管理組合・管理会社・理事会「新聞の宅配について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 新聞の宅配について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-22 15:08:53
 削除依頼 投稿する

 購入する時の説明で、販売会社の営業から、
「正面玄関はオートロックだけど早朝の1時間だけ新聞配達用に開放するから、
目の前まで新聞届きますよ。」
って言ってたので安心して入居し、新聞購読の申し込みをしました。
でも、新聞が届かない。夕方下のポストに行ったら新聞が入ってました。

管理人と管理会社に問い合わせしましたが
「そんな約束知らない。聞いていない。下まで取りに行ってくださいて」。
管理組合で開放の件を決めるにも、「次回の総会は1月です」って、とことん呆れました。

いちいち着替えてエレベーター乗って下まで取りに行く5分間が苦痛でたまらない。
各家庭それぞれエレベーター乗って取りに行く手間と電気代を考えると
各戸配達の方が合理的でしょう。
新聞やに聞いても、「うちもそうしたいんですが」って言ってました。
もう今月で新聞やめてネットで済ませます。

まぁ、変な人が入ってくる可能性があることで、住人の同意が必要なのは分かる。最近物騒だし。
でも、売る時に販売会社がそういう説明をしておいて、管理会社が全く知らないってどういうこと?
って憤慨した次第です。某大手不動産ですが。
各玄関に最初から付いている立派な新聞受けを見るたびに笑ってしまいます。

みなさんのマンションでは、どのようになっていますか?

[スレ作成日時]2006-05-13 12:38:00

 
注文住宅のオンライン相談

新聞の宅配について

501: 匿名さん 
[2007-09-04 17:16:00]
大抵の集合住宅なら、部屋の郵便受けに入れてくれます。
それがサービスってもんです。
502: 匿名さん 
[2007-09-04 17:20:00]
>朝から晩までいろんな掲示板に投稿する人がいる、無職のオヤジなのだろうか。それとも誰からも相手にされないから、掲示板が唯一のお友達なのかもしれない。

XYZさん の ことだったんだ。
503: 491 
[2007-09-04 21:50:00]
>>501さん、
部屋に郵便受けって、普通、マンションにはついてないと思いますよ。(笑)
>>494XYZさん、
あなたは、マンションの新聞個別宅配は、別にどうでも良い「部外者」のようですね。
どうして、ここにいるのでしょう?
しかも、とっても読みにくいの。
というか、読む気さえ起きないです。
失礼ですけど、社会人で大人の方ですよね。

すみません、横道にそれてしまいました。スルーなさって下さい。
504: 匿名さん 
[2007-09-04 22:44:00]
>部屋に郵便受けって、普通、マンションにはついてないと思いますよ。(笑)
普通は付いているから、このスレが成立してると思うけど。


>どうして、ここにいるのでしょう?
>しかも、とっても読みにくいの。
>というか、読む気さえ起きないです。
>失礼ですけど、社会人で大人の方ですよね。

これは同感です。
505: 理事経験者 
[2007-09-04 23:21:00]
>>部屋に郵便受けって、普通、マンションにはついてないと思いますよ。(笑)
>普通は付いているから、このスレが成立してると思うけど。
たしかに我が家にも付いてますね。そして実際に戸別配達してもらってます。
住み始めて6年ですが、入居当初から戸別配達しております。
その間理事を4年(理事・副理事長)やってきましたが、
今まで一度も事件事故、苦情は聞いたことがありません。
我がマンションは、24時間管理で、夜間も警備員がおり、
早朝、警備員が新聞配達員を見てドアを開けているからこそできることかもしれませんが。
506: 匿名さん 
[2007-09-04 23:44:00]
>>503
新聞受けを郵便受けと誤記した>>501の揚げ足をとったんだよ。
503はXYZを批判しているが自分もなんら変わらん。
507: 匿名さん 
[2007-09-04 23:47:00]
>>505
だから、警備員が業者を確認して、目的の通りチェックして
運用する場合は、このスレの対象ではない。

一部、狂信的に言っている人間はいるかもしれないが
それは、単なる病気だよ

ここでは、無差別に一定時間開放してしまおうとの趣旨だから
問題にしているだけだよ。

考えればよい方法はあるし、そうであれば住民の理解も得られる

単に、新聞をとる人間の利益だけでものを言われても賛同できない
508: 匿名さん 
[2007-09-04 23:49:00]
503です。
失礼いたしました。
私は、以前、分譲100戸中規模新築(6年前当時)で、現在は分譲新築400戸規模に入居したばかりですが、そのどちらにも、ドアに郵便受けが付いていませんでした。
それで、最近のマンションは付いてないものだと思っていました。
ほとんど、必要もないものですし・・・。

すみません。

それから、505さんの、
「我がマンションは、24時間管理で、夜間も警備員がおり、
早朝、警備員が新聞配達員を見てドアを開けているからこそできることかもしれませんが」
は、とても安心なマンションで良いですね。
509: 匿名さん 
[2007-09-05 00:01:00]
>>507
>ここでは、無差別に一定時間開放してしまおうとの趣旨だから
>問題にしているだけだよ。

それなら同意するが、ざっと見たところその前提で意見を述べているのは1割にも満たない。
セキュリティを確保するいくつかの手段の紹介に対して、とにかくダメという反応が多い。
510: 503 
[2007-09-05 00:02:00]
たびたび、すみません。

507さん、
何か、とってもキツイ言い方をなさってますが、

おっしゃってる事は、もっともで、その通りだと思います。

揚げ足を取るわけではありませんが、良いことをおっしゃってるのにもう少し優しく言って下されば・・・と思いました。

偉そうで、気を悪くなされたら、すみません。
511: 匿名さん 
[2007-09-05 00:13:00]
>508さん
>私は、以前、分譲100戸中規模新築(6年前当時)で、現在は分譲新築400戸規模に入居したばかりですが、そのどちらにも、ドアに郵便受けが付いていませんでした。

一般的には1階の集合郵便受け(メールコーナー)と各部屋のドア付近に郵便受けがあるのが普通だと思います。

本当の郵便は1階でいいと思いますが、電気、水道、ガスの検針票は各戸の郵便受けに入れるのではないでしょうか。508さんの所は検針票はどこに入るのですか?
512: 新聞受け 
[2007-09-05 00:16:00]
いろんな玄関の造りがあるからね..
うちのマンションは、内廊下で玄関の横に居室番号の札(?)が飛び出てます。
最初は、デザインかと思ったのですが、そこが新聞の配達ウケとなってました。

集合ポスト室があるので、玄関ドアに郵便受けは無論ありません。
513: 匿名さん 
[2007-09-05 00:24:00]
>>503からどんどん横道にそれてるね。
近頃のMSでは各戸玄関ドアに郵便受けはないと思う。主に防音上の観点からとのこと。
>>511が訊ねる検針票は1Fの集合ポストに入れられる。

対して、新聞受けは各戸に設置されています。
>>499>>501の話題に戻すと
多くの既存集合住宅では、新聞は各階各戸まで配達されているよ。
514: 503 
[2007-09-05 00:58:00]
何度もすみません。

私の、言葉間違いでした。すみません。

郵便受けは、1階のエントランスに集合郵便受けがあります。

ドアに付いてる「新聞受け」というのはありません。
子供の頃、団地で見たドアに付いてるあれですね。

新聞受けかどうか知らないですけど、ステンレス製の半分円筒形の物なら、廊下にむき出しであります。

どこかのうちが、水差しに花を差していたのを見て
(これは、そう使うものだったの)
と思ったので、うちも花を飾ってます。
もしかして、あれがそうなのでしょうか。
何も知らないですみません。
もし、そうなら恥ずかしいことですね。
(あそこの家の人は何も知らないで、花なんか飾って!)
なんて、思われてますね。
515: 512 
[2007-09-05 02:34:00]
>>514
>ステンレス製の半分円筒形の物
なにか目的がありそうですよね?
新聞がまるめて入れられそうなら、やっぱ新聞ウケじゃないですかね。

でも「花を挿して飾る」のも、粋だと思いますし、そういう余裕あるマンションなら生活しやすいかもしれません。
(円筒の正体は早めに管理員さんに聞いてみてくださいね?)
516: 匿名さん 
[2007-09-05 18:08:00]
>また、ここで始めるのですか?ほんとに「空気が読めない人」なんですね。現実世界のマンション管理では、どんなに知識があっても、人の同意を得られる意見どおりに進みます。貴殿の場合、誰も付いてきてくれないので、いつも「言うだけ」で終わりませんか?

危険に曝されているマンションを買う人はいません。
売れないマンションに一生住んでて下さい。
どこのマンションか言える勇気も無いでしょうけど。
517: 匿名さん 
[2007-09-05 23:36:00]
>>516
脈絡、論理性、読解力、煽りにしてもいくら何でもめちゃくちゃすぎる。
518: 匿名さん 
[2007-09-06 11:58:00]
いくら同意を得られたとは言え、対外的にはセキュリティが落ちたマンションになってしまったら、売れなくても仕方ないだろうね。
それも納得済みでしょう。
519: 近所をよく知る人 
[2007-09-06 18:35:00]
「きゃー!朝、戸口まで新聞を届けるマンションなんて怖くて買えない!!」なんて人がいるかよ。おまえニートか?
520: ビギナーさん 
[2007-09-06 19:07:00]
>514

ドアに付いたポスト口は、そこを破壊撤去されやすく、そこから開錠されるなどの被害が多いため、近年は廃止し、その代わりにデザイン化された新聞はさみを壁面に設置する物件が多いのですよ。
521: 匿名さん 
[2007-09-07 00:44:00]
>>516
何を指して危険にさらされたマンションと言ってるのかぜひ聞いてみたい。
522: いつか買いたいさん 
[2007-09-08 21:14:00]
自分の買ったマンションが「セキュリティ最強」というデベの宣伝を鵜呑みにして、自慢したいだけでしょう。
523: 503 
[2007-09-09 00:44:00]
また、横道それてごめんなさい。

暗くて分かりにくいかも知れませんけど、携帯で撮ったこれですけど、

あれから、水差しをどけてみました。

やっぱり、新聞受けでしょうか?何か、新聞が抜け落ちそうですけど、やっぱり、水差しの花を差して置いておくのにちょうど良さそうと思うんですけど・・・。

これって、何でしょう。
また、横道それてごめんなさい。暗くて分か...
524: 匿名さん 
[2007-09-09 07:35:00]
503=491ですか。
人の言うことを聞かない、理解できない、信じない、延々と自分の思いこみだけを主張して場を荒らす典型ですね
525: 周辺住民さん 
[2007-09-09 07:56:00]
>>523さん
  写真が暗かったので明るくして、リサイズしました すみません
  新聞受けか、文書受け、一輪挿し受けでも良いのじゃないでしょうか?
  多目的ツールですかね?
  写真が暗かったので明るくして、リサイ...
526: 匿名さん 
[2007-09-09 10:02:00]
>>523
傘かけにもつかえそう
527: 515 
[2007-09-09 21:29:00]
>>525
囲いは付いていないように見えますが・・・
新聞受けとしては使える・・・・その目的だと思います。

洒落てますが、何も入れてないと「?」ですね?(^^ゝ
水差しの花があれば、目にする人も気持ちも優しくしてくれます。
528: 入居済み住民さん 
[2007-09-09 22:41:00]
>523
そもそも、マンション購入時に取扱説明書は付いていなかったのですか?
私のマンションにも同様の設備がありますが、説明書には「新聞受け」と記載されています(満点商会 製)

私のマンションは3期(300戸・450戸・150戸:2年間隔で)に分けて同じデベ・施工が同様の仕様で建てていますが、微妙に違っています
(当然4年の差があるので)
1期目は「新聞受けなし」2・3期目は「新聞受けあり」
1期目のマンションではオートロックなので新聞戸配の必要がなく、なしのモデルを標準にしたそうです。ただ、管理体制を当初日勤から常勤に変えた時に新聞の戸配も可決されました。
その後の2期は無償オプションで標準がありに変更され、3期目はありのみでした。(でも2・3期の管理組合は戸配は認めていない:ともに日勤)

今は回覧用紙を入れる場所になっていますね
(月1回の理事会の議事録等)
もちろん議事内容の重要事項は掲示板ですが、見たかどうかの確認をするために、議事録を回覧。
529: 503 
[2007-09-10 01:25:00]
>>525さん、
写真、見やすくして頂き有難うございます。
すごいですね、どうするのでしょう。

>>527さん、
有難うございます。
やはり、殺風景なので、花でも置いておこうと思います。

>>525の 匿名 さん、
はい、私は491ですよ。前に「503by491」と出してましたのですが・・・。
たしかに、話が「新聞の個別宅配について」から、どんどんそれて行ってしまい申訳ありません。
でも、「人の言うことを聞かない、理解できない、信じない、延々と自分の思いこみだけを主張して場を荒らす典型」のつもりはありませんでした。
失礼いたしました。お気を悪くされたようですみません。
530: 525 周辺住民さん 
[2007-09-11 21:16:00]
>>523 さん 
画像を明るくするには以下を読んでください
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110885456

我が家はインターホン、表札、新聞受けが一体になったものです
でも新聞配達の人は入れませんが… 朝刊は夜読みます
それでも不便ではないですね 郵便はとりに行かねばならないし…
531: 503 
[2007-09-12 00:27:00]
>>525さん、
有難うございます。

525さんのところも、似たようなものがついてるのでしょうか。

私も、朝刊は帰宅後に読んでいます。
帰宅時に、一階の郵便物と一緒に持って上がってというパターンですね。

気が付いたのですが、マンションで新聞を個別宅配を望んでおられる方は、毎日、朝に新聞を必ず読む必要があるのですね。
まあ、「朝刊」ですので朝、読むのが普通で、私みたいに夜、「朝刊」を読む人は少ないですね(笑)
532: 周辺住民さん 
[2007-09-12 21:42:00]
525です
我が家は玄関口の左に表札とインターホン、新聞受け様なものが一体になった
ユニットがあります マンションなら同じようなものがついていると思います毎朝早いので当日の新聞を取りに行ってゆっくり読んでいる暇はありません 通勤の車でラジオニュースを聞きます 家に帰り新聞を読みます
夜読んで、次の朝食事しながら昨日の新聞を再度読みます 
それでも自分には十分間に合います 会社の人とか知人とか話やメールで
内容が合わないこともあります
533: いつか買いたいさん 
[2007-09-12 22:45:00]
http://www.nasta.co.jp/table/newsin.htm

まあ、メーカーによって、ニュースペーパーホルダーとか、エントランスユニットとかなんとか、いろんな呼び名がありますが。
使い方は勝手だが、共用部において問題になるものはおかないほうが良いだろう。特に一輪挿しとか。
534: 匿名さん 
[2007-09-13 13:02:00]
休みの日にパジャマで集合郵便受けまで取りに行く人いるけど、チョット迷惑しませんか。
535: 匿名さん 
[2007-09-13 15:59:00]
>>534
すまん。そういうMSの雰囲気なんだと思った。
536: 土地勘無しさん 
[2007-09-13 17:02:00]
見せて悪いものでもひけらかしているのか?
537: 匿名さん 
[2007-09-13 21:37:00]
>>534さん、
男はどんなに、ジジイになっても若い女の前ではかっこつけたがるものなのです。
だから、パジャマでウロウロするオッサンがいるってことは、そのマンション、若い女性がいなくて、オバはんばかりかも知れませんね。
というか、それなりのマンションなんですよ、きっと。
賃貸かもね。
538: アホらしい 
[2008-01-21 22:16:00]
オートロックを時間帯解除とか、新聞販売店にキーを預けるとか
とんでもないことをやっているマンションがあるのですね。

早起きしたくないとか、取りに行くのが面倒とかいうくだらない
理由のためにマンション全体のセキュリティを下げるなんて
頭が悪いとしか思えませんね。

防犯のドシロウトみたいな人がオートロックのセキュリティなんて
たいしたことないなんて抜かしていますが、たいしたことない
セキュリティを上げようと言うならともかく逆に下げるとは愚の骨頂。

防犯に関わる仕事をしたことがありますが、プロに狙われたら意味がないなんて
無知にもほどがある。困難なセキュリティを突破するのがプロではなく、
楽なところから狙うのがプロ。

犯罪者の間ではオートロックのないマンション、オートロックを時間帯解除している
マンションのリストが出回っていますよ。なかには暗証番号つきのリストもね。
わざわざ狙われやすくしてどうするのか。たかが早起きできない一部の人間のために。

ばからしくてうちのマンションでは議論にすらなりませんね。
新聞くらい他人に迷惑をかけないように読みなさい。
539: 購入検討中さん 
[2008-01-22 00:02:00]
>犯罪者の間ではオートロックのないマンション、オートロックを時間帯解除している
>マンションのリストが出回っていますよ。なかには暗証番号つきのリストもね。
はいはい!
業界通なわけですね?
「とんでもないこと」「頭が悪いとしか」「愚の骨頂」「ばからしくて」
ご指導ありがとうございました.....
540: 防犯のプロ 
[2008-01-22 01:27:00]
オートロックなんて「なんちゃってセキュリティ」ですよ。
2M位の剣先フェンスも、ハイルーフ車を横付けすれば、楽々飛び越えられます。
業界の常識だと思うのだが...
541: 匿名さん 
[2008-01-22 11:37:00]
防犯だけでなく、早朝に楽に入れるとなると自殺志願者も入ってきて非常階段などから飛び降り自
殺する可能性があります。去年近くのマンションで、非常階段からの自殺事件が2度ありました。
2度とも早朝でした。
542: 物件比較中さん 
[2008-01-22 12:43:00]
セキュリティに「絶対」なんてないんだから、
オートロックも剣先フェンスも防犯カメラも有人監視も、全て「無いより有るほうが確実にマシ!」でしょ?

なんで、部分に拘って「有っても意味ない」風潮になるのかわからんなぁ...

オートロックは、現実的には541さんの言われるように「プロじゃない不審者侵入防止」には効果大です。
理事会は、対プロの泥棒より、真剣に考えるべき課題です。
一度不幸が起きた時の影響は「極大」ですよ。(専有部からの事故は防止困難ですが・・)
543: 匿名さん 
[2008-01-22 23:15:00]
538さんに同意です。

議案に上がる事自体が、異常ですし、

分譲マンションで、それを言い出す人間は普通ではないと思います。
544: ビギナーさん 
[2008-01-23 22:18:00]
逆に言えば、そんなことがしたい奴は、マンションなんて都会的なものに住むもんじゃないってことですが。
545: 匿名 
[2008-01-30 00:33:00]
24時間有人管理、すなわち早朝でも、入り口でガードマンが新聞配達人のIDチェックできる体制が
あれば新聞宅配は可能です。オートロックを開けっ放しなどという愚かなことも必要ないです。
ガードマンが新聞配達人を入館許可すればいいのだから。
うちのマンションは、24時間有人管理だから新聞宅配やってます。

逆に24時間有人管理じゃないマンションでは、新聞宅配は無理です。
もしやろうとするなら、新聞配達時間にガードマンを雇う必要がありますとして、見積もりをとって、管理費をこれだけ値上げすることになりますとやればいい。
546: 匿名さん 
[2008-01-30 02:27:00]
545さん、

その通りだと思います。

でも、ガードマンを雇うのは、管理費って、反対多数で否決されそう。

雇うのは、個別宅配して欲しい人が負担すればいいんじゃないですか。
547: 545 
[2008-01-30 04:17:00]
ガードマン雇ってというのは、否決されるのがわかってのことです。
新聞宅配希望者に、あきらめさせる根拠です。
548: 匿名さん 
[2008-01-30 09:11:00]
新聞宅配して欲しい人が、順番制でガードマンの代わりに立てば済むこと。
新聞を下まで取りに行くのさえ面倒な人達が、早朝に立つわけもないけどね。
549: 545 
[2008-01-30 09:20:00]
新聞宅配したければ、順番制でガードマンの代わりに立てということは、

結局、新聞宅配希望者に、あきらめさせる理由なのでは?
550: 買い換え検討中 
[2008-01-30 09:42:00]
そのガードマンは、新聞配達員のIDだけをチェックするのですかね?(笑

ちなみに自分のマンションは24時間常駐警備なのですが、管理会社を変えた時から数時間だけメインエントランスに警備員が立つようになりました。
ということは(うちのマンションでは問題になっていないが)、新聞戸別配達可能な条件満たしてるかも(笑
551: 匿名さん 
[2008-01-30 11:38:00]
>>550
もちろん24時間管理でガードマンが入ればIDチェックするわけです。
うちのマンションではやってますよ。
新聞業者は、あらかじめ顔写真入りの入館証を発行しているので、ガードマンが本人確認して入館させます。

24時間管理じゃないマンションは、配達時間に誰が入館チェックするのかが問題なわけです。
おそらく無理です。
552: 匿名さん 
[2008-01-30 11:40:00]
>>550

笑っている意味がわからない。そんなこともわからないのに、理事会板にいるあなたのほうが笑われるよ。自重しなさい。
553: 匿名さん 
[2008-01-30 11:50:00]
新聞宅配の問題は、
24時間有人管理マンションとそうでない中小規模のマンションでは意味が違うと思う。

理由

24時間有人管理マンションは、通常、500世帯以上の大規模マンションであり、建物規模も大きい。
郵便受けの距離も長く、戸別配達がないと極めて不便。
またや新聞配達業者に対して顔写真入りID発行とガードマンによる入館チェックを行なえば、セキュリティーの問題も軽減される。
こういう工夫をしないのは管理会社の怠慢といえるだろう。

逆に24時間有人管理ではない、通勤管理のマンション場合は、新聞配達を許可する場合、結局、
ドアを開けっ放し、入館チェックなしにならざるを得ない。セキュリティー上の問題が大きいのは言うまでもないだろう。また中小規模のマンションであれば、郵便受けに行くまで数分かかるということもない。ちょっと早起きすればいいだけの話だろう。
554: 匿名さん 
[2008-01-30 11:57:00]
>>550

IDを発行するということは、配達業者は事前登録されている業者に限定される。うちのマンションは配達業者を1社に絞り全新聞を配布させている。(2,3社に分けることも可能だろう)
指定業者なら配達時間もこの時間に来いと指定できる。
ガードマンは約束の時間に入館チェックするだけだ。
わかったか?
555: 550 
[2008-01-30 13:45:00]
いやいや「笑」は余計だったかもしれないが・・・
不審者の入館を防止するための立哨なら理解できるんだけど、ほとんど決まってる配達員のIDチェックをするとは思わなかったので。
業者登録制にして配達員が特定されてるならID事体は持ち歩かなくても良いかと。
むしろ皆さんが危惧される「早朝の不審者の入館」を防止するのかな?と思いながら、んじゃ居住者の証明(書)の提示もチェックするんかいな?と現実的に考えすぎたわけだ!<<自分

まさか、少数特定の配達員は顔写真付きIDの提示を義務付けて、その他多数の居住者家族やその友人知人の顔は、警備員に全て覚えさせるのかなっとも(苦笑い
556: 550 
[2008-01-30 13:54:00]
ついでに、マンションの規模にもよるけど、
管理の常駐スタッフや設備のメンテナンスのために定期的に入館する結構な人数の外部関係者は、どうするのかなぁ...と。

新聞配達員にだけ、なぜにそこまで拘る???

私は早朝見かける人(犬の散歩とか新聞配達員)は非常に限定されてるので、多数の居住者の中でも見分けが付きます。ごく普通に「おはよぉ!」と挨拶して出入りしてる姿・環境で違和感ないから、知れてる少数者にID発行する意味がわかりません。
557: 匿名さん 
[2008-01-30 14:36:00]
IDを発行するのは、
実際に働いているのを確認するため。

勝手知ったる他人の家、で退職した元配達員に入られても困るから。
558: 匿名さん 
[2008-01-30 16:08:00]
>新聞配達員にだけ、なぜにそこまで拘る???


君は本当に考えが浅いな。
同様の入館管理ルールは、生協の配達や、郵便配達など配達人が固定されている業者にも適用できる。入館IDを出入り機会の多い業者に配布して、管理すれば、よりセキュリティーが高まる。
559: 匿名さん 
[2008-01-30 16:12:00]
>業者登録制にして配達員が特定されてるならID事体は持ち歩かなくても良いかと。

反論するのもばからしいが、一応言っておく。
いくら指定業者でも、顔を記憶できるわけがない。ガードマンも転属もあるし、ずっと同じ人がやっているわけではない。
顔写真入りのIDをチェックしないで、本物の配達人かそうでないかをどうやって見分けるのか。
560: 匿名さん 
[2008-01-30 16:16:00]
>管理の常駐スタッフや設備のメンテナンスのために定期的に入館する結構な人数の外部関係者は、>どうするのかなぁ


顔写真入りにIDを発行するに決まっている。
オフィスビルでもやっているところは多いぞ。首からIDカードを下げたサラリーマンみたことないか?うちの会社なんか社員でも義務つけられてるけどな。 早朝、深夜などは、IDを提示しないと
入館できないよ(社員でも)。 マンションも同様なルールをすることは可能。
561: 匿名さん 
[2008-01-30 16:19:00]
>>その他多数の居住者家族やその友人知人の顔は、警備員に全て覚えさせるのかなっとも(苦笑い


こんなばかげた質問に答えるはばからしいが一応回答しておく。
居住者家族はICカード鍵を持っている。友人、知人の類は、居住者の許可がなければ入れない。
当たり前。いくら友人だとわめいても、入り口でシャットアウトされます。
562: 匿名さん 
[2008-01-30 16:22:00]
>私は早朝見かける人(犬の散歩とか新聞配達員)は非常に限定されてるので、多数の居住者の中で>も見分けが付きます。

都会の大規模マンションは、いつも同じ人が早朝出入りしているわけではない。
自分のマンションを全てだと思わないほうがいい。
早朝にだって、外部来訪者はいる。
563: 匿名さん 
[2008-01-30 16:25:00]
550はID管理だとか、ICカードキーの仕組みが全くわかっていないようですね。
一度ぐぐって勉強しなおしてから、このスレに参加してくれたまえ。
レベルが低すぎて、話にならない。
564: 550 
[2008-01-30 16:28:00]
(最近、理事会版が静かだったので活発な発言はいいことだ!)

オフィスビルの入館証(社員証)なみのチェックシステムがあるのは、理想だ!(個人的には賛成)

だがしかし、
新聞配達員をきっかけに、全入出館管理まで行える仕組みを整え、そのデータ管理及びカード制作の仕組みとコスト負担に組合員が堪えられるか?だねぇ。
その仕組みを整えるまで、継続的に強力な推進力をもつ担当役員の存在も不可欠だ!

結果、大幅に簡略して普及しているのがオートロックなわけだけど。
(振り出しに戻る)
565: 匿名さん 
[2008-01-30 17:07:00]
>>550

話の前提は間違っている。
セキュリティー体制の全体構想が先にあり、新聞配達などは枝葉末節の話である。
新聞配達員をきっかけに、。。。。というのは言いがかりに過ぎない。

>その仕組みを整えるまで、継続的に強力な推進力をもつ担当役員の存在も不可欠だ!

現実的には、ICカードなどの認証システムなどの設備投資が必要だから、新築時に導入しないと難しいだろう。ただし、一度仕組みを導入すれば、あとはセキュリティー会社が運用するから、担当理事の問題ではない。

>結果、大幅に簡略して普及しているのがオートロックなわけだけど。

旧式な設備なだけである。大規模修繕などのチャンスを利用して、セキュリティーシステムを導入を図ればいい。投資がかかるから、これを実現するのには、理事会の力が必要だろう。
566: 550 
[2008-01-30 17:17:00]
>セキュリティー体制の全体構想が先にあり、新聞配達などは枝葉末節の話である。
↑なら多少話題としては納得だ!.....スレ違いだけど。

入館認証システムは、多少新しいものが出てきましたね?<新築マンション。
でも、どれもこれも「居住者の自己満足」に過ぎず、必要とされる部外者の認証(入出館)システム(その運用体制含め)ではないでしょう?
新聞配達員の入館システムが新築時に導入されてる事例を聞きたい。(対人システムならいくつか知ってますけど。)

ビジネスオフィスのIDも気休めに過ぎず、懸念される「悪意ある不正侵入者」にはたいして効果ないのはご承知のとおり。<<入館に関して。
567: 匿名さん 
[2008-01-30 20:05:00]
「悪意ある不正侵入者」を完全に防ぐ手段はない。そんなことを論じても無意味。

<どれもこれも「居住者の自己満足」に過ぎず>というのも決めつけである。カジュアルな犯罪を防ぐことが、全体のリスクを大きく下げる。その効果を無視するとは笑止。

新聞配達員の入館システム?とは意味不明だが、新聞配達人の管理くらいできなければ入館システムとはいえないだろう。こんなものは簡単である。
569: 550 
[2008-01-30 23:47:00]
中傷だけのレスが一番....以下自重。

「管理せいっ!」と委託指示するのは簡単、実際に有効に機能させるのは大変。
コスト度外視で入館セキュリティを上げるのは、総会決議難しい。(付近で事件とかない限り)

あっ、うちのマンションは戸別配達されているので、心配無用です。

★意見の関連性が悩ましいので、できれば名前欄に前発言番号を入れてくださると理解し易い。
570: 550 
[2008-01-30 23:54:00]
>「悪意ある不正侵入者」を完全に防ぐ手段はない。そんなことを論じても無意味。
同意!

>カジュアルな犯罪を防ぐことが、全体のリスクを大きく下げる。その効果を無視するとは笑止。
ほぼ同意!
不特定多数の知人友人・過去の退去者・設備保守員・宅配などなどが、一定の条件で入館できるなら、新聞配達員だけ特別視する必要がある??
全体のリスクにいかほどの影響が・・・・

>新聞配達人の管理くらいできなければ入館システムとはいえないだろう。こんなものは簡単である。
同意!新聞配達員くらいは、特別視しないで入館できる仕組みじゃないとね?
571: 匿名さん 
[2008-01-31 00:18:00]
572: 匿名さん 
[2008-01-31 00:20:00]
<とか言うう奴に限ってどうするか書かないってか、判らんから書けないが正解か・・・>

ひどい日本語だ。ゆとり世代かな?
573: 匿名さん 
[2008-01-31 00:41:00]
>中傷だけのレスが一番....以下自重。
同意!  >>572

571のリンク先を見て、コーヒー吹き出した。
574: 匿名さん 
[2008-01-31 03:09:00]
550さん、
あなたは、新聞個別宅配賛成派ですか。

セキュリティのシステム云々はさておき。
575: 550 
[2008-02-08 16:11:00]
◆NDSシステム:ニュースペーパー・デリバリー・サービス・システム
 どうやら西日本では、複数の新聞紙を集合しセキュリティを維持しながら戸別配達するサービスがあるようですね?
 仕組みはかなり考えられたものですが、費用は不明。また導入するだけの価値があるのか?はマンション各々の価値観でしょう。
 詳しく知りたい方は、NDSシステム西日本センターへどうぞ。
576: ビギナーさん 
[2008-02-16 03:07:00]
新線の開発地域のマンションに越してきて、1ヶ月たちましたぁ。

新聞は不便です。以前、都内に住んでたときは、駅の売店で毎朝日経を買って電車で読めたのですが、いまや新線の駅にはコンビニしかなく、朝は行列、新聞買うために並ぶのがヤで、満員電車で勤務先の近くのキオスクで買ってます。

マンションのドアの新聞受けまで配達してほしい!! 郵便受けまでしか新聞配達はこれないのに、なぜか玄関ドアの横に新聞受けがあります。
577: 匿名さん 
[2008-02-16 06:50:00]
新聞個別配達のためにと言って、
毎朝一定時間オートロックを開放してしまう方式、
をやろうとする防犯意識のないマンションが、
問題なんじゃないの?

新聞勧誘のしつこさには腹が立つので、
新聞配達員の事も信用してはいませんけどね。
578: 匿名さん 
[2008-02-16 09:42:00]
>>576
それは回覧板入れですよ。
579: サラリーマンさん 
[2008-02-16 11:53:00]
朝刊は玄関ポスト、夕刊は1F郵便受けが普通のマンションでは一般的ではないでしょうか?
580: 匿名さん 
[2008-02-16 12:14:00]
最近のマンションのシステムは、キーに入館時間等の情報が設定出来るので決められた時間、決められた入り口しか使用出来ない様に設定できます。又、紛失時にもそのキーを無効に出来るので、新聞販売店、生協等に配達人の住所・氏名を登録して、事業主に管理組合まで誓約書を提出させて入館させています。そこまですれば問題は無いと思われます。新聞販売店も問題を起こしてお客さんを減らす様な事はしたくないでしょうし、配達人も分かっているので抑止にはなると思います。
オートロックなんか、どこのマンション、APでも付いており基本的にはあまり意味をなしていません。それより、個別の戸締まり、用心が大切です。現在のマンションのシステムでは不特定多数の出入りを防ぐのは難しいと思います。宅配便は自ら解除して招き入れているのですから。宅配業者のふりなどいくらでも装えますよね。そこまでマンションのセキュリティーにこだわるのであれば、管理組合で24時間体制のガードマンかコンシェルジュを雇い、住民を含め全ての出入りを監視するしかありませんね。
581: 匿名さん 
[2008-02-17 02:40:00]
>>580
おまえ579レス全部読んでから出直してこい。

一定時間開放・・・却下
販売店に誓約書・・・意味無し(カギ渡すとかアホか)
オートロックなんか意味無い・・・既に議論済み


こうして不毛な議論が繰り返されるのであった。
582: 匿名さん 
[2008-02-17 09:42:00]
>>581

おまえ580だけでもいいから読み直せ。

一定時間開放・・・580は、そんなこと書いてないぞ。オートロックを閉めてある
販売店に誓約書・・・意味無くない。首から顔写真入り入館証を下げさせるとかできるだろ。
 (配達時間に限定した入館キーを渡すのに問題ないよ)
オートロックなんか意味無い・・・既に議論済み
583: NDS調べたよ 
[2008-02-19 19:53:00]
575さんが書かれていた、NDS西日本センター(ニュースペーパー・デリバリーサービス・システム)とは、昨年、関西圏の全国紙、地方紙が窓口を一本化して構築した各戸配達サービスシステムです。内覧会等での過当営業の中止、階上配達実現の為に各系統の新聞販売店の調整、階上配達の管理を集約して行う会社です。管理組合が発足後、NDS西日本センターと委託契約を結び、配達・集金業務を一本化(地区により窓口の系統が違う)し、マンション内での拡張行為をさせないようにするものです。キーボックスを窓口の販売店に設置し、コントローラーをNDSセンターに置いて、鍵の持ち出し、返却状況、をチェクし、使用者の照合、時間外の不正使用のガードを回線によりNDS西日本センターが一元管理するシステムです。システム使用料は当然NDS西日本センターの負担で保険にも加入しているそうです。毎月、管理組合にセンターより配達状況報告書が提出されます。時間解錠・暗証番号・生体認証等にも対応出来るそうです。
各新聞社も大掛かりなシステムを採用したものですが、システム使用料が掛からないのが良い所ですね。全国紙の一社に確認した所、最近の新築マンションでの採用が増え、東急不動産は新築マンションのパンフレットにNDSシステムを載せて階上配達を売りにしている物件もあるそうです。
このシステムを採用したから100%安全な訳ではありませんが、新聞を1Fポストにしか配達しないから犯罪防止になるとも思えないので、賛成・反対論者がある一線での妥協も必要だと思いますが?
それよりも、マンション内は安全だと勘違いして部屋の鍵を掛けない人もいますが、そちらの方が問題ですよね。最近のマンションはサムターンキーも標準装備なので、キチン
と施錠しておけば、まず大丈夫でしょう?
584: 匿名さん 
[2008-02-21 01:29:00]
583さん、

大変失礼ですが、

とっても、読みにくいです。

改行、お願いします。
585: 匿名さん 
[2008-02-21 10:58:00]
ごめんなさい。こちらは普通に表示されているので。
586: 575 
[2008-02-21 12:55:00]
>>585=583
詳しい説明ありがとうございました(笑
ちょっと見づらいことより、説明のための長文のほうが貴重です。

>ごめんなさい。こちらは普通に表示されているので。
ブラウザの表示の大きさを変えるとわかりますが、コメントの入力欄は入力する時は横幅固定なので勘違いされやすいですね?
ところどころ意図的に改行を入れると確かに見やすくなります。
587: オートロックの意味がない 
[2008-05-31 10:17:00]
新聞屋が自由に出入りできるってのは、安全上どうかと思いますね。
588: 匿名さん 
[2008-05-31 10:50:00]
新聞配達員を信用するかどうかと、
オートロックを開放してしまうことの危険性ですよね。

うちの近くのタワーで新聞配達員が各戸配達の度に
高い階から物を放り落とし続けていた事件が、
以前あったので私は配達員を信用していません。
589: 匿名さん 
[2008-06-01 17:12:00]
>583さん

NDSシステムについて調べていただきありがとうございます。
こちらのシステムの利用料は、マンション管理費の中から支払われることになるのでしょうか?
わかりましたら御願いします。
590: 匿名さん 
[2008-06-02 00:55:00]
「新聞配達」は、ある程度身分も顔も知れてるが、入居者の知人や専有部のための業者、頻繁に入れ替わる賃借人など、顔や素性の知れない人がたくさん出入りすることは気にならないのかな?

反対する意見が「新聞配達」への偏見が強く、なるほど!っと思える意見が少ない気がする。
591: 匿名さん 
[2008-06-02 12:44:00]
>「新聞配達」は、ある程度身分も顔も知れてるが、入居者の知人や専有部のための業者、頻繁に入
>れ替わる賃借人など、顔や素性の知れない人がたくさん出入りすることは気にならないのかな?

どっちがリスクが高いかではなく、
リスク要因は少ないほうがいいという考えではないでしょうか。
592: 入居済み住民さん 
[2008-06-05 09:03:00]
早朝新聞を取りに行くと、毎○新聞の配達員がマンション内をバタバタと新聞を配達していた。私のマンションは各部屋への配達はできないことになっているにもかかわらず。

その人に話しを聞いてみるとマンションの住人の一人から鍵を預かって配達しているとのこと。自分の利便の為に勝手にマンション内に自由に入れる鍵を渡す意識の低い人がいることにガッカリさせられた。自分が便利になるなら他の住人の安全はどうでもいいのだろうか?それに鍵を預けているということは新聞の関係者が勝手に自宅にも入れることになるのだが・・・何か問題が起きたときに鍵を預けた人は責任が取れるのかな?

個別の配達をするにせよ、しないにせよ、住民の総意をとってからにすべきだと思う。集合住宅だから色々な考えの人がいるのは当然だと思うが、最低限のルールを守れない人には住まないでほしい。個人的には利便性よりも安全を優先したい。
593: 匿名さん 
[2008-06-05 23:16:00]
昨日の新聞に、マンション住人限定の新聞配達員募集の折込が入ってました。

午前5時から15分程度で、毎週土曜日がお休み。給与は15,000円(配達部数により変動)。

なかなか妙案かなと思ったのですが、どうでしょうか?
594: 買い換え検討中 
[2008-06-05 23:27:00]
>>593
希望者で持ち回りにするっとか、居住者の中学高校生の健全なバイトにするとか応用はありますね。
おまけに健康になれそうです(笑
595: 匿名さん 
[2008-06-05 23:32:00]
>>592

そんなに新聞屋が信用できるんなら自分ちの鍵を渡せばいいだろ!

は、よく聞く捨て台詞ですが、それに本当に応じている人がいたのには驚きだ。
596: 入居済み住民さん 
[2008-06-10 09:04:00]
592です。私が新聞の配達員に声をかけてから、どうやら個別の配達は中止している模様です。(もちろん監視しているわけではありませんから本当のことは分かりませんが・・・)

毎○新聞さんもとにかく契約が取れたら何でもありというのはやめてもらいたいです。もちろん、鍵を渡した住人の人が一番考えなくてはいけないとは思いますが・・・
597: マンション住民さん 
[2008-09-06 18:47:00]
私のマンションはある新聞の販売所のオーナーが住民であるので
オーナーが配達員に鍵を渡しているのかその一社のみ個別配達しています。
まだ組合が発足したばかりなので明確な取り決めが出来ていない事を
良い事に配ってますが契約している個人が配達員に鍵を渡す以上に
私的な経済活動の為に鍵を渡しているのは余計にタチが悪いと思います。
598: 匿名さん 
[2008-09-06 18:54:00]
>>597
事実未確認で、
>私的な経済活動の為に鍵を渡しているのは余計にタチが悪いと思います。
と思う込むのはどうかと....
599: マンション住民さん 
[2008-09-06 19:14:00]
598さん

私の契約しているB新聞社の販売所は個別配達していないので
その事を訪ねたんですよ。
そうしたらB新聞の販売所の方が
A新聞社は販売店オーナーがマンションを買われたので
その鍵を使っていると言ってました。

この事が認められれれば例えばマンションオーナーに訪問販売会社の方がいれば
その訪問販売会社社員はこのマンションに出入り自由で個別セールスに来るという
事と同じですよね。
自己利益(経済活動)の為だけにマンションのセキュリティーを犯すのは
新聞契約者個人の我が儘で鍵を配達員に渡す居住者よりタチが悪いと思うのです。
600: 匿名さん 
[2008-09-06 20:13:00]
オートロックで利便性とセキュリティーが両立すると思っている所に矛盾がある。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:新聞の宅配について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる