管理組合・管理会社・理事会「町内会(自治会)設立は必須?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 町内会(自治会)設立は必須?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-13 22:13:48
 

当方、23区内300世帯の大規模マンションの理事(3期)になりました。
1期終わり位から、区役所から町内会設立の依頼がきていたようで
今期理事の課題として上げられることになりました。
直接、役所の担当から話をきいたわけではないですが、引継ぎ
内容は下記のとおりです。

・世帯数が多いので近隣町内会は受け入れてくれない(らしい)
・設立するとなると規約なども含め数年がかりとなる(らしい)
・本来、自治会と組合は目的も違うため別組織が望ましい(らしい)

そこで経験者ないし識者の方がいらっしゃればご教授願いたいのですが

1)町内会(自治会)って本当に必要なのでしょうか?
  当然、区によって状況は若干違うでしょうが、メリット・デメリットは
  なんでしょうか?マンションの自治会とは何をすべきなのでしょうか?

2)自治会設立のプロセスは?
  準備事務局立ち上げから設立までのプロセスについて、経験がある方
  是非、体験談お聞かせ下さい。


一応、ググった範囲では、

-任意団体である(全組合員が参加が必須ではない)
-マンションでの自治体の意味は
  あいまいな「地域住民との親睦(子供会・老人会etc)」と
  「自治体(区役所など)からのの情報受信の一部を担う」
  くらいしか見出せませんでした。

ゴミ捨て・防犯などは管理会社に委託しているし、近隣の町内会に加入
するのではなく、自ら設立というと、個人的にはなんかピンときません。

町内会自体が衰退・消滅しつつあるという話もあるようなので、
設立する意義が本当にあるのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-07-12 13:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

町内会(自治会)設立は必須?

183: 匿名さん 
[2010-07-20 09:51:03]
町内会の広報ありますよ
管理会社に届けられてます。

同じ管理会社かな?
横領事件で名を馳せた管理会社です。

管理会社が加入してるようなものです。住民と町内会が関わることが都合が悪いようです。
理事会担当者の代理として、町内会への対応は全て管理会社がしてます。

広報が、管理会社から理事会に渡るようになりましたが、役所に苦情を伝えた結果です。

個人意志で加入しないと、地域からは隔絶させられます。
それが管理会社の狙いのようです。
184: 匿名さん 
[2010-07-20 09:51:51]
> 私のマンションは自治会不要論者が大多数です。
> マンション全体で一世帯として加入と言う話も圧倒的多数で否決されました。

こういうマンションって怖いなぁぁと思います

> マンション全体で一世帯として加入

特にこれは、自治会費も1世帯分で少ないですし、活動に関しても、必須項目はなく、情報共有がメインになり、連携できるところは連携しましょうというレベルの加入になります
これすら拒否する人が大多数って。。。

その地域の自治会が、特別ひどいならともかく、一般的な自治会なら、ちょっとひいてしまいますね

185: 匿名 
[2010-07-20 10:09:31]
うちのマンションはそこまで極端ではないですけど、わたしを含め自治会とは関わりたくないから(戸建も買えるけど)マンションを買ったと言う人は多いですね。
友人にもそういう人は沢山います。割合から言うとそういう人のほうが倍くらい多いです。
186: 匿名さん 
[2010-07-20 10:22:10]
185さん、うちの管理会社はその点を脇前てマンション一括加入にすれば、町内会役員も当番も無しと町内会と裏契約してるそうです。
町内会と関わらせたくない管理会社と
町内会に関わりたくないオーナーと
町内会費と役所からの助成金が欲しい町内会と
利害一致の結果

本来の町内会機能は衰退してきています。

町内会会長経験者として歯痒くて仕方ありません。
187: 匿名さん 
[2010-07-20 10:30:43]
>町内会費と役所からの助成金が欲しい町内会

その金が何に使われてるのか想像するだにおぞましい。

世に腐敗の種は尽きまじ(詠み人知らず)
188: 匿名 
[2010-07-20 11:22:02]
>>183さん
182です。
うちのマンションは町会には入ってません。ですから担当の理事もいません。
>>178さんが町会に入っていないのに広報が届くと言うので書いただけです。
勘違いされてませんか?
189: 匿名 
[2010-07-20 11:27:59]
>>184
情報共有も出来る範囲の連携もマンション住人にとっては殆どメリットはないことに思います。同様の考えの方が多数なら当たり前に否決されますよね。何処か変ですか?
190: 匿名 
[2010-07-20 12:00:07]
町内会に個人入会なら、回覧も当番もあるが
町内会に強制マンション加入だと、回覧も当番もない
町内会に加入する意義は何か?
191: 匿名 
[2010-07-20 12:17:48]
回覧や当番に意義などないでしょう。
192: 匿名 
[2010-07-20 12:26:47]
商店や個人事業主の多い地域なら平日の日中に活動出来る若い人もそれなりに居て町会も活発そうだけど、
最近は閉店や廃業も多いし、サラリーマン世帯では日中居るのは奥さんだけ、共働きなら誰もいない。
それで町会活動が満足に出来ているとは思えない。活動しているのはおばちゃんと年寄りばかり。
マンションに居る子育て世代を取り込みたいのだろうけど、価値観が違い過ぎて難しいね。
だいたい、マンション住人でその地域に根差して生きて行こうなんて考えの若い人は少数派だからね。無理。
193: 匿名さん 
[2010-07-20 12:39:19]
> 情報共有も出来る範囲の連携もマンション住人にとっては殆どメリットはないことに思います。

メリットがあるかどうかは、まじめに活動するかどうか次第でしょうし、まだやってもいないのにメリットがないと決め付けています

私が、思うに人や地域との交流を最初から拒否している人が大多数であることが怖いと思っているだけですよ

少なくとも地域の自治会がどんな活動をしているかを知ることだけでも、役にたつと思いますよ
また不審者の目撃情報や自治会イベントの情報なども入手できたりしますので、マンション内だけだと入りにくい情報も入ってきますし

194: 匿名 
[2010-07-20 12:45:17]
貴方の言っているような情報ならメリットはないです。本当に。
195: 匿名さん 
[2010-07-20 13:35:43]
>私が、思うに人や地域との交流を最初から拒否している人が大多数であることが怖いと思っているだけ
>役にたつと思いますよ

おまえが黙って思ってりゃいいだろ。
他人に自己の価値観を押し付けて、その上で「怖い」は傲慢不遜の極み。
「役に立つ」、役に立たない、かどうかはおまえが決めるんじゃない!
その団体独自の価値観によって決定する問題。
196: 匿名 
[2010-07-20 13:35:51]
>>193さん、私はあると思います。
しかし、強制マンション加入だと情報はこない。
管理会社が、町内会との仲介をする限り全て潰される
マンションに住む独居老人が必要ないリフォームを強制される情報も表にでない。
管理会社の商法として管理会社間を渡り歩くフロントマンで伝えられるのみ
197: 匿名さん 
[2010-07-20 14:53:41]
> しかし、強制マンション加入だと情報はこない。

これは、おかしいと思いますよ
自治会活動していれば、会合などから情報が来ます
管理会社が入る余地がなくなります

> マンションに住む独居老人が必要ないリフォームを強制される情報も表にでない。

逆にこういうケースがあるなら、自治会参加が意味があります。なぜなら他のマンションと情報交換もできます
一番怖いのは、他との交流がなくなることによって、管理会社からの情報のみになることだと思うのですが

> その団体独自の価値観によって決定する問題。

なんかこのスレは、自治会を肯定する意見を言うと”決めつけ”や”傲慢”とかいう人多いけど、自治会を否定している意見のほうが、”決めつけ”が多いと思うのですけど、そこはつっこまないんですね(笑)
198: 匿名さん 
[2010-07-20 15:56:34]

こいつは、フランス革命から日本国憲法の人権保障の歴史、個人や団体の自由や自治の保障、団体的意思形成の問題としての管理組合と自治会・町内会との関係等が、完全に欠落している。

199: 匿名 
[2010-07-20 15:57:03]
>>197
真面目に考えようよ

私のマンションは、フロントが全て取り仕切り
強制加入させられた
しかし、町内会に加入しているはずが回覧は来ない。
町内会広報はマンションないにある管理会社ポストに入れる指示を町内会が受けている
部数も1部と指定があったそうだ
町内会広報や役所の広報が届かないことは、役所に問い合わせた。それから暫くして町内会広報が理事会に渡り、管理人事務所に置かれるようになった。
町内会広報を見たい者は管理人を通せと言う。

町内会は地域コミュニケーションのために存在している。
地域住民同士が仲良く暮らして行くために交流が不可欠だが
全て、管理会社が阻む

マンションで強制加入させる町内会は町内会ではないのだよ。
200: 匿名さん 
[2010-07-20 16:24:26]
>>私のマンションは、フロントが全て取り仕切り強制加入させられた

子供ではあるまいし、このコメントは頂けませんね。
そうと分かった時点で脱会すればすむ事でしょうよ。
世間に余り甘ったれないでね。
201: サラリーマンさん 
[2010-07-20 16:43:20]
>>199
では真面目に考えましょう。
199さんのレス内容見る限り「管理組合として町内会に加入した」としか思えないです。
199さんは町内会費を月額いくら支払ってますか?
後半の文面では積極的に自治会活動に参加したいようですが個人で参加するのは誰も妨げないと思います。
「強制加入」などほとんど稀でしょうし、200さんも言われてるとおり「自分は拒否」すればいいだけです。

ところで、199さんの意見・考えを理解してくれるご近所さんはいましたか?
202: 匿名さん 
[2010-07-20 17:18:19]
町内会会長経験者としては、積極的に関わろうとしているが、町内会の班すらない。
管理会社と理事会から、必要ないとの答に町内会は追従するしかないそうだ。
町内会としては、人手不足のため協力して欲しいのが本音だそうだが、管理会社の手前できないそうだ

町内会活動ができないならば、加入意義はないわけで退会を申請したが却下された
今、法廷で戦うことを思案中。

町内会活動をしたくなくて退会を希望するのではなく、活動したいから退会を希望する矛盾点。

高齢者にとっては、遠くの親戚や友人よりも近くに住む他人が大切なのだ
ご近所で助け合い生きることを、リフォーム代欲しさに阻む管理会社

嫌な時代た゛

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる