千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-04-08 04:46:22
 
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ RSS

秋葉原からつくばまで、一都三県を走るつくばエクスプレス
「宅鉄法」に基づき宅地開発と鉄道整備の一体化推進を目的に開業した新しい路線です。京葉線総武線沿線とはまた違った魅力を持った沿線になることを期待しつつ、TX沿線開発の現状と今後を語り、マンション購入者への情報提供の場にしていきましょう

首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2007-11-07 10:13:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る

601: 匿名さん 
[2009-03-06 13:52:00]
京葉線の方が海浜幕張、新浦安のような綺麗な街が多いですね。
602: 匿名さん 
[2009-03-06 14:12:00]
海浜幕張、新浦安、北総線沿線の町、とくにニュータウン中央
よく似た街だ
603: 匿名さん 
[2009-03-06 16:39:00]
若者の人気の都内盛り場が遠いから柏に集う、だから若年層は地元志向ということになる
これは柏に限らず町田や大宮にもいえることです。
都内の学校に通学しても遊ぶのは地元で地元の友人という場合も多いですよ。
604: 匿名さん 
[2009-03-06 18:28:00]
602!

海浜幕張と新浦安に失礼だ! あやまりなさい!
新浦安は知らないが、海浜幕張と何処と何処が似てるんだよ!

私的には!

【つくばエクスプレス=東葉高速線=北総線】これらは金太郎飴タウンである。

海浜幕張(幕張ベイタウン)、千葉県内では全てのプラス要素が詰まった街である。
知ってるでしょアナタも!

新浦安?知らん!

津田沼南口=港北ニュータウンが手本となるらしい!!
605: 匿名さん 
[2009-03-06 19:16:00]
保留地が売れないのはURの価格設定が高すぎるからのようですね

>2009/01/25(日) 23:50
おおたかの森の駅周辺の保留地がURからPRで相当でています。いずれもハウスメーカーなどの業者さんに向けられています。建築条件付き、はいいのですが、、、、このご時勢、こんなに高い保留地の購入で、手を上げる業者がいるわけないのに。URには分からないのがURたる所以。URの民営化が遅れる理由がわからない。URの公的な性格は今の日本には必要ないはず。
>2009/01/26(月) 17:09
確かにURの分譲価格は高すぎるためTX沿線開発のお荷物になりそうですね。URは同じようなことを千葉ニュータウンでもやってきたため開発速度に思いっきりブレーキがかかったようです。さっさと民営化して市場にあった価格で売って欲しいですね
606: 匿名 
[2009-03-06 20:31:00]
604みたいな借地フリークは初めて。
607: 匿名さん 
[2009-03-06 21:17:00]
海浜幕張と越谷レイクタウンが似てる
608: 匿名さん 
[2009-03-06 21:43:00]
>>599
おっしゃるとおり高校まで千葉であとは都内というのが多いパターンでは
あるけれど(ずっと千葉なんてむしろ少数派ですよね。笑)、選べるから
高校はいいけど、というのが意外に盲点。
というのも最近の都内の私立は中高一貫や高校の募集が極端に少ない
というのが多い。つまり地元の高校の質を上げないと、それが中学にも
影響を与えてしまうんだよね。。
609: 匿名さん 
[2009-03-07 00:48:00]
湖北駅前の寂れた感じと5年後の柏の葉が似てる
610: 物件比較中さん 
[2009-03-07 01:06:00]
どういう意味?
611: 匿名さん 
[2009-03-07 01:09:00]
海浜幕張って駅の周りにはマンションないじゃん。
駅からバスに乗るなんてまっぴらごめん。
612: 物件比較中さん 
[2009-03-07 02:27:00]
あ、(ずっと千葉の)少数派に入った。

海浜幕張はもともとメッセとかビルしかない各駅停車の駅だった
それがここ数年でマンションが沢山建ち、駅近にショッピングモールも出来て
快速も止まり、武蔵野線も来るようになった。
京葉線の駅の中では勝ち組じゃないですかね。


TXの場合、快速の駅はマンションがほぼ同時期に建っているため
購入する年齢層の偏りを招いているような気がします。
将来的に快適に過ごせる街とするためにも、不景気で開発が滞っている今だからからこそ、
転入の時差を発生させて幅広い年代の人が集まる街になって欲しいですね。
613: 匿名さん 
[2009-03-07 17:19:00]
612さん、TX沿線の開発は始まったばかり。住宅用地もまだまだ残っているのでこれで終わりではありません。しかも交差している武蔵野線や東武野田線沿線にもマンションや戸建てが増えているので、今後も間違いなく人口の流入は増え年齢の偏りは起きにくいと思います。全ての住宅用地を吐き出したなら今後の人口流入が止まり住民の高齢化ということも考えられますが空き地はまだまだありますから大丈夫でしょう
614: 匿名さん 
[2009-03-07 21:25:00]
空き地は空き地のままで、キャッチボールが出来れば、それで良い。

発展は厳しいだろうが、それでも、諦めたからもういいよ。
615: 匿名さん 
[2009-03-08 13:50:00]
そして韓国を倒せばいいじゃないか。
616: 沿線住民 
[2009-03-08 14:07:00]
その通り
617: 契約済みさん 
[2009-03-09 09:31:00]
ttp://uproda11.2ch-library.com/164330dZa/11164330.jpg
開発著しい研究学園 次はホテルラッシュが始まるようです。
規模はわかりませんが、左が13階建て右が10階建てのようです。
周辺では現在、賃貸マンション 市役所 交番 業務ビル(低層)店舗等が建築中
こんな時代に開発が進んでいくなんてさすがTXですね。
618: 匿名さん 
[2009-03-09 10:36:00]
TXは茨城の開発が順調に進んでますよね。つくばの官舎住いの公務員が今月いっぱいで出る人が多いらしく値下がりしてきた周辺のマンションに移住しているそうです。八潮の開発も早くマンションや戸建てがどんどん増えてますよね。千葉県内ももちろん開発事業が進んでいるのを車窓から見ることができますが他県に比べると遅いような気がするのは私がせっかち過ぎるからでしょうか(笑)
619: 匿名さん 
[2009-03-09 12:07:00]
電車を乗り過ごした人がタクシー代を払うより安くするために泊まるビジネスホテルじゃないの?
一泊6000円位でさ?

まさかシティホテルが出来るのかな?需要があるのかな?
620: ビギナーさん 
[2009-03-10 00:36:00]
612、613さんへ
不況で都市開発、特にURが行っている事業が滞っています。
幅広い世代層は難しいのでは。。超高齢化社会です。。おまけに多民族国家に移行していきます。
おゆみの(?)だったかな、不動産業者が、毎年、区画ごとに売り地を制限している一部の街もありますが、、
稀でしょう。
URや、県、市などの行政が現況に合わせた街づくりをしていかないと、東松戸、将来の越谷レイクタウンと
同じようなプチゴーストタウンになってしまうのでは。。。。Txに人口流入の期待はもてますが、若い世帯
に同居する高齢者も必須です。
621: 周辺住民さん 
[2009-03-10 09:26:00]
戸建て住いの近隣住民の実感としてはこのあたりは団塊世代が多いですが、それより前にも入植が始まっていたので団塊より20~30歳上の世代も多くその子供達(40~50代)と同居している率が高いです。広めの戸建てが多いですからね。そして最近は団塊ジュニアが子育て時代に入り親の近くや親との同居を始めています。広い戸建てが多いため一世帯当たりの子供の数も多いように思います。3人は当たり前、4人のお宅も結構います。人口構成は転入者ばかりではなく、そこで産まれる子供の数も大事です。都心から離れた郊外に住みたい人の中には子供がたくさん欲しい、と言う人たちが結構います。TX沿線はそういう人たちを取り込んでいるようです
http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/b_toukei/nennreityouaza/2008/hyou0...
622: ビギナーさん 
[2009-03-11 13:17:00]
620です。
621さんの「都心から離れた郊外に住みたい人の中には子供がたくさん欲しい、と言う人たちが結構います。TX沿線はそういう人たちを取り込んでいるようです」

であれば、なおのこと、国交省発表の地価を重視しすぎずに、経済状況などを念頭においた不動産鑑定をしっかりし直して、URさんは保留地の販売をすべきだと思います。

ちなみに流山市長さんは2年前の新聞で、流山おおたかの森について、double incomeされている世帯などに1千万程高い値段設定でマンションの販売をオリックスさんに促すような発言をされていましたが、、、税政しか考えない発言ですね。。。。子育てができる環境については、まだまだ不十分かと。

流山、柏のTX沿線をみていても、この2,30年で 確かに3-40坪ほどの小さな戸建が増えています。
但し、ほとんどが駅から徒歩10分圏外です。
623: 匿名さん 
[2009-03-11 16:46:00]
>>622
流山市長の発言はTX開業前と同じような住民層が移住してくれることを望んだ発言かと思います。常磐線も野田線も不人気路線ですが、何故か柏も流山も高収入層が多く住み良い住環境を造ってきました。それは森や林が多かったため相続対策で売りに出された広大な土地が何百戸もの綺麗な街並みの住宅地になり、昭和30年代~50年代は企業や官公庁の組合が住宅を斡旋していたため組合お墨付きでそれらの住宅が販売されたため、公務員や銀行員、大手企業社員などがたくさん移住してきたからだと思います。そのため住民の雰囲気も良く、教育熱心な環境で(地域の公立中学は千葉県で1位、2位だったと聞いています)非常に良い住環境だと思っています。市長としてはその住環境を是非維持したく(もちろん住民もそう思っています)住宅価格を上げるよう希望したのだと思います。ただ以前は5-60坪の敷地の住宅がメインでしたが現在建てられている住宅は40坪そこそこ。これでは買い換えたいと思っている住民のニーズに合っていないですよね。マンションに住み替えたいと思っても70m2程度の広さでは購入意欲が生まれないと思います。何はともあれ坪単価が高すぎますね。もう少し値段が下がって90m2程度のマンションが出来ればいいと思います
624: ビギナーさん 
[2009-03-11 18:18:00]
>>623
622です。
623さんは、東葛地域に非常にお詳しい方ですね。特に終わりの3行の不動産に関する書き込みには賛成です。
都市工学(?)を専門と自負されていらっしゃる流山市長さんも江戸川台や市南の松が丘の街並みを目標にしているのは、流山市のホームページをみればよくわかりますし、現に江戸川台東(2丁目除く)の地区計画では住宅地を165m2以上に制限しております。流山市都市推進課の考えるおおたかの森もこれに準じているとのことです。
しかし、現在のおおたかの森をはじめとしたTX沿線の市街地は623さんのいうとおり、マンション業者にしても、住宅販売業者にしても、最もニーズにあった小さめなマンションや戸建て用地を供給しております。
もう少しゆとりのある家に住みたいです。少数派でしょうか?
江戸川台の100坪の土地は広すぎるし、後で相続の点で子供たちに迷惑がかかります。
URの方、或いは市政に携わる方には西平井地区だけでなく、是非音頭をとっていただいて、健全な住宅の供給をお願い致します。
日本だけですよ。不動産屋が、20年おきに地上げ屋のようなことをして、大儲けしては潰れて、懲りずに忘れたころに新興産業がでてくる。
日本の銀行と不動産業界ほど恥ずかしい業種はありませんよ。
反対意見が怖いので、そろそろ仕事します。
625: 匿名さん 
[2009-03-11 19:53:00]
沿線レベルがあるから仕方ないんじゃない?

足立・三郷スタンダードの延長ってトコでしょ?
千葉の他の地域と比較して別に安くないし、別に住環境も良くない。
これでは人が集まらない危険性大!
626: 匿名さん 
[2009-03-11 21:23:00]
横浜勤務の人がつくばに戸建てを買って2時間近くかけて通っている、という通勤事情を書いてるブログを見つけました。TX、東海道線を使っているため、行き帰りで、つくば、秋葉原、東京駅で座れるため、思ったほど大変な通勤ではないようです。しかし茨城は着実に住民を増やしていますね、千葉も頑張ってほしい
627: 匿名さん 
[2009-03-11 21:26:00]
1000万高い設定は、単に当時TXバブルを当て込んでのことではないの?
628: ビギナーさん 
[2009-03-11 23:54:00]
>>627
それが、広い意味で不動産バブルに繋がるんでは?
行政が関るところではない。
629: 匿名さん 
[2009-03-12 00:00:00]
どちらにしてもバブルはよくないよ。
630: 匿名さん 
[2009-03-12 11:58:00]
小室 VS おおたかの森
631: 匿名さん 
[2009-03-12 23:45:00]
今日久しぶりにおおたかの森からTXに乗りましたが、沿線の開発がずいぶん進んでいますね。おおたかの森ー南流山は大きな幹線道路を造っているようですし宅地の開発もどんどん進み公園のようなものも見えました。三郷中央の周りは住宅がずいぶん増えましたし南側にはマンション建設がそこここで始まってますね。八潮は工場や資材置き場のような所がどんどん更地になってTX開業時工場密集地だったのが嘘みたいにマンションや住宅がいっぱいになってました。開業4年目だと言うのに物凄い早さだと感嘆しました
632: 匿名さん 
[2009-03-13 07:51:00]
そんな。また
633: 匿名さん 
[2009-03-13 07:55:00]
会社潰れた所とか土地を売ろうとしてる所が更地にしてるみたい。
売れるかな?
634: 購入検討中さん 
[2009-03-13 18:34:00]
高値で掴んだ土地はなかなか売れないですよね。
635: 匿名さん 
[2009-03-14 13:14:00]
>633

つぶれた工場が売りに出しているわけじゃなく、区画整理ですよ。
売りに出るわけじゃありません。
こんな基本的なことを知らないなんて、あなたはTXを使ってない人ですね。
区画整理の面積はかなり広く、部分的に移転が進みますので、
勘違いする人もいるかもしれませんが。
636: 匿名さん 
[2009-03-14 23:43:00]
次回の「ぶらり途中下車の旅」(日本テレビ)はつくばエクスプレスです。取り上げられるのは今回で3回目ですね。開業した3年しか経っていないのに3回も放送されるなんてすごいですね
http://www.ntv.co.jp/burari/
637: 契約済みさん 
[2009-03-15 01:24:00]
TX沿線は先月あたりからマンション売れまくってるみたいですね
まあ値下げの効果でしょうけど
638: 匿名さん 
[2009-03-16 23:21:00]
研究学園駅前の三菱地所マンションの入居が始まったようです。またこれでTXの乗客数が増えそうです
639: 匿名さん 
[2009-03-17 09:56:00]
見栄晴か阿藤海あたりが何もないーーーーって、駅前の原っぱで大の字に寝っ転がるんじゃないかな?
この沿線は変わった人が多いから、取り上げ易いとか?
640: 匿名さん 
[2009-03-17 18:25:00]
>>639
何にもない所なのに4年で3回も放映されるなんて立派じゃないですか?TV局は視聴率が命です。見る人が少なければ二度と放映されませんよ。見る人がたくさんいるからリピート率が高いんでしょう。注目を浴びている路線ということです
641: 匿名さん 
[2009-03-17 19:07:00]
立派?「ぶらり途中下車の旅」っていう番組はどちらかと言うとおじいちゃん、おばあちゃんが対象の超ローカルほのぼの系の番組だよ。あんまり自慢にはならないと思うけど。テレ東の「アド街」に出没した方がまだいい!
642: 匿名さん 
[2009-03-17 19:12:00]
640サン
冗談で書いたのに、そんなにムキにならないで。
それとも何か都合でも悪かったですか?
643: 匿名さん 
[2009-03-17 21:44:00]
変化が早いから取り上げやすいんじゃないです?
「前回は原っぱだったところにショッピングセンターが!!」とか。
そういうところがあるかどうか知りませんけど(笑)
644: 匿名さん 
[2009-03-17 22:09:00]
TXを叩いて喜んでいる人たちは、***が悪そうです。
いったい自分たちはどんな所に住んでいるんでしょうね。
それこそ(笑)
645: 匿名さん 
[2009-03-17 22:14:00]
これから、一昔まえのCNTのような状態になるんじゃね?
646: 匿名さん 
[2009-03-17 22:25:00]
街は汚いけど、空地だらけという所がかな?
647: 匿名さん 
[2009-03-17 22:28:00]
TXの電車を持ち上げてる人は***な所に住んでいて、****な生活をしてる。まるで*****だよ、可哀想。
いや~参ったね。
648: 匿名さん 
[2009-03-17 22:29:00]
645は、そんなにTXが妬ましいのかね?
649: 匿名さん 
[2009-03-17 23:30:00]
>これから、一昔まえのCNTのような状態になるんじゃね?

やれやれ、また例の沿線住民か…
650: 沿線住民 
[2009-03-17 23:54:00]
>>649

京葉線の『沿線住民』とは異なります。
TXを批判しておりません。
それは総武・常磐線、京葉線・TXにするか?の板でも書いていますので。
651: 匿名さん 
[2009-03-21 17:48:00]
被害妄想でした。
652: 匿名さん 
[2009-03-24 23:37:00]
裏道をやっと発見!
今朝10時過ぎに例の如く柏ICの出口が料金所まで渋滞してましたが、野田方面側の16号に出て、約500M先にあるセブンイレブンの交差点を左折したら、すーっと柏の葉・柏方面に行けました。
他にも車が沢山いたから、後を付いていけばすぐ分かりますよ。途中で工事してる箇所もあったが、住宅街もビュンビュン行けますよ。オススメ!
653: 匿名さん 
[2009-03-25 13:54:00]
TX沿線は常磐道のICに近いのが利点とどなたかが言っていましたが、今回のアクアライン値下げの恩恵も充分に受けてるって知ってますか?例えば南房総や内房に行く場合、流山や柏は千葉県内を行くより、都内、神奈川の首都高速経由でアクアラインを通る方が断然早く着くんですよ。地図を見れば歴然ですが、柏ICや流山ICは都内に近いため房総へは都内経由の方が近いんです。我が家はこの三連休、ETC1000円のアクアライン経由で館山に行ってきました。休日の都内や横浜は空いているのでスイスイでした。また行きたいなと思いました
654: 匿名さん 
[2009-03-25 14:47:00]
>>653
ご苦労してますね、そりゃ不便だわ。
655: 匿名さん 
[2009-03-25 15:15:00]
常磐道がここ数年で込んできた気がするけどどーなんですかね?
656: 匿名さん 
[2009-03-25 18:28:00]
まぁ、すぐ隣が茨城県だし不便なのは仕方ないよ。どこもそうだが、川を越えるのは渋滞で大変だしね。都内と茨城が近いって利点もあるが、混むって欠点もあるね。
だから遠回りになっても高速にのってしまうのが早かったりする。
657: 匿名さん 
[2009-03-25 18:52:00]
>>654
654さんは房総に近い千葉県民ですか?それならもちろんここより便利でしょうね。でも信号のある一般道より有料道路を乗り継いで行く方が速くて疲れも少なくいいですよ。途中雪を頂いた絵に描いたような富士山も見えましたよ。柏ICからアクアライン入口まで1時間かかりませんでしたし、木更津から富浦まで有料道路が繋がり、高速を下りてから多少の渋滞もありましたが、休み休みでも自宅から3時間位で目的地に着いてしまいました。私にとってはちっとも不便ではありませんでした
658: 匿名さん 
[2009-03-26 14:34:00]
結局「全ての道はローマ(東京)に通じる」ですね。
同じ県内の移動なのに一旦都内に出なければならないということのようです。
アクラライン利用しないで房総へ行くのも柏からより都内城南から行く方が早い
それと同じですね。
659: 匿名さん 
[2009-03-26 16:44:00]
結局この地域は道路も鉄道も都心に向かっているということです。千葉都民とはよく言ったもので県庁所在地の千葉市に行くより千代田区の方がはるかに近い。そのため千葉県知事選が三日後にあるというのにイマイチ盛り上がっていませんよね
660: 匿名さん 
[2009-03-26 18:18:00]
「この地域」ってどの地域?
首都圏なら結局みんな同じジャン。
661: 匿名さん 
[2009-03-26 19:02:00]
>660
文脈からして千葉県のTX沿線地域の場合ってことジャン。
662: 匿名さん 
[2009-03-26 19:11:00]
>>660
ここってTX沿線を語るスレでしょ?(笑)
663: 匿名さん 
[2009-03-26 19:58:00]
パスポート取るのも大変だったな。今でも県庁まで行かなくちゃ行けないの?
664: 匿名さん 
[2009-03-26 20:09:00]
ごめん、県庁じゃなくて旅券事務所だった。
最近は松戸でも取れるんだね。

自動車免許の取得も幕張まで行ったもんだけど、これも流山で取れるんだね。

この地域も便利になったもんだ。
665: 匿名さん 
[2009-03-26 20:19:00]
そのうち常磐線沿線さえも遠いとか言い出す奴が出てくるかも。
666: 匿名さん 
[2009-03-26 21:04:00]
パスポートと自動車免許の申請は本当に楽になりました。流山の免許センターへは最近南流山からバスの新ルートが出来ましたよ
667: 匿名さん 
[2009-03-26 22:29:00]
TX沿線じゃなくて、東葛地区が便利になったって話ししてるだけだよー。
668: 匿名さん 
[2009-03-27 00:20:00]
メゾンカイザー(パン屋)の千葉初出店がなんと松戸の伊勢丹だそうですね!
今度の休みに行ってみようかと思います。
669: 匿名さん 
[2009-03-27 10:19:00]
パンなら山崎のダブルソフトが旨いよ。
670: 匿名さん 
[2009-03-27 11:37:00]
松戸ったら山崎パンだよね。
671: 匿名さん 
[2009-03-27 12:46:00]
伊勢丹のパン屋やってけるかな?
672: 匿名さん 
[2009-03-27 19:32:00]
デイリーヤマザキ
673: 匿名さん 
[2009-03-27 22:19:00]
松戸といえばやっぱりツオップでしょう。全国的にも有名ですし。
674: 匿名さん 
[2009-03-27 22:34:00]
>>671
そんな意地悪言わなくても。。
メゾンカイザーのキャラメルパイとチャパタ初めて食べたときは結構衝撃的だったな。
バゲットとかクロワッサンもおいしい。松戸にできたなんてうれしいね。
675: 匿名さん 
[2009-03-27 22:44:00]
うまいけど単価が高い。
676: 匿名さん 
[2009-03-27 22:55:00]
確かに安くないね。でも、最近のそれなりのパン屋って結構高くない?
バゲット310円だっけ?
677: 匿名さん 
[2009-03-28 07:47:00]
味に見合う価格なら良いが、その辺を考慮するとやはり超豊潤の勝ち。
678: 匿名さん 
[2009-03-29 21:00:00]
Wow, 森田さんですね。
679: 匿名さん 
[2009-03-29 23:22:00]
八田氏でなくて良かった。かなりTX沿線の開発に反対してたからね。
森田サンなら大丈夫ですよね?
680: 匿名さん 
[2009-03-30 00:02:00]
いけいけどんどんジャブジャブだろうね。ああ、心配。
681: 匿名さん 
[2009-03-30 19:16:00]
確かに不安だね・・・
682: 匿名さん 
[2009-04-01 10:57:00]
聞いた話ですが、流山がアメリカの大都市と姉妹都市になるみたいです。流山にシティーセールス推進室が出来た際、「I Love NY(NagareYama)」のロゴを見て、とんだものまねだとびっくりしたのですが、姉妹都市になる布石があったからなんですね。流山セントラルパークの駅名もそれを意識してかもしれません。もし実現すれば東京に次ぐ日本で第二の姉妹都市になるそうです。これによってTXのイメージも上がって行くといいですね
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/top/jouhoukan/0903/citysales.htm
683: 匿名さん 
[2009-04-01 18:23:00]
モリケンは「カッコイイ千葉」を目指すらしいからちょうどいいんじゃないですか。
リニアだの何だの金遣いが超荒そうだけど。。。宮崎のあの人や大阪のあの人とは違った方向に進まなければ良いが。埼玉の知事になりたかったんじゃないの?って感じ。埼玉ダメなら千葉かよ。

まあここには関係ないですね。
684: 匿名さん 
[2009-04-01 19:34:00]
マニフェスト読んだ?
685: 匿名さん 
[2009-04-01 22:39:00]
ニューヨークからパクりを指摘されたら直ちに止めるんだってね。産経新聞に書いてあった。
下品な冗談なんかカッコ悪いのに。やってる人逹もうしろめたい気持ちがあるんでしょうね。
686: 匿名さん 
[2009-04-01 23:18:00]
宇宙飛行士に採用された油井さんは柏の葉近辺の住民だそうです
http://www.yomiuri.co.jp/space/news/20090324-OYT1T00515.htm
687: 周辺住民さん 
[2009-04-03 12:37:00]
>>682
う~ん。。。残念だけど、ありえないのではないでしょうか。
ウィキにNYの姉妹都市が載っていますが、いずれも世界に名だたる、それこそ「都市」ばかりです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A8%E3%8...

推測ですので、もしそうなら住民としてもちろん嬉しいですが。
688: 匿名さん 
[2009-04-03 21:18:00]
繋がりが N Y ね頭文字だけでは相手も困るよね。
689: 匿名さん 
[2009-04-03 23:33:00]
流山はそれよりも電鉄を何とかしてやれよ。
690: 匿名さん 
[2009-04-03 23:40:00]
TXで流山と柏だったらどっちがよい?
691: 匿名さん 
[2009-04-04 00:13:00]
そりゃ柏たなかのほうがいいよ
692: 匿名さん 
[2009-04-04 00:51:00]
そりゃ柏でしょ。

流山と柏って入り組んでるよな。
693: 匿名さん 
[2009-04-04 04:12:00]
そろそろ、いっしょになるか。流山と柏。
694: 匿名さん 
[2009-04-04 09:58:00]
柏、流山を中心に我孫子や野田も含めた合併を行えば人口も90万人近くになり千葉市と同レベルの政令指定都市になれるから今以上に県政に頼らない行政が出来るかもしれないね。政令指定都市になればますます人口も増えるから百万都市も夢じゃないだろう。そうなれば千葉市以上の大都市になれるよ
695: 匿名さん 
[2009-04-04 15:28:00]
政令指定都市になればますます人口も増えることはない。
697: 匿名さん 
[2009-04-05 12:51:00]
同感。弱者連合みたいで恥ずかしいから、普通で良いです。野田とか我孫子なんて要らないよ。
698: 匿名さん 
[2009-04-19 07:59:00]
総武線のほうに書いちゃったけどこっちに書けばよかった。

この前、駅前でTXの東京駅延伸に関するアンケートを受け取ったよ。
社会システムという会社で28日までに郵便回答だって。
皆さん受け取りました?
699: 匿名さん 
[2009-04-19 22:05:00]
つくばが更に発展するようですね
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090419-OYT1T00049.htm
700: 匿名さん 
[2009-04-19 22:42:00]
150人って・・
701: 匿名さん 
[2009-04-19 22:59:00]
働く人は150人でもその研究所に関わる様々な企業や研究機関の人間が訪れるわけだからTXの乗客数には貢献するんじゃないかな
702: 匿名さん 
[2009-04-19 23:00:00]
ないない
703: 匿名さん 
[2009-04-20 21:22:00]
今週号のアエラ見てたら、これからTX沿線でどんどんアウトレットマンションが出てくるって。(27ページ)この沿線ヤバいんじゃないのかな?今は購入を見送るか、他の沿線を選択するのが正解でしょうね。
気になる方はオアシスのリアムギャラガーが表紙の雑誌だからチェックしてみては?
数ページ前には中古マンション含み益マップなんておもしろいのもあるし。八千代台までもが新築時の9割以上の価格を保っているのに、流山、柏、松戸は全く無いみたいですね。
704: 匿名さん 
[2009-04-20 21:30:00]
別の記事ではTX沿線の優秀な学生が都内の私立に進学してしまってるなんて記事もありましたね。
見出しに TX開通が裏目 って書かれてるし。


マンション価格が下がれば学力も必然的に下がるし、一部の優秀な生徒は地元の高校に進学しない・・・。どうしましょうか?
705: 匿名さん 
[2009-04-20 22:21:00]
流山おおたかの森は素敵な場所でしたけどね
706: 匿名さん 
[2009-04-20 22:32:00]
>>703
>>704
あれ?同じアエラを読んだのかな?自分が読んだアエラには新線沿線のマンション供給はこれからでTX沿線もこれから出てくると言う書き方だったし、アウトレットマンションはすでに出来上がったマンションでTX沿線のことではなかったと思うよ

>TX沿線の優秀な学生が都内の私立に進学してしまってる

これは茨城の土浦一高のことで、TX開業前はつくばの研究学園都市の優秀な子供達がたくさん進学してたため東大合格者は茨城県1位だったが、TX開通後つくばの子達が開成などの都内の私立に進学したため、今年になって土浦一高の東大合格者が激減したと書いてあった。そのため子供を持つつくばの研究者はTXの駅近に転居を始めてるとのことだったよ

>マンション価格が下がれば学力も必然的に下がるし、一部の優秀な生徒は地元の高校に進学しない

TX開通のお陰でつくば市内の竹園高校や中高一貫の並木中高のレベルは上がったと聞いているけどね
残念だけど、つくば周辺のマンション価格が下がったとしても、つくば勤務者の子供達の学力が下がることはないよ(笑)
707: 匿名さん 
[2009-04-20 22:59:00]
伝聞や仮定で何ら数字の証左がない思い込みと希望だけでは
ダレも納得しませんよ。

TXで公務員の吹き溜まり子息がストローされるのは当然のことであり
また同時にこれまで部外者だったものが安さに引かれて移住をはじめるのも
当然のことであり
全てが
右上がり
になることなどありません。

現実は茨城では常磐線沿線が衰退し
TX沿線区画整理事業は折からの不況と
都心回帰により販売不調、これによる税金による
赤字補填が続くことで
県議会も真っ青な状態です。
708: 匿名さん 
[2009-04-20 23:05:00]
706サン、超ポジティブシンキング~
どちらが記事の真意に迫ってますかね?皆さんAERAでチェックして下さい。
709: 匿名さん 
[2009-04-20 23:53:00]
マスコミなんて当てににしないで、教育関係者に聞くのが確実じゃないの?
710: 匿名さん 
[2009-04-20 23:58:00]
文科省? 笑止!
711: 物件比較中さん 
[2009-04-21 09:05:00]
ナノテクの一大拠点を整備する理由は、国内いろんな所に拠点が散らばっていて効率が悪いからとのことです。
これはこの分野だけでなくいろんな分野に言えることであり、国も認識してると思います。

今まで好き勝手にいろんなところに研究機能つくってる民間に対し、改めてつくば集結を呼び掛けるもので、
こういった国内の拠点をまとめる動きというのは、これからいろんな分野に波及していくでしょうね。
さまざまな分野の政府系研究機関が、4割すでに筑波に集まってますので、
これを6割7割と高めてゆき、さらに民間に開かれた研究所としてその周辺に民間企業も集めてしまえば
国際競争に打ち勝てるだけのスピード感を持った研究技術都市ができあがる。
まさに国の狙いはここです。

そしてそれを実現できるのは国内では筑波しかありません。
まあそれ用につくった国内唯一の都市なので当たり前ですが・・・
茨城県民つくば市民は
国際競争の激化⇒産学官連携による研究開発効率化の重要性の高まり
こういう流れが強まってきた時代に感謝ですね。
712: 匿名さん 
[2009-04-25 23:25:00]
阿見アウトレットの概要が決まったようです。首都圏から一番近いアウトレットになるそうですし、常磐道を使うと近いですよね
http://www.qurl.com/clr8c
713: 匿名さん 
[2009-04-26 20:36:00]
アウトレットはアウトレットですから。
海外の同じプレミアムアウトレットでも買うものなくてスルーしますから。
目の肥えている日本人にはあまり期待してもガッカリするだけでしょう。
714: 匿名さん 
[2009-04-26 22:42:00]
アウトレットマンションでなくて?
715: 匿名さん 
[2009-04-27 00:07:00]
>>711
そんな話をもう数十年も前からやってるんですが…。>つくば
それだけ時間と金をかけてもどうにもなっていない現状を見れば、
今後の話も大体予想が付くのでは?

その手のどうにもならない現状を無視した夢物語よりも、
現実のつくばの議論をした方が良いと思いますけどね。

つうかここ千葉板だから板違いだし。
716: 匿名さん 
[2009-04-27 12:50:00]
法改正によって産学官連携が活発化したり、ベンチャーを立ち上げやすくなったりしたのは最近のこと。
そしてそれらが鉄道開業によって定着し始め、産学官の枠を越えて筑波の地でネットワークをやっと形成しつつある。
だから今改めて国は筑波集約を呼び掛けているのですよ。
717: 匿名さん 
[2009-04-27 13:35:00]
それよか、698のアンケートの方が気になる!
どういうアンケートなんですか!?
718: 匿名さん 
[2009-04-27 17:13:00]
つくば駅前に三井住友銀行やみずほ銀行が支店を開設しますね。駅前という立地を考えると、支店の行員はTX沿線に住むことは大いに考えられるので沿線住民増に貢献してくれると思います
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ibaraki/news/20090424-OYT8T00086.htm
719: 匿名さん 
[2009-04-27 19:25:00]
本気で?荒らしかな?
720: 匿名さん 
[2009-04-27 22:35:00]
睡眠薬を警察官に飲ませて脱走だって。大丈夫かな?
721: 匿名さん 
[2009-04-27 22:57:00]
つくばは中途半端ですよ。
東京からは遠く、地方にしては土地が高い。
今は都心へ近いか、もっと地価の安いとこへ行くか、どちらかじゃないと。
仕事に就いてる人がつくばへ来て(研究職や公務員類)働いてるので、全体的な住民レベルが上がるのはわかりますが、つくばで起業しても人材を集めるのは難しいですよ。
722: 匿名さん 
[2009-04-27 23:12:00]
つくばは人材を集めやすいと思うけど。TXのお陰でつくば勤務になった知り合いが近所に三人もいるし、筑波大のレベルも上がり近所で受験する子が増えている。つくばがこんなに人を集める都市だとは知らなかったよ
723: 購入検討中さん 
[2009-04-28 00:41:00]
筑波大は、郊外に良くある〇〇キャンパスとかいうのとは違います。
本部も含め、ほぼすべての学部がそこに揃ってる。
全国各地から毎年毎年3千人ぐらい若い知的層をかき集めてる。
多くは就職後に都内に流れるが鉄道開業以降はずいぶん残るようになったので、
10年もたてばかなりの数に膨れ上がると思います。
これ以外にも研究機関にもそういった循環がありますので尚更です・・・
多分、都内以外でこれ以上人材を集めやすいところはないと思いますよ。
724: 匿名さん 
[2009-04-28 06:58:00]
よそでやれば。茨城板で
725: 匿名さん 
[2009-04-28 07:28:00]
学生の時につくばで過ごして、社会人になったら絶対にあんな沿線には住まない。って決意する学生が多いです。
726: 721 
[2009-04-28 07:51:00]
そう、私の筑波大に通ってた知り合いも725さんの言うとおり、早く卒業してつくばから出たいと常に言っていました。
少なくともベンチャーとか一旗あげてやろうという人が集まる場所ではない。
大企業の中でじっくり研究したいという人、その会社にはいい場所なのかもしれないけど。
727: 匿名さん 
[2009-04-28 08:50:00]
私は千葉県民ですが、つくばが発展するのはいいことだと思います、東京とつくばの真ん中に位置する千葉県はつくばエクスプレスの両極が発展することによって様々な意味で恩恵を受けると思いますから
728: 匿名さん 
[2009-04-28 14:34:00]
私は千葉県民ですが、つくばが発展するのはいいことだと思います
しかしここは千葉板です茨城板はあるのですからそちらでやられることを願います。
729: 匿名さん 
[2009-04-28 14:51:00]
私は千葉県民ですが、つくばが発展しようが寂れようが全く興味ありません。

でも千葉でこの沿線って柏の葉とか、たなかとか何も無いから茨城の話題になってしまうのですかね?
730: 匿名さん 
[2009-04-29 00:01:00]
つくばの失敗を活かし、流山や柏で頑張りましょう。
731: 匿名さん 
[2009-04-29 00:14:00]
頑張れますかね?
今からでも間に合いますかね?
あと15年早ければと悔やまれませんかね?
732: 匿名さん 
[2009-04-29 03:33:00]
>>725
だから、多くは都内に流れるって書いてあるでしょ。
それは当然です。
ただ、筑波にやってきた学生が卒業とともに全員転出したところで、それでとんとん、
要はちょっとでも残ればプラスなんですよ。
そのプラスの幅が、鉄道開業、生活環境の充実によって拡大しつつあるということ、
それをこれから毎年繰り返すわけですから、当然どんどん数は膨れ上がります。
さらに都市規模が大きくなれば、都市自体の求心力もそれなりに出てくると思いますので、
今後はますますその傾向が強まっていくと予想できます。
若者、しかも起業家となったり、高所得者となる可能性の極めて高い若者たちです。
こういった層がどんどん増え続けるというのは単なるベッドタウンでは起こり得ない現象でしょうし、
それは老齢ベッドタウンが急増していく中で、際立つ存在となり、
その価値は今後かなり高まっていくのではないでしょうか?
そういった価値のある場所というのは、これまでベッドタウンに流れていた
郊外に居住地を求める一般層までをも獲得し始めると思います。
だって、普通に考えて、老齢化が今後急激に進むだろうと予想できるベッドタウン系の都市には住みたいと思いませんからね。
733: 匿名さん 
[2009-04-29 16:32:00]
>>732
だから・・・エバラキ板じゃないってw
734: 匿名さん 
[2009-04-29 20:34:00]
これも新手の○○しなのかねぇ?
735: 匿名さん 
[2009-04-30 06:42:00]
本当だよ。茨城情報は誰も欲してないのにね。
736: 匿名さん 
[2009-04-30 23:02:00]
TX沿線はつくば勤めも多いのでは?
だとしたらつくばの動向についての話題もやむをえないのでは?
737: 匿名さん 
[2009-05-01 08:29:00]
つくば勤めなんて東京勤務に比べたら無視していいぐらいの少数派です。
問題は千葉県内の開発地をどうやって成功に導くか、つくばの失敗を繰り返さないかです。
738: 匿名さん 
[2009-05-01 09:32:00]
つくばなんて興味ないよ。
739: 匿名さん 
[2009-05-01 14:12:00]
だって、つくばエクスプレスの板。。ですよねぇ。
鉄道のネーミングが悪かったんだよ。
740: 匿名さん 
[2009-05-02 04:05:00]
少しこの沿線に興味がありますが詳しくは知りません。TX沿線のなかでも高島屋SCやららぽーとがあり名前の雰囲気もよい流山おおたかの森駅と柏の葉キャンパス駅ではどちらがおすすめですか?やはり沿線では人気の1,2位なんでしょうね。当方、東京勤務の家族4人サラリーマンです。
741: 匿名さん 
[2009-05-02 08:02:00]
東京勤務ならおおたかの森の方が便利だと思います。
東京に近いですし、快速が止まります。
でもお勧めのマンションがないですね。
柏の葉キャンパスはパークシティが人気のようです。

街の雰囲気は両方行って自分の目で確かめたらよいと思います。
742: 匿名さん 
[2009-05-02 08:03:00]
個人的には柏の葉キャンパスおすすめです。
理由は周辺に柏の葉公園や国立がんセンターや千葉大学東京大学、また国の機関の研修施設なども多く、今より廃れることはないだろうと予測できますし、すぐ周りが既成の住宅街なので店舗なども少し足を延ばせば何でもありますしこれから開発するのは駅の周りのみ。その駅の周りの街づくりを三井不動産が主導で県や市や東大千葉大や住民も参加して進めている為バランスのとれた街になると思います。
743: 匿名さん 
[2009-05-02 13:21:00]
おおたかの森は
駅前は良さそうに見えますが
おおたかエリアから出る際
あまりに道が無くて大渋滞ですよ。
744: 匿名さん 
[2009-05-02 13:49:00]
柏の葉はこのままだと住民が一斉に年金生活に入ると同時に
超高齢化駅前分譲マンションエリアになりますね。
賞味期限は30年程度だと思います。
745: 匿名さん 
[2009-05-02 15:33:00]
743さんは地元を知らない人かと(笑)おおたかの森周辺は新しい道路が出来たため以前より渋滞が無くなり暮らしやすくなりました。以前は踏み切り渋滞や幹線道路に繋がる渋滞があり不快な思いをしていましたが今はいくつも道路が出来て選択肢が増え渋滞はほとんど無いと言っていいと思います。ただ柏市内の道路の整備が遅れているため柏方面から来る場合時間がかかるかと思います。でも流山市内の移動は本当に楽になりましたよ
746: 匿名さん 
[2009-05-02 15:42:00]
>>745
地元内だけの移動には便利になった、ただそれだけですよ。
747: 匿名さん 
[2009-05-02 17:06:00]
おおたかSCにはよく行ってましたけど
帰りの渋滞で行く気無くしてたんですよね。

流山市内で揃えばいいのでしょうけど
そう言うわけにもいかず…。
おおたかはもう少し
インフラが整ってからで
まだ待ちのような気がします。
748: 匿名さん 
[2009-05-02 17:48:00]
あれで良くなったなんて言えるなんて以前はどの程度だったのでしょうか?
元のインフラ水準が低い地域だと新しい道が出来たり、歩道が出来た程度の、他の地域では当たり前の事でも満足する事ができて、羨ましいです。
749: 匿名さん 
[2009-05-02 18:24:00]
いや、どの程度と言われても困りますが、どの程度のインフラをご希望なんでしょうか?幹線道路は片道二車線、生活道路はゆったりした歩道のある片道一車線であれば充分かと思いますが。人口も少ないのにただただ大きな道路や過剰なインフラを造るのは流山の行政プランではないということです。確か流山はかけた税金に見合った住民サービスが全国一だったはずです。新興のニュータウンと違ってここは坪200万円もする都心から25分の駅ですから、無駄に広い道路や公園ばかり造ると税収増を見込めず、却って維持管理にお金がかかるばかりで真の住民サービスから離れていくと思います。少なくとも今までの流山はこじんまりとした開発で広がっていきましたから、人口密度が高く行政面で効率の良い市に成長しています。東口や北口の開発もいよいよ始まりましたし、私はなかなか楽しみな街だと思います
750: 匿名さん 
[2009-05-02 18:30:00]
金のかかることは近隣自治体に外注しているような状況ですからね。
将来負担率をみる限り財政面が優れているわけでもなく
ベッドタウンとしては教育、医療の自活ができていないので
この先はどうなるのでしょうね
751: 匿名さん 
[2009-05-02 20:39:00]
では750さんおススメの自治体は何処ですか?
752: 周辺住民さん 
[2009-05-02 22:40:00]
柏の葉の駅力がわかる良いバロメータがある。ららぽーと柏の葉。
業界では「大失敗SC」として有名。歯抜け多数の店舗、貧弱な(安っぽい)テナント構成、
大赤字のシネコン。。。街のシンボルがこれだから、街そのものも推して知るべし。
753: 匿名さん 
[2009-05-02 22:57:00]
実際のところは
我孫子がなかなか
良くなって来てますよね。
754: 匿名さん 
[2009-05-02 23:11:00]
え?マジで?
柏の葉vs布佐
柏vs我孫子
たなかvs天王台

これで柏が我孫子に負けるの?
真意は?我孫子は良いって事?柏が良くないって事?
755: 匿名さん 
[2009-05-03 00:20:00]
我孫子は生活する上で大変なようですよ
http://www.asahi.com/national/update/0502/TKY200905020173.html
756: 匿名さん 
[2009-05-03 02:47:00]
>>752さんの言う通り、ユニクロや無印が好調で、店舗の入れ替えが激しいですね。
景気が悪いときには、安い店舗に人が流れてしまうのは仕方がないのではないかな。
それでも人は増え続けているから、人気と言うのは大切な要素ですね。
将来街が完成して景気も元に戻れば、需要にあったSCになると思いますよ。
757: 匿名さん 
[2009-05-03 08:37:00]
街の善し悪しは
商業的な発展も
ひとつの見方かも知れませんが
それだけでも無いですよね。
もいだいぶ出来上がって
しまいましたが
我孫子の北側はここ数年で
ほんとによくなりましたよ。
758: 匿名さん 
[2009-05-03 12:00:00]
確かに我孫子駅の北側は多くのマンションが建設され、イメージが変わりましたね。
でもここはTXのスレなので成田線沿線情報はお控え下さい。
759: 匿名さん 
[2009-05-03 12:11:00]
我孫子北側も将来は柏の葉と同じく高齢化分譲マンションエリアですね。
760: 匿名さん 
[2009-05-03 13:11:00]
>759
それを言ってしまうと
柏の葉に限らず
急にマンションが建ってる
おおたかの森をはじめ
この沿線全体、
将来は高齢化路線に
なってしまいますよ。。
761: 匿名さん 
[2009-05-03 13:24:00]
ニュータウンの開発に失敗した北総線沿線の住民からの助言なのでしょう。
人が集まらなかったことを計画的に少しずつ開発したおかげで世代間のバラつきができた、という書き込みを見たことがあります。
762: 匿名さん 
[2009-05-03 14:10:00]
CNTの住人ではないと思います。
759と同じ書き込みがCNTのスレにもあります。
CNT住人がここのTX沿線をうらやんだり、けなしたりする理由はありません。
両地区を競わせて笑っている他地区の住人がいるのではないですか?
763: 匿名さん 
[2009-05-03 14:14:00]
流山も柏も昭和30年代から、都内からの移住者が住みついた土地柄で、高齢化問題は20年位前からすでに始まっています。その当時70歳以上の高齢者は医療費無料でした。お陰でその間に高齢者医療が充実し、大きな介護施設なども出来ています。そういった意味でこの辺りで高齢者が増えてもすでにノウハウがあるので他の新興地域より安心ですよ
764: 匿名さん 
[2009-05-03 15:21:00]
>>763
施設充実でもそれを維持運営するには自治体の財政しだいですね。
765: 匿名さん 
[2009-05-03 15:53:00]
流山は財政危機から
脱することは
出来たのでしょうか…
766: 匿名さん 
[2009-05-03 16:42:00]
今は何処も財政は厳しいと思います。豊田市はトヨタの業績悪化で税収70%減とか80%減とか言われてますよね。ただ先日の流山市議会便りによると流山はそういった企業が少ないので大きな税収減にはなっていないようです。またおおたかの森SCの売り上げのお陰で税収は増えているとのことでした。また更に税収増となる働き盛りの若い世代の転入を促進するよう、保育行政に力を入れてるとのことです。現時点では予想以上に転入者が増え、保育園の待機児童が多くなりましたが、それも解決する見通しとのことでした
767: 匿名さん 
[2009-05-03 19:55:00]
流山市の税収は昨年より微増だと聞いたよ。転入者が増え、固定資産税が増えたかららしい
768: 匿名さん 
[2009-05-03 23:10:00]
そうなんですか、流山は素晴らしい市ですね。
769: 匿名さん 
[2009-05-04 06:48:00]
庶民家族連れの人口が増えても控除等で納税額が少なく、教育・医療で支出が多いから、財政的には赤字が増えるだけなんだけどね。
やはり金持ち層と法人税を納める企業がバランスよくある市でないと、財政的に厳しい。
770: 匿名さん 
[2009-05-04 08:09:00]
流山の税収が増えたのは、転入者が増えたことと、TX開業による路線価上昇で、固定資産税が増えたためです
771: 匿名さん 
[2009-05-04 13:35:00]
確かに、小さい子供はすぐに熱を出したり、病気になるもんね。学級数も増やさなければならない。お父さんの市民税以上に子供二人で使ってしまって、マイナスかもね。
772: 匿名さん 
[2009-05-04 15:23:00]
いえいえ、子供が多い街は活気があっていいですよ。大人や老人ばかりだった所に子供達の遊ぶ声や笑い声が聞こえてきて、これが本当の街の姿なんだとわかりました。学級数は確かに増えましたがバブルの頃ほどにはなっていませんので学級数を増やす必要はありません。そこが新興の人口急増地域とは違う所です
773: 匿名さん 
[2009-05-04 19:54:00]
つくばは先進的なイメージのようですね
http://www.atpress.ne.jp/view/9271
774: 匿名さん 
[2009-05-04 20:05:00]
歩いているのはさえない人ですけどね
775: 匿名さん 
[2009-05-04 20:41:00]
つくばの学園都市の
イメージはいいのですが
この線はいかんせん
足立区の北部から
八潮三郷を通り
流山に至っており
最近移り住んだひとならまだしも
その比率は低く、
人的にはかなり……

走ってるとこがどうも
良くない気がします。
776: 匿名さん 
[2009-05-04 22:58:00]
775さん、浦安が最初に開発された頃、昔を知っていた首都圏の人間達は馬鹿にしていました。私もその一人の東京人ですが(笑)でもその古い考えを覆したのは古いイメージを全く持たない若い人たちと首都圏以外の人たちで、その人たちがたくさん移住し今の浦安を造ってきました。だからそういう考えはやめたほうがいいと思います。でもどうしても古いイメージが気になるなら買わない方が精神衛生上はいいでしょう。他の地域にもいいマンションはいっぱいありますよ
でもそう思いつつこのスレッドを見ているのは何かしら気になるからでしょうか?(笑)気になるなら、とことん検討したほうがいいと思います
777: 匿名さん 
[2009-05-04 23:20:00]
新浦安も幕張もゼロからの埋立地だったからうまくいった。
住民は漁業補償民以外は新住民のみ、インフラも都市デザインも
幕府並の権限の中で計画され実行された。

ところが地権者がいる内陸はエゴと欲に染まって金と時間がかかって
どこもかしこも中途半端に終わっている。
インフレ&地価上昇時代は東急沿線の様にうまくものもあったが
湯水の様に金をい補填していた企業庁が亡くなる予定の今、
駅前以外リスクの多いエリアで代替してリスクをとる企業はどこにもいない。
マンション作って売り逃げるデベ。
財政逼迫の自治体は必要なインフラ事業を人口増をあてこんでの先行投資ではなく
リスクをとった移住者の数が増えてからの後追いで行う有様。
778: 購入検討中さん 
[2009-05-05 07:31:00]
筑波は単なるベッドタウンとは違います。
東京一極集中の流れを変えるぐらい強力な力をもった都市を育てるのが政府の狙いです。
779: 匿名さん 
[2009-05-05 14:33:00]
>>777
ダナ、先手必勝で先行売り切りで逃げ切った業者が勝者
傷を広げないようにもう投資を止めるべきと思うが遅いかもしれないな。
780: 匿名さん 
[2009-05-05 21:27:00]
さいたま新都心・幕張新都心と比べるとつくばは弱いですよね?
781: 購入検討中さん 
[2009-05-05 21:47:00]
その手の新都心は企業を無理やり集めてるだけなので、そのうちボロが出ます。
もうでているような気もしますが・・・
つくばは知的集積によって新しい企業を生み出し続けています。
担っている役割が全然違います。
782: 匿名さん 
[2009-05-05 23:16:00]
企業の価値は人材で決まる。さいたま新都心はともかく、幕張は良い人材が集まりにくいと思う。就職先を決める場合、優秀層は都心に本社がある企業を選ぶのは当たり前のことで、そこがダメなら他の地域となる。当然たくさんの人が住む地域や、多方面から人を集め易い地域の企業は、希望する人が多く競争率が高くなり、良い人材も集まる。だからさいたま市やつくば市は関東、東北、甲信越などの多方面から人材を集められるが、幕張の場合は千葉県内のみ。優秀層は都内に行ってしまうから、ますます良い人材を集められなくなる。ジャスコの業績が悪くなったのも幕張に本社を移転したからだと思う。都内の大企業との交流が全く無い幕張ではいい知恵も思い浮かばないよ。比較的業績の良いイオンモールの本社は東京だしね
783: 匿名さん 
[2009-05-06 08:11:00]
つくばって千葉県だっけ??
784: 匿名さん 
[2009-05-06 09:03:00]
幕張に何かうらみでもあるのかい?
幕張は優秀な人物が集まらない?優秀な人物が都心に本社がある会社を選んでも、幕張勤務を命じられる場合がほとんどでは・・・?
785: 匿名さん 
[2009-05-06 10:55:00]
幕張勤務は許せるけど、つくば勤務ならみんな会社辞めるぜ。
名古屋とか仙台勤務って言われた方がマシ。
786: 匿名さん 
[2009-05-06 11:10:00]
このご時世、そんな単純に会社を辞めるような人は、ほとんどいないと思うけど・・・。
787: 匿名さん 
[2009-05-06 12:00:00]
こんなご時世だからこそ、一部の人間は仕事選び放題なんです。
788: 匿名さん 
[2009-05-06 13:07:00]
つくば勤務なんて下手すると高崎や宇都宮よりイヤかもね。
名古屋や仙台と比較しちゃお互いがかわいそう。
789: 匿名さん 
[2009-05-06 14:27:00]
No.1072 by 購入検討中さん 2009/05/04(月) 21:41

文科省の申し子である筑波大は首都圏北部唯一のブランド大であり、
これから一気に進められる国立大の統廃合以降、このエリアで唯一生き残る国立大になると思われます。
そうなると千葉大埼玉大群馬大宇都宮大茨城大のすべてが筑波集約という形になり、
筑波大は今の倍以上の大きさになります。敷地は準備済みです。
これにより、毎年入ってくる学生は5000人規模となり、
産学官連携は一気に活発化、知的層の集積もますます勢いを増します。
筑波発ベンチャーの中には急成長を遂げるところも出てくるでしょう。
今後、筑波は科学技術立国実現にもっとも寄与する都市になるのは間違いありません。
東京の過密緩和、科学技術力の向上という壮大な役割を背負った国内唯一の政府主導の計画都市ですから当然なんですけどね。
790: 匿名さん 
[2009-05-06 14:57:00]
妄想はトイレに書いて欲しいね。
エスプリも感じられないからきっと本気で書いているんだろうけど。
791: 匿名さん 
[2009-05-06 15:01:00]
ま、国立大の大幅な統廃合は確実に起こるよ。
どこが残るのか少し思考を深めれば誰でも予測はつくよね?
792: 匿名さん 
[2009-05-06 15:05:00]
つくばは残らないだろうね。
793: 匿名さん 
[2009-05-06 15:06:00]
筑波はもとが東京教育大、
学芸大に負けていち早く疎開した負犬大学ですからね。
794: 匿名さん 
[2009-05-06 15:09:00]
筑波大 敷地面積
でググってみてください。
政府はあらかじめ準備してたってことです。
795: 匿名さん 
[2009-05-06 15:09:00]
茨城県はいつまでこの破綻事業の補填を続けられるかな?
県議会で揉めているようですね。
796: 匿名さん 
[2009-05-06 15:14:00]
国立大学は統合より前に独立法人化が先だね。

今後はじまるのは国立大学が自らの敷地を使った不動産運用事業です。
運用不動産で収益をあげられない国立大学は統廃合へ向かうでしょう。
その際、首都圏で負けるのはどこか?
つくば、埼玉、茨城、この3校は確定です。
797: 匿名さん 
[2009-05-06 15:18:00]
ですから
千葉大とか埼玉大の敷地はすべて売却です。
798: 匿名さん 
[2009-05-06 15:22:00]
好立地の千葉大は東大、東工大と並んで不動産運用の規制緩和を待っている大学の1つ。
799: 匿名さん 
[2009-05-06 15:25:00]
まあ大学を奪われるとことは可哀そうだよな
優秀な若者を吸われる立場になるんだからね。
それが嫌なら、「日本が国際競争で負けようが、どうでもいいから千葉だけは見捨てないで」って国に泣きつくことだね。
800: 匿名さん 
[2009-05-06 15:29:00]
茨城板があるんですから、茨城の衆はそちらで議論しなさいよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる