管理組合・管理会社・理事会「バルコニーに物置」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. バルコニーに物置
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-04-02 09:38:24
 削除依頼 投稿する

100戸程度、4月竣工の新築マンションに入居しました。
先日あった管理組合設立総会で役員の一人に選出されてしまいました。

さて、早速バルコニーに物置を設置してくれちゃってる区分所有者がいるようです。
外から見ると、最上階の角部屋なので、隣住戸の非難には影響がない場所なのと、
階下への非難ハッチにも引っかかってはいない模様です。

教科書通りなら管理組合理事長名で撤去を勧告することだと思います。
でも、それで素直に撤去するなら最初から設置しませんよね。

傘立て・子供自転車・生協などポーチの私物、
物件前の歩道に駐輪場に入りきらない自転車と
未だ空きがあるバイク用駐輪場を借りないバイクが数台
青空駐輪をし始めたこと。
この辺りが目に付きだしたマナー問題のようです。
みなさんならどのように対応をしますか?

[スレ作成日時]2006-06-26 17:17:00

 
注文住宅のオンライン相談

バルコニーに物置

93: 匿名さん 
[2010-03-30 18:01:28]
↑一旦撤去して後で戻すだけ。何を泣くの?
94: 匿名さん 
[2010-03-31 09:25:59]
うちは業者が移動させながら半分づつ作業してくれたよ。
95: 理事 
[2010-03-31 09:33:14]
>ベランダの修理の時は即撤去指示がでますので、泣く事になりましょう。

大規模修繕時、業者交渉でバルコニーに設置したものを業者が移動させて
工事をさせる事は可能
大規模修繕理事の交渉力次第ですね!
92さんは、エアコンの室外機も自分で移動させられたの?
それは確かに泣くかも・・・
96: 匿名 
[2010-03-31 10:31:08]
ベランダは防水工事をするから撤去や移動は家主の仕事だわね。
物置の転倒による事故や破損は全て家主の責任だから仕方あるまい。
ただ阿呆な業者が付けたなら勿論のこと業者にも責任は行くわ。
97: 匿名さん 
[2010-03-31 10:37:49]
>エアコンの室外機も自分で移動させられたの?

理事長の承認のもと取り付けた物は、修理、塗装業者持ち込みの脚立に借置き出来る構造になっているが、勝手に取り付けた物はこの脚立に借置き出来ないものが多いので、泣き泣き取付け業者に有料で取り外し取り付けをやっているよ。
98: 匿名さん 
[2010-03-31 10:46:40]
>>92
私のところも大規模修繕中ですけど、ベランダに置いてある物は日付を指定してどけてくださいと
連絡がきたけどね、勿論終わったら元に戻したよ。
室外機だけはそのままで、業者が移動したり上に上げたりしてやっていたよ。ベランダも通路も。
不必要な大型機材や家具等は工事期間中、大型ゴミとして出してくださいといって元請会社が
捨ててくれたよ。すごいゴミ?の量だったけどね。この際いらない物は捨てようということで。
洗濯物は自動乾燥機をエントランスに4台設置してくれたけどね。
99: 理事 
[2010-03-31 16:10:44]
>泣き泣き取付け業者に有料で取り外し取り付けをやっているよ。

それはご愁傷様
業者も、組合受注で値引き努力をして
個別収益で採算を得ようとしているのかもしれませんね
100: 匿名さん 
[2010-03-31 18:13:38]
>>99
室外機は取り外さないで工事はできますよ。
建設会社にしてみれば室外機を外さないでやるのは簡単なことですよ。
それが出来ないような業者に依頼してるんですか?
私のところでは、ベランダも通路の室外機も取りはずさなくてやりましたよ。
101: 理事 
[2010-04-01 10:41:18]
>>100
>室外機は取り外さないで工事はできますよ。

誰も室外機を外したなんて書いていないんだが・・・
102: 匿名さん 
[2010-04-01 11:41:03]
>通路の室外機も取りはずさなくてやりましたよ。

構造にもよりましが、一般には通路の室外機は規約違反が普通です。
103: 匿名さん 
[2010-04-01 11:58:01]
>>102
通路については、室外機が置けるつくりになってますので、その上に一時的にのせて作業が
行われました。
104: 匿名 
[2010-04-01 15:21:43]
通路にエアコンの室外機を見ますと貧乏くさく感じませんか?
邪魔くさいし
105: 匿名さん 
[2010-04-01 16:34:48]
>通路については、室外機が置けるつくりになってますので

「通路の面した室外機置場」ではないの?
106: 匿名さん 
[2010-04-01 16:38:42]
通路には全然邪魔にならないようにできてますよ。
107: 匿名 
[2010-04-01 20:18:15]
室外機置き場ではなく、歩く通路にそのまま置いてあるマンションを見たら唖然と驚きました。
こんなの初めて~って!
108: 匿名さん 
[2010-04-02 08:44:14]
>通路には全然邪魔にならないようにできてますよ。
苦しいね。そんなの通路とは言いません。専用使用権のあるベランダが唯一で後は使用禁止です。
109: 匿名さん 
[2010-04-02 08:53:50]
禁止か否かはマンションによって違いますよ。
規約で室外機の設置を認めているケースもありますから。
110: 匿名さん 
[2010-04-02 08:55:24]
禁止か否かはマンションによって違いますよ。
規約で室外機の設置を認めているケースもありますから。
111: 匿名さん 
[2010-04-02 09:11:31]
>通路には全然邪魔にならないようにできてますよ。

因みに室外機を置かなかった場合の通路幅と
置いた時の通路幅を教えてもらえますか?
室外機の他に自転車とかベビーカーなども置いている住民も居るのですか?

ひょっとしたら通路幅が10mもあれば確かに邪魔と云えないしね~
112: 匿名さん 
[2010-04-02 09:38:24]
>>111
通路幅は170cmです。
室外機は通路とは関係ない部分に置くようになってますので。
通路には何も置けませんよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:バルコニーに物置

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる