管理組合・管理会社・理事会「コンセルジュはどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. コンセルジュはどうですか
 

広告を掲載

匿名妻 [更新日時] 2022-05-21 11:45:13
 削除依頼 投稿する

新築入居当時、とっても期待していました。
キレーなおねーさんが、ホテルみたいなフロントで、いつもニッコリと出迎えてくれたら、それだけで気分いいだろうし、お客さんも、良い雰囲気だなーと思ってくれるだろうな、みたいな浅い考えで。
あと、クリーニングを頼めるというのが、普通の管理人さんはしてくれない事なので、その点はものすごく期待していました。小さい子が複数いて、これまでクリーニング屋に行くのが結構苦痛だったので。

ところが、このコンセルジュ、とても評判が悪いのです。
なぜなら、いつ通っても、いない…奥の小部屋に引っ込んでいるんだか、別の所にいるんだか知らないけど、日中、フロントを通って、そこにいる事の方が珍しい状態です。
総会でクレームがついた後も、それ程改善されていません。
掃除は別の人がするんだし、一体何をしてるんだ??と散々言われています。
更に、期待していたクリーニングは、有名な業者ではあるのですが、非常に質が悪く、全く汚れがとれていなかったり、変な臭いがついて返ってくる始末で、結局、個人で宅配の業者を探して頼んでいます。このクリーニングに対しても、よそのお宅からもクレームがついているようです。

そう言う訳で、高くて勤務時間は短く、おまけに役に立たないコンセルジュより、普通の管理人に替えようという声が高まっています。
もし同じような費用で、おじさんの管理人が夜までいてくれるのなら、防犯上もよいし、いいかもしれない。
でも、とても憧れていたコンセルジュなので、ちょっと未練があるのも事実です。

皆さんのところのコンセルジュはどうですか?
満足していますか?

[スレ作成日時]2007-04-20 08:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

コンセルジュはどうですか

268: 匿名 
[2011-07-26 21:53:13]
『見たくれ』って連投自作自演ですか?
特徴的な誤字を偶然に使うでしょうか?
269: 266 
[2011-07-26 22:00:28]
266ですが、265にあわせてわざと使ったのだよ。
言葉使いの分かってない人が、他人の言葉使いを評価しているからおかしくてね。

気がついてくれる人がいるだろうとおもってたよ。
270: 匿名さん 
[2011-07-26 22:38:40]
266さん、
265ではなくて、264にあわせたのですね。間違いを連投すると、余計に目立ちますね。

264のような、鼻持ちならない、傲慢なコンシェはゴメンです。
研修の時間にいったい何を勉強しているのでしょうか。
271: 匿名さん 
[2011-07-26 23:07:54]
264のようなコンシェルは、人間性に問題あるよな!
思ってることは態度にでる、ろくな受け付けも対応もできない。
とっとと仕事やめて、他のとこに行け。
272: 匿名 
[2011-07-27 13:38:57]
270さん271さん
264さんのようなコンシェルジュのどこが人間性に問題あるのか?よくわかりませんが、
自分のとこのコンシェルジュの事も言わずに、
264さんが満足してる事をとやかく言うのは
なんか、おかしいね?
直接コンシェルジュに文句も言えないし、だから
満足してる住人が羨ましいのか?

264さん
つつかれてますけど、うちのコンシェルジュも毎日がんばってるようですよ
色んな人いますからね。
自分達のとこは、良かったと思いましょう。
273: 匿名 
[2011-07-27 23:20:17]
どうもよくわからん。
コンシェルジュに何を求めている?
274: 匿名さん 
[2011-07-28 07:46:52]
スペシャルオプションサービス! 有料で。
275: 匿名 
[2011-07-29 08:43:38]
コンシェが、どんな仕事なのか経験するべし!
朝から晩まで変人クレーマーばかりにガミガミ言われ精神的に参るぞ!
単純労働よりよっぽど大変だぞ!
276: 匿名さん 
[2011-07-29 10:05:00]
そんな大変な仕事でいやなら、なぜ辞めないのだ?
うちは次期からこのサービスの廃止が決定した。よかった、よかった、人助けにもなった。
もっともここのコンシェはいつも暇そうだったし、何もしてなかった。
277: 匿名さん 
[2011-07-29 10:15:23]
コンシェが精神的苦痛を被るようなクレーマー的住人がいたら、ウチは、即管理会社と理事会が対応する。
278: 匿名さん 
[2011-07-29 20:25:13]
その逆の場合があります。
居住者が著しく不快に思う対応がコンシェルジュからあった場合は、すぐ管理会社に改善を求め、同時に理事会に手紙をだす。気分のいいものじゃないけど、手間を惜しむと不快な思いをする人が増える。

悪態つくとか、一言いったことに3倍は言い返すとか、まるで専業主婦のような感覚で仕事をする人がいる。文句言われ(たと思っ)て言い返すのは、職業人のすることではありません。だれか教育してください!
279: 匿名さん 
[2011-07-29 21:06:52]
どこのコンシェルジュですか? 住友ですか?

ありえません。
280: 匿名さん 
[2011-09-10 10:12:58]
ケタタマシイ笑い声をあげるコンシェルジュ、道路にまでそのケタタマシイのが響き渡ってて。

もう少し教育してください。
281: 匿名さん 
[2011-09-10 10:58:21]
コンシェルジュなんてマンション販売会社が気取って言うから勘違いが増えるわけで。
要するにちょっとサービスの良い管理人のおばさん、おじさんの呼び方を変えただけでしょ?
そこを理解しなきゃ。でもクオリティがこれだけ問題になるということは、オリエンタルランド並の
ホスピタリティ教育が出来たコンシェルジュ専門派遣会社を設立したら結構儲かるかもね?
誰かやらない?
282: 匿名 
[2011-09-11 22:24:31]
>>281
管理員は別にいますし、業務内容も違います。
挨拶、クリーニングの受付、メール便の受付、共用施設の予約受付などが業務です。
清掃や点検などは基本的にしません。管理員が清掃を頼んでも業務仕様にないので断ります。

マンション販売会社や管理会社はコンシェルジュのイメージが欲しいだけで
単価が高くて仕事のできるコンシェルジュは求めていないのでそんな会社をつくっても
依頼はきません。

利用者はコンシェルジュに不満を持ったら、単価を上げてサービスを上げるのではなく
廃止して管理費の無駄遣いを抑える方向に動きます。

共用施設が充実している大規模マンションの場合はコンシェルジュも受付業務やカフェ業務などで
それなりに仕事があるのですが、共用施設が少ないマンションではメール便の受付くらいしか
仕事が無く、クリーニングは近隣の店の方が安いなどの理由であまり使われず、ほとんど座っているだけの
業務となってしまいます。

 こうなるとあまりのヒマさにコンシェルジュが音を上げたり、携帯をいじったり本を読んだり寝たり
おしゃべりばかりしているのを住民に指摘されたりして、廃止に追い込まれていくのがパターンですね。
283: 匿名さん 
[2011-10-01 09:58:01]
コンセルジュをしているものです。端から見ているより大変な仕事ですよ
 
ここを見ているといろいろ裏で言われてんだろうなと思います。
やめないでねなんて居住者様から温かい言葉をかけられることもありますが・・・・

やはり座っていることが多いので暇だと思われがちなんでしょうね。
事務処理もありますし問い合わせの内容も幅が広いですし業者とのやり取りなんかもあります。



   
 
284: 匿名 
[2011-10-02 13:58:53]
>事務処理もありますし問い合わせの内容も幅が広いですし業者とのやり取りなんかもあります。

これはマンションによるんです。大規模で共用部が多いマンションと
小規模で共用部がほとんどないマンションでも変わってくるでしょう。
実際にコンシェルジュが暇なマンションはいくらでもありますよ。
コンシェルジュは必要なマンションでは自然と生き残れるとは思いますが。

廃止したマンションが特に困っているという話も聞きません。
事務処理や業者とのやりとりというのもコンシェルジュ自体がなければ
必要ない仕事ではないのでしょうか。
285: 匿名さん 
[2011-10-02 14:15:38]
コンシェルジュが居なくなって困ること。無いけど。ホテル並のサービスされても余計なお世話だし。
286: 匿名さん 
[2012-01-06 08:41:35]
ホテルなら、土地勘ないから知りたいことあるけどね。
マンションじゃあニーズないよ。
288: 通りがかりさん 
[2022-05-21 11:45:13]
管理会社名と、退職理由
で、ご検索なさってはいかがでしょうか?
離職率が高いようですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる