管理組合・管理会社・理事会「町内会(自治会)設立は必須?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 町内会(自治会)設立は必須?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-13 22:13:48
 

当方、23区内300世帯の大規模マンションの理事(3期)になりました。
1期終わり位から、区役所から町内会設立の依頼がきていたようで
今期理事の課題として上げられることになりました。
直接、役所の担当から話をきいたわけではないですが、引継ぎ
内容は下記のとおりです。

・世帯数が多いので近隣町内会は受け入れてくれない(らしい)
・設立するとなると規約なども含め数年がかりとなる(らしい)
・本来、自治会と組合は目的も違うため別組織が望ましい(らしい)

そこで経験者ないし識者の方がいらっしゃればご教授願いたいのですが

1)町内会(自治会)って本当に必要なのでしょうか?
  当然、区によって状況は若干違うでしょうが、メリット・デメリットは
  なんでしょうか?マンションの自治会とは何をすべきなのでしょうか?

2)自治会設立のプロセスは?
  準備事務局立ち上げから設立までのプロセスについて、経験がある方
  是非、体験談お聞かせ下さい。


一応、ググった範囲では、

-任意団体である(全組合員が参加が必須ではない)
-マンションでの自治体の意味は
  あいまいな「地域住民との親睦(子供会・老人会etc)」と
  「自治体(区役所など)からのの情報受信の一部を担う」
  くらいしか見出せませんでした。

ゴミ捨て・防犯などは管理会社に委託しているし、近隣の町内会に加入
するのではなく、自ら設立というと、個人的にはなんかピンときません。

町内会自体が衰退・消滅しつつあるという話もあるようなので、
設立する意義が本当にあるのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-07-12 13:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

町内会(自治会)設立は必須?

123: 匿名さん 
[2010-07-16 20:18:46]
だけど国交省がひな形で公表してる管理組合規約には、コミュニティの形成が管理組合業務に上がってる。
だから、殆どのマンションの管理規約は、このひな形をコピーしてるから、下記の文言が入ってる。

「地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成」

地域コミュニティとは町内会で、居住者間のコミュニティはマンション自治会、と解釈出来る。
124: 匿名 
[2010-07-16 20:50:44]
地域コミュニティに配慮することが何故自治会に入ることになるんだ?
バカでしょ?
地域に迷惑をかけることなく、マンション内で独自にコミュニティ活動をすれば良いだけのこと。
相互不可侵が基本です。
125: 匿名さん 
[2010-07-16 21:03:39]
>「地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成」
>地域コミュニティとは町内会で、居住者間のコミュニティはマンション自治会、と解釈出来る。
全く日本語が分からないようですね。「地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成」で止めないで、形成に要する費用」とあるのを意識的に外したようだね。

更に次ぎまで読みたまえね。
標準管理規約27条のコメントの「居住者が各自の判断で自治会、町内会等に加入する場合に支払うこととなる自治会費、町内会費等は地域コミュニティの維持・育成のため居住者が任意に負担するものであり、マンションという共有財産を維持・管理していくための費用である管理費等とは別のものである。」を読みなさいね。
126: 匿名 
[2010-07-16 21:28:33]

>>123が言っているのは、管理費の話ではなく、組合の業務の話ね。(途中で止めてないから(笑))

だか、結論は貴方が正しいと思うよ。
127: 匿名さん 
[2010-07-16 21:47:08]
>>123
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/07/070123_3/03-2.pdf
ここの第34条十五のことだな。
128: 匿名さん 
[2010-07-16 22:20:35]
>>127
国交省が推奨してるんだから、みな右習えだな。
なんかあった時に国交省が水戸黄門の印籠になるからだろう。
129: 匿名 
[2010-07-16 22:31:16]
倣っているマンションのほうが少ないですけど(笑)
130: マンション住人さん 
[2010-07-16 23:07:16]
正確には国交省ではなくてマンション管理センターっている財団法人だったと思うけど。

標準管理規約なんてただのサンプル、ひな型だよ。

それにね、区分所有法で規約に定めることが義務付けられていない条項には法律的な裏付けはない。

つまり、そのとおりに規約に定める必要はないし、守らなくても行政は指導も何も出来ない。
131: 匿名さん 
[2010-07-17 07:05:36]
>つまり、そのとおりに規約に定める必要はないし、守らなくても行政は指導も何も出来ない。

だからどうなの?
町会に入りたいの?  どうぞ!
町会に入れよ?  とんでもない! そんなこと言う権利は誰にもないと言うことよ!
132: 匿名 
[2010-07-17 07:36:57]

だから各人が自身の判断で決めれば良いこと。
マンション一括での加入なんて有り得ない。
それが結論。
133: 匿名 
[2010-07-17 07:45:22]
国土交通省は、管理組合と自治会は別組織としている

一緒にするなとハッキリきっぱり歌ってるよ

管理費と自治会費を一緒にしたためのトラブルが多いからな

特に某管理会社は、管理費修繕費と自治会費を横領した事件数が断トツだ
管理会社だけの問題ではなく、管理組合が財産管理との意識乏しく、ボランティア感覚でいることが原因とされる。
134: 匿名さん 
[2010-07-17 09:08:50]
脳力が無いだけよ。
135: 匿名さん 
[2010-07-17 09:14:05]
>管理組合が財産管理との意識乏しく

管理組合の口座がないから。管理組合法人で無いと口座開設出来ない。
普通は理事長の個人口座を使う。でも理事長の金みたい。
136: 匿名さん 
[2010-07-17 09:25:29]
理事長の個人口座なら遺産相続の対象になる。やった!
137: 匿名さん 
[2010-07-17 09:34:27]
億の金が入ってるようだ。
http://www.bonheur.ne.jp/report/syushi20.pdf
138: 匿名さん 
[2010-07-17 09:49:19]
金融機関は遺産相続の開始を知った時点で口座凍結するぞ。やばくないか?
139: 匿名さん 
[2010-07-17 11:06:40]
でも管理費は管理会社の口座に振り込んでるけど。
140: 匿名さん 
[2010-07-17 12:05:57]
>地域コミュニティに配慮することが何故自治会に入ることになるんだ?
>バカでしょ?
>地域に迷惑をかけることなく、マンション内で独自にコミュニティ活動をすれば良いだけのこと。
>相互不可侵が基本です。

マンション独自でやっている時点で地域コミュニティじゃないやん
バカでしょ?
141: 匿名 
[2010-07-17 13:56:20]

本当に馬鹿ですね。
地域コミュニティに入れとは何処にも書いてない。
ただ配慮しろと書いてあるだけ。
地域コミュニティと関係を持つ必要すらない。
マンション内で自由にやれば良いのです。
142: 匿名 
[2010-07-17 14:25:32]
地域コミュニケーションをと言うこと、
地域の代表者と管理組合の代表者が連絡をとることを薦めている。それを、マンションで町内会へ強制加入だなんて人権侵害の曲解も甚だしい。
こういうやつは、裁判できっちり落し前つけるべきだ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる