千葉の新築分譲マンション掲示板「【流山おおたかの森】UPPER EAST Part7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉県
  4. 流山市
  5. 市野谷
  6. 【流山おおたかの森】UPPER EAST Part7
 

広告を掲載

12月入居予定さん [更新日時] 2009-03-06 01:24:00
 

Part6が1000を超えましたので、前に習えでPart7を立ち上げました。
入居まであと少し。
有意義な意見交換の場にしていきましょう!

[スレ作成日時]2007-09-08 13:36:00

現在の物件
ザ・フォレストレジデンス
ザ・フォレストレジデンス
 
所在地:千葉県流山市市野谷660-1(新A4街区1)(地番)
交通:つくばエクスプレス流山おおたかの森駅から徒歩4分
総戸数: 524戸

【流山おおたかの森】UPPER EAST Part7

201: 購入検討中さん 
[2007-09-29 07:40:00]
対策工事が万全でも手抜き工事されてないか心配・・・。
202: 申込予定さん 
[2007-09-29 07:46:00]
キャンセル住戸150件も出てるんですか〜?もしかしたらこの勢いで200件こえるかな?
203: 入居予定さん 
[2007-09-29 08:23:00]
202さん
150件出ても・・・って話ですよ。
それも本当かどうかわからない話です。
みなさん言われているようにこの掲示板を鵜呑みにしない方がいいですよ。
204: 匿名さん 
[2007-09-29 08:26:00]
>201
まず疑うならやめたほうがいい。
205: 入居予定さん 
[2007-09-29 15:53:00]
リビングから白鷺見るの楽しみだなと思ってたのですが、糞害ってマンションにも影響するものなのでしょうか。
直接的被害がないのであれば、池に鳥が飛来してくれるのはとても素敵だと思ってます。
週末など、見てるだけでホッとできそうです。
いずれにしても、おおたかの森というくらいですから、自然と共生していきたいところです。

キャンセルは全世帯の10%もいないのではないですか。
キャンセルされた方は残念ですが、以前の方が仰っていたように、本当にここの環境を気に入った方が購入されると嬉しいですね。
206: 入居予定さん 
[2007-09-29 17:18:00]
>201さん
204さんのいうとうり、あなたはやめた方がいいと思いますが、いったい どんな手抜き工事を想定しているのですか? 私に考えられるのは、せいぜい「埋め戻しに再度汚染土壌を使う」くらいですが、これだけ(興味本位の野次馬も含めて)世間の注目を集めている物件でそんなことができるはずはありません。 Fujiya やミートホープなどつい最近の例を見るまでもなく、万一そんなことをすれば会社は確実に倒産します。 いくらオリックスでもそれほどバカではないでしょう。

>200さん、205さん
「白鷺の糞害」なんて話は初めて聞きました。 「白鷺が水辺以外の場所にコロニーを作る」ということも聞いたことがありません。
柏の葉公園の隣の柏市の調整池でもよく白鷺を見かけますが、そんな話は全くありませんよ。
207: 入居予定さん 
[2007-09-29 17:33:00]
>205さん

糞害はあります。あの地域は、鳩の糞害もあると思いますよ。
でも、池が綺麗に見えれば素敵です。
あの調整池は綺麗になるまでかなり時間がかかりそうですが、早くMRで見せてもらったような風景にならないかなーと思っています。

フォレスト側のMRの跡地やTX高架下は何になりますかね?
MRで営業マンさんにはお店ができると聞いてましたので、逆側にできたのはショックでした。何時か流山市役所に聞いたのですが未定だそうです。
パチンコ屋さんなども建つ可能性もあるとも聞いていますが・・・。
どなたか、情報知りませんか?

オプションで、収納造作(食器棚・カウンター下・ランドリー吊戸棚・洋室上)を注文されたかいませんか?外注にされた方もいますか?(ちなみにスルーイン・ウォークインない間取りです)
208: 近所をよく知る人 
[2007-09-29 18:35:00]
>206さんへ
以前、千葉県の民家の竹林で、鷺のコロニーが出来て、乾いた糞が白く舞い上がり大変な事態になったのはご存知ないですか?
水辺でなくとも、社寺の大木や雑木林、竹林などに営巣することは有名です。このようなコロニーをサギ山などと称しています。
河川整備で河畔林が消滅していったため、大きな調整池などの近くの大木に営巣することもあります。
209: ご近所さん 
[2007-09-29 19:05:00]
私も都会育ちのため鷺など鳥のことは詳しくありませんが、池や川などは鷺の餌場であり、巣はそれとは別に大きな樹の上などに作るようです。
ここで話題になったのは調整池があるからでしょうが、池の周りはむしろ
糞害の心配は少ないのでは?
公園には大きな樹もありますが、樹なら周りに幾らでもあるので、わざわざ人間との接触の多い公園に営巣することはないでしょう。
210: 匿名さん 
[2007-09-29 21:43:00]
>209さんへ
「樹なら周りに幾らでもあるので・・・」
でも、おおたかの住まいには営巣しないでしょう。
211: 匿名さん 
[2007-09-29 21:45:00]
近所をよく知る人さんは、やけに糞害にこだわっていますね・・・
何かあったのでしょうか?
212: P0001 
[2007-09-29 22:32:00]
近くに川もあれば、森もあるので、分散します。悪いほうに考え過ぎでは?白鷺が来るようなら、魚もいて、いい環境ですよ。
213: 匿名さん 
[2007-09-29 23:09:00]
近くに白鷺が来るのが心配だなんて贅沢すぎる悩みだね!
214: 匿名さん 
[2007-09-29 23:28:00]
白鷺なんかどうでも良い
許せないのはデベ・サギだ!

デベ・サギには「憤慨!」
215: 鳥人間 
[2007-09-29 23:36:00]
ぎゃはは、214さんに座布団一枚!!

しかし、もともと白サギがいる場所に家を建てて住もうって言うんだから、被害者意識はお門違いなのでは?
白サギや大鷹の方が「自分たちは人間に住む場所を奪われそうだ」と嘆いていると思う。
フン攻撃はせめてもの「鳥たちの反撃」ではないかと思うのだが、いかがかな。
反省せよ、人間諸君。
216: 物件比較中さん 
[2007-09-29 23:53:00]
デベさんは嘘つきだよなー。
アベニューはSCの前の高架下に出来るとはっきり言ったし、
池も綺麗になると言ったしな!この頃、営業は土壌汚染の事知らなかった?
217: 周辺住民さん 
[2007-09-30 00:14:00]
oh-高の森ですね!
218: 入居予定さん 
[2007-09-30 00:16:00]
一人荒らしが出ると次々と出てきますね・・・
確かに白鷺がいる環境に住めるなんて幸せですよね!良かった〜
219: 匿名さん 
[2007-09-30 09:34:00]
白鷺は東京の公園(水元公園等)や江戸川にも普通にいますよ。
居住範囲が広ければ糞害は問題にならないです。
220: 匿名さん 
[2007-09-30 12:48:00]
鳥のフンは仕方ないですね。このマンションの人だと、最上階のペントハウスと1階の居住者が被害を受けるかも知れませんねぇ。

わたしだったら、鳥が巣を作るぐらいだから縁起が良い場所だと考えますね。
221: P0001 
[2007-09-30 22:43:00]
リビング、ダイニングの配置をどうするか悩みます。特に窓とテレビとリビングセットの配置がなかなかしっくりきません。やはり部屋を見ないと図面だけではうまくいきません。内覧会が待たれます。
222: 入居予定さん 
[2007-09-30 23:19:00]
フローリングコート関係をを外注で予定される方いましたら、
オススメ会社を紹介下さい。
223: 入居予定さん 
[2007-10-01 00:07:00]
内覧会楽しみです
壁に手垢がとかそういうくらいなら許せますが
でも、そこで致命的な欠陥が見つかった場合はどうなんでしょう・・・
天井に穴が。。。。とか
224: 契約済みさん 
[2007-10-01 00:25:00]
土壌関連に労力費やしたから建物隅々までは・・・って感じかな。サンクタスの物件見れば分かるよ
225: 匿名さん 
[2007-10-01 06:37:00]
すご〜い宣伝!
226: 匿名さん 
[2007-10-01 10:43:00]
今回の土壌汚染の問題が関係しているのでしょうか、
マンション敷地近くのフォレストカーサの物件も未入居で既に売りにだされている方がいるようですねぇ。
土壌汚染の問題だとマンションより戸建の方が心配ですもんね。
どちらにしても、価格が価格なので手が出ませんが・・・。
227: 入居予定さん 
[2007-10-01 14:25:00]
内覧会って、何分くらい時間はいただけるのでしょうね?
内覧中は、担当者がずっとついてくるのでしょうか。
目で見てわかる欠陥(壁紙が剥がれているとか)なら、私達でもすぐに指摘できますが、見えないところに欠陥があったら困りますね。
だから、内覧業者を頼む方がいらっしゃるのですね。
我が家は検討中ですが・・・(たぶん頼まないかな)
228: 入居予定さん 
[2007-10-01 17:57:00]
>223さん、227さん
内覧会というのは、「オプションが指定どおりになっているか」とか、「建具類がキチンと開け閉めできるか」とか、あとは壁や床、建具の汚れ・傷など要するに素人が目で見て分かる程度のチェックです。

天井に穴が開いていれば勿論修理しますが、目に見えない、構造的な欠陥まではとても無理でしょう。 お二人とも目に見える範囲でせいぜい頑張ってください。 そして、できれば結果を教えてください。 私はB棟なので参考にさせていただきたいので…。(虫がいいかな)
別のマンション購入者のブログで「70数か所指摘した」と自慢している人がいましたよ。
229: 匿名さん 
[2007-10-01 20:27:00]
これ以上がっかりするような話は、もう飽きました。
230: 白鷺 
[2007-10-01 22:20:00]
フンフン
231: P0001 
[2007-10-01 23:56:00]
人間のやることですから、完璧はありません。ですから、しっかりチェックしましょうね。
233: 契約済みさん 
[2007-10-02 14:33:00]
私はとてもこの物件気に入っています。
モデルルームを訪れたときから一目ぼれしてしまいました。
でも、外観ってイマイチじゃないですか?
出来上がった外観を見て正直ガッカリしてしまいましたが、それでも入居が楽しみです。
234: 匿名さん 
[2007-10-02 15:17:00]
残念ながらこちらの物件は購入できなかった者です・・・。
FR内には託児所ができると聞いたのですが、その託児所はFR住民専用なのでしょうか?
(保育所ではなく、マンション住民用の一時保育施設みたいなもの?)
周辺の住民も利用できるような施設(もちろん有料で)だとしたらとても嬉しいのですが。
よろしければ教えてください。
235: 匿名さん 
[2007-10-02 15:45:00]
>233
確かにセンス良くないですよね!
一昔前のマンションって感じで、、、正直残念です。
まーいまさらですが・・・
236: 入居予定さん 
[2007-10-02 16:52:00]
そうでしょうか・・・
それぞれの好みだから何とも言えませんが、SCを含めて見るととても綺麗で私は気に入っています。
でもほんといまさらですね。
237: 入居予定さん 
[2007-10-02 18:35:00]
週末に久しぶりに車でおおたかに行ってきました。
見るとやっぱり、のびやかでいい所ですね♪
入居が待ちどおしいです。

ところで、流山インターの近くで何かを建設中のようでしたが、
何ができるのかご存知の方いらっしゃいますか?
238: 入居予定さん 
[2007-10-02 20:01:00]
>237さん
配送センターまたは物流センター(いわゆる何とかロジスティック)のようですよ。
239: 入居予定さん 
[2007-10-02 20:10:00]
234さん
申し込みの時にもらったパンフレットには次のように書いてあります。
「託児所(予定)
ご夫婦そろってお出かけの際にはプロのベビーシッターがお子様をお預かりします。」
考えておられるような託児所とは違うようですね。
240: 入居予定さん 
[2007-10-02 20:40:00]
>233さん、235さん マンンションの外観について
236さんのいわれるとおり「ほんといまさら」ですね。外観は資料など検討する時に真っ先に見るところではないのですか?。

実は私自身もあの色(海老茶というのですか?)は正直好みではないのですが、敢えて設計者の意図を代弁すれば、あれは周りの緑とのコントラストを狙ったもので、最近のビルの外装にはよく使われる色です。 確か三菱地所がお堀端のビルで使ったのが一番最初だったと記憶しますが、その時も賛否両論いろいろあったけれども、今ではすっかり定着しましたね。

多分ネオクラッシクとかいうのでしょうが、235さんのいわれるような「一昔前のマンション」ということはないと思います。少なくとも私はこんな感じのマンションは見たことがありません。 私の好みと違うとはいえ、そこいらに溢れている平板な寄宿舎みたいなデザインよりはずっといいのではないですか? 勿論人の好みはいろいろですけれども。
241: ビギナーさん 
[2007-10-02 21:53:00]
購入者ではありませんが、このマンションのデザイナーってヒルズをデザインした人とかってきいたことありますよ。自分は洒落てていいとおもうんですが、主観は人それぞれですね。

しかし、もうすぐ入居で皆さんうらやましいですね・・・
242: 入居予定さん 
[2007-10-02 22:59:00]
内覧会でのチェックポイントなど、かなり参考になるのではないかと思われるサイトを見つけました。

http://www.6members.com/
243: 匿名さん 
[2007-10-03 00:21:00]
まだ色が真新しいから。
少しくすんでくると、いい感じになるよ。
244: 匿名さん 
[2007-10-03 00:31:00]
どこかにこの色がくすんだあとの建物ってあるんでしょうか?
245: 匿名さん 
[2007-10-03 10:19:00]
ツンツンしてるのは、おおたかをイメージしてる外観かと思ってました。
246: 匿名さん 
[2007-10-03 11:06:00]
意味が分からないのですが。
247: 匿名さん 
[2007-10-03 12:12:00]
ああいう強い色って緑に合うんですかね? コントラストというと
あえて目立たせるって意味なのかな?
248: 匿名 
[2007-10-03 12:21:00]
話を変えてすみませんがTXグランドアベニューのオープンが
近づいてきましたがどんな店舗が入るかなどご存知の方
いらっしゃいますか?
249: 匿名さん 
[2007-10-03 14:11:00]
>>248
プラティーク ヴェールの掲示板に、具体的に店が3つ出ているよ
250: 入居予定さん 
[2007-10-03 16:29:00]
これも話は変わりますが、松戸野田有料道路が10月1日から無料になりました。 新しい県道になるそうです。 野田方面(清水公園や関宿城公園など)に車で行くのには便利ですよ。
ただし、どうしてこんな名前を付けたのか未だに謎ですが、松戸方面へは全く関係ありません。 常磐道流山インターと野田橋付近を結ぶ道路です。
251: 匿名 
[2007-10-03 16:50:00]
>>250
松戸野田有料道路は、平行する県道松戸野田線のバイパスとして
作られたからそのような名前がついたと聞いたことがあります。

無料になって車の流れはそっちへ変わったのでしょうか?
252: 入居予定さん 
[2007-10-03 17:01:00]
>248さん
240ですが、「ああいう強い色って緑に合う」かどうかは人それぞれの感じ方ですから何ともいえません。申し上げたように私自身は好きではありません。 ただ反対色ですから、目立つことは確かですね。 私がいったのは「その方がよいと思う(人が大勢いると思う)設計者がいる→増えてきた」ということです。

>246さん
突っ込まないでください。245さんの書き込みも愛嬌があっていいじゃないですか。 ほっとします。 私はこういう書き込み歓迎です。
253: 久しぶりです 
[2007-10-03 23:34:00]
スタバが出来てほしいです。
254: 入居予定さん 
[2007-10-04 02:09:00]
スタバ賛成です。タリーズでもいい。
ターミナル駅で何故できないのかが不思議。
個人的には時間の問題だと思ってます。

ところで、住宅情報マンションズの特集で資産価値のあるマンションの条件が載ってました。
うろ覚えですが、その5条件として(順不同)、
1)都心へのアクセスの良さ
2)駅近
3)街の魅力
4)間取りの広さ
5)大規模物件(スケールメリットとしてのファシリティなどの魅力)

と、あった気がします。個人的採点です。
1)都心の全ての箇所へというわけにはいきませんが、秋葉まで25分ですし、山手線の東側、東京、新橋、品川などに出るにはいいと思います。ましてや東京駅延伸が決まれば、一本で東京駅に行けてしまいます。ということで○

2)駅から4分〜7分が一番、価格維持率が高いようです。駅近なのに騒々しくないし◎

3)綺麗なおおたからしいSCは評価できますし、市が打ち出しているグリーン戦略は街の差別化として評価できると思います。そこが都心にない魅力です。一方、都心のターミナル駅のようになんでも揃うわけでもないし、再開発エリアですので、駅前周辺だけで、まだまだこれからというところもあります。ということで○

4)80平米、90平米台が価格維持率高いみたいですね。売ったり、貸したりするときは。
フォレストレジデンスは70、80中心だと思いますが、基本的にはファミリー向けということなので、これも○と言っていいのではないでしょうか。

5)共用施設やセキュリティ面が充実している大規模物件と言ってもいいと思います。
個人的には、コンシュルジュと診療所は不要なので、その分他のところに回すか、管理費を下げて欲しいとも思いますが、予算に限りがある以上、完璧な物件はないです。ということで◎

他にも物件の外観とか周辺環境とか教育環境の充実とか諸々の条件はあると思いますが、
この雑誌の大きな条件に当てはめてみると、条件は決して悪くない、どころか優位性すらあります。
尤も、土壌入れ替えでケチはつきましたけどね。
皆さんはどう見てるのでしょう。
255: 入居予定さん 
[2007-10-04 10:43:00]
>253さん、254さん
S.C. のZOKAは行かれました? 「スタバよりも好き」という人も結構多いようですよ。
256: 入居予定さん 
[2007-10-04 11:00:00]
>254さん
私はとてもよいマンションだと思いますよ。
他のマンションのHPや掲示板など色々見ましたが、いつも「FRの方がいいな」と思ってしまいます。
土壌の件も、冷静に考えれば問題ないと思うし、東京駅延伸は逆に「もし決まっていたらもっと高くなっていたのでは」と思います。
257: 入居予定さん 
[2007-10-04 12:35:00]
ZOKA大好き! マンションが しっかり見えますよね。
でも 待ち合わせは シネコンのロビー。
エノテカ 500円の ワイン試飲も 大好きです。
258: 入居予定さん 
[2007-10-04 12:47:00]
前に242で「内覧会の参考になるかもしれないサイト」をご紹介しましたが、その後新しく下記のサイトを発見しました。
こちらは主に「内覧会業者を頼まずに自分でチェックしようとしている人」を対象としているみたいなので、こちらの方が参考になるかもしれません。
その他「自分でフロアコ−ティングを塗る方法」なども詳しく説明しています。

http://www.burnish-club.com/QA/w1.shtml#q10
259: 匿名さん 
[2007-10-04 12:56:00]
>256さん
どの様に冷静に考えると問題ないと思えるのでしょうか?
公園の下も産廃が沢山あるのにそのまま放置の様ですし・・ホントに大丈夫?
そんなところで、子供を遊ばせるのは・・・。
260: 入居予定さん 
[2007-10-04 13:48:00]
浦和のパルコがもうすぐオープン。
上層階には市の中央図書館、コミュニティセンターがあり、ファンション雑貨はお手ごろでおしゃれなお店がわんさか、地下には大丸フードマーケットに、叙々苑に鎌倉パスタに中村屋オリーブハウス・・・と、魅力的なお店がいっぱい。
浦和には住みたいと思ったこともないし、早くおおたかに住みたいと思っていますが、S.Cとパルコ、交換してくれないかぁなんて・・・。
クリスピークリームドーナツ三号店がくるとか、何か目玉はできないかなぁ。
ぼやいてしまってすみません。
261: 匿名さん 
[2007-10-04 14:14:00]
>>260さん
上層階に図書館は羨ましいと思うけれど、SCの場所に7階建ての商業施設があったら圧迫感がすごいと思う。
今のようなゆったりとした雰囲気は出ないんじゃないかなぁ。
というわけで、私は今のSCがいいです。

おおたかの森にはのんびりした街になってほしいので、一箇所の商業施設にいろいろ詰め込まなくてもいいです。
プラティークや藤和不動産のマンションの一階もテナントが入るみたいだし、そんな感じでお散歩しながらお買い物できる街が素敵かなーと。
高層の商業ビルはそんなに要りません〜。
262: 入居予定さん 
[2007-10-04 16:51:00]
>259さん
256です。 
「公園の下も産廃が沢山ある」というのはどこから得た情報ですか? もし本当にそうなら、マンション住民に限った話ではありませんから、当然流山市に適切な処置を要求すべきことです。 私は埋蔵物の可能性があるのは、航空写真などで見た所では、主にマンションと公園の間の谷地を埋め立てた部分、及びその延長の低地だった部分と理解していますが。
263: 匿名さん 
[2007-10-04 17:06:00]
259さんはマンション購入者ではありませんね。
「そんなところで、子供を遊ばせる」のが厭ならキャンセルすればよいだけの話でしょう。 ここに投稿するのはスレ違いでは?
264: 近所をよく知る人 
[2007-10-04 17:31:00]
>263さん

259さんがマンション購入者であるのかないのかは、どうでも良いと思います。
どうしてここにこのような情報を提供することがスレ違いなのでしょうか?
ここは、購入検討者の情報交換の場であって、購入者だけが議論をする場所ではありません。
どんどん情報交換するべきでしょう。
購入者の方々にとっては触れられたくない話題でも、これからキャンセル物件を検討する方々にとっては、必要な情報ですよ。
なぜなら、どうしてキャンセルが出ているのかを、よく考える為の一つの要因であるのですから。
265: 匿名さん 
[2007-10-04 18:19:00]
>264さん
263です。 ここは「購入者だけが議論をする場所」だなどと誰もいっていませんよ。
子供を公園で遊ばせるのが厭ならキャンセルすればよいだけだから、購入者ではあり得ない。 住人(予定)以外の人がマンションの隣の公園で子供を遊ばせたいかどうかは、マンションとは何の関係もないことだから、ここに投稿するのはおかしいですよ。
といっているだけです。
そもそも「公園の下も産廃が沢山ある」というのは本当ですか? もし根拠もなしにそんなことをいうのであれば、それは「情報」ではなくて「デマ」または「煽り」ですよ。 キャンセル物件を検討している方への情報提供などとは到底いえません。
いずれキャンセル物件の販売も始まるでしょうから、キャンセル物件検討中の方はまずデベに埋蔵物についての詳細な資料を要求してください。それで納得できない場合は、これまでこのスレで何度も採り上げられていますからそれを読んでください。
266: 入居予定さん 
[2007-10-04 19:09:00]
>264さん
256=262です。

>259さんがマンション購入者であるのかないのかは、どうでも良いと思います。
どうでもよくはないのです。 購入者ならば、航空写真とか、ボーリングした場所とかの資料を見ていますから、埋蔵物の可能性のある場所についてより正確な判断ができます。 それ等の資料も見ないで、単なる想像だけで根拠のない噂を流されると、購入者は「資産価値が下がる」という実損を受けます。

>購入者の方々にとっては触れられたくない話題でも、これからキャンセル物件を検討する方々にとっては、必要な情報ですよ。
何度もいいますが、その情報が根拠のある情報ならそうです。あくまで根拠のある情報かどうかが出発点です。
267: 匿名さん 
[2007-10-04 19:11:00]
265さんに同感ですね。
「情報」と「デマ」ではまったく意味が違ってきます。
キャンセル物件を検討される方はここではなくデベに正しい情報を納得するまでちゃんと聞いた方がいいと思います。
268: 入居予定さん 
[2007-10-05 01:57:00]
>>255さん
>>257さん

ZOKAいいですよね!
パンだけ買いに行くこともあります。
シネコンのロビーは広々としているので
待ち合わせ場所としていいですね!
TXアベニューはまだ全容が明らかになっていないようなので
発表が楽しみです。
269: 近所をよく知る人 
[2007-10-05 08:42:00]
>263さん

264です。
ここの掲示板はマンションコミュニティで、周辺環境等も議論の対象ですが、なぜ「公園で遊ばせる」等の話題がいけないのですか?
マンションと密接な関係があるのではないですか? 
もし仮に公園のことも議論できないのであれは、SCの話もマンションとは関係がないので話をしないでくださいと言われたらいかがでしょう?


>266さん

>何度もいいますが、その情報が根拠のある情報ならそうです。あくまで根拠のある情報かどうかが出発点です。

そのとおりです、ですからURの調査及びデベからの情報にて、259さんの情報が正しいことがわかります。
あなたは、開示請求等をして情報収集を行いましたか?
根拠があるから259さんはあのように記載をしているのですよ。
もう少し良くご自分でお調べになることをおすすめ致します。
270: 入居予定さん 
[2007-10-05 09:44:00]
269さん
近所をよく知る人ということは購入者の方ではないんですか?
それなのにUR及びデベに情報を確認されたのですか?
どちらでも構いませんが、あなたにとってそれほど深刻な問題であるならば
事実だけではなくて、どういう対策をとると話しているか、その結果はどうなったかという事もきちんと話してください。
それでなくては259さんが正しいとかいう議論になりませんよ。
271: 匿名さん 
[2007-10-05 12:47:00]
270さん

269さんではないですが、ご自分でお調べになられたらいかがでしょうか?
議論をするよりも、正確な情報を入手する方が先ではないかと。
今のままでは、情報が正しい、正しくないの平行線です。
272: 匿名さん 
[2007-10-05 17:56:00]
下記のランキングによると
FRは千葉の中で2番目の注目度なんですね
3位はパークシティ柏の葉キャンパスですから
千葉県内のつくばエクスプレス沿線は健闘してると思います
http://www.****/re/
273: 入居予定さん 
[2007-10-05 17:56:00]
>269(=259?)さん
分らない人ですね。 誰が「公園で遊ばせる等の話題がいけない」といったというのですか? 私がいったのは「子供を公園で遊ばせるのが嫌な人は、購入者ならとっくにキャンセルしたはずだし、そうでないとしても今更キャンセル物件の購入を検討するはずもない。 いずれにしても購入者でも検討中でもない人が何の目的でこのスレに出没するのですか?」ということです。
もし本当に自分の言ったことを信じて公園の土壌汚染を心配しているのなら、それは何もマンション購入者に限った問題ではないのですから、流山市のHPにでも投稿すべきだし、単に無責任な噂を撒き散らしたいのなら「2ちゃんねる」にでも移ったらどうですか?
 
>URの調査及びデベからの情報にて、259さんの情報が正しいことがわかります。
あなたはデマだけではなくて、嘘もつきますね。 デベが公園の土壌汚染について情報を出すはずはないし、URの調査でも、現在対策工事中の公園南西端及びそれに接する道路の2地点以外に対策の必要な個所は見つかっていません。 流山市では「もし対策が必要な個所が見つかれば、きちんと処理します」ともいっています。 放置はしません。 以上流山市の担当課(みどりの課)に確認済です。 
現在対策工事中の地点については、堂々と掲示を出して工事をやっているので、このマンションまたは公園に少しでも関心のある人なら周知のことです。 今更情報交換がどうのこうのというような話ではありません。
274: 匿名さん 
[2007-10-05 17:58:00]
272です

サイトが貼れないですね
「****」には「sumai」と「-surfin.com」
が続けて入ります
275: 入居予定さん 
[2007-10-05 19:51:00]
>272さん
御世話様でした。 ご紹介のサイト拝見しました。
千葉県の1位は「プラウド新浦安」ですね。 新浦安駅からバス7分、徒歩4分と大して条件のよい物件とは思えないのですが、やっぱりディズニーランド>浦安が効くのでしょうか。 それと、このランキングは「マイページ登録数」のランキングですから、総販売戸数の多い方(プラウドは700戸以上)が有利になりますね。 ちなみに全地区1位の豊洲の物件は1,481戸です。
しかし、それにしてはFRは健闘です。 販売戸数が約2倍の柏の葉よりも上位なのですから…
ところで、もっと詳しく評判など見たかったのですが、会員登録をしないと見られないらしかったので、パスしました。 もし評判などもご覧になったのでしたら、印象に残ったことなど教えていただけませんか?
276: 入居予定さん 
[2007-10-05 20:05:00]
>273 デベが公園の土壌汚染について情報を出すはずはないし、

私は入居予定でいますが、正しい土壌汚染情報はわかっています。

まだ子どもがおりませんので、公園に対しては神経質になっていませんが、UR・デべ、は公園の汚染状況を情報出しますよ!(特にデべはURに対して対策工事を求めていたと思いますがURが・・・?)

273さんは、情報を誤認されていると感じます、そんなに公園汚染が気になるなら、公園には汚染があることを承知された方がよいと思います。

ちなみに私は269ではないです。上一行の内容を嘘発言と言われてましたので、助言させていただきました。273さんも、きちんと正しい情報を聞いてから判断されたほうが後々後悔されないのでは?キャンセル期日もまだありますからね。
277: 入居予定さん 
[2007-10-05 21:38:00]
>276さん
273です。 本当にデベから公園の土壌汚染(対策工事中以外)に関する情報を貰いましたか? もしそうならデベの誰から貰ったか明らかにしてください。 私は流山市の担当者の名前を明示しているのですから。

公園の土壌の調査をしたのはURです。 デベは公園の管理者でもないし、何らかの権利を持っているわけでもありません。公園の管理者は流山市ですし、URに対して汚染土壌の調査、対策工事を要求したのも流山市です。デベではありません。 そのデベが、流山市の公式見解(公式HPで公表)と違う情報を流すなどということがあり得ますか? もしあったとしたら重大問題です。

>273さんは、情報を誤認されていると感じます、そんなに公園汚染が気になるなら…
276さんは日本語の読解能力に問題があるのではないのですか? 私の文章のどこをどう読んだら、こういう発言が出てくるのでしょうかね。
私が気にしているのは「公園には(対策工事中以外の)有害埋蔵物があり、放置されている」という無責任な噂を流されることです。 公園の土壌汚染など全く気にしていません。 正反対ですよ。

ついでですので、皆様のご参考までに、流山市から聞いた情報をご紹介します。
公園の中央辺りに数本の大きな樹がありますね。 あれは土地造成以前から生えていたものをそのまま残したものだそうです。 つまり、公園中央部の地形は何もいじっていないということです。 土壌汚染はマンション前の谷地の埋め立てが原因ですから、少なくとも中央部が汚染されていないことは目で見ても分るでしょう、ということでした。
278: 購入検討中さん 
[2007-10-05 22:32:00]
もういいよ。その話。おなかいっぱい。
それと、どんな理由があろうとも個人名をここで出すのは良くないと思いますよ。熱くなるのは別にいいですが最低限のルールは守りましょうよ。
279: 匿名さん 
[2007-10-05 23:11:00]
>>273さん。(277さん)

貴方、個人名だすと訴えられるよ!

双日さんに聞いてみて下さい。事実分かりますよ!

うちは、汚染の存在や、デベがURに対策依頼していることも聞きましたよ!
273が問い合わせするとなると、今更、こんな事問い合わせする人いるんですね、と思うと意外に事実知らないで購入する方いるのかな?と思います。そちらの方が購入する者としては不安ですよ。
280: 入居予定さん 
[2007-10-05 23:26:00]
>278さん
どうして個人名を出してはいけないのですか? 「流山市の職員が市の公式見解と同じことをいったよ」といって何か不都合でもあるのですか? 職員個人に迷惑がかかりますか? 公務員は公務に関してはプライバシイはありませんよ。 

デベ社員の場合は、もし本当に「公園に汚染土壌が放置されている」という情報を流したとすれば、その方が問題です。 個人を特定して追求しなければなりません。そんなことはあり得ないと思いますけれどもね。

この問題は、278さんが「もうおなかいっぱい」といったからといって止めるわけにはいきません。 無責任な噂、敢えていえば「デマ」を撒き散らす人がいる限りは続けます。 それによって購入者は実際の被害を受けるのですから。
281: 入居予定さん 
[2007-10-05 23:31:00]
追伸
双日には念のため聞いてみます。 ただし生憎3連休なので休み明けです。
282: 入居予定さん 
[2007-10-05 23:55:00]
>279さん
あなたの書き込みを見たので、三伸になりますが、もう一度いいます。 あなたたちのいっていることは「荒らし」の常とう句だけで、ちゃんとしたことは何一つなしですね。
双日に聞く前にまずあなたたちに聞きたいと思います。
例えば、デベに一体どういう権利があってURに対して公園に関する対策を要求できるのですか? それを要求できるのは流山市だけですよ。事実流山市は要求をし、URの負担で対策工事を行っているといっています。
こういうことをきちんと答えてください。
283: 入居予定さん 
[2007-10-06 00:26:00]
頭が固すぎるひとがいますね。

匿名掲示板でも実名出すことは、自分にもリスク有りですよ。多分。

あと、断定するような口調で書くと熱くなりますから
もっと冷静に行きましょうよ。

何をもってちゃんとしたこと、きちんとしたことなのか・・・

個人名出したから、ちゃんとしたこと(事実)ではないでしょう?
(その方が言ったということは事実でしょうが、それが本当かどうかなんて分からないのですから)

いろんな情報を、読む人が取捨選択すればいいだけのこと。

真実を知りたければ、自分で確認して判断するしかないのでは?

意見を強要したり、間違ってるとか指摘するのは、有意義なことではないと思います。

>>281さん
確か土曜日もやってますよ。
284: 入居予定さん 
[2007-10-06 01:45:00]
281=282です。
土曜日やっていますね。 土曜日に聞きます。

「きちんとしたこと」というのは勿論個人名を出すことではありませんよ。 例えば、282に対する答えです。

「デベがURに公園の汚染土壌に関して何らかの要求をしたかどうか」については9月13日付けでデベから送られてきた資料があります。 これは要するにデベからの質問に対するURからの回答です。 購入者なら当然見ているはずの資料ですが、どうもあなたたちは購入者ではないらしいので、以下に概要を書きます。

1)デベは要求も要望もしていません。 西初石近隣公園(当時の名前)及びその近くの状況について質問しただけです。
2)URは公園用地内12箇所、道路用地内2箇所で土壌分析試験を行った結果、2箇所で汚染が認められたので、管理者である流山市と協議の上現在対策工事中であると答えています。(流山市公式HP記載のとおりです。)
3)上記のような状況なので、URは公園側からマンションへ有害物質が溶出する恐れはないと考えているが、将来万一そのようなことがあったらその段階でUR及び流山市がデベと協議しましょう、ともいっています。

以上です。 きちんとした情報としてはこれ以外にはありません。 これ以外の情報がデベやURから出てくるはずはないのです。 それにも拘わらずあなたたちがしつこく「公園には有害物質が埋蔵・放置されている」というのなら、その根拠を示してほしいといっているのです。
私が双日に聞いた後でもよいからちゃんと答えてください。
285: 匿名さん 
[2007-10-06 02:18:00]
この匿名掲示板で何を言いあっても不毛なだけです。なにせ情報の根拠が示せないのですから。
公園の汚染について、どうしても不安な方はURに問い合わせて(情報開示して)みたらいかがでしょうか。
その知り得た事実をどう捉えるかはおそらく個人の感覚の違いでしょうが、わたしは、これはわたし個人の考えるところですが、この問題は気にする必要のないレベルと捉えています。
286: ご近所さん 
[2007-10-06 08:42:00]
ここのマンションの下って大丈夫なの?何で産廃の山に作られたマンション買うの?
287: 入居予定さん 
[2007-10-06 09:49:00]
286さん
ご心配ありがとうございます。
でも大丈夫ですよ〜、何で買うかってそれほど魅力のある物件だからです。
ご近所さんということであなたの家の下は大丈夫ですか〜?
288: 匿名さん 
[2007-10-06 10:27:00]
>284さん(281・282さん)
汚染の事の情報を求める方は、是非、部長に聞いて下さい。
情報義務に基づく内容で聞いてみて下さい。

頑張ってください!
289: 匿名さん 
[2007-10-06 11:29:00]
>>284さん
詳しいご説明ありがとうございます。分かりやすくまとめてくださったので荒らしは反論できないかもしれませんね。

ただ、(2)の汚染は事実で、浄化工事中であると言う点から「まだ汚染状態である」ことも事実の1つですけど…。

しかるべき所から早く終了宣言が出て欲しいですね。そうすればこんな議論はなくなりますから。
290: 入居予定さん 
[2007-10-06 20:53:00]
284=282=281 です。
双日リアルネット住宅契約部に聞きました。 回答は以下のとおりです。

1.この件について問い合わせがあれば、URから貰った正式な回答文書の内容に沿って答えます。 
2.その内容は、ほぼ284に書かれている「URからの回答の概要」のとおりです。 この内容と基本的に違う回答をすることはあり得ません。
3.ただURからは口頭で
「回答文書の中の埋蔵物には
 (1)基準値以下の有害物質
 (2)有害でない埋蔵物(例えばコンクリートの破片など)
は含んでいません」という補足的な説明も受けました。

以上です。 補足説明の(1)も(2)も当然だと思います。 問題になっている有害物質は、微量ならば自然界にも存在するもので、基準値以下ならば「有害」でもないでしょう。 (2)も含めて「有害ではない」のならば問題にする必要はないと思います。

しつこく「有害埋蔵物放置説」デマを流している人たち(あるいは同一人物かもしれませんが)私は、私が得た情報の内容も、出所も明確にしています。 それに対してあなたたちは、情報の正確な内容さえ示していません。 もし、あなたたちが「悪意のある野次馬」でも「常習の荒らし」でも「他のデベの社員」でもないのなら、情報の内容、出所を明らかにしてください。 もし上記のどれか、または全部なら、速やかに退散して2度と出没しないでください。

なお、本件念のためURにも照会中ですが、あいにく担当者不在のため、連休明けに回答をもらうことになっています。 その結果は必要ならご報告します。
291: P0001 
[2007-10-07 00:08:00]
290さんが仰っていることは購入者なら知っていることです。これから購入される方には当然、重要事項説明等でデベから説明があるはずです。290さんの「やらせ」撲滅に協力します。
292: 周辺住民さん 
[2007-10-07 06:40:00]
真実と事実は異なるって意味で書いているのでは?
いずれにしろ一度土壌汚染が出たのであれば、ほかにもある可能性大ですよ。
豊洲の築地の例もあるし。
293: 匿名はん 
[2007-10-07 06:58:00]
豊洲や浦安や幕張等の埋立地の方がよっぽどあぶないのでは?と前から思っている我が家はあまり気にしていません。
294: 入居予定さん 
[2007-10-07 07:28:00]
>>292さん
真実って何ですか?推測の間違いでは?
可能性ならどこのマンションでもないとは言えないですよね。

ここと比べ汚染度のはるかに高い豊洲を例に出されていること自体、意図的なものを感じてしまいます。あくまでも推測ですが(笑)
295: P0001 
[2007-10-07 08:58:00]
292さん
豊洲と同じにしないでください。あちらはすべて埋め立てです。こちらは埋め立てが行われた場所は限定的であり、今回FRと公園は調査されています。従い「ほかにある可能性は大」ではなく、ほとんど無いのです。可能性が大などというのは根拠のない推測に過ぎません。
296: 契約済みさん 
[2007-10-07 10:34:00]
汚染の問題を深刻に考えるのであれば、ここも含めて買わない方が
良いと思います。

私たちが今まで気にしていたことと言うのは、人体による影響も含まれますが、

①汚染が出たという事実が契約後であったこと。
②環境を重要視された広告を信用して購入した方の既存。
③対策工事への不安。
④資産価値への不安。

と、こんなところでしょうか??
でも、人それぞれ許容範囲が違うわけでありまして、デベロッパさんの追加保障、きちんとした対策工事などで安心されてる方や、不安に思いキャンセルする方、最初から気にしない方、それぞれ自由ですからここの掲示板ではなくご自分の判断で決めてください!と思うのです。
297: 匿名さん 
[2007-10-07 14:32:00]
心配ごとや何か悩んでいる事があるようでしたら、購入者専用掲示板で話し合いましょう。
298: 入居予定さん 
[2007-10-07 16:18:00]
290の続きです。
もう一つ、土曜日にデベに問い合わせた際に聞いた情報をお知らせします。 マンションの番地は

〒270−0137 流山市市野谷660−新A4街区1−○○○○

となるのだそうです。 ただしこれは、暫定的なもので区画整理完了後(平成25年頃?)にもう一度正式な番地に変わるそうです。「おおたかの森何丁目」とでもなるのでしょうかね。 
いずれにしても、牛飼沢とかなんとかにはならないで済みそうなので、ちょっと安心です。

>291さん、293さん、294さん、295さん
ご声援有難うございます。 相手のあまりの程度の低さに正直嫌気がさしてきた所なのですが、元気がでました。
299: 匿名さん 
[2007-10-07 16:26:00]
先日群馬県の四万温泉という所に行ってきました。 一泊して翌日、近くの山道をハイキングしたら、「熊が出没するので、注意してください」という立て札が沢山立っていました。
我が家に帰ってきてみたら、このあたりには「荒らし」が出没していました。 熊も怖いけれど、「荒らし」も嫌ですね。
300: 匿名さん 
[2007-10-07 16:50:00]
>297さん
「購入者専用掲示板」というのは、土壌汚染に関する説明会場の入口で配られていたビラに記載のあれのことですか?
興味はあるのですが、参加の方法など教えてください。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる