管理組合・管理会社・理事会「バルコニーに物置」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. バルコニーに物置
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-04-02 09:38:24
 削除依頼 投稿する

100戸程度、4月竣工の新築マンションに入居しました。
先日あった管理組合設立総会で役員の一人に選出されてしまいました。

さて、早速バルコニーに物置を設置してくれちゃってる区分所有者がいるようです。
外から見ると、最上階の角部屋なので、隣住戸の非難には影響がない場所なのと、
階下への非難ハッチにも引っかかってはいない模様です。

教科書通りなら管理組合理事長名で撤去を勧告することだと思います。
でも、それで素直に撤去するなら最初から設置しませんよね。

傘立て・子供自転車・生協などポーチの私物、
物件前の歩道に駐輪場に入りきらない自転車と
未だ空きがあるバイク用駐輪場を借りないバイクが数台
青空駐輪をし始めたこと。
この辺りが目に付きだしたマナー問題のようです。
みなさんならどのように対応をしますか?

[スレ作成日時]2006-06-26 17:17:00

 
注文住宅のオンライン相談

バルコニーに物置

62: 匿名さん 
[2006-07-14 16:57:00]
>>61
反論ではないんですが。
>庭でもバルコニでも専用使用を認められた「共有部分」なのだから、
>規約に従うべき、それが嫌なら規約を改定するで終わりじゃないですか?
>「別に他の住戸に迷惑じゃないから」とかそういう問題ではなく、
それが、常識の範囲だから、規約にはあえて書いてないこともあるのに、
規約にないからと勝手に判断してる人も意外といるんですよ。
そういう人の中には「他の住人に迷惑だから」という感覚すらなかったり、
「管理組合に確認したら、止めさせられるだろうから聞かない」とか。
それが61さんの言うモラルの差(基準が違う)だと思いますよ。
63: 匿名さん 
[2006-07-15 09:10:00]
バルコニーに物置を置いてはいけないというのなら、
モデルルームで展示しているような天体望遠鏡や
大型のテーブルセットや植物を置くのも駄目だよな。
どれも避難の邪魔になるものな。
物干し竿で洗濯物干すのも止めて欲しいな。
竿が邪魔で逃げられなくなるからな。
大体、共有部分には私物を置いてはいけないから
専用使用権があるとはいえすべて禁止なのだよ。

と言う話になるが。
64: 匿名さん 
[2006-07-15 10:39:00]
ここで話をされている方のバルコニーは、同じ大きさの同じ形なのでしょうか?
65: 匿名さん 
[2006-07-15 12:02:00]
>>63
基本的にそうじゃないの?
容認の範疇の問題では??
66: 匿名さん 
[2006-07-15 13:15:00]
スレ主はそれらをすべて禁止とする規約を作りたいんじゃないのかな。
67: 匿名さん 
[2006-07-15 22:09:00]
>>し63

堅く言えばそういう理解でよいと思うよ。
強いていうと
「エアコン室外機置場」と指定している場所に室外機
「物干し」として既設であれば、物干も利用できます。
サンダルだってプランタだって微妙^^

テーブルとか椅子とか物置とかタイヤとかって目につくから
規約と照らしあわせて、注意される可能性高いよ。
68: 匿名さん 
[2006-07-16 09:57:00]
マンションて住みにくいのですね。
こんな風にベランダで過ごしたかったのですが、駄目なのでしょうか。
(ブランズ西大津レイクフロント)
http://www.sun275.com/branz.html
駄目だったら、こんな広告をしないで欲しいです・・・
69: 匿名さん 
[2006-07-16 10:22:00]
>>68

「規約と照らしあわせて」って書いてるんですけど^^;
というか、ここリゾートマンションじゃん;;
(田舎リゾートと都心住居とは規約かなり違うと思うよ)

どちらにしろ、購入する前に規約を確認した方がよいことは
学習できましたね。
70: 匿名さん 
[2006-07-18 10:53:00]
>>69
購入する前に規約を確認出来るんでしょうかね?
殆どの規約が国交省のマンション法が雛形になっていると思いますが、
そのマンション独自の規約という物もありますし、
購入前に出来上がっていないようにも思うのですが。
うちのマンションも規約と使用細則は入居前か直後に渡された記憶が…

71: 匿名さん 
[2006-07-18 11:31:00]
>>69
入居前は大丈夫でも、>>1みたいな奴が管理組合の役員になって
禁止になるのがオチだな。
72: 69 
[2006-07-18 11:38:00]
>>70
大規模マンション1期で購入する際、バリバリにカスタマイズされた
規約(含む細則)を契約前に閲覧できました。

ペット細則、駐輪場細則、管理会社の作業範囲etc.買った後に後悔したく
ないじゃないですか?

ある意味、契約前までに規約が整備されていないデベは、イマイチという
評価なんではないでしょうかね。
73: 匿名さん 
[2006-07-18 12:03:00]
>>72
うちの規約はバッチリでしたよ。
と言うか、国交省のマンション法に乗っ取って作られており、
大手デベやそこそのメーカーであれば、そんなに酷い物はないと思うのですが。
それと、72さんの書き方からすると「購入する際」「契約前まで」ですよね?
購入前、つまり購入するかしないか分からない人にも見せてくれるんですか?
という意味だったんですが。
それと、
>入居前か直後に渡された記憶が…
入居直後だったかな?みたいなニュアンスのことも書いてしまいましたが、
入居後にもらうのは有り得ないですよね。
それは私の記憶違いだと思います。
74: 匿名さん 
[2006-07-18 12:12:00]
>>72
>大規模マンション1期で購入する際、バリバリにカスタマイズされた
>規約(含む細則)を契約前に閲覧できました。
もし、そうだとしても見てる人は少ないのかもしれませんね?
>ある意味、契約前までに規約が整備されていないデベは、イマイチという
>評価なんではないでしょうかね。
規約が整備されていても、そこの住人のモラルにもよると思いますよ。
規約に有る無しに関わらず、自己中、自己判断する人は意外といるものです。

75: 72 
[2006-07-18 18:11:00]
>>74
買替え2件目なんですが、個々が読んでる読んでいないは、ある意味
関係ないです。

現在のマンション購入した理由は、
- 細則が割りと詳細に規定されていたこと
 (特にペット・駐輪場・駐車場・ベランダ・ポーチ含む共有部分全般について)
- 管理会社が業務として、理事会に代わって違反者に注意する仕組みになっていること
 (当然、事前・事後に理事会(組合)に報告しますので暴走は今のところない)
あたりも要因としてかなりあります。

かなり具体的に細則で規定されているので「規約で禁止事項ですからやめて下さい」で
大抵の住人は改善して下さっているようです。
その前に住んでいたマンションは、標準規約に近かったので曖昧なところ多く、
注意もしにくく、改善もなかなか大変でした。

住みにくい・住みやすいは個々の感覚ですが、「共同住宅なので個々の勝手な判断で
好き勝手に」よりは、厳しいくらいの方が秩序(モラル?)ある共同生活が
維持されるような気が個人的にはしています。


76: 匿名さん 
[2006-07-20 11:52:00]
スレ主はポーチやベランダに私物を置くことを禁止する規約をちゃんと提案したのか。
77: 匿名さん 
[2006-07-20 20:02:00]
>>76
久しぶりにスレ主です。
特に現状では提案というところまで至っていません。
まだ通常理事会も一度しか開催されていないので、
他にもまだまだ確認と検討するべき課題があります。

でも、私が一人で問題視しても何だか料簡が狭いと受け止められても嫌なので、
バルコニーに物置問題の他、青空駐輪問題、騒音問題、設備不良問題などの
意見を出し合うためのアンケートを次回の理事会で提案しようと思っています。
78: 匿名さん 
[2006-07-21 11:22:00]
ご参考までに:

【マンション管理新時代】
達人に聞け -- バルコニーなどへの物置設置基準の条件付けは?
http://blog.nikkeibp.co.jp/mansion/archives/2006/07/post_512.html
79: 匿名さん 
[2010-03-12 15:12:46]
勝手に温室を作ってる人がいます。
どうしたらよいでしょうか??
80: 匿名さん 
[2010-03-12 17:22:22]
ベランダに避難の邪魔になる者はおいてはいけません。
しかし、ベランダには室外機や物干し台が置いてあるのが普通でしょう。
だから、ベランダが75cm確保できているところはまずないでしょう。
室外機や物干し台が良くて物置や温室、ごみ箱等がダメというのはおかしいでしょう。
しかし、手摺の高さを超えるものはダメとかの規則は作るべきでしょうね。
それに固定したつくりつけはダメとか。
最低非常時に簡単にどけられるものでなければなりません。
しかし、こういったのも消防法上は違反でしょうがね。
物干し台や室外機だけは消防法違反でもどうしようもないですけど。
81: 匿名さん 
[2010-03-24 11:07:24]
スレ主さんの、最上階の部屋だけの問題ならば問題はないのではないでしょうか?
私のマンションでも1階の住民が通路に自転車やベビーカーを置いたときは問題になりましたが
最上階については問題になっていません。
私のように最上階の景色を見るために上った人ならば気がつくのでしょうけれど、
他のオーナーは気がつかないのかもしれません。
最上階の部屋は少ないので、ポーチではないですが通行のさまたげにはなりません。
規約との矛盾を感じながらも、1階と違い不特定多数の人の利用がないし見て見ぬふりしてます。
そのうち、問題になるのでしょうか…
私が最上階でも、規約に従った生活をすると思いますが

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:バルコニーに物置

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる