
ちなみに、二重サッシも断熱性能は向上しますが、結露防止に有効とは言えません。同様に、ガラスフィルムも結露防止効果はありません。3Mのパンフレットには"断熱効果"と記載がありますが、正しくは"遮熱効果"ですね。これは、夏の冷房負荷を低減するものです。
オプションのパンフレットに詳しい説明がありますよ。

別情報ですが、本日の新聞の折込に当マンションの管理人の募集が広告されていました。これから教育しても3ヶ月程度。経験者なら別ですが、当初はあまり機能しないかもしれませんね。
336: 匿名さん 
[2007-06-24 21:13:00]
332さん
管理人さんの募集について教えてください。
募集先の会社名と、電話番号は何番でしょうか。
私は、マンション近くに住んでいますが、読売新聞折込広告には見当たりませんでした。
マンション管理人を希望している知人がいます。是非お教えください。
337: 契約済みさん 
[2007-06-24 22:03:00]
>336
332です。
上山町一丁目在住ですが、今朝の読売に入ってましたけど…
マンション名に関しては明記がなかったですが、

http://www.aporte.co.jp/
チラシNET版→千葉県船橋版

でご確認ください。
これってこのマンションですよね?
338: 匿名 
[2007-06-25 08:24:00]
騒音については、内覧会のときに長谷工担当者に
上下階や隣の家に入ってもらって
音を出してもらえば、ある程度確認ができると思います。
実感しておけば、あとで配慮しあえると思います。
339: 匿名 
[2007-06-25 08:25:00]
内覧会は、30分では終わりませんが。何時間かけてでもきちんと調べます。
340: 入居予定さん 
[2007-06-25 08:32:00]
他もみると中央コーポと長谷工はペアで分譲していて紛争も得意のようです。
内覧会では売主の誠意あるところを期待してます。
341: 入居予定さん 
[2007-06-25 14:03:00]
結露を気になさるのなら、スペーシア高いですが、検討しますよね?
後付って簡単に出来るのでしょうか?
工事に関しては、管理組合絡んで来ますよね?

家は、オプションでつけてしまおうかと思ってます。

内覧会は、充分時間をかけて、内覧業者同行で挑みます!
とても、自分だけではできません。
色の件で、大分疑ってしまう部分も有ったので、今度は、自分で出来る事を予めやっていきます。

それと、音に関して、気になっていました。
両隣、上下階に入って音の確認は可能なのでしょうか?
342: 入居予定さん 
[2007-06-25 14:24:00]
ムリ。
施工業者に依頼してもそれは実験になりませんものね。
343: 入居予定さん 
[2007-06-25 14:50:00]
342さん

詳しくおっしゃっていただけますか?
他のマンションでは、音の検査を実施した方のコメントなど見たことありますが。

どうして無理なのか?
344: 匿名 
[2007-06-25 18:35:00]
おと検査は中央Cを納得させなければ、ならないかもしれません。
中央Cは買主のことは一切無視するタイプですが。
345: 入居予定さん 
[2007-06-25 20:23:00]
332です。

結露対策についていろいろコメントいただきありがとうござい
ました。やはり有効な対策はスペーシアなどの複層ガラスしか
なさそですね。
値段もそれなりにしますので、今回つけてしまうか様子を見る
か悩むところです。
346: 匿名はん 
[2007-06-25 21:00:00]
我が家でも結露については随分悩みました。
スペーシアにはかなり心が動いたのですが、薄いガラスを2枚重ねて
いるので、割れやすいという意見もあって、高いガラスをつけて割れ
たら泣くに泣けないと思ってやめてしまいました。
(実際どれくらい割れやすいかは不明ですが)
その代替に現在はエコカラットを入れる予定でいます。
INAXのページにもエコカラットは結露防止に役立つと書かれて
います。このほかに24時間換気で結露が減ることを期待しています。
347: 入居予定さん 
[2007-06-25 22:31:00]
あの。。きいていいですか?
アップライトのピアノを持っていきたいのです。
時間内で短時間でしたら消音機能や防音設備なしで弾いてもいいと思いますか。
防音はうん百万もかかりますし、消音はタッチがだめなんです。
もちろん上下左右の方にはご挨拶します。
348: 匿名さん 
[2007-06-25 22:40:00]
337さん

ありがとうございます。
やはり、家には入っていませんでしたが、見る事ができました。
マンション名は書いてありませんでしたが、まさに、ガーデンっぽいですね。
349: 入居予定さん 
[2007-06-25 22:45:00]
内覧会を30分でとはとんでもない。プロの方でも無理ではない
のでしょうか。
私はそもそも、ウイークデイは無理ですので夏休みの中での実施に変更しました。時間についても30分では終わらないと申し出ています。
当然だと思いますが。
350: 匿名さん 
[2007-06-26 09:03:00]
347さん
防音設備は付けるべきです。
アナログピアノは固体音(タッチ時衝撃)と空気音が同時に伝わってくる、近隣にとってはやっかいな楽器です。
ご配慮期待します。
351: 匿名はん 
[2007-06-26 15:25:00]
347さんそれと、となりの壁側はやめてください。中和室側とかにおいてください。
352: 匿名はん 
[2007-06-26 18:29:00]
ピアノ足に防音効果のあるゴムつけます。そのくらいの配慮でもいいでしょうか。防音設備は業者にきいたら200万円位もしてしまうそうです。
353: 匿名 
[2007-06-26 20:09:00]
上下左右階のかたの性格にもよると思いますが、
毎日30分程度の練習くらいならいいかな〜と思います。
上下左右階のかたと仲良くなっておくと
仲良くないよりは、親しみを感じてくれると思います。
354: 匿名さん 
[2007-06-26 21:13:00]
最近、友人が階下住人のピアノの音に悩まされているそうです。
なんでも、「平日は朝6時から、土日でさえ朝8時から」ピアノの音がするそうです。
しかも、子供が練習しているらしく、決して上手とは言いがたい。
夜は夜で、家族の団欒の時間である、9時前後に練習をしだす。
いくら30分だったとしてもこれはちょっと・・・ですよね。
ということで、配慮が必要だと思います。

あとは、353さんの言うとおり、周辺の住人の方と仲良くなっておくべきでしょうね。
というか、これが一番大切な気がします。

ちなみに、
http://www.terastudio.net/bouon.htm
こちらに簡易防音の手法が色々挙げられています。
いずれにせよ、この辺の対策は必須だと思いますよ。
355: 匿名はん 
[2007-06-26 21:33:00]
354さん、ありがとうございます。
かなり前向きに検討したくなりました。
防音はたくさんありますね。
ああ、ほっとしてきました。
当然、常識も考えます。
356: 匿名 
[2007-06-26 21:40:00]
353です。私が小さい頃は、学校から帰ってきて夜8時までには
練習は終わり、と決めていました。(30分のみです。)
社宅だったのですが、近隣から苦情はありませんでした。
朝は、8時か9時以降でしょうか。(ただ、土日の8時9時は早いと思います)
ちなみに同じ社宅にピアノの先生が住んでいました。
自宅でピアノの先生をされていましたが、特に苦情は出ていませんでした。

先生の場合、かなり長時間になると思います。一応聞こえていましたが
許容範囲だったのでしょうか。隣人ともとてもよい関係を築いていらっしゃったように思います。

それから、内覧会のとき(この場合はCD持参で長谷工に隣家に入ってもらって音を聞いてもらう)か、入居後に音がどのくらい聞こえるか、
隣人の皆さんと確認しあうというのも手かと思います。
357: 匿名はん 
[2007-06-26 22:48:00]
ほんとそうなんです。昔は社宅なり公団なりでどんな人が住んでるかわかりました。人間関係や近所づきあいで騒音も楽音になるものでした。
マンションはまったく知らない人。特に上下はお話するチャンスがなかなかないなのです。細心に気を配ると同時にお知り合いになれるようがんばります。

あの、音は隣家でなく上で30センチくらい飛び跳ねてもらったらいかがでしょうか。
358: 入居予定さん 
[2007-06-26 22:48:00]
やっぱし、配慮の問題ですよね?
ピアノどころか、私は、足音とか、その程度でも、どのくらい隣人に聞こえるのか気になってます。
今まで戸建てに住んでいたので、その辺の感覚が全然わからないので。

お子さんがピアノを弾くので有れば、学校帰宅後の夕方から、九時くらいまでとか、土日なら、10時くらい〜夕方とか考えて、周りとも仲良くしながら様子を見ていくのはどうでしょうか?
359: 契約済みさん 
[2007-06-26 23:16:00]
夜9時くらいまでと言うのは遅い気がします。
お子さんの年齢にもよるかもしれませんが、
小学生なら4時位には帰宅されるハズだし、
7時位から食事・・・。8時くらいまでが許容範囲では?

あと、足音は気になりますね。同感です。
最近の女性の靴(サンダル・パンプス)って、すごいうるさいですものね。
うちは通路側の部屋が洋室で、寝室にする予定なので・・・
夜中にカツカツ鳴らされて歩かれたら、困ります。
360: 入居予定さん 
[2007-06-27 09:25:00]
共用部分での子供さんのしつけです。子供は元気。だから「多少仕方ないでしょう」は親としてだめですね。トーンを下げていただきたく思います。
361: 入居予定さん 
[2007-06-27 10:48:00]
平日休みの方もいるだろうから、その辺の配慮もお願いしたいです。
やはり、早く寝るお子さんも居ることを考えると、夜八時が限界でしょうね?
土日だけでなく、平日も朝は、10時以降にお願いしたいです。

洗濯の音などどれ位響くのでしょうか?
夜だと何時くらいまで洗濯しても差し支えないのでしょうかね?


足音が気になり、調べたところ、内覧会での隣・上下階の部屋での音の確認は無理との事でした。
理由は、まだ個人のものになっていないとの事でした。
残念ですが、入居後や、引越しなど見計らって、お隣さんに声をかけてみます。
お互いが、部屋に入り、音の確認をした上で、行動に気をつければ、気持ちよく過ごせるのではないかと思って。
362: 入居予定さん 
[2007-06-27 14:31:00]
そうですね。子供が元気なのはとてもいいことですが、悪いことは悪い、と、親ではなくても、周りの大人達が注意できるような、そして、子供たちも素直に大人の言うことを聞けるような、そんな環境になればいいですね。(もちろん愛情持ってですよ)
今の時代なかなか難しいかも知れませんが、マンション内だけでなく、近隣の方たちとも顔見知りで、いざという時助け合えるようないい関係でいられたらいいな、と思います。

話は変わりますが、駐車場希望のアンケートを出してきました。
抽選に立会いたいのですが、仕事で行けません。なんかドキドキしますね。せめて第5希望くらいにでも入ればいいかなーと考えていますが、
どうなることやら・・・
363: 入居予定さん 
[2007-06-27 20:12:00]
やっぱり音確認は無理ですか。個人のものでないなら売主さんのものでしょ、中央コーポさん入ってよって思いますけどね。
364: 匿名 
[2007-06-27 21:40:00]
361さんへ
 363さんのおっしゃるとおり、いまは売主のものであるので確認に協力してもらえるはずです。自分の家以外に入るのは売主ですし、私たちはほかのかたの家には入りませんから。売主は入って検査もしているはず、
内覧会のときだけ入れないというのはおかしいでしょう。安心して配慮のある生活を行うためです。希望するかたはきちんと売主に求めましょう。うちもお願いしてみます。
365: 契約済みさん 
[2007-06-27 22:08:00]
同じくウチも上下左右の騒音調査、したいです。
あと、水道や電気の調査は内覧会当日、できるのでしょうか?
不具合を発見しに内覧会に行くのに
電気・水道が使えないとなると、困りますよね。
366: 匿名 
[2007-06-27 22:17:00]
生活最低限の確認なので、電気や水道もきちんと確認できるよう伝えるつもりです。
でも、いままで問い合わせても中央Cからはまともな回答がないのでどうなることやら。断り文句が「ほかの皆さんと同じように対応します(=個別対応しませんよ)」なので、「ほかの皆さんも要求してるでしょ」と言ってみます。高い買い物です。すぐにあきらめずにがんばりましょう。
367: 契約済みさん 
[2007-06-27 22:44:00]
>366さん

365です。
売主の対応は、そのようなものなのですか・・・
売主からしたら、私たち一人一人は小さな買主ですが
買主の私たちはこれからの人生の基礎ともなる部分の「住」を
大金をだして買うんですものね。

ウチもがんばって交渉してみます。
電気水道もそうですが、騒音検査についても問い合わせしてみます。
368: 入居予定さん 
[2007-06-28 10:05:00]
中央Cの態度もいまひとつふたつはっきりしないけれど、当日はしーっかりつきあってもらわなきゃ。上下左右の騒音。

電気水道は、入居してからじゃないとだめじゃないですか?内覧会で検査ってできるのですか?
入居後、不具合があったにしても生活に支障あるからすぐに長谷工がきてくれそうなきもしますが。甘いかな。
369: 匿名さん 
[2007-06-28 11:32:00]
電気水道も内覧会で確認できないと意味ないですよ。
入居してから不具合発覚では、日常生活に支障をきたしますから。
370: 入居予定さん 
[2007-06-28 18:30:00]
駐車場の件ですが、例えば、今車を所有して無くて、後に、(一年後位かな?)所有のつもりです。

今回、駐車場は、車の所有者、または、ちかじか購入が決まっている方のみと聞きました。
でも、駐車場100%が売りも魅力で、物件を買いました。
例えば、後に車を買う時に、駐車場が空いてない?なんて事が有った時に、どうなるのでしょうか?

私が、この物件を購入する時に、営業さんに確認した時は、あくまでも、一軒に一台が基本なので、一軒が一台確保できる状況で、ただ、車をまだ所有して無くて、二台持ってる家にとりあえず貸すって形になり、自分が車を購入する際には、2ヶ月前とか決まった時までにその旨を知らせると、自分で駐車場が使える

と言うようなことを聞いてました。これからの事は、管理組合が絡んで来そうですが、二台有る人はそれはそれで今度はどこに車を止めるの?って感じですし、やっぱり、一家に一台が前提なのに、後で購入する人が、駐車場を使用できないのもおかしいと思うのですが、みなさんはどうお考えですか?
371: 匿名さん 
[2007-06-28 23:02:00]
一家に一台が前提なのだから、後で購入する人が駐車場を使用できない事は”ありません”!
今回の駐車場のアンケートは、”抽選”に関してです。

駐車場をただ空けておくのではなく、2台持っている家庭に貸せば、駐車場代が入るから、管理組合(?)としては損はしませんね。
で、後に所有する家庭があれば、2台持っている家庭の1台分を明け渡してもらう。
満車状態で、2台置けないのであれば、別のところに借りるしかないですね。他の家庭の事まで、気にしてられません。

かく言う自分も、今は所有しておらず、その内所有しようと思っているので、しつこく聞いておきました。
とりあえず、今は、両親や友達が来た際に、来客用を借りるよりも、駐車場を確保しておいた方が良いかな?と思って、希望は出しておきました。
372: 入居予定さん 
[2007-06-28 23:14:00]
入居手続き会、内覧会の日時変更のついでにいくつか質問してみました。

Q.内覧は30分以上かかりますが・・
A.時間制約はないので納得いくまで見てもらってかまわない。

Q.内覧時に水や電気を使いたい。
A.工程などから、できる場合とできない場合がある。
Q.どうしても使いたい。工程の問題ならば内覧日時を遅らせて
 でも使いたい。
A.確認後、折り返し電話する。
(約8時間)
A.水の使用が可能なようにしておきます。電気もブレーカを
 あげれば使用できます。
373: 匿名 
[2007-06-29 00:18:00]
372さん、本当に貴重な情報をありがとうございます。
ちなみに返答はどちらからになりますか?長谷工ですか?
374: 入居予定さん 
[2007-06-29 00:39:00]
371さん

370です。
私も、色々と調べてみたのですが、その結果を知って良かったです。
有難うございます。

駐車場の管理費を全世帯が払うのに、駐車場を借りれないなんておかしいですものね。
375: 372 
[2007-06-29 02:31:00]
回答は中央Cからです。
長谷工では埒が明かないので、直接売主に問合せました。
思ったより売主は良いみたいですよ。
376: 匿名 
[2007-06-29 08:05:00]
375さん ありがとうございました。
ちなみに担当者のお名前を教えていただけますか?問題あるようでしたら
名字の頭文字だけでもかまいません。
377: 匿名さん 
[2007-06-29 08:08:00]
371さん
> とりあえず、今は、両親や友達が来た際に、来客用を借りるよりも、駐車場を確保しておいた方が良いかな?と思って、希望は出しておきました。

あんまり細かいことを言いたくはないのですが・・・
管理規約集P.60
駐車場使用契約書
第3条(使用目的)
 乙は、第1条記載の駐車区画を、前条記載の自動車の駐車以外の目的に使用してはならない

とあります。
ルールを遵守するなら、お客さんの自動車の駐車には使用することはNGですね。
あと、第7条から(譲渡、転貸等の禁止)から考えても、他人の車の駐車は出来ないと思いますよ。

「五月蝿いことを・・・」とお思いのこととは思いますが、皆で生活するうえでのルールですから、お互い守って、快適な生活を過ごせるようになりたいですよね。
378: 入居予定さん 
[2007-06-29 09:03:00]
駐車場は抽選したらもうずっとその区画なんですよね。
どきどきしますね。
379: 契約済みさん 
[2007-06-29 09:35:00]
駐車場の話題が出ているので
私も重要説明会から気になっていたことを。

来客用の駐車場って1時間100円ってどうなんですか?
うちには遠方から親戚や家族が遊びに来ることが
よくあると思います。
1日来客用を借りただけで2400円ってどうなんでしょう?

みなさまどうお考えですか?
それとも組合が結成されたら、変更することも可能なのでしょうか?
380: 入居予定さん 
[2007-06-29 15:39:00]
377さん

多分、自分の駐車場に空いてる時に、来客が有って、止めさせる方は他にもいらっしゃると思いますよ。
他のマンションの板でも、その辺融通利かせてましたが・・・。
来客用の5台分が空いてるのなら、話は別ですが、もし、近隣の駐車場も空いてなかった場合など、仕方の無い時も有ると思うのですが・・・。
いかがでしょう?他のみなさんのご意見も聞きたいです。

378さん

抽選したらずっとそのままなんてありえないですよ。
何年かに一度とか、話し合いでか、管理組合で決めて、また抽選を繰り返すと、私は、始めに営業さんから聞いてますが?

そうでないと、公平にならないでしょ?
話し合い、組合とかで、いろいろ変わってくると思いますが、ずっと、そこを使用できるなんて事はありえないと思います。

379さん

私も、同じ事が気になってました。
一時間100円は確かにどうかと思いますね。
周りの駐車場を借りた事を思えば、10時間滞在で、1000円は安い。
でも、マンションの敷地内なので、もう少し、割安に出来たら良いですよね?
私は、そのまえに、アレだけの世帯が有るのに、来客用の駐車場が5台しか無い事の方が心配ですけど・・・。

どなたか、あのマンション周辺で、コインパーキングなど、近場の駐車場知ってる方いたら、教えてください。
381: 入居予定さん 
[2007-06-29 15:43:00]
372さん

私も、内覧会で、電気と水道の確認をしたいのですが、出来るとの事ですね?
内覧会同行で業者がいくつもあるので、迷ってしまいますね。
私は、一社に質問をしたのですが、共用部分については、時間的にも無理だと言う事でしたが、どなたか、共用部分の内覧会同行を依頼した方いらっしゃいますか?
382: 匿名 
[2007-06-29 19:30:00]
駐車場代は1時間100円程度はいいと思うのですが、
ただ、ご両親がこられて宿泊された場合などちょっと出費がいたいですよね。

宿泊の場合には、一日最大1000円という規定などを作ればいいのかもしれません

ただ、安すぎると長時間同じ人が駐車場を占有してしまうことになるので
それをふせぐためのてだてかもしれません。

毎週のように親がきていつも同じ人が駐車場を占有・・・は困ります。
383: 入居予定さん 
[2007-06-29 21:09:00]
372です。

内覧会の日時変専用ダイヤルに電話し、変更日時を伝えたあと、先の
質問をしました。受付てくれた方が、そのまま担当者にとりついでく
れました。
先に記載した通り、工程などからできない場合もありうるようなニュ
アンスだったので、心配ならば、連絡しておいた方が無難だと思いま
す。

また、私は内覧会にプロの同行をお願いすることとしました。
事前質問をいくつかさせていただきましたが、「通水テストができ
るように事前調整をお願いした。」「よほど工事が遅れている場合
を除き、電気の仮使用がNOと言われることは、まずない。 」と
言ったアドバイスもうけました。
384: 匿名さん 
[2007-06-29 22:00:00]
378、380さん
駐車場は2年毎に契約更新します。
その更新時に駐車区画再抽選をするかは組合の判断に任せるそうです。
(長谷工コミュ:談)

それにしても抽選エリアの種別は大雑把でしたね。
同じ種別(同じ料金)の中でも階段までの距離にかなり差があるのが気になります。
種別や駐車料金をもっと細分化すれば損得感に対する不満も抑えられるのに…。
抽選は今月なのに区画確定書類が9月に届くのは遅いのでは?の問いには、後日電話すれば教えてもらえるとのことです。
確定をフォーマット化して個別対応できるまでにはある程度時間がかかりそうですが。
385: 入居予定さん 
[2007-06-30 12:43:00]
二年後とでしたね?確か・・・。
いい場所が当たって満足できれば、再抽選を望まないのが当たり前・・・。
ですが、公平に行く為には、二年ごとに抽選と言うのは行ったほうがよろしいかと思います。
勿論、私が、思い通りの場所を確保できたとしてもです。

同じ値段なのに、場所に格差があり過ぎ?(階段からの距離など・・・)
なので、同じ値段の中でも、場所が変わるとまた違ってくるので、再抽選に賛成。
386: 入居予定さん 
[2007-06-30 12:49:00]
もし再抽選がなければ、初めから車を所有できない人は、相当、不利?ではないですか?
387: ご近所さん 
[2007-06-30 15:32:00]
私が以前住んでいたリクルートコスモス系のマンションでは、15年経っても最初に決まった場所にずっとでしたけど・・。空きが出たときはそのつど募って。それ以外で必要になった場合は敷地外に借りる形で・・。
実際我が家も二台目が必要になり外に借りてもいました。
今は、去年越してきた新築マンションですが、ここでは何年か毎の更新というものはありませんけど。それぞれですかね。

それと先程そばを車で通って、初めて完成した外観をみましたが例の色の問題・・私からみた感想としてはあれはあれでいいんじゃないかな〜と思いました。反対している方々が言うようなそんな暗いイメージは持ちませんでしたよ。大きくて立派だし、オール電化だし、素敵だと思います☆
388: 入居予定さん 
[2007-06-30 16:08:00]
こちらは、100%駐車場完備なので、一代目を敷地外に借りるなんて、考えられませんよね?何の為に、管理費を払うのか?って話ですよ。
一台も借りれてないのに、駐車場の管理費だけ払うなんて考えられないです。


再抽選については、話し合いなどあるのでしょうが・・・。
先の事はまだ解りませんよね?
ただ、出来るだけ公平にやっていきたいですけど。
391: 匿名 
[2007-06-30 19:53:00]
再抽選は、いまのうちに決まっていなかったら、できないでしょうね。
よい位置に決まった人たちは、再抽選には反対するでしょうから
抽選をもう一度!という話しはまとまらないと思います。
今回決まる駐車場がずっと自分の場所になるでしょう
395: 匿名 
[2007-06-30 20:33:00]
いまのうちに再抽選と決まっていないならもう2度と抽選は行われないのでは?
良い場所に決まった人たちは、きっと再抽選には反対するでしょうし、話し合いはまとまらないと思います。今回決まるのがずっと自分の場所となると思っています。
396: 匿名 
[2007-06-30 20:33:00]
2重になってしまいました。すみません
397: ビュー 
[2007-06-30 20:39:00]
車両総重量2.2トン以上の人は1階しか選べません。そこに収まった人は二度と最抽選に応じないのでは。
398: ビュー 
[2007-06-30 20:53:00]
397レスの訂正 最抽選→再抽選に応じられないのでは。
399: 申込予定さん 
[2007-06-30 21:35:00]
7月金利が+0.200%〜0.300%上昇しました。
色々と再検討が必要です。
400: 匿名さん 
[2007-06-30 23:36:00]
駐車場使用契約書に期間が明記されるはず(使用規則によると、最初は2009年9月末だと思います)なので、「再抽選に応じない」というのはありえないのではないでしょうか?
その後に関しては、使用規則上は、駐車位置の選定云々という条項がないのでわかりませんが・・・
(読み漏らしがあるかもしれませんが)

憶測で話をするのではなく、まずは契約とか規則とか、その辺を熟読してから書き込みませんか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる