千葉の新築分譲マンション掲示板「センティス<中央ism> 千葉ニュータウン中央 【その2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉県
  4. 印西市
  5. 中央南
  6. センティス<中央ism> 千葉ニュータウン中央 【その2】
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2008-09-07 19:28:00
 

前スレは500に到達してしまったので、新しいスレッドを作りました。
以後はこちらにお書き下さい。

前スレはこちらです。↓↓↓↓
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46664/

色々な有益になる情報を書き込んでいただけるとありがたいかと思います。



所在地 千葉県印西市中央南2-1
交通 北総線「千葉ニュータウン中央」駅より徒歩3分
間取り 3LDK・4LDK 返済概算 8.04万円-12.68万円
価格帯 2378万円-3748万円 専有面積 80.41平米-104.94平米
種別 新築マンション 売主 藤和不動産

それでは宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2007-05-25 10:15:00

現在の物件
センティス
センティス
 
所在地:千葉県印西市中央南2丁目1番(地番)
交通:北総鉄道北総線「千葉ニュータウン中央」駅から徒歩3分
総戸数: 401戸

センティス<中央ism> 千葉ニュータウン中央 【その2】

201: 入居済み住民さん 
[2007-09-06 14:32:00]
>>199
そのような超楽観的観測は無意味かと。
202: 匿名さん 
[2007-09-06 14:44:00]
ホームページが新しくなってますね。
ピンクパンサーが画面をちょろちょろします(笑)
なんだこりゃ。
203: 匿名さん 
[2007-09-06 16:04:00]
えっどこですか?
JavaScriptをoffにしているからかな?
adblockも入れているので何も表示しないです(^^ゞ
204: 匿名さん 
[2007-09-06 21:55:00]
北総の運賃下がるといいですね。

>債務超過は順調に行けば、あと5-6年で解消できるでしょう。

債務超過がクリアされても、運賃の値下げがあるかは分かりません。

高速鉄道運行のためのインフラ整備は、北総は負担しないようですが、
新型車両の導入(整備された新線に相応しい高速対応車両)
→(理由)スピードアップによるサービス向上
     メンテナンスフリーによる省略化など
エレベーター、エスカレーター設置によるバリアフリー化
自販機の更新、信号設備の更新、メンテナンス車両の導入
駅ホーム安全柵などいろいろ、お金はいくらでもかけられます。

まずは新高速鉄道の二重運賃問題を解決しないと・・・
205: 匿名さん 
[2007-09-06 22:00:00]
>千葉ニュータウンが安定した地盤を持つ北総台地に位置しているというこ>とで、近い将来予想されるプレート境界型地地震が発生した場合の被害が>小さいこという期待(あくまで期待ですが・・・)がもてます

地盤部分は非常に安定しているかもしれませんが、表層部分はやわらか
そうです。
営業になんで、杭入れてるの?って聞いてみてください。

で、平野が続きますので、最近分かってきた長周期震動に対しては
安全性に疑問があります・・。
特にセンティスみたいに高層だと影響は大きいかもしれません。

#ネガティブ情報アップしていますので、マンションの営業マンではありませんよ〜。念のため・・・。
206: 匿名さん 
[2007-09-07 00:18:00]
京成の社長が北総線の値下げはない・・・と
株主総会で断言してましたよね。
値下げしてほしいなぁ
207: 契約済みさん 
[2007-09-07 00:39:00]
地震に強いに越した事はありませんが、自分はあまり気にしてません。
安全性云々は結局机上での考えであり、専門家だって実際に起こってみないと分からないって言っていますし。
そもそも、外出中に地震が起きることもあり得る訳で
考えたらキリが無いです。
208: 契約済みさん 
[2007-09-07 06:24:00]
まあ何れにしろ、湾岸部の埋立地よりは安心だと
いうことが確実に言えるのではないでしょうか。
209: 匿名さん 
[2007-09-07 09:11:00]
ところで、昨日から台風の影響で関東全域大変なことになっていますが、
北総線はストップしたりしていないでしょうか??
つくばエクスプレスは通常運行で、大いに株を上げています。
210: 契約済みさん 
[2007-09-07 09:46:00]
マンションパビリオンが4日〜6日迄お休みでした。モデルルームリニューアルの為だそうですが、タイプの違う部屋に変わるんでしょうか?

行かれた方情報おねがいします〜
211: 契約済みさん 
[2007-09-07 13:54:00]
>209

そんなのもの自分で北総鉄道のHPみてかくにんしろ。
212: 入居予定さん 
[2007-09-07 14:07:00]
>209さん
奥さんを駅まで送るつもりで6時から起きて、列車の運行状況を確認して
ましたが、北総線も気になったので確認してました。
止まってませんでしたね(^-^)心強い限りですが、早く財布にも
心強くなってくれる事を願うばかりです(笑)
213: 契約済みさん 
[2007-09-07 15:03:00]
京成電鉄系は以前から風雨には強いって言われてて、事故以外ではめったに止まることがないんで安心してます^^

ただ、ほかの交通機関に便乗して学校や仕事をサボりたくてもサボれないっていうのもついてきますが (。・x・)ゝ
214: 購入検討中さん 
[2007-09-07 16:23:00]
もういいよ北総線ネタは(高いし、本数少ないのは有名なんだから(笑))。ここ買う人は電車をあまり使う人じゃないんだからさー。
215: 匿名さん 
[2007-09-07 17:21:00]
209です。
皆様、ご親切に情報をお寄せいただきありがとうございました。
この台風でも北総線は普通に運行していたようですね。
代替路線もありませんし、台風時どうなるのか大変心配しておりました。
都内通勤には大事な足ですから。

ところで、211様。
当方、こちらでお尋ねする前に、北総鉄道のHPで確認をしております。
記載がなかったもので、結局こちらでお尋ねした次第です。
台風時の運行は、私だけの関心ごとではないでしょうし、
こちらで話題にして皆で共有してもよいのではないかと考えました。
でも、ご不快にさせてしまったようで大変失礼いたしました。

それから214様。
北総線の話題については、とても興味深くいつも拝見しています。
千葉NTのマンションを買うにあたっては、北総線を十分理解しておきたいと思いますし。
もう十分に検討された方には退屈でしょうが、これから検討する人間もいますので、今後も繰り返し話題にしていただければ幸いです。
216: 不動産購入勉強中さん 
[2007-09-07 23:29:00]
214です

215さんごめんなさい。
217: 代わりに謝ってくれてありがとうさん 
[2007-09-08 01:26:00]
216さん、何者?なんで謝るの?だって、北総線ネタは過去ログ読めば同じ事が何回も書いてあるか不要でしょ?あと、ネットで検索すればネガティブな情報ばっかり出てくるでしょ?わざわざ、ココで書かなくてもマンション買う意欲のある人だったら自分でとっくに調べるでしょ?何千万もする買い物なんだからさー。
218: 匿名さん 
[2007-09-08 01:51:00]
センティス検討者にとっては、
北総線より、
217みたいなのが同じ住民になるほうが
ネガティブな要素だね。
219: 契約済みさん 
[2007-09-08 02:08:00]
北総鉄道 で検索してみて本当にTOPページみてますか?

「運行情報」がありますけど・・・。
220: 第3期契約済みさん 
[2007-09-08 06:19:00]
217さん>
なぜ、そんなカリカリしてるんですか?
今現在、検討している人も見る掲示板ですよね。
第一期二期に契約した「古株さん」は何度も同じ内容かもしれないですけど、今検討している人に対してそこまでいう必要があるんでしょうか?

(確かに、新しく検討している人たちも過去ログを見てから疑問・質問をしてくれたほうがいいとは思いますが。)

とはいえ、過去の書き込みと現状で変わってるところ(近くのケーズ電機が無くなってたり、線路向かいにドンキが出来る事になったりetc)もあると思うし、ましてや天災時の電車の運行情報ですよね。
購入者みんなが近所なわけじゃなし、共有したいようなちょっとした不安や疑問はいいんじゃないでしょうか?


あと、214さんが謝っている事に対してまで別に否定する必要ないと思いますよ。
214=216さんは215さんに対してそうしようと思ったわけで、211=216さんがそう思わないなら、それはそれでいいじゃないですか?


って、思うんですがね。
この書き込みでさらに掲示板の雰囲気悪くしたらごめんなさい。
221: 匿名さん 
[2007-09-08 08:39:00]
内覧会の日程を聞いてみると12月末くらいと聞きました。1月末の入居なのに12月末の内覧会とは遅すぎるのではと思います。都心のマンションは3ヶ月前には開始していてちゃんと不具合を修正して購入者に提供しています。12月末の指摘で1月末までにちゃんと修正してもらえるのか不安です。もっと前に内覧会を開催して欲しいですね!
222: 匿名さん 
[2007-09-08 10:20:00]
北総線の事は、街B*Sもあることですし・・・
そちらの方が便利でしょう。
223: 代わりに謝ってくれてありがとうさん 
[2007-09-08 11:47:00]
216は214の書き込みをした人ではありません。どーでもいいですけど、この掲示板に「なりすまし」して書いている人がいるんだなーって思っただけ。営業マンやマンション販売に利害がある工作員が投稿してるんでしょうね(笑)
224: 代わりに謝ってくれてありがとうさん 
[2007-09-08 11:49:00]
あと219さん、もう購入しちゃったら、いまさら情報集めても鬱になるだけなので、ずーっと運行状況でも見ていて下さい(笑)。
225: 匿名さん 
[2007-09-08 13:47:00]
代わりに誤ってくれてありがとうさん

読んでいてすごく不愉快な気分になります。
人を小**にした感じが。
読んでいて為にならないので他に行ってください。
226: 匿名さん 
[2007-09-08 13:48:00]
誤る→謝る の間違いです。
227: 入居済み住民さん 
[2007-09-08 15:29:00]
>>214さん
北総線を十分理解したらニュータウンで物件購入はないのでは。
228: 匿名さん 
[2007-09-08 15:50:00]
↑するとあなたは、北総線を十分に理解していないと?

ってセンティスに入居済みって訳じゃないのか?

少なくともTXよりは将来まともな路線でしょう。
229: 匿名さん 
[2007-09-08 16:43:00]
228さん

TXと比べて将来的にどういう点がまとも
と思われるのでしょうか?
230: ぴえろ 
[2007-09-08 17:50:00]
225さん、あなたの投稿も何の役にも立ちませんよ。さて、役に立たない投稿だと225さんに怒られるので、小ネタを一つ。千葉ニュータウンの周囲にはたくさんゴルフコースがあります、今週はサントリーオープンが総武カントリークラブで開催されています。近所の方は臨時駐車場が駅近くにあるので、ご存じかもしれませんね。このように、ゴルフを楽しむ方(観戦、プレー共に…)なら、都心へのアクセスも料金を除けば便利なので以外と良い立地なのではないでしょうか?
231: 匿名さん 
[2007-09-08 19:45:00]
ゴルフを楽しむなら近隣では無理です。
>>230氏は、ゴルフをしない方だと思いますが。
232: ぴえろ 
[2007-09-08 20:07:00]
231さん、230です。普通にやってますが、なにか?231さんはお金もってないのですか?
233: 匿名さん 
[2007-09-08 20:19:00]
内覧会の予定日は確かに遅いですね。400も部屋があるのに1ヶ月前とは建物によっぽど自信があるか、あまりクレームが出ないと踏んでいるかどちらかですね。最近は専門家を立ち合わせる購入者も増えてきているので1ヶ月で対応するのは不可能だと思います。現在賃貸に住んでいる方は2月一杯まで借りる予定にされた方が良いかと思います。
234: 匿名さん 
[2007-09-08 20:39:00]
↑普通は内覧会は引渡の一ヶ月前くらいでしょ。

何をもって遅いと?
235: 匿名さん 
[2007-09-08 20:53:00]
情報1点。
村上健さんが出した本「良質なマンションを手に入れる」735円NHK出版
に内覧会チェックリストが載っていました。
http://www.nhk-book.co.jp/seikatujin/
236: 匿名さん 
[2007-09-08 21:33:00]
>233殿

ダメ工事は、引き渡し前に手直しできればベターですが、
引き渡し後に手直しする場合も有ります。
肝心なのは、ダメ工事の箇所を双方で確認して引き渡し
することなんです。
理解頂けないでしょうか。
237: 匿名さん 
[2007-09-08 22:23:00]
内覧会についての情報は上のスレッド検索で「内覧会」と入力すれば様々な情報が出ています。上に書かれている「村上健」さんは結構業界でも有名な方らしく、デベロッパーの方々は彼のブログを見て契約者からのクレームに対処しているという噂もあるほどです。
238: 匿名さん 
[2007-09-08 22:39:00]
>237殿

それでは余り意味がないでしょう。
検索するのは誰でもできます。
因みに・・・
>内覧会 の検索結果 約 1,110,000 件中 1 - 10 件目 (0.12 秒)

具体的なお話をしないと意味がないかと思います。
ようは、費用対効果のはずです。
壁の汚れやフローリングのキズを指摘しても意味はないです。
239: 匿名さん 
[2007-09-08 23:21:00]
238さま

237です。
説明不足のようでしたので再度アップします。
上のスレッド一覧というのはこのマンションコミュニティ内の
スレッド一覧の事です。
この画面の最上位に入力欄がありますのでそちらで入力して頂き
ますとマンションコミュニティ内の、内覧会スレッドを見る事が
出来ます。
240: 匿名さん 
[2007-09-08 23:37:00]
>壁の汚れやフローリングのキズを指摘しても意味はないです。
激しく同意。
手直しするともっとダメになってしまうケースもあるし。

それよりここは青田売りの物件なんだから、
出来上がった部屋を見て、図面通りか確認することが大切でしょう。
それだけで十分1時間はかかりますし・・・。

まあ極端な例では床暖房の機械が入っていなかった例もあるみたい
なので、器具一式操作してきちんと動くか確認することです。

業者同伴は個人の自由ですが、デベ同様業者も信用できるかどうか
ですね。
長谷工施工なので、高級感はなくても粗悪品にはならないと思います。
241: 購入検討中さん 
[2007-09-09 00:50:00]
北総線沿線の住民です。現在北総線沿線で検討中です。

北総線とTXが比較されて、運賃の高さなど北総線のマイナス面が強調されていますが、TXに比べて決定的に優れているのは、他の交通機関への接続の良さでしょうね。日本橋など都心だけでなく、羽田空港へも直通、最近は品川での新幹線乗り換えが可能になりました。また、数年後には成田空港へも直通します。北へ向かう新幹線の場合のみ、北総線→高砂または青戸→日暮里→上野と乗り換えが発生しますが、上野以外は移動距離も短くそれほど不便ではありません。国内、外国への出張が多い方には、北総線はお勧めです(成田はもう少しの辛抱です)。

なお蛇足ですが、赤い京浜急行やクリーム色の都営など、色々な電車が来るのも楽しいですね(子供は喜びます)。
242: 匿名さん 
[2007-09-09 10:22:00]
内覧会の業者同伴は、近隣のスレを読む限りでは目に見えた
効果はなかったみたいですね。
床のキズやサッシの汚れが殆どだったようです。

注文住宅なら見る箇所は沢山あると思うのですが、
完成してしまったマンションではそんなものでしょう。
長谷工施工で価格帯もこなれている物件ですから大きな
ハズレはないかと。
243: 匿名さん 
[2007-09-09 17:57:00]
物件の出来、不出来は、長谷工さんが施工したからというよりも実際の施工業者(下請け、孫請け)の質によるものです。
同じ長谷工さんの物件でも良い、悪いはあります。
今回センティスが良くなるのか、悪くなるのかは一般人は分かりませんが、分からない分、内覧業者を同伴させて細かく見てもらうのが一番です。
どのような見方、指摘をしているかは「健さんのマンションアドバイス」
http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/ を見てみると良く分かります。
これを見ていると、都心の有名な業者の物件でも様々な不具合があるのが良く分かります。これを個人で指摘出来るかと問われると?です。
244: 匿名さん 
[2007-09-09 22:13:00]
243さんへ

「健さんのマンションアドバイス」見ました。
結構、不具合ってあるんですね。
僕も最初はチェックリストを用いて個人でのぞもうかと
思いましたが、業者の同伴を検討しようと思います。
また内覧業者の情報があったら教えてください。
245: 匿名さん 
[2007-09-09 23:38:00]
>>243-144さん

その有名なご本人が同席されるんですか?
検索して見ましたが、有料広告のエリア?に表示されていますよね。
と言うことは経費も掛かっているはすで、大きな利益をあげないと
不必要な広告になってしまいます。
どの程度の費用が掛かるのでしょうか?。
あの程度の物件で(自分が購入するのですが)無駄な経費としか
思えないです。
僅か3,000万円台の物件です。
それしか購入できないのも恥ずかしいのですが。。。
246: 匿名さん 
[2007-09-10 10:57:00]
あまり必要無いと思うけれどね。
もし決定的な何かが有ったら解約するんですか?
バブル時期では有るまいし、今どきそんな物件は
少なくとも大手では殆どないですよ。

汚れやキズは自分で指摘する。(誰でもできます)
ドアの作り付けやその他は入居してから指摘して
手直しさせる。(毎日の事などで必ず分かります)

オプションは自分で確かめる。
絨毯の色違いなどは良くあることです。

近隣のマンションで床の撓みの話が出ていましたが、
施工不良では無くて、金額なりの仕様だったようです。
こんなのは、購入してからではどうしようもないです。
戸建ては3軒建てて自分の思い通りの家になるそうで
すが、建て売りですから購入する前に自分の目で確か
めるしか無いです。
外観や周辺環境も重要ですが良く考えないとね。
あくまでも一般的な話です。
247: 契約済みさん 
[2007-09-13 10:20:00]
今日、センティスの前に(14日に足場を撤去する為通行止め)
という看板が出てました。
いよいよセンティスの全貌が見えるようになります。楽しみですね(^^♪
248: 匿名さん 
[2007-09-15 00:44:00]
先日、友人が内覧会に行ってきました。
彼は、都内の300世帯のマンションを契約し、12月初旬の入居で8月末より内覧会を開始しているそうです。
内覧の際は、さくら事務所に内覧の同行をお願いし、当日は4時間位かけて細部までチェックしたそうです。ちなみに価格は6万との事でした。
結果、指摘事項は80箇所程あり、また3週間後に再内覧を行い、指摘事項を再度チェックし、その際にも施工もれがあれば更に2週間後に再々内覧で完了予定との事でした。
今回のセンティスの場合は1月末の入居で12月中旬からの内覧予定だそうですが年末・年始の休みもあり実質は1ヶ月しかない状況で本当にチェック事項を施工完了させる事が出来るのでしょうか?
契約者としては藤和不動産さんのスケジュールに疑問を感じる今日この頃です。
ちなみに、友人は内覧業者にお願いして良かったと言ってました。個人でチェックするよりも業者の水準で見てもらい、水準以下の部分は、売主に強く修正を言ってもらえた事が良かったそうです。
249: 契約済みさん 
[2007-09-15 10:53:00]
80箇所って、床の細かい傷とかも指摘したのかね?
どうやったら80箇所も出てくるんだろう?
半ばクレーマーって感じに受け取れるのは俺だけか?
と、言うかさ、6万も出させておいて「指摘箇所はありませんでした」じゃ、納得もしてくれないだろうしな。
250: 購入経験者さん 
[2007-09-15 11:04:00]
プリ*タスレを読むと床のキズや壁の汚れが殆どだったそうです。
お金に余裕があれば業者を頼むのも結構ですが、私は必要性を感じませんでした。そもそも保証が付いていていつでも直して貰えますからね。
6万も有ったらカーテンの良いものを探した方がよいです。
251: 契約済みさん 
[2007-09-15 15:40:00]
やっぱなぁ…壁紙の汚れに関しちゃなんとも言えないけど
床の傷に関して言えばかなり大きな凹みや傷でない限り少なからず
ある程度はついてしまうのも仕方ないと思うけど。
マンション工事って、各部屋に関して言えば最終的には『手作り』だからね。
1つのマンションの中にいくつもの業者が入って部屋を作るんだけれど
上手い下手(とは言っても業者の中での差はあまりないとは思うけど)の
差がある程度は出てきてしまうからね。

床の傷に関しては保証はつかないよ。
でも入居してすぐに分かるとは思うけど、細かい傷なんてすぐにいくらでもついてしまうものさ。
ギャーギャー言っているのも初めだけだって。
252: 匿名さん 
[2007-09-15 18:59:00]
私は主人と相談して業者の方に来てもらう予定にしております。
私自身多少の傷くらいなら指摘出来ますがそれ以外の部分については
知識も無く、担当者の方のいうがままに納得してしまいそうだからです。
業者の方を使う、使わないはやはり知識の無い方々の安心料だと思い
ます。
最近は以前と違って内覧業者を同伴して会に望む方々も増えてきているそうです。耐震偽装などのニュースなどから施工会社に対する不信感も
背景にあるのではと思います。
253: 契約済みさん 
[2007-09-15 20:54:00]
印西市の情報が載っているサイトです。
参考にしてみて下さい。
http://www.ne.jp/asahi/capet/jardin/index.htm

自分は、結婚してそちらに引っ越す予定です。
20年間同じ印西に住んでいますが、町並みもキレイですし子供にとっても良い環境ではないかと満足しております。

嫁が運転できないのが気がかりですが・・・。
254: 匿名さん 
[2007-09-15 23:32:00]
>偽装などのニュースなどから施工会社に対する不信感も

確かにそうなんですが、僅か1時間で偽装を見抜く芸当なんて無理でしょうね。
安心感を買いたい気持ちも理解できますので、他人がどうのこうのと言う問題では無いかもしれません。
でもご家族で多少の知識を取得するのも必要な事なんですよ。
いつまでも業者頼みになってしまいますからね。
255: 匿名さん 
[2007-09-16 22:07:00]
少なくとも内覧業者の随行有無と耐震偽装見抜く云々とは
関係無いよ。
別に設計図書やコンクリート強度計算書をチェックするわけ
でもないし、ましてや施工段階のコンクリートの打設や配筋状況が
適切だったかどうかなんて調べもしないし分かりゃしない。
「引渡し前にまさに契約解除に値するような瑕疵を見つける」
なら雇う価値もあるが、指摘するのは床や壁の傷以外は入居後も
保証で直してもらえるような不具合がほとんど。キズなら素人でも
指摘できるし、そもそも入居後も自分じゃ気づかないようなどうでも
よい不具合の指摘が主体で、上記のような重要な瑕疵を見つけるための
チェックをしている訳ではない。
カタカナ系の怪しいデべの物件買ってるならともかく
業者同行させる意味はないんじゃないかな?
256: 匿名さん 
[2007-09-16 23:12:00]
最近は内覧業者の話が旬な話題になってますね。

僕は最近契約した者ですが、業者同行派です。
ただ255さんの言うとおり入居後も3ヶ月点検とかで
無償で直してもらえるので絶対に業者を雇った方が
いいかどうかは個人の考え方によると思います。

最初にしっかり点検して、売主にものもうすのは買う側の
権利であり、それが100%個人で出来なければ専門家に
お願いするのは当たり前の事であり、高額商品を買う側の
一種の保険ではないでしょうか。

今回のセンティスの内覧会も業者同伴の方が多いと思います
ので前述されている内覧会の日程については僕も後日
担当者に確認してみます。
257: 契約済みさん 
[2007-09-17 09:15:00]
なんか15日にリニューアルオープンしたモデルルームどなたか見に行ったかいますか?ピンクパンサーの部屋って一体どんな部屋なんですかね・・・・みにいってみたいけど遠すぎてなかなか印西にはいけません・・・
258: 匿名さん 
[2007-09-17 16:53:00]
我が家も妻と義母が最近は内覧業者の選択にヤッキになっています(笑)
私としてはどちらでも良いというスタンスですが、多分同行できまりですね…。
259: 契約済みさん 
[2007-09-17 23:38:00]
ピンクパンサーの部屋が気になったので見て来ました。
全体的に大幅な変更というよりは、雰囲気を少し変えたぐらいで
考えたほうが良いかと思います。

まず、B-110Aタイプのセカンドベッドルームが
ピンクパンサーの部屋となっておりました。
内容は、ピンクパンサー柄の布団カバーやタオル、ポスター等の小物、
ぬいぐるみとかを飾ってありました。
ピンクパンサー好きの子供部屋という感じでした。
壁紙もショッキングピンクとかになっているのかと想像していたので
ちょっと拍子抜けしました。
その他としては、バーカウンターになっていた部屋が和室に変更され、
キッチンとバーカウンターの所にあった黒いガラスのしきりが
撤去されたりし、黒いシックな感じから明るい感じになってました。

B-90Aの方はワークルームとなっていた洋室の机や棚等の
造作家具が撤去されてソファーが置かれていたぐらいです。

部屋以外では、セレクトプランの見本があった箇所が
CNTの航空写真、周辺ショップやCNTの沿革写したパネルが
飾ってありました。
260: 元白井市桜台住民 
[2007-09-18 13:44:00]
>253さん

奥様は運転免許もお持ちじゃないということでしょうか。千葉ニュータウンは住みよい町ですが、奥様が車を使えないと魅力半減になってしまいますので、この機会に免許をとってもらいましょう。幸い、自動車学校は印西に一件、鎌ヶ谷に一件あります。

ペーパードライバーと言うことであれば大丈夫です!。私の妻も見事なペーパーでしたが、千葉ニュータウンに来てからは、アクセルをぐいんと踏んで、ハンドルをキュキュキューと切るような名運転手になりました。東京に住み始めてからはまたペーパーに戻りましたから、千葉ニュータウンは本当に運転しやすいのでしょう。

色々とネガティブな書き込みもありますが、元住民としては千葉ニュータウンの発展は基本的に好ましいと思います。センティスのように駅近のマンションができることも好ましいことです。

ダイエーが出店計画をやめて、ジャスコが出店計画を出したものの地権者の妨害で面積縮小されそうになったときに経済産業省に「面積を減らさないで!」の署名を集めて回ったことを思い出します。ちなみに、だからこそ、イオンは地元住民に対して非常に気遣いをしているという歴史的経緯があります。そういう意味で住民の意識も高く、すみやすいエリアであると私は思います。

今も千葉ニュータウンのマンションは売却せずに持っています。これは将来的に千葉ニュータウンの環境が懐かしく思えてきて戻る可能性もあると思っていることに加えて、なんだかんだ言って成田直通の新線ができれば利便性向上とともに資産価値向上の可能性が高いと思っているからです。

後半はちょっと余計なことを書きましたが、この街を選んだ方々に親愛の情を示したくって.....。すみません。
261: 匿名さん 
[2007-09-18 22:14:00]
258さんへ

内覧業者の方でいい方がいらっしゃったら是非このサイトで紹介してください。よろしくお願い致します。
262: 匿名さん 
[2007-09-21 10:10:00]
駅北口京葉銀行隣に高さ約130メートルの超高層マンションが建つようです。着工は来年から完成は2011年。現時点で県内2番目の高さになるそうです。
263: 匿名さん 
[2007-09-21 12:18:00]
そういえば、バルコニー側の空き地(戸建の集合住宅付近)に戸神台大規模マンションが建つようです。
264: 匿名さん 
[2007-09-21 12:39:00]
>>262
今売り出し中のI-Linkタウン市川が約160mだそうですが、あそこって県内一高いマンションでしたっけ?
265: 匿名さん 
[2007-09-21 16:07:00]
262さん
高層マンションというとビル風はどうなんでしょう?
千葉ニュータウンは風の強い街と聞いていますが
更に風が強くなるのでしょうか?
266: 匿名さん 
[2007-09-22 10:33:00]
この程度のマンションだったら殆ど関係ないでしょ。
267: 匿名さん 
[2007-09-23 10:14:00]
地域ネタ一つ、すみません。

以前お尋ねあった産婦人科の追加情報です。
八千代市の京成バラ園近くの東京女子大八千代医療センターです。
センティスから抜け道をいくと車で30分ぐらい。
病院に確認しました。
医学的に難しい出産でなくてよい。普通の出産でいいです。
8ヶ月までに受診してくださいということです。
268: 匿名さん 
[2007-09-23 13:23:00]
東京女子医大でした。すみません。
269: 258 
[2007-09-24 23:18:00]
261さんへ
今検討している業者はさくらか、個人になりますが村上氏を候補に上げています。
金額が安い事もあり、村上氏にお声を掛けようかと妻からのプレッシャーを掛けられておりますが、私は大手のさくらでいいんじゃないかと思います。
が、決定権は妻の方が強いのですが(笑)
270: 購入検討中さん 
[2007-09-25 00:09:00]
駅近くに清掃工場があり、しっかりと煙も出ています。
風向きによってはかなり影響があると思うのですが・・・
煙(ダイオキシン)の影響とかを考えた上で購入されているのでしょうか?
私は、駅近く(居住地近く)に清掃工場⇒絶対にxですが。
271: 周辺住民さん 
[2007-09-25 00:26:00]
清掃工場の煙は問題ないという結果が出ています。
この辺の人は神経質ですから。
272: 匿名さん 
[2007-09-25 00:38:00]
たしかゴミの空気輸送のためにあの場所につくったのですが、その空気輸送も
廃止になるということですから、清掃工場があの場所になくても
いいわけですね。
しばらく前までは駅北の小倉台のマンションではゴミの空気輸送が
できていました。ゴミを設備にいれると瞬時に清掃工場まで運ばれるという設備で24時間オーケーでした。
今はイオン?と会社棟?が継続されている?
それも廃止ということらしいので。
マンションとは無関係なのでここまでで。
273: 契約済みさん 
[2007-09-25 02:17:00]
この辺の物件はどこも一長一短だと思いますけどね・・・。
そこまで神経質だとどこにも住めませんし。

敷地内の高圧線だったり、交通量の増える目の前の道路の排気ガスだったり、数百m離れた清掃工場の煙だったり。この辺は花粉だってすごいですよ。
そんなこと言ってたら街も歩けない。
完全無害のところに住みたいなら、家に引きこもるか、ここよりもっと田舎の山の中に住むしかないです。

人それぞれ価値観や譲れないものも違うし、自分の価値だけでけなす様な書き込みはどうかと思いますけどね。大人として。
274: 周辺住民さん 
[2007-09-25 15:30:00]
>273
周辺の環境・利便性に納得して契約されたのでしたら、それで良いのではないでしょうか?

確かに、清掃工場の煙は規制基準をクリアしていると思うので大丈夫だと思いますが、これは車の排ガス規制と同じで発生源に近い方が遠いところより影響があるのは確かですよ。
ご家族・お子様で慢性的な喘息・気管支炎等の症状がある方は少しは気にされたほうが無難かもしれません。

それと一言。
"大人として"とかの書き込みも、”大人げない”のではと思いますが。
人それぞれ考え方や価値観が違うものですし、>270 の書き込みもけなしてるのではなく、そういう違った考えや意見を聞きたいだけなのでは?
275: 入居予定さん 
[2007-09-26 20:02:00]
入居日確定の書類届きましたね^^

とても楽しみになってきました。
手続き等いろいろ大変ですが頑張りましょう^^v
276: 契約済みさん 
[2007-09-28 02:31:00]
273が言いたいのは、
270は契約者に対して問いかけしといて、
自分はこんな所買わないと言ってる事が
契約者からしてみれば余計なお世話って事でしょ。

自分も273と同意見で、この辺で大気汚染を考える事
自体ナンセンスだと思います。
千葉ニュータウンはどうかしりませんが、都市部なら大抵夏になると
光化学スモッグが発生しますからね。
277: 契約済みさん 
[2007-09-28 02:44:00]
>>275

うちも届きました。
年末年始、忙しくなりそうです。
少しずつ引越し準備(と言っても捨てるだけですが)しようと考えてます。
278: 周辺住民さん 
[2007-09-28 04:44:00]
光化学スモッグですが、今年の5月・7月・8月に発令されました。
印西市の緊急情報メール(要登録)で届きます。
280: 入居予定さん 
[2007-09-28 13:21:00]
もう4ヶ月もしたら入居する方も出てくるんですね。

届いた書類を見ては
「引渡し手続きの場所って現地じゃないんだ。」とか
「駐車場の抽選も購入者がするわけじゃないのか・・・。」とか
知らないことばかりで書類見てるのも楽しかったり^^

ものの処分も始めなくちゃいけないですね。
そろそろ夏服をしまって少しずつ荷造りの前準備もし始めなくちゃ。
281: 匿名さん 
[2007-09-29 15:12:00]
駐車場の抽選が売主まかせなのはまだ納得しますが駐車場の階数まで要望を聞き入れてもらえないのはどうかと思います。全く買主の事を考えていない対応だと思います。ちなみに私は2階を希望しています。1階がいいという人や一番安い屋上がいい人とかは全く逆の指定になった時に納得されるのでしょうか?まだ同じ階数を希望する方々で抽選をしてだめだった場合には納得出来ますが、全く買主の希望を無視して淡々と抽選をする売主側に疑問を感じます。今度藤和不動産に物申します(怒)
282: 入居予定さん 
[2007-09-29 16:40:00]
281さん
「駐車場の階数まで要望を聞き入れてもらえない」とはどこかに
書かれていたのですか。後日抽選方法について改めて連絡がある
ものと思っていますが。
283: 入居予定さん 
[2007-09-29 16:47:00]
そうそう、送付された書類の中の黄色い紙に
10月中旬頃「駐車場抽選会のご案内」送付予定と
あります。この案内で詳細が連絡されるのではない
でしょうか。
284: 契約済みさん 
[2007-09-29 21:02:00]
どうやら千葉ニュータウンの近辺に大規模な病院もできるようですね。
病院にかかる時は楽になりそうです。

http://www.city.inzai.chiba.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC0200...
285: ご近所さん 
[2007-09-29 22:20:00]
284さん、そうですか。
今気になっている土地があります。
南環状に面した牧の原の西の原のマンションの南側にかなり
大きな土地がここしばらく前から整地中です。
家人とまたマンションでもたつのかねと話していたところでした。
ニュータウン内の印西市の土地というと、センティス前とケーズ前の複合
開発施設の土地(ここには医療施設ができるといいますが、小さい)
印旛高校のできる側、ジョイフルの裏手あたり、
メガマックスのあるルート464沿いと、今話したところしか思いつきません。なににせよ、いい話です。
286: 匿名さん 
[2007-09-30 00:44:00]
診療科目を見ると大規模と言う程の病院でもなさそうです。
神経内科があると助かる方も多いでしょうね。
287: 入居予定さん 
[2007-09-30 10:29:00]
駐車場はせめて階数だけでも要望を聞き入れてもらいたいです。
288: 契約済みさん 
[2007-09-30 21:36:00]
駐車場の抽選は階数の希望を申込者全員が提出してから行うと以前うちの営業さんが言っていましたので心配ないのでは?
289: 匿名さん 
[2007-10-01 00:35:00]
288さんへ

情報有難うございます。しかしながら売主の抽選は10月の中旬を予定しているのですが、今現在、階数希望のヒアリングが売主から来ていない状況です。
このまま階数の希望も出せず抽選がされてしまいそうで不安です・・・
290: 匿名さん 
[2007-10-01 00:38:00]
289です。

よくよく資料を見たら10月中旬は資料の送付で、抽選は11月でした。
早とちりしてすいません・・・
291: 契約済みさん 
[2007-10-01 22:37:00]
皆さん、ローンはどこにされますか?
私はいろいろ悩んでしまっています。

今のところ住信で行こうかと思っていますが
住信SBIもいいかな・・と思い始めたり。
今月の半ばくらいまでに決めてくれとデベに言われましたが
もっとギリギリまで詰めることはできないのでしょうか?
提携外だと登記などもめんどうなのかな?

詳しい方いらっしゃいますか?
292: サラリーマンさん 
[2007-10-01 22:50:00]
10月の金利がでましたね。
ローンは私も悩んでます。三菱か三井も検討中。
291さんがおっしゃるように今月に決めなければいけないんでしょうか?
293: 周辺住民さん 
[2007-10-02 00:14:00]
子供の頃から千葉ニュータウンに住んでいました。
今はもう30代。
私は結婚で県外に出ましたが、同級生達は結婚後もこの辺りにマンション買ったり家を建てたりして住み続けている人が結構いますよ。

CNTに将来子供は残らない・・・住みたがらない
と書いてあるレスがあったので・・・。
そんな事はないですよ。
私は残れる事ならここに住みたかったです。
引越した後にどんどん良い街になってるしね。
294: 匿名さん 
[2007-10-02 23:36:00]
291さんへ

ローンについては提携以外は個人の自由なので特に売主の期限等は全く関係ありません。1月の金利の状況を踏まえて決められても大丈夫です。今回特定の銀行に証明をしてもらい提出した物が最終的なものではありえないのでご安心を。「今回提出した銀行で変更出来ません」という担当者がいたらその担当者を外すように藤和不動産へ申し入れてください(笑)。
295: 契約済みさん 
[2007-10-02 23:58:00]
294さん

291です。
ご回答ありがとうございます。
ついでにもうひとつ教えてください。
提携以外ということですが、提携の場合はやはり期限はあるのでしょうか。
今月半ばくらいまでに決まらないと、鍵の引き渡しが
遅れる可能性があると言われたので
それも困るなぁ・・と思っています。

>1月の金利の状況を踏まえて決められても大丈夫です。
・・と言うことは12月下旬ころまで迷っていても
大丈夫ということですか?
そこまで迷っていて引き渡しに間に合うのでしょうか?
296: 匿名さん 
[2007-10-05 22:23:00]
295さんへ

 藤和さんは三菱と提携しています。私はあまり提携を勧めませんが、通常の窓口金利より0.2%程優遇されますので使う方もいらっしゃるかと思います。しかしながらローンの組み方によってはさらに低い金利で借りれる銀行もありますので、良く他行の金利の状況を見て判断された方がいいと思います。
 あと提携ローンの場合は、高い火災保険を勧められるケースも多いのでちゃんと専有部分での金額で契約された方がいいです。火災になっても専有部分の評価金額しか支払いが発生しないからです。
 またちょっと心配なのは鍵の受け渡しを容易に考えられておられますが、内覧会で重大な不具合が発生した場合は、ちゃんと売主にそれが修復されないと残金のお支払いはしません!とはっきり言う事が必要です。
 内覧会を安易に考えておられる方も多いですが、入居後のアフターフォローで不具合を修復したい場合、買主の使用頻度の理由でお金を請求されるケースもあるので、営業トークを鵜呑みにしないでちゃんと内覧会で不具合をチェック(出来れば内覧業者を同行させてチェックされた方がいいです)して、入居前(もちろん修復されるまではお金の支払いはしない方が賢明です。)に全てを完了させる意気込みで取り組む姿勢が大切です。
 物作りは車でもそうですが不具合はつきものです。車はメーカ側でリコールをして不具合を公表しますが、マンションの売主の場合はもちろんリコールをすると倒産する危険性があるので容易に自社の非を認めません。
 こうした売主との交渉の場合は自分で勉強し、情報武装をする必要があります。勉強に時間をかけられない忙しい方々は、プロにお願いしましょう。
297: 契約済みさん 
[2007-10-05 22:42:00]
296さん

ありがとうございます。
内覧会の同行は業者に頼むつもりです。
火災保険も了解しました・・というより
損保会社に勤めているのでそちらは大丈夫です^^

最後までしっかりと取り組んでいきたいと思います。
ローンは住信SBIに揺らぎつつあります
みなさんはどうしてるのかなぁ・・
契約済みの皆様!!
どこのローンにされますか?
298: 賃貸住まいさん 
[2007-10-07 21:56:00]
296さん
火災保険の件は知りませんでした。参考にさせて頂きます。
ローンは三菱にしようと思ってます。
病気の時の補償とかもあるので。。
299: 匿名さん 
[2007-10-11 02:59:00]
>またちょっと心配なのは鍵の受け渡しを容易に考えられておられますが、>内覧会で重大な不具合が発生した場合は、ちゃんと売主にそれが修復され>ないと残金のお支払いはしません!とはっきり言う事が必要です。

ではキャンセルなさいますか?
となりますが・・・。

>出来れば内覧業者を同行させてチェックされた方がいいです

費用対効果で必ずしもお勧めはできません。
300: 購入経験者さん 
[2007-10-11 10:09:00]
業者を同行させても内部の構造までは指摘できない。
日常生活に支障でる不具合または傷、破損なら自分でわかります
あと使用頻度で金銭を請求されるのではなく、保障適用時が
引渡し時のみか一定期間保障かの違いです
壁紙の剥がれなどは日常生活の上、自然に剥がれたりすれば
保障してくれます。
電器製品も保証があり、使用頻度は関係なく普通に使用して
不具合や故障の場合は保障期間内なら無償修理です。
後は自分である程度勉強して(本やネットサイト)で内覧会に
臨めばいいんではないでしょうか?
残金を払わない=キャンセルは極端です。普通は入居までに直させる
ように業者が約束します。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる