千葉の新築分譲マンション掲示板「北総線と成田新高速鉄道の沿線開発の状況とアクセスの未来」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 北総線と成田新高速鉄道の沿線開発の状況とアクセスの未来
 

広告を掲載

千葉人 [更新日時] 2022-12-06 22:46:32
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】北総線と成田新高速鉄道沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

成田新高速鉄道の開通が少しずつ迫ってきています。
沿線開発の状況と北総線・成田新高速鉄道の進捗の状況、ダイヤ編成等の様々な情報を交換し合いましょう。

[スレ作成日時]2009-02-11 13:32:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北総線と成田新高速鉄道の沿線開発の状況とアクセスの未来

85: サラリーマンさん 
[2010-02-01 10:56:23]
京成だから、特急なのに実質は急行以下の電車を走らせるかも、
利用者無視のダイヤ編成は京成の一番得意なところだから。
86: 匿名さん 
[2010-02-01 12:53:26]
>>84

そんなに運行するような余裕ない
現朝の上り特急と夕方以降の下り急行がスカイアクセス列車になり
牧の原折返しの普通を日医大まで延長
牧の原始発は車庫から出す一部のみ数本になるだろう
成田湯川がある以上空港利用者の有無関係なしで終日スカイアクセス列車は運行するだろう


>>85

発表した停車駅以外への停車はないより出来ない
京成が急行並みの特急運行しているのは長距離利用者の利便性重視だから近郊利用者にとってはそのように感じるな
北総で同じ事するとすれば牧の原停車にして普通を牧の原折返しにするくらい
利用者無視なのは北総沿線利用者に対してであり、空港と成田湯川を優遇してその他は乗換駅と知名度、運行上の
都合だけに停車駅決めたから北総線内での環境接続はないものだと思った方がいいだろうな
87: 匿名さん 
[2010-02-01 12:54:42]
>>86

環境× 
緩急○
88: 匿名さん 
[2010-02-01 13:41:02]
>>86
今迄の特急(西馬込行)の本数を減らしちゃ、利用者怒るでしょ。
それに、減る話は、今迄北総・京成ともに一切公表してないでしょ。
89: 匿名さん 
[2010-02-01 13:43:33]
ついでに、そんなことしたら、京成都営方面乗換駅の朝の高砂・青砥の駅はパニック状態になるよ。
90: 千葉県民 
[2010-02-01 17:03:00]
>>86

新規に開通する成田新高速鉄道区間は設計速度が成田空港まで160km/hになっている。
成田湯川からすぐ先に160km/hで走れる分岐機があり、そこから先は成田空港まで
単線区間。

新スカイライナー以外の遅い在来型車両が併走するとダイヤ編成上邪魔であり無理が
出てくると推測される。丁度、将来の青函トンネル内での北海道新幹線が在来型高速
貨物コンテナ車に追いついてくる問題と似てくる。

京成の通勤型も新潟県の北越急行同様に最高営業運転速度130km/hの新車両を開発するのかな?
91: 匿名さん 
[2010-02-01 17:42:24]
セントレア輸送で運行形態が変わり所要時間が増え乗車チャンスが減った名鉄常滑線な感じだね

まあ便利になる駅もあれば不便になる場合もあるからね

増える話しはしても減る話しはしないでしょう
本数減でなくて乗車チャンス減だし通勤電車が減る程度はあまり気にしないだろうし

92: 匿名さん 
[2010-02-03 10:09:05]
>>91さん
まあ新幹線の平行在来線よりは待遇がマシという感じですかね。
でも京成電鉄はかつて周辺地域などと相談もせず急行を廃止したりした事もあります。
北総線の特急や急行が今の停車駅のまま残るかどうかは少し疑問に感じています。
>>90さん
だからこそ過剰にすら感じる退避線の多さなんですよ。
20分毎に特急とスカイライナーが来ても大丈夫なように出来ている筈です。
もっとも事業認可の申請書類と運賃申請の書類を見ましたが事業認可時の見込みより
大幅に運賃収入が減っていますし新造する一般車両も事業認可時予定より1編成減らしましたから
(スカイライナーは10両編成×8から→8両編成×8に減らしている)
平成14年の事業認可時に示した1日片道46本より大幅に減らされそうな感じですが・・・。
ちなみに北越急行の普通電車は最高時速110km/hですから130km/h化しなくても対応可能です。
93: 匿名さん 
[2010-02-03 17:52:57]
>>83
上野方面・浅草線方面交互に運行とかはやめて欲しいね。
せめて通勤時はどちらか一方に統一して欲しいけど・・・京成だからな。

スカイアクセス特急がラッシュ時上野始発主体になるのなら、通勤ルートも座って帰れる上野~銀座線経由で検討できるんだけどな。
94: 入居済み住民さん 
[2010-02-21 11:36:11]
メディアで発表の通り京成電鉄が7/17に成田スカイアクセスが開通するようですね。
以下のPDFを見ると通勤型も新造されるようです。

http://www.keisei.co.jp/keisei/kouhou/news/21-106.pdf

ただ、現行スカイライナーも全て新型スカイライナーに置き換わらないようで、
成田新高速線内での高速性能を生かせるダイヤになるのでしょうか?
95: 匿名 
[2010-02-21 13:13:40]
どうなるか
96: 匿名さん 
[2010-02-21 13:30:07]
>>93
それいいかも。
上野で一杯やって座って帰るみたいなの。
97: 購入検討中さん 
[2010-02-21 14:48:33]
ドアシティついでに舞姫現地も見てきました。
こんな写真も撮ってきたのでお好きな方はどうぞ。

ドアシティついでに舞姫現地も見てきました...
98:  
[2010-02-21 20:00:13]
日医大から湯川方面か?
99: 匿名さん 
[2010-02-21 22:51:20]
引込線マニア向け画像?

面白いページみつけた
http://sagisou.sakura.ne.jp/~sakuchin/kazumi/05/30.html
100: 鉄 
[2010-02-22 21:30:46]
こりゃまた始発駅とはいえ、過剰に立派なもの作っちゃったね。
これだけ運賃問題騒がれているのにコストダウンという意識は無いものかね。
まぁ、最初に作っておかないと、後からってのは難しいのは事実だけど。
このつけは他駅利用者にものしかかってくるんだよな。
101: 匿名さん 
[2010-02-22 22:29:13]
いや、県税を使わしてもらいます。
102: 周辺住民 
[2010-02-23 00:39:06]
何で印旛日本医大駅だけ駅舎といい線路といい無駄に金かけてるんだ?
そんな金あるなら料金安くするべき。

京成の経営センスを疑う。
103: 匿名さん 
[2010-02-23 07:36:02]
京成に中央と小室の間や、日医大の奥の土地でも買わせないとな。
そうすれば沿線開発に力を入れる様になるから。
104: サラリーマンさん 
[2010-02-23 19:34:42]
>>102に同意

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる