管理組合・管理会社・理事会「エレベーターに自転車を載せることは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. エレベーターに自転車を載せることは?
 

広告を掲載

新米理事 [更新日時] 2024-05-11 19:19:25
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションのエレベーター関連情報| 全画像 関連スレ RSS

自転車問題で相変わらず悩んでいます。

1世帯2台のスペースは確保されていますが、それを超える自転車については
自室に入れていただく指導をしています。
ところが、エレベーターの使用に関し意見が出されました。

問題視する原因として
①出勤時等のラッシュ時に、迷惑となる。
②事故の元になる(例のシンドラー事件を引き合い)
 ※事故が起きてからでは遅い。未然に防ぐ最善の方法を選択すべき。
③籠内に傷がつく(現実についてます。特に扉の内側)
 ※美観を損ね、補修費用を管理費や修繕積立から拠出するのは納得できない。

【参考】
①規約で制限はされていない。
②10F建・160世帯程度・エレベーターは2基(9人・6人乗り)
③エレベーターに「開延長ボタン」は設置されていない。
④同様の意見が複数寄せられている。

ご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2006-07-08 01:00:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エレベーターに自転車を載せることは?

1101: 匿名さん 
[2024-01-04 19:46:31]
ばかな奴がいるね。
正月早々こんなんでは、今年もいいことないよ。
1102: 匿名さん 
[2024-01-05 09:44:26]
エレベーターには、規約や細則に禁止されていれば乗せてはだめ。
こんなルールも守れないような者は、集合生活は無理だから、
戸建てに住めばいい。
1103: 匿名さん 
[2024-01-05 12:35:34]
若奥一家は帰ってきてませんね
まさか能登半島で被災したのか?
1104: 匿名さん 
[2024-01-05 13:51:35]
能登半島地震のテレビの情報がすくないですね。
1105: 匿名さん 
[2024-01-05 21:02:51]
珠洲市と輪島市限定だからかな。
大きな街だったらそれ中心に報道されるからね。
東京だったら大変なことになるしね。
1106: 匿名さん 
[2024-01-05 21:08:19]
初動が不思議なくらい遅かった。
元旦だから?
1107: 匿名さん 
[2024-01-05 21:42:09]
初日の報道は徹底していたけど、地震直後は被害が
分からなかった。
日にちが経てば被害が大きくなっている。しかし、報道は
あまりない。
外国からは支援の話はきている。
1108: 匿名さん 
[2024-01-06 10:23:05]
しかし日にちが経つにつれて被害が大きいですね。
被害にあわれた方、本当に大変でしょうが、行政は
必ず最後まで支援をしますので、それを信じて頑張って
ください。
1109: 匿名さん 
[2024-01-06 12:27:07]
自転車をエレベーターに乗せるのはだめ。
1110: 匿名さん 
[2024-01-06 13:26:52]
だめだよね。
1111: 匿名さん 
[2024-01-06 16:26:39]
載せていいよ、重たいものを運ぶためのエレベータだから。
1112: 匿名さん 
[2024-01-06 16:45:44]
>>1111 匿名さん
エレベーターには、規約や細則に禁止されていれば乗せてはだめ。
こんなルールも守れないような者は、規約や細則に禁止されていないマンションに引っ越しすればいい。
1113: 匿名さん 
[2024-01-06 17:35:31]
標準管理規約ではエレベーターでの自転車運搬は禁止されていない。
つまり、それを禁止している規約や細則は標準的ではないことになる。
そういう規約や細則を設けているマンションは変なマンション。
まともなマンションに住めない連中が住んでいるのだろうね。
1114: 匿名さん 
[2024-01-06 17:36:31]
うちのマンションはそんな変な規約細則はありませんよ。
エレベーターで自転車を運べるまともなマンションでよかったです。
1115: 匿名さん 
[2024-01-07 11:05:12]
>>1114 匿名さん
モラルの問題だよ。
自様式のない人間はエレベーターに自転車を乗せる。
多分低俗な安マンションだろうがね。
1116: 匿名さん 
[2024-01-07 12:07:46]
エレベーターを自転車に乗せてもいいという規約や
細則のあるマンションはまずない。
それは常識の範疇だからである。そこまでの細かい規定は
しないよ。
1117: 匿名さん 
[2024-01-07 12:41:59]
廊下を歩いてもいいという規約や細則のあるマンションはまずない。
それは常識だから。大きく重たい荷物をエレベーターで運ぶのも常識。
そおゆう常識が通用しない特殊なマンションでは「エレベータに自転車を
載せるのは禁止」「一度にエレベータに乗るのは1家族2人まで」とか
特殊なルールを作っている。
1118: 匿名さん 
[2024-01-07 12:45:46]
つまり、ボロくて2日に1度故障して年に数回は自然落下するような
エレベータを設置しているマンションでは「エレベータに自転車載せるな」の
ルールができるとゆうわけだ。そんなマンションには住まないほうがいいと思う。
1119: 匿名さん 
[2024-01-07 17:32:19]
年が明けて初めて若奥さんを見かけました。
無事で何よりです。
元気をもらいました。息子もスタオベしました。
1120: 匿名さん 
[2024-01-07 20:56:09]
よかったですね
1121: 匿名さん 
[2024-01-07 21:16:41]
>>1119 匿名さん
エレベーター内部にもちろん監視カメラついていますよね?
いま、ちょっと心配になりました。
1122: 匿名さん 
[2024-01-08 11:00:37]
廊下を歩いてもいいという規約や細則のあるマンションはまずない。
それは常識だから。大きく重たい荷物をエレベーターで運ぶのも常識。
そおゆう常識が通用しない特殊なマンションでは「エレベータに自転車を
載せるのは禁止」「一度にエレベータに乗るのは1家族2人まで」とか
特殊なルールを作っている。

この書き込みの通りです。
常識とかモラルは大切ですね。
1123: 匿名さん 
[2024-01-08 11:30:52]
>>1122 匿名さん
>廊下を歩いてもいいという規約や細則のあるマンションはまずない。
>それは常識だから。大きく重たい荷物をエレベーターで運ぶのも常識。
>そおゆう常識が通用しない特殊なマンションでは「エレベータに自転車を
>載せるのは禁止」「一度にエレベータに乗るのは1家族2人まで」とか
>特殊なルールを作っている。

>この書き込みの通りです。

あれれ、宗旨変えですか?
1124: 匿名さん 
[2024-01-08 11:46:53]
当たり前のことを書きこんだだけですよ。
1125: 匿名さん 
[2024-01-08 11:53:36]
>>1124 匿名さん
>当たり前のことを書きこんだだけですよ。

つまり、
「エレベータに自転車を載せるのは禁止」、「一度にエレベータに乗るのは1家族2人まで」とかの特殊なルールがあるのは、常識が通用しない特殊なマンションであるというのは当たり前のことですね。
1126: 匿名さん 
[2024-01-08 12:02:43]
>>1124 匿名さん
>当たり前のことを書きこんだだけですよ。

常識が通用しない特殊なマンションでは、「エレベータに自転車を載せるのは禁止」という特殊なルールがあったりするということですね?
1127: 匿名さん 
[2024-01-08 12:24:27]
まともなマンションではエレベータに自転車を載せるのは当たり前
載せるなと言う御仁はマンションではなく精神病院に住むべきキ〇ガイ
1128: 匿名さん 
[2024-01-08 13:51:49]
>常識が通用しない特殊なマンションでは、「エレベータに自転車を載せるのは禁止」>という特殊なルールがあったりするということですね?

そういうことです。

1129: 匿名さん 
[2024-01-08 14:19:09]
標準規約に書かれていない変なルールがあるマンションは住まないほうがいいよ
1130: 匿名さん 
[2024-01-08 19:45:09]
兎に角モラルの高いマンションの住民は、自転車を
エレベーターに乗せるようなことはしない。
1131: マンション掲示板さん 
[2024-01-08 19:47:16]
標準規約そのまんまのマンションは意識低すぎだから避けるべし
メジャーデベはちゃんとモディファイしてる
1132: 匿名さん 
[2024-01-08 19:54:32]
>>1131 マンション掲示板さん

具体的には、メジャーデベは、どのようにモディファイしているのですか?
1133: 匿名さん 
[2024-01-09 10:44:58]
管理規約を標準管理規約をひな型にして作成することには
問題はない。
当然自分のマンションに関する規約も追加したり変更したり
するがね。
1134: 匿名さん 
[2024-01-09 11:24:11]
>>1122 匿名さん

いや~
自様式のある人間は、書くことが違うな。
1135: 匿名さん 
[2024-01-09 11:31:58]
これがすべてですよ。

廊下を歩いてもいいという規約や細則のあるマンションはまずない。
それは常識だから。大きく重たい荷物をエレベーターで運ぶのも常識。
そおゆう常識が通用しない特殊なマンションでは「エレベータに自転車を
載せるのは禁止」「一度にエレベータに乗るのは1家族2人まで」とか
特殊なルールを作っている。

この書き込みの通りです。
常識とかモラルは大切ですね。
1136: 匿名さん 
[2024-01-09 12:06:33]
>>1124 匿名さん

再度、念を押すところなんざ、さすが後期高齢者ですね。
1137: 匿名さん 
[2024-01-09 13:10:35]
若奥さんと廊下で立ち話することを禁止する規約はない
しかし、集会室をラブホ代わりにしてアレをするのは目的外使用なので理事会の許可が要る
1138: 匿名さん 
[2024-01-09 17:18:26]
エレベーターも趣旨目的に沿った使い方をすれば問題ないわけですね。
自転車という荷物を運ぶのは趣旨目的に沿った使用なのでノープロブレムですね。
1139: 匿名さん 
[2024-01-09 18:44:23]
はい
後期高齢者で自様式のある宮爺さんも、>>1122>>1124 でお墨付きを与えています。
1140: 匿名さん 
[2024-01-09 19:25:05]
しかし、エレベーターに自電車を載せるのは問題があるのでわ?
1141: 匿名さん 
[2024-01-09 21:04:47]
はい
このスレでは、2022年9月から問題にしています。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46292/?q=%E8%87%AA%E9%9B%BB%E8%...
1142: 匿名さん 
[2024-01-09 21:12:08]
駐輪場に自電車ロッカーを設置して
ロッカーの中に若奥のポスターを貼ってあげるという妥協案はどうですか?
1143: 匿名さん 
[2024-01-09 21:17:51]
自電車と自転車の違いは?
1144: 匿名さん 
[2024-01-10 09:28:23]
自電車は電動自転車で、自転車は通常のものでは
ないんですか。
1145: 匿名さん 
[2024-01-10 10:18:24]
電動自転車と電動アシスト自転車は別物
1146: 匿名さん 
[2024-01-10 11:02:28]
>>1144 自様式のある宮爺さん

規約や細則に「自電車」をエレベーターに乗せてはだめと規定( >>1062 )されていても、「自転車」なら載せてもOKですね?
1147: 匿名さん 
[2024-01-10 12:01:31]
>廊下を歩いてもいいという規約や細則のあるマンションはまずない。
それは常識だから。大きく重たい荷物をエレベーターで運ぶのも常識。
そおゆう常識が通用しない特殊なマンションでは「エレベータに自転車を
載せるのは禁止」「一度にエレベータに乗るのは1家族2人まで」とか
特殊なルールを作っている。

これを書き込んだ方は、良識のある人格者ですね。
1148: 匿名さん 
[2024-01-10 12:37:28]
若奥さんはエレベーターに自転車載せてもいい派なので安心
1149: 匿名さん 
[2024-01-10 14:30:28]
よかったですね。
1150: 匿名さん 
[2024-01-10 19:31:27]
何か維持になっていない?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる