千葉の新築分譲マンション掲示板「センティス<中央ism> 千葉ニュータウン中央 【その2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉県
  4. 印西市
  5. 中央南
  6. センティス<中央ism> 千葉ニュータウン中央 【その2】
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2008-09-07 19:28:00
 

前スレは500に到達してしまったので、新しいスレッドを作りました。
以後はこちらにお書き下さい。

前スレはこちらです。↓↓↓↓
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46664/

色々な有益になる情報を書き込んでいただけるとありがたいかと思います。



所在地 千葉県印西市中央南2-1
交通 北総線「千葉ニュータウン中央」駅より徒歩3分
間取り 3LDK・4LDK 返済概算 8.04万円-12.68万円
価格帯 2378万円-3748万円 専有面積 80.41平米-104.94平米
種別 新築マンション 売主 藤和不動産

それでは宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2007-05-25 10:15:00

現在の物件
センティス
センティス
 
所在地:千葉県印西市中央南2丁目1番(地番)
交通:北総鉄道北総線「千葉ニュータウン中央」駅から徒歩3分
総戸数: 401戸

センティス<中央ism> 千葉ニュータウン中央 【その2】

401: 入居予定さん 
[2007-11-20 08:31:00]
モデルルームのふすまの取っ手が引いただけで簡単に取れましたので、自分の部屋も確認しておこうと思いました。
なんか工事を急いでるような感じがして不安です。
402: 購入検討中さん 
[2007-11-20 10:13:00]
Mo.398さんの補足ね。
【なぜなら、この部屋は法律的にあなたの所有ではないからです。】
これは
【なぜなら、この部屋は法律的にまだあなたの所有ではないからです。】
まだが抜けているよ。


No.399さん
水圧に関しては個々の人間で感じ方も違うから一概には何とも言えないけど、仮に本当に水圧が弱いのであれば、入居後にきちんと文句は言えるよ。6ヶ月点検やら12ヶ月点検らやらがあるからさ。そんなに心配しなくてもよろし。


一般的に、内覧会の時間はおおむね1時間程度と言われるケースが多いよ。確かにその部屋は購入者の部屋になる訳だけれど、法律的には【まだ】購入者の物ではないから、時間無制限で『どうぞご自由に』というわけにはできないことぐらくいは分かると思うけど。それに、ある程度時間の拘束を言っておかないと、万が一何かしらの事故等があった時に困るし、また内覧会の時に内覧者が傷をつける可能性もあるからな。

No.400は健さんの関係者か?ご苦労さんだねぇ…w


それとさ、内覧会は一般的に平日行われるケースがほとんど。ただ、ある程度は融通が利くはずだから、指定された日が無理だとしても、別の日に休みを取って一緒に同行すればいいんじゃね?そもそお、一生住もうと思って買ったマンションだろ?有休1日ぐらいどうってことないじゃん。sれも取れないなんてケチくさいな。何歳なんだか知らないけど、適当なつもりで購入した訳じゃないだろうから、これから住む家だ。休みを取れよw


No.394
もしかしたら、その部屋はキャンセル物件か、関係者が買った部屋かもよ?一般的に大規模物件の場合5〜10%はキャンセルが出ると言われている。それは、契約から入居までに時間がかかるために、途中で転勤やら離婚、解雇、倒産のという売主側ではどうしようもない事情が出てくるからなんだけれど、そうなると、その部屋が【現地モデルルーム】として使われるケースがあるんだよね。もしくは、家具付き物件として売りに出したりさ。(家具がつく分、結果的には安く感じる)そもそも普通に考えてみれば分かるだろ?藤和から「申し訳ありませんが、そちら様の部屋を現地モデルルームとしてお貸しいただくことは可能ですか?」と言われて、自分自身がまだ見たことも住んでもいないのに「はい、どうぞ」って言えるか?
403: 契約済みさん 
[2007-11-20 12:27:00]
藤和不動産に問い合わせした所、時間に関しては特に制限は無いとの事でした。
ちょっと安心です。また400さん、情報有難うございます。1人での
対応は不安なのでインターネットで業者を検索してみます。以前の書き込み
でさくら事務所?の話も出てましたので連絡してどの程度費用がかかるか
確認してみます。
ガスや電気、水道については今週中でも藤和不動産にお願いしてみます。
401さん、これが本当なら現地でのチェックは慎重にやりましょうね!
前の書き込みで売主に物申すという方がいらっしゃいましたが、私も同感です。
高いお金を出して購入する家なのでお願いする所はしっかりお願いして、
悔いの無い入居を目指します!
404: 入居予定さん 
[2007-11-20 13:01:00]
僕はさくらさんに頼みました。早めにしないとすぐ予約で一杯になるみたいですね。ネットで検索すると結構な数の業者がいますので連絡してみたらどうでしょうか。マンション購入本などを見ると、ガス、水道関係はちゃんと使える状態で内覧会を迎えるべきと書かれています。もう少しデベの方々も契約者の意向をくんで対処する姿勢が欲しいですね。現在このマンションの周囲にも様々なマンションが建築中ですが、先んじて藤和さんに上記対応をしてもらえれば、それはそれでこれから購入する方々へのいいアピールになると思うんですが。でも早々にこの問題はクリアになりそうもないので、僕も個別に藤和さんにお願いしてみます。
405: 購入検討中さん 
[2007-11-20 18:20:00]
私は現在センティスの購入を視野に入れて考えていますが、皆さんのレスを見ると、結構藤和さんも売主側の論理で進めてらっしゃいますね。度重なるデベロッパーの不具合が表面化する中、顧客志向で進めるべきだと思うのですが・・・。藤和さんのHPを見ると「すべてはお客さまの笑顔のために」をモットーにされてるのですから我々が、藤和さんのマンションで決めて良かった!と最後に言える顧客サービスを心がけてもらいたいものです。
406: 購入経験者さん 
[2007-11-20 21:41:00]
Mo.398です。
No.402 by 購入検討中さん、補足どうもありがとうです。

私が購入したのは長谷工物件です。参考までにその時の流れです。
第1回内覧会は友達の設計士に同行してもらいました。
ただ、終わってみれば、我々だけでも十分チェックできたかな、という感想です。
電気は通電済み(持ちはデペ)。ガスは前述した通り。
物件によっては、水栓が閉まっているそうですが、内覧時は開いてました。
水使用が許可されたのはキッチンだけです。
トイレは頑なに拒否されました。もっとも、汚れ防止のために包装されてましたので使えない状態でした。
部屋の間取り図に、指摘箇所を書き込んでいきます。
クロスのはがれ、とかリビングのドアノブが斜めに取り付け、とか…。
これでもか!というくらいチェックして、指摘箇所は25カ所ほど。
ここと同じく内覧時間は60分、とありましたが建前上のことみたいです。
実際は2時間ほどかかりました。
内覧後、再度部屋に入る許可をもらって、カーテンの採寸や家具の配置確認等をしました。
「ここまでやって、融資審査下りなかったらシャレにならんな」と思ったものです。

2回目以降は、指摘箇所が修繕されていたら、その箇所に同意の捺印をします。
結局、内覧は毎週末、計4回行いました。
注意すべきは、内覧するたびに指摘箇所以外にキズをつけられてることがあることです。
もちろん、職人さんは細心の注意を払って作業するのでしょうが、
3回目に、壁のクロスがベロンっと擦られていたのにはげんなりしました。

今思えば…リビングのフローリングの傷をしつこく言って直してもらったものの、
子供がおもちゃを転がすので傷だらけです…。
傷が気になる方は、入居後すぐにラグを敷くことをお勧めします。

長文失礼しました。
407: 購入経験者さん 
[2007-11-20 22:03:00]
>>398=406
>「疑問」や「この対応はどうか」と言う前にあなたの無知さ加減がどうかと思います。

ガスだってデベによっては、全てガス会社に手配してガス床暖房や湯張りまで確認させてくれるところもある。(実際、うちのマンション(約400世帯)は全て確認させてくれた)
何回もおせっかいに書き込んで優越感に浸るのは良いが、人を見下す記述はどうかと思う。
408: 契約済みさん 
[2007-11-20 23:29:00]
407さんへ

398と402さんは同一の方かもしれません。
もしかしたらデベ関連の方かもです。このようなレスは
無視して有益な意見を中心とする掲示板にして行きましょう!
ただ寂しいのはこのようなレスをしているのが我々が購入して
いるセンティスの関係者の可能性がある事です。

内覧業者帯同への批判や買主側の要望の否定など、書き込みが目に余る
ものがあります。あまりこういう内容のものが多く見受けられる
場合にはこのサイトの管理者や消費者センターなどに申し入れ
してみるのも手かもしれません。

このようなレスをするとデベ関連の方々より匿名の批判のレスを
受けると思いますがそれを覚悟の上で書かさせて頂きました。
409: 他マンション購入者 
[2007-11-21 00:44:00]
我が家では、水道は開栓していましたよ。
ご自身で開栓すれば水はでると思いますが??
でないなら、水道管が未開通なのでは?
410: 契約済みさん 
[2007-11-21 16:39:00]
最近、清水建設や竹中工務店の不祥事問題が気になります・・・
長谷工さんは大丈夫なのでしょうか?
本日、現地に行って来ました!
皆さんへご報告いたします。
ケーズデンキに電気が付いていました。今度、跡地に入る業者の人だと思います。
建物の工事状況は駐車場入り口の工事や街路樹などの作業をしておりました。
※南側の空き地を越えた所で、長谷工さんがまた建設を行っておりました。
おそらくマンションかと思います・・・
それと駅近くに月極の駐車場を知っていらっしゃいますか?
2台抽選したのですが、1台のみ当選しなかったので近郊に駐車場を借りたいのですが見当たらないのです。
どなたか教えて下さい!!
411: 第2期契約済みさん 
[2007-11-21 17:08:00]
>410さん
以前、印西郵便局で求人申し込みしたときに聞いたんですけど
隣のレジャランの駐車場が月極めもやってるらしいですよ。
5000円とか言ってたかと思います。
敷地が敷地だけに「ん〜・・・」って思うかもしれないですけど
近いですし聞いてみても良いんじゃないでしょうか^^
412: 契約済みさん 
[2007-11-21 17:22:00]
>>408さん
俺は402だけれど、398と同一人物じゃないよ。
それと、間違えたけど、【購入検討中さん】じゃなくて、【契約済みさん】なんだな。申し訳ない。

でもねぇ…俺、他にもマンション持っているけど、内覧会はデベによってかなり違うってのが本音だよ。
あくまでも経験上の話でしか書けないけど、過去に行った内覧会でガス詮だけは開詮できなかったけどね。電気に関してはほぼマチマチだったけど、ほとんどのとこでOKだったかな。

だいたいさ、ネガティブになるようなこと書いていないと思うんだけれど。まぁいいや。

内覧業者に関しては、個人的には無用と思っているから(過去の経験で嫌な思いをしたことがあり)だから書いているだけ。使いたい人間は使えばいいじゃん。
413: 契約済みさん 
[2007-11-21 19:20:00]
やはり最近は内覧会の話題がメインですね。私も主人と子供と3人で内覧会へ行ってきます!キズとか汚れとかはすぐ直せると思うので特に心配していませんが、やはりドアのたてつけとか窓の具合とか水道の出具合とか、その他皆さんが要望しているガス、電気、関連(おふろ、24時間換気、ミストサウナ、床暖房等)は絶対確認したいですね。私も早めに藤和不動産へお願いしようと思います。また状況はこの掲示板で報告します。
414: 申込予定さん 
[2007-11-21 20:57:00]
他のスレッドも参考にしているのですが、内覧業者さん同行でも指摘の多くは、壁の汚れとか床のキズと言うのが殆どのようですね。
しかも掛け持ちなのか時間指定も厳しいと有ります。
建具とか水道ガスの施工は、入居後でも指摘できると思うのでどうしても必要な方だけお願いしても良いような気もします。
入居者もある程度の見る目を必要としていると思います。
415: 契約済みさん 
[2007-11-21 22:52:00]
内覧業者のチェックリスト(一部抜粋)をご参考までに掲載します。
皆さん参考にしてしてください。

・給水→各給水栓からの水質・水量をチェックする。
・給湯→浴槽に自動給水する。適温・適量レベルに設定し自動給湯。
    所要時間を測定(概ね20分以下が目安)
    湯の水質を確認する。(たまにコーヒーのようなどす黒い
    湯が出る事がある)
・排水→キッチンシンクや洗面ボールに水を溜めて一気に流して
    水漏れのチェック。
    浴槽の湯の排水時間を測定。おおむね5〜6分が標準。極端
    に時間がかかる場合は問題がないかどうか調べる。
・換気→換気口にティッシュペーパーを当て、吸い寄せられ具合で
    チェック。換気口にフィルターは設置されているか。
    各室出入口扉のアンダーカット寸法は適正か。
・窓サッシュ・玄関ドアの気密
   →気密ゴムの取り付け状態のチェック。場合によっては取り付け
    忘れの場合もあり。
    全て窓と給気口を閉めた状態で、キッチンのレンジフード
    ファンを運転する。笛吹き音がしたり、当てたティッシュ
    ペーパーが揺れていると気密不完全。
・建具開閉→異音なしにスムーズに開閉するか。
・建具の安全性→アルミサッシュに指鋏み防止器具が設置されて
        いるか。また防止器具の先端がガラスに接近して
        いないか。
・設備やオプション
   →浄水器、食洗機、床暖房、ディスポーザをすべて動かして
    チェック。床暖房は温まる範囲が図面どおりかどうかを
    確認する。

など、一部を抜粋しました。
これらはインターネットやマンション購入ノウハウ本などに載って
いるのでもし内覧業者にお願いしない場合は皆さん独自で本を読ん
で勉強された方がいいです。
自分の家です、しっかり確認しましょう!
416: 契約済みさん 
[2007-11-21 23:33:00]
415さんへ

チェックリスト有難うございます。参考にさせて頂きます。前のレスにもあったのですがやはり、電気・ガス・水道は使用できる状態じゃないとダメですね!私はノウハウ本とか読んでいませんが内覧会の前に買って読んでみようと思います。
417: 契約済みさん 
[2007-11-21 23:51:00]
408さんは406さんの書き込みに対して言われてるのですよね?
あなたは被害妄想が強いお方ですか?

>内覧業者帯同への批判や買主側の要望の否定など、書き込みが目に余る
ものがあります。
あまりこういう内容のものが多く見受けられる
場合にはこのサイトの管理者や消費者センターなどに申し入れ
してみるのも手かもしれません。
このようなレスをするとデベ関連の方々より匿名の批判のレスを
受けると思いますがそれを覚悟の上で書かさせて頂きました

俺はふーんって感じで読み終わりましたけど?
406さんは「内覧業者を使うな!」などと一言も書いてませんし、事後感想を書いてるだけのような気がするんですけど?

匿名掲示板での苦情を消費者センターに言っても相手にされませんよ?
この程度のレスで消費者センター云々なんて言ってたら。。。
市川の物件掲示板を覗いて御覧なさい。草ぼうぼうの荒れ放題です。

「このようなレスをするとデベ関連の方々より匿名の批判のレスを
受けると思いますがそれを覚悟の上で書かさせて頂きました」
こんな掲示板ごときで、人生のすべてを賭けてます的な発言は恥ずかしいですよ?
実際、406さんは、実はボロアパートに住んでいて、実は沖縄在住の人かも知れない。
要は、こんな掲示板で張り切るなってことです。
疑問は自分で調べて、わからなければ管理会社に聞けばあっという間に解決します。

勘違いしてる人が多くて困るよ、まったく。
418: 周辺住民さん 
[2007-11-22 00:21:00]
>>410さん
ジャスコの一番東にある駐車場は月貸しの駐車場です。
印西市役所の中央駅前出張所の3階に管理事務所ありますから
予約いれておいたら順番に入れます。
転勤のときとかに空きがでます。
7ヶ月くらいはかかるかな。
また、会社棟裏に小倉に駐車場がたくさんあります。
もちろん、自転車でいくようですが。
419: 周辺住民さん 
[2007-11-22 00:28:00]
ドンキホーテが23日開店で看板があがりましたが
あのペンギン?のはありません。
464側には名前だけの店名のネオンサイン。
イオンモール側には看板が赤と黒のパンチのようないつものもので
少し派手。
あとはおとなしめで安心しました。
420: 契約済みさん 
[2007-11-22 09:04:00]
411さん418さん
有難う御座います。早速行ってみます。
ご入居される方でテニスとかやられる方いらっしゃいますか?
421: 購入検討中さん 
[2007-11-23 21:15:00]
以前にMRに見学にいきました。
最近、キャンセル住戸ありって郵便が毎週送られてくるけど・・・
売れ残ってるのかな?先着5名様だって!
422: 物件比較中さん 
[2007-11-23 21:50:00]
牧の原の物件と比較中です。
今日、センティスと隣の駅の物件の両方をみてきました。

以前は、牧の原の渋滞が醜い状況でこちらは落ち着いている印象でしたが、センティス近辺に今日行ってビックリです。

イオンモールの例のドン○○ーテが開店のせいでしょうか、もうクルマがいっぱいです。こんなことを言ってはいけないとは思いますが、ドン○にくるお客さんって、ヤンキーがほとんどですよね...。街の雰囲気も一気にトーンダウンしてました。

センティス横の道もなんとなく交通量が増えています。センティスの魅力度が落ちてきたことを実感した日でした。
423: 周辺住民さん 
[2007-11-23 22:32:00]
422さん、あまり失礼な表現は控えたほうが良いですよ。
今日、イオンの新モールに来ていたのは近隣からの家族連れがほとんどで
、あなたの言ういわゆるヤンキーなどはおめにかかれませんでした。
みなさん、車をイオンの駐車場やアクロスプラザにおいて
徒歩で来店していましたので、思ったより車も混雑はありませんでした。
ドン・キホーテ自身もきれいな雑貨屋さんという感じでドンキらしさを
期待する人には多少ものたりないかな。
カーテンじゅうたん王国も手ごろでしたし、コジマも意外と広い。
ダイソーもアクロスとはあまりバッティングしない品揃えです。

ここのニュータウンは家族中心の町ですので、人の出ているうちは
心配するようなことにならないと思われます。コジマが二階にでているのはいいことです。
大人の出入りが多いでしょうから、あまり心配にはおよびません。
424: ご近所さん 
[2007-11-23 23:21:00]
わたくしは422さんに同意ですね。
今日、カーテン王国に寄ったついでにドンキの行列を見ましたが、
いわゆるヤンキー(失礼)率が高かったです。

とはいえ、ドンキひとつで街の魅力が減るというのは
いいすぎだと思いますが(笑)
425: 周辺住民さん 
[2007-11-24 04:32:00]
ヤンキーですか・・・。
比較が印西牧の原では・・・千葉NT中央の方がまだましでは?
BIG HOPとか、結構ヤンキーだらけだし。
飲食店で足、イスにのっけて食べてる若いパパとか見ると
悲しくなるよ。(子供の将来決定って感じです、残念)

ああいう人たちのセンスが良くならない限り
神奈川なみの人気の街づくりは厳しいのかも・・・と思うこのごろ。
426: 契約済みさん 
[2007-11-24 06:46:00]
422さんてここの検討者ではなくて、牧の原の契約者じゃないの?
ヤンキ−にしろ誰にしろ来てもらうことで街の活性化が図れると思う
のですが。そんなに渋滞がいやであれば北総線の終点駅がよいと思い
ますよ。現在、牧の原も原っぱばっかりで何かができて大渋滞になる
確率が大きいかもよ。まあ最終的には購入者の判断ですからどこを買
おうとご自由ですが。
427: 物件比較中さん 
[2007-11-24 06:53:00]
北総線って、不便な割には日本一高いよね。
北総線沿線に住むのは都落ちって言うか、恥ずかしいから嫌だな。
428: 物件比較中さん 
[2007-11-24 07:39:00]
427さん

だったら、都心物件を買えばいい話。
429: 423 
[2007-11-24 10:10:00]
ニュータウン中央は道路がしっかり計画的に整備配置されているので、今回の開店でも渋滞なくスムーズにイオンの屋内駐車場棟に吸い込まれて
いきますよ。屋内駐車場というのは周辺に圧迫感、混雑間を与えない。
これは向こうと違う良い点。周辺居住でも静かなものです。

ヤンキーとはどういうことをいうのでしょうか?
向こうもこっちも来店者の車のナンバーは千葉、野田、柏、土浦、
春日部、都内東部地区、その他習志野。
これらみな若い家族の人が中心だが、そういう表現は失礼な気がしますよ。ファッションでそういうのなら、たしかに今までの中央には見られなかった派手さもあるけれど、家族でドライブがてら楽しそうに買い物にきて
いる人たちはほほえましい気がするし、印西にお金をおとしてくれる大事なゲストでしょう。
子供さんがふざけて私にあたりそうになったとき、若いお父さんは
一生懸命気をつかっていましたよ、いわゆるヤンキー?と呼ばれる
雰囲気ですが。目に余れば注意を軽くすればいいと思います。
430: 契約済みさん 
[2007-11-24 12:25:00]
どこの物件も販売に苦労してるんでしょうかね・・・。

どっちかの地区をどっちかが非難すると場が荒れるのを良くわかってる人間でしょ。>422の煽りに乗ってはだめですよ^^;

どっちの街にも魅力はあるし、住民になったら買い物の行き来はするはずだし^^周辺施設のことを叩いたって意味が無い。

一方を叩いて自分たちの物件に客が寄って得するのは販売した後いなくなる方たちだけ


昨夜、家のほうにまた見に行ってきました^^
意外とドンキの電飾が落ち着いていたため、ギラギラして困るって事は無いですね。
客と店員が少し落ち着いた頃にエンジョイライフ館を見に行ってみます。
431: 423 
[2007-11-24 13:30:00]
そうですね。先住民同志は同じ印西市民ですから両方の地区は
とても好きで
誇りに思っています。
どちらも美しい街です。

反省
432: 入居予定さん 
[2007-11-24 20:47:00]
そういえば、南側の土地の工事がいよいよはじまりましたね。
かなり広い土地ですが、何ができるのかご存知のかたいますか?
駐車場の跡地も工事してますよね?
433: 木刈の先住民 
[2007-11-24 20:51:00]
時々、この板を読んでいた木刈の先住民です。中央駅圏は
成田新高速が開通すれば、特急が停車する予定の恵まれた
場所です。街が整然としていて、つまらないと指摘した大学教授
もいたくらいです。アメ横のようなドンキが開店して、むしろ
良かったのではないかなと個人的には思っています。

皆さんのご入居をお待ちしています。一緒に楽しい街をつくって
行きましょう。

追伸 今日、マンションのまわりに大きな木が植えられていましたよ。
434: 契約済みさん 
[2007-11-24 22:58:00]
地元の方に歓迎されるのは
とてもうれしいです^^
入居がとても楽しみです。
住みやすく居心地のよい
素敵な街にしていきたいですね!
435: 入居予定さん 
[2007-11-25 06:16:00]
432さん
>そういえば、南側の土地の工事がいよいよはじまりましたね。
何回かこの掲示板にも出ていますが、このような表現をすると
誤解を生みますよ。正確には、センティス前の道路を挟んで南側
の更に道路を挟んで南側の土地です(戸神台2丁目)。今造成工
事中ですが、13階建てマンション2棟と11階建てマンション
2棟が建設されます。駐車場の跡地も造成工事をしていますが、
おそらく集合住宅だと思いますが。
 センティスのすぐ南側の土地については、未だURから売却さ
れていないみたいです。何ができるかお楽しみというところです
か。
436: 入居予定さん 
[2007-11-25 20:35:00]
千葉ニュータウン中央駅近くに38階建ての
タワーマンションができるってホントですか?
437: 周辺住民さん 
[2007-11-26 06:22:00]
38階建てのマンションは本当です。
地元ニュース
http://inzai2001.hp.infoseek.co.jp/shinpo/news07-07-27.html
438: 入居予定さん 
[2007-11-26 12:59:00]
38階建てすごいな・・・。
でも、マンションより「銀行」と「クリニック」が気になる。
入るもの次第だが結構魅力的な気がしない・・・?
439: ご近所さん 
[2007-11-26 22:38:00]
北総線運賃たけぇーよ!高杉だよ。
440: 契約済みさん 
[2007-11-26 23:34:00]
運賃関連はどこも荒れるからスルーするとして・・・

かなり建物の周りの植栽も植えられて、まわりの囲いもすべて取れて3〜4週間後の内覧会が楽しみになってきましたね^^

今日は金消会に行ってきましたが、やっと手続き関係がひと段落して自分の家になるんだなと実感しました。
あとは内覧会と引渡しが大きなイベントって感じでしょうかね。
とりあえず前のほうのカキコミにある内覧のチェック事項を再確認しなくちゃですね。
441: 周辺住民さん 
[2007-11-27 17:20:00]
ドンキホーテやコジマがテナントで入っているイオンの開店日、ここのチラシ配ってましたが、まだ売れ残ってるんですね。
442: 匿名さん 
[2007-11-27 17:32:00]
おせっかいな周辺住民がいるから売れ残ってるんでしょうね。
443: 契約済みさん 
[2007-11-27 18:11:00]
どこも苦戦してるんじゃないでしょうかね。
すでに入居可能な周辺マンションでも完売はして無いですから、まだ入居前のマンションは実物が確認出来ない分さらに苦戦してるんじゃないでしょうか。

この時世、そうそう簡単に完売はしないでしょう。
船橋の中心部や柏の中心部の物件でさえ早々簡単には完売して無いですし、奥地は更に時間はかかるんじゃないかなと私は思います。


とりあえず、どんなマンションでも8〜9割入居してくれれば修繕管理費等の採算が取れるように設定してあるって話を聞いたので、修繕管理費不足等にはならなければそこまで完売にこだわらなくてもいいかなぁ。
初期費用が多く取られてると思うと複雑な心境の方もいるかもしれないけど思った以上に入居があれば、そのぶん自分達の家の修繕費のプラスになるしいいかなぁなんて。

良い様に考えすぎかな・・・。
444: 契約済みさん 
[2007-11-27 19:48:00]
この間売れ行きをきいてみたらあと80件ほど残っているそうです。去年の11月から販売開始して約1年がたつようなんですが この残り数は順調とはいえませんよね・・・
445: きゃは 
[2007-11-27 22:35:00]
最後はダンピングかなぁ〜。
446: 契約済みさん 
[2007-11-27 22:40:00]
ダンピングの場合契約した人たちの割引はないんですよね・・・
447: 契約済みさん 
[2007-11-27 23:46:00]
それはどこのマンションだろうが一緒だからあまり気にしないほうが良いですね^^>売れ残りのダンピング

確かになんとなく腑に落ちないところもあるかもしれないけど、納得して買ってますからね。空家が続くよりもいいんじゃないでしょうかね。
448: 入居予定さん 
[2007-12-01 13:16:00]
逆に考えれば既に321戸も売れたと言うことか。1年間で。
北総線のマンション新築ラッシュを考えればまあまあじゃないの。
契約率は80%位か。たとえ入居までに完売しないとしても管理費
等は藤和不動産が払ってくれるから心配無いんじゃないの。
まあ入居までに完売となれば、それにこしたことはないけどね。
共用施設も姿を表し、植樹も終了に近づき竣工までもうすぐだね。
449: 匿名さん 
[2007-12-06 14:36:00]
ショックです
成田高速が出来ても北総線の運賃は下がらないみたいです
http://s-shimizu.jugem.jp/?day=20071205
450: 世界一高運賃 
[2007-12-06 21:35:00]
キロ単価世界一でギネスブックに申請したいです(涙)。
451: いつか買いたいさん 
[2007-12-06 22:05:00]
>449
まぁ、そんなんでは運賃は下がらんわな。
黒字が増えても数年は据え置きだわな。
452: 入居予定さん 
[2007-12-06 23:08:00]
まぁ、北総線の運賃ネタは気分が滅入ってしまうんで、
内覧会とか引渡し会とか、引越しのネタで気分良く行きたいですね。
453: サラリーマンさん 
[2007-12-06 23:56:00]
仮に一割二割り下がってもまだまだ他の路線に比べて倍くらい高いので、運賃に関しては諦めて車をメインの移動手段とし割り切るべし(最近はガソリンも高くなって来たけど…)!でないとアホらしいです。東松戸(約16km)まで630円(←これは池袋から埼玉の奥地(50km圏)まで行ける運賃です!)。都内まで片道1000円以上!!!!!JRの特急料金並で各駅停車って…orz。
454: 入居予定さん 
[2007-12-07 00:13:00]
北総運賃のネタはどうでも良いですね。
今更、知らない人いないでしょ。

会社から交通費出る人にとっては逆においしいですね。
車通勤して定期代もらっておきまひょ。
455: 入居予定さん 
[2007-12-07 00:18:00]
来週辺りから内覧会が始まりますね。
皆さん、内覧会で気付いた点等があれば書込みお願いします。
457: 契約済みさん 
[2007-12-09 22:36:00]
引越し業者はアートにしますか?
幹事会社でないとまずいのでしょうか?
新築のマンションに引越し経験のある方
是非アドバイスをお願いいたします。
458: 契約済みさん 
[2007-12-10 02:12:00]
アートさんに見積もりに来てもらったんですが思った以上に高くて悩んでます。
夫婦2人で6畳×2部屋の2DKの部屋からの引越しで10万超え。
(エアコンの取り付け取り外し含む)
20キロくらいの距離なんですけれども。

こんなもんなのか、引越し屋さんに頼むのが始めてなのでわからないんですが、他社のネットの見積もりだと5万強くらいだったので差額にビックリ。
ただ幹事会社だから当日のことを考えるとお願いしたほうが待ち時間が少なくていいのかなとも思ったり。K's跡地に出来たディスカウントスーパー「TRIAL」に行ってきました。
店内の通路は広めになっていてカートですれ違える位。
生鮮食品はかなり限定されてますが、オープンセール以外の商品も結構安くて普段使える感じでした。
雑貨類やペット飼う予定の方はペット関連の物もいろいろ置いてあったし使えると思います。
他のサイトの方の話だとプリンターのインク類も置いてあるようです。
内覧の時に覗いて見ると良いかもしれないですね。

あと、スーパーの1階にクリーニング店とソフトリフレクソロジーがオープンする予定になってました。
私はクリーニングが近くに出来て助かりそうな予感です。
459: 契約済みさん 
[2007-12-10 02:14:00]
真ん中辺り、改行が上手くいってなくて読みづらくなってしまいまいた(汗
460: 購入経験者さん 
[2007-12-11 17:33:00]
新築マンション(しかも、大規模物件)の場合、
何時に荷解きまで終わるかによって金額は大幅に変わります。
例えば、お昼過ぎに終わらせたい場合は当日朝荷物の搬入になります。
そうすると、荷物の積み込みは当日では無く前日積み込みとなる為、
車を一晩留め置く形になりますのでその分料金が跳ね上がります。
当日朝積み、当日降ろしとなりますと一日拘束ですが・・・・
恐らく引越し完了!といえる時間は「夜」、「え!もうこんな時間?」
になるかと思います。
いずれにしても新居への引越しは一大イベントですよね。
461: 契約済みさん 
[2007-12-12 20:18:00]
いよいよ今週から内覧会ですね!!
何事もなく終わってくれればよいのですが・・
462: 契約済みさん 
[2007-12-13 06:54:00]
2台目の車を止める駐車場を探しています。
どこら辺にあるのでしょうか?
情報をおもちのかた宜しくお願いします。
463: 周辺住民さん 
[2007-12-13 13:02:00]
駐禁じゃない道に路駐しておきな。
464: 匿名さん 
[2007-12-13 13:12:00]
上のほうに書き込まれています。462さんへ。
465: 匿名さん 
[2007-12-13 18:19:00]
>462
41-42ページ目辺りを見ると同様の質問と答えが書いてあります。
466: 契約済みさん 
[2007-12-13 18:47:00]
内覧会いかれたかレポートのほうお願いします。
467: 契約済みさん 
[2007-12-13 23:16:00]
やっぱりアートは高かったですねぇ。
どこの業者がいいんだろう・・・。
468: 匿名さん 
[2007-12-14 23:54:00]
462さん
印西出張所の裏手に有りますよ。(ただし土日は×。平日のみです)他に借りるにしても民間ではないのでは! あとは自動車を所有していない方から契約して借りるとか・・・。一度営業に相談してみれば。
469: 匿名さん 
[2007-12-15 00:01:00]
マンションの引越し(幹事会社)はどこでも料金は高いですよ。でも幹事会社なら安心では? 引越ししたい日は集中しますからね。集中日を除けは他の会社でもよいのでは。ただどこの引越しセンターでも避けると思いますよ(大手では)。
470: 匿名さん 
[2007-12-15 08:55:00]
出張所裏手には普通における駐車場もあります。
会社関係の人も止めていますので異動の時期に急に空きができますので
今から順番入れておかれたらいいでしょう。
出張所3階です。
471: 契約済みさん 
[2007-12-15 09:12:00]
内覧会、行ってきました。

ドキドキと不安が入り混じりながらも
無事に終わりホッとしました。

一言でいえば、割と綺麗でした。
指摘箇所も30か所位で済んだし。。

天井の梁の傷や食品庫の傷など(他もろもろ)ありましたが
たぶん施工中に出来てしまうであろう事ばかりなので
仕方ないのかな、と。

昨日は天気も良かったので日当たりも確認できました。
リビングはとても明るくて気持ち良かったですよ。
床暖も付いていたので、寒いであろうと着込んで行ったら
暑くて上着を脱いでいた位でした。

また、風が強かったので玄関出る時、扉が重すぎで
開けるのが少し大変でした。

バルコニーからの景色もすばらしく(前にマンションが出来ると
また景観も変わりますが)空が広い!!
遠くにBICHOPの観覧車も見えました。

終わった後はどっと疲れましたが
とても楽しかったですよ。

長々と書き込み失礼いたしました。
472: 契約済みさん 
[2007-12-15 09:54:00]
妻と二人で内覧会行って来ましたよ。
自分は『内覧会時のポイント』というサイトを見て注意するところを見て回りました。実際部屋のクロスが2センチくらいはがれていたり、洗面台の下のカバーが穴開いていたりはしていました。
小さい汚れとかは指で擦ったら消える程度でしたが、傷や、塗装の剥がれ、ベランダのシミなどちょっとしたところも気になったので指摘させてもらったのですが、嫌な顔ひとつせず直してくれると言ってくれました。
全体的にはよくできてるなぁと言う感じでした。
あとは鍵の説明を受けて生協やら、新聞やら、引越しの説明をしてもらいその後部屋に戻って採寸しました。
合計で3時間半くらいかかりました。
(施工業者立会いは1時間半くらいです。)

手袋と水平器(1000円くらいの)持っていきましたが、水平器はいらなかったと思います。手袋はあった方がいいですよ。
クローゼットのハンガーパイプとか風呂場の取っ手とか洗濯機の受け皿がちゃんとついているかチェックしたり、ドアの立付けをチェックとかしましたので、そういう時にあった方がいいと思います。
まぁ、本当に小さな傷は気にせず、天井とか壁の隅とかにクロスのはがれやタイルとキッチンパネルのシーリング処理が多少されていなかったりするところがありますので、そういったところを見ておいた方がいいと思います。

トイレと風呂の水周りはチェックできました。
キッチンと洗面所は水垢が残るからと言われできたら止めてほしいとの事でしたのでしませんでしたが、一応できるようです。
あまり疑ってもしかたないので自分は施工業者を信用しチェックしませんでした。水周りは住んだ後でも言えば直してくれるとのことでしたし。
473: 契約済みさん 
[2007-12-15 20:15:00]
内覧会行ってきました。
細かい点は多少ありましたが、決定的な指摘箇所はなく、
簡単な手直しで済みそうです。
それと、モデルルームとセンティスの間の道、
中央分離帯を外す工事をしてました。
T字の交差点になるんでしょうかね。
474: 契約済みさん 
[2007-12-15 20:18:00]
そうですか。センティスの駐車場の出口から右折
できるようになると良いですね。
475: 契約済みさん 
[2007-12-16 10:37:00]
昨日内覧会に行って来ました。マンション鑑定の立ちあいモお願いしました。全体としては良い出来との鑑定評価でしたが、細かい造作について指摘していただき良かったです。壁紙の合わせ目がきになり、修正をお願いしました。
476: 契約済みさん 
[2007-12-16 20:49:00]
内覧会に行ってきました。
全体的には、思いのほか良く出来てました。

ただクロスに関して、
汚れや傷、それにポコポコした浮きが割とありました。
玄関の壁と天井、廊下の天井が酷い状況で張り直しになりそうです。
汚れもすぐ目につくような、土っぽい汚れが所々ついておりました。

多少の汚れや傷は目をつむるつもりでしたが、
許容範囲を超えてました。

修正するときに新たに汚れ、傷を付けられる危険性が大と感じたので
次回の確認時にはまた全てのクロスをチェックしようと思います。
477: 契約済みさん 
[2007-12-17 01:52:00]
内覧会行って来ました。
私もクロスの傷や汚れなどがっかりしました。
またリビングの床面と壁面の境に4mmぐらいの隙間が
開いておりとても気になりました。
床面が床暖仕様の為しかたないそうですけど格好悪いですね。
埃が入り込みそうで厭です。。。
478: 契約済みさん 
[2007-12-17 13:37:00]
この間内覧会に行ってきました。傷や凹みがかなりありびっくりしました。以前書き込みで 和室のふすまの戸口が取れやすいとのことだったので 確認したら・・・すべての戸口が簡単に取れてしまいました。皆さんも気をつけてみてください。それと電気のスイッチで切りのボタンを押すと電気がついて ONのボタンを押すと電気が消えてと逆に設置されていました。床下も3mmくらいういているのも気になりました
479: 契約済みさん 
[2007-12-17 21:04:00]
内覧会に行ってはじめて気づいたのですが、ベランダの排水溝って一家に一個じゃないんですね・・・何件かに1つのようです。だから流した水が隣の家のベランダを通っていくんでなんだかいやですよね・・・もちろん、自分のベランダを通って排水されるのも、なんだか気持ち悪いです。皆さんどうおもいますか?
480: 契約済みさん 
[2007-12-18 10:20:00]
同じく私もそう感じました。 現在住んでいる所はバルコニーの仕切り部分のコンクリートが高くなっていて、どんなに水を流しても隣に流れ込むことは無いんでよかったんですが・・・とても気になりますよね〜これは。
それとモデルルームでは気付かなかったんですが、壁紙とかキッチンカウンターとかドア類なんかがコストを下げているのか、とても安物を使っている感じがしました。
部屋の中も、結構作りが雑に感じられるほど傷や汚れや作業のし忘れなどあって正直ショックでした。
483: 入居予定さん 
[2007-12-18 14:59:00]
482の方、あなたがこのマンションの入居予定者
ではないことをせつに願います。
 本日、内覧会行って来ましたが、まあまあの出来ではないでしょうか。
今居住中のマンションよりは、全体的に仕上がりが良かったです。
 現在居住中のマンションも排水口は2戸に1個ですので、あまり気に
しなくても良いと思いますが。
 まあ内覧会を終えられた方は、本当はどうであったかわかるでしょう
から入居予定者以外の方が書きたいなら書かせてあげましょうよ。何か
このマンションに恨み、僻みがあるのでしょう。入居予定者の皆さんな
ら、おおらかな気持ちを持って。
486: ご近所さん 
[2007-12-18 22:03:00]
ここは床暖房があってうらやましい。
北総台地は夏は涼しく過ごしやすいのですがその分
冬が少し寒いです。
エアコンや電気系統の暖房だけだと少し辛いです。
床暖房というのはどれくらい暖かいものなんでしょうか。
後付可能?内覧会でためせる?
487: 匿名さん 
[2007-12-18 22:10:00]
勝手な思い込みってことで削除されてたのでおかしな所だけ書いておきます。

>478 センティスの電気のスイッチは大型シングルプッシュ式でオンとオフボタンは使用されてません。どこかの物件と間違えて書かれて居るのでしょうね。
488: 入居予定さん 
[2007-12-18 22:14:00]
入居予定であれば気にしなくて済むかもしれませんが、確かにちょっと悪意を感じますね〜。
今日もマンションの前を通って内覧会をしてる部屋を見てはいいなぁと指をくわえて見てました。
うちは明日なのでとても楽しみです^^
489: 入居予定さん 
[2007-12-18 22:18:00]
>486
後付け可能かはわかりませんが、ガス温水式なので内覧会で試すことは出来ないです。
後付け関係で参考になりそうなHPを一応貼っておきます。
490: くにゅ 
[2007-12-18 22:25:00]
安心しなさい、入居予定者なんかじゃないから
491: 契約済みさん 
[2007-12-19 00:01:00]
内覧会に行ってきました。40箇所くらいの指摘がありました。半分は傷とかでしたが残りは施工上の不良でちょっと残念でした・・・
あとちょっと気になったのが共用部分のコンクリートに細いヒビが何箇所もあった事でした。歩きながら気がついた程度なので特に担当者には言わなかったのですが、俗に言うシャブコンなのでしょうか?
シャブコンを使った場合は後でひび割れが発生し、ほっておくとそこからコンクリートが侵食されていくそうです。ちょっと怖い感じがしました。
法改正前の物件なので悪く言うとコスト削減で作った感が否めません。
本当に鉄骨の数とか大丈夫かな・・・?
492: くにゅ 
[2007-12-19 02:45:00]
あまり細かいこと気にするな。コンクリートなんだから数年もすれば多かれ少なかれ細かいひび割れがどんどん出てくる。日本のマンションなんてどうせ30年〜40年もすれば建替えか大改修でしょ?北総に大地震がこないことを祈ってればよし。
493: 入居予定さん 
[2007-12-19 18:10:00]
内覧会行ってきましたよ。
結果、72箇所も手直しお願いしました。残念です。。。
まぁ、大半がクロスの汚れ、入隅部の取り合いとか、すき間とかなので手直しは可能だと思いました。
後は和室の障子がきちんと閉まらないのと、レンジフード取り付けの際のタイルの傷、巾木の浮き等が手直しです。
内装屋さんが工事の際に気になってたのでしょうが隙間を手で擦ってごまかそうとした後もありました。
指摘しながら『俺ってクレーマーかな』と自己嫌悪になるし、期待して付いてきてた家内も幻滅していてかわいそうでした。
『再内覧会の時はキレイに仕上がってるよ。クリーニングも終わってないし。』
と家内を喜ばせようとしている、自分がいました。
長谷工さん、来月期待してますよ〜〜〜〜〜〜。

引越し後の新しい生活にはワクワクしてます。
494: 入居予定さん 
[2007-12-19 22:55:00]
自分も内覧会に行って来ました。
妻が、結構クロスの汚れやほつれ等を指摘していました。
自分は汚れなどよりも、フローリングと壁の細かい隙間、
フローリングの「きしみ」、ふわふわ感が非常にきになりました。
床に顔をつけて見ると、結構ボコボコしているな〜と感じました。
後、特にきしみは踏む所ほとんどでした。こんなもんなのかなぁ〜と
思えないぐらい異常な感じがしました。
皆さんはどうですか??
495: 契約済みさん 
[2007-12-20 00:12:00]
494さんへ

私も同意見です。フロアのきしみが気になりました。私の場合は全体ではないのですが所どころ音がして施工上の問題じゃないかと担当者に言いましたがそんなものですとさらっとかわされました・・・。あと汚れの件は思うに換気口を開いていると外からのほこりが結構あるのでその影響もあるのかと思います。外の換気口には何か防塵用の紙を取り付けておく必要がありそうです。あの辺は風が強いので砂埃がひどそうでした。
496: 契約済みさん 
[2007-12-20 01:17:00]
内装がらみはどこも酷い状況ですね。
藤和だったか、長谷工だったかが施工が終わったら
チェックするような事言ってるけど、まずやっていないね。
497: 入居予定さん 
[2007-12-20 02:18:00]
私も今日内覧会に参加して来ました^^
指摘箇所は壁紙とシーリング(パテ)が大半でした。
入室した時点で指摘用のブルーの紙テープが付いてたので事前のチェックはしてあるっぽいんですが、ほんと目立つところだけって感じでしたね。
498: 周辺住民さん 
[2007-12-20 02:31:00]
他の長谷工物件に入居しているものです。
直床スレでも話題になってますが、長谷工施工の直床仕様は
みんな床がふわふわです。きしみもします。
それでもふわふわ二重床よりは安定しています。
きしみは柔らかいフローリングの場合仕方ないでしょう。
中には板の張り替え、きしみ防止剤の注入で対応してくれる
デベもあるみたいですが・・・・・。
499: 契約済みさん 
[2007-12-20 22:57:00]
昨日、①金消会・②内覧会と連続で行ってきました。
①ローン設定は変動1本で契約しました。
固定への切り替えはネットで随時可能、及び繰り上げ返済時事務手数料は無料なので比較的コントロールがし易いと思い決定しました。
②32箇所ほどチェックしてきました。
クロス(壁)の仕上がりに対してのチェックが大半でしたが、思い描いたイメージが崩れるほどのことは無く、応対も悪くはありませんでした。
床の”キシミ”(音)は無く、多少ふわふわ感があった程度です。
総体的に、早く住んで見たい気持ちが強くなりましたヨ。
(一点の思い違い・・・水道の浄水機能は後付でした)
500: 契約済みさん 
[2007-12-20 23:21:00]
内覧会行ってきました。
皆さんと違ってほとんど指摘事項無く、再内覧会もいきません。
チェックが甘かったんでしょうか・・・。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる