管理組合・管理会社・理事会「理事会への提案はどうすればいいのですか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 理事会への提案はどうすればいいのですか。
 

広告を掲載

マンションの住民 [更新日時] 2011-01-12 08:01:55
 

私は、マンションの住民です。当マンションは複数棟で構成されていますが、単棟型の管理
規約で運営されています。しかし、もし片方の棟が火災その他で多額の修繕費が必要になったり、
建て替えの時今の単棟型の規約では、問題が発生することが予想されます。
又、今回実施される大規模修繕で今までの積立金の大半を使い切ってしまう為、修繕積立金の増額を
検討する時期にきております。

そこで私は、自分なりに勉強しまして、資料をつくり理事に作成した資料を読んで検討してもらうべく、理事会で理事に渡してもらえるということで、管理員に資料をお願いしました所、理事長が理事には渡さなくていいとそのままになっている状態です。

そこで、理事長に話し合いをしたいと要請しているのですが、何回申し入れても話し合いをもとう
とされません。
私の希望は、団地管理規約の改正と修繕積立金増額検討委員会の設置の検討をしてもらいたいのです。理事長自身も私の作った資料は読まれてないとのことです。
こういった提案の仕方とか提案自体を拒否された場合の対応はどうしたらいいのかおしえて下さい。

理事長はベテラン理事長です。以前も理事の経験がある方です。

[スレ作成日時]2009-03-22 22:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

理事会への提案はどうすればいいのですか。

701: 匿名  
[2010-11-20 18:20:21]
便所紙くらいの大きさだろう。
702: 匿名さん 
[2010-11-20 19:27:48]
>701
>便所紙くらいの大きさだろう。 パソコン文字だしに苦労するくらい古!
便所紙・・・古! 定年後数年経つね・・・ご苦労さん
703: 匿名  
[2010-11-20 19:49:00]
理事長のポストにビラ全部ねじ込んどきゃいいんじゃないか?
多分、理事長は怒って怒鳴り込みに来ると思う。そこがミソ。
これで理事長と直接交渉が出来る。とにかく相手をキレさせることだ。
704: 近所をよく知る人 
[2010-11-20 19:52:42]
そそ。よくわかってますね。
705: 匿名さん 
[2010-11-20 20:15:02]
字も読めない連中(本当は一人だが)が騒いでも駄目な者は駄目。
706: 匿名  
[2010-11-20 20:29:18]
英語で書かれたらチョット厄介だ。読めない理事が出てくる。
707: 匿名さん 
[2010-11-20 21:04:57]
>理事長の家族は泣いて、暮らして行くのかな? イヤ、そんなナイーブでは無いね。
708: 匿名  
[2010-11-20 21:16:10]
「泣かぬなら泣かしてみよう管理組合理事長」と秀吉が言ってた。
709: 管理会社フロント 
[2010-11-20 21:44:23]
私が影の理事長ですが、何か?
710: 匿名さん 
[2010-11-20 22:55:31]
↑ 管理寺? ドーデモいいけど
711: 匿名さん 
[2010-11-21 07:06:51]
屈折してますね。栄養摂取をお勧めします。
712: 匿名  
[2010-11-21 08:49:43]
座屈したらヤバイな。
713: 匿名さん 
[2010-11-21 09:17:38]
管理寺がもぐってる床下は腰を屈折しないと頭を打つよ。
714: 長屋管理奉行所 
[2010-11-21 09:58:53]
管理侍よ、奉行所まで出頭せい!
715: 匿名 
[2010-11-21 11:42:19]
いやじゃ!
716: 匿名さん 
[2010-11-21 11:44:11]
屈折してますね。栄養摂取をお勧めします。
717: 匿名さん 
[2010-11-21 12:53:52]
下脳は栄養摂っても治りません。
718: 匿名 
[2010-11-21 14:47:59]
おできなら直る。
719: 匿名さん 
[2010-11-21 15:58:04]
まー理事会への提案は個人ベースでは不可能と言う事だ。
720: 匿名 
[2010-11-21 16:04:32]
いや、可能だ。管理会社フロントで強烈にブロックがかかるから、それさえ突破すれば管理会社の守りがなくなった無防備の理事長なんて赤子の手をひねるようなもの。
721: 匿名さん 
[2010-11-21 16:48:38]
↑ う~ん
 わかった! ビラを理事長が勤める会社にバラまくんですね!
722: 匿名さん 
[2010-11-21 16:55:22]
貴方が理事長になれば良いのだが、そんな事は先ずあり得ないからだだこねるとは可愛いね。
723: 匿名さん 
[2010-11-21 16:59:10]
フロントの妨害さえはねのければ、輪番理事長なんて組合員クレーマーの敵ではない。

気弱なトーシロと強面893の喧嘩みたいなものです。
724: 匿名 
[2010-11-21 17:05:57]
アホでも出来る輪番理事の互選でなった理事長、アホの代表だろう。
そんな不名誉な理事長、頼まれても断る。沽券に関わる。
725: 匿名 
[2010-11-21 17:11:49]
数々の妨害をはね除けてフロントを突破して理事長との一騎打ちに成功した組合員は、将来輪番で理事・理事長に就任した暁には、飛び込んでくる組合員を懐を広げて受け入れるだろう。「よーし、話合おうじゃないか!」と。
726: 匿名 
[2010-11-21 17:52:54]
>>724
互選って、くじ引きとかでしょ?
727: 匿名 
[2010-11-21 17:58:11]
うちはビンゴで決めてる。
728: 匿名さん 
[2010-11-21 18:03:02]
>気弱なトーシロと強面893の喧嘩みたいなものです。

893紛いのことをしただけで警察沙汰にするのは簡単よ。
729: 匿名 
[2010-11-21 18:15:19]
それじゃ、「気弱なお客と強引なデベの営業」とでも例えればいいだろ。
730: 匿名 
[2010-11-21 18:39:09]
うちはジャンケン。
731: 匿名 
[2010-11-21 22:28:38]
うちはイッキ飲み競争。
732: 匿名さん 
[2010-11-22 06:58:27]
思慮の無い人たちは気の毒だ。
733: 匿名さん 
[2010-11-22 07:07:38]
どうせ犬小屋みたいなマンションでしょうから、どうでも良いということなのでしょう。
734: 匿名さん 
[2010-11-22 08:27:59]
理事会への提案は出来ません。
735: 匿名さん 
[2010-11-22 11:30:28]
理事会への提案は出来ます。
736: 匿名さん 
[2010-11-22 12:03:33]
やっても取り上げられません。理由は区分所有法34条3項の規定があるからです。
737: 匿名さん 
[2010-11-22 12:56:55]
理事長脅せば簡単だよ。やったことあるよ。
738: 匿名さん 
[2010-11-22 13:56:14]
>区分所有法34条3項の規定があるから

これは集会の請求に関する事項。

理事会への提案はすぐできるでしょ。
理事会が提案を議案として取り上げない場合には、上記条文に基づいて目的事項に関する集会を請求しなきゃいけないが、提案自体はできる。
739: 匿名さん 
[2010-11-22 14:24:02]
>>やっても取り上げられません。
そう思ってる人はそれでいいのでは?
近所に苦情を言っても無駄と思うか、力ずくで言うこと聞かせられるかというのと同じだよ。
740: 住まいに詳しい人 
[2010-11-22 16:38:11]
>>737
敵に回してどうすんの。一番ダメな方法ですね。
741: 匿名さん 
[2010-11-22 16:40:07]
↑民主党政権の弱腰外交と同じ。
742: 匿名さん 
[2010-11-22 16:46:22]
>理事会への提案はすぐできるでしょ。

規約の理事会の決議事項の規定に基づき個人の提案を取り上げることは出来ない。
743: 匿名さん 
[2010-11-22 16:55:17]
↑民主党政権の野党軽視、国会軽視と同じ。
744: 匿名さん 
[2010-11-22 16:59:21]
>スレ主さんは、提案しても取り上げてくれないので、どうすればいいのですか?との事ですよ。
>理事長脅せば簡単だよ。これはこれで具体的な対応だよね。一理あると思いますよ。
他に具体的な、例をあげて欲しいですね!
745: 匿名 
[2010-11-22 17:14:13]
まずはフロントの管理会社がブロックする。
執拗にフロントに対して波状攻撃をしかけ管理会社をギブアップさせる。
そうすればフロントを突破出来るから、後は理事長に直接夜討ち朝駆けを敢行。
基本は「住民なめんじゃねーよ!」のスタンス。
746: 匿名さん 
[2010-11-22 17:55:18]
管理会社フロントはつまるところサラリーマン
輪番理事長は腰掛けOLみたいなもん

組合員がモンスターと化して、メガトン・クレーム・アッタクをかけたら、ぶっ飛んじゃいます。
747: 匿名さん 
[2010-11-22 18:12:32]
>742
>規約の理事会の決議事項の規定に基づき個人の提案を>取り上げることは出来ない。

なぜ?
根拠不明。

「規約の理事会の決議事項の規定」?

区分所有者の理事会に対する提案と
理事会における決議事項は、それぞれ別の問題でしょ。
748: 匿名さん 
[2010-11-22 18:14:44]
>まずはフロントの管理会社がブロックする。 執拗にフロントに対して波状攻撃をしかけ管理会社をギブアップさせる。
語るに落ちるとはこのことですね。貴方の組合は管理会社の僕になっていて理事長の体をなしていないと言う事です。

>そうすればフロントを突破出来るから、後は理事長に直接夜討ち朝駆けを敢行。 基本は「住民なめんじゃねーよ!」のスタンス。
何とだらしのない貴方ですね。フロントを突破しないと同じマンションに住んでいる理事長に近づけないのですか?
「基本は「住民なめんじゃねーよ!」のスタンス。」をとったら即脅迫で御用で終わり。理事長は相手の脅しは一番に対抗し易い手段です。
749: 匿名 
[2010-11-22 18:20:13]
管理会社は、組合員に自分たちの頭越しに理事会に提案されると理事会をコントロール出来なくなるから強固にブロックする。一方、理事会は管理会社のブロックをいいことに、組合員との直接対話を避けて事なかれ主義に走る。
要するに管理会社のブロックを破壊して理事長に突撃するしかない。
750: 匿名 
[2010-11-22 18:25:06]
>>748
それは新規入居者(新区分所有者)に対して、理事会が管理組合について何も説明しないから起こる現象。
だから、途中入居の区分所有者は、理事の名前や部屋番号すらしらないことが多々ある。
竣工後、1年以上かかって完売した新築マンションに多い。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる