管理組合・管理会社・理事会「新聞の宅配について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 新聞の宅配について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-22 15:08:53
 削除依頼 投稿する

 購入する時の説明で、販売会社の営業から、
「正面玄関はオートロックだけど早朝の1時間だけ新聞配達用に開放するから、
目の前まで新聞届きますよ。」
って言ってたので安心して入居し、新聞購読の申し込みをしました。
でも、新聞が届かない。夕方下のポストに行ったら新聞が入ってました。

管理人と管理会社に問い合わせしましたが
「そんな約束知らない。聞いていない。下まで取りに行ってくださいて」。
管理組合で開放の件を決めるにも、「次回の総会は1月です」って、とことん呆れました。

いちいち着替えてエレベーター乗って下まで取りに行く5分間が苦痛でたまらない。
各家庭それぞれエレベーター乗って取りに行く手間と電気代を考えると
各戸配達の方が合理的でしょう。
新聞やに聞いても、「うちもそうしたいんですが」って言ってました。
もう今月で新聞やめてネットで済ませます。

まぁ、変な人が入ってくる可能性があることで、住人の同意が必要なのは分かる。最近物騒だし。
でも、売る時に販売会社がそういう説明をしておいて、管理会社が全く知らないってどういうこと?
って憤慨した次第です。某大手不動産ですが。
各玄関に最初から付いている立派な新聞受けを見るたびに笑ってしまいます。

みなさんのマンションでは、どのようになっていますか?

[スレ作成日時]2006-05-13 12:38:00

 
注文住宅のオンライン相談

新聞の宅配について

301: 匿名さん 
[2007-02-15 14:57:00]
>>291
オートロックによる「不確かな安全」と新聞の宅配による「確実な利便」
を比較して、「確実な利便」を選択するのは、非常に妥当且つ合理的と考えます。

>>299
オートロックがあるにもかかわらず、連続忍び込みや不審者情報があったようですが、
宅配の否決と同時に何かリスクを想定した防犯施策が講じられたのでしょうか?
結局「各戸の戸締りをきっちりしましょう」ってことなら、従前との比較で防犯性は
向上せず、利便性ばかり犠牲にしているようで意味ない気がしますが・・・。
302: 匿名さん 
[2007-02-15 15:51:00]
宅配にできないなら新聞なぞいらんね。
303: 任期3年目 
[2007-02-15 16:31:00]
いわゆる「理事会の事なかれスパイラル」にハマると、組合員に突っ込まれないことが優先されてしまうものです。<任期満了まで。
304: 匿名さん 
[2007-02-15 18:10:00]
>>303
集合住宅に住むからには そのくらい覚悟しなきゃね。
305: 匿名さん 
[2007-02-15 19:56:00]
>>301
比較対象が違うと思うけど。
306: 匿名さん 
[2007-02-15 21:29:00]
>>302
同意。どうしても記事を読みたければネットで読むわ。
307: 匿名さん 
[2007-02-16 01:19:00]
>>301
それはオートロックの解除による「不確かなリスク増大」と
新聞の宅配による「確実な利便性」の選択とも表現できる。

ものは言いようだけど選べといわれたらどちらを選びますか?
308: 匿名さん 
[2007-02-16 08:10:00]
不確かなリスク増大ではなく、局地的なリスクの増加でしょう。リスクが存在しないと考えるわけか。オートロックのリスクはお化けじゃない。確実に発生するからね。
309: 匿名さん 
[2007-02-16 11:01:00]
おそらく「確認に存在」なら受け入れられるが、「確実に発生」と言われると抵抗あり。
リスクの大きさは、MS個々の環境によるので断言は無用。

まっ、新聞の戸別配達もMS個々のニーズしだいっていったら、それまでだけどね?(笑
310: 匿名さん 
[2007-02-16 11:18:00]
「不確かなリスク増大」という表現は読んでわかりづらい。
リスクの量は確率と影響で測られるものだから、「確率が低い」→「小さいリスク」と主張すべきでは。
312: 匿名さん 
[2007-02-18 00:05:00]
>見知らぬ第三者が容易に
ここが大きなギャップになっていますね?
「見知らぬ第三者」ではなく「固定された第三者」だと思っています。
居住者以外の第三者は、管理員や防災要員のほか清掃スタッフ、そして各種設備のメンテナンス、引越し業者、場合によっては宅配や戸別サービスなども入館してますよ。

それと犯罪を持ち出すなら、居住者や居住者への来客者も厳しく審査しないといけません。
313: 匿名さん 
[2007-02-18 11:01:00]
>>312
話が見えにくくなっているのだが新聞の戸別配達業務に関して管理組合が契約をしっかりすればよいことではないだろうか。管理員や清掃スタッフ等に関しては契約の元に業務を履行してもらっているはずですから、新聞の戸別配達もしっかりとした契約の元に入館してもらえばいいと思う。

そのためには、新聞配達を行っている会社が鍵類の管理をしっかりしていることが条件になるだろうけど、それは現在業務を履行してもらっている会社の管理体制を参考に行えばいいかと思う。
ただしオートロックが複製しやすい鍵だとちょっと躊躇してしまいますね。現在は非接触式の鍵が増えていますから、もし紛失してもすぐに無効にできるし、どの会社がいつ入館したか(出たのはわからないけど、防犯カメラでカバーできるか)わかるので後々問題がおきたときにいいのではないかと思う。
314: 匿名さん 
[2007-02-18 11:26:00]
新聞配達の時間帯にオートロック解除(誰でも出入りできる)という前提で
戸配に反対してる人いるけど、いまどきそんなやり方で戸配やってないですよ。
>>313にある様に契約した販売店に鍵を貸与するんですよ。
315: 匿名さん 
[2007-02-19 09:58:00]
>313
で、結局堂々巡りなんですが、そのキーを貸与する会社が、そもそも危機管理なんて考えていないということですよ。警備員や警察官みたいに、意識も含めた訓練がされていないただのバイト。そんな奴にカギを貸しすことに抵抗がないというのが、そもそも物件としての管理意識がないんだろうねってこと。たとえ訓練されてたって、問題起こす輩はいくらかいるわけだし。
316: 匿名さん 
[2007-02-19 10:33:00]
共用清掃で使用しているオートロックの鍵を管理員が紛失したらしい。
でも鍵はいくらでもコピー作成できるので困らないし、紛失したこともしばらく分からなかった。
新聞配達員は鍵を外部に持ち出すわけだから尚更恐いですね。
317: 匿名さん 
[2007-02-21 00:17:00]
たかが新聞されど新聞・・・
318: 匿名さん 
[2007-02-21 01:51:00]
しんぶ〜ん、バサッ、ビクッ(歳ばれる?)
319: 匿名さん 
[2007-02-21 08:57:00]
何度も書くけど運用によるのでは?

【配達・集金】
1)1社がとりまとめ
2)各社

【開錠方法】
a)一定時間オートロック解除
b)エントランス開錠用の鍵(複製しやすい)を配布
c)エントランス開錠用のICカード・チップ(複製しにくい)を配布

覚書(ICカードを紛失したら直ぐに連絡する・個宅への勧誘はしない等)を交わして
1)-c)なら私は「あり」だと思うよ。(実際うちのマンションはこんな運用)

2)-a)のパターンだとちょっと心配ですかね^^ゞ それでも別に「蟻の一穴!」とか
力説する程、共有部のセキュリティをアテにはしていないので、住民の総意なら
それはそれで「あり」って感じです。
320: 匿名さん 
[2007-02-21 09:41:00]
>>316
誰が使っていたかに関係なく「紛失(又は盗難)」した事実のほうが重大では?
その無くなったキーは無効にしたんですかね....
「配達員」に拘って怖いとか言ってる場合でないかと。
321: 匿名さん 
[2007-02-21 10:12:00]
たとえ1社が取りまとめたとして、そのキーを持ち出すのは社長のみではないでしょう。実地に来るバイトの兄ちゃんが信用できるのってことです。使用者責任が及ぶ範疇でもないし。

確かに、どうしてもやるという前提では、それが最良の策のひとつであるが、そもそもそこまでして個配する必要があるかは疑問。
322: 匿名さん 
[2007-02-21 11:48:00]
コンシェルジュがいるのですが、出勤時間を早めて(その分、退マンション時間を早める)、
新聞の個別配達をお願いできないでしょうかね。200戸くらいだったら1時間もあればすむと
思いますが。
いないとこは管理人でもいいけど。
323: 匿名さん 
[2007-02-21 12:14:00]
管理人はゴミ収集時間に合わせて出勤するから、朝忙しくて管理人1人じゃ無理ですね。
管理人はオートロックの解除位は出来そうなので、台車で運ぶ幹事の配達員に許可証を渡して立ち入れることは出来そうだと思います。
鍵は外部の人には極力渡したくないです。
324: 319 
[2007-02-21 13:52:00]
>>321

販売所と組合との契約(約束)をしっかりすれば良いだけでは?

アルバイトを管理する義務があるのは社長でしょう?形骸化しないように
注意する義務を責任者に課し、「管理を怠ったことにより住民に損害が
及んだ場合は補填をさせる可能性もある」位に念を押しておけばよい
と思います。

>>322,323

319で述べたように、カギといっても物件によって違いますよね?
IC関連のようにコピーしにくいものであれば、設定すれば、紛失しても
すぐ無効化できるし、紛失したらすぐ報告しないと、業務に差し支える
ってことになりますから... シリンダー系のギザギサのだとコピー
できちゃうからちょっと嫌かもしれませんが...

また、管理員(コンシアージ含む)なりに依頼するということは、業務が増える
ことになるので、管理費等の値上げになる可能性もあることお忘れなく。
感覚的には6:00〜6:30頃には新聞届けて欲しいけど、そうなると5:30からとか
から要員を確保しないといけないし、その辺のことも考えるとリアリティない
かもね?
325: 匿名さん 
[2007-02-22 08:41:00]
億ションだって女子高生にオートロックを突破されるんだから・・・・・オートロックって気休め位なもんでしょ?
326: 匿名さん 
[2007-02-22 09:25:00]
>形骸化しないように
その社長自体が、訪販まがいに勧誘するような業界ですから。しかも個人の販売店だし。そのようなところに高い管理や倫理を求めても実現可能かどうか。
また、刑法や民法などで規定されていない賠償契約は、無効とされる場合もありますから。

>IC
確かにICはそういう意味ではいい手です。
ただし、実際には、多くの物件でメモリー容量をケチっています。つまり、IDをすべて読むのではなく、IDのあるパートのみを共通化し、その部分のみ登録してる=メモリーは1つだから機器は安価です、って話。こういった場合、1つのIDを消すと、使いたいすべてのIDを再登録しないといけない。仮に読むIDのパートが固定されてる場合、全ICを物理的に交換しないといけない。これが事実です。当然そうでない物件も存在はしますが。
327: 匿名さん 
[2007-02-22 10:50:00]
>>324
契約をすればよいというものではないと思いますよ。
住民、管理組合、販売店の三者の関係ですから、管理組合の住人に対する責任が発生します。
契約相手先として信用度はどうなのか?、管理がきちんとなされているのか管理組合が確認をするのかどうか?住民に損害が及んだ場合の責任はどこまで及ぶのか?
考慮する点は多いと思います。
328: 319 
[2007-02-22 17:46:00]
>>326
>こういった場合、1つのIDを消すと、使いたいすべてのIDを再登録しないといけない。
>仮に読むIDのパートが固定されてる場合、全ICを物理的に交換しないといけない。
>これが事実です。当然そうでない物件も存在はしますが。

ちなみにうちは、そうでない物件のようです。(仕様を見る限り)


>>327

契約すればよいものでないのは百も承知しています^^
ただし、抑止効果にはなると思いますよ。よくあるのは条項として
「抜き打ちでの監査を認める」とか...契約なんて机上の空論の部分も
あるけど「ないよりマシ」なのでは?

>住民、管理組合、販売店の三者の関係ですから、管理組合の住人に対する
>責任が発生します。

ちょっとニュアンスが違うと思うけど(言葉尻かもしれませんが)
組合=住民(正しくは所有者)の集まり なんで、契約は 組合vs販売店で
よいと思いますよ。契約するにあたって、内容の性差を各住民でする(総会にはかる)
ことで充分要件みたしている気がします。

結局、どんな設備のマンションなのかによって、また、住民の総意として、
どの程度のセキュリティを共有部分に求めているのかによって、
どんな契約・運用なら良いのか妥協点含め考えればよいと思います。
329: 匿名さん 
[2007-02-23 08:48:00]
仕様=仕様書?
入居前のデベの説明なら、眉唾かも。
実際にはコントローラーの型式を確認すべし。
少なくとも、40戸のファミリー物件で5人家族平均として、200IDでパンクします。せめて想定の倍の400IDはなけりゃ、意味ありません。実際には20IDとかって物件も多いのよ。
330: 匿名さん 
[2007-02-23 12:00:00]
>>327
住民=居住者=賃借者の意味ならば、賃借者は基本的に仲介不動産又は賃貸者(=オーナー)との契約に基づくものですので、管理組合と第三者の間での「責任」というのは少ないかと。
331: 匿名さん 
[2007-02-23 13:10:00]
っていうか、承認するのは総会なわけで、それを構成するのは居住者(区分所有者)なのだから、決議されて何か問題があっても、自業自得ということ。
施行にあたっての調査不足や虚偽があり、それを開示しなかったとでもなれば別だが。
332: 匿名さん 
[2007-02-23 13:23:00]
たかが新聞配達...されど新聞配達...構えすぎると快適な住居から離れていく。
安全や備えは必要だが、卓上の空論では意味ないでしょうね!<どちらにしても。
333: 匿名さん 
[2007-02-23 15:49:00]
327です。
>>328
>組合=住民(正しくは所有者)の集まり なんで、契約は 組合vs販売店で
>よいと思いますよ。契約するにあたって、内容の性差を各住民でする(総会にはかる)
>ことで充分要件みたしている気がします。
契約を議案として総会で諮り、管理組合と販売店で行うのはごく普通だと思います。
しかし、その契約通りに鍵の管理がなされているか、あるいは、配達の際に条件をつけた場合、
その条件がきちんと遵守されているかどうかを確認するのは、執行機関である理事会になりますよね。
どのような内容を契約書に盛り込もうと、管理組合側の運営体制ができていなければ意味がないと思います。

>>330
住民=区分所有者の意味で使っています。
責任というのは、理事会、区分所有者間の委任契約に関しての責任です。
334: 匿名さん 
[2007-02-23 16:59:00]
あの・・
管理組合はいろんな設備保守の会社などや管理会社と契約していると思いますが、
それらの管理組合の運営体制も完璧に整えているのでしょうか?
また、それらの契約や運用についても、理事会と組合員との間の「責任」が問われているのでしょうか?
335: 333 
[2007-02-23 22:07:00]
>>334
なんで「完璧」という言葉をここで出すんですかね?
完璧じゃなければ何もしなくていいと?「オートロックは完璧ではないから」
と同じ論法ですね。
334さんのマンションでは、管理会社と総会で承認してもらって契約はしたけど、
管理会社にお任せですか?
336: 匿名さん 
[2007-02-23 23:08:00]
>>335
貴殿が
>管理組合側の運営体制ができていなければ意味がないと思います。
「意味がない」と断言してしまったからでは?
337: 1 
[2007-02-24 02:37:00]
ご無沙汰のスレ主です。
新聞は2ヶ月でやめ、ネット新聞+職場で読む にしてましたが、
忘れたころに先日年1回の組合総会があり、そこで個別宅配が可決されたようです。
というのも嫁に行ってもらったので、直接は聞いていないからですが。

 条件としては、
・5〜7時のみオートロック解除できる鍵を販売店に貸す。
・幹事社方式で、鍵を保管するのは地元紙の販売店。金庫で保管するとのこと。
・入館の際に、カメラに配達員章が記録されるようにする。

 とのことで、反対意見はなかったようです。
ちなみに、うちは通勤方式で早朝は管理人がいません。
新聞をとらない生活に慣れていたので、今後新聞をとるかどうかはわかりません。
また、これまでの議論を眺めてみて、いろんなセキュリティに関する見方があるのだと再認識し、
無条件に「個配が認められてよかった」という気持ちには慣れませんでした。
ただ、一度否決されれば事実上今後個配は無理になってしまうので、まぁよかったのかなという気持ちもあります。今後新聞をとることがが必要になる状況も考えられますし。
338: 周辺住民さん 
[2007-02-24 09:34:00]
>>332
あなたにとっては他人事、卓上であっても、実際に被害にあってる人は多いんだけど。想像力の欠如か、無関心か、はたまた情報収集能力の欠如だと思うが。
339: 匿名さん 
[2007-02-24 09:46:00]
>>337

カメラに配達員章って、セキュリティ会社との契約ですか。
うちのマンションでも参考にしますので、具体的に教えてください。
340: ご近所さん 
[2007-02-24 09:46:00]
・幹事社方式で、鍵を保管するのは地元紙の販売店。金庫で保管するとのこと。
金庫って言葉に惑わされる一般人って多いですよね。金庫って言っても、手提げだったら簡単に盗まれる。また、防盗金庫なんて持ってる販売店は皆無だから、防火金庫程度では手馴れた犯罪者には効力がない。そもそも、その辺に据え置きしてるだけなら、200kgぐらいの耐火金庫が盗み出される事件は日本中で頻繁に起きている。そもそも、金庫のカギを開け放してる(ダイヤルをガムテープで止めてたり)、金庫のキー自体を誰でも持ち出せる体制かもしれない。(不動産屋社員が勝手に持ち出して侵入した案件も珍しくない)
実際に金庫の姿や管理体制を理事会でチェックしてるのかな?
何度も言うように、個人販売店って、要はその辺の駄菓子屋みたいな個人商店なんだけど・・・

・入館の際に、カメラに配達員章が記録されるようにする。
まあ、事件後に何とか・・・ってだけでいいならいいけどね。どこかの小学生投げ落しみたいに。

もしうちのマンションでどうしてもやりたいというなら、キーをICにし、それが入退館履歴が取れるようにPC接続し、カメラで記録するね。キーの保管庫も販売店に買わせて、その持ち出し履歴も取れるようにする。その場面もWEBカメラなどで送って、記録しとく。で、配達員は指定で、事前に管理組合で面接、身元調査もする。それ以外は認めない。
341: 匿名さん 
[2007-02-24 10:35:00]
ずいぶん痛いヤツが張り付いてるな。
342: 匿名さん 
[2007-02-24 14:28:00]
うちのマンションでは近隣の新聞販売業者に幹事社をお願いしていましたが、断られました。
幹事者は無料では引き受けないのですね。
343: 防犯アドバイザー 
[2007-02-25 07:49:00]
自分たちが決めたことが最高だと思ってて、反論されたら切れるやつっているよね。>341

そりゃ、商売ですから。全戸その新聞に切り替えるならいいけど。監事方式って聞こえはいいけど、要は弱いもの脅してしぶしぶってことでしょ。そこに倫理観や補償まで押し付けようって・・・>342
344: 匿名さん 
[2007-02-25 09:03:00]
>>配達員は指定で、事前に管理組合で面接、身元調査もする。

他の方も言っていたけど、なぜ新聞屋だけこんなにチェックするのだろう(^^ゞ
管理人とか清掃員とかも「面接・身元調査もする」なら話わからないでも
ないですが... なんかバランス感覚ない方がプロって商売成り立つのかと
人事ながら心配ですよ。

きっと要塞とかにでも住んでいるんだろうなw
345: とくめいさん 
[2007-02-25 11:14:00]
>>344
多くの住人がまだ活動を始める前にマンション何に入るからだと思います。
寝ている間に敷地内を自由に出入りできるのはあまり気持ちのいいものではありません。といったところだと思いますよ。
346: 申込予定さん 
[2007-02-25 11:48:00]
これを言ったらミもフタもないが・・・
過剰に神経質な人は、集合住宅やめて、自分の要塞(一軒家)に住むべきだろうな。
普通の家でも敷地内に自由に入ることは容易だけど(^^ゝ

ともあれ、スレ主さんとこは総会で組合員が決めたことだし、良かった良かったということで。
347: 匿名男 
[2007-02-25 12:01:00]
皆さんが寝ている時間でも、設備の異常が電話回線等を通じて発報された時は
敷地内に設備業者は出入りするよ。
その設備業者の身元は分かってんの?
348: 匿名さん 
[2007-02-25 12:59:00]
身元って、勤務先と名前くらいで大丈夫なのかな。
自分は、年金生活だから、管理会社の入居者カードに名前しか知らせてないので、入居者のほうが身元不明だと思うよ。
349: 購入検討中さん 
[2007-02-26 14:00:00]
防犯意識がない=入られたことがない人の中には、何を言っても理解してくれない人も多いからね。要は、想像の範囲が狭いってこと。

>347
頻度の差ですな。また、緊急時は緊急避難だけど、平時にもそれを適用するのか?

>344
あげあし取りなのか?ちょっと考えれば、会社規模、訓練の有無、時間帯、責任の所在、問題発生時の会社としての損失の大きさ諸々・・・違いがわかるだろうに。
350: 344 
[2007-02-26 19:36:00]
340が中途半端に「新聞配達員だけ」面接するとかいうからだよ。
本当に防犯気になるなら、マンションに関わる業者全員を面接する必要あるのでは?

ある意味「蟻の一穴」系の方々の方が了見せまいというか、なんで新聞屋ばっかり
吊るし上げるのか甚だ疑問。そこまでいうなら、ご自分のマンションはどこまで
堅牢なのかききたいですよ。(共有部分のセキュリティね)
351: 入居済み住民さん 
[2007-02-26 19:54:00]
<<皆様>>
 ここ理事会版なので、できれば理事会への意見や要望は良いとしても
 個人の意見を否定するのはやめましょう。<反論したくても。
 所詮、同意得られる意見でなければ参考になりませんし・・・
 理事会版だからできれば規約などに絡めて発言頂けるとよろしいかと思います。

セキュリティについて主張されたい方は、防災・防犯板へ・・
とにかくデベートした方は、コロセウム版へ・・
352: 匿名さん 
[2007-02-26 19:59:00]
>>350
話の流れをわかっていないようですね。
早朝のある一定時間だけオートロックを開放させることを住人が利便性のために容認してしまうことを「蟻の一穴」と言っている。
つまり今まで常時オートロックだったものが、ある時間だけただの自動ドアに変わることを住人が求め、実行することは住人の防犯に対する意識の低下の表れであり、なし崩し的に規則がゆるく、ずぼらな管理体制になることを懸念しているのです。
353: 匿名はん 
[2007-02-26 21:59:00]
>349
「頻度の差ですな。また、緊急時は緊急避難だけど、平時にもそれを適用するのか?」
って事だけど・・・・
 要は下請けの設備業者はいつでもオートロックを開けられる術があるんだよ。そんじゃ
 ないと緊急対応できないよ。
>緊急避難時以外でも敷地内に入ろうと思えば入れるよ。委託管理会社によく聞いてみ。
354: 350 
[2007-02-26 23:15:00]
>>352

あのさー「一定時間だけオートロックを開放させること」なんて話 サイクリックの彼方やん^^ゞ
貴方が話の流れついていっていないのでは? どうせ「配達人にオートロックの鍵(IC)渡す」
のも蟻の一穴なんでしょう。

話がかみ合っていないのは貴方が原因なのでは?w
355: 土地勘無しさん 
[2007-02-27 08:02:00]
蟻の一穴になるのは事実。これは容認派も認めるよな。で、それで下がるセキュリティの度合いなんてたいしたことがないだろ、それより利便性だというわけだよね。
でも、ほとんどの犯罪被害者は善良な市民で、まさか自分が被害にあうなんて考えてもいないってことだよな。
まして、空き巣さえ入らなければ、共用部は関係ないってことなのだろうか。
356: 匿名さん 
[2007-02-27 10:45:00]
管理会社(管理会社の下請け含む)は、管理組合との業務委託契約に基づいて、
マンション内に立ち入っているわけだよね。管理組合の業務と直接関係のない、
新聞販売店と同列で論じるのは間違いだと思うけど。
357: まじめに理事 
[2007-02-27 10:59:00]
管理会社との業務委託契約はご覧になることも多いでしょうが、MSの規模やサービスに比例して、孫受け・ひ孫受けの業者の数は増え、出入りする作業員も相当数になります。
 Q1、実際の設備保守を作業する会社を全て把握してますか?
 Q2、作業員は担当(=固定)されてますか?
 Q3、宅配や戸別配達などの入館を制限してますか?
 Q4、共用設備などに第三者(居住者の知人など)の使用制限してますか?
 Q5、賃借者や仲介不動産の情報押えてますか?
上記は、うちのMSでどれも課題になっていることですが、なかなか整備が進みません。
最近の重要度は、Q5だったりします。
358: 匿名はん 
[2007-02-27 21:35:00]
うーん やっぱり管理組合と業務委託契約してようがしまいが敷地内に入れてしまうっていう
事実は同じじゃないの?
管理会社社員やその下請業者に不心得者がいないって事も言い切れないしね。
まぁ、そんな事言ったら出入りする全ての人が当てはまっちゃうんだけどね。

>だから新聞配達をする人だけを差別しちぁいけないんじゃないの?

新聞配達をしてくれるのは地元の営業所の人なんだから、何かあったら命取りだよね。
より慎重に対応してくれるような気がするけどなぁ。
359: 防犯アドバイザー 
[2007-02-27 23:29:00]
>何かあったら命取りだよね

だから、それは個人事業主のオヤジだけ。
後はその場しのぎで常識もないバイト君。
360: 匿名さん 
[2007-02-28 00:07:00]
23区内に所在する実家(戸建)が空き巣に入られたことあります。
近隣の目もあったハズですが、狙われたのでしょう外出したのを見計らって
窓をカッターで切って進入。
その実家は、今やセコムで窓と扉にはセンサ 外出時操作で、動線のいくつかある
人感センサも作動...

そういう体験をしていますから、独立してマンション住まいしている今も、
-鍵も対策済(サムンターンまわし、カム送り、ピッキング)
-角部屋ですが、全窓防犯センサ
-オプションの外出監視機能(人感センサ)も導入
-帰宅したらツーロック
-外出時には監視機能オン
-大事なモノは貸し金庫
-通帳とハンコは別保管
-エントランス通過時、居室開錠前には後ろを振り返る
程度のことは家族全員で徹底しています。
(妻、子は防犯ブザーも携帯させてます。)

家の内側の為のある程度の対策(完璧とは言わない)は取れているので
中途半端な共有部分のセキュリティになんての期待をしていません。

-幹事会社1社が配達、集金するだけで他の新聞屋の勧誘がこないこと。
-新聞屋は幹事が決まっていて、集金人が決まっている方が安心。   とは妻の談。

戸建住まいだった両親は、今はフロア毎にサブエントランスがある都心の
タワマンに住んでいます。

「蟻の一穴」クン達は、杞憂するだけでなんでしょう?
プロ・アドバイザ・コンサルタントなんて商売人を「先生」とあげ奉る素人も
いるんで、勘違いしているんだろうけど、「ダメ」だけじゃ本当に良い提案は
できなのでは?
顧客の要望に、予算感にあった提案(妥協点をみつけて、注意を促したり
運用とかで補完する)することできないでのかねー
「要塞に住むのが一番」って提案ばっかじゃ客つかないんじゃないんじゃないの?

あー ごめん。実務経験ない資格マニアか...
361: 物件比較中さん 
[2007-02-28 00:20:00]
>フロア毎にサブエントランスがある都心のタワマン
これはいいですね...ほんとの高級だと思います。羨ましい。
あと居室内に防犯センサー常設のMSもありますね。
362: 匿名さん 
[2007-02-28 10:04:00]
よくわかんないけど、毎朝ピンポンしてもらって開錠したらいいだけじゃない?
363: 匿名さん 
[2007-02-28 10:21:00]

賛成!!
玄関配達が必要なのはシニア世帯でしょ。
シニアの方は早起きだし、毎朝ピンポンでも問題ないんじゃない?!
364: 匿名さん 
[2007-02-28 10:51:00]
>まぁ、そんな事言ったら出入りする全ての人が当てはまっちゃうんだけどね。
わかってないね。それを極論すれば、住民にも不心得者がいるかもしれないから、
住民を厳しくチェックするか、共用部のセキュリティなんて意味がないという議論に
なるでしょ。

>新聞配達をしてくれるのは地元の営業所の人なんだから、何かあったら命取りだよね。
>より慎重に対応してくれるような気がするけどなぁ。

何かあって、命取りになった営業所なんてほとんど聞いたことないですよ。
365: 匿名さん 
[2007-02-28 11:29:00]
>>364
近所の販売店つぶれました。
オーナーがあまりにもな態度だったらしいので、結局別の販売店が出来ました。
新店のオーナーがうちにもきました。以前契約を打ち切ったことを話したら、事の顛末ともう一度購読をお願いにきました。もう別の新聞を年間契約したから無理ですと断りましたが、新しい販売店は苦戦している要でしたね。
366: 匿名さん 
[2007-02-28 13:28:00]
>中途半端な共有部分のセキュリティになんての期待をしていません。

その通りなんだけど。

実家の家(戸建)と近くの仕事場で、強盗、盗難を経験しています。
セコム等の警備会社、防犯センサー、地元警察との連携などやってましたが、
それでも穴はあるんですよね。一番狙われたのは、出入り口部分です。

>-エントランス通過時、居室開錠前には後ろを振り返る
くらいは最低限必要ですね。
ちなみにうちが被害にあったのは
・鍵穴に詰め物をされ、「開けられない!」と焦ったときに背後からバコっと襲われた
・車を車庫入れしようと車をバックさせながら、窓を開けて後ろを確認した瞬間、バコっと襲われた
といった感じなんで、マンションの共用部分にも最低限のセキュリティは欲しいんですよね。
移動ルートを変えたり、時間を変えたりとかもやりましたけど、どうしても変えられない部分は
弱いんで。。。
保管や管理方法を工夫して、物品の被害はほとんどなかったのですが。
370: 匿名はん 
[2007-02-28 20:52:00]
>346
大丈夫?
人事ながら心配になる書き込みだね。

なんで極論に持っていきたいの?

そういう人って何処にでもいるんだなぁ・・・・ご愁傷
371: 370 
[2007-02-28 20:54:00]
ゴメン。>364だった。
俺までおかしくなっちゃうよ。
372: 匿名さん 
[2007-03-01 00:12:00]
結論1:戸別配送は管理組合と相談して決める。
結論2:マンションは立地が重要。
373: 匿名さん 
[2007-03-01 08:28:00]
>>372

ネタ振りにしてはちっとも焦点あっていないし、
日本語も微妙に変な気が...
374: いつか買いたいさん 
[2007-03-01 09:06:00]
なんで、インターフォン押してもらうのでは、だめなのよ?
375: 購入経験者さん 
[2007-03-01 09:41:00]
>>374の「いつか買いたいさん」
新聞配達される時間帯に居住者が起きてないだろうし、
複数の居室に配達するため、呼び出し場所を専有したり、
あまり現実的な解決策ではないと思いますよ。
(1〜2戸とかなら有りかもしれませんが・・・朝起こされますね。)
376: 匿名さん 
[2007-03-01 10:31:00]
>>374
よいと思いますよ。
少なくともうちのマンションの規約だと一番矛盾がない方法です。
377: 匿名さん 
[2007-03-01 11:31:00]
私が一昨年までいたマンションでは、

代表でピンポンは不可で戸別ならよい。でもそれでは新聞屋がやってられない。

という話でした。なんじゃと思いました。
378: いつか買いたいさん 
[2007-03-01 17:38:00]
自分の家の新聞なのに、おこされるの嫌というのは、ただのわがままじゃないんでしょうか?
379: 匿名さん 
[2007-03-01 20:54:00]
人間の文化ってわがままの積み重ねだよ。
380: 匿名さん 
[2007-03-01 23:34:00]
起さないでほしいが、起きたときには届いていてほしい。
381: 近所をよく知る人 
[2007-03-02 08:51:00]
利便性といわれてましたが、結局わがままと安全性を量りにかけたら・・・という話なんですね。
382: 匿名さん 
[2007-03-02 09:17:00]
未来のマンションは戸別にプリンター設置かな
383: 匿名さん 
[2007-03-02 11:51:00]
私は起こされるのは全然かまわないんですが、、、というか教えて欲しい
384: 匿名さん 
[2007-03-02 21:30:00]
未来は折りたたみ可能な薄い液晶をつかった新聞になるでしょう。
毎日自配信されて。できないかな。
385: 匿名さん 
[2007-03-02 22:48:00]
そろそろ「あなたは利便性のために防犯性を犠牲にするのですか!」
と故意に無限ループ化を狙うレスがつきそうだな w
386: 匿名さん 
[2007-03-18 10:23:00]
新聞配達の時給、1300円みたい。
388: ご近所さん 
[2007-05-11 07:20:00]
居住者の関係者には、全てオートロックを解放しないと居住者は孤島に住んでいるのと同じです。
オートロックは盗難予防装置ではなく、無関係者侵入阻止装置に過ぎません。
389: 匿名さん 
[2007-05-11 12:23:00]
近所に新しくできるマンション、エレベーターもカードキーがないと、
動かない仕組みらしい。
来客がある場合、部屋の中から操作した階にしか停まらない。
これくらい、徹底すれば、少しは安心かな。
きっと、新聞は玄関前まで届かないだろうけど。
390: 近所をよく知る人 
[2007-05-13 22:13:00]
非常階段があるだろ
391: 匿名はん 
[2007-05-28 18:14:00]
オートロックは安全だが、朝刊の事を考えると複雑な思いですね。
392: 匿名さん 
[2007-05-31 11:22:00]
オートロックのマンションだけど管理人常駐なので 新聞配達の人が管理人に入れてもらって
朝刊夕刊どちらも玄関まで届けてもらってる。これは、現在のマンション購入の判断に大きく影響したと思う。
393: 匿名さん 
[2007-05-31 13:14:00]
>390
非常階段の扉は出る一方、外からは入れませんので悪しからず。。
394: 土地勘無しさん 
[2007-05-31 18:18:00]
開くとこはいっぱいありますよ。あなたが方法知らないだけで。
395: 大学教授さん 
[2007-05-31 23:12:00]
朝、1Fまで新聞を取りに行くのを子供の「お手伝い」としている。
396: 購入経験者さん 
[2007-06-01 09:20:00]
>394
管理員が、消防用にカギを持っているのは知っていますが
それ以外に開く方法があるマンションなんて、セキュリティーがひどそうで
絶対に住みたくないですね。
オートロックは完全じゃないけど、防犯カメラも併用ですが非常階段のドアーに
1つずつカメラ付きはそう多くないでしょう。
397: 匿名はん 
[2007-06-01 10:43:00]
有刺鉄線まいてるマンションあるぞ。
後付みたい。(当然)
398: 3年目理事 
[2007-06-01 11:19:00]
今は、電子ロック(防災センターから開錠)もあるみたいですね。
非常階段や館内ゴミ置き場の外扉、内側からは開くけど外側からは開かないっというのが一般的では?
完全に「鍵による開錠」だと本当の非常時に脱出できません。
外側の取っ手部分は回らなくするのが一番簡単かもしれませんね。
399: 入居予定さん 
[2007-06-01 12:37:00]
昔、楚の国で矛と盾とを売っている者が、自分の矛は何でも突き通せるし、盾はどんな矛でも防ぐことが出来ると言ったので、その矛で、その盾を突いたらどうなるかとやりこめられたそうな。
400: 住まいに詳しい人 
[2007-06-02 09:31:00]
セキュリティがひどい(と言う表現も日本語上どうかと思うが)のではなく、施工者や設計者が、パッチを知らないだけ。それは、あなたのマンションかもしれない・・・

外側のハンドルが回るとかそういう問題ではない。一方通行錠は、室内からはフリーで開けられるのが、現状の消防の基本見解。だとすれば、内側に手か工具を回せれば簡単に開く。届きそうにないと素人が思ってても、プロであるドロボウにとってはぞうさもないことだったりする。
なお、消防によっては、外部からも簡単に開けることを要求する場合もある。少なくとも、現消防法では管理人室も外部からカギなくても開けることが指導されるので、昔のように全戸の合い鍵を保管しておく・・・なんてできなくなっている。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:新聞の宅配について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる