千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-07-19 17:05:57
 
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ RSS

前スレッドが1000を越えたのでpart2を作りました
沿線開発は茨城区間が一番活発かと思いますが
千葉県沿線も確実に開発が進んでいます
沿線情報も含め、有意義なマンション開発情報の書き込みをお願いします


首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2009-07-28 10:05:00

 
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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart2

968: 966 
[2010-07-13 22:33:03]
>>967

>>LRTって何?

これが、TX=路面電車 と決めつけた無知の極致。
969: 匿名さん 
[2010-07-13 22:49:02]
LRTが知らなくても路面電車と一緒って事は分かります。
銚子電鉄や小湊鉄道と同じって事も分かります。

都電は時刻表が無くても便利に利用出来る事も知ってます。


システムだか何かの言葉より、沿線の現実から目をそらしてはいけません。
どの列車と比較するのが妥当であるかが自ずと分かります。
970: 匿名さん 
[2010-07-13 23:09:16]
野田線、常磐線と乗り継いで通勤17年、TXになったらすごく楽になった。

まずは時間、短縮は15分くらいだけど朝の15分は大きい。
乗り心地も格段に良くなった。朝は座れないけど立っていても苦にならない、ホント。疲労感が違う。

線路沿いのマンション選ぶ時に注意しなければいけないのは音。ゴトンゴトンという線路の継ぎ目をひろう音はしないかわりに、「シャーン」とか「キューン」という高めの音を発する。

線路の下、地表ではあまり感じないけど高くなるほど高音が響く。できれば確かめてから部屋を選ぶのが無難




971: 周辺住民さん 
[2010-07-13 23:26:25]
>>970

>>「シャーン」とか「キューン」という高めの音を発する。

この騒音はバラスト軌道でない故に起こる騒音ですね。
その反面PC枕木直結軌道なので左右動が少なく乗り心地が良いとも。
TXの地下駅があるアキバ駅で東北新幹線が上野トンネルに侵入しようとしている
橋梁の上でもその様な騒音がしますね。
972: 匿名さん 
[2010-07-13 23:40:38]
>>964
>>969

一度でいいから、乗って来てから講釈たれな!!

あんたは全くわかってないから。

973: 購入検討中さん 
[2010-07-14 00:09:25]
ここのスレッドはいつのまにか
オタクさんのスレッドなんですね。。。

所詮電車なんてどこも一緒だと思うんですが
普通に走ってくれれば十分ですよ
974: 匿名さん 
[2010-07-14 00:31:42]
鉄道自体に全く興味が無くとも、只の普通の人でも明らかに違いを感じとれる位に快適なんだよ。

人に寄っては、
初めての場合、速すぎて怖い
って人もいたが、慣れれば心地よい。

975: 匿名 
[2010-07-14 00:59:07]
>973
そんなあなたにお勧めコース!

上野→(常磐線)→柏→(東武野田線)→流山おおたかの森→(TX)→秋葉原

各路線のレポートよろ
976: 匿名 
[2010-07-14 07:56:49]
969
都電なんぞが便利に使えちゃうとこに住むか勤めてる時点で十分都民の中では負 け 組 なんだがw
977: 匿名さん 
[2010-07-14 10:07:21]
ちんちん電車のように、成熟した町を走る、償却済の路線になれるように頑張ってください。
私の代では無理でしょうが。
978: 匿名さん 
[2010-07-14 10:08:44]
誰もそんなこと問題にしていない。
979: 匿名さん 
[2010-07-14 13:17:45]
>>976
でもね、住むのも・通勤するのも・貸すのも・売るのも…柏の葉や守谷と比べたら断然に、圧倒的に、明らかに、絶対的に有利です。
980: 匿名 
[2010-07-14 14:29:00]
>976
早稲田に住んで 勤務地は新宿ですが
***ですか?
981: 匿名さん 
[2010-07-14 14:53:51]
早稲田に住んで新宿に勤務 は充分***でしょう。
あー 情けない・・・・。
982: 匿名 
[2010-07-14 22:04:00]
うん、十分負 け 組だよ。勤務地新宿は何とも言えんが住んでるとこは、、。
学習院周辺だって、突然変異的に城北エリアに現れてるからもてはやされてるだけで都心や都心寄りの城南にくらべりゃカスみたいなもん。
983: 匿名さん 
[2010-07-15 05:28:24]
違いを感じ取れる人は乗った瞬間
「これは償却できない」と気付いてしまいます
984: 匿名 
[2010-07-15 05:53:24]
償却かぁ
会社で交通費出る自分はどうでも良いけど、
子供が高校・大学行く時に負担が大きくなりそうだよね・・・
学割はどのくらい効くんだろうか?
985: 匿名さん 
[2010-07-15 08:20:50]
そんな事言ったら赤字ローカル線をまだまだ抱えるJR東日本も倒産するよ。
山手線とか京葉線とか常磐線といった黒字の路線だけがJR東日本じゃない。
しかも廃線し切り捨てればいいという簡単なものではない。
他社も赤字製造マシーンと化している路線をTXの補助なんかよりはるかに雀の涙程度の補助で
多数抱えている事を忘れないほうがいい。
986: 入居済み住民さん 
[2010-07-15 09:52:53]
>>985

>>山手線とか京葉線とか常磐線といった黒字の路線だけがJR東日本じゃない。

山手・常磐線などのかなり昔からある路線は別として、比較的新線である京葉線が黒字で
ある事実はまだ公表されていないと思う。

旧鉄道建設公団への建設費の償還は終わったのかどうかも公表されていないと思うし、
旧国鉄時代に開通した西船橋~千葉みなと間の開通の第一段階は乗客が少なすぎ編成両数
を何と10両編成から4両編成に短縮、新木場~南船橋の第二段階でもまだ集客は力不足、
東京~新木場開通時には、累積的に莫大な建設費となり赤字路線だったはず。

インフラの所有権がJR東日本のものになったかどうかもどうも公表されていない感じもします。
987: 匿名 
[2010-07-15 13:03:10]
他の沿線を叩かなきゃいけない時点でTXに未来はない。

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