管理組合・管理会社・理事会「コンセルジュはどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. コンセルジュはどうですか
 

広告を掲載

匿名妻 [更新日時] 2022-05-21 11:45:13
 削除依頼 投稿する

新築入居当時、とっても期待していました。
キレーなおねーさんが、ホテルみたいなフロントで、いつもニッコリと出迎えてくれたら、それだけで気分いいだろうし、お客さんも、良い雰囲気だなーと思ってくれるだろうな、みたいな浅い考えで。
あと、クリーニングを頼めるというのが、普通の管理人さんはしてくれない事なので、その点はものすごく期待していました。小さい子が複数いて、これまでクリーニング屋に行くのが結構苦痛だったので。

ところが、このコンセルジュ、とても評判が悪いのです。
なぜなら、いつ通っても、いない…奥の小部屋に引っ込んでいるんだか、別の所にいるんだか知らないけど、日中、フロントを通って、そこにいる事の方が珍しい状態です。
総会でクレームがついた後も、それ程改善されていません。
掃除は別の人がするんだし、一体何をしてるんだ??と散々言われています。
更に、期待していたクリーニングは、有名な業者ではあるのですが、非常に質が悪く、全く汚れがとれていなかったり、変な臭いがついて返ってくる始末で、結局、個人で宅配の業者を探して頼んでいます。このクリーニングに対しても、よそのお宅からもクレームがついているようです。

そう言う訳で、高くて勤務時間は短く、おまけに役に立たないコンセルジュより、普通の管理人に替えようという声が高まっています。
もし同じような費用で、おじさんの管理人が夜までいてくれるのなら、防犯上もよいし、いいかもしれない。
でも、とても憧れていたコンセルジュなので、ちょっと未練があるのも事実です。

皆さんのところのコンセルジュはどうですか?
満足していますか?

[スレ作成日時]2007-04-20 08:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

コンセルジュはどうですか

No.153  
by 住まいに詳しい人 2011-04-02 17:30:20
>>152
そんなマンションにコンシェルジュつけるほうが間違ってるでしょ。
No.154  
by 匿名 2011-04-03 00:48:56
>>153
正解
No.155  
by 匿名さん 2011-04-19 22:07:30
コンシェルジュかわいいよコンシェルジュ
No.156  
by 匿名 2011-04-19 23:04:40
↑犬の名前ですか?
No.157  
by 匿名さん 2011-04-20 06:15:10
馬です
No.158  
by 匿名 2011-04-21 05:56:59
コンシェルジュ業務=管理会社の美味しい収入源です。
粗利40%以上は間違いない。住民サポートより、管理業務のサポートが主体となり、コンシェルジュが勤務するマンションは、管理人業務もボロい収入源となっている筈(笑)
総会の議決事項なので、管理会社との業務委託契約を変更するには、総会での議決が必要。過半数で変更可能。頑張って!
No.159  
by 匿名さん 2011-04-21 19:59:16
そうでもない
No.161  
by 匿名さん 2011-04-22 16:58:13
”ホテルライク” = 胡散臭い で おしまい!
No.162  
by 匿名さん 2011-05-02 16:00:30
>>160
だな
No.163  
by 住まいに詳しい人 2011-05-02 18:43:56
マンションでコンセルジュを雇う必要性がないんだよね。

コンセルジュが存続しているマンションは、ホテルのコンセルジュが
やってないような仕事をしている場合が多い。

カフェでパンを焼いたり、共用施設の受付係を兼ねていたり。
そういう仕事がないマンションはせいぜいメール便や
クリーニングの受付くらいしか仕事がない。

しかしメール便は電話すれば集荷に来るし、クリーニングは
近所のスーパーの方が安かったりして結局利用率が低くなる。

そして月額費用が住民に知られるにつれ、無意味なものに高額な管理費が
使われていることに住民の不満が募り、廃止へ向かっていく。

ただ、どうせ廃止になるなら早いほうがいいんだよね。
最初からコンセルジュがついてないマンションに比べて
コンセルジュを廃止したマンションの方が管理費会計に余裕が出る。
これは大きなメリットと言っていい。

コンセルジュに大した仕事がないのに廃止出来ないマンションは
理事会が無能か住民が無関心かどっちかじゃないの。

ホテルライクなんて幻想はもはや寝言でしかないと思うよ。

No.164  
by 匿名さん 2011-05-03 06:46:37
↑貧乏マンション在住
No.165  
by 匿名さん 2011-05-03 09:53:50
貧乏マンションでいいから、コンシェルジュなんていらない。

マンションの雰囲気が悪くなるから。

馬の品性の方がはるかに上をいくし、かわいい。

No.166  
by 匿名 2011-05-03 16:33:47
馬はいいね
No.168  
by 匿名 2011-05-03 23:05:19
↑無意味な投稿やめましょう
No.169  
by 匿名さん 2011-05-05 08:59:09
馬と鹿の方が、コンシェルより マシ だってことだよ。
No.170  
by 匿名さん 2011-05-05 23:33:24
じゃあ鹿にコンシェルさせればいいと思うよ
No.173  
by 匿名さん 2011-05-06 09:29:26
サルにコンシェルさせればいいと思う。

サルにでもできる仕事だもの。
No.174  
by 匿名さん 2011-05-06 10:18:22
日光さる軍団からひとりもらってきて、カウンターに置いておけば?
ずっとよく働くし、頭いいし、人気者になると思うよ。

関西の箕面のサルは気性が荒いから、不審者を撃退するのにいいかもね。
No.175  
by 匿名さん 2011-05-06 11:27:27
コンシェルジュです。
皆さん言いたい放題ですね。
皆さんの生活の小さな問題から、犯罪防止の管理、ぺっトの糞尿の始末・・・
毎日時間が足りません。違法駐車の対応等や管理会社からのお知らせを各戸に投函したり、
いろんなクレームも持ち込まれます。
何もしていないとか、言われると悲しいです。
確かにマンションによって内容は様々ですし、本当にやることがないコンシェルジュがいるのも
事実かと思いますが、いつも暇そうにしているコンシェルジュは即議会にかけて撤退させて下さい
暇なうえに時給が¥1000~とか、信じられません。
私たちは¥800で上の内容の仕事しています。
No.176  
by 入居済み住民さん 2011-05-06 11:28:43
No.177  
by 匿名さん 2011-05-06 14:26:10
175は、仕事中?
No.178  
by 匿名さん 2011-05-06 14:38:25
今日はお休みです。
連休中は出ていましたので。
仕事中にいろいろ検索してるとすれば
皆さんに文句言われても仕方ないでしょう。
No.179  
by 匿名さん 2011-05-06 14:48:03
自分のことを言われていると思って、お腹立ちになりなさんな。

住人は良く見てますよ。
No.180  
by 匿名さん 2011-05-06 15:06:50
NO.179さん
ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
常に緊張感を持って、皆さんが認めて下さる
コンシェルジュを目指します。
また、今お世話になっている居住者様に気持ち良く生活してして頂けるよう務めたいと思っています。
No.184  
by マンション住民さん 2011-05-07 08:55:43
うちのマンションは理事長が代わる都度、制服が変わります。
年々、ひざ上の丈が短く、スリットも深くなっていきます。
しっかり業務等と同様に申し送りされているようです。
もうじき通常総会なので、楽しみです。
今度はどなたが理事長になるのかな?

私は知っています。区分所有者に制服会社のオーナーが居る事を・・・
No.185  
by 匿名さん 2011-05-07 09:32:01
短いスカートとスリットの似合うコンシェルばかりじゃないでしょ。

目の毒ですね。
No.186  
by 住まいに詳しい人 2011-05-07 10:13:51
>>175のやってる仕事は本来管理人の仕事ばかりだよね。

コンセルジュとして需要があるわけじゃなく
管理人の仕事が多すぎるからそのアシスタントに
なっている気がします。
No.187  
by 匿名 2011-05-07 12:10:33
>175さん
貧乏マンションは相手にしないこと、キッパリ!
No.188  
by 住まいに詳しい人 2011-05-07 14:11:04
金持ちになったつもり発言は
かえって見苦しいですよw
No.189  
by 匿名さん 2011-05-08 15:26:51
>うちのマンションは理事長が代わる都度、制服が変わります。

20年後とかどうするの
No.191  
by 匿名さん 2011-05-09 00:28:53
毎朝のコンシェの「おはようございます、いってらっしゃいませ」の挨拶、帰ったときの「お帰りなさいませ」の挨拶、たったこれだけのことなのに、うっとうしい。

とても、めんどくさい。

同じこという居住者は多いよ。
No.192  
by 匿名 2011-05-09 00:39:59
>> 191
真っ当な社会人なら挨拶くらいしましょうよ。

挨拶もろくにできない管理人の管理会社もあるので、
そうした管理会社に変更されることをおすすめします。
No.193  
by 匿名 2011-05-09 04:25:21
>>192さん
そうですよね。
コンセルジュさんにも玄関前に立っている警備員さんにも、「おはようございます、お世話様です」「こんにちは、おせわさまです」位の言葉はかけていますよ。
いくらお金を払っているとはいえ、住民のために働いてくださっているので、「鬱陶しい」「めんどくさい」はかわいそうですよ。
住民同士の挨拶も、「鬱陶しい」のでしょうか?
No.194  
by 匿名 2011-05-09 12:23:58
挨拶できない住民は非常にウザイし鬱陶しいこと、この上ないです!
No.196  
by 入居済み住民さん 2011-05-09 22:35:19
大手管理会社の入ったこのマンションの場合(ちなみに皇居の近くですが)、

管理会社はまったくの素人さんに教育も訓練もしないでここのフロントにコンシェルとして立たせているか、
あるいは、接客のかなり下品な癖を身につけた人がそのままの作法で対応をしています。

そのような方から受けるサービスは”気持ちが悪い”というのが、本音です。
No.197  
by 匿名さん 2011-05-10 15:00:02
ズボラばかりの管理費滞納が多数の大規模マンションなら、コンシェルは雇えません。
また田舎なら警備員はいらない。
No.198  
by 匿名 2011-05-11 11:46:03
コンシェルジュは大規模マンションだけにいます。
No.199  
by 匿名さん 2011-05-11 12:11:20
ここは60戸ほどのマンションなので、コンシェルサービスがつくのは丁寧といえるのかも知れません。

しかし、次に引っ越すときは、コンシェルのいないマンションにします。

管理費は下がらないと思いますが、サービスの稚拙さや行儀の悪さを目にしないですむからです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる