管理組合・管理会社・理事会「コンセルジュはどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. コンセルジュはどうですか
 

広告を掲載

匿名妻 [更新日時] 2022-05-21 11:45:13
 削除依頼 投稿する

新築入居当時、とっても期待していました。
キレーなおねーさんが、ホテルみたいなフロントで、いつもニッコリと出迎えてくれたら、それだけで気分いいだろうし、お客さんも、良い雰囲気だなーと思ってくれるだろうな、みたいな浅い考えで。
あと、クリーニングを頼めるというのが、普通の管理人さんはしてくれない事なので、その点はものすごく期待していました。小さい子が複数いて、これまでクリーニング屋に行くのが結構苦痛だったので。

ところが、このコンセルジュ、とても評判が悪いのです。
なぜなら、いつ通っても、いない…奥の小部屋に引っ込んでいるんだか、別の所にいるんだか知らないけど、日中、フロントを通って、そこにいる事の方が珍しい状態です。
総会でクレームがついた後も、それ程改善されていません。
掃除は別の人がするんだし、一体何をしてるんだ??と散々言われています。
更に、期待していたクリーニングは、有名な業者ではあるのですが、非常に質が悪く、全く汚れがとれていなかったり、変な臭いがついて返ってくる始末で、結局、個人で宅配の業者を探して頼んでいます。このクリーニングに対しても、よそのお宅からもクレームがついているようです。

そう言う訳で、高くて勤務時間は短く、おまけに役に立たないコンセルジュより、普通の管理人に替えようという声が高まっています。
もし同じような費用で、おじさんの管理人が夜までいてくれるのなら、防犯上もよいし、いいかもしれない。
でも、とても憧れていたコンセルジュなので、ちょっと未練があるのも事実です。

皆さんのところのコンセルジュはどうですか?
満足していますか?

[スレ作成日時]2007-04-20 08:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

コンセルジュはどうですか

2: 3年目理事 
[2007-04-20 10:35:00]
スレ主さんは、意図的に理事会版にスレ立てしたのですよね?
コンセルジュやフロントサービスは比較的新しい分野ですし、MSによっても、そして居住者の経験?イメージ?によっても期待値が異なる分野ですよね?
コンセルジュの業務範囲やSLA(サービスレベルアグリーメント=品質の保証)がありますか?
うちには無いのです...作らねば(^^ゝ

クリーニング業者との契約は、組合ですか?管理会社?フロントサービス会社?
クリーニング会社の変更は、その契約母体に依頼すればしてくれると思います。
少なくとも、うちの理事会では他社と価格比較をして一部の値引きとサービス券の導入などさせました。

管理人のおじさんとのすみ分けですが、おじさんにはMS内のあちこちの見回りをしてもらう必要があります。<警備とは別の視点で。
うちのフロントレディーは比較的好感もたれているようです。挨拶するし明るいしミニコンビニの店員も兼ねるし、基本的なリクエストには応えてくれます。

理事会版の旦那衆は昼間お仕事しているので、コンセルジュやフロントを使う機会が少ないので評価まちまちかもしれませんね?
(MSの規模やフロントサービスの範囲によって異なる回答が多いと思いますよ)
3: 02 
[2007-04-20 10:40:00]
そうそう、クリーニング業者の比較をした際、理事会内でも意見が分かれました。
 a、価格は高くなっても内容が良くなるほうが良い。戸別まで配達してほしい派。
 b、良く使うYシャツなどは徹底して価格安くしてほしい派。
です。
結局、広範囲に無難な業者1社のみをマンション指定業者とし、それ以下又はそれ以上の要望がある人は戸別に業者さんと取引すれば良いっという結論となりました。
複数のクリーニング業者を指定するMSもあるようですが、事務的にも置き場的も煩雑になるのでうちのMSでは導入しませんでした。
4: 匿名さん 
[2007-04-21 10:06:00]
マンション内で、利用率を調べて今後どんなサービスがあると便利なのか、人件費の高いコンセルジュが今後引き続き必要なのか、居住者の意見をまとめてみてはどうですか?

クリーニングは、近隣にあれば必ずしも必要では無いと思いますし、管理費を有効に使うためにも見直しすることは管理組合にはメリットですよ。
5: 03 
[2007-04-24 20:29:00]
もうスレ主さんは不在かもしれません..やっぱ投稿ミスだったのでしょうか..

クリーニングの件、近隣にあっても必要性は高いと思われます。<うちのMSの場合。
私もそうですが、時間外にMS内で預けられて、引き取りに行かなくて済むのは大変便利なサービスの1つです。
うちの場合、フロントが閉まった夜でも指定場所に置いておくと、翌日に受取伝票がポストに投函されます。
納品はクリーニング業者が直接、宅配ボックスに入れてくれるので、MS内で全て片付きます。
だからこれだけならフロントレディは要らないかもしれませんし、クリーニング業者のほうにもメリットは大きいと思われるので、フロントレディの人件費を一部負担してもらうのも一案かなっと考えます。
6: スレ主 
[2007-04-27 15:41:00]
レスが遅くなり申し訳ありませんでした。
お返事下さった皆様、ありがとうございます。
理事会でとりあげられている問題なので、ここかなと思いましたが、板違いでしたらすみませんでした。

クリーニングの件ですが、管理会社が契約しており、理事会でのクレームを受けて、現在別の業者を探しているようです。

コンセルジュの件は一例で、他にも色々と管理会社への不満が出ており(管理費が高いのに、それに見合った事がされていない)、管理会社を変更しようという案も出ています。
しかし、そういう事に詳しい職業の住居者はいないようで、これからどう進んでいくのか、不安です。

コンセルジュの仕事内容や評価は、やはりMSによって様々なようですね。
04さんのおっしゃるように、居住者の意見がまとまるように、理事会で主人に話してもらおうと思います。
ありがとうございました。
7: 05 
[2007-04-27 19:30:00]
コンセルジュも管理会社のスタッフではなく、孫受け会社からの派遣ではありませんか?
それであるなら、その孫受け会社の担当を呼び出して理事会が直接話し合うことを勧めます。
管理会社の担当(フロントマン)がコンセルジュサービスのノウハウも発想もないことが多く、細かく指示・教育はしていないのでしょう。

うちの場合も管理員・警備・フロントレディは別々の会社からの派遣です。各々の担当と理事会がコンタクトし、スタッフの入れ替えな業務の改善まで指示しました。
3社のスタッフが朝礼するだけでも、きっと改善すると思います。

尚、うちも大規模MSなのですが、管理会社にいろいろ不信があり、今管理会社変更を進めてます。
ほぼ大詰め(臨時総会準備)の段階ですが。
8: 大学教授さん 
[2007-04-27 20:47:00]
夜のコンセルジュも欲しいね、もちろん美人限定。
9: 物件比較中さん 
[2007-04-27 21:42:00]
>>08
大学教授さんは、専属&自費でどうぞ!....告訴される教授も多いのでお気を付けて。
10: 匿名さん 
[2007-04-28 10:28:00]
うちのマンシションのコンセルジュは男性です。
11: 男をよく知る人 
[2007-04-28 14:12:00]
うほっ、何処ですか?
引っ越したいです!
12: 物件比較中さん 
[2007-04-28 14:44:00]
どうもコンセルジュは極少数の限られた方だけにうれしいサービスのようですね。
うちには関係なさそうだな。
13: 匿名さん 
[2007-04-28 18:44:00]
あなたはどんなタイプがいいのよ?
恥かしがらずに言ってごらん。
15: 匿名さん 
[2010-04-17 08:27:53]
そりゃそうでしょう。
管理会社へのマージン込みの値段設定だからねー。
17: 匿名さん 
[2010-06-05 10:00:34]
男性コンシェルジュとはバトラーのことですか?
都内の大京物件にありましたね
18: 匿名 
[2010-06-05 10:09:18]
バトラーって何?家のマンションには、管理会社といつも闘うバトラーがいます!
えっ!バトラー違い!失礼しました。
19: 匿名さん 
[2010-06-06 19:16:21]
うちのマンションのコンシェルジュは、近隣のマンションに住んでいるらしい……そんな事ってあるの?
やっている仕事は、ただのクリーニング取次おばさん。
20: 匿名さん 
[2010-06-06 19:30:20]
うちのマンションのコンシェルジュはパン焼いてるぞ!
21: 匿名さん 
[2010-06-06 19:30:36]
うちのマンションのコンシェルジュはパン焼いてるぞ!
22: 匿名さん 
[2010-06-06 19:38:23]
うちは売店もあるぞ。パンはコーヒーつき。しかし、紙コップだけれど。
23: 匿名さん 
[2010-06-06 19:43:20]
コンシェルジュ美人は残しておいてほしかったけど一掃されることになったよ。
使えなくても、美人なら座ってるだけでよかったのにな。。。。。
24: 匿名さん 
[2010-06-06 19:45:36]
一掃された美人さんは、私のマンションで受け入れます。その代わり、クリーニングおばさんとトレードです。
25: 匿名さん 
[2010-06-06 20:29:31]
うちのマンションのコンシェルジュは、現金の受領はしてくれません。管理費の振替に上乗せ。だから毎月いくら落ちるか判りません。
26: 匿名さん 
[2010-06-07 07:51:34]
>>25
それって、管理費滞納があると利用できないとか?
27: 匿名 
[2010-06-09 20:31:53]
ばをばん使えます。だからマンションの売店で買えば金いらず。どうせ管理会社の督促なんか、糞くらえだ!
28: 匿名 
[2010-06-10 07:51:07]
でも、売店にはろくなもん売ってないよ。離島のヨロズやみたいなもん。
29: 匿名 
[2010-06-12 06:16:35]
若いコンシェルジュがこないかなぁ〜?
30: 匿名 
[2010-06-12 06:18:37]
メイドみたいなコンシェルジュ。受付で「はい!ご主人様!」っていいよなぁ!
31: 匿名 
[2010-06-13 07:07:24]
萌萌コンシェルジュ?いいなぁ〜?
32: 匿名 
[2010-06-13 10:41:07]
クリーニング取次デスクでないんかい?
33: 匿名 
[2010-06-16 20:31:43]
クリーニングの取次以外何ができるっつーの。
うちのマンションはアスクって会社が入ってたけど、誰も使わず解約しましたよ。
36: 匿名 
[2010-07-27 17:44:36]
結論としていらないリスト最上位で。
38: 匿名 
[2010-08-09 19:16:13]
美人・若い・笑顔
他は謙虚に望まない。
39: 匿名さん 
[2010-08-09 19:55:32]
そんな都合のいいことは望めません。
実態は、ブス、おばさん、ムスッ、が現実です。
でもそれだけならいいぐらいです。

本人たちにしてもこのような仕事に意味がみいだせるはずないですから、
住人として見ていてつらいです。

心のなかでは多くの住人に軽蔑されているか、無視されているのではないでしょうか。
風俗で働く女性のほうが(風俗嬢に申し訳ないですが)、価値があります。

40: 匿名 
[2010-08-09 20:04:57]
就職難の時代
なんなら、経験なしの新卒でいい。
41: 匿名 
[2010-08-09 20:18:34]
新卒なら若いは自動的にクリアー
42: 匿名さん 
[2010-08-09 20:18:59]
頼んだらOKしそうよ、しかも即。



43: 匿名 
[2010-08-10 17:31:46]
ブス、おばさん、ムスっは、即刻ビークー
44: 匿名 
[2010-08-10 22:52:57]
ブス、おばさん、笑顔というのも微妙なわけで
45: 匿名さん 
[2010-08-11 06:38:26]
マンションのコンシェルジュなんて、この世の中で必要のないもの、No1

消費者は賢明な選択が必要だ。
46: 匿名 
[2010-08-11 21:15:50]
美人・若い・笑顔
これだけ揃ってても不要かい?
47: 匿名さん 
[2010-08-11 23:56:56]
うちは外部業者へ再委託で若いきれいな女性がやってくれてるけど、費用を勤務時間で割ると時給換算で2200円を超えていてちょっと高いなという感じですね。
ただ、近所の安いスーパーの情報やおいしい飲食店の情報等教えてくれるし、子供の忘れ物をフロントで受け渡ししてくれたり結構、便利に使っています。
48: 匿名さん 
[2010-08-12 19:45:24]
使えてる人はいいんだよね。

すごく怖いんだもん、彼女たち。顔ジロジロ見られるし。
40歳ぐらいの人もいる。でもこんなところに若くきれいな人がいると、返って何ナノかな?と思ってしまいます。

入れ替わりが激しくて、理事会で問題になったこともある。

立場としては確立されてませんね、これからでしょうか。
49: 匿名 
[2010-08-15 19:00:27]
若くてきれいならそれでいいじゃない。
50: 匿名 
[2010-08-19 20:28:29]
コンシェルジュに夜のスペシャルマッサージは頼んでいいですか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる