管理組合・管理会社・理事会「理事長が無能な上にケチで困っています。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 理事長が無能な上にケチで困っています。
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2008-06-30 20:40:00
 削除依頼 投稿する

理事長が共用部の修繕費を出し渋るため壊れたままの照明や割れたままのタイル等が数年放置されたままです。管理会社に問い合わせても私以外に苦情を言う住人は居ないそうです。
自分が理事長になる以外に解決策は無いのでしょうか?
ちなみに築4年目の総戸数約150件程の物件で分譲価格は約2500-12500万、最多価格帯は約4500万程の物件です。現理事長は初年に立候補して以来今年で4年目です。
その他の理事会の活動(例えば規約違反者対策等)も全くやる気がない様子で、一体何の為に立候補したのか?
と思える程です。
横領でもする気なのか?と思えてしまいます。
ノイローゼになりそうです。
こんなところでグチを言ってしまい申し訳ありませんが
何か良いアドバイスお願い致します。

[スレ作成日時]2007-09-11 04:23:00

 
注文住宅のオンライン相談

理事長が無能な上にケチで困っています。

23: マンコミュファンさん 
[2007-09-12 16:57:00]
理事会に投書しても何の反応もありませんでした。
理事長に直談判するのは私としてはルール違反だと認識しております。
総会では予算計上もした上で挙手による過半数の承認も得ておりますが(修理に関して)
理事長の個人的な判断でもったいないからと修理を実施しないそうです。(管理会社の担当者の弁、明らかに不法行為ですよね?)規約違反(共用スペースに私物を設置する、ペット飼育違反、届け出無しの自転車等)についても私は総会で毎年発言しています。その場では解決に向けて努力をするというようなことをいいますが、実際は掲示板にビラを1-2週間(1-2ヶ月後)貼って終わりといった有様です。何も解決しておりません。管理会社の担当者にこのような方法をとったらどうか?等の提案もいくつかしましたが理事会で却下されているようです。総会で提案した事もあります。其の一例ですが、共用スペースに私物を設置している者(約20件)にたいして役員、もしくは理事長自ら訪問し口頭で管理規約を守るよう注意したらどうか?と提案したところ、我々役員も暇ではないのでそんな面倒なことはやってられないと言われました。ちなみに全役員(七名)が立候補により就任した者です。
其の程度のことが面倒とはやる気が全くないと思いませんか?
一体何の為に立候補したんでしょうか?自分の住むマンションを少しでも良く(色々な意味で)したいからではないんでしょうか?
このような連中に対して無能だと言っているのです。
長文の上乱文で失礼しました。
24: 06 
[2007-09-12 17:41:00]
>総会では予算計上もした上で挙手による過半数の承認も得ており
>ますが(修理に関して)理事長の個人的な判断でもったいないから
>と修理を実施しないそうです。

理解できません。釣りかなんかですか?

総会議案するのは理事長を含めた理事会ですよね? 議案化して
可決し「次期理事長(別人)が実行しない」なんて話ならありえ
なくもない話だけど、同じ理事長でなんてありえないのでは?
実行しないなら最初から議案化するなんて考えられません。

創作・妄想としてイマイチですよ。
25: がっちゃん 
[2007-09-12 18:16:00]
レス主様へ
基本的ににっちもさっちも行かない状況を打破する方法を相談されてるのですかね?

>共用スペースに私物を設置している者(約20件)にたいして役員、もしくは理事長自ら訪問し口頭で管理規約を守るよう注意したらどうか?

我が理事会にも貴方と同じ趣旨の投稿及び管理会社への苦情が上げられ、数年間同じような議題があがります。
そのたびに理事会としては揉んでるはずですよ。
議事録を確認してみてください。

当方の理事会では、モラル等で成り立っている部分(軽い規約違反)は様子見or掲示板等に注意勧告している程度に留めるのが無難と判断しています。

交通ルールと一緒で、『軽微な違反』にギラギラ目をひからせても『重大な違反』に対する部分が手薄になってしまっては本末転倒だからです。
それに住居者の私生活に支障をきたすかどうか?が判断基準になったりもします。
まあ、原則は多数決です。

貴方がおっしゃられている『理事長が無能な上にケチで困っています。』と言うのが事実であるかどうかが問題では無く、『多数決をした場合にどちらが多いか』で『正論』が決定します。

したがって、
>管理会社に問い合わせても私以外に苦情を言う住人は居ないそうです。

と、言う事は『理事長の意見が正論』となるの可能性が高いかな。
嫌なら引越しするか、思い切って裁判(!?)しかないでしょう。
26: 理事ちゃん 
[2007-09-12 19:08:00]
>もしくは理事長自ら訪問し口頭で管理規約を守るよう注意したらどうか?

私が組合員にこれを言われたら「代行の権限を差し上げますから、あなた
が訪問して下さい」っていうでしょうね。ちなみに、うちのマンションは
管理会社の業務のひとつとして、管理組合(理事会)を代行して規約違反者に対しての注意する権限と責務をもっています。

口答であろう・掲示であろうと注意しても直らないのは、住民の質の問題ですよ。その程度の住民しか集まらないマンションとして諦めるしかない
ですよ。
分譲賃貸にでも出した上で、管理組合を相手に善管義務違反として訴訟
でも起こすか、嫌がらせで購入額の9割引とかで叩き売って価値を下げる
とか... 色々 嫌がらせ考えた方が楽しいのでは?
27: 理事長・監事経験者 
[2007-09-12 19:44:00]
住民間で直接注意するのは下策です。感情論になりがちでご近所づきあいがしにくくなります。スレ主さんは情熱を持っているのは分かりますが、周りがついてこなければマンション内で浮いてしまいます。これまでの経過を拝見すると、理事会の対応は当然かと存じます。

やはり自分から理事に立候補して、時間をかけて他の理事と仲良くなってから、物事を進めていくべきではないかと思います。マンション内に親しい方がいれば、一緒に理事をしようと誘ってみては如何ですか?あなたのご意見に賛同してくれる方がいらっしゃれば良いですね。
28: 近所をよく知る人 
[2007-09-12 19:45:00]
安心しろ、スレ主は充分ヒマ人の部類だよ
29: 匿名さん 
[2007-09-13 02:57:00]
>>23スレ主さんへ

現理事会には期待できそうもありませんね。
第1期から現理事長なのですか?

理事は立候補制であり、輪番制ではないということですね。
次期の理事に立候補して貴方が理事長となるのが一番手っ取り早いのではないでしょうか。
他の組合員の考えがよくわかりませんが、貴方と同じように不満を抱いている方もおられるはずです。頑張って下さい。
30: マンコミュファンさん 
[2007-09-13 03:10:00]
スレ主です。
29さんありがとうございます。
あなたのコメントにとても勇気付けられました。
現理事長は第1期から2期連続(1期が2年です)で立候補しています。
何の為の立候補なのか甚だ疑問です。
心ない中傷が多い温かい励ましを心から感謝致します。
31: 匿名さん 
[2007-09-13 03:50:00]
>>23
理事会にはあまり詳しくありませんが、やっぱり変ですよ。

・予算がたてられているのに修繕を実施しない。
 修繕中止となったのなら、組合員が納得できる理由がないと。
  (「もったいない」は修繕中止の理由にはならないと思いますし。)
・照明が割れたまま。
 管理会社は何しているのでしょう?
  (うちのマンションの場合、共用廊下などの照明は管理人さんが交換しますよ。消耗品費で支出です。)
・規約違反
 注意の掲示をしたけど改善しなかった。だからしょうがないじゃ困りますよねぇ。
  (27さんの仰るように後々のご近所付き合いもありますので、この辺りの問題は微妙です。気長に取り組むつもりで。)
32: ビギナーさん 
[2007-09-13 08:45:00]
結局思い込みが激しく、感情論になってるのかな?
問題解決したいなら、多数派工作も含めて、発案者が動くしかないよ。ただ、こういう状況では住人が真っ二つになるか、発案者がスポイルされるだけなので、もう少し平和的に考えないと、もっと面倒になるよ。
まあ、どうしても理事が許せないなら、どっかの大統領みたいに多選禁止の規約を作るとか。
理事長が信頼できないなら、管理組合や他の理事には相談しないのか?それをしないことを、世間では「ルールにのっとった紳士的な対応」とは言わず「事なかれ主義の陰口」と言います。
33: 匿名さん 
[2007-09-13 10:02:00]
>理事長が信頼できないなら、管理組合や他の理事には相談しないのか?それをしないことを、世間では「ルールにのっとった紳士的な対応」とは言わず「事なかれ主義の陰口」と言います。

に強く同意。

理事はやれない(出来ない)し、動くのはめんどくさいし、だけど気にくわない。
もし仮に理事長が「おかしい」のなら多数派工作も楽に出来るはずですが。
少なからず1〜4期まで理事長を務めている方なら当マンションのためにかなりの時間を割かれているはず。
理事長も人間ですから多少偏った考えを持っている可能性は否定しませんが、全否定は有り得ない話だと思いますよ。
総会に参加しご自分の口から区分所有者の方々に訴え賛同してもらえる方々を見つけるのが先決でしょう。(これも無理ですか?)

掲示板を見ているて感じませんか?
なにが多数派か。
34: 匿名さん 
[2007-09-13 10:37:00]
次期の理事に立候補して貴方が理事長になってください。
 
なってみて 初めて分かる 事ばかり
35: 元理事長 
[2007-09-13 12:19:00]
スレ主様
私も、目的があり理事長に立候補した一人です。
立候補するには、何かしらの目的とボランティア精神が無いと出来ない事です。
貴方が思う以上に理事長の仕事は大変です。
私が「直接訪問して注意しろ」と云われれば困惑します。
自分が在宅する時間、相手が在宅中の時間、常識内の訪問時間など考えると大変です。
実際、管理滞納の交渉に組合員を訪問した経験がありますが本当に大変でした。
逆に貴方が理事会から代理権を受けて注意をすれば良い事だと思います。
補修に関しては、どの程度の破損か分かりませんが、職人を呼んで修理させるには予想以上の金額が掛かります。理事会でもその点を話し合って決めているのではないですか?タイル一枚張り替えるにも何万も掛かります。
どうしても不審であれば、監事に訴える方法もあると思いますが!
36: 匿名さん 
[2007-09-13 22:52:00]
↑同意
37: 理事 
[2007-10-01 12:42:00]
>>横領でもする気なのか?と思えてしまいます。
今理事長一人の判断でお金の出し入れって出来ないですよ!
管理会社担当者と会計・監事までが共犯なら可能でしょうけど
改選でバレルでしょうし!
横領よりも、賄賂に注意だと思いますが
MSの所有権持っている人、犯罪の発覚後の事考えたら
はした金に手を出すか・・・?
ま〜犯罪者は、先の事まで考えないものかもしれませんが・・・
38: 理事長歴3回 
[2008-06-29 21:40:00]
マンコミュファンさん 
間違いなくあなたが立候補し理事長になった方がいいですよ。
あなた以外にうるさく(失礼ですが)言う区分所有者がいなければもっと悲惨ことになりかねませんよ。管理会社に舐められるし。
マンコミュファンさん代わりにうちの理事長になってほしいですよ(笑)
39: 匿名さん 
[2008-06-30 13:40:00]

10カ月間も空白のスレに書き込む内容でもないね。がっかりさせないでよ。暇人より。
40: マンコミュファンさん 
[2008-06-30 20:40:00]
ここの掲示板は、程度の低い質問が多いですが、
無能で、無知な、レス回答者も多いですね。
41: 近所をよく知る人 
[2008-07-07 09:50:00]
あなたが、そう思うならそうなのかもしれませんが、
私は、理事、理事長を経験してから、反対派のレスでさえ気持ちがよく分かる部分がたくさんありますよ。
42: 入居済み住民 
[2008-07-08 00:02:00]
まっとうな見識をお持ちの方に監事をやっていただいたので、
今まで管理会社にお任せだった電球交換を私メがやることになりました。
ホームセンターで電球買って交換しました。998円でした。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる