埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ルネッサンス・ヴィラズ・フォート」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 船橋市
  5. 西船
  6. ルネッサンス・ヴィラズ・フォート
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-11-04 12:49:54
 削除依頼 投稿する

西船橋にできるマンションのようですが、あの辺の場所ってどうなんでしょう。。。

所在地:千葉県船橋市西船2-57-2、5(地番)
交通:東西線/西船橋 徒歩13分


【千葉の新築分譲マンション掲示板から埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板へ移動しました。2020.1.21 管理担当】

[スレ作成日時]2006-10-12 13:02:00

現在の物件
ルネサンス ヴィラズ・フォート
ルネサンス
 
所在地:千葉県船橋市西船2丁目57番2、5(地番)
交通:総武線西船橋駅から徒歩13分
総戸数: 95戸

ルネッサンス・ヴィラズ・フォート

444: ご近所さん 
[2008-10-04 08:27:00]
近所の分譲マンションに住んでいる者です。(過去に理事の経験があります)
皆さんの参考になればと思い書き込みをさせて頂きました。

駐輪場の問題は、どのマンションにありまして、私のマンションでも初年度に同様の問題が持ち上がりました。結論から申し上げますと、1世帯2台の割り当てであれば、3台目からは自己責任おいて専用部(住居内)で保管するしかありません。(共用部に勝手におくことはNGです)
色々と紆余曲折はあったのですが、3台以上の自転車を所有されている方は、皆さんそのようにされています。
もちろん、そこに至るまで、①駐輪場の増設を検討、②駐輪場の空き区画募集を致しましたが、解決策を見出すことはできず、結局、最後は原点に立ち返り、「購入時に1世帯2台の割当であることは皆さん認識していたはず、であれば我慢すべきとことは我慢しましょう」と結論になりました。

最後に1点だけ、ご自宅の玄関付近に自転車を置くことは、恐らく消防法に触れると思いますし、概観上を良くないと思います。(マンション全体の価値を下げる可能性あり)
445: 入居済み住民さん 
[2008-10-06 17:43:00]
>444さん
実例に基づくご意見ありがとうございます。とても参考になります。
どこも同じような問題があるんですね。
ところで増設にあたっての問題点はなんだったのでしょうか?
屋根やラックはつけずに敷地の一部を決めて駐輪場にするくらいなら、それほど費用も掛からないと思いますが。来客用にも駐輪場は必要ですし、いつかちゃんと話し合いする時が来ると思うので差し支え無ければ教えて下さい。
446: olhcnue agmtxf 
[2008-10-06 20:21:00]
bxlymoki buwzkm yrjom revpdoq oebita uhzvt jxhw
447: 入居済み住民さん 
[2008-10-07 09:18:00]
>>445さん
駐輪に困ってない方と困っている方では関心に温度差がありますし、
費用負担の話になれば温度差どころでは済まないでしょうね。
私の親戚の例ですが、マンションが構造的な水周りの欠陥を持っていたため、
住民負担でまかなって修繕となったケースがあります。
やはり実害のある住民とそうでない住民で揉めたそうです。

下水道料金ですが、私は市内からの入居ですが、確かに以前は取られていませんでした。
先日初めて請求がきて軽く市役所のサイトを見てみたのですが、
取られる取られないの区別がよく判りませんでした。
以前だって下水道は使っていたはずなのになんででしょうね?
448: ご近所さん 
[2008-10-08 23:28:00]
445さんへ

444です。ご質問の件ですが、①駐輪場を増設するスペースがなかったこと、②費用の問題です。
①については、住民全員にアンケートを行い必要台数を調査したのですが、その台数を確保するスペースがなく、また駐輪場を使用しない世帯を募ったですが、結局誰もいませんでした。
②は業者から見積りを取りましたが、予想以上にコストが掛かることが分かりました。

以上、ご参考までに。
449: 花粉症カモさん 
[2008-10-13 10:00:00]
マンションの前に大量に生えている「ブタクサ?」の花粉?に最近悩んでるものです。

会社(都内)にいると平気なのに家に帰ってくると鼻がグスグス目がひりひりするので
どうしてだろうと妻に相談したら、「ブタクサ」にせいでは?といわれました。

そう言われてみるとマンションの前には黄色く熟した巨大な「ブタクサ?」の大群が・・・

今日、朝の散歩中に畑で野菜を収穫している地主?さんらしき人を発見したので
「ブタクサ」を刈り取ってきれいな緑地にしたらどうですか!?と提案してみたいと
心の中で思いましたが、小心者なのでお顔を拝見するにとどまりました(笑)
450: 入居済み住民さん 
[2008-10-13 10:17:00]
>443さん

下水道料金ですが、実家も以前住んでいたところ(どちらも船橋市)もとられていたので、
取られない地域があることを知り逆に驚きました。
2か月に一度、下水道と水道料金交互に請求がくるので、それぞれ一カ月分と考えてます。
451: 入居済み住民さん 
[2008-10-15 19:17:00]
最近、大分秋めいてきましたね。

449さん、ブタクサ?の花粉ですか、、。秋なのに、。
私は鈍感なせいか、今のところ大丈夫です。どうぞお大事になさってください。

それより、雨の日など、目の前の農道を通りますと、泥が道についているせいか、革靴
が汚れ、こちらのほうが滅入っております。

また、最近は、除湿機をつけっぱなしで出ていくのですが、戻ると2リットル程たっぷ
り取れています。汗
外が晴れ晴れとしている日でも。

前もスレしたような気も致しますが、コンクリから水分が出ているのでしょうか。
いや、気持ちいいほど取れます。
ですので、湿度計といつもにらめっこしています。

私はスーツをやられたくちですので、皆さん、カビにはどうぞお気をつけください。
452: 入居済み住民さん 
[2008-10-18 18:03:00]
こんにちは。みなさんの書き込み、とても参考になることや、ある、ある〜!と言ってしまうようなご意見がたくさんあります。
そこで、ちょっと気になることがあったので書き込みさせていただきました。「ちゃたて虫」ってご存知ですか?古本などにいる小さな虫なんですが、それが和室の押入れや時々床にいるんです。今までまったく気づかなかったんですが、ネットで見たらどこにでも存在する虫みたいで、とくに湿気の多いとこや新築の家屋にでるみたいなんです。押入れはできるだけ開放したり湿気取りなど置いてますがよくよく見ると何匹か見かけるんですよね・・・人に害はないようなんですがやっぱり気持ち悪いですよね。小さくて本当に目を凝らして見ないと見つからないです。このような害虫駆除等も相談にのってもらえるんでしょうかね・・・
453: 入居済み住民さん 
[2008-11-07 01:07:00]
最近更新されてないようなんで、ちょっと気付いた事を一言。

最近明らかに放置自転車とか、車を車道に一晩中停めっぱなしとか多いですよね。

慣れてきたせいか、少しマナーが悪くなってきてますよね。気づいた方が管理人さんに伝えてくれているようですが、みんなでマナーを守って気持ちよくやっていきたいですね。

街の落書きの論理じゃないですが、小さなことがどんどん大きくなってしまってからでは手遅れになってしまいますから。

気づいたことは声をだして改善していきたいものですね。
454: 入居済み住民さん 
[2008-11-08 14:37:00]
特定の車両が、随分長い間駐車していました。
確かに、立体に戻すのは大変ですが、皆それは同じですからね。

張り紙がされてから、最近見かけなくなりましたが気をつけたいものです。
案外目立つんですよね。


理事会の議事をみましたが、マンション生活を良くするためのいろいろな
意見が出されていましたね。協力しければと思っています。

問題のないマンションなどないと思いますので、発生してしまったときは
迅速に対応していくしかありませんよね。
455: 入居済み住民さん 
[2008-11-15 23:25:00]
エントランスの掲示板拝見しました。理事の皆様ご苦労さまです。

初めて知ったのですが、マンション前の月極めは
日ぎめ500円で利用できるんですね。

管理会社に連絡するようですが、支払いはどうするんでしょうね?
456: 入居済み住民さん 
[2008-11-16 00:31:00]
>455さん
電話すると、
「あ〜、ルネサンスにお住まいの方ですか。じゃ〜、○○番使って下さい。
 お金はいつでもいいので、事務所まで届けて下さい。」
てな感じですよ。
事務所は西船近隣公園の近くです。
457: 455 
[2008-11-16 13:00:00]
>456さん

ありがとうございます。
結構きさく(?)な感じでいいですね〜。来客用が予約中の
際には利用してみたいと思います。

願わくば、100円パーキングみたいな設備+1日最大500円とか
だと利用しやすいですね。
458: 入居済み住民さん 
[2008-11-24 09:46:00]
ベランダの柵の下の隙間から子供が物を落とさないようにしたいと考えています。

我が家では、プランターを置くことで対応したいと考えていますが、
一端プランターを置いてしまうと側溝の掃除が大変になるので
まだ躊躇しています。

いいアドバイスがありましたら教えてください。
459: 入居済み住民さん 
[2008-11-25 11:14:00]
>>458さん
プランター台を使用してみてはどうでしょうか?
直接隙間を塞ぐ事はできないので物品落下防止効果としては落ちますが、
お子さんが直接隙間に手を入れ難く、且つ掃除ができる高さを確保。
うまいことこんな感じの高さの台があれば、
ある程度の防止効果とお手入れのし易さが両立するのではないかと思います。

私は低層階のため、ベランダの柵の下ではなく、両端に縦スリットが入っているんですが、同様に落下対策方法を模索しています。
やはり先日のハサミ落下の件で何か対策を立てねばと考えさせられました。
どなたが落とされたのかが判明しないのは少し残念ですが、それを追求しても少々後味が悪いですし、
むしろこれを教訓として住民の皆様が物品落下、ひいては同じマンション住民としてより多くの方が快適にすごされるようお互い気を遣い合う意識を高めらる結果に繋がると良いなと考えております。
460: 入居済み住民さん 
[2008-11-26 04:05:00]
別角度からの意見ですが、

まだまだ小さいお子さんでしたら、
親も同伴でバルコニーに出るでしょうから、ものを落とすことは防げるでしょうし、
小学生前位でしたら、注意して分からせるようにするのも必要かと思います。

そもそも、子供の遊び道具で、バルコニーのせまい隙間から落ちてしまう危ないものって、
あまりないような気がします。(あったらごめんなさい。)


もちろん、対策されることはとても大事だと思います。

ハサミの件は残念でしたが、植栽用に見えましたので、何かの拍子で落としてしまったか、
案外、プランターに置いてあって、風で落ちたということもあるのではと思います。

我が家では、バルコニー付近に落ちやすいものは置かず、作業するときは必ず下を見てからに
しています。

案外、子供より、大人のほうが落とす危険が高いと思ってますし、心がけひとつで随分防げる
気がします。
461: 入居済み住民さん 
[2008-12-02 19:03:00]
458です。

アドバイスありがとうございます。
わが家は、趣味も含めプランターで落下防止策を進めていきます。

もちろん460さんのおっしゃる゛心がけ"もとても大切です。
物心両面で対処していきます。
462: 入居済み住民さん 
[2008-12-09 10:13:00]
本格的に寒くなってきましたね。
吹きっさらし的な立地の我々の住まいには厳しい季節がやってまいりました。
入居後軽く使ってみてその性能に感心した床暖房ですが、いよいよシーズン通してのフル稼働となります。
一体ガス料金はどの程度になるのか?
原油バブルがめでたく崩壊したことで、ガス単価値下げのお知らせも来ているようですし、
期待と不安が相混じる中、ちょっと期待優勢になってきたことが嬉しい今日この頃です。
463: 入居済み住民さん 
[2009-02-10 16:09:00]
書き込みがめっきりなくなりましたね。

みなさん寒い時期いかがお過ごしでしょうか。
我が家は床暖で気持ちよく暮らしていましたが、ガス料金を見てびっくり。
なんだか経済も悪そうですし、家計も節約志向でいきたいと思い、
さっそく厚着家族になりました。

ヒートテックも買いそびれました・・・(売り切れ続出です)

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる