千葉の新築分譲マンション掲示板「北総線と成田新高速鉄道の沿線開発の状況とアクセスの未来」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 北総線と成田新高速鉄道の沿線開発の状況とアクセスの未来
 

広告を掲載

千葉人 [更新日時] 2022-12-06 22:46:32
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】北総線と成田新高速鉄道沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

成田新高速鉄道の開通が少しずつ迫ってきています。
沿線開発の状況と北総線・成田新高速鉄道の進捗の状況、ダイヤ編成等の様々な情報を交換し合いましょう。

[スレ作成日時]2009-02-11 13:32:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北総線と成田新高速鉄道の沿線開発の状況とアクセスの未来

105: 匿名さん 
[2010-02-24 20:59:37]
>>102
駅舎を造ったのは、今はなき公団です。
京成ではありません。
106: 匿名さん 
[2010-02-25 08:23:09]
>>105
そう。さらに言うと今も北総鉄道の物ではない。
千葉ニュータウン鉄道の物だよ。
小室~印旛日本医大の線路も、一部の鉄道車両も印西牧の原にある車庫もぜ~んぶ千葉ニュータウン鉄道の物。
北総鉄道は京成高砂~小室の線路と一部車両しか所有していない。
だから北総鉄道は黒字と言ってもあまり喜べないのですよ。
107: 匿名さん 
[2010-02-25 18:45:43]
あまり日本医大の駅舎がニュータウン中央や牧の原より立派な件についての説明になってない気がする。
108: 匿名さん 
[2010-02-25 22:54:27]
>>106

その千葉ニュータウン鉄道は京成100%子会社なんだけどね
7月の開業時からは北総線であり京成線でもある
この事例はないんじゃないかな?
第3セクターに直通している場合も乗り入れや経由と表現しているし
このケースはれっきとした京成電鉄の成田空港線だからね
109: 匿名さん 
[2010-02-25 22:55:43]
>>107

牧の原の方が立派だが・・・

110: 匿名さん 
[2010-02-25 23:12:48]
>>102 >>104 参照。
どうでもいい話なんだけどな。
111: 匿名さん 
[2010-02-25 23:46:36]
来週頭からいよいよ牧の原~空港間の昼夜4往復程度の試走が行われますね。
新型スカイライナー楽しみです。
112: 匿名 
[2010-02-26 17:17:34]
107さん
ニュータウン中央や印西牧の原に比べて立派に見えるのは、印旛日本医大の街にあるからでは?
大したことなくても立派に見える。
そういう事でしょ。
113: Fe 
[2010-02-26 17:49:53]
印旛日本医大駅は日本の駅百選に選ばれた駅。
風車を彷彿とさせる特殊な造形の展望台と亀の甲羅のような屋根が特徴。

必要か否かは置いておいて北総線沿線で一番お金をかけてるのは確か。
運転手さんにここが終点だよ~と分からしめるにはいいのかも。

鉄の一人として合併でそれが自分の住む印西市の所在になるのは嬉しい。
114: 匿名さん 
[2010-02-26 18:23:17]
確かに何も知らない>>112みたいのが見たらびっくりするかもな。

俺はむしろ突如現れた街並みにびっくりしたが。

夜間走行のスカイライナー収めたいな。
情報希望。
115: 匿名さん 
[2010-02-26 20:20:59]
スカイライナーとは限らないでしょ?
まずは空港まで普通の電車を走らせるだけでは?
116: 匿名さん 
[2010-02-26 21:08:21]
牧の原の駅も100選では?
117: 匿名さん 
[2010-02-27 18:04:36]
そうです。
118: 匿名さん 
[2010-03-01 05:11:08]
さて、これから仙台。
早いとこスカイアクセス開通しないかな。
上野まで一本で行けて、だいぶ楽になるんだけどなぁ。

ドア開けて、行ってきま~す!
119:  
[2010-03-02 12:37:42]
昨晩も撮鉄さんが頑張られてました。

新型格好いいですね。
120: 匿名さん 
[2010-03-02 15:32:12]
鉄ちゃんサイトじゃないんだから他でやりな。
121: 匿名さん 
[2010-03-02 20:00:53]
“北総線と成田新高速鉄道の沿線開発の状況とアクセスの未来”というタイトルだけど、結局
スカイアクセス開通で恩恵を受ける沿線住民は千葉ニュータウン中央駅か印旛日本医大駅くらい。

千葉ニュータウン中央駅にしたって上野・日暮里方面に通ってる人は少ないだろうし、そもそも
そういう人はもっと便利な路線があるわけだし、わざわざ北総線を選んでないと思う。
それなら乗り換えのなしの京成線でいいわけだし、あくまで日本橋方面への通勤者が大多数と思われる。
成田空港へ通っている人も思いのほか少ない。道のりで約30km。毎日運転しての通勤にはきつい距離。
例外は>>118みたいに出張や帰省、単身赴任とかで東北・長野・上越新幹線の頻度が異常に多い人くらい。

印旛日本医大駅はひと駅前の、牧の原始発・終点の電車があって他駅に比べ本数が少なくなっているので
今回の開通に伴う事実上の増便は嬉しいとこだろう。
特に下りは青砥・高砂まで行ってスカイアクセスに乗るという新しいパターンができ、牧の原行きを
見送るがため無駄にホームで待っていたという状況も相当解消されるはず。
中央駅から10kmも成田に近づけば空港関係者もいることだろう。彼らは電車通勤に切り替えるのかな?
従来の北総線始発は変らないし、スカイアクセスも問題なく座れることだろう。

結局、スカイアクセス開通で恩恵があるのは沿線住民のごくごく一部の人間だけ。
そもそもが都心と空港を結ぶのが目的だから仕方ないのだけれど、だったらここで議論する必要はないな。
122: 匿名さん 
[2010-03-02 20:54:27]
私も新高速は沿線住民にそれほどの恩恵が無いんじゃないかと心配しています。特に沿線に全く停まらないスカイアクセスが邪魔に思うんじゃないかと。日暮里から36分とどんなに自慢しても、自分達は通り過ぎるのを見るだけで全然乗れないんですから。ずいぶん昔に住んでいた所はJR特急通過駅で1時間に1本か2本の特急通過で10分近く待たされ不快な思いをしていましたから今の北総線が快適に思います。みなさんが待ちわびる気持ちに水を差すわけではありませんが、あまり期待し過ぎないほうがいいと思います
123: 匿名さん 
[2010-03-02 21:12:11]
122は改行もできないの?
124: 匿名さん 
[2010-03-02 21:28:02]
日医大住民のための新線などいらんわ。

上野から直で空港まで結んでくれ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる