管理組合・管理会社・理事会「バルコニーに物置」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. バルコニーに物置
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-04-02 09:38:24
 削除依頼 投稿する

100戸程度、4月竣工の新築マンションに入居しました。
先日あった管理組合設立総会で役員の一人に選出されてしまいました。

さて、早速バルコニーに物置を設置してくれちゃってる区分所有者がいるようです。
外から見ると、最上階の角部屋なので、隣住戸の非難には影響がない場所なのと、
階下への非難ハッチにも引っかかってはいない模様です。

教科書通りなら管理組合理事長名で撤去を勧告することだと思います。
でも、それで素直に撤去するなら最初から設置しませんよね。

傘立て・子供自転車・生協などポーチの私物、
物件前の歩道に駐輪場に入りきらない自転車と
未だ空きがあるバイク用駐輪場を借りないバイクが数台
青空駐輪をし始めたこと。
この辺りが目に付きだしたマナー問題のようです。
みなさんならどのように対応をしますか?

[スレ作成日時]2006-06-26 17:17:00

 
注文住宅のオンライン相談

バルコニーに物置

42: 匿名さん 
[2006-07-06 15:02:00]
もし管理規約で許可されているとしたら、ろくな管理規約でない可能性もありえますよね?

http://sumai.nikkei.co.jp/mansion/kanri/serial_20030217p4000p4.html

多くの管理組合では共用部分等の用法として「区分所有者はそれぞれ通常の用法に従って使用しなければならない(標準管理規約第13条)」としつつ、使用細則にて「(ルーフ)バルコニー及び専用庭に物置などを搬入すること」を禁止事項としている。その理由として

 ・緊急時の避難通路としての機能を兼ねている
 ・バルコニーに余分な加重が加わることでひび割れなどの心配がある
 ・建物全体の美観を損ねる
 ・物置と外壁との間にゴミなどが溜まり老朽化を促す一因となりかねない
 ・バルコニーの防水処理された床面を傷つける恐れがある

 などが考えられるからだ。
43: 匿名さん 
[2006-07-06 15:18:00]
ハイハイ、羅列はもう結構ですよ。
自分のとこの規約なりマンションを観察すれば、他のマンションのことなんかどうでも
いいでしょう。w
44: 匿名さん 
[2006-07-06 15:36:00]
>>43
そうですね。
物置設置を許可している所は、それなりのマンションってことですね。
規約に書いてあっても気づかない、守らない住人がいるマンションも。
「マンションは管理を買え!」と言うくらいですからね。
うちは管理組合もしっかりしているし、
住人のモラル&マナー意識も高い方なので気持ちよく暮らせています。
45: 匿名さん 
[2006-07-06 15:40:00]
>住人のモラル&マナー意識も高い方なので
たぶん気づいてないだけだよ。
46: 匿名さん 
[2006-07-06 15:52:00]
>>45
>たぶん気づいてないだけだよ。

いえ、そうでもないんですよ。
最初は色々と問題もありました。
ですが、管理組合が頑張っているのも見て取れるし、自分達の住まいだし、
きれいに大事に住もうと言った考えから、住人も協力的になりました。
誰も汚くて、居心地の悪いマンションに住みたいとは思いませんからね。
47: 匿名さん 
[2006-07-06 16:29:00]
>46
>最初は色々と問題もありました。
君が見た物置が置いてあるマンションも今は過渡期なのでは?
それなのに、
>管理組合や住民の質を疑いたくもなります。
などと風評するのは、あまりに大人の言葉では無いと思いますよ。
40さんの仰る通り慎んだ方がいいですよ。
48: 匿名さん 
[2006-07-06 17:11:00]
過渡期だったら増えていかないのでは?
あそこが置いてるなら「うちも」となる可能性も無きにしも非ず。
49: 匿名さん 
[2006-07-06 17:12:00]
>48
なん〜だ、たんなる自重を知らないオバサンか。
50: 匿名さん 
[2006-07-06 17:23:00]
>49
オバサン?
我家は他が置いていても置きませんよ。
収納はたっぷりあるので置く必要ありません。
51: 匿名さん 
[2006-07-06 17:34:00]
>>スレ主さん
似たようなスレタイですね。参考までに。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5457/
ベランダ物置使っている方いますか?
52: 49=オジサン 
[2006-07-06 17:42:00]
>50
スゲ〜よあんた、喰い付きいいぜ!大大爆笑。
って言うか、いい加減引く(ーー;
53: 匿名さん 
[2006-07-06 20:18:00]
↑君もだよ。
54: 匿名さん 
[2006-07-09 10:24:00]
>>44
>物置設置を許可している所は、それなりのマンションってことですね。
>規約に書いてあっても気づかない、守らない住人がいるマンションも。
>「マンションは管理を買え!」と言うくらいですからね。

許可している=それなりのマンションってへんな憶測するなよ
言われたから言い返す子供の論理だぞ
マンションは管理を買えって新築のマンションでそれを当てはめるのは不可能だよ
これも追い詰められての言い訳でしかありません

こいつの言い分じゃ管理規約が厳しい=いいマンション・・はぁ?
安もの階の低層階中住居住民ほどそんなくだらない説法をする。
55: 匿名さん 
[2006-07-13 23:05:00]

 なんか、管理、管理っていうマンションは住みずらそうだね。

 自分のマンションは、物置の設置の件でデベの販売用パンフと規約(案)が
 相違していたので、(規約では禁止)入居前にデベを通じ受託予定管理会社
 に規約変更をさせた。
 各戸のバルコニーも奥行き2.5Mとか2.3Mなのでみんなが有意義に使用
 できればいいと思ってる。
 そもそも、管理するっていうイメージが良くなくて、理事さんや区分所有者は
 如何に安全性や美観を大事にし、区分所有法、消防法、水道法、電気事業法等
 抵触せず、生活しやすい環境を整えられるか?という事を目途に考えるべき。
 かえってその方が資産価値が上がるかも・・・管理!管理!って どうかなぁ
56: 匿名さん 
[2006-07-14 09:09:00]
>>55
本来はその通りだと思うんですよね。
それは住民のモラルレベルが高ければ問題も少ないと思います。

でも、中には規約の解釈を自分に都合の良いようにとらえ出して、
本来の集合住宅の最大公約数の住民にとってもメリットと利害が
反することが起きてくるケースが問題になるのです。
だから、それを解決するのが規約であり、規約がルールブックなのだと思います。

話の例えは違いますが、国際法という法律だってその国のとらえ方次第で、
外国人を拉致してミサイルを7発もぶっ放しても、平気な顔をしている国もあります。
人間が集まれば、利害の反する問題が起こるものであって、それを解決するには
不完全ながら自分たちで決めた約束事を頼りにするしかないのではないですか?

繰り返しますが、そんな問題が起きなければ、何もしないことが最高の管理だと思います。
57: 匿名さん 
[2006-07-14 10:05:00]
>>55
最近はマニュアルがないと何も出来ない人間が増えているから、何でも規約で固めようと
するんだよ。友人の住むマンションもそんな奴がいて、総会でアレを決めろこれを決めろと
いって次々規約に入れている。で、俺のマンションは管理がよいなどと言っているらしいが、
結局はそいつが気に入らないことをすべて規約で禁止にしただけ。その結果、比較的新しい
好立地マンションにもかかわらず、売る人や分譲貸しに出す人が次々と出ている。
私のマンションはそんな奴がいないので、お互いのモラルの範囲としている。
生活しやすく、設備などがキチンとメンテナンスされているのが良いマンションじゃないのかな。
58: 匿名さん 
[2006-07-14 10:50:00]
>>56
>それは住民のモラルレベルが高ければ問題も少ないと思います。
>>57
>最近はマニュアルがないと何も出来ない人間が増えているから
正にその通りだと思います。
借主がいなくなるといけないから、賃貸なんかでは煩く言わないとこもあって、
それを引きずったまま、分譲に入って来る人も意外と多いみたいで。
普通に考えたら、常識の範囲だから、あえて規約に書いていない事もあるのに、
規約に書いてないから、中には勝手にOKと判断してしまう住人もいたり、
人それぞれモラルの基準が違うせいかもしれませんね?
だから、規約規約と言われたり、規約に載せて欲しいと言われんでしょうね?
59: 匿名さん 
[2006-07-14 13:18:00]
実際、規約に違反してても平然とねじ曲げた解釈をぶったりするのがいて、こんなのが理事だったりするので、

>住民のモラルレベルが高ければ問題も少ないと思います

まさに、その通りですね。

私のマンションはなぜか価格帯で本当に違います。特に庭付き南向き一階がでたらめにひどい・・・東向きは普通なのに。

で、最上階に行くと、廊下やポーチ、玄関などが整然と飾られていて、これが同じマンションなのかと目を疑うくらい高級な雰囲気が漂ってます。

何が言いたいかというと、じゃあ、やはり残念ながらレベルが高くなければ、ルールで縛るって事になるのは仕方ないのでは?
60: GOGO=55 
[2006-07-14 14:09:00]
>56

だから規約の内容が大事なんではないかな?
何でも禁止・禁止ではなくて、法的に問題が無ければこの程度もので
この範囲内ならOKとか総会で決議できればいいよね。
 当然、法的に置けないようなマンションは諦めてもらうとして、充分スペ
ースがあるマンションは有意義に活用できればいいんじゃないかなぁ。
 56は、まるで893みたいなところ例にあげてるけど、そういった本当
の困ったチァンは区分所有法第59条で競売できるよね・・・費用はかかるけど
 たしか数年前、横浜で○○だ組という暴力団事務所を追い出した管理組合
があったよ。56はそんな極端な例をあげちゃいかんよ
 いかに住みやすいマンションにするかが重要であって、それでも違反する
区分所有者がいたら組合から勧告・指示を行ってそれでもだめなら総会等で
訴訟を決議し粛々とやっていったらいいんじゃないの。
 やっぱ硬軟持ってなきゃ

61: 匿名さん 
[2006-07-14 16:40:00]
>>59
禿同。

残念ながら、マンションは均質な住民層というのはありえない。

生まれてから都内(23区城西地区)で5件の分譲マンション住みましたが
価格差がある以上、その価格差に応じてやはり住民のモラルの差みたい
のがあるように感じています。

高所得層の方は、実はどこかケチなところがあって、テリトリー意識があるのですよね。
よって、共有部分とかの認識してて、所得の低い層の方が専有部と共有部が曖昧な傾向が
あるような気がします。

その差(溝?)を埋めるために、規約(含む使用細則)が存在している気が
します。規約で詳細に規定がある方が住民間のモラルの差を埋めるの楽な
気がします。(「規約で禁止しています」で済みますから)

庭でもバルコニでも専用使用を認められた「共有部分」なのだから、
規約に従うべき、それが嫌なら規約を改定するで終わりじゃないですか?
「別に他の住戸に迷惑じゃないから」とかそういう問題ではなく、
「規約を守らない」行為自体が問題なのがわからない人多いよね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:バルコニーに物置

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる