千葉の新築分譲マンション掲示板「【流山おおたかの森】UPPER EAST Part7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉県
  4. 流山市
  5. 市野谷
  6. 【流山おおたかの森】UPPER EAST Part7
 

広告を掲載

12月入居予定さん [更新日時] 2009-03-06 01:24:00
 

Part6が1000を超えましたので、前に習えでPart7を立ち上げました。
入居まであと少し。
有意義な意見交換の場にしていきましょう!

[スレ作成日時]2007-09-08 13:36:00

現在の物件
ザ・フォレストレジデンス
ザ・フォレストレジデンス
 
所在地:千葉県流山市市野谷660-1(新A4街区1)(地番)
交通:つくばエクスプレス流山おおたかの森駅から徒歩4分
総戸数: 524戸

【流山おおたかの森】UPPER EAST Part7

301: 匿名さん 
[2007-10-07 17:49:00]
290です。

>292さん
いわれていることが全く理解できません。「真実と事実は異なる」ってどういう意味ですか? 「事実ではない真実」などというものがあるのですか? 「荒らし」たちがしつこく流している「有害埋蔵物放置説」は事実ですか、それとも真実ですか? 私が繰り返し問い質しているのは、その主張の根拠です。

>296さん
今ここで問題になっているのは「マンション自体の汚染」ではないのです。 購入者にとっては、この問題はある意味で解決済みでしょう。 既にそれぞれの判断で「購入継続」するか「キャンセル」するかを(少なくとも自分自身の気持ちの中では)決めているでしょうから。

問題にしているのは、マンションの隣の公園の土壌汚染についてです。
無責任な噂やデマを流す連中は、最初の中は「マンション自体の汚染」についてあれこれいっていましたが、次第に形勢不利になってきたと考えたのか、矛先を「マンションの隣の公園」に変えて攻撃を加えてきました。
どういう目的でそんなことをするのかはわかりませんが、あるいはキャンセル物件の販売を妨害したいのでしょうか?
「キャンセル物件購入を検討中の方」がそんな噂やデマに惑わされないことを切望します。
303: 契約済みさん 
[2007-10-07 20:29:00]
>いずれにしても、牛飼沢とかなんとかにはならないで済みそうなので、ちょっと安心です。

んー、これは書かないでほしかったです。
昔の地名を大事に思っている人もいるかもしれないので。
304: 入居予定さん 
[2007-10-07 21:10:00]
>303さん
301=290です。 確かに昔の地名を大事に思っている人もいるかもしれませんね。 そういう人の気持ちも大事にしなければいけないでしょう。
私は、私自身の感じ方を申し上げただけで、他の人の考えや感じ方をとやかくいった覚えはありませんが、もし牛飼沢という地名が好きで、私の発言で傷ついたという方がおられたらお詫びします。 しかし、このスレでも大分前に地名のことが問題になり、多くの方が「牛飼沢は嫌だ」といっていましたが、その時はそれについて誰も何もいわれなかったように記憶しますが。
305: 匿名さん 
[2007-10-07 22:07:00]
対策工事しても表面だけで中身はだめなような気がします
後に影響が出てくると思います
306: P0001 
[2007-10-07 22:39:00]
「購入者専用掲示板」はもともと今回の騒動が発端で、デベに対抗するための情報交換の場として作られ、オフ会も何度か(私の知る限りでは2回)開かれています。あらしから内部情報を隔離する意味もあったと思います。問題も解決したので、居住者としてはあらしからFRを守り、またその他大勢の方に正しく理解してもらうためにも、この場で購入者の意見を述べたほうがよいと考えます。
307: 匿名さん 
[2007-10-07 22:56:00]
305さん
表面だけで中身はだめなような気がします
とはどういうことでしょうか?
中身を含めての対策工事ですよ。きちんと調べてくださいね。
308: 匿名さん 
[2007-10-07 23:26:00]
地中の汚染範囲わかるのかな土入れ替えてもまわりの汚染土が徐々に広がってくるような気がするが、対策工事が終わっても観測調査必要
309: ビギナーさん 
[2007-10-07 23:46:00]
とってもつまらないかもしれない質問です。
時々HNに「P0001」と書いていらっしゃる方(例えば306さん)がいますが、あれってどういう意味なのですか?
310: 匿名さん 
[2007-10-07 23:50:00]
>汚染土が徐々に広がってくるような気がする
はぁ!?
311: 匿名さん 
[2007-10-08 00:09:00]
>308さん
私も素人だからよく分りませんが、地下水の流れでもない限り「まわりの汚染土が徐々に広がる」ということはないのではありませんか?
それに、もしそういうことがあったら、埋蔵物の量は一定なのですですから、それにつれてまわりの汚染度は薄まる(濃度が下がる)ということになりませんか? 結局は基準値以下になるとか…
いずれにしても、もしご心配ならデベ経由専門家に聞いてみるのがいいと思いますよ。
312: 入居予定さん 
[2007-10-08 01:06:00]
>〒270−0137 流山市市野谷660−新A4街区1−○○○○

これ、本当ですか??
住所ってどうなるんだろうと思って確認しようとしていた矢先なので、情報シェア助かります。
現在の地名に住んでらっしゃる方には確かに配慮が必要なのでしょうが、入居予定としては正直嬉しいです。再開発された新しい街ですし、新住所が正式決定するまでは、新A4街区の方があってると思います。
将来的には、おおたかの森がいいですけど。
313: 匿名さん 
[2007-10-08 01:11:00]
>汚染土が徐々に広がってくるような気がする

周囲の土壌から、入替えた土に汚染が入ってくる気がする。 が正しい。
314: 入居予定さん 
[2007-10-08 01:35:00]
>>312さん
入居予定(契約済み)の人には既に郵送で通知があったはずですが・・・?
315: 匿名さん 
[2007-10-08 06:45:00]
>>314

B棟の入居手続き案内はまだですよ。
316: 匿名さん 
[2007-10-08 16:19:00]
317: 匿名さん 
[2007-10-08 16:59:00]
有害でないとしても、夢の島じゃないんだからゴミが一杯ってのはちょっと・・。
公園の下の基準値以下のゴミはそのまま放置なんですかぁ?
一体、どれぐらいの量が放置されるんでしょうか・・・。
318: P0001 
[2007-10-08 17:05:00]
307さん、ご心配無用。土地入れ替え工事を何故しているのか全くご理解されていませんね。購入希望者であれば、デベに確認されてはいかがですか?
319: 匿名さん 
[2007-10-08 17:21:00]
317さん、もう今さらその話は盛り上がりませんよ。
ほんとにご心配ならちゃんと確認して下さいね。
320: 匿名さん 
[2007-10-08 17:36:00]
>318さん
あっ、基準値以下の廃棄物も土壌入れ替え工事で取り除いてくれるという事で理解して宜しいんでしょうか!!
それなら安心ですね。
もしかしたら、公園の下の基準値以下のゴミ(土壌)がそのままにされるのかと不安になったものですからぁ。
321: 入居予定さん 
[2007-10-08 19:07:00]
公園のは一部対策して、あとは残すと理解していますが違いますか?
322: 入居予定さん 
[2007-10-08 19:31:00]
>320さん
318さんではありませんが、お答えします。
違います。「有害でない廃棄物または基準値以下の有害物質が埋蔵されているかどうかについては考慮する必要がない」という意味です。 勿論「埋蔵されている」という意味でもありません。

もし「この辺りが産廃のゴミ捨て場だった」ということが確実または可能性大ならば、調査・対策も必要でしょうが、測量図などからみても可能性は極めて小さいし、有害埋蔵物が発見された場所での濃度があの程度だったということは、逆に「ゴミ捨て場ではなかった」という推測材料にもなるのではないでしょうか?
対策工事の現場の様子をご覧になった方も大勢おられると思います。私も何度か見ましたが、掘り出された土の中には産廃のゴミらしきものは見当たりませんでした。
 
確認もされていないことをさも既定の事実であるかのようにいったり、針小棒大に誇張するのは「荒らし」の常套手段ですから、どうか惑わされないように気をつけてください。 そして皆さんがいわれているように、もしご心配なら(デベ経由ででも)専門家に問い合わせてください。
323: P0001 
[2007-10-08 22:46:00]
常識というものがありますが、常識が通じない人も中にはいます。常識のある方はちゃんとご理解されることでしょうし、そうでない方が住民にならないことを願います。いずれにしてもちゃんとした措置がとられていますので、ご安心ください。また、不安な方、購入希望の方はデベから話を聞いて、ご判断ください。
「あらし」ってそんなに楽しいですか?「あらし」をやっても何の得にもあらないのに、、、。余計なお世話なのはわかっていますが、時間を大切に、もっとご自身に役に立つことに使った方がいいのではないですかね〜、人生はそう長くはないのですよ。
324: 入居予定さん 
[2007-10-09 00:08:00]
322ですが言葉が足りなかったみたいなので補足します。

私は「考慮する必要がない」という言葉を以下のような意味で使いました。 私はURの人間でも専門家でもないので、URの考え方についてはあくまでも推測ですが、それ程間違ってはいないと思います。

有害物の濃度を測定する場合、低い濃度を検出する方が難しいですね。 ここで使った検査装置の精度は「基準値以上の有害物が検出できる程度」だったのかもしれません。 いわば「網にかかっていない可能性」は否定しないということでしょうか。

検査のための発掘時に、コンクリート破片などの非有害物質が出てきた場合も、ついでに傍らに寄せておくぐらいのことはしたかもしれませんが、おそらくそのことは記録にも載せなかった。 だから外部にはその有無は発表しない、もしくはできないのかもしれない。

勿論、以上のことは「基準値以下の有害物質や、非有害物質が埋蔵されている」という意味でもないし、その反対でもありません。「調査や対策の対象とは考えていない」というだけのことです。

私は、これはこれで合理的な考えだと思います。 ただし「荒らし」たちがいうような「公園は産廃ゴミの山の上」だったら嫌だという方のお気持ちもよく分ります。 しかし何度もいうように、そんなことは何の根拠もないデマです。
「荒らし」たちがどこに住んでいるのか知りませんが、自分の住居の下の土壌検査はやったのでしょうかね? 可能性は限りなくゼロに近いと思いますよ。
325: 匿名さん 
[2007-10-09 11:40:00]
323さんの仰る通りですね。
ほんと余計なお世話ですが「荒らす」という行為は何が楽しいのでしょう・・・
人生にはいつか終わりがくるんですよ、もっと有意義に生きた方がいいと思いますが。
326: 入居予定さん 
[2007-10-09 16:56:00]
このところの通称270です。
本日公園の土壌汚染についてURからの回答をもらいました。 予想通り、デベからのものと同じ内容です。 もうこれ以上この件について、どこかに確認する必要はないでしょう。

おかげさまで、ようやく「荒らし」たちも静かになってきたようですね。 善良な購入者、ご近所さん、またはキャンセル物件検討中を装ったと思われる書き込みが散見はされますが、まあこの程度なら「基準値以下」でしょう。 さすがに彼らもネタ切れになったのかもしれませんね。 

私の役目も一応終わったかと思いますので、ここらで本件の終息宣言をしたいと思います。 我ながら出しゃばりで、お目障りの方もおられたかもしれませんが、ご勘弁ください。 ご声援をいただいた皆様方には心から御礼申し上げます。 ありがとうございました。

入居予定の方々、お互いに幸せなマンション・ライフが待っていることをお祈りします。
327: 匿名さん 
[2007-10-09 18:28:00]
>323さん、325さん
荒らしに代わってお答え申し上げます。 楽しみだけでやっているわけでもございません。 他デベの営業マンも結構多いです。 これは生活かかっていますから…
双日の社員もよそでは結構やっていると思いますよ。
328: P0001 
[2007-10-09 23:43:00]
327さん
お互いに足の引っ張りあいをしているようですね。
しかし一流のデベはそんなことはしていないはず。
よく考えてください。あなた方の使命を。
あなた方は一般庶民が人生に一度しか買えない
マイホームと言う夢を売っているのですよ。
互いに足の引っ張り合いをするのではなく、いかに
いい夢を与えるかそこにこそ力を注ぐべきです。
あらしは庶民の敵です!
329: 匿名さん 
[2007-10-10 15:19:00]
グランドアヴェニュー・フードコート入口のヴィードフランス、開店準備がかなり進みましたね。 駅側のウィンドウにはフランス語の宣伝ポスターも貼ってあります。 でも、このフランス語を読んで分かる人が何人いるんでしょうかね?

ところで、ご存知の方も多いと思いますが、くまくまさんという方(多分女性)が、ご自分のブログで、FRの建築進行状況(奇麗な写真入り)を殆ど毎日のようにレポートされています。 もしご存じない方、特に遠方の方がいらっしゃたらぜひ一度ご覧になることをお勧めします。
くまくまさん、もしこの掲示板をご覧になっていたらお礼をいわせてください。 どうもありがとう。 これからもよろしくお願いします。
330: 入居予定さん 
[2007-10-10 18:46:00]
市内(割と近く)からの引っ越しなので、「入居後も今の電話番号がそのまま使えるのかどうか」をNTTに聞いてみたところ、やはり変わるのだそうです。
現在何となく不安なので固定電話も併用していますが、どうせ番号が変わるのなら(変更通知を出さなければいけないのなら)、入居後は「固定電話は止めて、IP電話とケイタイだけにしようかな」と考え始めています。

今使っているIP電話はADSLですが、音質などには不満はありません。ただ時々通話中に突然切れることがあるのですが、どなたか光でIP電話を使っておられる方、特に固定電話は止められた方、もしいらっしゃったら様子を教えていただけませんか?
331: P0001 
[2007-10-10 19:00:00]
固定電話はやめて、NTTのフレッツ光でIP電話を利用しています。
全く問題ありません。一点違うのは呼び出しに時間がかかることくらいです。(電話番号も変わりませんでした。)
332: 入居予定さん 
[2007-10-10 20:45:00]
>331さん
330です。 有難うございました。 入居後、固定電話は止めることにします。
333: 匿名さん 
[2007-10-10 20:54:00]
公園の下は産業廃棄物がありますよ。
その一部で、環境基準以上の汚染があったところはURが責任をもって土壌入れ替えするそうです。
ですので、産業廃棄物があっても、環境基準に抵触しない部分はそのままというわけです。
でも私にとっては、だからなんだって感じです。
自分がどんな土地に住んでいるかなんて調べないことのほうが多いでしょう。
ここは、調査までやってもらって、環境基準以下だとわかったのだから安心だと思うのだけど。
334: ご近所さん 
[2007-10-10 20:57:00]
固定電話やIP電話は必要ですか?
携帯電話で十分なのではないかと思います。
335: 匿名さん 
[2007-10-10 21:11:00]
そりゃ十分かどうかは個人の考え方次第でしょう。人それぞれ。
336: 入居予定さん 
[2007-10-10 21:40:00]
>334さん
332です。 固定電話は止めることにしましたが、ケイタイだけでも大丈夫でしょうか? 他にもケイタイだけという方がおられたら教えてください。

私が「IP電話を止めると具合が悪いかな」と思っているのは次の2つのケースです。(具合が悪いかどうかはよく分りません。)

(1)現在同じプロバイダーのIP電話はたしか通話料無料のはずです。このマンションでは更に、同じでなくても提携しているプロバイダー数社のIP電話へもただでかけられるらしいです。

(2)国際電話: 娘婿が海外に単身赴任しているので、たまに電話することがあります。 まあ大抵はメールで済みますが…
私たちが海外旅行した場合に、留守宅に電話することもあります。そういう場合にケイタイ宛でも大丈夫でしょうか?
337: 匿名はん 
[2007-10-10 22:42:00]
入居後ってプロバイダとの契約っているんですよね?インターネット使用料の300円って何のお金?
338: 入居予定さん 
[2007-10-10 23:19:00]
PHSの電波が入るか心配です。
近くのショッピングモールは、音切れがひどかったです。
339: 購入検討中さん 
[2007-10-10 23:27:00]
後もう少しで、無償解除の期限。
皆さんどうしますか?
そのまま入居?キャンセル?
340: 入居予定さん 
[2007-10-11 00:10:00]
>337さん
337さんはここに書き込みをされているのだから、インターネットは使っていらっしゃいますよね。 従って、現在でもどこかのプロバイダとは契約されているのでしょう。 入居後もインターネットやIP電話を使おうと思ったら、やっぱりどこかのプロバイダとは契約しなければなりませんね。

デベから聞いた話では、このマンションにはエフビットという業者が入るのだそうです。 しかし、それがどういう業者なのかは、デベの説明では今一よく分りませんが、どうも光回線を持っている業者ではないようで、ホテルやマンションなど専門のプロバイダらしいです。 もしそうなら、この会社と契約することになるのでしょう。

それから済みません。 300円という金額には記憶がないのですが、どこかに書いてありましたっけ? プロバイダに払う金額にしてはちょっと安すぎるように思うのですが…
341: 入居予定さん 
[2007-10-11 00:45:00]
>340さん
こんばんは。F棟契約者の者です。
337さんではありませんが、私の知っている限りでお答えしますね。

FRでは、エフビットコミュニケーションズ(Fbit)というISP(インターネット接続業者)が売主と一括契約(引渡し後は管理組合へ承継)をしているため、我々はFbitとプロバイダー契約を結ぶこととなります。
よって、他のプロバイダとのインターネット接続契約は必要ありません。
(インターネット接続に関しては他のプロバイダーは選択できないと思います)
オプションですが、IP電話もFbitにてサービス提供しているようです。

次に料金についてですが、管理規約では保守料との名目で、管理費と一緒に月額369円を強制的に引き落とされると記憶しております。
そしてインターネットを利用する方は、別途月額1,890円をFbitへ支払う必要があります。
342: 入居予定さん 
[2007-10-11 01:01:00]
>341さん
340です。 有難うございました。
340さんの説明を読まれた方の中には「強制的に369円徴収されるなんて怪しからん」と思った方もいるかもしれませんが、皆さんはパソコンを使っておられるのだから、電話もIPにした方がいいですよ。 基本料を含めて、電話代がずっと安くなります。369円なんて全く問題ではありません。
343: 入居予定さん 
[2007-10-11 01:03:00]
あっ! ごめんなさい。 間違えました。
「340さんの説明」ではなくて「341さんの説明」です。
344: 入居予定さん 
[2007-10-11 02:05:00]
ジオの掲示板にありましたが、TXグランドアベニューに入る店舗がどんどん判明してきていますね。個人的にはモスバーガーが入るのが嬉しいです!
345: 入居予定さん 
[2007-10-11 16:54:00]
この掲示板も和やかな雰囲気を取り戻してきましたね。 よかったです。
346: 匿名さん 
[2007-10-11 17:31:00]
でも、IPフォンってモデムレンタル料が月1000円くらいかかかりま
せんか? 今ヤフーBBなんですが、この4年間くらいずっと払い続けて
いるのでなんだか結局安くはない??という気がしています。
メールを使うようになってから、そうそう長電話もしないから特にそう
思うのかもしれませんが。
347: 入居予定さん 
[2007-10-11 20:11:00]
>346さん
そうですね。 モデム(光の場合はONUですか?)などのレンタル料金も考えなくてはいけないかもしれませんね。 
ただ、IP電話の料金体系はプロバイダーごとに違う上に、特に光の場合にはいろいろなタイプがあるらしくて、複雑怪奇でよく分りません。 エフビットのHPも見ましたが、それには「基本料金は月額280円 専用のTA(テレフォニー・アダプタ 月額レンタル料金380円)が必要」とありますが、これが何時現在のことなのか不明です。
デベの話では、近日中にエフビットから資料が送られてくるそうなので、それを見ればはっきりするでしょう。

我が家の場合、特に娘たちが結婚する前は、家内と合わせて女3人が互いに競争で長電話をしていましたから、毎月の電話代が数万円! それがIP電話(ADSLですが)導入後は数千円に激減し、とにかく大感激でした。 内訳なんかどうでもよくて、モデムのレンタル代金がいくらなのかも未だに知りません。(パソコンとの共用ということもあります。)

まあ結論としては、家族ごとの電話の使い方にもよるでしょうから、「資料が届いたらじっくり考える」ということでしょうか。
348: 匿名さん 
[2007-10-11 20:21:00]
そうですね。今のマンションはインターネットはケーブルで管理費に
込みなんですが、そうなると固定電話のほうが安いと思ってます。
(独身の頃IP電話を使ってましたが確かにモデムレンタルが高かった。)
まだ子供がいないうえに、共働きだからかもしれませんが、家の
電話はあまり使わないからでしょうが。携帯でももっぱらメールですし。
なら固定電話自体いらないのかもしれませんが、普通の電話の番号を
持ってないのはちょっと信用の問題として不安な気がするので、
もったままなんですよね。
349: 購入検討中さん 
[2007-10-11 22:01:00]
話は変わってしまいますが、皆さん火災保険はきめましたか?
地震、家財どこまで入りますか?
ウチは結局全部入ると思います。
350: 入居予定さん 
[2007-10-11 23:55:00]
FRのインターネット環境は結構不便です。

まず、大前提として、当マンションは物理的に
ADSLサービスが使用できません。
これは、マンション内の物理回線が光ケーブルなので、
メタルケーブルを使用するADSLサービスが使えないのです。

また、現在フレッツ等で提供している光電話も当マンションでは
現時点では導入不可です。
当マンションはエフビット社独占のインターネット環境であり、
住人はエフビットの光サービスを利用するしかないからです。

なお、エフビット社の提供しているIP電話サービスは、
いわゆる「050」で始まるIP電話のみです。

よって、加入電話をやめてIP電話サービスのみの契約だと
「050-****-****」っていう電話番号になってしまいますし、
110番、119番、0120に発信できなくなってしまいます。
ちなみに、エフビットのIP電話サービスを追加オプションで
つけると、基本料:280円/月・TAレンタル料:380円/月がかかるので、
ちょっと考え物です。

さらに、現在契約している他ISPの「050」のIP電話番号は、
基本的には引き継げません。エフビット社のIP電話サービスに
加入すると新しい050番号が割り振られます。

FRで、電話代を安くするなら、
「固定電話(NTT東日本)+ プラチナライン or エフビットのIP電話」とか、
「KDDIのメタルプラス電話 or ソフトバンクテレコムのおとくライン」
がありますね。


何でもそうですが、独占サービスって良くないので、
しばらくしたら理事会で話し合って、他の光事業者の導入を
検討するのが良いと思います。
光事業者は過当競争なので、かなり好条件で導入できるでしょう。

ていうか、エフビットの管理料が「369円/月」っていうのはぼったくりです。
独占契約なんだから普通無料でしょう。
351: 匿名さん 
[2007-10-12 00:11:00]
独占管理料として369円は、設備代とも考えられるので、どのみちボッタクリであることに変わりありません。
電話とネットについては独占の縛りの制限で、不便ですね。

また逆に、ほとんど使わないような人だと、NTT基本料金1600円くらいを払うより安いという見方もありますし、プロバイダやADSL回線で2000〜3000円が高いという考えもありますけど。
352: 匿名さん 
[2007-10-12 01:41:00]
棟内モデルルーム確実に。
キャンセル住戸10%突破。
値引きでひき止めか?
これから訪れる試練に幸あれ。
353: 匿名さん 
[2007-10-12 02:01:00]
解約者の多くは、近所の物件に変更したらしい。
逃げてきた人が多いとモデルルームで聞くが、残留組は頑張ろう。
354: 入居予定さん 
[2007-10-12 02:05:00]
駐車場の抽選案内来てます?先日問い合わせたら管理会社から10月中には来るとのことでしたが、いつになるかご存知の方いますか?
355: 匿名さん 
[2007-10-12 06:05:00]
352・353
ほんと夜中になると出てきますね・・・
よっぽどこの物件が気になるのですね。
他デベさんでしたら少し前のものを読んでください。
とてもいいことが書いてありますよ。
356: 入居予定さん 
[2007-10-12 13:03:00]
内覧会もうすぐですね。
浮かれてしまい、きちんとチェックができない気がしてきました・・・。
357: 入居予定さん 
[2007-10-12 16:46:00]
>355さん
ほんとですね。 ひょっとすると他デベではなくて、ゴキブリか何かかもしれませんよ。

他物件の掲示板をみても、FRのキャンンセル物件を狙っているという人はかなりいるみたいです。 そして、キャンセルした人の中には「買いたいけれども、ローン審査ではねられた」という人もいるでしょうしね。
358: 入居予定さん 
[2007-10-12 17:00:00]
>349さん
地震保険は必要でしょうか? 私はよく知らないので教えていただきたいのですが、地震保険は地震によるマンションの破損や倒壊もカバーしてくれるのですか? このマンションは地震による火災の心配はまずないだろうと考えていましたので…

家財については、マンション本体に保険をかけるのなら、一緒にぜひかけるべきだと思います。
359: 匿名さん 
[2007-10-13 01:04:00]
キャンセルは何時ごろ販売ですか?

ある物件のオプション付きキャンセル物件とフォレストと比較が出来ればと思っています!
360: 購入検討中さん 
[2007-10-13 02:15:00]
以前からキャンセル待ちをしているもので、以前にも投稿させていただいた事があるものです。戸建もあきらめてはいませんが、マンションに住むならジオやPVよりもやはりFRに魅力を感じます。

家族構成ですが、私と妻の他に6歳と4歳の女の子がいます。そこで来年にはおおたかの森に入植したいと思っています。少なくとも上の子が低学年のうちに小山小学校に入学させたいと思っています(親ばかのため、できれば転校も避けたいです)。
昨日、久しぶりに双実さんに電話してみました。相変わらず無愛想でした。上司の人に「クレーム対応で疲れているのは分かるが、その態度がFRの資産価値を下げることにつながるからやめてくれ」といっておきました。
対応にがっかりする。→キャンセル待ちがへる→競争率が減って我が家にとって希望の間取りがゲットできる可能性が高まる。
と、考えると余計なこといったかな、とくだらないことまで計算してしまいました。
長い前置きはこれくらいにして、妻も私も流山出身(駅から徒歩20分以内)なのでこのあたりの諸事情には明るいつもりでいたのですが。。
今日、たまたま、小学校はよしとして、中学校予定地の区画整理事業が終わっているようにみえたため、市役所教育委員会に電話して中学校の開校予定をきいてみました。すると、あくまでも「予定」であって、開校しないこともありうる。とのことでした。URから流山市が土地を購入するめどもたっていないそうです。
市野谷の学区は本来南部中学のはずです。でも、流山市の場合、越境入学が昔から容易にみとめられてきたため、道路事情等を考慮すると西初石中学になるのでしょうか。。
徒歩20分近くかかると思います。女の子の親としては残念です。
昨年5/3の説明会では、マンションができて、通学者がふえるはずだから、当然中学校は新設されるはず。のようなことをいわれましたが、みなさんはどのように解釈されているのでしょうか?
もう既にここで取り上げられていたらごめんなさい、教えて下さい。
教育委員会の話だと、絶対数が増えても、西初石中学校が満杯にならなければ、新たに中学校を新設することはないそうです。土地買収、学校建築費用に予算を組む予定は「今」のところないと。
西初石中学校は、江戸川台にある北部中学校が一学年11〜12クラスになったため、ようやくできた新設校でした(確か、昭和60年?)。しかし、今は生徒が、少子化に伴いどんどん減っています。教育委員会によると「統廃合」もあり得るようなことをいっていました(どことどこのことをいっているのか皆目見当がつきませんが。。)。
中学校の立地条件の悪さは、柏の葉と同じでは?
都市計画が専門のはずの流山市長 井崎さん、病院も不安だけど、肝心な学校がこれでは。。。少子化に伴い全国的にやむを得ないことなのでしょうか? みなさんのお考えをお聞かせ下さい。
だらだら書き込みましたが、こういうことを書くとPVの常盤松中学の方が近いから、PVのまわしものだとかいわれそうでちょっと怖いです。。
あらしではありませんから。
但し、あくまでも、教育委員会の方と金曜日10分位話しただけなので、どなたか問い合わせをされた方で、中学校の状況をもっと詳しくお知りの方がいらっしゃいましたら、コメントください。
教育委員会の方が流暢にしっかりと質問に答えられていたので、他にも問い合わせを受けている印象をもちました。
361: 匿名さん 
[2007-10-13 02:40:00]
TXでは三井の柏の葉が一番かと思う。ここは高い、三井より。正直、TXで価格が下がらないのは柏の葉の可能性が高いという評判、理由は三井ブランド+駅1分。でもこれだけだけどね。土壌問題は豊洲に比べればはるかによりでしょ。ただ、購入するデベの態度ってやはり重要だと思う。柏の葉三井は教育が徹底されていると感じた。まあ、モデルルームのバイトさんはしどろもどろ感は否めないが・・・。
デベが気に入らなくて三井に移る人は多いのでは????
362: 匿名さん 
[2007-10-13 05:28:00]
私は絶対にいやだね。三井の柏の葉マンション。(マンション自体が悪いという意味ではないよ)
だって東武野田線を毎日使うし、駅からほどよい距離離れているし。
デベのブランド力(態度?)と資産価値で、住まう場所が必然的に決まるなんて、自分の考え方に合いません。
だから、仮にFRのデベが三井であって柏の葉がオリであったとしても、結果は同じ。

そもそもオリや双日の対応ってそんな悪いか?
今までいくつもマンション廻ってきたけど、酷いとこ沢山あるぞ。
363: 入居予定さん 
[2007-10-13 08:16:00]
流山市周辺の不動産屋へFRの事を聞いてみました。土壌汚染があったマンションで且つ公園の廃棄物層の事もあり、数年後中古へ出しても話題は呼ぶが間違いなく値崩れを起こす。地価高騰と言われてもここだけは地価下落すると。ちなみに周辺の不動産屋は皆知っているので10数年そこらじゃ〜忘れもしないので、確実に辞めるべきと助言されました。近所の競合デベも同様の事を言ってます。現にキャンセル件数が物語ってますよね。数年後は賃貸住戸がほとんどかな。
364: 購入検討中さん 
[2007-10-13 08:22:00]
じゃ〜キャンセルしようかな?
365: 匿名さん 
[2007-10-13 11:21:00]
>>362さん
>だから、仮にFRのデベが三井であって柏の葉がオリであったとしても、結果は同じ。

意味がよくわからないんですけど・・・

362さんの考えはこうなのかな?
立地 柏の葉(PC) < おおたかの森(FR)
デベ 三井不動産  > オリックス
だとしても、おおたかの森がいい!!

仮に以降の文章
立地 柏の葉(PC) < おおたかの森(FR)
デベ オリックス  < 三井不動産
ますます、オリックスが販売する柏の葉を選ぶ理由がなくなるんですけど・・・
366: 匿名さん 
[2007-10-13 11:58:00]
何を基準に住むところを選ぶかは人それぞれなのでどうでもいいですが、最近不安があることがあります。

少し前に友人が購入したマンションの内覧会に行ってきたそうなのですが、その時の印象が「モデルルームで感じた素敵さはまったく感じられず、あれ?っていう感じだった。」そうなのです。友人はあれはモデルルームマジックだったーと言っていました。

実は我が家もモデルルームの素敵さに勢いづいて、契約したような側面もあるのですが、くまくまさんのブログにモデルルームの写真がアップされているのを改めて眺めてみると少し不安になってきました。
モデルルームはオプション仕様が結構多かったんですよね・・。
自分が思い描いている我が家とギャップがないといいんですが。
367: 匿名さん 
[2007-10-13 12:08:00]
それ、よく言われていること。モデルルームはいいとこどりで、
インテリアも考えつくされているし。
勉強してインテリアのセンスを身に着けるか、お金かけるかして
自分で部屋をかっこよく作ることを考えるのが吉では?
368: 入居予定さん 
[2007-10-13 14:09:00]
>>363さん
私も地元の不動産会社へ聞いてみましたが、
土壌の入れ替えをするのであれば、問題ではないと。の事。
わかりませんが、その方は新築マンションじゃそこの会社にとっては
意味がないからではないでしょうか?
土地とか戸建てを売りたいのでは?と思ってしまいまいました。
値崩れはそのうちするでしょうけど、TXと東武の乗り換え駅で
駅近でしたら極端に下がるとは思いません。

>>366さん
私もそう思います。
たぶんどちらの物件もそうでしょうね。
せっかく、購入したマンションなので内覧会楽しみましょう。
私も、本当は少し不安ですが(笑)

この間、カーサ側のエントランスを見てきましたが素敵でしたよ。
369: 入居予定さん 
[2007-10-13 16:14:00]
マンションの建設はずいぶん進みました。 B棟も(勘定違いでなければ)21階を工事中です。

公園との境の柵(?)も、対策工事中のものは公園の内部へ後退し、マンション側に本来の金網と生垣の柵ができています。

駅からの正面エントランスもほぼ出来上がり、各棟入口へのプロムナードが覗かれます。 ちょっとリゾート・ホテルのような感じで素敵ですね。 

お隣の老人ホームも大体出来上がったようです。 外観のデザインはFRと完全に統一され、共用室には立派な暖炉があったりして、豪華です。「FRの住民も在宅介護など利用できるのかな」などと思ったりもします。まだ大分先の話だけど…(といっておきます。)汗)

全体として素敵な出来上がりだと思いますが、1つだけ、駐車場棟の色(グレイ)は気にいりません。 周りと全然合っていません。 これってこれから上塗りとかで変わるのでしょうか? 

この掲示板には写真が載せられた前例はないようですが、購入者の方(特に遠方の方)のために、最新(07.10.13撮影)のものをアップしておきます。
マンションの建設はずいぶん進みました。 ...
370: 匿名さん 
[2007-10-13 17:12:00]
公園を過ぎた場所に昔からの戸建地域がありますが、
区画整理され、そこにマンションが出来るとすると
何階建てでしょうかね?公園側の高層階は目の前に(少し離れ
ていますが)マンション建設される事ありますかね?
マンション建つと、景色抜けないかな〜て思い始めて・・・。
371: 入居予定さん 
[2007-10-13 17:39:00]
>363さん
ほんとに入居予定者ですか? 出没時間が違うので、例の連中ではないとは思いますが…
 
入居予定者ならば、平成19年7月17日付けの「土壌汚染処理済地上に建設された分譲マンションの販売状況に関する調査」(by株式会社京成不動産鑑定所)を読んでいるはずだと思いますが。

76頁もの詳細なレポートで、社長は不動産鑑定士、単なる主観的判断ではなくて、具体的な実例を挙げて説明しています。 少なくとも街の不動産屋の口頭の意見よりは遙かに信頼できると思いますよ。
372: 入居予定さん 
[2007-10-13 17:48:00]
>370さん
>公園側の高層階は目の前に(少し離れていますが)マンション建設される事ありますかね?

そんなことは誰にも分りませんよ。 しかし、これだけ離れているところに何も建たないことが保証されているマンションなんて日本中にありますか?
少なくとも公園に何か建つ可能性は極めて低いのだから、よしとすべきでしょう。
373: 匿名さん 
[2007-10-13 22:21:00]
http://business.ur-net.go.jp/chiku.asp?CHIKU=111

流山新市街地のURの広告です。住宅地用の区画で広くとってあるところは、共同住宅かな? FRからみて調整池の向こうの区画が広そうですね。
374: 入居予定さん 
[2007-10-13 22:49:00]
373さんご紹介の地図見ました。

ご指摘の「広くとってある住宅地用の区画」というのは、かなり駅から遠いですね。 この距離だと、将来駅近辺が全部埋まって、開発地域内循環バスでも出るようにならないと、マンションでは売れないのではありませんか? 戸建てなら売れるかな、という感じはします。「広い区画」であっても開発業者が区画内に私道を作って細分化し、戸建てを売るという方法も考えられますしね。

いずれにしてもかなり先の話だし、今から考えてもしょうがないことですよね。
375: 匿名さん 
[2007-10-13 23:43:00]
363

仮に、その話が作り話じゃないとして、
本当に不動産屋がそんなこと言ってたとしても、
そんな話を鵜呑みにしちゃだめよ。

そんなん、自分の取り扱う物件を売りたいから
他物件をけなすのあたりまえじゃん。

そもそもFRは土壌汚染地じゃないし、
土掘り返して、良土入れてんだから、
他物件より安心でしょ。
376: 入居予定さん 
[2007-10-14 00:04:00]
物件の価値に直接は関係ないかもしれませんが、デベ&販売会社の仕振りって重要だと思います。
今回の一連の対応も売契さえしてしまえばあとはどうでもいいといった空気を随所に感じました。失礼ながら消費者金融業者系デベと二流商社系販売会社のレベルと言ったところでしょう。
金消契約と同じタイミングで追加の重要事項説明書に捺印するなんて、そもそも重要事項説明を軽視しているとしか思えませんし、強引な商法ですよね。キャンセル期限の後に追加重要事項説明に捺印させるなんて、「後出しジャンケン」では?
377: 匿名さん 
[2007-10-14 01:14:00]
内覧会のときギャップを感じる原因は、部屋の中になんにも無いのと、照明も無いことかな。
オプション等それなりにお金をかければモデルルームに近い感じにはなりますよ。
同じ家具と建具にするだけでも違うし。
378: 購入検討中さん 
[2007-10-14 01:48:00]
360です。
中学校の件、どなたにもお答えいただいていませんでしたが、「常盤松中学校 徒歩21分」と案内されていましたね。みていませんでした。越境入学可能ということで、西初石中学、常盤松中学のどちらに通ってもいいということなのでしょうか?
しかし、地元の人間からいわせてもらえば、距離的にはさほど変わらないにしても、直線距離でも、通学時間からしても、西初石中学校の方が近いのですが。加えて、常盤松中学校は通学途中に、東初石5丁目付近の暗い道を通らねばならないのに対して、西初石中学校は歩道のある道を歩くことができ、しかも一回左折すれば済みます。
ジオ、PVが線路の反対側で、常盤松中なのはわかりますが。。。。
常盤松中学校の方が、生徒数は少なく余裕があるからでしょうか?
因みにスリーエフ近くの建築条件付き分譲地の案内では、西初石中学校・徒歩28分となっています。
FR入居予定の方で中学生のお子様をお持ちの方はどちらに通学させるのでしょうか、教えていただければ幸いです。皆さん私立ということはないでしょう。
379: 契約済みさん 
[2007-10-14 02:29:00]
公園の下に埋まっている産業廃棄物は、
どうやら「おから」らしいですよ。
これで安心ですね。
380: 入居予定さん 
[2007-10-14 05:13:00]
>>360さん=378さん

中学校の件、気になりますよね。
我が家はまだ子供が小さいのでお役に立てず申し訳ありません。
FR住民の中には中学生のお子さんをお持ちの方もいらっしゃることと思いますが、この掲示板は一時期荒れてしまったので、残念ながらここを訪れる入居組の方々は激減してしまったんですよね・・・
でもデベ宛てにはそういった問い合わせが今まであったはずですし、子供の通学先についてのアンケートも実施していましたので、一度直接聞いてみてはいかがでしょうか?
有益な情報を得られると良いですね・・・・・
381: 匿名さん 
[2007-10-14 06:43:00]
376さん
>消費者金融業者系デベと二流商社系販売会社のレベル
感じ方は人それぞれなのですね。
今回のデベの対応に関しては「よく情報公開してくれた」という
気持ちです。
入居後に、今回の問題が公けになったりしたら、今の比でない
大騒ぎになったでしょう。
1流といわれているデベに至っても、ググルと結構全国で訴訟
なりを起こされているようなので、特別オリがどうとかは感じ
ません。

>後出しジャンケンでは?
双日では、あらかじめ重説の変更箇所を教えてくれるはずです。
キャンセルを迷われているのであれば、早々に双日に電話して
変更の文言を教えてもらってはいかがでしょうか?
382: 匿名さん 
[2007-10-14 06:51:00]
>378さん
380さんのおっしゃるとおり、もしこの掲示板で何らかの情報を得られたとしても、確かな情報であるとは限りません。
文章を拝見すると、真剣に悩まれているようですので、公立であれば流山市役所への確認が確実で手っ取り早いと思います。
我が家でも、通学する小学校のこととかいろいろ質問させてもらっています。
383: 匿名さん 
[2007-10-14 09:05:00]
土壌汚染の新築分譲マンションって他に例あるの?
めずらしい事なのかどうか
384: 匿名さん 
[2007-10-14 09:57:00]
↑勉強してくださいね。
385: 入居予定さん 
[2007-10-14 14:42:00]
市外の皆様へ。
今日の流山市広報によれば、グランドアベニューは11月19日完成だそうです。
386: ご近所さん 
[2007-10-14 15:58:00]
おからなのか!
387: 入居予定さん 
[2007-10-14 23:27:00]
>386さん
ウソですよ。 379さんは多分ジョークのつもりなのでしょう。
でも今日は4月1日ではないし、あまり上等なジョークではありませんね。
388: 周辺住民さん 
[2007-10-14 23:47:00]
ここはヘル中だと聞きました。いまだにヘル中あるんですね〜TVの世界でしか見たことないんだけど。
389: 入居予定さん 
[2007-10-15 00:44:00]
>398さん
「ここはヘル中だと聞きました」って、あなたは「周辺住民さん」ではないのですか? 毎日見ていて分りませんか?

私は「ここがヘル中かどうか」は知りませんが、中学生が自転車通学にヘルメットかぶって何が悪いのですか? 安全上大いに結構じゃないですか。

よくもまあ、性懲りもなく、出没するものですね。
390: 入居予定さん 
[2007-10-15 00:46:00]
↑訂正

>388さんです。
391: 匿名さん 
[2007-10-15 00:55:00]
昔、牛のエサだった「おから」を大量に捨てたのかも?と想像してしまいました。
違うんですね?

ヘルメットは、安全上いいことだと思いますけど? 何か不都合あるのでしょうか?
392: 入居予定さん 
[2007-10-15 01:03:00]
おからってどんな物なんですか?
394: 入居予定さん 
[2007-10-15 11:40:00]
>391さん

私が「おからはウソだ」と思う理由は、おからなら土の中でとっくに腐ってしまっているはずだからです。
395: 入居予定さん 
[2007-10-15 13:30:00]
ちょっと前に話題になっていた火災保険、特に地震保険について保険会社(代理店)に聞いてみました。 要約すると以下の通りです。

「地震で怖いのは、特に日本の場合、類焼ですね。 戸建ての住宅街の場合は自分の家は大丈夫でも、どこかで火が出たら広範囲に燃え広がりますので。 普通の火災保険ではこういう火災は補償しませんから、特約(地震保険)が必要です。
しかし、オール電化(棟によっては免震構造)マンションでは地震によって火災が発生するリスクは、類焼を含めて、非常に低いと考えられるので、地震保険をかける人はあまりいないようです。」

なお、火災以外(マンションが倒壊した場合)の損害も、程度に応じて補償されるそうです。 私は、保険料が高いことと、万一このマンションが倒壊したら多分自分も死んでいるだろうと思うことから、地震保険はかけません。

以上ご参考までに。
396: 契約済みさん 
[2007-10-15 16:29:00]
内覧会準備の話

http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/200710/article_4.html

「売主検査結果報告」ってのがあるんですね。双日さんに聞いてみようと思います。施工者から売主への報告を事前に見ておけば、内覧会のチェックポイントが絞れて効率的です。
397: 入居予定さん 
[2007-10-16 14:32:00]
グランドアヴェニューに入るお店の名前(全店)がプラティーク ヴェールの掲示板に出ていますね。

その中に「初音庵」というのがあるけれど何のお店でしょう? 成田にある同名の有名店(お蕎麦屋さん)の関係かな。
それから「KAMON Cafe」というのも何かな? こちらも横浜に「Dining Cafe Kamon」というお店があるけれども、これはフードコートに入るようなお店ではないと思うし…
398: 匿名さん 
[2007-10-16 17:06:00]
>397
それは「肉のさいとう初音」という肉料理のお店です。
最近駅ナカによく出店してますよ。

まあ全般的に「庶民的な店」が多いようで、やや高級路線のおおたかSCと、うまく棲み分けできていいんじゃないかと思います。
カラオケアーサーは少々意外でしたが。
399: 匿名さん 
[2007-10-16 21:25:00]
>396
売主検査なんて、大きなところだけだよ。
実際に自分が内覧するのは専有部分の室内でしょ、そういうところは細かく売主検査やらないよ。
もし本当に室内まで細かく売主検査やってたら、汚れなんか細かいのしかないだろうし、壁紙もちゃんと貼られてるだろうし、素人が見てすぐ分かるような施工ミスはないはずでしょ。
400: 入居予定さん 
[2007-10-17 14:28:00]
駅の反対側の情報を2件。

1.プラティークヴェールの先の空き地に「建築計画のお知らせ立て札」が立ちました。
 それによると、3階建ての事務所・店舗ビルが平成20年1月〜5月の予定で建設されるそうです。

2.その更に先に藤和不動産がマンションを建てる予定です。
 これも「建築計画のお知らせ立て札」によると、13階建て総戸数123戸のマンションを平成19年12月〜21年2月の予定で建設する計画だそうです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる