管理組合・管理会社・理事会「アルコ-ブでの私物保管」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. アルコ-ブでの私物保管
 

広告を掲載

ケロロ軍曹 [更新日時] 2023-01-10 12:00:25
 削除依頼 投稿する

皆さんのマンションでは、アルコ-ブでの私物の保管が許容されていますか?アルコ-ブは専用使用を認められた共用部と理解していますが、私は、アルコ-ブは他社の侵入を排除する権利があるだけで、私物の保管なんてできるはずが無いという考えです。使用料も払って無いですし、アルコ-ブ分だけ専有部分が縮小していても、その分物件の譲渡対価が安価になっていたはずです。 でも、私物を当然置けると考える方も居るんですよね。こういう方々に、どうしたらわかっていただけるのでしょう、マンションの共用部の意味を。強力な説得材料をお願いします。それとも、アルコ-ブに私物を置けるはずが無いと考える、私のほうが現実的でないのでしょうか?(使用細則は、今、手元に無いので詳細は掛けませんが、おそらく皆さんのマンションのものと大きな違いは無いと考えています)

[スレ作成日時]2007-11-27 12:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

アルコ-ブでの私物保管

198: 匿名さん 
[2008-02-26 22:55:00]
専用使用権のある共用部≠専有部
そもそも この基本が解ってない人がいるから
否定派と肯定派の話が平行線になるんでしょうね
199: 近所をよく知る人 
[2008-02-26 23:24:00]
>>198
ちょいと追加させてもらうと
「専用使用権」だから、用途は自由に専用して使って良い!と考える人がいるからですよね?(笑

そもそも、細則がないから自由だ!とか、国民の権利だ!とか言ってる人は、まったく議論がかみ合いませんが・・・
200: 匿名さん 
[2008-02-27 00:02:00]
>>194
>なぜならこれらが無いと単なる賃貸の団地と同じレベルとなってしまい、それぞれの居住スペース>を各自の意思よって飾りつけあるいは利用する事で住まいとしての独自性を高める機能を持ってい>るのです。そうでなければあまりにマンション購入という事が惨め過ぎると思いませんか?(自分>の家の玄関先に何も置く自由もないのであればマンション購入なんてしていませんし、せっかくの>アルコープが単に共用通路と変わりがないではありませんか)
これは、「分譲マンションとはこうであってほしい」みたいなあなたの願望ですね。
「だから、置いて良いのだ」の理由にはならないと思いますよ。

紛らわしいのでお尋ねしますが、あなたのマンション規約ではアルコープは‘占用’使用権付と
なっているのですか?(一般的には‘専用’使用権なのですが・・・)
201: 匿名さん 
[2008-02-27 01:11:00]
>>200
いずれにしても「占用」の方で解釈している、って事だろう。
彼らの思考を分析するにあたっては、その辺にヒントがあるのかもな。
両方の言葉を辞書で引いてみれば頷けるものがある。

占用 → 独占して使うこと
専用 → 用途や人を限定して使うこと

さんざん指摘されてもなお修正する気配がないときた(笑)
202: 匿名さん 
[2008-02-27 01:14:00]
何故か急に匿名さんに戻ってしまったが、>>194は明らかに>>157だね。
自分の意見に自信がなくなってしまったのかな?
203: 157 
[2008-02-27 02:32:00]
>>202

おいおい、しばらく見ないうちに勝手に私のことを194とか書くなよ。
194の意見と157である私の意見は全然違うよ。

特に、
>>自分の家の玄関先に何も置く自由もないのであればマンション購入なんてしていませんし
には失笑した。たかが廊下にこだわりなどないよ。
216: 匿名さん 
[2008-02-28 21:00:00]
>>自分の家の玄関先に何も置く自由もないのであればマンション購入なんてしていませんし

一戸建て買うべきなのに大失敗だね。
217: 匿名さん 
[2008-03-02 09:33:00]
アルコープが(少なくても玄関として)自由に使えるということは

 タバコすっていいんですね。
 犬かっていいんですね。
 鉢植え置いて、水かけていいんですね。
 シーザー置いてもいいんですね。
 お稲荷さん祭っていいんですね。
 パンツ一つで体操していいんですね。
 レッズの応援団旗飾っていいんですね。
 
ゼイゼィゼイ

 レッズの旗飾りたいけど、となりが赤と黄色と紺の三色旗飾ったらやだね。
218: 匿名さん 
[2008-03-02 09:37:00]
先月、契約したマンションの図面にはアルコープって
記載があったけど、管理規約では専用権付共用部の一表には
アルコープとかポーチとか無かった。

すっきりしていていいんだけど、表札出したい人がいたら
どうすんだろう。
4重セキュリティだから、不要だとは思うが。
219: 匿名さん 
[2008-03-02 15:31:00]
>>218
ネームプレートぐらい付いてるのでは?
多重セキュの物件でも、玄関前にカメラ・ネームプレート・新聞受けが
一体になったコンソール盤がついてる事って多いよね。
220: マンション投資家さん 
[2008-03-02 15:50:00]
>>217さん
お疲れさま!(笑
221: 匿名さん 
[2008-03-03 11:48:00]
>レッズの応援団旗

知人がベランダ喫煙よりこのベランダ装飾で問題になっているマンションです。
このサポータが多い上に飾るだけでなく試合前後ものすごくうるさいです。
遊びに行ったときびっくりしてしまいました。
いくら近いとは言えねえ・・・
回りに気を配れない人が多いですよねマンションって。
222: 匿名さん 
[2008-03-06 00:20:00]
法的根拠や規約もへったくれもありません。

私物を置くのは、いけません。

自由?マンションは自由に暮らせない場所ですから。
様々な多くの人々が、共同生活をする集合住宅ですもの。
不自由に暮らさなければいけないでしょう。
マンションに住む以上、自由はありません。 それは良く承知されてる筈です。
当然、アルコーブに自由に私物を置けないでしょう。
自分の部屋の中だからと言って、自由にピアノやオーディオ鳴らしますか。

ということなんで、216さん、217さんに同意です。
223: 匿名さん 
[2008-03-06 00:52:00]
>>221さん

騒音オバサンとかわらない人、多いみたいですけど、近隣の住人がノイローゼにさせられたら、立派な犯罪になりますよね。
224: 新米理事 
[2008-03-07 18:45:00]
このスレ、熟読しました。諸般の事情で中途就任した理事です。2007年3月引き渡しマンションに住んでいます。うちのマンションにはアルコ−ブがある部屋と無い部屋があり、現在アルコ−ブの使用方法についてアンケ−トをとったところです。(ちなみに、うちのアルコ−ブは専用使用権がついています) アンケ−トをとったはいいが、回答内容が千差万別で、まさにこのスレッドの通りの展開になっています。 これをどうやって組合員におろすか困っています。 
私自身は、専用使用権があってもそれが私物保管まで意味するとは考えておらず、認められた物のみを置くことが許されると解釈しています。また、置けないものを明記するのではなく、置けるもの限定列挙するのが、マンション管理の質を維持する上では絶対に譲れないラインと考えています。 しかし、理事の一人が、個人の良識にゆだねて、私物の保管を基本的に許容して行きたいという態度を譲らず、理事同士の間でも意見が真っ二つです。 
私自身は、自分と正反対の意見が存在することは想定の範囲内でしたが、この理事は、私のような厳格な考えをすることは荒唐無稽、もしくは理解の範疇を超えているとでも言いたげで、前回の理事会では時間切れになってこともありますが、更なる議論を拒絶されてしまいました。
アルコ−ブの使用方法で、理事会の中でもめた方いますでしょうか?又、その場合、どのようにして着地点を見出していかれましたでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。
225: 匿名さん 
[2008-03-07 19:16:00]
どんなアンケートを取ったのですか?
アンケートの設計って結構奥が深く、難しいものですよ。
相手に書き放題書かせるのではなく、論点が集約するように作らないと
話がとっちらかってしまって収拾がつかなくなる事もあります。
226: 元理事 
[2008-03-07 19:35:00]
>>224
アンケートをとったのは良いことですね?
でも御経験されたように、選択肢を与えないと、せっかくのアンケートも収拾つきません。
いろんな意見があることもできれば公開すべきです。
大変お手間だとは思いますけど、収集された意見を列挙して、新たに選択肢付きのアンケートを配布しては?
その中には、224さんが主張する方法の賛否、または相反する理事の方が提案する内容があれば、それらの賛同数も回収するのが良いかと。

私は、常設物は絶対反対、一時的な置き物は時間や大きさや種類なども定めたほうが良いと思う派です。
でも、室内に持ち込めずアルコーブに置かなければいけない物って、不在時の配達物くらいしか思い当たりません。
227: 匿名さん 
[2008-03-07 21:27:00]
もうバトルは良いんでないかい。
アルコープには基本的に自分で決めて置いて良いんだから。
228: 匿名さん 
[2008-03-07 22:56:00]
>>227
他の人は、ちゃんとした意見で、ちゃんと下げてるのに
227だけは
>アルコープには基本的に自分で決めて置いて良いんだから。
燃料投下して、スレ上げですかw
229: 匿名さん 
[2008-03-08 00:21:00]
>>227
アンタじゃバトルの相手にならないから
勝手に空き放題やってるといいよ(笑)
230: 匿名さん 
[2008-03-08 00:23:00]
アンケートの取り方って難しいですよ。
論点を集約するように作ると、偏った方向に誘導するアンケートだと非難されることもあります。
如何に中立的な立場でアンケートを取るかが大切ですね。
231: 匿名さん 
[2008-03-08 00:32:00]
>229
空き放題って? 小学生以下レベルだな(爆
232: 匿名さん 
[2008-03-08 01:18:00]
>>231=227
この手のやりとりでちょうど良いんじゃないの?
233: 契約済みさん 
[2008-03-08 19:31:00]
確かにアンケートなんてものはどうとでも操作できます。
こういう答えがほしいというのがはっきりしていれば,そういう答えを得るアンケートの設問をすればいいだけです。
224さん。教えていただけませんか?
234: 匿名さん 
[2018-03-31 20:39:40]
 程度問題にとどめておいた方が、波風が立ちません。 極端に走ると、マグネットフックでもダメです。 傘もダメです。 でも、自転車等大きいものや、靴箱等容易に動かせないもには禁止した方がいいでしょう。
235: 匿名さん 
[2018-04-05 14:59:10]
 私物保管は管理規約上ダメです。 共用部分の専用使用部分ですから。
 保管を許容した管理組合が、異常と言わざるを得ません。
236: 匿名さん 
[2018-04-05 22:00:07]
 管理組合により、支障が少ないものは黙認することもあります。
 アルコーブがあれば、クリスマスの飾りや、しめ縄程度では問題にしない管理組合もあります。
237: 匿名さん 
[2018-04-05 22:16:28]
アルコープは何も置かない事が一番です。
雨天に、陶器製の傘立てが出ているが、晴れの日には無い。
クリスマスに、ツリーとドアの飾りが出ているが、26日の朝は無い。
正月に小さな門松が出ている4日の朝には無い。これは問題は無いのではと思います。

以前の経験でアルコープ(凹のみ)でまるで線を引いた様に、子供の自転車、幼児自転車、おもちゃが、一ミリも出ずにドアの周囲に納まっていた。その家庭は、ペラボーベランダも静かで、階下へも音はしない。
管理組合は「お子さんが大きくなれば、直るでしょう、、、」と黙認した。
一番の擁護者は両隣と階下でした。「今の状態でなんとか刺激せずに、、、」でした。
238: 匿名さん 
[2018-04-05 22:26:46]
 事なかれ主義が、マンション管理運営を破壊します。
 どの程度が良いか、話し合い決めるのがいいでしょう。
 手間ひまはかかりますが、お互いが「納得」できる状態を作るのが、楽しく快適にマンションライフを過ごすための秘訣です。
239: 匿名さん 
[2018-04-07 10:45:01]
 アルコーブは、共用部分の専用使用部分ですから、私物の保管は認められません。
 たとえ、濡れた傘でも、アルコーブにヘアクラックがあると、躯体に悪影響があります。
 躯体がダメになると、マンションの寿命にかかわります。
 アルコーブを始め、共有部分の専用使用部分への私物保管はダメです。
240: 匿名さん 
[2018-04-07 10:54:26]
ボサボサで出られないとき
水などの重い荷物を宅配ロッカーまで取りに行くのがシンドイので
宅配便をアルコープ内に置いてもらうというのはダメですか?
ドライバーが帰った頃に玄関開けてサッと荷物を片付けるまでの間の一時保管もダメですかね?
241: 匿名さん 
[2018-04-07 11:06:12]
 極端に走ると、ダメですが、短時間で片付けられるものは許容し、放置は禁止でいかがですか?
242: 匿名さん 
[2018-04-17 13:26:13]
 アルコーブでだけならましだが、共用廊下に長期間物品を放置している住戸がある。
 波風が立つので、区分所有者同士では注意しにくい。
 ここは管理会社が、注意しないと、マンション管理は崩壊する。
 しかし、住民は一人暮らしで、死亡したことが判明した。
 管理組合や理事会はそのことを知らない。

 管理会社はどうするつもりか?
243: 匿名さん 
[2019-05-04 19:30:50]
アルコーブはベランダと同じく、考え方としては共用部分の専用使用部分です。
そう考えれば、消防法上避難を妨げる物品はおけません。
傘や飾りはともかく、箱や自転車はどうかなと思います。
廊下(完全な共用部分)への物品放置は、許すと際限なく広がりますから、禁止しましょう。
244: 寛容でいたいものです。 
[2021-05-31 01:12:41]
>>76 元理事さん
これからマンションに住みますが、アルコープが無くて良かったと思っています。
人の多様性故に揉め事が起こり、それを解決するために法律がありますよね。どなたか法律に基づいて解決出来る方に質問してみてはいかがでしょうか?
245: 匿名さん 
[2021-05-31 09:28:45]
アルコーブは共用部分だから、その使い方は用方(そのアルコーブの設置目的や構造に
沿った本来の使い方)に従うことになる(区分所有法第13条)。
アルコーブの構造(広さや形状)はマンションごと、あるいは部屋ごとにマチマチなので
隣のマンションではどうとか、一律に〇とか×とかやってると揉める。
246: 匿名さん 
[2021-05-31 09:52:35]
理屈よりも気持ちが大事です
廊下そのものでない場所であれば、少しくらい私物を置いてもいいのでわ?
もちろん、本棚とかゴミ袋とか壊れたTVとかはNGですがw
その線引きが難しいのであれば、管理組合としては手を出さないことですね

247: 匿名さん 
[2023-01-10 12:00:25]
私の場合玄関前の小さいアルコーブを主に言っていますが、少しぐらい私物を置く、それはいいでしょう。例えば宅急便が本人の留守の時に来て数時間玄関前に仮に置いてあったり、雨の季節に再び出掛けるため傘を立てかけておき、そのあとそれで出掛け直したりなど。しかし、仕舞えるにも関わらず、人々が毎日通る目前に3年も4年も傘や物を放置し、建物本来の美観や資産価値を勝手に落とすことは許されないこととみるべきです。

管理組合が何故に関わるかというと、そこは個人対個人、1対1よりも数の多い人々が民主的な話し合いのもと<説得できる力>を持つ場を形成するものだからです。組合の持つ本来的良さを閉じるような乱暴な言葉使いはやめてください。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる