千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-04-08 04:46:22
 
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ RSS

秋葉原からつくばまで、一都三県を走るつくばエクスプレス
「宅鉄法」に基づき宅地開発と鉄道整備の一体化推進を目的に開業した新しい路線です。京葉線総武線沿線とはまた違った魅力を持った沿線になることを期待しつつ、TX沿線開発の現状と今後を語り、マンション購入者への情報提供の場にしていきましょう

首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2007-11-07 10:13:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る

551: 匿名さん 
[2009-03-01 23:21:00]
八潮がいいなんて言い出したら、北千住か秋葉原の方がもっといいんじゃない?
552: 匿名さん 
[2009-03-02 00:37:00]
アホじゃないのか?TXが一番良いに決まってるだろうが。
こんな便利な所は他に無いよ。
553: 周辺住民さん 
[2009-03-02 10:56:00]
それにしても乗る度に思うのですが、TXの駅舎は良く出来ていますね。特にホームが2面4線のある駅舎には…。
全面的に屋根があるので雨風が吹いてくる事も無いので、まるで東北・上越新幹線の駅を見ている
様な錯覚をします。
これが不動産の価値なのか、通勤路線の価値なのかは個人の感じ方それぞれですが、仕事に出る
為に利用する交通機関としては付加価値があればなおさら良いのでは? と思います。
554: 匿名さん 
[2009-03-02 11:58:00]
552!レスする板間違ってるでしょ。いろんなところでアピールしてるのですね。
555: 553 
[2009-03-02 12:02:00]
>>554

>>552は私じゃないです。

管理人さんの削除依頼の反応を見れば一目瞭然ですが。(管理人さんの方でIPアドレスが見えている)
556: 匿名さん 
[2009-03-02 13:45:00]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46567/
こことダブルでレスしてたと思われる。あくまで552のレスです。553さんとは言ってません。話の流れからして「はあ〜?」という感じ。ココと間違ってENTERキー押したと思われる。並行してアピールしてるんですね。
557: 555 
[2009-03-02 13:55:00]
>>556

勘違いをスミマセンでした。
私は利用している自線に対して他線のみの板でアピールはしませんが、利用上で
不満を書くとあんな結果になってしまいます。
それにしても、TXは計画上どこにも無駄が感じられませんですね。
558: 匿名さん 
[2009-03-02 14:04:00]
計画そのものが無駄だよ。
559: 匿名さん 
[2009-03-02 18:17:00]
TXの高架から見えるTX埼玉県内の風景もずいぶん変わりましたね。以下のような計画があるようです。5年経ったらもっと発展するでしょうね。千葉県内も負けずに頑張って欲しいです
http://www.pref.saitama.lg.jp/A10/BC00/home/project/tukuba-project/tuk...
560: 変なオジサン 
[2009-03-02 21:23:00]
八潮や三郷何かに負ける筈がない。
住環境で言うと千葉県の方が良いし、茨城は田舎すぎる。

常磐線も松戸や柏も住むには?って感じだし、他の駅は魅力無い。京葉線は千葉県に入ってかなり奥まで行かないと倉庫とか工事が多いでしょ?街が八潮・三郷レベルだよ。総武線は快速が停まる駅は住むのに適してないか、住みたい所は駅から遠い。
京成線は・・・?素敵かな?
北総線は・・・?空港かな?
東葉高速は・・?北習志野いいね?それより奥は?

TXみたいな良い電車も良いららぽーとも他には無いし。駅から離れれば確かに何も無いがそんなにマンション高くないし。今は夜とか淋しいけど柏とか近いし。
やっぱ柏はすごいんだよ。流山も住んじゃダメだよ。流山なんて柏には負けるし。
確かに湘南町も柏になったけどTX沿線には関係ないし、やっぱりTXが素敵だし。
561: 匿名さん 
[2009-03-02 21:27:00]
未来がないのはよくわかりました。
ロクな住民もいなそう
562: 匿名さん 
[2009-03-02 23:19:00]
560は新手のアラシかな?

>駅から離れれば確かに何も無いがそんなにマンション高くないし。今は夜とか淋しいけど柏とか近いし。

この時点で柏市民じゃないというのが見え見えだが。柏はTXの駅から離れてる方が開けてるんだよ。TX駅前の新住民より何十年も前から、その周りには何十万もの人間が住んでいるからね。それから湘南は神奈川県だよ
563: 匿名さん 
[2009-03-03 01:11:00]
さすが人気沿線ですね。週刊ダイヤモンドの40ページを参照してみて下さい。
ランキングの5位6位に流山物件がランクインしてます。
見て無い人はチェック!

買う前に見ないと損しますよ。
564: 匿名さん 
[2009-03-03 01:58:00]
南流山は、JRと交差しているだけで、価値のある地域じゃないですか。なんだかんだ言っても。
東西南北4方向へアクセス出来ることが大きいし、都心(秋葉原の地下4階だけど)へ30分弱でダイレクトで行けることも大きい。
565: 匿名さん 
[2009-03-03 02:22:00]
ここへきて
三井住友がつくば進出を発表しましたね。
楽観的予測でTX開通直後に乗り込むわけではなく
3年の様子見を経て冷静な判断で進出するわけですから
その大手の動向というのは、
ここでああでもないこうでもないと言ってる素人の意見よりも
はるかに説得力を有するものだと思いますよ。
ここでの肯定的な意見も否定的な意見も所詮素人の意見ですし
こんなところでどっちに転ぶかを判断するのは愚かなことだと思いますね。
566: 周辺住民さん 
[2009-03-03 14:50:00]
つくばの農家や地主は富裕層だから。
568: 匿名さん 
[2009-03-03 18:11:00]
今年もドラえもんスタンプラリーが開催されます。小さなお子さんを持つご家庭は是非楽しんでください
https://www.mir.co.jp/uploads/20090227134649.pdf
569: 匿名さん 
[2009-03-03 18:35:00]
三井住友はいつ潰れてもおかしくないゾンビ企業ですよ。
優先株と社債で首がまわりません。
570: 匿名さん 
[2009-03-03 19:45:00]
三井住友って本社移転という話ではないんですよね?
571: 入居済み住民さん 
[2009-03-03 20:11:00]
まもなく配布される定額給付金ですが、流山市ではプレミアム付き商品券を発行するそうです。記事によると千葉県で一番高いプレミアム率だとか。夫婦二人でプラス3000円は大きいですよね。ちょっと豪華なランチが食べられるかな?5月中に発行される予定なので今から楽しみです

●流山市は12日、国の定額給付金に合わせ、流山市商工会とともに、15%のプレミア付き商品券を発行すると発表した。市は新年度当初予算案に2000万円を計上する。
 市によると、商品券は同商工会が1万円で1万1500円分の買い物ができる券を発行する予定で、大型店を含む市内のほとんどの店で使用できる見通し。市はプレミアとして上乗せする特典分や印刷代などの費用を補助する。
(読売新聞 2月13日)
572: 匿名さん 
[2009-03-03 20:53:00]
低所得層の多いこの沿線では貴重だな。
早く給付してくれよん♪
573: 匿名さん 
[2009-03-03 21:58:00]
>>569
三井住友って銀行ですよね?
そんなにいつ潰れてもおかしくないのですか?
三井住友建設と勘違いしてません?
574: 匿名さん 
[2009-03-03 22:23:00]
普通の支店ができたって話だよね?
575: 匿名さん 
[2009-03-04 08:03:00]
子供の小遣い程度の個人資産と青色吐息の中小企業が集まるこの地区でやってけるの?
住宅ローン集めて人口の伸びが頭打ちになったら閉めるのかな?
576: 匿名さん 
[2009-03-04 08:17:00]
>575
結局のところ、何が言いたいの?
①「僕は、金持ちだから、この沿線には住む気もないし、興味もない。」
それとも、反対かな。
②「このご時世、この沿線の物件を買えるだけの収入がある人が羨ましい。」
大体、ムキになる場合って、嫉みの場合のほうが多いけどね。
577: 匿名さん 
[2009-03-04 15:58:00]
柏警察署管轄の1月の空き巣発生件数は昨年1月の30件から今年は48件と増加。同じく事務所荒らしは3件から18件の発生と大幅増加。
この地区、この沿線は人里離れた空き地にマンションが建っているため、犯罪者には格好の餌食になる恐れもある。
物件検討者は用心しなければならない事であろう。
578: 匿名さん 
[2009-03-04 17:25:00]
>>577
確かに注意は必要だろうね。でも以下の千葉県警のサイトにある人口1万人当たりの犯罪発生件数で比較すれば、空き巣などの窃盗犯は、柏市134件、流山市129件。これは県平均(132件)並みだよ。千葉市(167件)、習志野市(162件)、印西市(158件)よりはずっと平和だと思うけど。この地域の犯罪が多いと結論付けるのは最近の発生件数が出てから議論すべきだと思う
http://www.police.pref.chiba.jp/trouble/crime_statistics/pdfs/200712ha...
579: 匿名さん 
[2009-03-04 22:09:00]
千葉市の人口は95万人、流山は?柏も? 比率でいえばどうでしょうね。
580: 匿名さん 
[2009-03-04 23:19:00]
>>579
1万人当たりの発生件数ですから比率ですよ。単純な発生件数なら当然人口の多い市が犯罪件数も多いですから、人口の少ない市の方が犯罪も少なくなって有利でしょう。しかし県警の表を見ると人口が多い西側地域より、人口の少ない中心から東側の地域の方が犯罪件数が多いんですね。人口が多いほうが人の目があるということでしょうか。TX沿線ももっと人口が増えるといいですね
581: 匿名さん 
[2009-03-05 07:39:00]
って事はTX沿線も、きちんと開発されて人口が増えない限り、犯罪が増え続ける地域って事なの?
怖いなぁ。
582: 匿名さん 
[2009-03-05 10:05:00]
空き巣に対しては、新しいマンションのほうが防犯性能が高いと思うけどね。
TX沿線の新住民の心配をするより、古いマンションに住み続けている人の方を
もっと心配するべきですね。
583: 匿名さん 
[2009-03-05 10:32:00]
579は算数が苦手かな?
いや、国語が苦手なのかな
584: 匿名さん 
[2009-03-05 13:40:00]
とにかくこの辺りは避けて、JRの方が良さそうですね。
ありがとうございます
585: 匿名さん 
[2009-03-05 14:17:00]
でも常磐線はやめたほうがいいよ。
共食い共倒れだからね。
586: 節約ママ 
[2009-03-05 19:31:00]
ここの近くにOKスーパーができてほしいです。進出してくれないかなぁ。
587: 匿名さん 
[2009-03-05 21:06:00]
この近辺って、東京からこれだけ離れているのに、総武京葉線に比べて、公立高校が
そろってない気がするんですが。私立に行けばいいといわれるかもしれませんが、
公立から底上げしないとイメージ(ヤンキーとかそういう)はよくならないと思うんです。
行政は何か取り組む気はないんでしょうか?!
588: 匿名さん 
[2009-03-05 22:23:00]
千葉県の教育にあまり期待しない方がいいですよ。千葉県の本質を知らない人たちは県千葉、県船橋、県東葛を御三家などと言って持ち上げていますが、千葉県は実質一強。つまり県立千葉高だけに力を入れている県です。県庁も教育委員会も上層部は県千葉出身者で固められていますから他の公立高校に質の良い教育を求めても難しいと思います。そのため東京に接している市(市川、松戸、柏)は昔から都内の中高に越境していました。インターエデュの掲示板を見て情報を集めるといいですよ。因みにTX開業のお陰で柏、流山は国立の筑波付属中高を受験出来るようになったので東葛高校のレベルも今後どうなるか推移を見守る必要があるでしょうね
http://www.inter-edu.com/
589: 匿名さん 
[2009-03-05 22:29:00]
柏は都内に接してないだろ?
単にまともな私学がないから都内へ行かざるをえないだけ。
市川市の様に私立小学校が充実していないのは住民文化の差。
590: 匿名さん 
[2009-03-05 22:35:00]
それって違う気がする。東京に近いところの公立が沈むのは分かるけど、柏や流山は船橋・千葉市と同等。
御三家云々(みんながいけるわけじゃなし)なしに、中上の層が確かに薄い。市立一つとっても市立千葉や
稲毛に比べるとつらいところ。
591: 匿名さん 
[2009-03-05 22:41:00]
住民文化の差ですか・・
ホントに文化レベルの高い方は、そういう言い方はしません。
592: 匿名さん 
[2009-03-05 22:56:00]
小中学校から1時間以上もかけて通学させるのに抵抗ある人もいます。
それは別としても、選択肢は多いほうがいいですし、やっぱり公立の充実は悪いことじゃないでしょう。
中高一貫とか幕張みたいな総合高校とか作らないのかな、と思う。
593: 匿名さん 
[2009-03-05 23:23:00]
柏は最近業務核都市になったのですが、業務核都市になると先生を市で採用できると聞きました。都内に近いと広範囲から優秀な先生を採用できると聞きますから柏の公立小学校、中学校の今後に期待したいですね
594: 匿名さん 
[2009-03-05 23:32:00]
>>593
業務核都市じゃなくて中核市では?
595: 匿名さん 
[2009-03-05 23:57:00]
ほんと不思議だね。取り立てて私立が多い地域でもないのにね。なんで振るわないんだろう?
596: 入居済み住民さん 
[2009-03-06 01:50:00]
この板を見て言えること

1、TX沿線ファンとアンチTX沿線が戦っている

2、たまに鉄道ヲタが出現する

3、マンション購入の参考になりそうな確かな情報はごくわずか
597: 匿名さん 
[2009-03-06 08:08:00]
つまり、この沿線は私立も無ければ、公立のレベルも低いのですね。これから進学していく子供がいる家庭には貴重な情報ですね。
598: 匿名さん 
[2009-03-06 11:18:00]
>>597
確かにそうですね。ろくな学校が無かったからみなさん都内の中学や高校に逃げ出していったんでしょう。でも都内の雰囲気を知った若い人たちがいたから柏の街も魅力的になって行ったんだと思います。千葉県の中学に行って、千葉県の高校に行って、千葉県の大学に行って、千葉県内の企業に就職では井の中の蛙。東京をテレビでしか知らない地方都市で育った人間と変わりないですよね。都内の良いところ悪いところ、千葉の良いところ悪いところの両方を知った人間が育ってこの街を良くしてくれた方がいいと思います
599: 匿名さん 
[2009-03-06 11:54:00]
極端だね。
千葉の公立→都内の私立が一番多いんですけど。

無理無理な理論だよ。

高校は公立だろうが選べるから関係無いけど、小・中は学区あるから、公立に不満がある地域は致命的ですよ。
600: 匿名さん 
[2009-03-06 12:49:00]
柏の街って魅力的なんですか?
ごちゃごちゃした汚い街にしか思えないのですが
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる